東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グレイディア / GRADEA 【【7】】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 昭島市
  5. 松原町
  6. グレイディア / GRADEA 【【7】】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-23 23:20:00
 

駅徒歩2分のランドマークシティ。 次世代型オール電化マンション。 敷地内駐車場100%設置
(900円〜)。


6代目スレッドが450アップになりましたので、板のお約束に則って新しいスレッドを作成しまし
た。
初代=http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=1172&rn=30
2代目=http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=2050&rn=30
3代目=http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=2934&rn=30
4代目=http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=3291&rn=30
5代目=http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=3734&rn=30
6代目=http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=3821&rn=30

[スレ作成日時]2006-03-17 21:01:00

現在の物件
GRADEA
GRADEA
 
所在地:東京都昭島市松原町1丁目1-1
交通:JR中央線 「昭島」駅 徒歩5分

グレイディア / GRADEA 【【7】】

No.101  
by 46 2006-03-22 21:51:00
>>98 さん
>>46でタイルの質問したものです。
オプション価格を見て、オプションでの設置は止めましたが、
INAXのセライージーかTOTOのバーセアを自分で設置しようと思ってます。
価格が高くなければ業者に頼んでもいいのですけどね。
No.102  
by 匿名さん 2006-03-22 22:02:00
残念なことにうちもメールボックスのいたずらされているみたいです。
昨日夕方見に行ったところ、三桁目の数字になっていたので開けてみると。。開いた。。
なんか怖かったです。中の新聞は無事でしたが。
中身を取るとかじゃないのであればやはり子供の仕業でしょうか?
(でも郵便物を抜かれているとしたらわかりませんよねぇ)
メールボックスのコーナーにも監視カメラを付けてほしいです。
郵便物だけの問題でなくてあそこはちょっとした死角になるので何か犯罪が起きてからでは遅いと。
女の子の親としては心配です。
No.103  
by 匿名さん 2006-03-22 22:20:00
メールボックスのいたずらはここの住人かなア?目的は何ですかね・・
これだけ続くと監視カメラが必要ですね。
No.104  
by 匿名さん 2006-03-22 22:26:00
>>102さん
三桁って...皆さん三桁なのですか?右左右なのですか?
No.105  
by 102 2006-03-22 22:37:00
メールボックスの場所に住人以外の人が入るのは難しいかと思うのですが。
まあ、住人がマンションに入るときに一緒に入ってくることもできますがね。
104サン、ボックスは三桁です。みなさんそうじゃないのですか?
No.106  
by 匿名さん 2006-03-22 22:44:00
104さん、ウチも3ケタ?って疑問なんですよね。102さん本当に住人ですかー?
No.107  
by 匿名さん 2006-03-22 23:23:00
メールボックスの桁数、セキュリティの面から考えても
色んなパターンがあって然るべきじゃないかと思います。

いよいよ桜が開花しましたね。
この辺りだと皆さんお花見どこに行きますか?
やっぱり羽村や昭和記念公園ですかね〜
No.108  
by 匿名さん 2006-03-22 23:35:00
107さん
そうですよね。疑ってすみませんでした。匿名カキコに最近疑心暗鬼になっていたものですので。
No.109  
by 匿名さん 2006-03-22 23:48:00
>107さん
やっぱり花見は、睦橋から五日市線までの
土手縁だと思います。
毎年混みますけど、早朝と夜桜はあまり人がいないので
いい感じで!
No.110  
by 匿名さん 2006-03-22 23:54:00
バルコニーのタイルですが、ルーフやスカイじゃないところにも考えていますか?うちは迷っています…
我が家は高層階なのですが、ルーフ、スカイバルコニーの使い道に困っています。いろいろ植物を育てたかったのですが、風が強すぎて。皆さんはどうなさってますか?
No.111  
by 匿名さん 2006-03-23 00:05:00
うちはルーフもスカイもない下の階ですが、バルコニーをタイルにしたいと
思ってます♪上は風やっぱり強いんですか?タイルでも飛んじゃうのかなあ?
とりあえずネットで買って自分で敷こうかと。totoのバーセアとかは一枚740円
ぐらいで出てましたよ。
No.112  
by 匿名さん 2006-03-23 00:43:00
あれれ、メールボックス…。
この前、入り口入ってすぐあたりのポストに小さい姉弟がやってきて、
新聞を取っていましたが、弟の方は違うポストのダイアルを右へ左へ
耳を近づけながらまわしてました。開いたかどうかわかりませんが…。
「開かないよ〜」と思ってましたが、偶然開くこともあるのかな?
No.113  
by 匿名さん 2006-03-23 02:24:00
バルコニーのタイルはメインバルコニーだけ今のところ考えています。
ルーフ、スカイバルコニーってそんなに風が強いのですか?
No.114  
by 匿名さん 2006-03-23 06:31:00
強風で道路にタイルが落下しないようにしっかり設置して下さいね。
凶器になりますから・・
No.115  
by 107 2006-03-23 09:38:00
>>109さん
ありがとうございます。
五日市線から提灯が見えますよね。
早朝や夜桜、行ってみますっ。
No.116  
by 匿名さん 2006-03-23 11:35:00
我が家はフール付きですが、風がある日はかなりの強風になります。やはり①階と上層階ではかなり違うと思います
No.117  
by 匿名さん 2006-03-23 14:40:00
ルーバルは結構大変なんですね。
上層階ですが、今のところバルコニーに物をほとんど置いていないので、
洗濯物を干すときに注意するくらいでした。きちんと固定できないものは置けそうに
ありませんね。
No.118  
by 匿名さん 2006-03-23 14:54:00
うちはホームセンターで購入したタイルを使用していますが強風でもびくともしないですよ。
ジョイントするとまったく動かないです。
No.119  
by 匿名さん 2006-03-23 15:11:00
118さん
ジョイント式のタイルってプラスチック製ですか?
それと、直接敷きましたか?それとも何か敷いてからタイルを敷きました?
よかったら教えてください。
No.120  
by 匿名さん 2006-03-23 15:44:00
インターホンのイタズラにあっています。
玄関側のです。ピンポンとなるのでどなたですか?と聞いても応答なし・・・。
その日は2回もピンポンとなるのでもう1回なったら出て確認しなくちゃと思って
玄関の前で待機してしまいました。・・・というか覗き穴からちょこちょこ見ていました。
そしたら女の子がタタタと走ってきてピンポンと押しているのがわかってバッとドアを開けました。
女の子は走って逃げていきましたが嫌な感じです。
小学2年か3年生くらいなんですけどね〜。そのくらいのお子さんをお持ちの方
ちょこっとダメだよくらいでご注意していただけないですかね?
ピンポンダッシュ・・・マンションだからやりたい放題ですね。
No.121  
by 匿名さん 2006-03-23 18:22:00
ピンポンダッシュ。正直私も小さいころやった記憶があります。。
子供のいたずらとはいえ頻繁にあるは嫌ですね。
No.122  
by 匿名さん 2006-03-23 18:59:00
家もピンポンダッシュありました!
一回は線路側の入り口から
(犯人は子供で、マンション内の駐車場から出てきた車に乗って行ってしまいました)
二回目はマンション内!
犯人は確認(一日に二回あったのでダッシュで玄関をあけました)
同じ階の子供で近くに親が居たのにシカトでした!!
すみませんの一言位あっても良いのに!
No.123  
by 匿名さん 2006-03-23 20:00:00
わたくに役員の依頼TEL来ました。拒否反応は無いのでたぶん受けると思いますが、ここ見ていると問題が有り過ぎて大変そうです。しかし、みなさん譲り合える公共性の高い人が多い様なのでグレイディアの為に頑張ってみます。(^ .^)y-~~~。最初の仕事がメールボックスの張り込みだったりして(;^_^A。たしか、来客用の自転車置場も解決してませんよね?
No.124  
by 匿名さん 2006-03-23 20:35:00
先程帰宅時に今朝の朝刊を取
りに行ったところ、
朝刊しか契約していないのに
夕刊も。
サービス?入れ間違い?
と思ったのですが
朝刊とは違う新聞社のもので
した。
単純に新聞配達の人が間違え
たのか、いたずらなのか。
とりあえずどこのお宅のかわ
からないので持ち帰りました
が、
今頃夕刊がきてない!
と新聞社に電話をしてる方が
いるかもしれないですね。
新聞社に電話した方がいいの
かしら。
でも電話番号わかりません
(・_・;)
No.125  
by 匿名さん 2006-03-23 21:21:00
123さん
私にも依頼の電話がありました。
立候補された方は2名のみとのこと。
初年度の役員ですので、非常に責任がありますし、引き受けるからには
中途半端はできないと思っております。
ですので、即答はできず、来週まで考える時間をいただくことにしました。
No.126  
by 102 2006-03-23 23:37:00
106さん、私は住人です。
前にも書き込みしたら住人ですかぁ?って疑われたことがありました。
ホントに住人なのに部外者のように言われるとなんか悲しいです。
No.127  
by 匿名さん 2006-03-24 07:40:00
以前にもお話がありましたが、駐車場の件で、車の買い換えを考えています。今現在のところに何の問題もなくおけるサイズなら届け出さえすれは良いのでしょうか??
買い換えならば今月中に決めたい!!と思っています。決算期ですからね。
No.128  
by 匿名さん 2006-03-24 13:44:00
>>127さん
管理人さんに聞いてみるのが確実で手っ取り早いと思います。

現在の自分の駐車スペースに駐車可能な車に買い替えるのを認めない理由は思いつきませんが。。。
No.129  
by 128 2006-03-24 13:46:00
買い替えたら、届出(登録?)は必要でしょうけど
No.130  
by 匿名 2006-03-24 16:46:00
ある運送会社の配送物がインターホンも鳴らさずに
宅配ボックスに入れられてる事が度重なってるのですが
同じ様な経験されてる方いらっしゃいますか?
(ボックスに保管された時間は間違いなく在宅してました)
以前住んでいた所ではどんな小さなモノでも運んで下さっていたのですが…。
まさかとは思いますが上の方まで来るのが面倒だとか?
宅配ボックス便利だと思っていたのですがなんだか妙な展開。
わざわざ取りに行くのとても面倒で。


No.131  
by 匿名さん 2006-03-24 19:38:00
質問です。
宅配boxに品物が入ってる場合、ポストに不在票がはいるんですよね? 我が家は逆に全く宅配boxに品物を入れてもらえません。クール便てかでもないのに…
No.132  
by 匿名さん 2006-03-24 19:41:00
>>119さん 118です。
タイルはテラコッタ調でジョイント部はプラスチックです。直にタイルを敷き詰めてます。
室外機の足などのところはカットで逃げて敷いてます。是非チャレンジを!
No.133  
by 匿名さん 2006-03-24 19:42:00
131さん、ネット又はハガキで宅配ロッカーの登録は完了していますか?
No.134  
by 131です 2006-03-24 20:34:00
132さん、はがきはだしました。完了の通知などくるのでしょうか?
No.135  
by 匿名さん 2006-03-24 21:29:00
134さん、ウチはネットで登録したのですが、以下の内容が返信されました。

新規ご利用登録有難うございます。
「FTS管理センター」にてご登録後(2〜3日)、サービスを開始させていただきます。
No.136  
by 匿名さん 2006-03-24 21:34:00
131さん、もしかしたら宅配業者さんの裁量によるのかも知れません。
うちは、仕事が不規則なため宅配ボックスを便利に使っていたのですが、先日お願いした業者さんだ
けは、普通の不在通知表を繰り返し入れ、しまいには「宅配ボックスに入れてもよいでしょうか?」
と不在通知にメモがしてある始末。
結局、電話で「宅配ボックスに入れてください」と言って初めて入れてもらえました。
これではボックスの意味が・・・
No.137  
by 131です 2006-03-24 21:38:00
みなさんありがとうございます。月曜日に問い合わせしてみます。
No.138  
by 匿名さん 2006-03-24 22:22:00
今日、15時過ぎにメールボックスを見に行ったら小学生の男の子3人が笑いながら
「あれ、開かないなあ?何番だったっけ?」みたいな感じでボックスのダイアルををクルクル回して
いました。1人の子は他のお宅の名前をチェックしている風であまりにも不自然だったのでいたず
ら??って思ったのですが本当に自分ちのを開けているのかもしれないし・・と思って注意や管理人
さんにも報告しませんでした。小学校高学年5,6年生くらいでした。
No.139  
by 匿名さん 2006-03-24 22:25:00
見て見ぬふりしないで問いただせよ!
少なくともいたずらはしないように注意するくらいはできるだろうよ。
No.140  
by 匿名さん 2006-03-24 22:52:00
まあ139さんのおっしゃることは私も当然至極だと思いますが、
角の立つ言い方はやめにしませんか?
No.141  
by 138 2006-03-24 23:03:00
139サン、かなり偉そうですね。何様のつもりですか?
あなたにそこまで言われる筋合いはない。
このような言い方をする方が住んでいると思いたくないです。
No.142  
by 匿名さん 2006-03-24 23:28:00
子供だってもしそういうつもりがないのだったら、疑われたらショックでしょうし、
難しいですね。
No.143  
by 匿名さん 2006-03-24 23:35:00
140 さんの意見に同感。

>>138=141さん
言葉を選ばれているとは思いますが、その小学生のお子さんの行動を細かく
ここで書くと、結局138さんが疑いの目で見ているのでは?と感じます。
No.144  
by 匿名さん 2006-03-24 23:42:00
私なんて後から来た人に思いっきり怪しまれましたよ・・・。
普通に自分のポストのダイヤルを回していただけなのに、その後から来た人(同じ列だった。)
は私が見るんじゃないかと心配でもしているのか背を向けポストが見えないように
体をくっつけ、・・・とここまではまぁ、納得はできますよ。その後はチラチラこっちを
振り返って気にしながらご自分のポストを開けていらっしゃいました。
私が出ようとすると私の歩きにあわせ背を向けていたので心底頭にきました。
挨拶しても何も答えないし・・・。
でもこの人もどこかのご主人なんですよね   。
No.145  
by 匿名さん 2006-03-25 00:19:00
まあ、金曜日の夜ぐらいは気を静めて、ムービックス昭島にでも行くのもいい
ですよ。ちなみに今日は「神話」は3人(7時⒑)でしたよ。
No.146  
by 匿名さん 2006-03-25 00:22:00
132さん参考になりました!ありがとうございます。
タイル、チャレンジしてみます!!
No.147  
by 匿名さん 2006-03-25 00:23:00
145です。7時10分のこと。です
No.148  
by 匿名さん 2006-03-25 01:00:00
130さんその運送会社って分かる気がします(多分一緒)
実は先日我家も同じ事ありました!
時間指定の商品が届かなくて問い合わせしたら宅配BOXに入れてあると平然と言われてしまいました
その商品が届くのを1日中待っていたのに・・・
どう考えても配達員の怠慢な作業なんじゃないですかね
とりあえず思い切りクレーム出しときましたケド
No.149  
by 匿名さん 2006-03-25 01:10:00
うちは148さんたちとは違うのですが、留守だったときに生ものを入れられたことがあります。
果物だったのですけどね・・でもどこまでが生ものの領域なのでしょうかね。
果物でもそのまま入っていることを知らずに放っておいたら腐ってしまうし。
大丈夫のような気もするし。お米はいいのかな? 
No.150  
by 匿名さん 2006-03-25 01:24:00
うちは宅配BOXにおもいっきり詰め込まれていたせいかエラーで開かなくなってしまい、
BOXの管理会社と電話でやりとりしながら管理人立ち会いの下、配達側の扉から開けました。
ちなみにSAGAWAでした。クレームしたことは言うまでもありません。
No.151  
by 匿名さん 2006-03-25 01:35:00
150さんの件ってもしかして、、、
ボックス歪んでるのが1箇所あるんだけどそこですか?
佐川ってモノの扱いが悪いって有名ですよね!
他の方の件も佐川なのかな。ひど過ぎますねー。
佐川配達のものは気を付けましょう。
No.152  
by 匿名さん 2006-03-25 01:57:00
自転車でのエントランス入場に関してなんですが、
裏エントランスのみ使用OKにしてほしいんですよねー。
表エントランスから入ってプッシュプルの扉にタイヤぶつけながら
入っていく人を始めて見かけましたので...
住民みんなの共有ですからタイヤ痕やキズつけられるといやですよねー。
管理事務所にその辺確認しておく必要ありですね。
No.153  
by 匿名さん 2006-03-25 03:52:00
え、表エントランスってメインエントランスですよね?
そんなところから自転車で入るツワモノがいるんですか〜?
考え付かなかっただけに驚きです!
No.154  
by 匿名さん 2006-03-25 12:39:00
私も引っ越した当初は見ました。まだいるんですね。 あと裏のエントランスからの出入りは良いと思うんですが、スピードをだしてるおじさまとぶつかりそうになりました。あそこは押していただけるとありがたいのですが…
No.155  
by 匿名さん 2006-03-25 12:51:00
ええ?表エントランスを自転車で??
ありえない!!
せっかくのホテルライクなエントランスが台無しですね。汚れたり傷ついたり。
常識ない人いるのですね・・・
No.156  
by 匿名さん 2006-03-25 12:52:00
多分引越し当初は引越し作業で自転車を搬送してただけだと思いますよ。
私もその当時は見ましたから。
養生あったしね。
No.157  
by 匿名さん 2006-03-25 14:10:00
私も引っ
越しの日に業者がメインから
自転車を運んで来てしまっ
たので
タイヤを持ち上げて駐輪場ま
で運びました(*_*)
この間メインから自転車で入っ
てきた方とすれ違いましたが
スーパー
の袋ぶらさげていかにも買い
物帰りていう感じで驚きまし
た(^_^;)
No.158  
by 匿名さん 2006-03-25 14:34:00
ご協力を!
駐車場のサイズがわかりません。
管理人さんに聞いたところ抽選の際の用紙にに書いてあるとのこと。しかし見つかりませんでした。どなたか三回のところのサイズを教えて下さい。たしか紫のとこだと思います
No.159  
by 匿名さん 2006-03-25 15:19:00
>>158さん
管理規約に書いてありますよ。
No.160  
by 158 2006-03-25 19:15:00
159さんほんとですか?ありがとうございます。自宅に帰ったら見てみます
No.161  
by 匿名さん 2006-03-26 01:40:00
自転車の件ですが、敷地内はできれば押していただきたいです。
駐車場側から扉を開けて入ろうとすると勢いよく走ってきた自転車とよくぶつかりそうになります。
ですからあの扉を開けるときはいつもおそるおそる開けていますが、まだ小さい娘が勢いよく走って
入るのでいつかは事故を起こしそうで。。駐輪場が隅のほうの方は押すのはなかなか大変だろうと思
うので駐車場から敷地へ入る扉の付近だけでも歩いていただきたいなぁ。
No.162  
by 匿名さん 2006-03-26 03:09:00
う〜ん。。。久々に掲示板を観たのですが、現場を目撃した方がまず注意ができない。
ましてや、他人の子供に対しても教える(注意する)ことができない。
今の時代を象徴していますよ。この書き込みを眺めると…。何に対してもその場で
まず教えてあげないのですか?皆、悪気があってやっていることでしょうか?
見過ごして掲示板でグチを言う方も、少しは責任を感じてもらいたいものです。
「管理規約を読みましたか?」それだけでも十分良いのでは。もっと、居住者の
為になる書き込みも多いのですから、その話題で盛り上がりましょうよ。
No.163  
by 匿名さん 2006-03-26 03:27:00
質問です。教えてください。
玄関の人工大理石のところの掃除の仕方なのですが、みなさんはどうしていますか?
ほうきで掃くと傷が付いたりしそうで。
No.164  
by 匿名さん 2006-03-26 03:44:00
傷はどうやっても付くので、あまり気にしないでいます。
No.165  
by 匿名さん 2006-03-26 07:38:00
久しぶりに掲示板みました。
我が家は高層階ですが、ベランダタイル、ネットで購入して、自分でやりました。
オプションと同じ物を五分の一の値段で・・・
どんな強風でもなんともありませんので、何と言っても美しい!
お勧めします。
No.166  
by 匿名さん 2006-03-26 10:39:00
今日も上の子?元気に走り回っていますね〜
毎回注意していられない親の気持も分るし
子供のする事だからと思い昼間は我慢しています。いい加減慣れたのもあるけど。
ただ昨夜は0:30頃まで続いたのでちょっと眠れませんでしたよ。
ここで愚痴ってもなんの解決には、ならないのは分っていますけど。。
165さん
タイル購入先のアドレスをよかったら教えてく下さい。
No.167  
by 匿名さん 2006-03-26 11:45:00
166さん、
子供さんの事だからと・・・
ここで愚痴っても・・・
と言っても、毎日の事、お察しします。
角の立たない、いい解決法はないですかね?
こればっかりは経験した人にしかわかりませんので。

私もベランダ自分でやりました。
我ながら、美しく仕上がりました。
もちろん先日の強風でもビクともしませんでした。
オプションのとは違いますが、株式会社ADVANジャルディーノです。
同じ物がカインズホームに置いてありますので、ごらんになって下さい。
(配達してくれませんので、何百枚となると、ネットで注文するしかありません)
No.168  
by 匿名さん 2006-03-26 12:14:00
162さんへ。
果たして子供(学生)
である私が目上の方に注意し
ても角が立たないでしょ
うか。
162さんは年配の方ですか?
目上の方に注意するのは私に
とっ
ては結構勇気のいることです。
No.169  
by 匿名さん 2006-03-27 01:01:00
エレベーター内で上層階から乗っていた方が、自転車ごと持ち込んでいて、
表エントランス方面へ向かっていました。小さめの自転車でしたが、団地の
ような印象を受けました。でもこれは当たり前のことなのでしょうかね?
マンション住まいは初めてなのでよくわかりませんので、教えて下さい。
No.170  
by 匿名さん 2006-03-27 02:38:00
168さんへ。
162です。
わたしは20代ですが、目上の方に対してはやはり、それなりの接し方があるとは
思います。何に関しても角が立つとは思いませんが…。相手の受け止め方も
あるでしょうしね。しかし、それを恐れていては何も始まりませんよ。
ここに書き込まれて知り、愚痴を言われ傷ついた方もいるかもしれません。
○○コート、何階まで書き込まれ確信犯に迫る勢いのレスもありましたしね!
誰だって初めは勇気のいることですが(わたしもそうでした)教えた方に
「ありがとうございます」と言われるのですから。あなたがもし逆の立場なら
どうでしょうか?
No.171  
by 168 2006-03-27 07:53:00
162さんへ。
歳はいくつも変わらなそ
うですね。ご立派です。
目上の方へ注意するのに
勇気がいることには変わ
りないのですが
自信を持っ
て注意するためにも本当
にその行為が間違っ
たことなのか自身勉強が
必要ですね。
No.172  
by 匿名さん 2006-03-27 09:57:00
169さん、自転車の自宅持ち込みはアリだと思います。
高額な自転車をお持ちで、駐輪場には置けないっていう人もいるでしょうし。
所持台数が多くて自宅の駐輪スペースに入りきらない方もいるでしょう。
でも、やはり表エントランスはNGじゃないのかなぁ。
No.173  
by 匿名さん 2006-03-27 10:46:00
メインエントランスから自転車で入って来る人結構いるみたいですね。
私は見たことはありませんが、想像するに異様な光景ですね。
それと「駐輪場内は降車して押して欲しい」との意見が出ていましたが
そのへんも含めてルールを作る必要がありますかね。
引越し当初は駐輪場内では自転車を押していましたが
殆どの方が乗って走っているので馬鹿らしくなって止めました。。
駐車場から入ってくる扉の付近は、お互いが気をつけていれば大丈夫だと
感じています。
No.174  
by 匿名さん 2006-03-27 11:04:00
健康体操楽しみにしていたのですが、定員20名じゃぁ抽選からもれそうです。残念。
ウォーキングだけでも参加しようかしら♪
普段仕事で家にいることが少なく、住民の方々共全然交流ありませんし。
No.175  
by 匿名さん 2006-03-27 11:31:00
まあ非常識者に注意するのに勇気がいるのは確か。
注意する人はすればいいし躊躇する人はしなくていいし、
だって注意することを強制して、その対象者が異常な切れ方してなにかあったら
強制したひとは責任取れる?
無責任なことを書くのはやめましょうね。

私はできるだけ注意したい派ではあるけど、状況をみてから・・・。

メインから自転車乗り入れする人はそんなにいないと思いますよ。
いるのは事実でしょうけど、結局見たことないし、そんなに非常識な人がいるとは思えないし。

高級自転車をお持ちの方もいると思うのでエレベーター入れはありかもしれませんね。
もちろん、袋にいれたり、他の一緒に乗る人の状況をかんがみる必要はあると思いますが。
高級自転車でなくてただ入らないという理由だけで、自転車を廊下に置いたりしたらやめてーという感じです
が。
No.176  
by 匿名さん 2006-03-27 12:58:00
高かろうが安かろうがエレベータに自転車をのせるときは他の人が汚れないようにばらして袋にいれ
るのが最低限のマナーでしょうね。
自転車好きな人なら常識ですが飛行機の手荷物で預けたりする時なんかに使うものがあるんですよ。

No.177  
by 匿名さん 2006-03-27 13:04:00
非常識者に注意するのは難しいというのは、確かですね。
とはいえ、これまでここで問題になったことのうち多数のものが、
管理会社から、注意としてメールコーナーの掲示板に張り出されていますので、
皆さんがここで愚痴だけ言っているというわけではないでしょう。
この掲示板に書かれている内容も、明らかな規約違反もあれば、
当事者同士で解決すべきグレーゾーンまで色々ですし。対応は個々の判断に
よると思います。問題を共有するのは正しいと思いますけど。
No.178  
by 匿名さん 2006-03-27 13:21:00
バルコニータイルの件ですが、週末にカインズに行って見てきました。
>>167さんのジャルディーノですね。見た目もよくて、TOTOやINAXのものと
どの程度差があるのか、わからないですね。カインズでは1枚500円以下と
お値段がかなり魅力的です。
やはり、部屋への搬入を考えると、ネットで購入するのがいいのかな?
No.179  
by 匿名さん 2006-03-27 13:48:00
>>ばらして袋にいれるのが最低限のマナーでしょうね。
それは最高限のマナーだよ。
No.180  
by 匿名さん 2006-03-27 14:25:00
ばらして袋に入れるってのはチョッと無理だと思うなァ
そのままEVに乗っても一緒に乗った人に一言
”すみません”って言えばいいんじゃないかな・・
因みに私は自転車持ってませんが一言あれば気分を害
しませんヨ
自宅前の廊下に置いている人なんかいますか?
もし居れば非常識ですし危険です。
No.181  
by 匿名さん 2006-03-27 14:30:00
ですね。高級自転車持ってないから詳しく分からないけど
ばらすのって大変ですよね?
そこまでしなくていいかな、と私は思います。
もちろんタイヤに泥とかついていたらNGでしょうけど。
No.182  
by 匿名さん 2006-03-27 14:37:00
ばらさなくても袋に入れてずーっと持ちあげていてくれればいいかなー。
エレベーターや廊下が汚れるのは嫌なので。
No.183  
by 匿名さん 2006-03-27 14:37:00
あ、袋に入れたら下につけてもいいかあ。
No.184  
by 匿名さん 2006-03-27 14:58:00
自転車の書き込み見ていると申し訳なく。。。この間ストレッチャー(?担架みたいなの)で
運ばれました。運ばれながら、あぁー廊下に傷付けないでねーとか、
EV内でぶつけないでねー、とか思いながら。
救急隊員の方曰く、グレイディアのEVは揺れが全くなく良いそうです^^
ただ南棟のEVではストレッチャーは入らないとのこと。東のEVまで長い道のりでした(涙
No.185  
by 匿名さん 2006-03-27 15:14:00
救急の場合は問題外です・・命は何物にも代えられませんから。
お大事に・・・
No.186  
by 182 2006-03-27 15:52:00
184さん、大丈夫でしたか?
救急の場合は話が別ですよ〜。
ホント、お大事に。
No.187  
by 匿名さん 2006-03-27 16:01:00
ご無事だったようで何よりです。
確か、東側3台のエレベータのうち一台が緊急用?ではなかったでしたっけ?
奥を広げられるトランク付きのタイプだったかと。
その辺は、最近のマンションだったら考えた仕様になっていますね。
救急隊員の人も搬送ルートを確認してから運びますし。
ここで話題になっている常識・非常識レベルとは全く別だと思いますよ。
No.188  
by 176 2006-03-27 16:10:00
ばらして袋にいれるのは自転車好きな人なら当然のマナーだと思ってますが。
ちょっと遠くでツーリングしたい時には ばらして袋にいれて車や電車に乗せますよ。
車の上に乗せられるときはそのままの人もいますけど、高い自転車だとなんかそれもいやなので。。。

思ってるよりも全然大変じゃないですし、最高限なんてとんでもないです!
自転車乗りのマナーってこんなものですよ。さすがに買物にいくような自転車だとそこまでしませんが、それくらいの自転車だったら駐輪場に置いちゃうので関係ないですよね?

ばらさない派の人たちは土足の自転車を家の中にそのまま置くのですか?
No.189  
by 匿名さん 2006-03-27 17:16:00
ママチャリしか知りません・・ン万円もするツーリング用のチャリンコ
の事を自転車って言うんですね。。。
No.190  
by 匿名さん 2006-03-27 17:30:00
そんな素敵な自転車をもっていらっしゃるなんて単純にうらやましいです。
自転車はこれからの季節、特に気持ちいいでしょうね。

ここで議論されているのはママチャリ系を無造作にエレベーター持込の話だと思うので、
マナーもしっかりされている方が持ち込まれるのは、良いと思います。
No.191  
by 匿名さん 2006-03-27 17:58:00
自転車のタイヤに泥付いてなければOKだと思いますが。
EV内が土禁なら別ですけど。
靴の裏のほうが汚いかも。
No.192  
by 匿名さん 2006-03-27 18:55:00
確かにタイヤに泥がついてなければOKだと思います。
子供の靴裏の方が汚い場合もありますよ。
たまにキッズルームの扉を蹴った子供の足跡がクッキリついてることも・・・。

No.193  
by 匿名さん 2006-03-27 19:04:00
私も泥が付いていなければOKだと思います。
もちろんバラしたり、袋に入れていただけるのなら文句なしです。
自転車だからNGとか、台車だったらいい、とかいう話ではなくて、
マナーの問題なのかなと思います。
タイヤにスカートやパンツが触れれば汚れてしまいますので、
人の乗り降りの際には持ち上げて横にずらすとか、人が乗り降りできない
ほどの荷物を自転車に引っ掛けてのるのはマナー違反だと思います。
No.194  
by 匿名さん 2006-03-27 22:54:00
高級じゃない自転車でも駐輪場を使わなくてもいいってことでFA?
No.195  
by 匿名さん 2006-03-27 23:04:00
駐輪場使わない場合は自転車は室内保管になりますね。
ポーチなども一応共有部分ですので。
No.196  
by 匿名さん 2006-03-28 00:53:00
ポーチ付きの部屋に住んでいますが、マンション購入時に自転車やプランターなど点検時にすぐに移動できる物は置いてもいいと聞いています。
ポーチは共有部分ですが物を置いてもokだと思います。物を置いてはいけないと言うのならバルコニーやルーフバルコニーも共有部分ですから物は置けませんよ。
No.197  
by 匿名さん 2006-03-28 08:03:00
「ポーチにもバルコニーにも物は置いてはいけません」と説明を受けました。
MRでは玄関前の黒い格子に花を飾っていたので、
あれも実際はダメなんですか?と聞いたところ
格子に飾るのはOKです、と。
長谷工さんの対応が人によって違ったために
今、混乱が生じてるのでは…
No.198  
by 匿名さん 2006-03-28 09:13:00
バルコニーの使用規約は別になっていて、ポーチとは別だと認識しています。
点検時に移動できないものを置くのは違反というのは、バルコニーの規約では
ないでしょうか?
ポーチの使用規約はアルコーブと同じだったと思います。
置くことができるものは限られていたように思いますが。
No.199  
by 匿名さん 2006-03-28 13:27:00
つかぬ質問なのですが、玄関前の黒い格子って何のためにあるのですか?
最初は玄関部分を隠すため?と思っていたのですが、部屋によってついて
いる位置も違うし。。。
詳しい方教えてください。
No.200  
by 匿名さん 2006-03-28 14:53:00
そもそも大きさの違うプランターと自転車を一緒に考えるのがおかしいよね。
ALL OR NOTHING じゃなくて柔軟に考えましょ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる