新スレ(その3)建てました。
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[スレ作成日時]2006-04-10 22:56:00
Brillia多摩センター(その3)
361:
匿名さん
[2006-07-05 00:58:00]
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362:
契約者
[2006-07-06 02:37:00]
担当者が移動の為、後任の方の名刺とその旨が記載された封書が送られてきました。
紙一枚と名刺だけ送ってきて、電話もなし。売れればそんなもんですかね。 最後くらい電話での挨拶くらいあってもいいんじゃないの?と思ってしまいます。 物件引渡しまでは、変わらぬ対応をと思ってましたが。。。 |
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363:
匿名さん
[2006-07-06 06:57:00]
うちも362さんと同じで、手紙で担当変更を知らせてきました。こういうのも、それこそアフターサービスのレベルをいまから予感させられる話ですね。
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364:
匿名さん
[2006-07-06 09:34:00]
個別電話はしないというのが東京建物の姿勢のようで、それが気に入ってこの物件を買った経緯があります。逆に多摩センターの駅前大京物件で昨年購入検討していたときには、夜9時以降にも電話、日曜日に突然自宅前で待機している等、営業があまりにひどく担当者変更をしていいただいたが、変わった担当者も夜の電話等大差なく、結局購入しませんでした。恐らく企業方針に拠るのだと思いますよ。
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365:
匿名さん
[2006-07-06 11:19:00]
なるほど、東京建物さんの方針なのですね
個別に営業をかけられるのは困りますよね 購入検討中は東京建物さんの方針 担当者さんの強引ではない対応がとてもよかったと思います でもソレとコレとはちょっと違うというか 契約後ですから、私もできれば電話なりいただきたかったなというのが正直な気持ちです。 |
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366:
匿名さん
[2006-07-06 13:14:00]
うちは、こちらの物件の営業の方から何度も電話がかかってきましたよ。
決して強引ではなかったですが。 会社の姿勢というより、個々の姿勢によるような気がしました。 |
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367:
匿名さん
[2006-07-06 17:09:00]
家も営業さんから何度も電話かかってきます。
強引ではなく、お知らせ程度なので、気が楽です・・ でも、東京建物さんは完全なデベロッパーだから、 購入者のために、というよりは、売り上げ儲け優先 という売り方が目に付きますが・・・仕方ないのでしょうね。 |
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368:
デボン
[2006-07-06 18:42:00]
7月1日付でかなり異動があったのでしょうか。
考えてみれば多くの契約も済み、当初の人数の営業は必要ないのでしょうが、 いい担当者に当たったと思っていただけに、引渡しまでお付き合い頂けないのが 寂しい限りです。 やはり最後に電話ででも、挨拶くらいはしたいですよね。 |
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369:
匿名さん
[2006-07-06 19:39:00]
うちは、去年の終わりに契約だったのですが、その際に
「1月か4月にもしかしたら異動があるかもしれない」というお話と 「もし異動になった場合は次の担当者へ引継ぎの件もあるので、 決まり次第、ご挨拶も兼ねてお電話します」と言われましたよ。 でもその後、手紙も届いていないので、異動は無かったのだろうと思っているのですが、 異動していたとしたら驚きですね。 今までの対応からすると良い営業さんなので、それは大丈夫だと思うのですが・・・。 |
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370:
匿名さん
[2006-07-06 23:44:00]
営業での電話と挨拶の電話は別次元ですね。
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371:
匿名さん
[2006-07-07 00:54:00]
挨拶を行う場合、書状で行うのが正式で、電話は略式になると思います。
お礼の気持ちなどを伝えたい場合は、手紙に返事を書くと良いのではないでしょうか。 |
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372:
匿名さん
[2006-07-07 09:52:00]
それでしたら、営業の人こそ自筆の手紙で挨拶すべきではないでしょうか。
事務的な書状と名刺の送付に対して、購入者側が書状をしたためるなど、 ちょっとおかしいと思います。売主側が、事務的な書状の送付の上、 気持ちがあれば更に電話を一本かける位、ごく普通のことだと思いますが、 人によって感覚は異なるのでしょうか。 |
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373:
匿名さん
[2006-07-07 10:45:00]
372さんに同意。
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374:
匿名さん
[2006-07-07 21:39:00]
うちにも、5月に異動の為担当が変わります。と葉書が届きました。
購入した側からすると、やはり電話で一言挨拶していただきたかったな、と思ってしまいます。 その後MRに行き新しい担当の方と話しをしていたら、「何棟のお部屋はどのタイプでしたっけ?」と聞かれ、きちんと引継ぎが出来ているのかとても不安になりました。 せめてどこの棟か覚えていてもらいたかったです。 |
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375:
匿名さん
[2006-07-07 21:42:00]
そういうお話を聞くと
引渡し後のアフターサービスが気になりますね。 |
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376:
匿名さん
[2006-07-08 01:19:00]
う〜ん、実際問題として営業さんにそこまで求めるのは酷だとおもいます。
営業さんの役割は、購入予備軍の人を買う気にさせ、契約させるまでですから。 ノルマや歩合がありますから、あまりアフターに時間をかけているようだと、 会社から評価されませんしね。 ことマンションに関しては、売りきりの性格が強い上、 物件が安くてよければ、おざなりな対応でもお客は集まってくるので。 特に今は売り手も強気ですしね。 あまり過渡な期待はしない方が身のためなのでしょう。 |
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377:
デボン
[2006-07-08 22:05:00]
368です。その後、担当だった方から電話を頂きました。
声にしてお礼とお別れの言葉を言えた事で、大分ほっとしました。 (途中での担当者変更が残念な気持ちに変わりはないですが。) 営業の方は、この土日で担当していた契約者や契約予定の方々に連絡を入れているのかもしれません。 いずれにしても、購入者全員が気持ちよく入居の日を迎えられるマンションであって欲しいです。 |
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378:
契約者
[2006-07-08 22:53:00]
うちも連絡がありました。
ここ見てるんですね。 |
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379:
匿名さん
[2006-07-09 12:26:00]
うちにも電話連絡がありましたよ
掲示板はチェックしているようだと私も思いました。 各担当者が一斉に電話をかけているのだな、と。 それでも、やはり悪い気はしません。 担当者と直に話せたのも、とにかく改善努力をしてくれたのは嬉しい。 |
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380:
匿名さん
[2006-07-10 04:47:00]
全日警と浅沼組の説明会行かれた方いらっしゃいますか?
どんな感じでしたでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
おっしゃるとおり現場監督や直接の作業員の質によって、品質は左右されます。つまり、電気製品等と異なり、分譲件数が多ければ多いほどマンション毎に施工業者等も変わるので、ばらつきが増えるということです。
サンプルが少ないと、たまたま施工業者の品質や対応がよかった場合、アフターに関するクレーム自体が少数であり、当然満足度も高まります。
しかしながら、同じブランド名のマンションでも施工業者しいては現場代理人等が変われば当然同じ品質が保てません。これが、マンション分譲の件数が多いほど、満足度が低くなるということです。(あくまでも確率の問題ですが・・)
何はともあれ、私も多摩センター購入者の一人ですので、全てにおいてうまく進むことを願います。特に淺沼組の対応に期待します。