新スレ(その3)建てました。
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http://www.tama530.jp/
所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分
旧スレ
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旧スレ(その2)
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[スレ作成日時]2006-04-10 22:56:00
Brillia多摩センター(その3)
351:
匿名さん
[2006-06-30 22:03:00]
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352:
匿名さん
[2006-06-30 22:23:00]
こういう記事、気になりますね。
浴室暖房乾燥機発火の恐れ 12万台、点検呼び掛け 暖房機器メーカーのハーマンプロ(大阪市)は22日、同社が製造しハーマン、ノーリツ、東京ガス、大阪ガスなどが販売した製品のうち、設置作業時に電線を取り出す際の傷が原因で発火する恐れがある浴室暖房乾燥機が約12万4000台あると発表した。 2000年10月以降に販売された製品で、昨年8月から今年5月までに東京都品川区と横浜市、大阪市で計3件の機器焼損事故があった。 また、基板にほこりがたまり、設定温度より高い湯が出る恐れがある給湯暖房機が約3万4000台あることも判明。1993年5月から99年12月までに製造された製品で、大阪ガスや西部ガスなどが販売。 いずれも点検と部品交換を無料で行う。ハーマンブランドの浴室暖房乾燥機の問い合わせはフリーダイヤル(0120)132587、給湯暖房機は同(0120)386172。東京ガスや大阪ガスなどでも点検、部品交換作業を無償で行う方針。 (共同通信) - 6月22日21時18分更新 |
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353:
匿名さん
[2006-07-01 16:32:00]
>351さま
室外機の排水に関する回答ありがとうございました。 溝があれば、廊下が排水でぬれることはないでしょうか。 こう蒸し蒸しと湿度が高いと、ちょっと心配になります。 玄関前が吹き抜けになっていて各戸の窓近くに 室外機置き場になっていると、こういう場合にも都合がよいわけですね・・・。 |
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354:
匿名さん
[2006-07-02 01:16:00]
排水の溝はある本によると無いマンションは良くないと書いてありました。
まったく気にしていなかったので私も未確認です。 MRは共用廊下までは作られていませんでした。溝があることを願います。 |
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355:
匿名さん
[2006-07-02 08:31:00]
新百合のガーデンアリーナの掲示板に、どたたかが日経のこんなアンケート調査を引用さてています。これをどう解釈するかは難しいですが。
日経ビジネス 2006.6.26「1万5000人アフターサービス調査」より 特集「まだまだあった売りっぱなしの罪」 <新築マンション部門> 順位/社名/満足度指数 1.リクルートコスモス 46.3% 2.大和ハウス工業 45.8% 3.穴吹工務店 42.9% 4.三井不動産 34.8% <== 5.三菱地所 26.8% <== 6.大京 20.5% 7.近鉄不動産 15.8% 8.ゴールドクレスト 14.3% 9.住友不動産 13.5% 10.東京建物 13.3% 11.野村不動産 12.1% 11.藤和不動産 12.1% 13.扶桑レクセル 11.1% 14.東急不動産 8.8% 15.丸紅 0.0% 16.長谷工コーポレーション ▲3.3% 17.ダイア建設 ▲13.6% 18.日本綜合地所 ▲20.0% 回答者総数:1231名 |
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356:
匿名さん
[2006-07-02 09:21:00]
>355さんの記事
色々なところにペーストされていますね。何の目的が・・ 雑誌は直接目にしてないので、集計方法が分かりませんが、回答者総数が1231名ということは各マンション毎の回答者は10名程度(10%)いるかどうかだと思います。 当マンションでいえば、530戸の10%で53名の回答(そんなに集まるかな・・?) そのマンション毎にあたりはずれ(施工不良や設計と現状の満足度)がありますので、マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなると思います。(件数が少なければ、一つのマンションの評価で満足度が一気に跳ね上がります。3位より上は高すぎで今ひとつ信憑性が・・) まあ、どの売主でも満足度は低いということで、この記事はあまり気にせず、何かあったら購入者一致団結で要求していきましょう。(やはり一人の意見より10人、100人の意見はないがしろにはされにくいです) |
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357:
匿名さん
[2006-07-02 13:57:00]
このアンケート、日経がデベから顧客情報を得て特定の物件を対象に住戸数に応じた数てサンプリング調査したんでしょうかね。いずれにせよ特定物件の話しだし、施工業者によっても相当当たり外れがあるから、あまり意味はないうに思いますが。
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358:
匿名さん
[2006-07-04 11:12:00]
実家がブリリアですけど、すごく管理行き届いてますよ。
管理人さんもいい方だし、お掃除の方も毎日のように共用部分、ゴミ捨て場など ピカピカにしてくださいます。 当り外れはあるかもしれませんが、管理状態は高得点です。 |
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359:
匿名さん
[2006-07-04 12:39:00]
「アフターサービス調査」となっているので、3ヶ月点検、1年点検、2年点検で、不具合に対してどれだけ誠実に対応してくれたかどうかの調査だと思われます。
従って、基本的に、住み心地や管理会社の話ではないでしょう。 広くて条件のいい価格の高い部屋だったら満足だろうしね、デベに関係なく。 >マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなると思います。 量産すると品質が落ちるということ? それはないでしょう。細かいところの品質は、現場監督の力量しだいだそうですよ。 まずは、内覧会、期待していいのか裏切られるのか不安です。 |
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360:
愛犬家予備軍
[2006-07-04 23:39:00]
確かに施工業者・現場監督の力量によって差があるので、一概にどの事業主が良いとか悪いとかは言えないですよね。(勿論、事業主による施工管理の差はあるのでしょうけれど)
356さんの仰るとおり、首都圏だけで年間8万件以上も供給されているのに回答数が1231件ではどこまで信頼できる数字なのか、正直疑問です。 契約した者としては、事業主・施工業者を信じるしかありませんし、内覧会で不都合な点があれば納得いくまで修正をお願いすればよいのではないでしょうか。 |
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361:
匿名さん
[2006-07-05 00:58:00]
【マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなるについて】
おっしゃるとおり現場監督や直接の作業員の質によって、品質は左右されます。つまり、電気製品等と異なり、分譲件数が多ければ多いほどマンション毎に施工業者等も変わるので、ばらつきが増えるということです。 サンプルが少ないと、たまたま施工業者の品質や対応がよかった場合、アフターに関するクレーム自体が少数であり、当然満足度も高まります。 しかしながら、同じブランド名のマンションでも施工業者しいては現場代理人等が変われば当然同じ品質が保てません。これが、マンション分譲の件数が多いほど、満足度が低くなるということです。(あくまでも確率の問題ですが・・) 何はともあれ、私も多摩センター購入者の一人ですので、全てにおいてうまく進むことを願います。特に淺沼組の対応に期待します。 |
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362:
契約者
[2006-07-06 02:37:00]
担当者が移動の為、後任の方の名刺とその旨が記載された封書が送られてきました。
紙一枚と名刺だけ送ってきて、電話もなし。売れればそんなもんですかね。 最後くらい電話での挨拶くらいあってもいいんじゃないの?と思ってしまいます。 物件引渡しまでは、変わらぬ対応をと思ってましたが。。。 |
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363:
匿名さん
[2006-07-06 06:57:00]
うちも362さんと同じで、手紙で担当変更を知らせてきました。こういうのも、それこそアフターサービスのレベルをいまから予感させられる話ですね。
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364:
匿名さん
[2006-07-06 09:34:00]
個別電話はしないというのが東京建物の姿勢のようで、それが気に入ってこの物件を買った経緯があります。逆に多摩センターの駅前大京物件で昨年購入検討していたときには、夜9時以降にも電話、日曜日に突然自宅前で待機している等、営業があまりにひどく担当者変更をしていいただいたが、変わった担当者も夜の電話等大差なく、結局購入しませんでした。恐らく企業方針に拠るのだと思いますよ。
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365:
匿名さん
[2006-07-06 11:19:00]
なるほど、東京建物さんの方針なのですね
個別に営業をかけられるのは困りますよね 購入検討中は東京建物さんの方針 担当者さんの強引ではない対応がとてもよかったと思います でもソレとコレとはちょっと違うというか 契約後ですから、私もできれば電話なりいただきたかったなというのが正直な気持ちです。 |
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366:
匿名さん
[2006-07-06 13:14:00]
うちは、こちらの物件の営業の方から何度も電話がかかってきましたよ。
決して強引ではなかったですが。 会社の姿勢というより、個々の姿勢によるような気がしました。 |
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367:
匿名さん
[2006-07-06 17:09:00]
家も営業さんから何度も電話かかってきます。
強引ではなく、お知らせ程度なので、気が楽です・・ でも、東京建物さんは完全なデベロッパーだから、 購入者のために、というよりは、売り上げ儲け優先 という売り方が目に付きますが・・・仕方ないのでしょうね。 |
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368:
デボン
[2006-07-06 18:42:00]
7月1日付でかなり異動があったのでしょうか。
考えてみれば多くの契約も済み、当初の人数の営業は必要ないのでしょうが、 いい担当者に当たったと思っていただけに、引渡しまでお付き合い頂けないのが 寂しい限りです。 やはり最後に電話ででも、挨拶くらいはしたいですよね。 |
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369:
匿名さん
[2006-07-06 19:39:00]
うちは、去年の終わりに契約だったのですが、その際に
「1月か4月にもしかしたら異動があるかもしれない」というお話と 「もし異動になった場合は次の担当者へ引継ぎの件もあるので、 決まり次第、ご挨拶も兼ねてお電話します」と言われましたよ。 でもその後、手紙も届いていないので、異動は無かったのだろうと思っているのですが、 異動していたとしたら驚きですね。 今までの対応からすると良い営業さんなので、それは大丈夫だと思うのですが・・・。 |
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370:
匿名さん
[2006-07-06 23:44:00]
営業での電話と挨拶の電話は別次元ですね。
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371:
匿名さん
[2006-07-07 00:54:00]
挨拶を行う場合、書状で行うのが正式で、電話は略式になると思います。
お礼の気持ちなどを伝えたい場合は、手紙に返事を書くと良いのではないでしょうか。 |
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372:
匿名さん
[2006-07-07 09:52:00]
それでしたら、営業の人こそ自筆の手紙で挨拶すべきではないでしょうか。
事務的な書状と名刺の送付に対して、購入者側が書状をしたためるなど、 ちょっとおかしいと思います。売主側が、事務的な書状の送付の上、 気持ちがあれば更に電話を一本かける位、ごく普通のことだと思いますが、 人によって感覚は異なるのでしょうか。 |
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373:
匿名さん
[2006-07-07 10:45:00]
372さんに同意。
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374:
匿名さん
[2006-07-07 21:39:00]
うちにも、5月に異動の為担当が変わります。と葉書が届きました。
購入した側からすると、やはり電話で一言挨拶していただきたかったな、と思ってしまいます。 その後MRに行き新しい担当の方と話しをしていたら、「何棟のお部屋はどのタイプでしたっけ?」と聞かれ、きちんと引継ぎが出来ているのかとても不安になりました。 せめてどこの棟か覚えていてもらいたかったです。 |
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375:
匿名さん
[2006-07-07 21:42:00]
そういうお話を聞くと
引渡し後のアフターサービスが気になりますね。 |
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376:
匿名さん
[2006-07-08 01:19:00]
う〜ん、実際問題として営業さんにそこまで求めるのは酷だとおもいます。
営業さんの役割は、購入予備軍の人を買う気にさせ、契約させるまでですから。 ノルマや歩合がありますから、あまりアフターに時間をかけているようだと、 会社から評価されませんしね。 ことマンションに関しては、売りきりの性格が強い上、 物件が安くてよければ、おざなりな対応でもお客は集まってくるので。 特に今は売り手も強気ですしね。 あまり過渡な期待はしない方が身のためなのでしょう。 |
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377:
デボン
[2006-07-08 22:05:00]
368です。その後、担当だった方から電話を頂きました。
声にしてお礼とお別れの言葉を言えた事で、大分ほっとしました。 (途中での担当者変更が残念な気持ちに変わりはないですが。) 営業の方は、この土日で担当していた契約者や契約予定の方々に連絡を入れているのかもしれません。 いずれにしても、購入者全員が気持ちよく入居の日を迎えられるマンションであって欲しいです。 |
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378:
契約者
[2006-07-08 22:53:00]
うちも連絡がありました。
ここ見てるんですね。 |
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379:
匿名さん
[2006-07-09 12:26:00]
うちにも電話連絡がありましたよ
掲示板はチェックしているようだと私も思いました。 各担当者が一斉に電話をかけているのだな、と。 それでも、やはり悪い気はしません。 担当者と直に話せたのも、とにかく改善努力をしてくれたのは嬉しい。 |
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380:
匿名さん
[2006-07-10 04:47:00]
全日警と浅沼組の説明会行かれた方いらっしゃいますか?
どんな感じでしたでしょうか? |
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381:
検討中
[2006-07-10 14:00:00]
>> 380
全日警のほう行きました。 有人(2人)24時間体制の警備の素晴らしさ、みたいなものを語られました。 基本的にはこれを嫌がる理由はないのですが、それでも2人常時警備体制で 実際には5人で回すこと、その他の防犯設備の素晴らしさがどこまで 共益金の高さに見合うのかの判断は難しいところですね。 警備体制の不備に一因があるような事故、事件があった場合の補償がない ことなどがやや気になるところではあります。(そこがある程度カバー されるなら共益金の高さも保険の一種だと思えるのですが・・・) |
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382:
匿名さん
[2006-07-10 18:23:00]
委託内容に照らして「重大な過失」があった場合は、損害賠償の対象には当然なるでしょうね。事後の保証を当てにする保険と違って、警備は寧ろ「未然に防ぐ」のが目的ですが、いずれにしても心料と考えるしかないのでは。
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383:
匿名さん
[2006-07-10 18:25:00]
↑ 「心料」は安心料の間違えです。
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384:
匿名さん
[2006-07-11 03:15:00]
381検討中さんに一言。
管理費が高いとおっしゃる事と警備体制の不備に一因があるような事故、事件があった場合の 補償がないとおっしゃる事が理解できません。 今では一般的になっている24時間有人管理では日中は管理人さん、夜間のみ警備員のケース がほとんど(と言いますか、それ以外見た事無い。)なのに対しブリリアでは24時間警備員 が常駐し、夜間は2名体制で館内だけでなく、外回りの巡回も予定されていると聞いてます。 さらに清掃スタッフが12名で週5日も館内清掃を担当する費用まで加味されての管理費計算 ですから戸数が多い事もありますが、決して高くないと思われます。 また、警備に対する補償の付いているマンションも聞いた事無いです。 マンション総合保険を掛けて共用部分に対する損害まで想定している事は高く評価できますし かなり良心的な計画ではないかと私は考えてます。 なんだか絶賛しているようなコメントで関係者では?と勘ぐられるかもしれませんが検討中で あれば深く掘り下げて質問されると判断もしやすいのではと思います。 失礼な発言の数々でお気を悪くなされたら申し訳ありません。。 |
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385:
匿名さん
[2006-07-11 09:48:00]
管理費+修繕積み立て+駐車場で2万5千円以内であれば文句ない。
これでは、24時間有人管理は無理かなぁ。っていうか、必要かなぁ。 |
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386:
匿名さん
[2006-07-11 10:07:00]
周辺で何か事件が会ったら、ブリリアにして良かったと思うでしょうし、何も無ければ高いかな〜と思うかもしれませんが、安心料と考えておけばいいのかなと思います。
計画的に事件を起こす人は警備の緩いマンションに行くでしょうから。 警備が無くても安心できる社会であればいいのですけどね。 |
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387:
ザクビー
[2006-07-11 13:13:00]
話がそれて申し訳ないですが、ペンタ君のビルが売却されたそうです。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060710/130437/ これを読む限りではテナントビルのような業態になるのでしょうか。 例えば住宅関連のテナントを集めるとか? でもペンタ君も一テナントとして残るとすると競業するでしょうから、 住宅関連に限らずテナントを募集するのか・・・。 そうなるとペンタ君裏のマックスバリュの話しとぶつかるかもしれませんね、 いずれにしても良い方向に発展していくことを願います。 |
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388:
匿名さん
[2006-07-11 21:35:00]
ついにペンタ君売却ですか!
業績よくないですし、遅かれ早かれこの時期がくるとは思ってましたが、まさか入居前にこういった事態になるとは思わなかった・・・ インテリアでしたら高級路線なら「アクタス」、大衆路線なら「ムラウチ」あたりでしょうか。 少なくともパチンコやゲームセンターの類ではないことを祈ります。 |
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389:
J.key
[2006-07-11 23:14:00]
周辺環境と立地が東京近郊ではかんがえられない状況だったので購入にふみきった!のですが
近隣で購入された方のポジティブな意見、ネガティブな意見、聞きたいです。鶴牧地区のメリット デメリット教えてもらえませんか?千葉県在移住なのですができるだけ地元民になりたいな、と思ってまして。 |
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390:
匿名さん
[2006-07-12 00:09:00]
381さん
迷ってらっしゃるんですよね。 じっくり考えられて答えがでてるんじゃないですか? 建設的な語り方をお願いします。 |
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391:
ザクビー
[2006-07-12 13:24:00]
> 388さん
ムラウチいいですね〜、でもインテリアは大塚家具があるから新店は難しいかもですね > J.keyさん 千葉県と比較すると・・・ちょっと範囲が広すぎて難しいですが、 多摩地域は軍用機の飛来が多いのがデメリットだと思ってます。 慣れないうちはその轟音に驚かれるかと。 |
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392:
匿名さん
[2006-07-12 13:37:00]
>389さん
多摩市の住民ならみな知っていることですが、多摩市の財政は、人口構成上団塊の世代が多く、税収の減少等でこの数年で一気に悪化します。4年後の平成22年度には、500億円の歳出に対して、その3分の1にあたる168億円もの財源不足が予想されており、そのため行政サービスの大幅なカット(場合によっては歳出削減に加えて増税)は不可避と思われます。 ただし、市は既に数年前にその事態について警告を発しており、情報もきちんと公開して、透明性が高い自治体ともいえます。 http://www.city.tama.tokyo.jp/machi/keikaku/gyozai/1-2.html http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/special/050719.html 比較的透明度の高いきちんとした自治体の政治、すばらしいインフラ、しかし迫りくる 財政危機等を勘案して、総合的に判断するためには、 そのほかの市の公開情報およびそのほかのソースから発信されている 地方自治体の財政状況に関する情報もごらんになるとよいでしょう。 |
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393:
匿名さん
[2006-07-12 15:13:00]
ザクビーさん
飛行機の騒音ですが、私は大和市から引っ越してきたものですが 比較にならないくらいのレベルです。轟音に耐えられず転居しましたが、 今(多摩市)はとても快適です。 戦闘機の騒音は窓ガラスがビリビリいって、テレビと電話は全然聞こえず 腹の底に響いて人のやる気をそぐようなすごい音です。少なくても 多摩は、そこまでひどい音はめったにないです。 |
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394:
匿名さん
[2006-07-12 17:14:00]
J.keyさんへ
地元民の、贔屓目ですが、西落合・鶴牧地区は、公団の分譲マンションがほとんどを 占めていで閑静で、緑豊かで、とても素晴らしい地域です。この感じは、別所や南大沢にも つながった雰囲気だと思います。多摩ニュータウンの比較的、開発の新しい地域といえるでしょうか? 人の好みで、駅前商店街で、下町っぽい雰囲気な好きな人には、人工的で寂しいなと 感じるのかもしれませんが、ここはここで、なんだか落ち着けます。 住んでいる方達の雰囲気ですが、選挙でよくいう、都市部の浮動票の人達ってかんじかな、、。 |
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395:
匿名さん
[2006-07-12 18:21:00]
J.keyさんへ
まだ多摩に移って半年と南大沢1年の経験しかありませんが、上の方が言われるとおりのイメージですね。下町好きの私には当初ひどく無機質に思えて馴染めませんでしたが、子育ての環境が一番大きいのではと感じております。車で15分以内に梨園に梨狩りにいったり、子供と牛を見に行ったり・ザリガニ釣りに行った時に「いいなこれ〜」と思った事を覚えております。 |
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396:
J.key
[2006-07-12 22:38:00]
皆さんいろいろご意見聞かせていただきありがとうございます。ザリガニなんかもいるんですね。周辺にお住まいの方が好印象をもたれご購入されてるようで安心しました。「作られた街」っていう先入観があったことと通勤のことを考え新百合ヶ丘で物件を探していたのですが、フラーっと多摩センターまでふみこんでみてよかったです。(御成門が職場なので多摩にふみこむのにちょっと最初は勇気がいりました)幼稚園の園庭などを見てみても断然多摩センター周辺は第一印象で安心できました。ブリリアの方からいただいた資料で子供の幼稚園探しをはじめようとしてるのですが皆さんどちらを検討されてるのでしょうか?直感なのですが緑ヶ丘幼稚園に興味をもってます。幼稚園事情等地元の方のご意見頂戴したいのですが?よろしくお願いします。
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397:
J.key
[2006-07-12 23:10:00]
392さん
ご意見ありがとうございます。以前大阪の千里ニュータウンの近くに住んでたことがあったので共通の行政上の課題があるとは認識してたのですが深刻ですね、、ここ数年は30代ファミリーが増えてきてるとも聞いていたのですが、。しかし何か備えることができるものなのでしょうか?。 |
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398:
匿名さん
[2006-07-12 23:14:00]
J.keyさんへ
契約者です うちも来年幼稚園入園予定の子がいます 緑ヶ丘幼稚園はいい幼稚園ですよね なので超人気のため徹夜で並ばないと 入れないというのが現状のようです 我が家は並ぶのがイヤで他を物色している最中です まだわたしは実際に見ていないのですが 多摩市の保健婦さんから せいとく幼稚園が(ブリリアから一番近い幼稚園かな)が のびのびしていてよいと聞きましたよ |
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399:
匿名さん
[2006-07-12 23:18:00]
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400:
匿名さん
[2006-07-12 23:21:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
このマンションの確認はしてませんが、一般的な仕様としては廊下にちょっとした水みち(シーリングで覆った溝のようなもの)を作って廊下の排水溝に導きます。詳しくは施工図面を見てみないと分かりませんが・・・もしかしたら、アルコーブ近くに溝があるのかもしれません。(まあそこまで凝った作りではないと思いますが・・)
ところで、来客用の駐車場を多くすることは自分も賛成です。あきらかに絶対数は少ないと思います。はっきり言いまして第3者に貸すのはトラブルの元ですのでセキュリティ上居住者に留めておいた方がよいと思います。1年目から管理規約の改正が必要??