新スレ(その3)建てました。
ホームページ
http://www.tama530.jp/
所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分
旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
旧スレ(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
[スレ作成日時]2006-04-10 22:56:00
Brillia多摩センター(その3)
321:
匿名さん
[2006-06-26 14:26:00]
>319さん 私も営業に確認したところ、網戸は付くそうです!
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322:
匿名さん
[2006-06-26 16:13:00]
久しぶりに、MRへ足を運んだら、E棟とF棟は完売したらしいです。
今回販売分も、ほとんど売れたらしく、契約者としては嬉しいですね |
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323:
匿名さん
[2006-06-26 17:01:00]
EF棟完売でした?BC棟も完売でした。
A棟もバラがついていなかったのは、ただ一戸のみ 上下左右売れているので不人気の部屋ではなく、たまたまでしょう。 |
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324:
匿名さん
[2006-06-26 18:51:00]
小田急は向ヶ丘遊園まで複々線化しても、これ以上は殆ど時間短縮はできないようです。京王だけがラッシュ時に遅れるわけではないですよ。小田急も事情は同じです。わたし自身通勤に使ってますからよく分かります。それに小田急は信号機故障が呆れるほど多いし、大雨が降ればすぐに線路が冠水して止まります。輸送の安定、安全性から言えば、文句なしに京王に軍配が上がると思います。
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325:
匿名さん
[2006-06-26 19:45:00]
B,C,E,F棟、完売したんですか?
A棟もあと1戸なんて、嬉しいです。 どこも大型マンションは入居後も販売しているパターンが多い中、 そんな情報を知り、本当にここを買って良かったとしみじみ思います。 残るはD棟ですね。 ここも順調に売れるといいですね。 |
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326:
匿名さん
[2006-06-26 21:06:00]
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327:
匿名さん
[2006-06-26 21:56:00]
電車なんてどっちだって一緒だよ 好きな方乗れや そんなに細かく物事考えてたら疲れない?
こういう人が電車が数十分遅れると死ぬほど文句言うんだろなー てめーが同じような口調で 仕事関係で言われたら怒るくせに! もっと余裕持って生きましょうね!! |
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328:
匿名さん
[2006-06-26 22:01:00]
↑こういう下司を相手にするのはやめましょうね、皆さん。
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329:
匿名さん
[2006-06-26 22:06:00]
ところで、D棟の販売開始って何時になるんですか?何方かお知りの方いますか?
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330:
匿名さん
[2006-06-26 22:14:00]
マンションの売り方っていろいろあるみたいですが、325サンのおっしゃるような一気に完売というのが現実的には非常に少なくて、小分けしてちょっとずつ、ちょっとずつ販売していくケースが多いようです。さすがに、この時期に530戸ほぼ完売というのは、あり得ないでしょうし、販売側も入居開始日までに9割売れてれば御の字とか、そんな計算をしつつ日々のセールス戦略を立てているのでは?
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331:
愛犬家予備軍
[2006-06-26 22:54:00]
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332:
匿名さん
[2006-06-26 23:15:00]
B棟購入者です。
話が戻ってすみませんが レンジをガラストップに変え、ビルトイン食洗機取り付け希望ですが 入居してからゆっくり選びたいのです可能ですか? 費用はどのくらいかかりますか? |
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333:
匿名さん
[2006-06-27 00:18:00]
以前住んでいたマンションが、ガラストップで掃除が楽でしたが、うちは、とりあえず
標準で付いてくるガスコンロを使い、まあ、買い替えるときに、最新のガラストップなりに 変えようと思っています。 食洗機も、ビルトインの場所を収納にまわして、薄型の据え置き型の食洗機を別に購入する 予定です。金利が上がり、少しでも節約ゝ、、、の案です。 |
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334:
匿名さん
[2006-06-27 17:44:00]
332さん
1期購入者です。 ピピッとコンロのガラストップは、広いほうのMRのやつが24万くらいと、言っていました。 キッチンの高さ見本のところのは、11万だったような・・・。 食洗器は、具体的な値段は聞かなかったのですが、高いですと苦笑いしてました。 オプション会の時、余裕なかったら、入居後にもつけれるって言ってましたよ。 ただ、3月に聞いた話なので・・・オプション会の頃には、新製品が出るかもしれないし、 値段は予定とのことです。 |
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335:
匿名さん
[2006-06-27 22:33:00]
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336:
匿名さん
[2006-06-28 00:05:00]
話を戻してすみません。
駐車場の件ですが、最初に契約した場所をずっと使うのでしょうか? それとも、定期的に抽選をやり直すのでしょうか? それによっては、将来的に総重量2500以上の車に買い替える可能性がある場合は、 2階を押さえておいた方が良いのでしょうか? |
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337:
匿名さん
[2006-06-28 09:13:00]
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338:
匿名さん
[2006-06-28 09:54:00]
超大規模なので、エントランスから部屋まで5分として、乗る電車の時刻の少なくとも17分前に部屋をでないと間に合いませんね。
今は10分前にでれば間に合うけど、大規模って意外に不便なんじゃないかって漠然と思っている今日この頃です。 |
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339:
ザクビー
[2006-06-28 10:43:00]
>コンロ、食洗機
うろ覚えなのですが、秋のオプション販売会で購入するものは、 内覧会だか、鍵の引渡しの後に取り付け工事が行なわれると記憶してます。ですので、 提携業者から買っても個人で手配しても、後付けに変わりはないのだと理解してます。 ちなみに私は物だけ手配して、取り付けは自分でやりたいと思ってます。 戸建と違って、自分で手を入れられるところなんてほとんど無いですからね、 これくらいはやりたいなー、なんて。どうなるか判りませんが。 >大規模って意外に不便 そうですよね、エレベータが混雑して乗れない可能性もありますし、 ゴミ出しも遠いなぁ、なんて思ってます。 |
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340:
pointsec
[2006-06-28 14:42:00]
職業柄、MRで各席に置いてあるPCに興味津々だったのですが、
スクリーンセーバーに表示される、pointsec の文字、調べるとこの製品のようです。 http://www.necsoft.com/soft/pointsec/index.html 画面に見覚えありません? まぁ、どんなソリューションを使用しているかでなくて、どんな運用をしているかが重要ですが、 とはいえこのように情報漏洩対策に取り組んでいるのは、全く何もないよりずっと良いですね、 個人情報をたんまり預けてる立場の自分としては、好感が持てます。 |
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341:
匿名さん
[2006-06-28 21:45:00]
328 相手にするな
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342:
愛犬家予備軍
[2006-06-28 22:43:00]
>336さん
私が営業の方から聞いた範囲では、駐車場は最初に決めたところから動かない前提のようです。(もちろん、将来的に管理組合で抽選のやり直しを決めれば別だと思いますが、530件の駐車場所を定期的に見直すのは結構大変なことかもしれません。) 総重量2000というところでいくと、アルファードやMPVのような大型のミニバンは難しいかもしれませんが、アイシス、イプサム、プレマシーといったクラスであれば2000以内に収まると思います。 |
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343:
匿名さん
[2006-06-28 23:05:00]
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344:
匿名さん
[2006-06-29 01:58:00]
>>343さん
国産のミニバンは3つのクラスに分けられることが多いです。(大きさ、価格面で) 最近はLサイズ以上の車の人気も高いので、具体的に注意しておいた方が良いと思います。 ・LLサイズ アルファード、エルグランド、エリシオンなど →×総重量2000以上(車体だけでも2000超えるものもあり) ・Lサイズ エスティマ、MPV、オデッセイなど →×総重量2000以上(車体は1.6-1.8t程度ですが、定員分で超えます) ・Mサイズ、Sサイズ >>342さんの書かれているようなもの アイシス、イプサム、プレマシー 他には、ウィッシュ、ストリームなど車種は多いです。 →○総重量2000以下のものが多い(ただし、3列目シートは狭いですし、車格としては値段相応) |
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345:
匿名さん
[2006-06-29 18:15:00]
仕事上東京建物さんと付き合いがあるので状況聞いてみたら、予定より15%程度販売状況が順調でMRを早めに閉めることが出来るのではと期待しているそうです。大規模物件で売れ残りが出ると地場の不動産会社に販売権を渡してMR閉めるそうですが、10%以上残っているとそういうわけにもいかず、お客さんに引渡し後も管理組合に使用料を払いながら営業を続けていき、営業マンもつけなくてはいけないので稀に赤字物件にまで落ち込んだりするそうです。
自分が生活している空間に不動産屋が客連れて隣りの部屋に来るなんて嫌ですものね。 |
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346:
愛犬家予備軍
[2006-06-29 20:48:00]
駐車場の話題が出た所で、気になっていることが・・・。
来客用の駐車場なんですが、530世帯に4台はあまりに少ないですよね。 重説では、「駐車場を使わない世帯があった場合、2台目を持っている方が使用できる」というようなお話でしたが、「来客用」にまわせないのかなぁ、と思ってしまいました。(その場合、管理費の収入が減少するから難しいということになるのでしょうけど・・・。) 来客用を借りられない場合は、駅周辺の有料駐車場を使ってください、ということになると思うのですが、遠いし駐車料金が高いからという理由でマンション周辺の路上駐車が増えないことを祈るばかりです。(道路交通法が改正されたとはいえ、全ての道路で取り締まりをやっているわけではないですし。。。) |
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347:
匿名さん
[2006-06-29 21:48:00]
>マンション周辺の路上駐車が増えないことを祈るばかりです。
ホントそうですよね。 それどころか、帰ってきたら、自分のレーンに知らない車が止まってる。。。 なんてことにならないといいなと思います。 マンションの住人にそんな人は居ないと信じたいですが、 駅からも近いし、日中はほとんどの時間がシャッター開放されているのですから、 多摩センターの穴場の駐車場にならないかと心配です。 管理規約には、2台目を借して、それでもまだ余る場合は住人以外の第三者に 駐車場を利用させるとありますが、住人以外の人にもシャッターリモコンなども 渡すということでしょうか? セキュリティー上も良いとは思えないのですが・・・・。 かと言って、19時〜7時のシャッターが閉まる時間は第三者の借主には 出入りできません!というわけにもいかないでしょうし、難しいですね。 下にコンビニもありますし、「住人は止めない下さい」なんてトラブルも嫌ですし、 余った駐車場も来客用にまわせればと思います。 |
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348:
匿名さん
[2006-06-29 21:52:00]
>344さん
343です。 オデッセイも総重量2000以上扱いなのですね。 これは困りました(汗) 現在第一候補の車なので、念のため2階を申し込んでおこうと思います。 詳しい説明、本当にありがとうございました。 |
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349:
匿名さん
[2006-06-29 22:51:00]
>>348さん
344です。オデッセイは7人乗りで、車体も軽いんですが、カタログベースで計算するとぎりぎりアウトなんですよ。 (Bタイプっていう商用車っぽいのを除く) 車両総重量=車両重量+乗車定員X55kg です。カタログやWEBには車両重量と乗車定員は載っていますので、計算できますよ〜 当然ですが車検証が発行されれば車検証にも載っています。 |
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350:
匿名さん
[2006-06-30 10:02:00]
最近暑くなってから、急に気になり出したのですが、共用廊下側のエアコン室外機からの排水は、どうなるのでしょう。廊下がぬれないよう、配水管があるのでしょうか?MRでは気付きませんでした(そこまで造りこんではいないでしょうし)。どなたか確かめられた方いらしたら、教えて戴けませんか?
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351:
匿名さん
[2006-06-30 22:03:00]
>350さんへ
このマンションの確認はしてませんが、一般的な仕様としては廊下にちょっとした水みち(シーリングで覆った溝のようなもの)を作って廊下の排水溝に導きます。詳しくは施工図面を見てみないと分かりませんが・・・もしかしたら、アルコーブ近くに溝があるのかもしれません。(まあそこまで凝った作りではないと思いますが・・) ところで、来客用の駐車場を多くすることは自分も賛成です。あきらかに絶対数は少ないと思います。はっきり言いまして第3者に貸すのはトラブルの元ですのでセキュリティ上居住者に留めておいた方がよいと思います。1年目から管理規約の改正が必要?? |
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352:
匿名さん
[2006-06-30 22:23:00]
こういう記事、気になりますね。
浴室暖房乾燥機発火の恐れ 12万台、点検呼び掛け 暖房機器メーカーのハーマンプロ(大阪市)は22日、同社が製造しハーマン、ノーリツ、東京ガス、大阪ガスなどが販売した製品のうち、設置作業時に電線を取り出す際の傷が原因で発火する恐れがある浴室暖房乾燥機が約12万4000台あると発表した。 2000年10月以降に販売された製品で、昨年8月から今年5月までに東京都品川区と横浜市、大阪市で計3件の機器焼損事故があった。 また、基板にほこりがたまり、設定温度より高い湯が出る恐れがある給湯暖房機が約3万4000台あることも判明。1993年5月から99年12月までに製造された製品で、大阪ガスや西部ガスなどが販売。 いずれも点検と部品交換を無料で行う。ハーマンブランドの浴室暖房乾燥機の問い合わせはフリーダイヤル(0120)132587、給湯暖房機は同(0120)386172。東京ガスや大阪ガスなどでも点検、部品交換作業を無償で行う方針。 (共同通信) - 6月22日21時18分更新 |
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353:
匿名さん
[2006-07-01 16:32:00]
>351さま
室外機の排水に関する回答ありがとうございました。 溝があれば、廊下が排水でぬれることはないでしょうか。 こう蒸し蒸しと湿度が高いと、ちょっと心配になります。 玄関前が吹き抜けになっていて各戸の窓近くに 室外機置き場になっていると、こういう場合にも都合がよいわけですね・・・。 |
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354:
匿名さん
[2006-07-02 01:16:00]
排水の溝はある本によると無いマンションは良くないと書いてありました。
まったく気にしていなかったので私も未確認です。 MRは共用廊下までは作られていませんでした。溝があることを願います。 |
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355:
匿名さん
[2006-07-02 08:31:00]
新百合のガーデンアリーナの掲示板に、どたたかが日経のこんなアンケート調査を引用さてています。これをどう解釈するかは難しいですが。
日経ビジネス 2006.6.26「1万5000人アフターサービス調査」より 特集「まだまだあった売りっぱなしの罪」 <新築マンション部門> 順位/社名/満足度指数 1.リクルートコスモス 46.3% 2.大和ハウス工業 45.8% 3.穴吹工務店 42.9% 4.三井不動産 34.8% <== 5.三菱地所 26.8% <== 6.大京 20.5% 7.近鉄不動産 15.8% 8.ゴールドクレスト 14.3% 9.住友不動産 13.5% 10.東京建物 13.3% 11.野村不動産 12.1% 11.藤和不動産 12.1% 13.扶桑レクセル 11.1% 14.東急不動産 8.8% 15.丸紅 0.0% 16.長谷工コーポレーション ▲3.3% 17.ダイア建設 ▲13.6% 18.日本綜合地所 ▲20.0% 回答者総数:1231名 |
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356:
匿名さん
[2006-07-02 09:21:00]
>355さんの記事
色々なところにペーストされていますね。何の目的が・・ 雑誌は直接目にしてないので、集計方法が分かりませんが、回答者総数が1231名ということは各マンション毎の回答者は10名程度(10%)いるかどうかだと思います。 当マンションでいえば、530戸の10%で53名の回答(そんなに集まるかな・・?) そのマンション毎にあたりはずれ(施工不良や設計と現状の満足度)がありますので、マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなると思います。(件数が少なければ、一つのマンションの評価で満足度が一気に跳ね上がります。3位より上は高すぎで今ひとつ信憑性が・・) まあ、どの売主でも満足度は低いということで、この記事はあまり気にせず、何かあったら購入者一致団結で要求していきましょう。(やはり一人の意見より10人、100人の意見はないがしろにはされにくいです) |
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357:
匿名さん
[2006-07-02 13:57:00]
このアンケート、日経がデベから顧客情報を得て特定の物件を対象に住戸数に応じた数てサンプリング調査したんでしょうかね。いずれにせよ特定物件の話しだし、施工業者によっても相当当たり外れがあるから、あまり意味はないうに思いますが。
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358:
匿名さん
[2006-07-04 11:12:00]
実家がブリリアですけど、すごく管理行き届いてますよ。
管理人さんもいい方だし、お掃除の方も毎日のように共用部分、ゴミ捨て場など ピカピカにしてくださいます。 当り外れはあるかもしれませんが、管理状態は高得点です。 |
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359:
匿名さん
[2006-07-04 12:39:00]
「アフターサービス調査」となっているので、3ヶ月点検、1年点検、2年点検で、不具合に対してどれだけ誠実に対応してくれたかどうかの調査だと思われます。
従って、基本的に、住み心地や管理会社の話ではないでしょう。 広くて条件のいい価格の高い部屋だったら満足だろうしね、デベに関係なく。 >マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなると思います。 量産すると品質が落ちるということ? それはないでしょう。細かいところの品質は、現場監督の力量しだいだそうですよ。 まずは、内覧会、期待していいのか裏切られるのか不安です。 |
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360:
愛犬家予備軍
[2006-07-04 23:39:00]
確かに施工業者・現場監督の力量によって差があるので、一概にどの事業主が良いとか悪いとかは言えないですよね。(勿論、事業主による施工管理の差はあるのでしょうけれど)
356さんの仰るとおり、首都圏だけで年間8万件以上も供給されているのに回答数が1231件ではどこまで信頼できる数字なのか、正直疑問です。 契約した者としては、事業主・施工業者を信じるしかありませんし、内覧会で不都合な点があれば納得いくまで修正をお願いすればよいのではないでしょうか。 |
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361:
匿名さん
[2006-07-05 00:58:00]
【マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなるについて】
おっしゃるとおり現場監督や直接の作業員の質によって、品質は左右されます。つまり、電気製品等と異なり、分譲件数が多ければ多いほどマンション毎に施工業者等も変わるので、ばらつきが増えるということです。 サンプルが少ないと、たまたま施工業者の品質や対応がよかった場合、アフターに関するクレーム自体が少数であり、当然満足度も高まります。 しかしながら、同じブランド名のマンションでも施工業者しいては現場代理人等が変われば当然同じ品質が保てません。これが、マンション分譲の件数が多いほど、満足度が低くなるということです。(あくまでも確率の問題ですが・・) 何はともあれ、私も多摩センター購入者の一人ですので、全てにおいてうまく進むことを願います。特に淺沼組の対応に期待します。 |
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362:
契約者
[2006-07-06 02:37:00]
担当者が移動の為、後任の方の名刺とその旨が記載された封書が送られてきました。
紙一枚と名刺だけ送ってきて、電話もなし。売れればそんなもんですかね。 最後くらい電話での挨拶くらいあってもいいんじゃないの?と思ってしまいます。 物件引渡しまでは、変わらぬ対応をと思ってましたが。。。 |
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363:
匿名さん
[2006-07-06 06:57:00]
うちも362さんと同じで、手紙で担当変更を知らせてきました。こういうのも、それこそアフターサービスのレベルをいまから予感させられる話ですね。
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364:
匿名さん
[2006-07-06 09:34:00]
個別電話はしないというのが東京建物の姿勢のようで、それが気に入ってこの物件を買った経緯があります。逆に多摩センターの駅前大京物件で昨年購入検討していたときには、夜9時以降にも電話、日曜日に突然自宅前で待機している等、営業があまりにひどく担当者変更をしていいただいたが、変わった担当者も夜の電話等大差なく、結局購入しませんでした。恐らく企業方針に拠るのだと思いますよ。
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365:
匿名さん
[2006-07-06 11:19:00]
なるほど、東京建物さんの方針なのですね
個別に営業をかけられるのは困りますよね 購入検討中は東京建物さんの方針 担当者さんの強引ではない対応がとてもよかったと思います でもソレとコレとはちょっと違うというか 契約後ですから、私もできれば電話なりいただきたかったなというのが正直な気持ちです。 |
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366:
匿名さん
[2006-07-06 13:14:00]
うちは、こちらの物件の営業の方から何度も電話がかかってきましたよ。
決して強引ではなかったですが。 会社の姿勢というより、個々の姿勢によるような気がしました。 |
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367:
匿名さん
[2006-07-06 17:09:00]
家も営業さんから何度も電話かかってきます。
強引ではなく、お知らせ程度なので、気が楽です・・ でも、東京建物さんは完全なデベロッパーだから、 購入者のために、というよりは、売り上げ儲け優先 という売り方が目に付きますが・・・仕方ないのでしょうね。 |
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368:
デボン
[2006-07-06 18:42:00]
7月1日付でかなり異動があったのでしょうか。
考えてみれば多くの契約も済み、当初の人数の営業は必要ないのでしょうが、 いい担当者に当たったと思っていただけに、引渡しまでお付き合い頂けないのが 寂しい限りです。 やはり最後に電話ででも、挨拶くらいはしたいですよね。 |
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369:
匿名さん
[2006-07-06 19:39:00]
うちは、去年の終わりに契約だったのですが、その際に
「1月か4月にもしかしたら異動があるかもしれない」というお話と 「もし異動になった場合は次の担当者へ引継ぎの件もあるので、 決まり次第、ご挨拶も兼ねてお電話します」と言われましたよ。 でもその後、手紙も届いていないので、異動は無かったのだろうと思っているのですが、 異動していたとしたら驚きですね。 今までの対応からすると良い営業さんなので、それは大丈夫だと思うのですが・・・。 |
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370:
匿名さん
[2006-07-06 23:44:00]
営業での電話と挨拶の電話は別次元ですね。
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371:
匿名さん
[2006-07-07 00:54:00]
挨拶を行う場合、書状で行うのが正式で、電話は略式になると思います。
お礼の気持ちなどを伝えたい場合は、手紙に返事を書くと良いのではないでしょうか。 |
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372:
匿名さん
[2006-07-07 09:52:00]
それでしたら、営業の人こそ自筆の手紙で挨拶すべきではないでしょうか。
事務的な書状と名刺の送付に対して、購入者側が書状をしたためるなど、 ちょっとおかしいと思います。売主側が、事務的な書状の送付の上、 気持ちがあれば更に電話を一本かける位、ごく普通のことだと思いますが、 人によって感覚は異なるのでしょうか。 |
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373:
匿名さん
[2006-07-07 10:45:00]
372さんに同意。
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374:
匿名さん
[2006-07-07 21:39:00]
うちにも、5月に異動の為担当が変わります。と葉書が届きました。
購入した側からすると、やはり電話で一言挨拶していただきたかったな、と思ってしまいます。 その後MRに行き新しい担当の方と話しをしていたら、「何棟のお部屋はどのタイプでしたっけ?」と聞かれ、きちんと引継ぎが出来ているのかとても不安になりました。 せめてどこの棟か覚えていてもらいたかったです。 |
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375:
匿名さん
[2006-07-07 21:42:00]
そういうお話を聞くと
引渡し後のアフターサービスが気になりますね。 |
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376:
匿名さん
[2006-07-08 01:19:00]
う〜ん、実際問題として営業さんにそこまで求めるのは酷だとおもいます。
営業さんの役割は、購入予備軍の人を買う気にさせ、契約させるまでですから。 ノルマや歩合がありますから、あまりアフターに時間をかけているようだと、 会社から評価されませんしね。 ことマンションに関しては、売りきりの性格が強い上、 物件が安くてよければ、おざなりな対応でもお客は集まってくるので。 特に今は売り手も強気ですしね。 あまり過渡な期待はしない方が身のためなのでしょう。 |
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377:
デボン
[2006-07-08 22:05:00]
368です。その後、担当だった方から電話を頂きました。
声にしてお礼とお別れの言葉を言えた事で、大分ほっとしました。 (途中での担当者変更が残念な気持ちに変わりはないですが。) 営業の方は、この土日で担当していた契約者や契約予定の方々に連絡を入れているのかもしれません。 いずれにしても、購入者全員が気持ちよく入居の日を迎えられるマンションであって欲しいです。 |
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378:
契約者
[2006-07-08 22:53:00]
うちも連絡がありました。
ここ見てるんですね。 |
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379:
匿名さん
[2006-07-09 12:26:00]
うちにも電話連絡がありましたよ
掲示板はチェックしているようだと私も思いました。 各担当者が一斉に電話をかけているのだな、と。 それでも、やはり悪い気はしません。 担当者と直に話せたのも、とにかく改善努力をしてくれたのは嬉しい。 |
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380:
匿名さん
[2006-07-10 04:47:00]
全日警と浅沼組の説明会行かれた方いらっしゃいますか?
どんな感じでしたでしょうか? |
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381:
検討中
[2006-07-10 14:00:00]
>> 380
全日警のほう行きました。 有人(2人)24時間体制の警備の素晴らしさ、みたいなものを語られました。 基本的にはこれを嫌がる理由はないのですが、それでも2人常時警備体制で 実際には5人で回すこと、その他の防犯設備の素晴らしさがどこまで 共益金の高さに見合うのかの判断は難しいところですね。 警備体制の不備に一因があるような事故、事件があった場合の補償がない ことなどがやや気になるところではあります。(そこがある程度カバー されるなら共益金の高さも保険の一種だと思えるのですが・・・) |
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382:
匿名さん
[2006-07-10 18:23:00]
委託内容に照らして「重大な過失」があった場合は、損害賠償の対象には当然なるでしょうね。事後の保証を当てにする保険と違って、警備は寧ろ「未然に防ぐ」のが目的ですが、いずれにしても心料と考えるしかないのでは。
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383:
匿名さん
[2006-07-10 18:25:00]
↑ 「心料」は安心料の間違えです。
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384:
匿名さん
[2006-07-11 03:15:00]
381検討中さんに一言。
管理費が高いとおっしゃる事と警備体制の不備に一因があるような事故、事件があった場合の 補償がないとおっしゃる事が理解できません。 今では一般的になっている24時間有人管理では日中は管理人さん、夜間のみ警備員のケース がほとんど(と言いますか、それ以外見た事無い。)なのに対しブリリアでは24時間警備員 が常駐し、夜間は2名体制で館内だけでなく、外回りの巡回も予定されていると聞いてます。 さらに清掃スタッフが12名で週5日も館内清掃を担当する費用まで加味されての管理費計算 ですから戸数が多い事もありますが、決して高くないと思われます。 また、警備に対する補償の付いているマンションも聞いた事無いです。 マンション総合保険を掛けて共用部分に対する損害まで想定している事は高く評価できますし かなり良心的な計画ではないかと私は考えてます。 なんだか絶賛しているようなコメントで関係者では?と勘ぐられるかもしれませんが検討中で あれば深く掘り下げて質問されると判断もしやすいのではと思います。 失礼な発言の数々でお気を悪くなされたら申し訳ありません。。 |
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385:
匿名さん
[2006-07-11 09:48:00]
管理費+修繕積み立て+駐車場で2万5千円以内であれば文句ない。
これでは、24時間有人管理は無理かなぁ。っていうか、必要かなぁ。 |
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386:
匿名さん
[2006-07-11 10:07:00]
周辺で何か事件が会ったら、ブリリアにして良かったと思うでしょうし、何も無ければ高いかな〜と思うかもしれませんが、安心料と考えておけばいいのかなと思います。
計画的に事件を起こす人は警備の緩いマンションに行くでしょうから。 警備が無くても安心できる社会であればいいのですけどね。 |
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387:
ザクビー
[2006-07-11 13:13:00]
話がそれて申し訳ないですが、ペンタ君のビルが売却されたそうです。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060710/130437/ これを読む限りではテナントビルのような業態になるのでしょうか。 例えば住宅関連のテナントを集めるとか? でもペンタ君も一テナントとして残るとすると競業するでしょうから、 住宅関連に限らずテナントを募集するのか・・・。 そうなるとペンタ君裏のマックスバリュの話しとぶつかるかもしれませんね、 いずれにしても良い方向に発展していくことを願います。 |
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388:
匿名さん
[2006-07-11 21:35:00]
ついにペンタ君売却ですか!
業績よくないですし、遅かれ早かれこの時期がくるとは思ってましたが、まさか入居前にこういった事態になるとは思わなかった・・・ インテリアでしたら高級路線なら「アクタス」、大衆路線なら「ムラウチ」あたりでしょうか。 少なくともパチンコやゲームセンターの類ではないことを祈ります。 |
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389:
J.key
[2006-07-11 23:14:00]
周辺環境と立地が東京近郊ではかんがえられない状況だったので購入にふみきった!のですが
近隣で購入された方のポジティブな意見、ネガティブな意見、聞きたいです。鶴牧地区のメリット デメリット教えてもらえませんか?千葉県在移住なのですができるだけ地元民になりたいな、と思ってまして。 |
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390:
匿名さん
[2006-07-12 00:09:00]
381さん
迷ってらっしゃるんですよね。 じっくり考えられて答えがでてるんじゃないですか? 建設的な語り方をお願いします。 |
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391:
ザクビー
[2006-07-12 13:24:00]
> 388さん
ムラウチいいですね〜、でもインテリアは大塚家具があるから新店は難しいかもですね > J.keyさん 千葉県と比較すると・・・ちょっと範囲が広すぎて難しいですが、 多摩地域は軍用機の飛来が多いのがデメリットだと思ってます。 慣れないうちはその轟音に驚かれるかと。 |
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392:
匿名さん
[2006-07-12 13:37:00]
>389さん
多摩市の住民ならみな知っていることですが、多摩市の財政は、人口構成上団塊の世代が多く、税収の減少等でこの数年で一気に悪化します。4年後の平成22年度には、500億円の歳出に対して、その3分の1にあたる168億円もの財源不足が予想されており、そのため行政サービスの大幅なカット(場合によっては歳出削減に加えて増税)は不可避と思われます。 ただし、市は既に数年前にその事態について警告を発しており、情報もきちんと公開して、透明性が高い自治体ともいえます。 http://www.city.tama.tokyo.jp/machi/keikaku/gyozai/1-2.html http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/special/050719.html 比較的透明度の高いきちんとした自治体の政治、すばらしいインフラ、しかし迫りくる 財政危機等を勘案して、総合的に判断するためには、 そのほかの市の公開情報およびそのほかのソースから発信されている 地方自治体の財政状況に関する情報もごらんになるとよいでしょう。 |
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393:
匿名さん
[2006-07-12 15:13:00]
ザクビーさん
飛行機の騒音ですが、私は大和市から引っ越してきたものですが 比較にならないくらいのレベルです。轟音に耐えられず転居しましたが、 今(多摩市)はとても快適です。 戦闘機の騒音は窓ガラスがビリビリいって、テレビと電話は全然聞こえず 腹の底に響いて人のやる気をそぐようなすごい音です。少なくても 多摩は、そこまでひどい音はめったにないです。 |
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394:
匿名さん
[2006-07-12 17:14:00]
J.keyさんへ
地元民の、贔屓目ですが、西落合・鶴牧地区は、公団の分譲マンションがほとんどを 占めていで閑静で、緑豊かで、とても素晴らしい地域です。この感じは、別所や南大沢にも つながった雰囲気だと思います。多摩ニュータウンの比較的、開発の新しい地域といえるでしょうか? 人の好みで、駅前商店街で、下町っぽい雰囲気な好きな人には、人工的で寂しいなと 感じるのかもしれませんが、ここはここで、なんだか落ち着けます。 住んでいる方達の雰囲気ですが、選挙でよくいう、都市部の浮動票の人達ってかんじかな、、。 |
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395:
匿名さん
[2006-07-12 18:21:00]
J.keyさんへ
まだ多摩に移って半年と南大沢1年の経験しかありませんが、上の方が言われるとおりのイメージですね。下町好きの私には当初ひどく無機質に思えて馴染めませんでしたが、子育ての環境が一番大きいのではと感じております。車で15分以内に梨園に梨狩りにいったり、子供と牛を見に行ったり・ザリガニ釣りに行った時に「いいなこれ〜」と思った事を覚えております。 |
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396:
J.key
[2006-07-12 22:38:00]
皆さんいろいろご意見聞かせていただきありがとうございます。ザリガニなんかもいるんですね。周辺にお住まいの方が好印象をもたれご購入されてるようで安心しました。「作られた街」っていう先入観があったことと通勤のことを考え新百合ヶ丘で物件を探していたのですが、フラーっと多摩センターまでふみこんでみてよかったです。(御成門が職場なので多摩にふみこむのにちょっと最初は勇気がいりました)幼稚園の園庭などを見てみても断然多摩センター周辺は第一印象で安心できました。ブリリアの方からいただいた資料で子供の幼稚園探しをはじめようとしてるのですが皆さんどちらを検討されてるのでしょうか?直感なのですが緑ヶ丘幼稚園に興味をもってます。幼稚園事情等地元の方のご意見頂戴したいのですが?よろしくお願いします。
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397:
J.key
[2006-07-12 23:10:00]
392さん
ご意見ありがとうございます。以前大阪の千里ニュータウンの近くに住んでたことがあったので共通の行政上の課題があるとは認識してたのですが深刻ですね、、ここ数年は30代ファミリーが増えてきてるとも聞いていたのですが、。しかし何か備えることができるものなのでしょうか?。 |
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398:
匿名さん
[2006-07-12 23:14:00]
J.keyさんへ
契約者です うちも来年幼稚園入園予定の子がいます 緑ヶ丘幼稚園はいい幼稚園ですよね なので超人気のため徹夜で並ばないと 入れないというのが現状のようです 我が家は並ぶのがイヤで他を物色している最中です まだわたしは実際に見ていないのですが 多摩市の保健婦さんから せいとく幼稚園が(ブリリアから一番近い幼稚園かな)が のびのびしていてよいと聞きましたよ |
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399:
匿名さん
[2006-07-12 23:18:00]
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400:
匿名さん
[2006-07-12 23:21:00]
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401:
匿名さん
[2006-07-13 01:19:00]
話は違いますがゼロ金利解除になりそうですね。
ブリリアを購入すると実行日はいつになるんですか? その時の金利で決まるんですよね。 今よりは確実に上がるのですごく心配なんですがどうなんでしょう? |
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402:
匿名さん
[2006-07-13 01:38:00]
スレ違いかもしれませんが・・・
住宅ローンのスレは色々な人がいてあまり参考にならないので ズバリ!ブリリア限定でお話を聞きたいです。 ローン説明会に参加できなかったんですがどこの銀行がいいですか? またローンの組み方等についてご意見をお聞かせ下さい。 >>401さんゼロ金利解除。夢に出そうです。 |
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403:
匿名さん
[2006-07-13 08:40:00]
勧められるものでよい
みずほが安心、どこでも同じようなもの、と思っていたのですが 皆さん、あれこれ検討されているのですね 来年の話で予想も難しいですね。 ウチはこれから勉強です。 |
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404:
匿名さん
[2006-07-13 21:17:00]
ローンの実行日は、3月に引渡しなので普通は3月になるでしょう。一般的には引渡しの1週間前位が多いと思います。(金融機関や決済方法によっても異なりますが・・)
402さんのコメント、賛成です。あのスレは自分もあまり参考にならないと思います。 現在の自分のスタンスは、フラット35とみずほの提携ローンを半々位にして契約書上のローン特約にしてます。 但し、本命は新生銀行です。保証料0、繰上げ返済手数料0が魅力的なんで。でも、電話のオペレータがあまり融通利かず、基本的に郵送でのやりとりなんで、ちょっと書類に不備があるとつき返されたりするのが難点です。 金利が思ったより早く上がりそうなんで、変動でいくか固定を混ぜるか悩んでます。みずほは色々ミックスできるんでありがたいのですが、保証料が高くて・・。 |
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405:
匿名さん
[2006-07-13 21:55:00]
提携ローンは、多摩センターに支店がある銀行ならだいたいありますとのことでした。
でも「東京建物がみずほグループだから、一番お得な金利を出せます」と 営業さんからは説明がありました。 金利は、ローン開始時の金利になるそうですが、優遇は申し込み時のものを適用 とのことだったので、うちは昨年末に一応みずほを申し込みしました。 正式な申し込みは金消会時なので、それまでは変更もできるとのこと。 【ずっと優遇】プランだったので、今、フラットとどちらが得かで、考え中です。 |
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406:
匿名さん
[2006-07-14 01:38:00]
金利上昇次第で残念ですが購入をあきらめようかと・・・
みずほの優遇を利用しない手はないと思いますが後が怖いので フラット一本だったらみずほを選ぶメリットありますか? |
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407:
匿名さん
[2006-07-14 17:16:00]
みずほより横浜の方が有利でしたよ。メガバンクだとどうしても金利は高くなりますが、私はとりあえず提携ローン4行の呼び審査と個人で2行の審査を受けておいて、各行の3月の金利発表を見た上で決定しようと考えています。0.25%は覚悟してましたが、次の上昇は4月以降まで待って欲しいですね。
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408:
匿名さん
[2006-07-14 21:03:00]
どこの銀行にするか決めなければいけないのは、何月までなのでしょうか?
銀行決定時に一番金利の低い銀行が、来年3月のローン開始時に 良い金利が出せているか分からないので、悩みますよね。 数ヶ月前からいくつかの銀行の金利動向をチェックしていますが、 それもいつどのように変化していくかは、誰にも分からないですものね。 金利も年度毎で変化してくれてたら良いのに・・・。 |
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409:
匿名さん
[2006-07-14 21:47:00]
>408さんへ
金融機関(ローン商品)によって異なるので気をつけて下さい。 公庫やフラットを利用する場合は、承認が出るまでに1ヶ月位はかかります。これらは恐らく借入金額を下げる場合でも、変更の承認には同じくらいの期間がかかると思います。その他はとりあえず申し込みをして承認さえ出てれば、減額の申請も1週間くらいでもOKなことが多いです。(即日のことも) 【くれぐれも、この辺りは個別に金融機関へ伺ってください】 また、実行日の1ヶ月位前に正式な契約(金消契約)をすると思いますので、それまでに融資承認が降りていることが肝心です。 まとめると、アバウトですがこんな感じのスケジュールになります。 12月融資申込 1月融資承認 2月金消契約 3月融資実行(借入) 状況によっては、もっと切羽詰ったスケジュールもありだと思います。 お役に立てましたでしょうか? |
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410:
匿名さん
[2006-07-14 23:53:00]
多摩市在住の契約者です。第2期2次販売の広告が今朝入っていましたが、ご覧なった方おられますでしょうか? 外見(色合い)がかなり変わったような気がするのですが、、。少し茶系になって落ち着いた感じに見えます。個人的にはいいと思いますが、実際はどうなるかは完成後でないとわからないのでしょうね。
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411:
愛犬家予備軍
[2006-07-15 00:08:00]
ローンの金利、結構気になりますよね・・・。7月の実行金利があがっているようですが、今回のゼロ金利解除を織り込んでいるのでしょうか。それとも、8月にまた金利が上昇するのでしょうか?
いずれにしても、返済計画に影響が出そうで戦々恐々です。 3月までに少しでもお金をためて自己資金を貯められれば良いのですが、そう簡単にもいかないでしょうし・・・。 >410さんへ チラシは印刷時の色の乗り具合などによって色が変わって見えるためではないでしょうか? 実際にはD棟が結構出来上がってきているので、一度ご自分の目で確認してみることをお勧めします。(と、言う私も最近は現地を見に行っていないのですが・・・) |
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412:
匿名さん
[2006-07-15 09:31:00]
最終的にローンの頭金と借り入れ金額を決めるのは、いつになるのでしょうか?
営業さんに聞いても、「ん〜秋口?年末?年明け?ですかね〜」と微妙な返事で困っています・・・ 銀行さん的にはギリギリでも良いみたいですが・・・ まだ頭金増やせる見込みなので、いつまでに決めるか知りたいです。 すみません。勉強不足です・・・ |
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413:
愛犬家予備軍
[2006-07-15 15:46:00]
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414:
匿名さん
[2006-07-15 18:53:00]
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415:
匿名さん
[2006-07-15 20:43:00]
多摩テレビは入らないとテレビ見れないのでしょうか?
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416:
匿名さん
[2006-07-15 21:13:00]
今朝の新聞にも「2年で5%も」なんて文字見てしまうと、
なんだかブルーになりますね。 オプションもあれこれ考えていたのですが、ローンのことを考えると 最初にしか付けられないオプションのみにしなきゃ・・・とか マイナス思考になってしまいます。 414さんのおっしゃる通り、気分を盛り上げる為にもMRにでも 行ってこようかなと考えています。 せっかく契約できたのですから、頑張っていきたいです!!! ところで今、一応2行の審査が通っているのですが、 申し込みのときは短プラ変動で話をしていたので、 フラットにする場合は、また新たに審査を申し込みする必要があるのでしょうか? 勉強不足ですみませんが、宜しくお願いします。 |
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417:
匿名さん
[2006-07-17 12:12:00]
INAX、東京ガスの説明会どうでしたか?
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418:
匿名さん
[2006-07-17 15:11:00]
>417さん
説明会参加して参りました。既契約者の方が主だったそうですが、盛況の様子でしたよ。 最初、東京ガスの担当さんより、主にミストサウナについての説明。 次にINAXさんより、主にディスポーザーの実演と説明がそれぞれ20分程度ありました。 まず、ミストサウナの説明でしたが、使い方の提案という事で、 効能的な話と音楽を聴きながらとか、アロマオイルを用意して・・とか資料を見ながらの提案 がありましたが、説明自体は配った資料を順に紹介する程度の商品紹介のレベルで、これとい って目新しい話ではなかったように思います。 床の機能の話と、エコジョーズの話もとりあえず触れた程度で、事前情報以上の内容はとくに なかったように思います。 ディスポーザーの実演は、コンビニ等で売ってる氷を粉砕して見せてくれました。 ほんの数秒で静かになったので、皆さん「早いねぇ・・・」という反応でした。 (私は過去に使ったことがないので早いのかどうか判断できませんでしたが・・・) 全体質問では、やはりメンテナンスの方法や内容に関する質問が目立ってました。 (製品自体の耐用年数はどちらも10年程度との事でした) その後の個別質問の時間で、皆さんそれぞれに抱えておられる質問を活発にされていて、 それぞれ納得して帰られた様です。 個人的には、契約者の立場で聞けば、前半の説明内容には若干の物足りなさを感じたものの、 新規向の宣伝と思えばやむを得ないかなという感じです。 ただ、個別の質問は結構しっかり対応していただけたように思いますので、不足分は質問で 補えればよしということで、有意義な時間でした。 |
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419:
匿名さん
[2006-07-17 16:28:00]
ディスポーザーの耐用年数10年で、
10年後は、修繕積み立てで新しくしてもらえるのでしょうか・・? それともまた別に負担金がでてきちゃうのかな? |
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420:
匿名さん
[2006-07-17 17:24:00]
基本的な疑問です。
修繕積立金なのですが、マンション売ったら戻ってくるのですか? それとも掛け捨てみたいに戻らないのでしょうか? 例えば、入居20年目に売った場合、入居していた20年間に積み立てていた修繕積立金は、買った人に引き継がれるのでしょうか? 非常に基本的なこと知らなくて恥ずかしいのですが。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |