2期の方、だんだんと近づいて参りましたね!
楽しみにお待ちしています。
ところで、みんな仲良くね。
喧嘩しちゃ駄目よ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43166/
[スレ作成日時]2006-07-04 22:54:00
タンタタウンアルボの丘 向陽台 その12
442:
匿名さん
[2006-09-08 09:02:00]
|
443:
匿名さん
[2006-09-08 19:24:00]
|
444:
匿名さん
[2006-09-08 21:19:00]
そうだ!!個人情報流出だー!!悪徳業者に横流しってこともありうるね。
|
445:
428
[2006-09-09 00:10:00]
>430
ん?なんか勘違いしてませんか?10月から運行される送迎バスは 小田急バスの好意でもなんでもなく、普通に契約による 専用バス(いわゆるメールバス)の運行なんですけど。管理組合が 継承することになっている予定の契約により年間1千万円でしたっけ?で 朝は2台、夕方は1台でアルボと稲城駅の間を運行する、と。 管理組合がもっとお金を出せるのであれば時間帯の拡大や運行台数の 増加も可能だとは思いますけど。さびしいもなにも、普通の商契約に 基づく運行です。そういう意味でお金の問題と書いたんですけど。 |
446:
430
[2006-09-09 10:26:00]
428さん
誰も小田急の好意でなんて言ってませんけど? 管理組合側からの金銭的な絡みの話を出したんですが? もっとお金を出せば如何様にもなる。とそちらが書かれていたので、お金を 出せばいいだけの問題だけじゃなく、ほかにも色々と調整しなければいけな い事があるのでしょう。と私は書いたんですけどね。 現状より多く運行費用を出して、出しただけの乗客数が見込めますか?って 事もね。サイトバスなんかでも見込みがない時間帯には運行しないでしょ? 金を出せばどうにでもなるのが普通の商契約だ。なんて読売みたいな発想 ですね。だから”さみしい”と書いたんですが。それでも勘違いしてますか? さらに挙げると、初期段階は伊藤忠が管理組合として運行時間を設定。 このタイムスケジュールには地域との関係も考慮されたものでしょうね。 朝夕のラッシュ位は専用シャトルで出来る限りスムーズに住民を駅まで送迎 したい。でも昼間位は地域振興のためにも市バスを使いましょう。貢献しま しょうというのも盛り込まれてるんじゃないでしょうか? |
447:
428
[2006-09-09 12:55:00]
>446
さみしい、がいまだに意味不明ですが、小田急バスとは出したお金に見合う分 バスを運行しましょう、という契約なわけですから、われわれがもっとお金を 出すことができればもっと多くの、あるいはもっと長い時間帯のバスの運行を 可能にできる、という話ですから、単にお金の問題と書いたわけです。 もちろん出したお金に見合いそうにないので、無理だと思いますけど。 それに後半はまったく妄想の領域じゃないですかね?市バスじゃない(iバスってのは 別として)ですから、バス運行サイドはアルボの人たちがどちらのバスに乗ろうとも まったく困らないんですから。 |
448:
430
[2006-09-09 13:52:00]
判りませんか?
”さみしい”とは、”何でもお金さえあれば”お金さえ出せば”という考えが 人間として寂しくないですか?と言ってるんです。 妄想と空想は違います。恐らく空想だ、と言いたいのでしょう。 私が市バスと書いたのはiバスのことです。 どちらに乗ろうと運行サイドが困る訳はありません。 私が書いたのは地域への貢献も考えましょう。ってのも一つの理由 なのでは?と書いたのです。全くないという理由でもないと思って ますけどね。 最後に「出したお金に見合う分のバスを運行しましょうという契約」 と書かれてますが、本当にそう思ってます%ォ ます」ではないでしょうか? 最初にお金ありきの契約なんて聞いた事ないです。 なんだか自分本位な考えですね。 81H どちらかと言うと、さまざまな打合せをした結果「利用率に見合った 運行スケジュールはこうなります。よってそれに従いバスを運行させ て下さい。その運行に必要な費用を算出し、管理費より出させて頂> |
449:
430
[2006-09-09 14:37:00]
変に改行されちゃいましたね。
原文は以下の通り 〜途中より〜 最後に「出したお金に見合う分のバスを運行しましょうという契約」 と書かれてますが、本当にそう思ってます? どちらかと言うと、さまざまな打合せをした結果「利用率に見合った 運行スケジュールはこうなります。よってそれに従いバスを運行させ て下さい。その運行に必要な費用を算出し、管理費より出させて頂き ます」ではないでしょうか? 最初にお金ありきの契約なんて聞いた事ないです。 なんだか自分本位な考えですね。 |
450:
匿名さん
[2006-09-09 15:52:00]
第三者から見ると、428さんも430さんもどっちもどっちと言う感じですよ。つまらない食い違いで自己主張を繰り返しているだけに見えて、正直『大人げ無いなぁ』と感じられます。
それはさておき、うちは足の不自由な年寄り(母)と二人暮しで、平日の日中は母が一人で暮らすことになりますので、430さんの主張は非常に冷たいと感じましたよ。通常運行のバスは、高齢者用のパスで事実上無償で利用できますが、バス停までの距離を考えると、おそらく利用の足は遠のきますし、病院への通院も少々の不便に目をつぶらざるを得ません。そういう意味では、425さんや426さんに同感です。1時間に1往復でも良いので、ぜひ運行して欲しいですね。 |
451:
匿名さん
[2006-09-09 17:19:00]
いずれにしても山の上だし坂は多いのは仕方がないね。向陽台に住んでいる人はみんな同じ条件を享受しているわけだし。図書館の開館と相まってiバスの充実が求められるね。
|
|
452:
匿名さん
[2006-09-09 19:09:00]
シャトルバスの事。
高齢者都民無料パス適用年齢にも至らず、60代以上の年金受給者の高齢夫婦住民です。 朝夕の通勤時間帯を外してシャトルバスを利用して稲城に行きたい住民はシャトルバスが利用できない。 民営 or iBusに片道200円支払って稲城に行きなさいということです。 管理費からシャトルバスを運営するなら、私達にも日中一時間に1便でも良いから利用の機会を与えてもらいたいものです。 現役住民だけのアルボの丘ではないのですから。 我ままな希望でしょうか? 一層の事、受益者負担の有料シャトルバスにしたらどうだろうか? |
453:
匿名さん
[2006-09-09 22:28:00]
バスって、はじめから通勤時間帯は、走ります。っていう説明を受けたように記憶しているのですが....。
でもキット、このように、使う人、使わない人でいろんな意見が出るだろうな。と思ってました。 こういうのは管理組合?住民総会??かなにかで話し合って、できるだけ多くの人が納得行くように変えていくしかないのでしょうね。 その時間に乗らない人、世帯全員がそれを全く使わない人、いろいろいらっしゃるでしょうが、全員が満足できる状態は難しいでしょうね。452さんのお気持ちはごもっともでしょうが、もともと、通勤時間は走る予定だったものをいっそうのこと有料に...と、いきなりここでおっしゃるのは少々乱暴なご意見だな。と私は思いました。 自分が使わないものは有料にということでしたら、子供がいない家庭ではキッズコーナーや、ジャブジャブいけ、その他遊具の管理費などは、払いたくない。なんてことにもなりかねないのでは?それとコレとは違うとおっしゃるかもしれませんが....。私にはそうおっしゃってるのと同等かと思われました。 話し合っても改善が見込めないとなってからそういうご意見が出るのは仕方がないとおもわれますが。 まぁ、色々な意見を書くのが掲示板だから、いろいろあってこそ!!なんでしょうね...。 話し合いの機会がない今はここで愚痴る他ないかとも思いますが....。(ちなみに我が家は使うかどうか今のところ未定です。自分が使うから、使わない方の意見を否定しているわけではありません。) たくさんの希望があり、おひるまも運行されたり、休日も...など増えると、自分も恩恵を受ける機会は増えるのだろうとは思います。 まずは、一番多くの人が利用するであろう時間帯を考えてみた。ということではないのでしょうか...。 突っ込んだ話は、ここより、入居してからアイリスタでするほうが建設的だと思います。 |
454:
匿名さん
[2006-09-09 23:29:00]
南多摩駅利用者はどういうことになるんだ、、、ということもあり、
最初から不可解なことだらけであったじゃないですか・・・ |
455:
匿名さん
[2006-09-10 00:21:00]
バスの話で盛り上がっていますね。
時刻表を見た時、「何も電車の時間とリンクしなくても」と思いましたよ。 朝夕の通勤時間帯でも、せいぜい1時間に6本、10分おき、それでも早く行きたい 帰りたいときは、路線バスを使うとか。だって通勤手当もらってるんでしょ? その分、昼間に1本ずつ確保して欲しいなあ。 それに併せて、外出するから。 そういう融通がきかないんだね。 約半年住んでみて、昼間家にいる人をずいぶん無視しているなって感じするよ。 アルボのイメージを良くも悪くするも、「家にいる人たち」なのに、ね。 |
456:
匿名さん
[2006-09-10 00:50:00]
まあ、元々シャトルバスはアルボの販売促進の為に考えられたことじゃないの?
現行案の運行表は通勤通学に利用する人に偏っているので、管理費から費用を全て 捻出するのなら、なるべく多くの人が利用出来るように昼間も何本か運行すべき じゃないかと思います。 とりあえず実際に運用してみて、利用率など統計を取って時刻表を見直すってのが 現実的じゃないでしょうか。 |
457:
匿名さん
[2006-09-10 01:10:00]
まぁまぁ、昼間アルボにいらっしゃる方は、ミニコンビニ・喫茶やクリニック・調剤薬局など利用できるものもあるではないですか。(無料ではない!っとおっしゃるかもしれませんが。)
営業・開業時間を見て、平日は利用不可だな〜っと思いました。ちょっとガッカリでした。 それぞれ皆さんが言い出したらキリがありませんょね。 限られた管理費ですから。 (平日有給とる時だってあるので、昼間バスが運行していればいいな〜とも休日バスがあればいいな〜とも思ってはいます。昼間走らせることに反対意見を述べている訳ではありませんょ。) ご参考までに… ・通勤手当が出る人ばかりとは限りません。(例:派遣社員はでませんょ) ・会社によるかもしれませんが、直線距離で○キロ〜バス代支給と言う経験ありなので、 アルボくらいの直線距離だと支給されない場合もあります。 |
458:
匿名さん
[2006-09-10 06:12:00]
素朴な疑問①
特に朝の7時台のシャトルバス。あのロータリーにバスが駐停車していて、 アルボから車で出る場合、ちゃんとグルッと廻れるの? 信号のないところで、バスは、右左折スムーズにできるの?歩行者もいるのに。 それを踏まえて、キッチリ、あの運行ですか? 素朴な疑問② クリニックや託児所がオープンしたら、 最近よく、新聞の折込広告でチラシ入るよね? 大々的にアルボのクリニックや託児所が宣伝されて、 特にオープン時に、住民以外の近隣に住む方がたくさん来たら、 その人たちの乗ってきた自転車バイク・車、どうなるの? やたらめったら、アチコチとめられたら、どうするの? 来客用駐車場にまわされるの? 実際住んでいる人の目線で考えられていないね。あまりに足らないことだらけ。 アイリスタに書いたって、意味ないこと、わかっているよ。 |
459:
匿名さん
[2006-09-10 07:45:00]
山の上に住むことを選んだのはあなた。坂が多いのを承知で購入したのもあなた。
年寄りだからって甘えるなよ。 |
460:
匿名さん
[2006-09-10 09:00:00]
459さん。
論点が違います。『捨て台詞』で自己中心な発想はいけません。 甘えているのではなく、歳を取るとどんなに歩行が大変か、せめて平等の精神からシャトルバスを日中運行できないかと提案しているのです。 453さん。 ジャブジャブ池とは話が違います、利用できるのに利用しないのと、利用したいのに利用できないは意味がちがいます。 |
461:
匿名さん
[2006-09-10 09:05:00]
|
441さんの広告って良いアイディアなんじゃないでしょうか?
実行出来るといいですね!