オハナ茅ヶ崎ガーデニア契約者専用スレです。
楽しく情報交換していけたらと思いますので、よろしくお願いします。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369569/
物件URL:http://www.087sumai.com/chigasakipj/index.html
所在地:神奈川県茅ヶ崎市浜見平422番9(地番)
交通:東海道本線・湘南新宿ライン 「茅ヶ崎」駅 バス約6分 団地北口バス停より 徒歩1分
総戸数:297戸 (他に管理事務室1戸、集会室等2戸)
間取り:3LDK~4LDK
売主:野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
[スレ作成日時]2014-04-12 01:20:09
オハナ 茅ヶ崎ガーデニア
102:
契約済みさん
[2015-02-15 10:18:14]
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103:
契約済みさん
[2015-02-15 10:47:51]
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104:
契約済みさん
[2015-02-15 20:50:49]
引っ越しシーズンは料金が高めになっているとの事です。アリさん担当者が話してくれました。
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105:
契約済みさん
[2015-02-17 01:39:01]
内覧会が終わった方、良かったら雰囲気とか所要時間等、教えて頂けないでしょか?(^^)
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106:
入居前さん [男性 40代]
[2015-02-17 08:19:41]
予想はしていたがやはり安マンションという印象。野村を買ったとは思わずに長谷工マンションを買ったと思った方が納得できると感じました。
我が家は自身の採寸を含め4時間程度かかりました。インテリアオプションで購入した物が一部取り付けてあり、見られたのですが、仕上がりに少し落胆してしまいました。価格が高いわりには仕事が丁寧ではなく、安っぽさが随所に感じられました。インテリアオプションでもコスト削減しているのかと思うほどの素材でした。 80箇所ほど指摘を出しましたが、期待はしていません。入居後、知人に各種手直しを依頼しようかと思います。 ちょっとがっかりというか大方予想通り?な感じでした。参考にはならないかもしれませんが内覧会を終えての感想でした。 |
107:
契約済みさん [男性 30代]
[2015-02-17 11:34:07]
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108:
契約済みさん
[2015-02-17 11:57:17]
>>106さん
105です。情報、ありがとうございます。(^-^) 内覧会、同行業者等は使われずご自身で行われたのですかね? それにしても指摘80箇所は、多いですね(^_^;) よく小さなものは「それは許容範囲」とか言われてしまうとか聞きますが、取り敢えず指摘箇所は、全て受け取ってもらえたと言うことでしょうか? |
109:
契約済みさん
[2015-02-17 18:26:06]
内覧会行って来ました。
106さんは指摘80だそうですが、私は29か所でした。 ただし、1か所で数個の指摘もありますのでかなりの数になります。 具体的には、床の傷やクロスのずさんな手抜き施工が多かったです。 クロスの一部が、膨らんでいる(担当者はブツと言っていました)箇所やコーキング処理の雑な施工が多かったです。 キッチンのコーナーの割れ、シンクの傷、クローゼットの棚板の留め具がなかったり、玄関床のタイルメジ施工の手抜きなどもありました。 建具関係では、引き戸の扉を閉めたとき上下の隙間が異なっていたり、開き戸がきちんと閉まらずマグネットに接触していなかったり、などです。 106さん同様、プラウドの重圧さや高級感はまったくなく、安物に感じました。 値段が安いので仕方ありません。でも少々ガッカリしました。 |
110:
匿名
[2015-02-17 18:34:03]
106さん
何故購入されたんですか? 初めから安マンションとご自分でご判断されていたのなら、普通は買わないかと。。108さん 指摘は可能な限りしたほうが、後悔しないしいいですよ。私は80箇所指摘し、結局、四回手直しさせて、やっと全て直りました。後悔しないために根気強く指摘することが重要です。そもそも本来的には業者が全て確認したうえで、購入者に内覧させる。これがあるべき姿です。我々購入者は半ばサービスで確認作業をするわけですから、業者が直す義務は当然あります。 |
111:
契約済みさん
[2015-02-17 18:43:14]
106さん、109さん
内覧会の様子教えていただきありがとうございます。 他のオハナ掲示板では内覧時問題なさそうだったので安心してましたが、場所によって下請けが違うのだから仕上がりに差が出ますね…。 |
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112:
匿名さん
[2015-02-17 20:00:48]
最近の野村は、プラウドでも似たようなもの。
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113:
匿名さん
[2015-02-17 20:19:46]
3月引き渡しの物件は注意して下さい
昨年の3月に引き渡しの谷塚のスレがまだ残っていますので 参考までに |
114:
匿名さん
[2015-02-17 20:30:30]
追伸
上層階の方が工期がきついため 仕上りが雑になりがちです 再内覧のときは一度見たところも 全部屋、再度、チェックして下さい 補修しに来た業者が別のところを傷つけて 帰ることがあります もしそのような場合は長谷工に厳しく言った方が良いです いつまでたっても傷だらけのままになります |
115:
匿名さん
[2015-02-17 20:36:15]
長谷工の内覧会スタッフは素人のおっさんばかりなので
対応がひどいと感じたら野村にクレーム入れた方が良いでしょう |
116:
契約済みさん
[2015-02-17 20:43:19]
内覧会の書き込みありがとうございます。一気に不安になりました。入居者確認の前に長谷工側のチェックが全くないのかと思われるくらい箇所多いですね。不安。
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117:
匿名さん
[2015-02-17 23:41:13]
>>115
野村?もっとひどいことにならない? |
118:
匿名さん
[2015-02-17 23:48:43]
長谷工の現地担当者に言っても適当な対応でもみ消そうとします
谷塚のスレを読みましょう |
119:
契約済みさん
[2015-02-18 01:28:43]
内覧会始まって書き込み活発になってきましたね!
うちも昨日行ってきました。しっかりチェックしたつもりですが20箇所くらいしか見つけられませんでした。 他の方も言われてますが、当日の内覧スタッフは長谷工のご年配の方で使い方等の質問は知っている範囲内でしか答えてもらえず、指摘箇所をメモ(印をつける)するくらいでした。確認会で指摘箇所とそれ以外もしっかりチェックしようと思います。 せっかくなので良かった所 ・西向きの上層階は富士山が綺麗に見れそうでした(今後のUR次第ですが) ・B棟の上層階で良かった ・玄関広くて良かった。鏡付けなかったですが、付けなくても○ ・バルコニーはタイルなくても全然問題ない 皆さん、親切に書き込みされてるのでこれからの方は参考にして悔いのないようにされると良いと思いますよ。 |
120:
契約済みさん
[2015-02-18 07:17:32]
色々なご意見伺えて参考になります。
ありがとうございます。 富士山がきれいに観えるのはうれしいですね。 共有部分は当日観られましたか? エントランスや中庭の仕上がりが気になります。 |
121:
契約済みさん
[2015-02-18 09:08:31]
エントランスは予想以上に広く感じられ綺麗でしたよ。
中庭も平坦な所に木や石が敷き詰めてあるのかと思いきや、起伏があって落ち着いた雰囲気です。 玄関前が中庭の家は涼しさを感じられそうですね。太陽もC棟の前まで当たっていましたので、夏ならかなり陽が射し込みそうです。 |
122:
匿名さん
[2015-02-18 10:26:54]
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123:
契約済みさん
[2015-02-18 11:03:52]
西向きの棟とB棟の繋がってる部分からかなりはっきり見えたので、部屋からならすごく綺麗だと思いますよ。
私も中庭気に入りました!子どもが歩けるようになったら一緒に遊びたいなと思いました。 皆さん内覧会行かれると思いますが写真UPしますね。 |
124:
契約済みさん
[2015-02-18 11:05:03]
上から見た中庭です。
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125:
契約済みさん
[2015-02-18 12:26:57]
120です。
みなさまありがとうございます。 中庭もエントランスも素敵ですね! 部屋の内覧会は悪い意味でもドキドキしますが、早く見に行きたくなりました。 |
126:
入居前さん [男性 40代]
[2015-02-18 13:06:34]
106です。
具体的な指摘箇所を記載します。 ・クロス:汚れ、傷、めくれ、浮き、貼り忘れ?(これから貼ると言ってましたが) ・床:汚れ、傷、へこみ、浮き、表面のめくれ、ささくれ ・巾木:傷、浮き、汚れ ・玄関:扉傷多数、へこみ、削れ、汚れ、タイル欠け、傷、のり付着、汚れ、インターホン傷、不通 ・建具:汚れ、傷、へこみ、浮き、動作不良、欠け、蝶番一部つけ忘れ、ダボ不足、隙間の目立ち ・窓:汚れ、傷、シール付着、サッシ傷、へこみ、ささくれ ・その他:コーキングの荒さ、水栓傷、カーテンレール動作不良、トイレ水垢?使用感?、スイッチプレート傷 など。いろいろとありました。 また、インテリアオプションについても傷、へこみ、汚れが目立ち、あり得ない注文内容と違う取り付けがあったり・・・。インテリアの担当者と話しても的を得た回答を得られず、不満が残るものとなりました。 皆さん良い出来とのことで羨ましい限りです。我が家だけたまたまなのでしょうか?ちょっと悔しすぎます。今更部屋を変えることもできず、やめることもできず、怒りというよりただただ無力感でいっぱいです。 以上、いいたいことはカキコミましたのであとは納得行くまで綺麗にしてもらいます。 |
127:
契約済みさん
[2015-02-19 06:23:27]
内覧会昨日いってきました!
私はあまり指摘箇所なかったです。 汚れなど10箇所程度でした。内覧会同行業者も頼みましたが、同行業者の方もあまり指摘がないと言っていました。床の水平の歪みも少なく構造的に出来がいいと言ってくれましたよ! 私の場合かなり前から内覧会同行業者をつれていくアピールをしていたので、オハナ側が前もって注意していた可能性がありますね。それが狙いだったので良かったです! |
128:
契約済みさん
[2015-02-19 20:07:05]
内覧会は数カ所の指摘ありました。
もはや内覧会に呼んではいけないレベルな部屋があるようですが、同じマンションなのにこんなに違うのはどうしてでしょうね。 内覧同行業者は、色々指摘しても良く作っていると褒めても客に喜ばれる商売かなと判断したのでやめました。 |
129:
匿名さん
[2015-02-19 20:42:01]
値段の高い高層階の方が仕上りが雑とは皮肉ですね
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130:
匿名さん
[2015-02-19 23:45:55]
>>129
高層階の方が、引渡しまで時間がないからね |
131:
契約済みさん
[2015-02-20 07:37:03]
雰囲気が荒れていて悲しいですが、皆さんそろって気持ち良く入居できること祈ります。
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132:
匿名さん
[2015-02-20 08:26:33]
中庭で遊ぶ子供の声が反響して大迷惑になるので気をつけてください!
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133:
契約済みさん
[2015-02-20 08:42:33]
私は子供いませんが、それはしょうがないかとおもいます。夜中に中庭で騒ぐのでなければ全然かまいません。
にこやかに見守ってあげるような柔らかい人が多いマンションになるといいなーと思います。 |
134:
契約済みさん
[2015-02-20 11:54:14]
133さんに同意です。
ただ集合住宅なので、色々な環境の方がいらっしゃると思います。 お互い思いやりをもって、あたたかいコミュニティを築きたいですね。 |
135:
契約済みさん
[2015-02-20 12:20:05]
うちは子どもいます。
温かいご意見もあり少しホッとしています。 ですが、132さん、134さんのおっしゃる通り色々な方が入居されると思うので、ご迷惑おかけしないよう子どものしつけもしっかりするつもりです。 中庭も含め共有部をみんなで綺麗に使いたいですね。 |
136:
契約済みさん
[2015-02-20 12:41:08]
ここは住民スレですが、誰でも聞き込み自由です。
人の不安を煽って楽しんでいる輩もいるので、あまり書き込みに対して過敏になり過ぎない方が良いですよ。(*^^*) |
137:
契約済みさん [女性 40代]
[2015-02-20 13:11:57]
先程 内覧会に行って参りました。指摘する箇所はなしです。気持ちよく入居したいと思います。バス停が目の前だし 植物がたくさんあるので 季節の変化も楽しみです♪
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138:
契約済みさん
[2015-02-20 17:49:57]
みなさん、内覧会お疲れ様です(^_^)
我が家も終わりましたが、立会いの長谷工の方が、年配者でたどたどしく頼り無く感じました。 私は余程の傾き、傷、建付の悪さ、破損など無ければ許容範囲で指摘に上げないと決めて参加したので少なかったと思います。 他所の内覧会で沢山の指摘箇所を出して確認会、再確認、再再確認…と参加したものの修正ができておらず、その度に残念な気持ちと不信感でストレスを抱えたまま入居を迎えた経験があったので。 これはあくまでも私の考え方なので、こういう言い方すると気に障る方もいらっしゃるかもしれませんが… それでも、高い買い物、一生のうちに何度もあることでは無いので、妥協はしたくない!というのが本音です。 それから、ご存知の方が居たら教えて頂きたいのですが、UR立体駐車場のオハナの間の道は路駐してあっても問題にならないのでしょうか? 近くを通る度に、URの方か分かりませんが立体駐車場側に数台車を寄せて停めているのを見かけて気になっています。 |
139:
契約済みさん
[2015-02-20 18:14:37]
>>138さん
実は私も思っていました。 昼間は出掛けてしまったのか目立たないのですが、夜になるとかなりの台数が路駐してあります。 URも毎月駐車場代かかるとの事なので、払いたくない方が路駐してるのかなと思っています。 オハナのマンションはかなりのお子様達が入居するみたいなので危険ですよね? 入居しても変わらないようであれば、組合なりを経由して警察等に駐車禁止にして貰うよう提案したほうが良いのかなと思います。 |
140:
契約済みさん
[2015-02-20 18:43:17]
>>139さん
あの道がグレーゾーンで無ければ警察など対処の仕方は簡単だと思いますが、どうなんでしょう。その辺は確認してみないといけないですね。 B、C棟一階の方は専用駐車場や庭もあるし、気になる方は嫌な思いをしそうですね。 |
141:
契約済みさん [女性 40代]
[2015-02-20 19:50:42]
内覧会本日行ってきました。
何箇所下記になるところはありましたが、全体の印象はモデルルーム通りゆったりしていてシンプルで好印象でした。入居が楽しみです。 エントランスの構えも素敵でしたし、中庭や敷地周りの緑もこれからどのように成長して行くのか楽しみです。 近くの公共施設のオープンも楽しみですね。 |
142:
契約済みさん
[2015-02-20 21:34:51]
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_p...
公共施設の詳細出てました。 カフェはまだ決まってないようです。 オープンが楽しみですね。 |
143:
契約済みさん [女性]
[2015-02-20 21:46:39]
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144:
購入検討中さん
[2015-02-21 16:39:20]
みなさん火災保険はどうされましたか?
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145:
契約済みさん
[2015-02-21 23:29:16]
うちは朝日火災にしようと思っています。
地震保険に家財も入れるか入れないかで悩んでます。 |
146:
契約済みさん
[2015-02-24 08:59:41]
学区内の小中校へお子さんを通わせている親御さんいらっしゃいますか?
学年にもよるかと思いますが、学校の雰囲気を教えていただきたいです。 |
147:
契約済みさん [女性]
[2015-02-26 18:33:22]
ディスポーザーなのですが 初めて使うので 神経を使いそうです。
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148:
契約済みさん [女性]
[2015-02-26 20:00:15]
>>147さん
同じく、私もディスポーザー初めてです。 手入れは中性洗剤使用で塩素系のハイターなどは使わないよう説明を受けました。 その時は考えが及ばなかったんですが、塩素系が駄目ならまな板など漂白したい時はどうしたら良いのでしょう。 原液じゃなければハイターなど使用しても問題無いのでしょうか。 取説のような物があれば良いのですが、引渡しの時に貰えるのかなあ。 |
149:
入居前さん [男性 30代]
[2015-02-26 22:37:06]
>>148
私も説明を受けたときに気になったので、聞いてみました。キッチン以外は排水溝の先はディスポーザーとは違うので、例えば洗面所で流して下さいとの事でした‼ ちょっと手間ですが、ディスポーザーの便利さを優先ですね。 また、各種取説は入居時にカウンターへ置いてあるみたいですよ。 |
150:
契約済みさん [男性 30代]
[2015-02-27 00:02:19]
みなさん内覧会お疲れ様です。
我が家も先日行ってきました。 指摘箇所は30箇所程です。主に床の凹みが深い部分を指摘し、あとはドアなど開け閉めすると擦れて重くなるもの、玄関のタイルの隙間などです。 恥ずかしながら、直貼りの床ということを内覧会にて始めて知り、フカフカする感触の床に少し抵抗を持っております。いままで硬い床にしか慣れておらず、直貼りの床はこの程度フカフカするのが当たり前なのかよくわかりません。みなさん床には違和感なく問題なし、といった感じでしょうか? |
151:
契約すみ
[2015-02-27 13:48:56]
>>150
私も同意見です。 凹みが大きいと感じたところに対して、指摘箇所としてあげました。 冷蔵庫とか、重いものを乗せたら大丈夫なのかとか、いろいろ不安を伝えましたが、長谷工担当者は大丈夫、これまで破損された事例はないとのことてした。 そういうものなのでしょう。と判断してます。 |
午前予定でしたが、午後搬出、夕方以降搬入に変更できるかどうかお願いしてみます。