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管理人 [更新日時] 2023-02-27 01:39:39
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なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
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所在地:東京都三鷹市井口2丁目395番1他(地番)
交通:中央線「武蔵境」駅から徒歩17分

[スレ作成日時]2006-03-01 13:21:00

現在の物件
シティハウス武蔵境南
シティハウス武蔵境南
 
所在地:東京都三鷹市井口2丁目395番1他(地番)
交通:中央線武蔵境駅から徒歩17分
総戸数: 88戸

シティハウス武蔵境南

81: 匿名さん 
[2006-11-14 01:51:00]
調査不足であとから騒音が発覚したということですよね。
仮に、調査が充分で最初からわかっている場合は、普通それ相応の仕様にしてあるものですよね?もしくはそれ相応の値段にしてあるものじゃないでしょうか?
あとからわかったなら、あとからでもそのように変更すべきではないでしょうか?!
だって同じ間取りでも日照の優劣で値段が違ってたりするじゃないですか。
入居説明会の時にそう詰め寄ればよかったなと思ってます。
ただ納得いかない感で、そこまで聞けませんでした。
そんなことを聞いた方いらっしゃいます?
82: 匿名さん 
[2006-11-14 13:49:00]
>もしくはそれ相応の値段にしてあるものじゃないでしょうか?
>マンションの資産価値自体の減少となってしまうので、

だから、

>似たような例でパークハウストリニファイに
>そんな事件があったようです。全戸値引きがあったようです。

というあたりが落としどころでしょうか?
住友が何も策を提示してこなかったら、消費者へのナメた態度がわかるというもの。ここの契約者は損をするけど、住友だって大きく企業イメージ悪化させることになるね。
それにしてもお粗末な嫌な話。まだ完売しいてないでしょう?このままじゃ売れないね。
83: 匿名さん 
[2006-11-14 14:25:00]
>将来の売却時の価格のマイナス要因になることは間違いないのでは?

この点に関しては、将来売却の際の(中古の)重要事項説明は、新築と違い、たった4・5枚に抜粋されますので南や東向きなどの関係の無い部屋の場合は大丈夫じゃないでしょうか。また、将来その事業所が騒音問題に関して改善した場合は必ず新築と同じことを重要事項に記載しなくてもいいはずです。
とはいえ住友の改善策が見えないので不安・不満には違いありませんね。
84: 匿名さん 
[2006-11-14 14:58:00]
>事業所側に法的な問題があるかどうか売主は調べていないということでした。
>役所に騒音数値についてはまだ申し立てしておらず
本当にお粗末ですよね。当初の調査不足にしても7月からの数ヶ月は何をしていたのでしょう。
85: 匿名さん 
[2006-11-14 15:25:00]
>当初の調査不足にしても7月からの数ヶ月は何をしていたのでしょう。

真摯に対応するつもりは毛頭なく、指摘があった時点以降、申込み者には口頭で説明し、ついでに後々のことを考えて重要説明事項に追加でもしとけば何とかなるだろうという消費者をバカにした態度なのでしょう。
不動産デベとして、M菱やM井に比べて大型商業施設の企画開発、運営などのノウハウや実績に欠け、マンション供給にしか打って出るしか道がない住友不動産が、この規模程度のマンション販売でこんなにも消費者に混乱を招くとは、この先も暗いね。こういったネットサイト上での評判や口コミを甘く見るなと言いたい。

>住友さん、多分、このWebサイトもご覧になっているかと思いますが、

このサイトを見ていたら、一刻も早くきちんとした説明会を実施するか文書を送付すべきと思わないのだろうか?まあ、説明会は、契約者が団結するのを防ぐために実施しないだろうけど。
86: 匿名さん 
[2006-11-14 15:26:00]
雰囲気が非常にやばいです。
こうなると、前発覚と後発覚で購買心理が動かされるのですね。
購入検討者ですが、物件の動きも鈍そうなので静観させていただきます。
ひょっとして値段がぐっと落ちるかもしれませんしね。
そのタイミングまで
87: 匿名さん 
[2006-11-14 15:52:00]
>不動産デベとして、M菱やM井に比べて大型商業施設の企画開発、
>運営などのノウハウや実績に欠け、マンション供給にしか打って
>出るしか道がない住友不動産

悪意丸出しの書き込みですね。
IRとか見た事ないんですね。
私は購入を検討したマンションの売主はきちんと
業務内容を調べますが、住友のマンション事業は
全体の半分以下ですよ。経営内容もM菱、M井と
比べて遜色ないですし、むしろ経常利益などは
株価を見ても分かる通り業界NO.1という日経記事も
満更嘘ではないように見えます。

私も一応申込者ですが、今後の住友の対応を静観して
います。と言ってもここを気に入っていますので
キャンセルするつもりはありません。
冷静に対応して頂きたいだけです。

85さんはきちんとした説明が行われていないと
思ってるみたいですね。
入居説明会にも出席していないようですね。
アラシならご退出願います。
88: 匿名 
[2006-11-14 21:17:00]
マンション購入初めてで、両親の介護のためこの物件に決めました。
最近の書き込みを見て一言、マンション購入ってそんなに損か得かを考えなければならないのですか?今の我が家は都心から50キロの田舎の一軒屋でバブルの頃買ったので5000万くらいしました。資産価値は今では地に落ちていますが、ここで子ども達も育ち、12年過ごした思い出は宝物です。隣は次々変わり天婦羅屋の臭いに悩まされたり、スナックのカラオケがうるさかったり、いろいろでしたが・・・家族はみんなこの家が大好きです。
高い買い物でナーバスになる気持ちはわかります。でも入居前にわかった事実で気に入らなければ残念ながら白紙に戻す選択肢が残されています。契約金の払い戻しだけでは納得できない方もいるでしょう。何らかの防音設備を求める方法もあるでしょう。いずれにしても、入居後みんなで気持ちよく暮らすため、冷静に売主と話し合いましょう。住まい選びの目的は、本来家族の幸せや夢を実現するため・・・ですよね。

89: 匿名さん 
[2006-11-14 22:00:00]
>この点に関しては、将来売却の際の(中古の)重要事項説明は、新築と違い、たった4・5枚に抜粋されますので南や東向きなどの関係の無い部屋の場合は大丈夫じゃないでしょうか。また、将来その事業所が騒音問題に関して改善した場合は必ず新築と同じことを重要事項に記載しなくてもいいはずです

改善されていればそうですが、改善されてなければ当然重説に記載します。従って売却時には相当の価値減価になると思いますよ。
仲介業者も書かないで後から言われるほうが怖いですから。
90: 匿名さん 
[2006-11-15 00:08:00]
ともかく住友の動向を待ちましょう。
来月までにはなにか提案があるでしょうか?

対応をみてると
どうもこのまま入居する人が出るのをまっていて
キャンセルする人はどうぞって感じがしますけどね・・・。
91: 匿名さん 
[2006-11-15 00:12:00]
資産価値、資産価値ってそんなに将来の資産価値って
大事なんでしょうか?
将来売るのが前提な方が多いんでしょうか?
そりゃ、やむを得ず売らなければならなくなった時は
安いより高い方がいいに決まってますが
本来は家族が幸せに暮らすための住まいなんじゃないで
しょうか・・・
音が、その幸せを損なうと考えるなら白紙解約すれば
済むことです。
資産価値が下がるとかの意見を見ていると
世知辛いなと感じるのは私だけでしょうか?
ちなみに、我が家は全員ここで暮らしたいと
思っているので資産価値が下がってこまるな〜とは
考えもしませんでした。
92: 匿名さん 
[2006-11-15 02:44:00]
みなさまこんばんわ。 77です。

みなさまからいろいろな意見があり、非常に参考になります。
ところで、マンションギャラリーの方から、詳細説明したいので、
一度来てくださいという旨の連絡がありました。

どなたかからもご意見頂きましたが、口頭説明ではなく文書を事前に
提示するようお願いしています。

是非、住友さんには、みなさんが納得でき、また、資産価値を守り、
さらには、家族が幸せに暮らすための住居を提供頂けるよう、
もう一頑張りをお願いしたいですね。

本件に関して、納得がいかないけど、物件自体は気に入っている方、
キャンセルとかはしないで、あのおこわ工場をなんとかしていきましょう。
(住友さんも、今回の件で対応のまずさはあるものの、とばっちりと
 いえばとばっちりですので。解決に向けて応援してあげたいです。)

93: 匿名さん 
[2006-11-15 10:44:00]
>音が、その幸せを損なうと考えるなら白紙解約すれば済むことです。

いろんな考え方があって、穏便にとお考えるお気持ちも理解できますが、
一方で、白紙解約ですまない場合もあるので、多少の行き過ぎがあったとしても皆さん、真剣になっているのだと思いますよ。
おっしゃられる白紙解約が買主の手付金を返却のみを意味しているのかは不明ですが、
たとえば、買換えの場合現在の住まいの売買契約にも影響してきます。この物件の売買契約がなくなった場合、既に支払った手付を戻してもらうだけでは、現在の住まいの売買契約における買主との契約が解除になった場合の違約金を支払う分だけ、損害を被ることになります。
したがって当然、売主の住友さんからは違約金をということになるでし、他にもいろんなご事情がある方もあり、資産価値を重視する事情の方もあり、事はそんなに簡単ではないと思います。
ですから、皆真剣になっているのだと思います。

92さん
前向きなご提案ありがとうございます。確かに今現在までの住友さんの対応のまずさにはちょっと、、と思いますが、何とかがんばってもらいたいという気持ちで応援したいですね。
94: 匿名さん 
[2006-11-15 10:59:00]
みなさま、こんにちは。

>77さん

わたs
95: 匿名さん 
[2006-11-15 11:07:00]
見落としと見て見ぬふり。この場合どちらかはわかりませんが、誠意不足は否めない
ようです。それが見えてこないなら契約解除すべきです。
96: 匿名さん 
[2006-11-15 11:08:00]
みなさま、こんにちは。

>77さん

わたしも、騒音の件に関しては納得いきませんが、
物件自体は大変気に入っていますし、できればここで暮らしたいと思っています。
住友の営業の方にもその旨をお知らせして、
なんとか改善策を見つけてもらえるようお願いしています。
もちろん、解決するまでは重要事項説明には署名しないつもりですが。

購入予定者が、住友側に継続的にプレッシャーを掛け続けることが
大切だと思うので、みなさん力を合わせてがんばりましょうね!
そして、来年には気持ちよく入居できるといいですね。
その節は、どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、みなさん内覧会はどうされるご予定ですか?
わたしは一応、行こうと思っています。
その帰りに三鷹市役所に寄ってちょっと相談してみようかな、と考えています。
97: 匿名さん 
[2006-11-16 01:17:00]
>購入予定者が、住友側に継続的にプレッシャーを掛け続けることが
>大切だと思うので、みなさん力を合わせてがんばりましょうね!
>そして、来年には気持ちよく入居できるといいですね。
>その節は、どうぞよろしくお願いいたします。

私も、数十件見た中で選んだ物件で、できれば、住みたいです。
スポーツジムの会員になって、とか青写真まで描いていたんですが・・・。
プレッシャーももちろん必要ですが、資産価値、よりより住環境のために、住友さんに頼むだけでなく、
購入者として、同調して行えることってなにかないんですかね。
なんで、購入者がやるの? と、思われる方も多くいらっしゃると思いますが、遅かれ早かれ、今後自分の資産として守っていかねばならないですし、役所に申し立てるにしても、消費者の立場からの方が、さらにいえば、売主と消費者が一緒になったほうが今よりは効果があるかと思うのですが。ただ、一緒にやるというのは住友側がどれだけ真剣に考えてくれているかにもよりますが。
90さんが言われるように
>対応をみてると
>どうもこのまま入居する人が出るのをまっていて
>キャンセルする人はどうぞって感じがしますけどね・・・。
という姿勢なら、間違いなく、迷惑な話しかとおもいますが。

私も、内覧会は、購入意志はまだあるので、行こうかと思います。
早く部屋を見てみたいわくわく感はあるのに、この件だけが・・・。
98: 匿名さん 
[2006-11-16 01:41:00]
97さん
うちもスポーツクラブやテニスクラブの会員になってたるんだお腹を引き締めることや、子供と野川公園に行くことを想像して楽しみにしていました。カーテンも家具も新調し、多少の出費はこの際おかまいなしでそれはそれは期待していました。
なのに。当然購入意思はあります。
でも住友さんの対応次第ではいやになってしまうかもしれないと心配です。また、契約者全員が同調してということも、いろんな考え方がある中難しいでしょう。同じ住民となって今後それなりのお付き合いがある方々なのに、ぎくしゃくした関係になるのも、考えただけでつらく感じます。

内覧会は出ます。でも、追加の重要説明事項の判子は何時押すことになるのだろうと不安です。
99: 匿名さん 
[2006-11-16 19:58:00]
みなさん こんばんわ。 97です。

内覧会はもちろん見に行く予定です。業者を同行させる予定です。

本当に97さん、98さんの仰るとおり、何か一緒に手伝えることがあればなぁと
思うのですが、以下のような内容であれば、スグに判子を押しますね。
 − おこわ工場の件を除いた修正をした重要事項説明の変更承認
 − おこわ工場の件を、住宅地域にそぐわない操業をしていることに対する、
   住友さんとして抗議/交渉をしていく旨の宣誓と、三鷹市への抗議書提出に
   あたっての入居予定住民の同意書

まぁ、まだ住友さんとしてもいろいろ検討中なのかと思いますので、
よい結果に結びつくよう、期待したいと思います。
100: 匿名さん 
[2006-11-17 01:05:00]
ごめんなさい。 99です。
97って書きましたけど、77の間違いでした。すみませんね。97番さん。

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