東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その9)」についてご紹介しています。
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LEGO [更新日時] 2007-04-30 13:47:00
 

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)



□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)

□今後のスケジュール(予定)
・3月末一斉入居がんばりましょうー

□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/

[スレ作成日時]2007-02-24 01:03:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その9)

487: 匿名さん 
[2007-03-23 01:23:00]
通りすがりの者ですが…
自分が住んでいるのは中小デベの中規模マンションですが、やはり入居時に仕様が違うと問題になった箇所がありました。
(パンフには記載されていなかったが、営業から口頭で説明を受けた人が複数いた)
結局、入居後しばらくしてから全戸その仕様に変更する工事が行われました。

今回の問題が売り主にあるのか、販売にあるのか、建設会社にあるのかよくわかりませんが、
消費者センターだけではなく、建設省なり東京都なり、それぞれの監督官庁に当たってみるのも
よいのかもしれません。
余計なお世話かとも思いましたが、少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきました。
488: 契約済みさん 
[2007-03-23 01:34:00]
換気扇の件は抗議しても無駄だと思います。モデルルームで配布された資料と契約時に貰った
保存用の資料に、換気はレンジフードによる強制排気と書かれているので。
風呂の手摺に関しては、こちらに分があると思います。私も下地があると聞いていたので、
それなら将来必要になったときに付けようと思ったので。
多少のわだかまりはありますが、私としてはこの件は大きな問題とはせずに、
引渡しを迎えようと思います。せっかくの記念日なので。
489: 契約者 
[2007-03-23 01:53:00]
この掲示板で自分の購入したマンションを自ら風評被害に晒しているひとは
売主と裁判した挙句敗訴すればいい。
ただそれ以上の重い問題ではないし
先に書き込んだ「浴槽の壁がベコベコするし」?
等の書き込みの方が悪質じゃないの
手摺設置済みのところは当然下地設置してるから
490: 契約済みさん 
[2007-03-23 02:46:00]
東建へ電話しましたのでご報告を。
Qレンジフードについて
A契約時のパンフレットに間違いなく「強制排気型」とある。
 モデルルームガイドの誤記であって仕様変更ではない。
Q浴室手摺り下地について
A特段仕様をうたった契約時の書類は無い。
 ただ先行的にオプションで追加手摺りを購入されている居室には
 下地有りの施工を施している。(5月くらいの注文まで)
 それ以降の注文は全て下地無しの手摺りで発注して施工している。
 ※その変更理由については明確に回答が無かった。
Q契約後の仕様変更は契約違反であり重大な瑕疵ではないのか?
 レンジフードは仕様通りで浴室手摺りは明確な規約がない。
 モデルルームガイドはあくまで参考資料である。
 何か保証をしたり訴訟に対応するものではない。
Qなぜこの時期の通知なのか?
 仕様チェックを順次していく中で本件がたまたま最期の方になった。
 意図的なものではない。
22日の21時時点で「何件か」同じ問い合わせを受けて対応している
と担当は言っていました。
491: 入居予定さん 
[2007-03-23 04:23:00]
モデルルームは売主側が設計した設備を買主にガイドブックも含めて現物で展示する物的証拠だと思います。
設備の性能や機能に関してはモデルルームガイドで文書での説明を加えています。
買主にとっては、購入を決意する上で、これが最もわかり易く、文書で残るものです。
性能機能記載パンフレットと同様、また、実際にモデルを見たときの説明文書なので、パンフレット以上に重要な売り申込みの宣伝広告媒体だと思います。

知識の乏しい一般の買主に大して、売主として「契約上は、こういう性能・機能の設備ですよ」と文書で約定したと同じことではないでしょうか。

間違っていた場合、MRの現物対応文書で買主に誤解を与えたのだ ということです。

したがって、単にパンフレットを訂正して配るだけで済む問題では無いと思います。
誤解したまま売買契約に臨む買主に対して、売主としてはそれぞれの契約時点で誤りを告知、承諾を得て調印するべきです。各契約時点でのお詫び訂正が不可欠です。

そう考えると、信じ込んでいた買主としては到底承服できるものではありません。

私は1期の契約ですが、パンフレットは録画機能付インターフォン付となったままであり、未だにお詫びの訂正も東京建物から来ておりません。
最近の書き込みで、実際現物は いつの間にか録画機能が無いものに代わっているらしいと知りました。(また、現物を追認する新しいパンフレットが搭乗しているようです。)

しかし、本日時点でも 東建からの正式な連絡がありません。
契約時期がが早かった私のインターフォンは、録画機能付になっていると信じたいです。
内覧会では通り一遍の説明だったので実施はどうなのか知る由もなく、現物がどうなっているのか今になって不安です。
492: 契約済みさん 
[2007-03-23 04:54:00]
471>
下地補強は、このマンション以外でも“売り文句”にしているくらいだから、
とくにそれを宣伝していないマンションは、補強されていないのが標準なのですよね?
普通のマンションの壁はベコベコしないのですか?
   について
私の現在のマンションはやはりユニットバスで、壁には補強されている手摺が着いています。
何度も動かしてみたが、壁が揺れるということはありません。タオル掛けもハンドシャワーロッドや付け根も同様です。
前に住んでいた社宅のユニットバスも、バスの壁はしっかりしていてこれと同様、揺れたりする心配をした経験はありませんでした。

東建さんの今回のお詫び訂正 【正】には「将来増設の際には、下地補強を必要としなし手摺をご使用ください。」となっています。
訂正前では、「下地補強を施し、将来の増設にも配慮しました」となっているのですから、恐らく今の現状でも、販売時点では補強をする手はずであったのだと思います。施工段階で施工図面を変えてしまい、そのことを買主に隠していた。そして、入居直前になってから簡単な「お詫びと訂正」で済ませようとした、と思われてもしょうがありませんね。
しかも、将来手摺増設の際には下地を必要としない方法でやってくれ では、ひどいではないですか。手抜きを、買主責任に転嫁し、しかも揺れる壁のままというのでは困ったものです。
493: 匿名さん 
[2007-03-23 05:55:00]
自分も以前問いかけたことがあるのですが、このマンションの完成型というか最終的な仕上がりが、工期が長かったり修正が入ったりということで、どのようなものなのかよく分かりません。設計図書等も「参考」としてしか見せてもらえないので、あるべき姿がどんな状態なのか不明瞭です。
自分としては早い時期にこれらを開示してほしいですね。
それと、有償でもいいので内覧業者のような専門家に共用部分とサンプルで専有部分を何戸かチェックしてもらうといいでしょう。(所有者の方で協力いただける有識者がいらっしゃればベストですが)
保険みたいなものです。耐震診断なんかよりよっぽど安いですよ。
重大な手落ちではなくても、これだけの規模ですので結構完成図との差異が出ると思いますよ。
(経験者より)
494: 周辺住民さん 
[2007-03-23 08:40:00]
私は購入者でありません。
友人がこちらを購入をしたのですが
この問題を知らないと思います。
教えてあげるべきでしょうか?
495: 匿名さん 
[2007-03-23 09:17:00]
結局内覧業者の宣伝スレのような・・「私が第一発見者です。」・・

ベテも馬鹿じゃないから全体を調査して、しかるべき対応するのに。
「調査中に大騒ぎ」するのはネット普及による悪しき傾向だね。
496: 匿名さん 
[2007-03-23 09:25:00]
内覧会の時に、内覧業者を頼まれた方がいると思いますが、
浴室の手すりや壁がベコベコするのであれば、インチキ業者でなければ、
当然指摘されていると思います。
それについての東京建物の回答はどうだったのでしょうか?
「下地補強をしていないから」という回答だったのであれば、
内覧会開催時には、その事実を東京建物は把握していたのにも関わらず
契約者へ公開していなかったことになりませんか?
497: 匿名さん 
[2007-03-23 09:37:00]
デベにしてみても、ゼネコンか材料屋が泣くだけだし織り込み済み
あわてるなよ(笑
498: 匿名さん 
[2007-03-23 09:42:00]
>>495
その「しかるべき対応」がこれじゃ誰でも腹が立つでしょ。
ここにきて全体の調査なんてするわけない。
499: 匿名さん 
[2007-03-23 09:50:00]
ブリリアのどの掲示板見ても、こんなことなかったみたいですよ。
他のブリリアが大丈夫となると、東京建物というより、
丸紅とか伊藤忠の売り方?それとも淺沼組が儲けた?
500: 匿名さん 
[2007-03-23 10:07:00]
内覧会でもらった「住宅設備の注意事項」には、
手すり下地も浴室は無いし、レンジフードも玄関やサッシが重くなると
書かれています。
内覧会時点では、売主側は把握できていたわけで、
少なくとも説明義務は怠っていたということですね。
502: 匿名さん 
[2007-03-23 14:22:00]
今回の件で電話しました。別件でも抗議したことがありますが、自分たちのミスは認めるものの、
まったく何の補償もする気もないようです。こちらが何を言おうが「申し訳ありません」ばかり。
話になりませんよ。

訴訟を起こしたら勝てるのかもしれませんが、どの程度の結果が出るか分からない訴訟に個人で
時間やお金を掛けるのはなかなか…結局泣き寝入りになっちゃいますよ。それが東建の狙いです
かね。がっかりです。
503: 匿名さん 
[2007-03-23 14:26:00]
頭に来たから、残金は1円玉で払うざます!
504: 匿名さん 
[2007-03-23 14:45:00]
1000万枚で1トン?
505: 匿名 
[2007-03-23 14:47:00]
シャワーヘッド支持ロッドやタオル掛けを引っ張って壁がたわむ浴室なんて、そんなマンションありえません。下地補強がどうこうのレベルの話ではない。単に、基礎工事の手抜きではないか。

レンジフードも吸気連動式じゃないと、ドアが重くなったり、隙間からピピー音がします。いまどき、これもありえません。特に生活に支障はないですが。

他にもありそうですね。
506: 匿名さん 
[2007-03-23 14:51:00]
うーーん。安い物件には罠があると言わざる終えないか。どこかであきらめんのかなぁ。
507: 匿名さん 
[2007-03-23 15:57:00]
浴室壁のたわみは芝浦のケープタワーでも話題になっていたけど、あそこはどう解決したんだろう?
508: 匿名さん 
[2007-03-23 17:21:00]
501さん

家もずっと思っていたのですが、D棟を一番最初に作っていて、
家は、本当に初期からモデルルームできる前から、
交渉していたのですが、D棟は最終期の販売で、一番駅から遠く、
西向きで、共用設備から遠く不便なので、安くなるか、悪くても同じ値段、という話だったので、
ずーと最終期まで待って価格発表見てびっくり。値上がりしていました・・
価格交渉しましたが、びた一文も下げられませんとのこと・・・
これでも倍率がつくんだから、本当に儲かったはずと思います。
509: 契約済みさん 
[2007-03-23 17:50:00]
>>504
ぶっぶ〜っ!!
510: 匿名さん 
[2007-03-23 18:42:00]
> 504さん
通り掛かりのものです。
うちも最近新築の同規模の大手マンションに越したばかりですが…
強制排気のみで吸気は手動ですよ。
別に普通かと思ってましたが、今は自動が主流なのでしょうか…?
ちなみに、さすがに浴室の壁がベコベコする事は無いですね。
511: 匿名さん 
[2007-03-23 22:43:00]
次々と明るみにでる仕様落とし。まあ、この物件安物買いの銭失いの典型ですね。
512: 匿名さん 
[2007-03-23 23:11:00]
お金の重みを知らない人達がここぞとばかり煽って・・・・
止めておきます。その人達のレベルまで○がる意味が有りませんから。

契約者の皆様へ、
匿名掲示板の活用方法が、ちょっと違っている様に感じています
513: 入居予定さん 
[2007-03-23 23:32:00]
バスルームは、内覧会で見ました。ユニットバスは丸ごと施設するものですから、不具合は
ありませんでした。 下地がなかったという訂正が、このタイミングであったという問題と、
バスルーム自体に問題があるというのを混同されるのは、自ら煽られて資産価値を下げている愚かな発言だと思います。512さんの、御意見に賛同です。
514: 匿名さん 
[2007-03-23 23:43:00]
資産価値なんてここの掲示板の遣り取りで決まるもんじゃない、実際がどうであるかでしょう。しかし、火のないところには煙は立たないのは事実。
515: 入居予定さん 
[2007-03-23 23:58:00]
さぁ〜明日は引越し準備で大忙しだ!
レンジフードの件が、きちんと記載してあったようなので、もう自分の中では終わりにしました。
前向きに新生活のことだけ考えてます。

斜め前のショッピングモールの工事は進んでいるのでしょうか?
517: 匿名 
[2007-03-24 01:09:00]
516みたいなまだだうじうじとあげく東建に払ってもらうやら、管理費積立金を払う気がないやらなら
さっさとキャンセルしなさい 東建はたしかに契約者に不安を与えたけどそれとこれは別だよ
入居して何かがあるたびに払わないなんて言い出すんじゃないの
515さんに前向きなればいいのに。
518: 匿名 
[2007-03-24 01:21:00]
仕様変更ではなくガイドのミスだったのだからもういいじゃないですか
スッキリして入居しましょうよ 元々ないものよこせと言ってるようなものですよ
たしかに今の時期に発覚したのは東建の怠慢だけど
レンジフードの件や手すり補強の件がこのマンションの購入の決め手になった人は
いないんじゃないですか 裁判を起こすならそれが証明されないと無駄じゃないでしょうか
東建も仕様変更ではないという事を契約者に証明してもらいたいところですが
520: 契約済みさん 
[2007-03-24 07:04:00]
仕様変更はデベと契約者間の問題ですが
管理費・積立金の不払いはマンション内の問題であり、我々が迷惑を被ります。
517さんのご指摘どおり、管理費・積立金の不払いを考えている方は
ここに住む資格がないと思います。
521: 匿名さん 
[2007-03-24 07:39:00]
東京建物のブリリアブランドを信頼して買ったのに、
できたものは長谷○マンションと変わらなかった・・・
522: 契約済みさん 
[2007-03-24 08:04:00]
521さん
まったく同感です。
ブリリアなら大丈夫と思っていたのに・・・
基礎工事や筐体工事に手抜きはないですよね
523: 匿名さん 
[2007-03-24 09:49:00]
購入した製品に欠陥があるかないかは、購入した人の運の良さでしょう。
企業はそれぞれの製品に対していかに不適合を減らすか工夫しています。
しかし100%はたぶんどの製品も無理です。
自動車、航空機、原子力といった製品でさえしかりですね。
ですから、建築物でも当然、地盤調査・基礎・建物・内装・電設等それぞれの工程において
100%はないと思います。
少しでも良いものができていることを祈るばかりです。
524: 入居予定さん 
[2007-03-24 10:07:00]
入居前からもめるのやめましょう!
納得いかない方は、東建さんと納得いくまでやればいいと思います。
これから希望を持って入居を楽しみにしている方も多いので、このような掲示板ではこれくらいにしておきませんか?
525: 匿名さん 
[2007-03-24 10:08:00]
欠陥があるかないかの話しはそうかも知れませんが、それをいかにカバーするのかが
重要だと思います。東京建物は、そういったフォローする姿勢を間違っていると思い
ます。
隠していたつもりはないといくら言っても、今頃の告知では、隠蔽したかったのでは
?と思われても仕方がない状況だと思います。私は、契約金も支払ったし今更キャン
セルする事も出来ないですが、東京建物の物件を他人に勧める事はないと思います。
526: 契約済みさん 
[2007-03-24 10:44:00]
>>518
いつからガイドのミスになったのか?

>>519
住む資格無し!他の住人に迷惑を掛けるだけで東京建物に迷惑はかからない。

今回の件は個別であたらず団体交渉がいいでしょうね。
入居後、必要な者達で交渉して結果を得ましょう。
私も525と同じく東京建物は他の方にはこれから一切すすめません。
527: 匿名さん 
[2007-03-24 11:02:00]
そうなんだぁ
528: 入居予定さん 
[2007-03-24 11:07:00]
525さん、526さん同様 私も東京建物物件を他の方に薦めません。また、入居後、必要な方々での団体交渉に賛成です。東建の不手際により、鍵引渡し間際になって入居者が混乱・困惑を蒙ったのは間違いありません。混乱を与えた東建は説明責任を全うしなければなりません。
さもなければ、「必要な方々」、一旦忘れることにした方々に禍根を残すことになります。
お詫びと訂正」事件の東建側経過、理由、訂正前後の設備性能・機能内容比較等 入居者として100%は無理としても、納得し、すっきりしておきたいです。
529: 匿名さん 
[2007-03-24 11:27:00]
にしてもこのタイミングでほんとテンション下がる事件。
ここまでダメダメとは。
530: 入居予定さん 
[2007-03-24 11:36:00]
>>526
私は518さんではないですが、、、

・モデルルームガイド
表記:強制給排気
配布:希望者のみ

・パンフレット
表記:強制排気
配布:購入検討者ほぼ全員
購入者全員には更に保存用としてもう一部

以上を考えると、どちらの文書がより公的かというと
パンフレットの方と考えるのが妥当と思いますので、
私はモデルルームガイドの表記ミスと考えます。
勿論、売主のこのミスは責められるべきものです。

ところで、モデルルームガイドを私は貰ってません。
あの案内が届いたときは、どの資料のことか
さっぱり分かりませんでした。
531: 契約済みさん 
[2007-03-24 12:06:00]
入居まで1週間を切ってしまっています。
一連の東京建物の対応にはやはり納得いきません。
入居後の団体交渉賛成です。ぜひ参加させてください。
かぎの引渡しの際に押印してしまったら、東建さんはやっぱり逃げ切れてしまうのでしょうか?
かといって、入居を遅らせることはできないし・・・。
どのような結果にせよ、入居後に声をあげることは必要ですし、その労力は惜しみません。
知識もなく微力ながら、手伝いたいと思っています。
532: 入居予定さん 
[2007-03-24 12:14:00]
不当景品類及び不当表示防止法の第2条では、
”「表示」(今回はモデルルームガイドを指すものと認識しております。)とは、顧客を誘引するための手段として、事業者が自己の供給する商品又は役務の内容又は取引条件その他これらの取引に関する事項について行なう広告その他の表示であつて、公正取引委員会が指定するものをいう。”
と定められております。
この中の”広告その他表示”とは、一般消費者が商品を認識する媒体等を指し、チラシ,パンフレット,リーフレット,ホームページ等、公的?に関わらず全てのものを指しております。
今回の訂正案内の件ですが、私がそのモデルルームガイドに記載されている”標準仕様をどうぞご体感下さい”との表記の基、その内容を認識して購入の決断(決断に閉める割合を指すものでは有りません。)をしている事です。
売主に悪意が有る無しに関わらず、第3者(公正取引委員会等)がどのように判断するのか聞いてみたいと考えております。
533: 匿名さん 
[2007-03-24 12:19:00]
そもそも強制給排気と強制排気ってどういう違いがあるのかよく分からない。
534: 入居予定さん 
[2007-03-24 12:22:00]
正直言ってがっかりです。
レンジフードについては530さんの言う通り、パンフレットに記載がある以上、あきらめるしかないかと思っています。
でも、下地の無いユニットバス壁については、徹底的に交渉したいと思います。
535: 入居予定さん 
[2007-03-24 12:56:00]
>530さんへ
パンフレットに強制排気と記載されているとの事ですが、何ページでしょうか?
見当たらなく、パンフレットの種類が違うのか確認したいので。
536: 入居予定さん 
[2007-03-24 14:08:00]
時期が異なるモデルルームガイドを2つ持ってますが、今気づきましたが、69で誤りとなっているバスルーム内手摺の案内は71で紹介されており、訂正されているものでした。
モデルルームガイドはいくつかバージョンが有り、その内容が異なっているという事ですが、秋の時点で誤記(?)に気づき途中で修正しているとすれば、昨年春に購入した者へは説明する機会はあったにも関わらず、説明責任をはたしていないとの事ではないでしょうか。
537: 536 
[2007-03-24 14:14:00]
追記です。
モデルルームガイドを昨年5月バージョンと昨年の秋バージョンを持っていますが、変更があってはならない?標準仕様より以降のページの内容が異なっているという事です。
538: 匿名さん 
[2007-03-24 14:18:00]
レンジフードや浴室壁の仕様落としはまだ見えるところだから可愛いほう。しかしそれらは普通の場合氷山の一角で、目ぬ見えないところでどれだけ手抜き、きいんちきをやってるのかは推して知るべし、容易に想像出来ます。本当にやばい物件ですね。非破壊検査やる必要あり、勿論東建負担で。
539: 匿名さん 
[2007-03-24 14:42:00]
見えるところは事前に連絡。気づかないところは内密にってありそうです。
よく仕様をみてそのとおりになっているか確認しないとですね。

>>519
一緒のマンションになるのが残念です。
管理費等は払って欲しいものです…
540: 契約済みさん 
[2007-03-24 15:02:00]
535さん
パンフレットには「強制排気」とは記載されていません。契約時に「保存用」として封筒に入れたままもらった中に設備に関する仕様表があります。その中の換気だったかな?そこに「強制排気」と書かれています。

しかし、532さんがおっしゃるようにモデルルームガイドは、商品を売るための補助説明です。よって、この時期では誤記として許されるものではありません。

たしかに売買契約書には、配布された図面集が「正」とする表記はありますが、これほどまでの変更が加えられ、契約時点もその説明を怠っている売主は全く誠意がありません。意図的と思わざる得ない対応です。

それほどまでに変更しているのならば、契約時点にすべてを買主に提示すべきと考えます。

その観点からも法的にも売主に十分な過失はあります。
541: 535 
[2007-03-24 15:32:00]
540さん
パンフレットの「強制排気」の件、ご説明有難うございます。
あくまで確認がしたいだけなのですが、設備に関する仕様表?というものが「保存用」として頂いた封筒には入っておりませんでした。
何度も恐縮ですが、どのような冊子でしょうか?もう少し詳しく教えて頂きたいのですが。
542: 535,541 
[2007-03-24 15:39:00]
540さん
お騒がせしました。
全体敷地配置図の裏面が概要・仕上表となっており、■設備概要が記載されておりました。
たしかに、強制排気となっている事を確認致しました。
543: 匿名さん 
[2007-03-24 16:52:00]
だからここで愚痴ってもお互いの傷をなめあうだけですよ。
あまたあるデベの中から東京建物を選んだ自分の責任と思ってあきらめるしかないのでは?
ここはおそらく立地と安さで購入を決めた方が多いと思うので。
それより意味のある情報交換をしたいですね。
東建には困ったものですが、なんとか気持ちよく入居したいものです。
544: 匿名さん 
[2007-03-24 18:01:00]
入居前交渉をどうするかは別としても、とりあえず入居後は早々に管理組合
を機能させて、マンションの躯体等の全棟検査を行う(検査費用は修繕積立
費から拠出)。
不具合はアフターケアに則って売主に直させる。
万一基礎や床・柱など基本構造部分に瑕疵が発見された場合は、品質確保の
促進に関する法律に則って売主に修繕させる。
こんなところでしょうかね。
とくにコンクリ−トの強度は工期が短かったので538さんも言ってるように
検査したほうがいいかも。
いつまでたっても疑心暗鬼の状態が続くよりは、入居後1年以内に管理組
合で自主的に検査をしたほうがいいのでは。
545: 契約済みさん 
[2007-03-24 18:42:00]
544さんに賛同します。
検査費用を修繕積立費から拠出するのは、仕方ないと思います。
疑心暗鬼のままよりよっぽど良いです。
また、何かあったとき、発見ができるだけ早いほうが売主さんに責任をとってもらえると思いますし。
546: 匿名さん 
[2007-03-24 19:47:00]
今日ブリリア見てきたんですが、エントランス前の道路、タイルの工事してました。
鍵の引渡し前には終わるんでしょうね。
あと、引越しの受付もすでにできてますね。

さぁ、泣いても笑ってもあと数日で入居ですよ。

東建の一方的な仕様変更はあまりに誠実さに欠く対応と言わざるおえませんが、入居のときはとりあえず休戦して、気持ちよく入居したいものです。
547: 契約済みさん 
[2007-03-24 20:44:00]
>>543
勘違いもはなはだしい。責任は東京建物にあって買主にはありません。

>>544
検査はいいですね。早々に行ったほうがいいでしょう。
548: 入居予定さん 
[2007-03-24 20:53:00]
鍵の引渡しは、何人かがまとまって同じ場所で行うと思うのですが、
その場で今回の件に関して、売主に詰め寄ったり怒声をあげるような人はいないですよね?
せっかくのハレの日なので他の人の気分を害すような行動は避けて欲しいと思います。
引渡しの日、言いたいことがある方は個別にしませんか?
杞憂とは思いますが、ちょっと心配になりましたので書いてみました。
549: 契約済みさん 
[2007-03-24 21:18:00]
548さんはもしかしてデベですか?
これだけの大問題です、怒声はあげませんが当然デベにどう考えているのか
問いただしますよ!
550: 入居予定さん 
[2007-03-24 21:43:00]
>>549さん
548です。「入居予定さん」とあるように入居予定の者です。
問い質すのは結構ですが、ヒートアップして他の方の気分を害すことがないよう、
よろしくお願いいたします。
551: 入居予定さん 
[2007-03-24 22:06:00]
皆様引越しの支度は整いましたか?
当方共働きで、子供も小さいため、なかなかはかどりません・・
これは引越し前に徹夜になりそうです。
午後フリーの引越しなのですが、冷凍庫の中身などはどうされますか?
頑張って消費してますが、残ってしまいそうです。
552: 匿名さん 
[2007-03-24 22:16:00]
冷蔵庫は前日から水抜きをしないといけないので
本日ほとんど食べつくしました。あとトマトとレタスだけです。
553: 入居予定さん 
[2007-03-24 22:27:00]
なんか話を飛躍させている方がちらほらいらっしゃいますね、管理組合云々とか。
総会で否決されると思いますよ。個人か有志でぜひどうぞ。
正直ある意味怖いです。
554: 匿名さん 
[2007-03-24 23:00:00]
この物件って、ヘーザー+兄歯事件が発覚する前に既に基礎は出来上がっている物件ですよね。しかも、最初の検査機関はエーホームズ。やっぱり、非破壊検査やったほうがいいと思います、ことが起こって手遅れにならないうちに。
555: 契約済みさん 
[2007-03-24 23:32:00]
私は東京建物を信じます。いくらなんでも耐震偽造はないでしょう。
でもブリ多摩って、ほかのブリリア物件とは大分違いますよね。
556: 匿名さん 
[2007-03-24 23:53:00]
さすが500世帯ともなると色々な意見をお持ちの方がいらっしゃいますね。
コンクリ強度の検査にしても、多大な金額がかかるのをどのように感じるかは人それぞれだと思います。
なんにしろ入居当初からみなで気まずい雰囲気は避けたいですね。
それより他のページでも良くある話題の、上階の騒音の方が現実問題として心配です。
それこそ騒音の感じ方は人それぞれですから。
なにとぞブリタマに入居される方達が常識の持ち主でありますように・・・(祈)。
※でも常識とはなんぞや!?
557: 匿名さん 
[2007-03-25 00:28:00]
>>555さん
他のブリリアに住んでる方から「一緒にして欲しくない」と書かれてます・・・
が、今は入居を無事に終えることだけでしょう
558: 匿名 
[2007-03-25 00:37:00]
519さん お聞きしたいのですが管理費を払わないというのは530世帯の世界の中で
どうなると思ってるんですか
530世帯皆が払わなくなるとどうなると思ってるのですか あなた以外の529世帯に
大迷惑がかかります。このマンションはどうなるのですか? もう少しモラルをお持ちください
納得がいかなく簡易裁判を起こすのは勝手ですが払わないなど自分勝手な考えをお持ちなら
残念ながら退去してください それとこれとは別問題です。520、524さんの言うとおりです。
私も確かに頭にはきました。でも元々は仕様どうりなのですから管理組合で要点まとめ質問書を送るなどし動くなら組合で動きましょう。481さん残金払わなければかぎもらえないのにそれでいいんですか。
526さんガイドミスといのは東建に電話で聞きました。ブリリアの紺の大きい
ファイルに給排気でなく排気と記載されてます。もう入居来週ですよ 気持ちよくいきましょう
559: 匿名さん 
[2007-03-25 01:04:00]
東建がお詫びに周ってるらしいよ。
抗議した人だけかもしれないけど・・・
560: 匿名さん 
[2007-03-25 01:16:00]
>559
>>433の図式??
561: 匿名さん 
[2007-03-25 01:53:00]
>559
根拠は??
562: 匿名さん 
[2007-03-25 02:00:00]
上階の騒音問題はどこのマンションでもある事なので、心配は心配ですね。
ブリ多摩の仕様の二重天井、二重床でスラブが280ミリ以上ですが、同仕様で騒音問題が
上がっている参考になりそうなマンションってありますかね。
結構この仕様なら、音については、平気な気がするのですが。
563: 匿名さん 
[2007-03-25 02:36:00]
ボイドスラブ28cmは、普通のスラブでいうところの何cmに相当
するんでしょうね。20cm位?
564: 匿名さん 
[2007-03-25 02:40:00]
ボイドスラブ工法

ボイドスラブ工法とは、中空のコンクリートスラブにボイド管を通し、それ自体で床や天井を支える梁の役目をさせたもの。この工法を採用することで、部屋の中に小梁が突出したりせずに、すっきりとしたレイアウトにすることができる。

従来のスラブに比べ、剛性・強度に優れているといわれる、ボイドスラブ。それもそのはずで、床スラブ厚は、在来工法による公庫基準・150ミリを大きく上回る250〜300ミリが、ボイドスラブの一般的な厚さだ。また、強度だけでなく、床の音や振動が下の階に伝わりにくい構造とされている。
565: 匿名さん 
[2007-03-25 03:25:00]
ボイドスラブは床衝撃音に強く、空気音に弱い
566: 匿名さん 
[2007-03-25 03:27:00]
563の回答となるような資料はなさそうですね。
567: 匿名さん 
[2007-03-25 05:43:00]
http://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1046181704/
568: 匿名さん 
[2007-03-25 05:44:00]
ttp://money5.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1046181704/
569: 匿名さん 
[2007-03-25 05:46:00]
賃貸不動産板に東京建物のスレがありました
571: 入居予定さん 
[2007-03-25 08:14:00]
>570
推測でネガティブな意見が書かれている傾向がありますが、話を極端に持って行き過ぎでは?
信じられない間取りとは?具体的にどのような作りをさしていまか?
後半の文章を読む限り、そこまで言うならあなたの判断ミスです。
一見この物件を貶しているように見えますが、自分のことを私はバカですと言っているようなものです。
そう考えると外部の煽りにも見えますよ。
572: 入居予定さん 
[2007-03-25 09:28:00]
もう買っちゃったんだし、ボロでも団地でも欠陥でも。自分のものになるのですから。
573: 匿名さん 
[2007-03-25 09:36:00]
570は自虐的趣味がある方かもしくは単なる煽りでしょう。
何度も登場している人です。
気にしないほうがいいですよと自分が気にしている。
574: 購入経験者さん 
[2007-03-25 14:13:00]
280ミリボイドスラブ、二重床二重天井のマンションに住んでますが、
上階の音はさほど響かないです。
ただし元気が良すぎて家の中で走り回るお子さんのいるご家庭の下の階の人は
ちょっときついみたいですよ。
575: 入居予定さん 
[2007-03-25 14:16:00]
>>574
普通に暮らしてる分には問題ないってことね。
上がちゃんとしつけができてる家庭であることを願おう。
576: 559 
[2007-03-25 15:40:00]
561さん
それはうちにお詫びに来たからです。
577: 契約済みさん 
[2007-03-25 15:54:00]
この物件の住人というか、この掲示板の住人面白いですね。
パンフレットの訂正が、耐震偽装まで発展するとは(笑)
今週末の東京建物本社直談判もどうなったんですか?

検査のやり直しをするのは構いませんが、検査、検査と盛り上がり、
入居後に管理組合が立ち上がったら、理事さん達後は宜しく!
なんて、そんな身勝手なことはまさか無いでしょうね。
ここで検査のやり直しを言っている人達にお聞きしますが、
ブリリアは5棟あります費用はいくらかかるのでしょう?
そして信頼できる検査の会社はどこでしょうか?
管理費から捻出するというのであれば、どこかでその費用分を
切り詰めなければならなくなるのも当然考えての発言だとは思いますので、
何の予算を削ったら良いとお考えですか?
限りある予算でいかに運営していくか考えなければいけないのですから、
あまり無責任に再検査とか言わないで欲しいです。

頭金や管理費を払わないと言っている人は、本当の契約者かどうか知りませんが、
頭金を払わなければ鍵を渡してもらえないだけだし、管理費を払わなければ
ご自分のお部屋が競売にかけられるだけですよ。

今回の仕様変更の公開がこの時期になったことは、東京建物に明らかに否があると
思いますが、この掲示板で住人でもない部外者の煽りに挑発されて
真の住人同士がギクシャクして仲間割れを起こしてしまっては、
デベの思う壺ですよ。
相手が集団でなければ、デベは痛くも痒くもないのです。
住人同士の団結が大切です。
部外者を省いた組合員で、きちんと東京建物や他売主と向かい合って
話し合っていきましょう。
578: 契約済みさん 
[2007-03-25 16:22:00]
↑失礼しました6棟ですね。
579: 匿名さん 
[2007-03-25 16:36:00]
お詫びに回るなら全世帯。
一部だけにお詫びに来ることはまずあり得ません。
そんなことをしたら、何かあることを会社自ら裏付けてしまう。
契約者の中で家にはお詫びに来ていないというご家庭があるなら、お詫びに来たと言っている契約者が本物の契約者かどうか疑わしい。
本物の契約者で、うちにはお詫びに来たと言うなら、東京建物、丸紅、伊藤忠が疑わしいということですかね。
580: 匿名さん 
[2007-03-25 16:46:00]
ここに書きこんでいる人の半分は部外者(自分もだけど)なんだから、
情報は適当に取捨選択しないと。。。
581: 匿名さん 
[2007-03-25 17:16:00]
580さんの言うとおり。
部外者に煽られて、煽った人に本気で抗議してもその人が喜ぶだけ。
情報はそれを利用する人次第です。
582: マンション投資家さん 
[2007-03-25 17:47:00]

私も部外者ですが、このスレは大変参考になります。
明らかにデベ側が誘導しているようなくだりがあったり、
明らかに部外者がかき回すようなくだりがあったり、
ただ一つ言えることは、ご入居される方々が何を一番に考えるか、
この「信念」をまず大切にされるべきと考えます。

私こそ部外者が、あまりかき回すようなことは申し上げませんが、
10年20年経ってマンションの存在価値(あえて資産面という意味だけでなく)が
いかほどのものかは、ご入居されている方々皆さんのあり方がこれを支えるのは
明らかです。
どんな立地だろうが、グレードだろうが、あるいはどんなデベの提供だろうが、
管理組合の体制がきちんとしていて、中長期的なマンション管理がなされている物件は
その価値(資産的側面だけなく住まうことの視点から)が維持されるケースが多いです。
ただし、局所的な、立地自体に高付加価値が付く物件については管理がどうのという問題より
その地面にだけ価値が認められるケースがあります。これは極めて稀なケースですが。

いずれにしても、ご契約者の皆さん全員が、外野に惑わされず晴れやかなる気持ちで
ご入居できますことを心よりお祈りしております。
そして最後に参考にさせていただいているお礼を一言。
ありがとうございます。
長々と失礼しました。
583: 大学助教授さん 
[2007-03-25 17:50:00]
>どんな立地だろうが、グレードだろうが、あるいはどんなデベの提供だろうが、

さりげなくけなしてますな
584: 匿名さん 
[2007-03-25 18:23:00]
いよいよ鍵の引渡しですね。
希望と夢で、胸いっぱいの喜びで打ち震えるようです。
明日はカンゲキの第一歩を踏みしめるんですね。
さあ、引越しの最終追い込みにかからねば。
仕事を数日休むのはちょっとまずいのですが。。。
585: 入居予定さん 
[2007-03-25 19:54:00]
>>283さん
>>582さんはけなしているわけではではないですよ。
よく文章を最後まで読んでください。助教授さん。
586: 大学講師 
[2007-03-25 20:00:00]
文章読解力がないので格下げになりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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