所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分
□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)
□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)
□今後のスケジュール(予定)
・3月末一斉入居がんばりましょうー
□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
[スレ作成日時]2007-02-24 01:03:00
Brillia多摩センター(その9)
426:
匿名さん
[2007-03-21 22:47:00]
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427:
契約済みさん
[2007-03-21 22:49:00]
423です。
426さん 同調していただいてありがとうございます。 これで2名ですね |
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428:
匿名さん
[2007-03-21 22:52:00]
土日って開いてるの?
それと皆さん本当に契約者?? |
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429:
匿名さん
[2007-03-21 22:54:00]
東京建物本社が新宿とか言ってるあたりどーも‥
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430:
契約済みさん
[2007-03-21 22:59:00]
423です。
本当に契約者です。東京建物には事前に電話して待機してもらいます。 私もまずは明日 東京建物に電話しますが、それでよい対応でしたらこのサイトで報告して直接いくことは要相談とするつもりです。(ここで報告すれば皆さんも同様の対応をとってもらえるでしょうし・・)納得いかない場合は、やはり直接いくしかないと思います。また皆さんが電話する時の対抗手段として、「では契約者であつまって土曜日に本社にいきますので」というのを言っていただけるともおもいますので、ここで直談判について予定をしておくのはいい事だと思いますが いかがでしょうか・・・ |
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431:
匿名さん
[2007-03-21 23:02:00]
直談判するより、住民を集めた説明会を開いてもらうよう交渉したほうが早いのでは?
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432:
契約済みさん
[2007-03-21 23:03:00]
423です。
東京建物の本社が新宿かどうかは、ちゃんと調べず書いてますので、違ったらいたらすいません、あとでちょんと調べて訂正します。しかし本当に契約者であるからこそ、駐車場の公開抽選の行われた新宿が本社だと勘違いしただけですので そこはご理解願います。 |
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433:
匿名さん
[2007-03-21 23:06:00]
一部だけで直談判すると、うるさい輩にだけ「内緒で…」とスペシャルな特典があって、
従順な我慢する静かな購入者はほったらかし、という図式では? |
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434:
入居予定さん
[2007-03-21 23:09:00]
前の書き込みで伏字になっていた住まいサーフィンからの引用です。
ブリリアの排気口どうなってましたっけ? --------以下 引用--------- リビング・ダイニングルームの外壁側の吸気口を見て下さい。 その吸気口の直径が約10センチで1箇所しか無ければ問題ですので,「このレンジフードは給排気同時連動型ですか?」と販売員に尋ねましょう。 回答がそのレンジフードが給排気同時連動型で有れば問題はありません。このタイプのレンジフードはレンジフードに吸気と排気のダクトが2本付けられる様になっています。レンジフードをONすると強制的に排気致しますので室内の空気量が不足になりますから同時にもう1本のダクトより外気をレンジフード上部から取り入れて排気した分の空気(外気)を取り入れます。 処が,先ほども申し上げた様にリビング・ダイニングルームの外壁側に直径約10センチの吸気口が1ヶ所しか無くレンジフードも通常の排気専用タイプですと排気する空気量の方が吸気する空気量より多くなり直ぐに「空回り」状態になって臭気が抜けません。 但し,キッチンの天井に吸気口が設置してある場合はそこから外気を供給しますので問題は有りませんしそれが一番良い換気システムです。 話しは元に戻りますが,リビング・ダイニングルームの外壁側に直径約10センチの吸気口と,もう一つ直径約15センチの吸気口が設置されていれば及第です。 及第ですが両方の吸気口の開閉が手動式の場合はお薦めできません。 直径約15センチの大きい吸気口の開閉がレンジフード運転と連動型でないと調理時点でレンジフードをONする度にリビング・ダイニングルームの外壁側まで行きその大きな吸気口を手で開けなければならないのでとても不便です。 この大きな吸気口がレンジフード運転連動型でなく手動型ですと冬場に外気が入って寒いので入居者は閉めっ放しにしてしまい空気が入らないのでレンジフードが排気せずに空回りになってしまい臭気が抜けないのです。 平成15年6月に建築基準法が改正になり24時間換気システムが義務付けされましたが,吸気口が手動式のタイプですと冬場や夏場はほとんどの方がこの吸気口を開けていませんのでまともに室内換気していないのが実情です。 キッチンは調理時点でかなりの臭気が出ますし,ガスの燃焼した空気も排出しないと健康に良くありません。 顧客に配慮している売主は「給排気同時連動型レンジフード」を採用か,またはリビング・ダイニングルーム外壁側にレンジフード運転と連動して開く大きな吸気口を設置しています。 顧客無視の売主は手動型を採用していますのでこの点を見れば売主の企業姿勢が良く判ります。 |
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435:
契約済みさん
[2007-03-21 23:13:00]
購入者全員にアクセスできる手段があればよいのですが・・・それも無理なので まずはここで集まって交渉してなにか結果をだしておけば、静かな購入者の方も、その結果を元に後で東京建物と交渉できると思います。入居前よりは交渉は困難かもしれませんが今、我々が何もしないよりは良いかと思います。
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436:
匿名さん
[2007-03-21 23:16:00]
あんまり盛り上がりすぎるとがっかりするだけですよ。
1ミリくらい期待するくらいでちょうどよいと思います。 なにしろ相手はこうなることは承知で通知してきたのですから。 チョチョイとやり込められて終わりのような気がします。 いちおう抗議はしてみますが。 |
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437:
匿名さん
[2007-03-21 23:16:00]
本社は八重洲ですね。
〒103-8285 東京都中央区八重洲一丁目9番9号 電話(03)3274-0111(代表) |
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438:
匿名さん
[2007-03-21 23:18:00]
新宿にあるのは販売会社ですね。
東京建物不動産販売株式会社 〒163-0647 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル47階 TEL(03)3342-6277(代) FAX(03)3349-0822 |
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439:
契約済みさん
[2007-03-21 23:19:00]
私も賛成です。知り合いの建築士に相談しています。その方はマンションの設計もしている建築士の方ですし、修繕関係も詳しい方で、法的にも詳しく、そのような専門の会社で内覧会同行もやっている方ですので回答を待っています。
その他、消費者生活センターに相談しています。 |
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440:
契約済みさん
[2007-03-21 23:23:00]
423です。
東京建物の住所について訂正いたします。 東京建物株式会社 本社 八重洲 東京建物不動産販売 本店 西新宿 でした。上記はWEBで確認しましたが、重説1ページにも 同様の記載がありました。ご契約内容の問い合わせは東京建物不動産販売が担当しておりますし、今回の訂正文書も不動産販売よりきてますので 直談判にいく場合は東京建物不動産販売のある西新宿になりますかね・・・ |
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442:
契約済みさん
[2007-03-21 23:33:00]
個人 個人で電話交渉して納得いく回答がもらえるのが一番だと思いますが、そうもいかないと思いますので、まとまって行くべきだと思います。購入者をあつめた説明会を開いてもらうにしても、複数のクレームがあってこそだと思います。 個別で電話して「説明会を開いてください」と言ってみても 「そんなこといっているのはあなただけですので、説明会など開けません」といわれてしまいそうですので・・・
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443:
匿名さん
[2007-03-21 23:46:00]
排気口について
構造上の事は分からないのですが、後からでも修復可能なんですか? できるのであれば入居後全戸直してもらいましょう。 なにか運動を起こすのであれば是非賛同参加いたします。 |
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444:
入居予定さん
[2007-03-22 10:05:00]
住まいサーフィンの記事を読むと、早い話、
外壁側にレンジフード運転と連動して開く大きな吸気口が 設置されていなければ、「給排気同時連動型レンジフード」を 採用する計画だったのを仕様変更したということで、 パンフレットの誤記という説明が成り立たなくなりますね。 |
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445:
入居予定さん
[2007-03-22 12:27:00]
そうですね。給排気セットのレンジフードをつけるのであれば、あらかじめ給気口も構造上設けておかなければ設置できなさそうですね。
今さら誤記で済まそうというのは、ちょっと非常識ではないでしょうか? あと、長引くようであれば、今後の交渉はこのような公の掲示板でなくマンション専用のホームページ等で意見交換していってはどうでしょうか? e-mantionネットなら、管理組合専用の会員制ホームページが作成できたと思います。 もし、管理組合役員の方が見られていましたら何卒ご検討願います。 |
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446:
入居予定さん
[2007-03-22 13:38:00]
薄っぺらなユニットバスを悪意で選択変更した売主責任について。
(手摺をゆすると揺れる手摺に不安がある風呂壁) 設計当初は下地が付けられる堅固なユニットバスであったものが、途中で原価低減するために変わったもの。 あえて危険性の高い浴室の手摺に下地無しで取り付けるような設計をしたわかではないでしょう。 レンジフード換気・インターフォンの録音機能も同じこと。 施工段階になって、下地を挿入することが構造上出来ないような、柔らかな(薄っぺらい、原価の安い)風呂壁に選択を変更したものを思われ。 これは、明らかに重要な仕様変更であり、買主への通知・変更承諾なしには施工不可能な重要契約行為です。 今の時期に告知してくるのは施工上の手抜きではなく、下地無ししたどうしようもないを知っていて販売を進め残金払い段階を狙った確信犯です。売主である3社に明らかに責任があり、道徳的にも、法律上も許されることではありません。 |
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447:
匿名さん
[2007-03-22 13:52:00]
手すりをつかんで揺れてしまっては、手すりの意味がないような?
そんなにぐらぐらした手すりでしたか? |
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448:
大学教授さん
[2007-03-22 18:15:00]
うちも、
最初強制給排気にする予定で資金計算されていた→販売価格決定 強制排気となった(経緯不明)→販売価格変更なし では納得いきませんが・・・ まあ、最初から強制排気の予定で資金計算していて、パンフだけミスった っていわれちゃ、どうしようもありませんが・・ |
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449:
匿名さん
[2007-03-22 18:52:00]
パンフレット以外に設備仕様について明言されてるものがあれば別ですが、
パンフレットしか無いのであればそれが唯一設備仕様を判断する材料であり、 当然その仕様を前提に契約を行っていると判断できると思います。 それを契約者の印鑑も無しに記載ミスで済まそうとするのは、虫が良すぎますね。 デベ側の契約不履行と言われてもしょうがないと思います。 |
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450:
契約済みさん
[2007-03-22 19:22:00]
うちは今日やっと問題になっている設備仕様の書類がきました。明日にでもとりあえず抗議の電話をしようと思っています。先行で電話された方はいますか?どういう言い訳をするつもりでしょうか。。。。。
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451:
匿名さん
[2007-03-22 19:33:00]
このサイトを見て書き込みをしているのは、ごく少数の購入者に限られていると思います。
ここであーだこーだ言ったところで変化はないです。 あきらめたほうがよいのでは? こんなことみなさん社会に出て何年も生きているんだから経験済みでしょ。 自分の会社のやっていることを振り返ればまだかわいいほうじゃない? |
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452:
大手企業サラリーマンさん
[2007-03-22 19:46:00]
451の会社は相当顧客を泣かせてるみたいだな。やだやだ。
うちの会社だったらこんな対応はありえないし。 プロ意識が皆無な会社なんでしょうね・・・。可哀想に。 |
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453:
匿名さん
[2007-03-22 20:19:00]
お風呂の壁は内覧会手引きにもチェック方法が書いてありましたので、私たちも内覧会でシャワーヘッド支持ロッドやタオル掛けを引っ張ってみました。
壁に下地がないためなのか・・・、ユサユサ(あるいはペコペコに)壁がたわんでいた ので不安になりました。 「大丈夫ですよ」と言われ、忘れていました。 今から思うと、確かに下地が入っていない(下地を張ることが出来ないような壁)だからそうなんだ、と思います。今回の東京建物からの訂正文を見て改めて不安を感じます。 |
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454:
匿名さん
[2007-03-22 20:52:00]
452は社会人何年やっているんだろう?
自分の会社はなにもやましいところはないと信じているらしい。 新聞紙上では毎日のように不祥事がでてるのに。 よほど表面上の業務しかやったことないのかな? |
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455:
匿名さん
[2007-03-22 20:57:00]
408さんのおっしゃる通りで
>入居後にとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、鍵引渡しを境にマン >ションの「管理権」が売主から購入者に移りますので、交渉は引き渡し前に >行わないとまず勝ち目はないですよ。 私の友人も似たようなことを言っていました・・・ どこかに判例があるのかな? しかしこれだけ重要な部分が変えられていると、その後たとえ和解できたとしても 全棟リフォームは不可能といっていいでしょう。 納得いかない!!本来徹底的にやるべきです!!が他の住民さんのことも 考えると躊躇してしまいます。(学校や引越しが決まりもう入居の選択肢しかない方←大半の方はそうでしょう) それこそが東建の狙いでもあるわけです。 過去耐震偽装のデベ(名前忘れましたが)を訴えようとした住民も適当な 和解金が支払われ一人でも和解金をもらうと団体ではそれ以上戦えなくなってしまった ということがありました。 最高の形でも適当な和解金が支払われ終わりという悔しい結末。 しかし今泣き寝入りすると和解金すら支払われなくなりうやむやに上手く逃げられて しまいます。。。 |
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456:
入居予定さん
[2007-03-22 21:19:00]
もし対象全住居リフォームにならなかった場合、外壁側に吸気口が1つしかなかったら、
換気扇回しても臭気が抜けないってことですよね? 吸気口が2つちゃんと開けてあって、レンジフード運転と連動して 開くのであれば、【誤記訂正】というのも納得できなくはないですね。 でも内覧会も終了した後の訂正ですし、住人へ承諾を求めるのが常識ですよ。 |
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457:
匿名さん
[2007-03-22 21:25:00]
構造に問題があるわけでないのだから、入居してからにしませんか?
たいした問題ではないと思うのですが・・・ |
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458:
匿名さん
[2007-03-22 21:28:00]
これまで撮って公開してもらった写真を見る限り、
リビング側には吸気口が2つあるようです。 要するに自動で給排気する換気扇から、 手動で吸気口を開けるタイプに変えたということではないでしょうか。 |
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459:
契約済みさん
[2007-03-22 21:38:00]
直談判に行くのなら、私も参加したいです。
泣き寝入りだけはありえないと思っています。 |
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460:
匿名さん
[2007-03-22 21:49:00]
>457さん
スルーしようと思いましたが一言! >構造に問題があるわけでないのだから、入居してからにしませんか? 構造上の問題で話をすりかえてはいけません。というか構造の問題なんて 施工会社にしかわからないことですので! 入居後では遅すぎます! それこそ“たいした問題ではない”で丸め込まれてしまいます。 |
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461:
入居予定さん
[2007-03-22 21:50:00]
>458さん
1つの吸気口=強制給排気タイプ(モデルルームガイド記載の物) 2つの吸気口=強制排気タイプ(訂正後の物) ですよ。 つまり、2つ吸気口が開いているなら、最初から強制排気のレンジフードだった (手動、自動に関わらず)ということになり、仕様変更ではなくパンフレットの 訂正という言い訳も通らなくはないです。 吸気口がひとつしかないなら、強制給排気から変えた証拠になると思ったのに、 交渉は思ったより難しそうですね。 |
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462:
匿名さん
[2007-03-22 21:56:00]
457さんは、お子さんがいらっしゃるのではないですか?
お子さんの居るご家庭にとっては、入居延期になったら大変ですからね。 でも引渡し後だと逃げられてしまうから、皆さん今対応を求めているのだと思いますよ。 まぁここで売主へ訴えかけても空回りなんですけどね。 |
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463:
匿名さん
[2007-03-22 22:00:00]
どの時点で強制吸排気から強制排気型に変更したのかが問題では。
吸気口を一つから二つに設計変更するのは、構造や強度に関わることではないので難しいことではないはず。 パンフレット作成時は強制吸排気にする予定、もしくは設計だったけど、コストの関係で途中から強制排気に したということも考えられます。 |
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464:
匿名さん
[2007-03-22 22:02:00]
抗議の電話を実際にかけた方はいなかったみたいですね。
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465:
匿名さん
[2007-03-22 22:05:00]
いえ、どの時点で変更があったかが問題ではなく、買主が内覧会において了承し、押
印した内容とは異なる仕様変更を、買主になんら了承を得ることなく、売主が単なる 通知のみで済ませようとしている点、つまり契約違反か否かが問われているわけです。 すくなくとも信義即に反する行為であることは疑う余地がありません。 |
||
466:
契約済みさん
[2007-03-22 22:11:00]
内覧会で見ましたよ。私もガイドブックのとおり浴室の壁をチェックしました。浴室壁の向こうは空洞のよう。タオル掛けやシャワーホールダーをゆするとわかりますよ。だから手摺のための補強は出来ないのでは。確認会を要求して確認の必要あるのでは。
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467:
匿名さん
[2007-03-22 22:13:00]
誰も直接抗議しないのですか?
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468:
匿名さん
[2007-03-22 22:27:00]
不思議ですね
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469:
匿名さん
[2007-03-22 22:29:00]
契約者の方、ここへ問い合わせてみてはどうですか?
http://www.asahi.com/housing/soudan/mail.html |
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470:
契約済みさん
[2007-03-22 22:31:00]
466>
壁が動くって不気味。内覧会でタオル掛けやシャワーホルダーや入り口の手摺を力を入れてゆすると壁がベコベコと動いた。 浴室の壁大丈夫かなー? |
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471:
匿名さん
[2007-03-22 22:41:00]
下地補強は、このマンション以外でも“売り文句”にしているくらいだから、
とくにそれを宣伝していないマンションは、補強されていないのが標準なのですよね? 普通のマンションの壁はベコベコしないのですか? 下地補強しなければいけない壁をコスト削減の為に下地を外したというなら心配ですが。 |
||
472:
入居予定さん
[2007-03-22 22:48:00]
456さんも書かれていますが、私は契約違反か否かが問われていると
認識していますが、皆さんは違うのでしょうか? 壁が動くとか書くと、自分達でマンションの価値を下げてしまっている気がします。 理事さん任せにしてしまうのは本当に申し訳ないですが、 売主へ説明会の場を設けるよう申請していただけると良いと思います。 現時点で、住人代表として動けるのは理事さん達だけですし、 説明会を開いてもらえれば、住人以外の紛らわしい投稿に惑わされることなく、 住人の意見を売主に伝えることができます。 |
||
473:
入居予定さん
[2007-03-22 22:48:00]
電話しました。今回の問題となっているモデルルームガイドというのは、MRに行った際通常ならば担当者がMRを案内して説明するところ、担当者より訪問者が多くなった時期に、担当者なしでMRを見てもらうために、受付でもらう黒いファイル(黄色とか白のテープが張ってあったもの)に挟んでいた簡単なガイドのことらしいです。要は、ただの簡単なモデルルームのガイド文面の間違いであり、もともとの仕様変更ではないということでした。ただ、なぜ今の時期なのかと問い詰めると、はっきりとした答えはありませんでした。
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474:
匿名さん
[2007-03-22 22:52:00]
モデルルームでの施工がどうだったかも確認しておいた方が良いのでは?
モデルルームの時点で、下地無しだったり、強制排気で施工されていたら、 やはりパンフレットの誤記という論理が通ってしまいます。 |
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475:
匿名さん
[2007-03-22 22:58:00]
多摩センター近くの松が谷駅前の昨年出来た長谷工のマンション、入居前の1月に向きが10度ずれていたという事で、皆で講義のすえ一律20万円支払われたそうです。
でも噂によると講義した人だけとか... 資産価値が少しでも下がるんだから、やっぱ言うべきじゃないですか? 解約しても全額返金するべきです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
やはり直接出向く方が効果的ですが
一人二人では適当にあしらわれそうなので集団がいい。