アデニウム吉祥寺
774:
匿名さん
[2007-02-27 08:51:00]
|
775:
匿名さん
[2007-02-27 09:32:00]
共用部分についても、引渡し前に修正すべきところは指摘したほうが良いのでしょうけど、庭やエントランスやラウンジなどは、まだ完成形になっていないですし、各戸も同じですが、何かあれば、アフターサービス対応ということですかね。3ヶ月点検や6ヶ月点検でも壁紙なんかは修理してもらえるはずですしね。もう中庭(アジアンガーデン?)には入れるようになったのでしょうか。
|
776:
匿名さん
[2007-02-27 10:19:00]
再内覧会では目につくところはだいたい修正されていましたが、新たにキズなどがあり、再度指摘してきました。今週末の確認会ですべておわってくれればいいのですが・・・五洋の担当の方も丁寧な対応でした。
|
777:
匿名さん
[2007-02-27 18:17:00]
いつも、楽しく拝見させて貰ってます。
ローンの契約はもうお済ですか? 東京三菱で契約された方いますか? |
778:
匿名さん
[2007-02-27 18:21:00]
皆さん、引き渡し会の案内は届きましたか?平日ということで、仕事もありますし早めに時間を知りたいですね。1世帯にかかる時間的には15分〜20分程度で済むということでしたが、やはり1日がかりで時間を分けて行うのでしょうか。夕方になったりする人もいるのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
|
779:
匿名さん
[2007-02-27 19:39:00]
三菱東京UFJの金利ですが、3月借り入れ分の10年固定は、4.0(2月借り入れ+0.1)で上昇です。
しかし、三菱東京UFJは他行に比較して強気な金利引き上げです。 なんで、あそこまで強気な引き上げなんだろう。。。 |
780:
匿名さん
[2007-02-28 14:06:00]
再内覧会はひどい状態でした。
おそらく社内点検はしていても、短時間で終わらせて細かくは見てないのではと思われます。 お客が気づかなければそのままで、細かく指摘されたら直そうという意識なんだろうと思いました。 200世帯もあれば、下請け工事の業者はいくつか入っているので、仕上がりの良し悪しは出てきてしまうとは思いますが、それを社内点検でチェックし、直して均等の仕上がりにして内覧会となるのが常識だと思うのですが、残念ながらそれがなされていないようです。だからこの掲示板の中でも、内覧会の結果が、おおよそ満足だった方と、キズが多く酷かった印象の方とにわかれているのではないでしょうか。再内覧会で床が割れているなんて、ひどすぎますね。企業の意識が問われる問題だと思われます。 |
781:
匿名さん
[2007-02-28 19:21:00]
うちの場合、再内覧会でポーチの新聞受けのねじが一つ外れていてガタついていたり、あと、その日が晴天だったので、壁に直張りしたクロスが影で凸凹になってよく左官職人の仕事の痕跡がよく見えましたよ(笑)。
あと、天井のクロスに手でこすった跡とかも発見しましたね。 当然、再々内覧ですよ。 それから、内覧会で指摘したところとぜんぜん違うところを直してる場合があったので、注意が必要です。 |
782:
匿名さん
[2007-02-28 22:46:00]
わたしは内覧会でそのまま合意してしまいました。今、考えると不安になってきました。
200世帯の方が入居しますが、現段階では200世帯がばらばらです。個人で文句をいうよりも、 横の連携を高めて、団体で対応できるようになりませんかね。本当に不安です。 |
783:
匿名さん
[2007-02-28 22:50:00]
夕暮れ時にクロスを見てください
デコボコの影がたくさん出てきますよ! 内覧会終わってしまった方は、入居後すぐに対応してもらうか、もう一度入居前に確認した方が良いと思います |
|
784:
匿名さん
[2007-03-01 07:49:00]
クロス等少々の汚れはキリが無いと思います。
内覧会の時に同行業者を連れて行きましたが 私が細かい部分の汚れを指摘していると 少々の汚れは人間が作ったものである以上仕方ないと言ってました。 (クロス等の汚れ。床の軋みなどはもちろんナシです) 反対に再指摘することで修正の際に 他の部分のクロスを汚してしまったりすることもあるからだそうです。 住み始めてから気になる部分は必ず出てくるでしょうし ある程度の修正後は、入居後すぐや半年後のアフターケアで 修正してもらうのもいいと思いますが。 わざわざ修正の確認に休みをつぶすのがもったいないなくて。 電車代もかかりますし。 |
785:
匿名さん
[2007-03-01 09:59:00]
要するにデペや五洋の対応の仕方だと思います。
あらかじめ、多少のキズ・汚れは仕方ないと購入者に説明することが出来てない時 もあったのではないでしょうか。 大抵の人はローン総額7から9千万円の支払いをする買い物です。 キズものや汚れていものを買うのは嫌でしょう。 |
786:
匿名さん
[2007-03-01 13:32:00]
そうですよね!一生ものの買い物です。洋服や車なんかは買い替えできますが、マンションはそうそう買い替えや、返品できないんだもの。納得いくまで確認して直してもらって住みたいです。そのための交通費や手間やお休みは多少犠牲にしてもかまいません。後悔したくありませんから。私は購入資金に余裕が無いから余計そう思うのかもしれませんね。再々内覧会ではもっとよく見てみます。
|
787:
匿名さん
[2007-03-01 13:41:00]
諸費用なんですけど、詳細などは送られてくるのでしょうか?もしかして、契約のときに見積もりしてもらった概算の・・・?確か3月中旬までに支払わなければいけないんですよね。その辺のこと聞いた方いますか? 778さんの言っているとおり鍵の引渡しの時間についてもわからないし・・・。
|
788:
匿名さん
[2007-03-01 13:46:00]
某建築会社の内覧会のサイトで、共用施設も自分たちが内覧会でチェックすべきとありました。ゲストルームもしかりですが、当日うちは自分の部屋で手一杯でした。どなたかチェックした方いらっしゃいますか?これだけみなさんも指摘項目が多いと共用部分も危ないのでは?これからでも遅くないので、再々内覧の時にでもみんなで目を見張らせましょう。
|
789:
匿名さん
[2007-03-01 14:20:00]
ゲストルームを拝見させていただいたものです。確かに実際は思っていたより狭く感じましたが、私は満足しました。すごく素敵に仕上がっていてお客さんには是非利用していただきたいなと思いました。はっきり言ってクロスなど細かい点ではゲストルームの方がきれいに貼られているなと感じました。その他の共用施設に関してはすみません、細かくチェックはしていません。でもこういうところまで細かくチェックする住民がたくさんいて少し安心しました。少し前に話題となった自転車をマンション内に持ち込む件、キズや汚れに対して関心を持っている方が多ければマンション内には持ち込むことがないと思いますしね。787さん私も諸費用、鍵の引渡しについて気になります。どなたか聞かれた方いらっしゃいますか?
|
790:
匿名さん
[2007-03-01 18:40:00]
私も諸費用気になります。決して安い金額ではないし、振り込みに銀行に行かなくてなならないし。。早めに連絡がほしいですね。ローンの催促はあんなに早かったのに・・・
|
791:
匿名さん
[2007-03-01 20:50:00]
昨年の12月に、頭金とローン額を最終的に決める為に、ジョイントの営業と話す機会を持ちました。
その際は、営業さん自身が諸費用の話を抜きにして「何しろ頭金は最終的に幾らか?」という話題しか しませんでした。 しかも、「頭金を確定させれば、それ以外は入居までに掛かりません」といった話口調。 その後、諸費用の事を思い出しジョイントの業務課に2月時点での諸費用の概算額を出してもらうよう お願いしました。内容は、契約時よりかは確度が高い概算が出てきました。 という事で、請求しないと諸費用の現時点での概算は出してくれないでしょう。 「契約時の概算を頼りにしろ」という事です。 最終的に、正確な額は「請求書」という形で引渡しの時期にジョイントから渡されると思います。 |
792:
匿名さん
[2007-03-02 01:03:00]
掲示板を見ていたら結構再内覧会に行かれている方が多かったので驚きました。
私たちは割りと簡単に済ませてしまいましたので、不安になってきました。 今から、再度確認も出来るのでしょうか? 明日にでも問い合わせてみたいと思います。 でも、担当営業が頼りないんだよなぁ〜。 |
793:
匿名さん
[2007-03-02 19:57:00]
みなさん、畳は隅から隅まで体重をかけて乗ってみましたか?
うちは1センチも沈んだところがありますよ。 「ちょうどパーティクルボードのつなぎ目で・・・」といった、だからなんだという回答を されましたが、当然直してもらいますよ。 ふにゃふにゃの畳なんて木造で築うん十年じゃないんだから、もっと床下を丁寧に仕上げて ほしかったですよ。。。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
確かに新たな修正部分もありましたがクロスや少々の汚れ程度です。
五洋建設さんも丁寧な対応でした。
その時の担当さんによっても違うのではないでしょうか?
再内覧会で床が割れてるのは酷いですね。