東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「深大寺レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-08-08 20:29:00
 

東京都調布市深大寺の明大グラウンド跡地に建つ、総戸数570戸の大規模マンション。



所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線「つつじヶ丘」駅から徒歩18分
竣工予定:平成20年3月
販売予定:平成19年1月〜
設計施工は長谷工

京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分はちとつらい...

[スレ作成日時]2006-11-28 16:10:00

現在の物件
深大寺レジデンス
深大寺レジデンス
 
所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分
総戸数: 570戸

深大寺レジデンスってどうですか?

63: 匿名さん 
[2006-12-05 20:03:00]
>>62
以前なら「三井不動産販売」として名前を連ねていただけでしょうから、三井がかんでるといっても
過剰な期待はできないかもしれません。
物件についてもたぶん「三井のクオリティ」は謳わないんでしょうね。
64: 匿名さん 
[2006-12-05 20:10:00]
ゆったりとした、戸数の少ないマンションが良いのなら
捜せばいくらでもあるでしょう。
もちろん、値段もそれなりに高くなりますが。
65: 匿名さん 
[2006-12-05 21:26:00]
>59
時速4kmではなく分速80mです。
66: 匿名さん 
[2006-12-05 21:53:00]
>64
でも、ここだって安くはないですよ。
67: 匿名さん 
[2006-12-05 22:42:00]
広〜い敷地に棟数も戸数も少なく建てれば相当な金額になることを
覚悟しろということですよ。
「戸数はできるだけ少なくゆったりと、でも値段も安く」
なんて虫のいい話はないということ。
68: 匿名さん 
[2006-12-05 22:57:00]
いや、そんな虫のいい話をしてるわけじゃないと思うけど。
価格はもう少し高くてもいいのでは?
駅からの距離を考慮しても、最近出てる中では割安な方じゃない?
69: とくめい 
[2006-12-05 23:12:00]
隣の晃華学園の女子は高校生が駅から歩いて大勢通ってる(サミット前の通り)。小学生はバスですね。
70: 匿名さん 
[2006-12-06 02:41:00]
18分はどこのルート通ったら出せるのか知りませんが、
マピオンで調べた結果は以下の通り(バスルート経由。1本下でもほぼ同じ)

3.2Km/h ふつう    約30分
4.0Km/h はやめ    約24分
4.8Km/h 不動産屋基準 約20分

現在の通勤で歩いている時間を計って同じ地図で照らし合わせ、
さらに信号や行き帰り(登りくだり)等で数分勘案すれば、
かなり正確な目安が出るはず。
http://www.mapion.co.jp/route/
71: 匿名さん 
[2006-12-06 09:11:00]
坂が多いので、電動自転車でしょう。歩くのは健康にいいでしょうが、体力次第?
付近ののお父さんは夜遅くなるとタクシーで帰宅。タクシーは京王独占なので夜遅くなると
行列ができる。
72: 匿名さん 
[2006-12-06 16:32:00]
もう資料もらった人いますか?
MRってどこにできるんだろ〜
73: 匿名さん 
[2006-12-06 20:01:00]
>広〜い敷地に棟数も戸数も少なく建てれば相当な金額になることを
>覚悟しろということですよ。

棟と棟との離隔距離の問題です。
ギチギチに配棟すると南にある棟の影になってしまう。。。
74: 匿名さん 
[2006-12-06 22:27:00]
>73
こんなところでアレコレ想像しても始まらないのでは?
まずはMRへ行って日影図でも見せてもらってはどうでしょうか?
75: 匿名さん 
[2006-12-07 22:04:00]
俺は物件よりも少しだけ遠いとこ住んでるけど、
朝はつつじで乗りたい時刻表の20分前に家をでれば
徒歩で普通に間に合うよ。
帰りはあんまり時間気にして無いけど上り坂なぶんもう少しかかってるかもね。
バスとか使った事無いなあ。

76: 匿名さん 
[2006-12-07 23:24:00]
>74
南の棟の影は
70m以上になると思うよ
77: 匿名さん 
[2006-12-09 08:14:00]
なんだか空想レスばかりですね。
あれこれ妄想してる暇があったら現地に行ってみては?
私の感想は75さんのおっしゃるとおりです。
78: 匿名さん 
[2006-12-09 11:07:00]
まだ販売も始まってないし、詳しい資料もないのだから仕方ないでしょう。
気軽に現地に行けるほど近くに住んでる人ばかりが検討してるわけじゃないだろうし。
あれこれ妄想しているうちが楽しいんですよ。
79: 匿名さん 
[2006-12-09 13:20:00]
購入検討者でもない人が妄想カキコをするのはやめましょうね。
80: 匿名さん 
[2006-12-09 23:18:00]
どのあたりが妄想?
81: 匿名さん 
[2006-12-10 08:18:00]
>78
自分で妄想してる分には人に迷惑掛けないからいいですよ。
書き込む際はたくさんの人が読んでいることをお忘れなく。
82: 匿名さん 
[2006-12-11 08:42:00]
事実
・駅から遠い(所要時間は人それぞれ)
・高速道路が近い
・配棟にゆとりがない

妄想
・南の棟の影70m以上
83: 匿名さん 
[2006-12-11 13:58:00]
地元ではこのマンション建設を機に小学校の学区を見直し、ここを上ノ原小学校の学区から外すという「噂」がまことしやかに囁かれています。
実際上ノ原小はマンションの増加もあって、市内で最も児童の多い小学校となっていて、他の小学校では多少認められている隣接学区からの編入も、上ノ原に関しては認められていません。
学区の変更はそんなに簡単ではないとも聞きますので真偽はわかりませんが、購入検討時には要確認事項かと思います。
86: 匿名さん 
[2006-12-11 19:17:00]
>妄想
>・南の棟の影70m以上

南の棟の正確な高さがわかりませんか?
日影は簡単に計算できますけど。
87: 匿名さん 
[2006-12-12 04:34:00]
>>86
14階建てで、高さ45mと現場の看板には書いてあったような気がする。

当方も、この近くの高速そばのアパートに住んでましたが、帰りはいつも
深夜なのでバスもなく、駅から20分は歩きました。ので、この物件の入り口
までだと徒歩20分弱というところでしょうか(でも15分はムリ)。

 高速のそばは、はっきりいってうるさかったです。低層階は防音壁があるので大丈夫でしょう。
水平方向に50m以上離れれば、まぁ大丈夫かと。でも中高層階からは高速上を走る車が直接見えるかと思いますが、そういうケースでは、エンジン音や走行音が直接聞こえてきます。
特にあのあたりは高速が少し坂になっているのでアクセルを多めに踏む車が多く、そのぶん、
平坦なところを走るよりもエンジン音がうるさいです(ただし朝は渋滞なので、うるさくない!)。
ときどきいる、整備不良で(?)ババババッと音出しながら走るトラックとかバイクには
けっこう腹立ちましたね。

 というわけで、可能なら北側の棟(の上方)は避けて、それ以外のところがよろしいかと。
でも富士山ビューも捨てがたいし。景色は東向きよりも断然西向きの方がいいんですけどね。
88: 匿名さん 
[2006-12-12 23:21:00]
またjjマンションズに掲載されてたね!

そういえば今までに価格帯のカキコあったっけ?

3,900万〜8,400万(72㎡〜155㎡)
最多4,400万(72㎡〜76㎡)

こんなもんかね?
89: 匿名さん 
[2006-12-13 12:30:00]
のどかな低層の住宅街にこんな高層なマンションができるなんて迷惑なはなし。かなり場違いな建物です。
90: 桃井かをり 
[2006-12-13 12:38:00]
ときどき、チラシがはいってきてるけどぉ
売れてるのかしらぁ?
91: 匿名さん 
[2006-12-13 13:30:00]
ここは高度地区(高さ制限)になったと思うけど、制限は15mだったかな?
建て替えるとしても4、50年先の話になるのだろうけど、購入するときは高さ制限があることを営業から
説明されるのですよね。
92: 匿名さん 
[2006-12-13 19:54:00]
>>86-87
>14階建てで、高さ45mと現場の看板には書いてあったような気がする。

南棟の影の長さ
だいたい合っていると思うよ
93: 匿名さん 
[2006-12-13 22:21:00]
>>91
案では25m第1種高度地区ってなってますね。建て替え後は8階まででしょうか。
でもこの規制案って、決まったんでしたっけ? いずれにしろ、50年も60年も先なら、
人口減少で周りに空き地が増えてて、問題なくなってるような気がする。。。。。

規制案については市報ちょうふ2005年9月20日号の第2面をどうぞ
http://www.city.chofu.tokyo.jp/download/163105017836.pdf
94: 匿名さん 
[2006-12-14 11:00:00]
>>93
今年の4月に決まったみたいです。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0202...
50年60年先なら、さらに景観に対する規制が厳しくなっているかもしれませんよ。
95: 匿名さん 
[2006-12-15 17:45:00]
花火見えますかね。
ベランダでビール片手に花火を観れたら最高!
97: 匿名さん 
[2006-12-15 21:52:00]
意外と安いなあ。
98: 匿名さん 
[2006-12-15 23:17:00]
>95
高層階なら多摩川の花火など見えるでしょうね。
ベランダに居ながらにして花火大会見られるのなら最高ですね。
99: 匿名さん 
[2006-12-16 17:56:00]
駅から歩いてみました。道が悪いからか20分ちょっとかかりました。
商店街がしょぼいのが残念です。
再開発とかあるんであれば住むにはいいなーと思いました。
100: 匿名さん 
[2006-12-18 13:36:00]
よほどサクサクとわき目も振らずに歩くのでなければ、
駅から20分というのは妥当な所要時間でしょう。

>商店街がしょぼいのが残念です。

隣の仙川と比べても、確かに相当しょぼいです。
残念ながら、おしゃれな買い物を楽しむことは
つつじヶ丘では期待できません。

でも日常生活は、駅前のライフ、オオゼキ
それから駅からの途中にあるサミット、最寄のトップスで事足りて
「不便さ」は感じないと思います。

ちなみに、再開発の計画は聞いたことありません。
101: 匿名さん 
[2006-12-18 13:40:00]
>花火見えますかね。

見えるけど、打上げ場所から距離があるので
花火の光と音が相当ずれて、臨場感は今一つです。
102: 匿名さん 
[2006-12-19 12:36:00]
こんなに駅から遠くて、周りは低層の住宅地に巨大マンションって違和感ありすぎ。
103: 匿名さん 
[2006-12-19 18:01:00]
いいんじゃないですか?
104: 匿名さん 
[2006-12-19 18:22:00]
しょうがないじゃない 長○工だもの
みつを
106: 匿名さん 
[2006-12-22 13:16:00]
マンションズの地図はまっとうなものに変わったな。
HPは相変わらずだけど。
108: 匿名さん 
[2006-12-24 01:24:00]
深大寺レジデンスの近くに住んでいるものです。

確かに駅までは少々不便ですね。
吉祥寺から1本道なのに、吉祥寺までのバスが無いのでその辺りで悩んでいます。

スーパーと薬局、コンビにはさほど遠くないところにあるのでいいのですが、交通の便が悩みどころですよね。しかもつつじヶ丘駅、柴崎駅まで歩くとなると、行きは下り坂なのでOKですが、帰りは急な坂を上ってこないといけないので、徒歩でも自転車でもしんどいです。

そのあたりから考えると少々高いような気がします。
109: 近隣住民 
[2006-12-29 13:45:00]
ここだけの問題じゃないけど、このマンション付近は道が狭いにもかかわらず、抜け道利用のためか、車の往来が結構ありますよ。
それにしてもこんな駅から不便な土地に大型マンションの建設を認めるって、どうなんだろう?
別の問題として、国や東京都はあんまり朝の通勤ラッシュとかを減らそうとする意志は無いんだね。
110: 匿名さん 
[2006-12-29 14:08:00]
ジューキ?の本社って国領ですか?
20年に多摩センターに移転するらしいですよ
跡地はマンションでしょうか・・
111: 匿名さん 
[2006-12-30 13:18:00]
えーっ、移転? またビルを引っ張って動かすのか?   多摩川渡るのは難しいだろうなww

というか、なぜそんな話題がここに。スレ違い?
112: 匿名さん 
[2006-12-31 23:02:00]
モデルルーム完成間近記念sage
113: 匿名さん 
[2007-01-04 00:26:00]
そろそろ販売開始age
114: 匿名さん 
[2007-01-04 00:35:00]
マンションを売るのは大変です
115: 匿名さん 
[2007-01-04 17:47:00]
よくこんな陸の孤島で売れるね。驚異的な販売技術だ。傍から見ると、高価な羽毛布団を買わされている高齢者と瓜二つに見える。
116: 匿名さん 
[2007-01-06 01:15:00]
広告に広末涼子が...
いらねえよ。マンション広告に芸能人!
あんたは住むのかいっていいたくなります。
販売手ごたえ薄いんですかね...だったら値段下げてよ
興味あったのにちょっとなくなりつつあります!
118: 匿名さん 
[2007-01-07 00:26:00]
つつじ行きのバスは駅手前の甲州街道右折に時間がかかり、増発に難色。
朝の吉祥寺・三鷹は渋滞で論外。
深大寺のイメージが売りのようだが、この物件は南町の最末端。付近には低所得者向けの築30年近い都営住宅の立ち並ぶ団地街。
中央道の騒音と、付近のマンション乱立で保育所・幼稚園・小学校は既に満員。
119: 匿名さん 
[2007-01-07 05:24:00]
個人的に、深大寺のイメージと一致するのは元町と北町の南半分だな。
南町の自然広場はちょっと違う気が。東町はほとんど関係ない。
駅からの距離とのバランスを考えると調布ヶ丘、佐須町あたりの
閑静な住宅地が深大寺のイメージで売るには丁度いいと思うんだが。

まあ、ここは柴崎最寄、つつじヶ丘バス圏で売るには
大規模過ぎるという事情があるんだろうな。
深大寺ならそれなりに知名度があるしテレビ露出も多い。
120: 匿名さん 
[2007-01-07 06:55:00]
さすがに柴崎を最寄と思う人はいないのでは?
自転車にしろバスにしろ、つつじヶ丘へ行くでしょ、ここなら。
121: 匿名さん 
[2007-01-07 11:46:00]
>120
まぁ、最寄駅も定かでないほどの過疎地ということなんでしょうね。
近所のグラオペやプラウドも駅から遠いということで中古売却時に下落覚悟で購入しているのにそれより遠いなど論外。
122: 【早稲田】広末涼子 不正入試疑惑の真相 
[2007-01-07 23:25:00]
【早稲田】広末涼子 不正入試疑惑の真相
   http://wjuuhan.exblog.jp/4342684

 芸能系レポーターが「みごと難関を突破」というノリで伝えていた。
http://www.wanet.ne.jp/~odajima/diary/981122.html
 なんでも前日、事務所から各報道機関に「正門前7時半集合」という連絡があったんだとか。
http://www.wanet.ne.jp/~odajima/diary/990620.html
 受験宣言にはじまって、入学から登校にいたるまでの一連の動きが、一から十までまるっきりの出来レースのプロモーション活動だったってわけだ。
http://www.wanet.ne.jp/~odajima/diary/990627.html
 キャンパスをイベント会場として利用されたあげくに、混乱に乗じた野次馬の行動を自分たちのせいにされた学生さんたちもいいツラの皮だよ。
http://www.wanet.ne.jp/~odajima/diary/19990704.html
 ヒロスエはS英社ではアンタッチャブルなんだ。
http://www.wanet.ne.jp/~odajima/diary/19990711.html

>奴は地元の中堅校・土佐女子を中学受験して落ちてる。
>優等生キャラで売り出すこと自体、かなり無理があるよ。

「中堅校」とは言っても、それは学力平均値の話で、
あそこはそれなりに優秀な子から、とんでもないおバカさんまで取り揃えた、
お嬢様学校(といっても、田舎だから多寡が知れてるけど)。
つまり、ボーダーラインは相当低い。
自分の親戚の子もちょっとお頭が弱い子だったけど入学できたし。
どんな事情であれ、土女に落ちるというのは相当ヤバイ。
まあ、高校も大学も特別枠なら関係ないけど。

品川女子だって、広末入学(特別枠だけど)したときはホント、たいしたことなかったよ。
早慶合格者はいても内部進学者1、2人だったし、高校は都立受験者の滑り止め扱いだった。
123: 匿名さん 
[2007-01-08 15:28:00]
マンションの立地としては微妙なところですが、半分から3分の2は順調に売れるのではないでしょうか?
124: 匿名さん 
[2007-01-08 23:37:00]
立地も広末も気に入らないっ!o(`ω´*)o
125: 匿名さん 
[2007-01-11 01:47:00]
HPで豊かな自然とか環境の良さとか売りにしてますが、
この建物のせいで環境破壊が一気に進んだ気がする。
数年前から建て替えしてる晃華学園のほうが騒音や建物の高さににすごく気をつかっていたのに
今度のマンションが全部メチャメチャにしてしまいました。
作った人達は住まないんでしょうけれど、この無神経さは異常です。
まっ平らなグランドと小さい学生寮しかなかったような静かな場所に
いきなり1000人以上(少なめにみても)の人間を送り込もうとしてるんだから。
巨大隕石でも落ちてきたような気分です。周辺に住んでるひとはみんな、ここ大嫌い
遺跡とか出て来て工事がストップすりゃいいのに
126: 匿名さん 
[2007-01-11 05:05:00]
>125
同感です。反対署名も結構集まってましたもの。却下されたけど。
周辺住民と上手くやっていけるのかしら>レジデンス住民
晃華はすごく気を遣ってるよね。騒音振動はすごいですが
対応が良い。
そのうち工事中、事故起こりそうだよね。
127: 匿名さん 
[2007-01-11 13:47:00]
周辺住民とマンションの住民と深く関わりあう事なんて、特にナイので心配は要らないでしょう。

でも・・・不便な場所なのに、それなりに住宅街やマンションがあるんですねー
130: 匿名さん 
[2007-01-11 18:28:00]
128さま
でも何でもそうですが、いちいち、あれ建てちゃダメ、これ建てちゃダメではあの辺りは寂れて行くばかりですよ?

跡地には巨大マンションではなく、巨大スーパー複合施設が出来た方が良かったですね・・・
駅や自転車、バスは使わないけれど、あの辺りの細い道にも車がいっぱい、多方面から来て寂し気な街も活気づく事になるでしょうし・・・。
131: 匿名さん 
[2007-01-11 18:46:00]
 周辺にはまだまだ田んぼや畑、(老朽化した)社宅やマンション、工場などがたくさんありますから(特に柴崎地区。いずれもけっこうまとまって広い敷地に建っている)、これからもどんどん増えるでしょう。10年、20年、30年というスパンでものを考えるなら、いちいち反対している場合ではないかも。国領や西つつじヶ丘までの計画道路がどーーんと整備されると、もう少し便利になるかな。

 ちなみに、↓ 半世紀前の写真です。これみると、昔からの住民といえども、そんなに古くないような。

http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533934&...

 さてさて、50年後にはどうなってるんでしょうか。人口減少で元に戻ってたりしてww
132: 匿名さん 
[2007-01-11 19:03:00]
今思えば3年くらいまえ晃華学園改築(校舎は3階とか4階程度)のとき
たった数メートルをけずるのけずんないのもめてたのがなつかしい。
インチキくさい手段で晃華の真ん前に三倍くらいの高さがあるマンション建てるとはね。
本当に下品だとおもいます
134: 匿名さん 
[2007-01-11 21:44:00]
あれだけデカイ建物を建てて景観を破壊しまくるってのに
「深く美しい」なんて虚偽広告もいいところ。
135: 匿名さん 
[2007-01-11 21:56:00]
長○工が土地を仕入れちゃったんだからしょうがないよ・・・
136: 匿名さん 
[2007-01-11 22:45:00]
京王線のポスターに登場しており沿線住民になじみが深く、
しかもママさんでもある広末さんのCM起用は実にナイスですね。
新宿駅のJR連絡通路にもびっしりとポスターが貼ってあり
注目度抜群でしょう。
137: 匿名さん 
[2007-01-11 22:46:00]
畑に戻すというのも見識の一つですね。
もちろん、周辺の戸建も含めてね。
138: 匿名さん 
[2007-01-11 23:30:00]
むかしの京都駅のさわぎを思い出した
まあ京都とくらべたら全然格がちがうけど。
ただ、まわりに3つある学校の教室からの景色が、マンションの側には空がなくなるのはたしかだ。
あんな無駄にでかいコンクリの壁になるわけだ。風の向きも変わるんだろう。
グランドのころは地面からでも空や遠くの景色がいっぱい見えてたのに。
良い仕事してるな、長○公。こないだおまえんとこのトラックにひかれそうになったぞ!
140: 匿名さん 
[2007-01-12 12:36:00]
ふつうはメリット・デメリットあるのでしょうが、
プラスの意見ぜんぜんないよね。
誰かメリットを教えてくださ〜い。
141: 匿名さん 
[2007-01-12 13:42:00]
プラスは深大寺に近い(徘徊に最適)。眺望が良い(覗かれやすい)。脇に歩道が付いた。運動になる。東八・三鷹が近い。

>>139
年取ったら坂の上り下り大変だろう
142: 126 
[2007-01-12 13:49:00]
>周辺住民とマンションの住民と深く関わりあう事なんて、
特にナイので心配は要らないでしょう。

お子さんいらっしゃらない夫婦なら、深く関わらないかもね。
お子が居ると、嫌でも関わるのだよ。>子供会とか。

反対署名に協力した近隣の者としては、やっぱり面白くないです。
143: 匿名さん 
[2007-01-12 14:07:00]
HPには「この街の安心と周囲の街並・環境との交流を重ね合わせ、しっかりと両立する」と書いてあるよ。
144: 匿名さん 
[2007-01-12 14:44:00]
街が若返る。地域運動会や公園がにぎわう。グラオペが例。
子供が増えた。少子化解消。
146: 匿名さん 
[2007-01-12 22:03:00]
温故創新(笑)ですって。
http://www.jindaiji-r.com/interview/index01.html
147: 匿名さん 
[2007-01-13 00:40:00]
調布〜柴崎折返所のバスが野ヶ谷まで延伸する計画があるらしいけど、調布じゃどうしようもないね。(現在は暫定の終点らしい)そしたら近くに停留所できるかもね。
148: 匿名さん 
[2007-01-13 01:43:00]
まともな感覚の人はほとんど買わないから、全570世帯の大半が、感覚があれした人で埋めつくされるんでしょうね。怖。周辺の公園は馬鹿餓鬼で溢れるんじゃないでしょうか。上ノ原公園は既に夜中になっても遊んでる子供がいますよ。原山通りは交通量増えると思いますが、南端の路肩が穴ぼこだらけの箇所はどうなるんでしょ。
149: 匿名さん 
[2007-01-13 15:35:00]
>団塊世代向けにはちょうどいいじゃないか?

買い物にも外出にも不便じゃないか。既出だが住所に深大寺と付いているけど実態は柴崎か中原と思った方が無難。コンビニも個人商店に毛が生えたようなのしかないからなまじ都内と思わないほうがいいかも
150: 匿名さん 
[2007-01-13 23:37:00]
近所のマツキヨによく行くけど、あの辺は道が狭いね。
ま、TOPとマツキヨがあるから、生活は可能なのでは?
恐ろしく不便な場所だと思うけど。

マンションできたら、原山通りからの一通は解除かな。
152: 匿名さん 
[2007-01-14 10:21:00]
反対意見の心情も分かるんんだけど、
やっぱり新築分譲マンションは地域の雰囲気を良くすると思うよ。
調布市内でマンションが多く建った柴崎、調布ヶ丘、国領、多摩川
なんてのは、準工業地域が中心で、もともと中小規模の工場が多かったのが、
次々にマンションに置き換わって一定以上の所得層(子供多く教育熱心)が
流入しているため、町が若返っているし、区域の学力レベルは著しく上がっている。
大規模マンションは公開緑地を広く設けるので、現実として
工場やグランドとして独占されているより、地域にとってもプラスになると思う。
(特に調布ヶ丘三丁目は、さながら中規模マンションの品評会でなかなか壮観だし、
多摩川のような、低地でもともと陰気な地域でもそれなりの値で買ってくれる
人々がいるというのは、素直に感謝すべきではないか?)

もちろん町工場は、地域の産業として成り立っていたし、
それが急速にマンションになると、地域インフラのパンク、
コミュニティの破壊になるという意見も理解できる。
ただ、現実として調布は都心通勤圏であり、その流れは止められず、
ベッドタウンとして機能しているからこそ、市の財政が安定している
という事を忘れてはならないし、地主を潤わせるだけの細切れアパートや
ワンルーム賃貸マンションが建つよりも、調布で子供を育てたいという人たちが
購入し、しっかりと地元に根付いていく方がずっといいに決まっている。
長い目で見て、総合的に言って、深大寺レジデンスも地域のプラスになると思う。
153: 匿名さん 
[2007-01-14 18:02:00]
一応、大規模マンションの周辺への影響を、主にプラス面から考えてみる。

・調布で供給される分譲マンションは3LDK〜4LDKの戸建に近い間取りが中心であり、
現在の相場だと4000万円台〜5000万円台中心となる。
その価格帯に手が出る世帯年収600万〜1000万程度の比較的富裕な
子育てファミリー層が大量に流入することで、地域は間違いなく活性化するだろう。
明確に商圏としての魅力が増すため、大規模な商業施設が進出する可能性も大きい。
実際、国領にはマルエツに加えてイトーヨーカドーと西友ができたが、
それぞれに棲み分けができており、客足は衰えを知らない。
今後、パークハウスザガーデンとアトラス国領が完成すれば、さらに
国領や柴崎の駅前に活気が出てくるだろう。
また、西調布からも京王多摩川からも遠い多摩川一・二丁目は
長年スーパーがなく不便だと言われていたが、マンションが多く
供給された後、スーパーオザムとキッチンコート(下石原三)が相次いで出店した。
さらに、パークスクエア武蔵野やシティハウス仙川など
グレードの高いマンションの供給が盛んな仙川では、
再開発と相まって町としての魅力が高まっている。
率直に言って、調布はどこに言っても町としてチグハグである。
元農家はエゴ丸出しでアパートを乱立させるし、
反対に駅近や大通り沿いの土地を手放さずにビルに囲まれながら
半ば意地で畑を耕している姿などを見ると、その田舎根性に辟易してしまう。
しかしながら、いまだ一等地に残る生産緑地も、いずれは手放される。
調布は、町としての完成度が低い分、ポテンシャルも大きいのだ。
成城の崖下や国立の大学通り沿いに大きなマンションができて
「町の品位が下がる」と叫ばれるのとは話が違うという点は強調しておきたい。

・地方出身の夫婦が新築マンションに入居したとして、子供が生まれれば
彼らにとってはそのマンションが「故郷」という事になる。
都心回帰やらライフスタイルの多様化やらと言っても、日本人は地縁のある
ところに留まりたがる(むしろ、引越しを好むのは世界でもアメリカ人くらい)。
今後日本全体の人口が大きく減ることが確実されている中、未来の働き手を
育む環境として調布が積極的に選ばれるならば、とても光栄な事であるし、
市の歳入や、地価への長期的影響を加味するならば、積極的に支持するべきである。

・なぜ、静かな「村」に既存不適格、14階建てのマンションがそそり立つのか、
という意見がある。これに関しては、自分も十分に納得はできない。
周辺は文京地区であるために、中高層住居専用地域に指定されているので、
いずれは容積率ギリギリのマンションが建つことは予想できるが、
地域住民の心情を十分に配慮するならば、絶対高さ制限施行前であっても
もう少し背の低い建物にはできたはずである。
長谷工の大規模マンションは、美観上の配慮が乏しく、殺伐とした「壁」に
見えることが多い。最高グレードと言われる深沢ハウスでも、広尾ガーデンヒルズほどの
品格は感じられない。三井不動産が単独で浜田山で大規模物件を進めているが、
おそらくこちらは高級住宅地としての浜田山の地位をさらに高める事になるだろう。
結局のところ、良心的なデベロッパーかどうか、という点は重要だ。
ただ、深大寺レジデンスの計画を見る限り、街路の整備は積極的に行わる模様だし、
なかなか力の入ったランドスケープだなとは思った。
建物の圧迫感だとか、オープンスペースや植栽の配置の適切さといった要素は、
実際に建てて見てみないと判断は難しいが、マンション=環境破壊とは必ずしも
言いがたく、町の景観を整然とさせるのに一役買う可能性もあるのだという事は
理解しておきたい。
154: 匿名 
[2007-01-14 22:21:00]
ここ、広末涼子を広告に使うなど気合が入っていますね。さすが大規模。
ところで、私がこのマンションで1番気になるのが空気。
真北が中央道ですよね。
そのへんはどうなんでしょう。
近くにお住まいの方、何か情報ありませんか。
155: 匿名さん 
[2007-01-14 22:43:00]
上の人の理屈は理解出来る。
が、周辺の学校とかすぐ横の民家のバランス(二階すらない家とかあるし)から考えて
やっぱ14階ってイキナリでかすぎんじゃないの?
(個別に話はついてるかもしれんが)
156: 匿名さん 
[2007-01-15 00:47:00]
>ま、TOPとマツキヨがあるから、生活は可能なのでは?
この二つじゃ食生活貧しすぎないか?

個人的には晃華学園東止まりの小田急バスがレジデンスまで延伸して欲しい。
狛江ハイタウン折返場みたいなのがいいんだけどどうかな。これだけの世帯数もいるんだから吉祥寺方面の路線ができてもいいかも。
157: 匿名さん 
[2007-01-15 06:54:00]
近くとしては、中央高速挟んで反対側になりますが、
都の大気汚染測定局が農高の神代農場内にあります。
測定結果は以下の3枚目「調布市深大寺南町」です。


http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2006/09/DATA/60g94100.pdf
158: 匿名さん 
[2007-01-15 11:58:00]
>>152
随分チグハグなこといってますね。地域の雰囲気など建てる前から最悪じゃないですか。

周辺は南側の中学校の所を除き、第一種低層住居専用地域ですよ。宅地として最高の。
そこに馬鹿でかい規模の高層など場違いも甚だしい。ハケ下の準工業地域とは別の世界です。
所得がどうであろうが、低モラルのファミリー世帯が増えれば閑静な街並みも騒々しくなり、
問題も次々出てくるのが目に見えています。この地に根付くとか長期的に考えるのでしたら、
慢性混雑の改善の見通しが全く見えない京王線の、しかもこんな交通の不便なところを選ぶのは
どうかと思いますね。どんどんマンション化が進めば混雑はひどくなる一方ですよ。

買い物も、近くに大型店が出来る見込みはなく、周辺の店に車で行くにも、
狭く混んだ道を抜けて、駐車場待ちの列に並んでやっとですからね。生活の利便性を考えたら
街に近く平坦なところがベストですよ。ここだと南側の急坂はもちろん、三鷹方面にも
入間川のアップダウンがありますよ。

>>154
掘割なので排ガスはたまりやすいでしょうね。
↓では最低ランクになってますよ。
http://chofu.net/kankyo/taikiosen.html
 深大寺東町2-9 原山橋(高速道上) 2 0.072 D
159: 匿名さん 
[2007-01-15 12:36:00]
>随分チグハグなこといってますね。地域の雰囲気など建てる前から最悪じゃないですか。

元から「最悪」なら、いまさら何が建ってもいいじゃないですか。
でも、その次の「……。宅地として最高の。」は矛盾してません?
160: 匿名さん 
[2007-01-15 14:30:00]
>>159
多分158は地域のひとがマンションに対してむかついてる状況のことを言ってるのではないか
161: 匿名さん 
[2007-01-15 14:33:00]
158ではないけど、

戸建で世帯数も多くなければよかったんじゃないの。言わんとしていることはなんとなくわかる。

>元から「最悪」なら、いまさら何が建ってもいいじゃないですか。
元々は野球場で住人ゼロの土地から周囲の環境にそぐわない高層マンションが建ち、蟻のようにぞろぞろ住人が増えたらどうなるか付近の住人は不安だと思うよ。
162: 152 
[2007-01-15 19:49:00]
>>158
周辺が第一種低層でも、グランドは確かに容積率200%で
高さ制限がなかったんだから、周辺住民が何を言ったって、
「それは覚悟の上でしょ」って事になる。
これは、地勢や駅からの距離にかかわらず、
容積率200%以上の土地に隣接する低層戸建地域ではよくある話で、
深大寺南町が何か特別な状況というわけでもない。
そもそも、調布は、第一種低層が比較的広範囲にあるけれども、
必ずしも「優れた住環境」を実現しているとは言いがたい。
中途半端な生産緑地に農家の屋敷、そして彼らが経営する
入居率の低いボロボロのアパート、こういう風景が非常に多い。
その理由の一つとして、80/40という経済性の低い状況で、アパートや
ミニ戸建ばかり細切れで建てていき、第一種低層という用途地域によって
得られる「庭の広さ」「緑の多さ」「住人の質の良さ」を育ててこなかった点がある。
もちろん、西つつじヶ丘二丁目、若葉町一丁目、菊野台二丁目、八雲台一丁目、
佐須町二・三丁目、調布ヶ丘三・四丁目、深大寺元町一・三丁目といった
比較的広範囲でしっかりとした古い分譲地もあるし、その他の住所でも
所々で区画の整った品のある一角があるにはある。
しかし、全体としては一握りの豪農と搾取される人々という図式が
いまだはっきりと残っている。深大寺南町もそのひとつ。
それは、実は区画が整っており、中流層以上の新興住宅地
(もちろん多摩NTなどよりは古い)として住環境を保っている
中央線の吉祥寺〜国立などと比べて見劣りするのは否めない。
アパートやワンルームマンションは、実感から言っても確実に
治安を悪化させるし、コンビニや100円ショップ、ドラッグストアのような
「単身低所得層向け」の店ばかり増えているのが現実。彼らの多くは
京王線に乗って都心に働きに行くが、バス便地域の持ち家層というのは、
郊外方向や地元勤務、車通勤、自営業の人などが意外に多く、
しっかりと市民税を納めているわけだから、地域にとってこんなに有難い話はない。

>>161
戸建にしたって、あれだけの規模ならインパクトは大きいよ。
需要から言って、せいぜい敷地40坪(一部を50坪クラス)で分譲するのが限界。
広い戸建だと、当然子沢山が引っ越してくるし、提供公園などないから
子供は道路で遊ぶ。車生活を視野に入れる人が多いので、
マンションに劣らず騒々しく感じるだろうね。
まあ、周辺住民にとってマンションが腹立たしいのは「背が高い」から
に尽きるだろうけど、逆にマンションを買う方にとっては、
低層住宅地に隣接する容積率200%、300%のマンションってのは
住環境良し、眺望良しで実においしい話なわけだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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