東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「深大寺レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-08-08 20:29:00
 

東京都調布市深大寺の明大グラウンド跡地に建つ、総戸数570戸の大規模マンション。



所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線「つつじヶ丘」駅から徒歩18分
竣工予定:平成20年3月
販売予定:平成19年1月〜
設計施工は長谷工

京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分はちとつらい...

[スレ作成日時]2006-11-28 16:10:00

現在の物件
深大寺レジデンス
深大寺レジデンス
 
所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分
総戸数: 570戸

深大寺レジデンスってどうですか?

141: 匿名さん 
[2007-01-12 13:42:00]
プラスは深大寺に近い(徘徊に最適)。眺望が良い(覗かれやすい)。脇に歩道が付いた。運動になる。東八・三鷹が近い。

>>139
年取ったら坂の上り下り大変だろう
142: 126 
[2007-01-12 13:49:00]
>周辺住民とマンションの住民と深く関わりあう事なんて、
特にナイので心配は要らないでしょう。

お子さんいらっしゃらない夫婦なら、深く関わらないかもね。
お子が居ると、嫌でも関わるのだよ。>子供会とか。

反対署名に協力した近隣の者としては、やっぱり面白くないです。
143: 匿名さん 
[2007-01-12 14:07:00]
HPには「この街の安心と周囲の街並・環境との交流を重ね合わせ、しっかりと両立する」と書いてあるよ。
144: 匿名さん 
[2007-01-12 14:44:00]
街が若返る。地域運動会や公園がにぎわう。グラオペが例。
子供が増えた。少子化解消。
146: 匿名さん 
[2007-01-12 22:03:00]
温故創新(笑)ですって。
http://www.jindaiji-r.com/interview/index01.html
147: 匿名さん 
[2007-01-13 00:40:00]
調布〜柴崎折返所のバスが野ヶ谷まで延伸する計画があるらしいけど、調布じゃどうしようもないね。(現在は暫定の終点らしい)そしたら近くに停留所できるかもね。
148: 匿名さん 
[2007-01-13 01:43:00]
まともな感覚の人はほとんど買わないから、全570世帯の大半が、感覚があれした人で埋めつくされるんでしょうね。怖。周辺の公園は馬鹿餓鬼で溢れるんじゃないでしょうか。上ノ原公園は既に夜中になっても遊んでる子供がいますよ。原山通りは交通量増えると思いますが、南端の路肩が穴ぼこだらけの箇所はどうなるんでしょ。
149: 匿名さん 
[2007-01-13 15:35:00]
>団塊世代向けにはちょうどいいじゃないか?

買い物にも外出にも不便じゃないか。既出だが住所に深大寺と付いているけど実態は柴崎か中原と思った方が無難。コンビニも個人商店に毛が生えたようなのしかないからなまじ都内と思わないほうがいいかも
150: 匿名さん 
[2007-01-13 23:37:00]
近所のマツキヨによく行くけど、あの辺は道が狭いね。
ま、TOPとマツキヨがあるから、生活は可能なのでは?
恐ろしく不便な場所だと思うけど。

マンションできたら、原山通りからの一通は解除かな。
152: 匿名さん 
[2007-01-14 10:21:00]
反対意見の心情も分かるんんだけど、
やっぱり新築分譲マンションは地域の雰囲気を良くすると思うよ。
調布市内でマンションが多く建った柴崎、調布ヶ丘、国領、多摩川
なんてのは、準工業地域が中心で、もともと中小規模の工場が多かったのが、
次々にマンションに置き換わって一定以上の所得層(子供多く教育熱心)が
流入しているため、町が若返っているし、区域の学力レベルは著しく上がっている。
大規模マンションは公開緑地を広く設けるので、現実として
工場やグランドとして独占されているより、地域にとってもプラスになると思う。
(特に調布ヶ丘三丁目は、さながら中規模マンションの品評会でなかなか壮観だし、
多摩川のような、低地でもともと陰気な地域でもそれなりの値で買ってくれる
人々がいるというのは、素直に感謝すべきではないか?)

もちろん町工場は、地域の産業として成り立っていたし、
それが急速にマンションになると、地域インフラのパンク、
コミュニティの破壊になるという意見も理解できる。
ただ、現実として調布は都心通勤圏であり、その流れは止められず、
ベッドタウンとして機能しているからこそ、市の財政が安定している
という事を忘れてはならないし、地主を潤わせるだけの細切れアパートや
ワンルーム賃貸マンションが建つよりも、調布で子供を育てたいという人たちが
購入し、しっかりと地元に根付いていく方がずっといいに決まっている。
長い目で見て、総合的に言って、深大寺レジデンスも地域のプラスになると思う。
153: 匿名さん 
[2007-01-14 18:02:00]
一応、大規模マンションの周辺への影響を、主にプラス面から考えてみる。

・調布で供給される分譲マンションは3LDK〜4LDKの戸建に近い間取りが中心であり、
現在の相場だと4000万円台〜5000万円台中心となる。
その価格帯に手が出る世帯年収600万〜1000万程度の比較的富裕な
子育てファミリー層が大量に流入することで、地域は間違いなく活性化するだろう。
明確に商圏としての魅力が増すため、大規模な商業施設が進出する可能性も大きい。
実際、国領にはマルエツに加えてイトーヨーカドーと西友ができたが、
それぞれに棲み分けができており、客足は衰えを知らない。
今後、パークハウスザガーデンとアトラス国領が完成すれば、さらに
国領や柴崎の駅前に活気が出てくるだろう。
また、西調布からも京王多摩川からも遠い多摩川一・二丁目は
長年スーパーがなく不便だと言われていたが、マンションが多く
供給された後、スーパーオザムとキッチンコート(下石原三)が相次いで出店した。
さらに、パークスクエア武蔵野やシティハウス仙川など
グレードの高いマンションの供給が盛んな仙川では、
再開発と相まって町としての魅力が高まっている。
率直に言って、調布はどこに言っても町としてチグハグである。
元農家はエゴ丸出しでアパートを乱立させるし、
反対に駅近や大通り沿いの土地を手放さずにビルに囲まれながら
半ば意地で畑を耕している姿などを見ると、その田舎根性に辟易してしまう。
しかしながら、いまだ一等地に残る生産緑地も、いずれは手放される。
調布は、町としての完成度が低い分、ポテンシャルも大きいのだ。
成城の崖下や国立の大学通り沿いに大きなマンションができて
「町の品位が下がる」と叫ばれるのとは話が違うという点は強調しておきたい。

・地方出身の夫婦が新築マンションに入居したとして、子供が生まれれば
彼らにとってはそのマンションが「故郷」という事になる。
都心回帰やらライフスタイルの多様化やらと言っても、日本人は地縁のある
ところに留まりたがる(むしろ、引越しを好むのは世界でもアメリカ人くらい)。
今後日本全体の人口が大きく減ることが確実されている中、未来の働き手を
育む環境として調布が積極的に選ばれるならば、とても光栄な事であるし、
市の歳入や、地価への長期的影響を加味するならば、積極的に支持するべきである。

・なぜ、静かな「村」に既存不適格、14階建てのマンションがそそり立つのか、
という意見がある。これに関しては、自分も十分に納得はできない。
周辺は文京地区であるために、中高層住居専用地域に指定されているので、
いずれは容積率ギリギリのマンションが建つことは予想できるが、
地域住民の心情を十分に配慮するならば、絶対高さ制限施行前であっても
もう少し背の低い建物にはできたはずである。
長谷工の大規模マンションは、美観上の配慮が乏しく、殺伐とした「壁」に
見えることが多い。最高グレードと言われる深沢ハウスでも、広尾ガーデンヒルズほどの
品格は感じられない。三井不動産が単独で浜田山で大規模物件を進めているが、
おそらくこちらは高級住宅地としての浜田山の地位をさらに高める事になるだろう。
結局のところ、良心的なデベロッパーかどうか、という点は重要だ。
ただ、深大寺レジデンスの計画を見る限り、街路の整備は積極的に行わる模様だし、
なかなか力の入ったランドスケープだなとは思った。
建物の圧迫感だとか、オープンスペースや植栽の配置の適切さといった要素は、
実際に建てて見てみないと判断は難しいが、マンション=環境破壊とは必ずしも
言いがたく、町の景観を整然とさせるのに一役買う可能性もあるのだという事は
理解しておきたい。
154: 匿名 
[2007-01-14 22:21:00]
ここ、広末涼子を広告に使うなど気合が入っていますね。さすが大規模。
ところで、私がこのマンションで1番気になるのが空気。
真北が中央道ですよね。
そのへんはどうなんでしょう。
近くにお住まいの方、何か情報ありませんか。
155: 匿名さん 
[2007-01-14 22:43:00]
上の人の理屈は理解出来る。
が、周辺の学校とかすぐ横の民家のバランス(二階すらない家とかあるし)から考えて
やっぱ14階ってイキナリでかすぎんじゃないの?
(個別に話はついてるかもしれんが)
156: 匿名さん 
[2007-01-15 00:47:00]
>ま、TOPとマツキヨがあるから、生活は可能なのでは?
この二つじゃ食生活貧しすぎないか?

個人的には晃華学園東止まりの小田急バスがレジデンスまで延伸して欲しい。
狛江ハイタウン折返場みたいなのがいいんだけどどうかな。これだけの世帯数もいるんだから吉祥寺方面の路線ができてもいいかも。
157: 匿名さん 
[2007-01-15 06:54:00]
近くとしては、中央高速挟んで反対側になりますが、
都の大気汚染測定局が農高の神代農場内にあります。
測定結果は以下の3枚目「調布市深大寺南町」です。


http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2006/09/DATA/60g94100.pdf
158: 匿名さん 
[2007-01-15 11:58:00]
>>152
随分チグハグなこといってますね。地域の雰囲気など建てる前から最悪じゃないですか。

周辺は南側の中学校の所を除き、第一種低層住居専用地域ですよ。宅地として最高の。
そこに馬鹿でかい規模の高層など場違いも甚だしい。ハケ下の準工業地域とは別の世界です。
所得がどうであろうが、低モラルのファミリー世帯が増えれば閑静な街並みも騒々しくなり、
問題も次々出てくるのが目に見えています。この地に根付くとか長期的に考えるのでしたら、
慢性混雑の改善の見通しが全く見えない京王線の、しかもこんな交通の不便なところを選ぶのは
どうかと思いますね。どんどんマンション化が進めば混雑はひどくなる一方ですよ。

買い物も、近くに大型店が出来る見込みはなく、周辺の店に車で行くにも、
狭く混んだ道を抜けて、駐車場待ちの列に並んでやっとですからね。生活の利便性を考えたら
街に近く平坦なところがベストですよ。ここだと南側の急坂はもちろん、三鷹方面にも
入間川のアップダウンがありますよ。

>>154
掘割なので排ガスはたまりやすいでしょうね。
↓では最低ランクになってますよ。
http://chofu.net/kankyo/taikiosen.html
 深大寺東町2-9 原山橋(高速道上) 2 0.072 D
159: 匿名さん 
[2007-01-15 12:36:00]
>随分チグハグなこといってますね。地域の雰囲気など建てる前から最悪じゃないですか。

元から「最悪」なら、いまさら何が建ってもいいじゃないですか。
でも、その次の「……。宅地として最高の。」は矛盾してません?
160: 匿名さん 
[2007-01-15 14:30:00]
>>159
多分158は地域のひとがマンションに対してむかついてる状況のことを言ってるのではないか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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