野村不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「武蔵野タワーズ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-09-20 22:25:00
 

交通至便で住宅地としても人気の街。気になっています。情報交換させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

所在地:東京都武蔵野市中町1丁目3088-2番(スカイゲートタワー(南棟))、3088-1番(スカイクロスタワー(北棟))(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅 徒歩2分 (スカイゲートタワー(南棟))、徒歩3分(スカイクロスタワー(北棟))

[スレ作成日時]2007-09-04 23:36:00

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武蔵野タワーズ
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武蔵野タワーズ
 
所在地:東京都武蔵野市中町1丁目3088-2番(スカイゲートタワー(南棟))、3088-1番(スカイクロスタワー(北棟))(地番)
交通:中央線 三鷹駅 徒歩2分 (スカイゲートタワー(南棟))、徒歩3分(スカイクロスタワー(北棟))
総戸数: 570戸

武蔵野タワーズ

121: 入居済み住民さん 
[2007-10-15 09:25:00]
三鷹の駅近マンションはサラリーマンにとって天国!
でも高い・・・これじゃ意味ないよね。是非、坪300以下でお願いします。
だって金持ちはわざわざ三鷹住まないでしょ?!
まさか電車命の金持ちなんていないよね・・・
122: 匿名さん 
[2007-10-15 10:02:00]
同感。坪300以下は厳しいだろうが、電車の利便性を三鷹のメリットという
なら、坪400〜450など非現実的というかターゲットがずれている。
すぐ坪400は当然とばかりの反論がくるだろうが、そういう輩は本気でここを
検討してるとは思えない。75㎡そこそこで1億近くを三鷹で払えるのか。
そんなサラリーマンがどれほどいるのか。マスコミ、商社、代理店などの給料
の高い連中は都下は選ばないよ。知り合い多いけど城南か湾岸タワーばっか。
123: 匿名さん 
[2007-10-15 11:12:00]
湾岸はタワー乱立し過ぎ。希少性が薄まってる。

逆に、千葉市川駅前タワーなんかは希少性から、
仕様がかなり××なのに坪300万でも人気が高い。

三鷹の駅前で、それなりの仕様で造れば
坪400万で不思議じゃないよ。
買えないか買いたくない人は他で探せば良いだけじゃないの。
124: 周辺住民さん 
[2007-10-15 12:41:00]
三鷹駅北口周辺の現在の地価や中古物件の価格を考慮すると駅直結の新築物件の坪単価が400万円を越えても違和感はありません。三鷹は駅から離れれば、「都下」に相応しい(?)価格になるのですが、駅周辺、特に北口の武蔵野市側の地価と物件価格は高騰しています。

坪単価400万円だと確かに25坪位の部屋が1億円近くなってしまいますが、三鷹駅北口より徒歩10分圏の武蔵野市の物件は中古市場でもマンション、一軒家問わず一億円近くか超える位になっています。武蔵野市中町、吉祥寺本町など吉祥寺側の物件はそれでも引き合いは多く、売り手市場のようです。

三鷹市と武蔵野市は確かに23区には入っていませんが、「都下だから価格が高いのはいただけない」とは一概に言えないと思います。同じ23区内でも価格が高騰している地域とそうでない地域があるように、都下の地価も二極してきています。

価値観は人それぞれですので、一億円以上出して好んで武蔵野エリア住んでいる方も少なくないと思います。三鷹駅始発から7時代の東西線に三鷹駅と吉祥寺駅に乗り込む乗客を観察すると、社章を見る限り大手証券、商社、銀行などの社員と思われる方が結構います。大手町周辺に本社が密集している彼らには大手町駅に一本で出られる立地は好都合なのでしょう。
125: 匿名さん 
[2007-10-15 16:23:00]
>>12075㎡そこそこで1億近くを三鷹で払えるのか。

払える人が検討するんじゃない?

だってみんなこのマンション欲しいと思ってるんでしょ?
だったら価格は高いに決まってるじゃん。

このご時勢,駅近,タワーで安く買える訳ない。
三鷹駅9分のルフォン吉祥寺が坪400万超えてるんだから。

三鷹で坪300万で買いたければ徒歩15分以上か,バス利用のマンション買えば。
126: 匿名さん 
[2007-10-15 20:38:00]
ここってツインタワーだよね?
双方の建物で眺望の遮られる向きが出来ると思うけど、そういった部屋は安くなるのかな?
127: サラリーマンさん 
[2007-10-15 22:20:00]
ブリリアンコートと同じ緑町にある武蔵野ガレリアは築2年くらいかと思いますが、中古など出ているのでしょうか。販売当初は確か坪250万円くらいだったと思います。武蔵野エリアには希少な大型マンションで隣接する武蔵野中央公園、近隣の図書館、体育館など周辺環境も良好。中古とは言え、チビがいる我が家にはある意味、駅前タワーより魅力を感じるのですが。
128: 匿名さん 
[2007-10-15 22:41:00]
今週のアエラの特集、マンション売り時のピーク近しみたいな記事でしたね。
その中で、路線ごと、駅ごとの中古価格の一覧表みたいのが載ってますが
中央線は吉祥寺を境にして一気に安くなるという実感が、データとして表れてますね。
三鷹になると、一気に都下価格になります。
129: 匿名さん 
[2007-10-16 00:00:00]
>128
ということは、この物件を坪400で買うと売るとき大損するということに
なるかもしれないということですね。書いてる本人も買えるかどうかわから
ないけど、400、400と騒いでる連中に資産価値というものをもっと
現実的に理解してもらいたいもんだな。
130: 匿名さん 
[2007-10-16 00:06:00]
>>125
>三鷹で坪300万で買いたければ徒歩15分以上か,バス利用のマンション買えば。
おれは、坪300で買いたいなどと書いてない。ない頭使ってもっと読解力を
磨け。大体お前、人に偉そうにぬかしてるが、お前は買えるのかよ。
幼稚な書き込みでわかるが頭の弱いお前にいちいち指図される筋合いはねえ。
131: 匿名さん 
[2007-10-16 09:20:00]
>130
感情的になってる人がいますね。

三鷹に400万出せないなら,城南でも,湾岸タワーでも買ったらどうですか?
ここが欲しいあまり,坪400万の価値は無いと必死に叫んでる姿が哀れです。
私はこのマンションを検討していますが,あまり人気になって,希望の部屋が抽選になってしまうほうが嫌なので,坪単価は高くてもかまいません。
出来れば竣工までにゆっくり,売り切るぐらいの価格で出してもらいたいです。
転売する気は無いので,大損することも無いと思いますし。
132: 匿名さん 
[2007-10-16 10:24:00]
>>122=130
マスコミ、広告関係は時間不規則なんで、会社に近い港区に住む人が多いよ。湾岸なんて、仕事バリバリのDINKSか、引退した裕福爺の住む所。揺れる・沈む・塩害・交通遮断リスク等考えたら、自分は終の棲家にえらべない。

大手町に勤める裕福層は、東西線・丸の内線・千代田線・半蔵門線の始発駅に住むのが多いんじゃないかな。
丸の内・日本橋界隈をアジア最高の金融特区にって構想があるらしいから、さらに丸の内の富裕層が増えるだろうし。そうなれば、大手町・日本橋双方に直通で地盤が良くて住みやすい、「三鷹」に住みたいっていう富裕層が多くなるだろうね。


しかし・・・
「都下」とひとくくりに見下した発言する人は、足立区・北区とかも23区ブランドと見てるんでしょうか。気になります。
133: 匿名さん 
[2007-10-16 21:44:00]
不動産経済研究所が16日発表した9月のマンション市場動向調査によると、首都圏の新築マンション発売戸数は前年同月比19.8%減の5202戸となり、2カ月ぶりに減少、月間契約率も65.9%と前年同月比12.1ポイント低下した。1戸あたりの販売価格が平均4481万円と前年同月比7.5%(311万円)上昇しており、「価格の上昇に客が付いてきていない。主力購買層の団塊世代ジュニアの手が届く価格から離れつつある」(同研究所)状況が背景にあるとみられる。

 供給物件数218件のうち、67物件が発売戸数を1ケタ台に抑えるなど、新規供給を絞り込む傾向も顕在化。9月末の販売在庫数は7894戸と前月末より400戸膨らんでおり、同研究所は「営業状況はかなり厳しい」とみている。
<日経ネットより>
134: 匿名さん 
[2007-10-17 00:40:00]
>131
別にどうしても欲しいと言ったこともねえし、
坪400じゃ買えないから買えるように下げろと言ったこともない。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
135: 匿名さん 
[2007-10-17 02:21:00]
今年は10月からの発売予定物件が多そうだから、
直前の9月の発売が減るのは当然と言えば当然。

また、首都圏とは言っても埼玉辺りの売れ行きが悪いようですね。
136: 匿名さん 
[2007-10-17 05:28:00]
JRに、三鷹駅から地下を通って
新宿駅に停まり次に京葉線東京駅に停まる、
中央新線の構想があるそうですね。
実現すれば良いですね。
137: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 07:44:00]
ここ販売はいつ頃からなの?
気になって仕方ない。
私は坪400以上は出せます。
希望としては坪400〜450を軽く払える上層階級の人たちに住んで欲しいな!
140: 匿名さん 
[2007-10-17 12:55:00]
そうね。
駐車場料金が高いと言う意見だけ尊重して、
組合総会で欠席票を賛成票扱いにして、
駐車場料金の値下げを理事達が強行。

っていうのを実際に経験したことがあります。
無理が通れば道理は引っ込む。
141: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 13:01:00]
しかしここは共有施設も大きいから管理費は相当高そうだね。
万一、管理費を未納するような入居者がいたら成り立たないな。
やっぱりここは高額年収の人に住んでもらいたい。
142: 匿名さん 
[2007-10-17 16:18:00]
管理費の未納問題は、
安いマンションでも起こりますから。
143: 匿名さん 
[2007-10-18 23:19:00]
うーん、、三鷹は便利な駅だと思うし魅力を感じますが、、、
どうしても坪400というのはムリ。いや払えないという意味ではなくて。
これだけ出すなら絶対他に便利な場所ありますよね、、、、、
144: 匿名さん 
[2007-10-19 02:36:00]
他の便利な場所も高くなってるし。
不便な場所なら安いのがあるかも。
145: 匿名さん 
[2007-10-19 07:56:00]
>>143
>これだけ出すなら絶対他に便利な場所ありますよね、、、、、

今ならまだあるでしょうが、これが売り出される頃には無理でしょう。
146: 匿名さん 
[2007-10-19 12:15:00]
>>143
便利さを求める駅直近のワターなら、他にもあります。

が、ここは 武蔵野市に住みたい、三鷹(北口)に住みたい、
という近隣住民の人気が高いのではないかと思います。
(隣の小金井市は財政が危ういというこで、小金井市からの
 脱出組みも 来るでしょう)

私も、都内にすんだことがありますが、
武蔵野市、三鷹北口にすんで、ここの良さが
とてもよく判りました。
特に 子供の環境、行政サービスがいいです。
(公立学校のレベル、公園、文化施設など)

加えて駅直近ということになれば、三鷹にこだわらない人も
住むでしょう。人気を見込んで、相当な高さになるでしょうね。
147: 小金井市民 
[2007-10-19 20:16:00]
>>146

小金井が財政危機なのは過去の話ですよ。
生活ガイド.comで調べてみればよくわかります。
148: 匿名さん 
[2007-10-19 22:35:00]
>147 小金井が財政危機なのは過去の話ですよ。

そうでしょうか。
武蔵小金井の駅前再開発では更に60億以上の借金を背負い込むことになります。
しかも地権者(?)が未だに立ち退かず、出鼻をくじかれた格好です。
そもそも武蔵小金井は駅の乗降客数では武蔵境より少ないわけですから、再開発がうまくいく保証はない。
南口が栄えれば北口はシャッター街になる可能性もあります。
(北口の西友が撤退して、このタワー南棟に入るという可能性もありか?)
さらにゴミ問題では近隣自治体に大金を払ってゴミを燃やしてもらわなければならないわけで、泣きっ面に蜂状態。
見切りをつけた富裕層が市外に流出すれば税収も厳しくなる。
どう考えても財政危機は現在進行形でしょう。

ちょっと話がそれてしまってすみませんでした。
武蔵小金井のプラウドタワーより相当高くなるでしょうが、
待てるならこちらをおすすめします。
149: 購入検討中さん 
[2007-10-20 09:48:00]
ここに限らずもう価格高騰の状態は収束側面に入る可能性も高い。
何かに出てたが、購入者がついて来れず売れ残り在庫が増えているらしい。
そもそも三鷹は普通のサラリーマンが住居を構え子育てをするのにいい環境の
街であって、1億だしてマンションに住むのに違和感を覚える。
こう書くと「そう思うなら買わなきゃいい」などと感情的な反論がきそうだが。
150: 匿名さん 
[2007-10-20 13:29:00]
売れ残りが出てるのは東京都や神奈川以外の郊外。
つまり埼玉や千葉でマンションが売れ残ってるだけ。

「そう思うなら埼玉や千葉で買えばいい」
151: 購入検討中さん 
[2007-10-20 14:11:00]
>売れ残りが出てるのは東京都や神奈川以外の郊外。
つまり埼玉や千葉でマンションが売れ残ってるだけ。

元ネタが何かしらないが東京都区内でもだいぶ在庫があると書いてあったが。
それに埼玉や千葉で法外な価格設定をする訳もなく、売れ残ってるとしたら
供給過剰であって、明らかに論点がズレてる。
それにしてもやっぱり来たな。
157: 匿名さん 
[2007-10-22 11:19:00]
>>149
>普通のサラリーマンが住居を構え子育てをするのにいい環境の街

じゃ金持ち子育てサラリーマンは何処に住めばいい?
158: 周辺住民さん 
[2007-10-22 13:38:00]
三鷹駅北口徒歩圏10分以内の武蔵野市中町と武蔵野市吉祥寺本町、又は三鷹駅南口徒歩圏10分以内の武蔵野市御殿山に床面積で30坪くらいのマンションか一軒家を現在中古で購入すると1億円位かかります(現在坪単価は350万—450万円位です)。普通かどうかは分かりませんが、給与所得者で購入されている方も結構いるようです。

マンションの販売価格を決めるにあたって考慮される事項はいろいろとありますが、一般的に周辺の不動産相場が最重視されると思われます。以前にも掲示板に出た話ですが、便利なところとそうでないところの地価の二極化はローカルレベルでもかなり進んでいます。三鷹市、武蔵野市内でも駅周辺の三鷹市井の頭(京王井の頭線井の頭公園駅周辺)、吉祥寺本町、武蔵野市中町、吉祥寺南町、御殿山と駅から離れた三鷹市大沢、武蔵野市緑町などとの間にはかなりの乖離が出ています。実際三鷹駅北口マンションが販売された時の価格が適正か否かを知るために、周辺の相場を調べることをお勧めします。
159: 匿名さん 
[2007-10-22 21:14:00]
>>158
三鷹市井の頭(京王井の頭線井の頭公園駅周辺)、吉祥寺本町、武蔵野市中町、吉祥寺南町、御殿山

ご指摘の住所は、あくまでも「吉祥寺圏」ということで高いのであって
三鷹で高いわけではありません。
本町でも高いのは東急ウラのあたりだし、南町なんて、もろ吉祥寺です。
井の頭公園は文字通りだし、御殿山はもともとブランドだけど特に高いのは1丁目。
いずれも吉祥寺ブランドなのです。

いくら駅近でも「吉祥寺ブランド」と一緒にするのは乱暴です。
三鷹は三鷹です。
ご指摘のとおり、同じエリアでも二極化はあるのです。
160: 周辺住民さん 
[2007-10-23 10:49:00]
国税庁の平成19年路線価図を見る限り三鷹駅周辺の住宅が建てそうなエリアの価格と吉祥寺駅周辺の住宅が建てそうなエリアの価格はあまり変わりがないように見えます。地形や土地の用途区分が違うので単純比較はできませんが、東急ウラ(本町2丁目?)の住宅地エリアと三鷹駅北口マンション建設予定地のあたりの地価には大差はないのでは?

吉祥寺駅周辺の路線価:

http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h19/tokyo/tokyo/prices/html/57048f.h...

三鷹駅周辺の路線価

http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h19/tokyo/tokyo/prices/html/57046f.h...
161: 周辺住民さん 
[2007-11-02 13:39:00]
三鷹駅が綺麗になりますよ。
今年の12月からです。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/071025/mitaka_press.pdf
162: 匿名さん 
[2007-11-06 10:45:00]
早く、HPとか出来ないかな?

ここの高層階、南東の角部屋、3LDK、90㎡なら坪500でも買うのにな。
163: 匿名さん 
[2007-11-06 10:50:00]
どうやら、坪400ちょっとといったとこみたいですね。
164: 匿名さん 
[2007-11-12 03:23:00]
外観図〜川名ゆうじ氏(武蔵野市議)のブログより
ttp://www.y-kawana.jp/date/mitaka100.pdf
168: 匿名さん 
[2007-11-15 22:17:00]
坪450?
その価格なら、都心のマンション買いますね。
三鷹の好きな人は、それはそれ、購入すればよいと思いますが。
あと、”さようなら”、とかやめてください。
170: 匿名さん 
[2007-11-16 09:45:00]
具体的に、
都心で坪450万平均の新築マンションを
紹介してプリーズ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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