MR見てきました。
環境(眺望・緑が多い)&間取りが気に入って検討中ですが、
土曜日の夕方に行ったのでMRから現地までの道(多摩境通り)が
両車線ともベビーザラスあたりまでかなり混んでいました。
平日もこんなに混んでるのでしょうか…。
近い将来、中学校は徒歩圏内にできる予定もあるそうですが、
幼稚園などは近くにあるのでしょうか?子育て環境はどうでしょう?
周辺に住んでおられるかた・周辺に詳しい方・今オレンジコートを検討されてる方など、
どんなことでも結構ですのでいろいろ教えていただけないでしょうか!
宜しくお願いします!
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分
[スレ作成日時]2006-12-04 01:07:00
ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)
263:
入居予定さん
[2007-08-08 22:01:00]
|
264:
オレンジ契約済みさん
[2007-08-08 23:36:00]
ワックスってこれからかかるんですか?
内覧会であまりに室内に木くずなどが落ちていたので ”掃除はして引渡してくれるのですか?”と質問したのですが、 ”指摘がない場合はこのままの状態です”と言われました。 指摘した箇所以外の作業はもうしないと思います・・・ MRでのフローリングはつるぴかだったので、質問したところ、 MR用に2回ワックスをかけていたようです! 想像以上にフローリングの状態がザラザラだったので、 自分でフロアコーティング業者を探してやってもらおうかと 思っていますが、皆さんどうされますか? またレンジフィルターや食洗機、あと洋室の戸当り(風でドアがバタンとならないようにする留め)を探しているのですが、 内覧会のときにメーカー名・品番をメモしてくるのを忘れてしまいました・・・どなたかメモっていましたらレンジフィルターとキッチンのメーカー名と品番を教えてくれませんか?来週の再内覧会で確認したらいいのですが。。。 カーテンは先日ようやくオーダーできました。インテリアオプション会で頼むよりも半額以下で探せてよかったです! |
265:
契約済みさん
[2007-08-09 11:31:00]
256さんの言っていることが純粋にわからないので、質問です。『確認会は確認会、内覧会は内覧会としっかりわりきる』とはどういった行動のことを指し示すのですか??また、月々の支払いが家賃並みだと、贅沢を言っても仕方が無い、と言っている根拠を教えて下さい。
私は値段の問題ではなく、売る側と購入したお客様の私たちの間で、売る側がお客様の満足いくようにするのは商売として当然のことと思います。例えば100円ショップで品物を買って、壊れていたら、安かったから仕方ないですみますか?なので、高い安いに拘わらず内覧会で細かいところまでチェックして納得のいく状態にしてもらうのはお客様としての私たちの当然の権利だと思いますよ。 ちなみに家は今の家賃がとても安いので、マンション購入後の月々の支払いは倍近くなります。そういう人もいるので、月々の支払いは家賃並み、というのは違いますよ。 |
266:
マンション投資家さん
[2007-08-09 14:46:00]
|
267:
契約済みさん
[2007-08-09 22:50:00]
256です。
質問にお答えしましょう。 なんだか私のひょんな一言がこの掲示板を大きく揺れ動かしているとは思いませんでした。 まず内覧会と確認会を区別して欲しいと言う件ですが、確認会を内覧会と勘違いされると、竣工が遅くなり引渡しが遅くなります。 ですから私たち住民のことを考えて確認し忘れたことは、自分たちの非を認め遠慮してください。ただ語弊があると困るのですが、決して泣き寝入りしてくださいといっているわけではありません。 100円ショップを例に出していますが、決して適切とは言えませんね・・ 100円だから仕方ないという気持ちになった事がある方々が圧倒的に多いんじゃないですか? 完璧な物件などどこにも無い。 傷ひとつ無い家などあるんですか? あなたが100円ショップで買ったボールペンや消しゴム、文房具などに傷はありませんでしたか?見えない傷はあったはずですよ? 些細な傷があるボールペンを見てあなたは返品しますか? 別に気にせず使いますよね? それと同じです。 共感していただけたでしょうか? 私は皆様と仲良く暮らして生きたいので、説教じみた事を言います。 これからも幸せな人生を皆様と共に歩んで生きたいです。 皆様と一緒に暮らせる事の奇跡に感謝です。 「ありがとう」 |
268:
契約済みさん
[2007-08-10 00:04:00]
本物件を高いと感じる人もいるし、安いと感じる人もいるので、内覧会での見方が人それぞれ異なるのは当然だと思います。なので、256さんの考え方も理解できますし、その他の方の考え方も理解できます。
ただ、これから仲間となる同士達なので、人の考え方を中傷するのはやめましょうね。 |
269:
匿名さん
[2007-08-10 09:43:00]
>確認会を内覧会と勘違いされると、竣工が遅くなり引渡しが遅くなります。
とありますが、そんなことはありません。 追加の指摘が多かった部屋の方は引き渡し(入居)が遅くなるかもしれませんが、 全体のスケジュールに影響がでることはないです。 自分が購入した部屋ですから、納得いくまで指摘して手直しをしてもらいましょう。 ただし、あまり細かいことにこだわると、そこを直すために新たな傷などができて しまう場合があるのも事実。 どこまで指摘するかは人それぞれですが、確認会でさらに指摘することで竣工や 他の人の部屋の引き渡しが遅れることは絶対にないので、遠慮をすることはあり ませんよ。 |
270:
契約済みさん
[2007-08-10 10:38:00]
265です。267さん、お答えいただきありがとうございます。残念ながらやはりちょっとあなたの言っていることがよくわからいのですが、ここで長々とやりとりをするのは不適切だと思いますので、もう良いかと思います。(確かに100円ショップを例に出したのはわかりにくかったと思います、すみません。ただ見えない傷があったら気にせず使うと思います。何故なら見えないから気にならないからです。)
要するに、私が思うに・・・安かろうが高かろうが細かい傷を気にする人もいる。完璧な物件などないのはそうかもしれませんが、よりその人の『完璧』に近づけるための内覧会なのでは?だから内覧会で細かいことを指摘しても悪くはないでしょう。また細かい傷を気にしない人はそれで良いし。(私は細かい傷は気にしないタイプかもしれません。あなたの言うように傷一つ無い物件は無いに等しいと思います。ただ不具合がないか、などは入念にチェックはします) 勝手ながらまとめさせていただくと、内覧会に時間をかけない人もいる。ただかける人も多い。それに対して笑ってしまったという、感じが悪く取られる発言を、思っていてもここで書いてしまったために批判を買った、こういうことでしょう。それは否めないと思います。購入者が納得いけば良い話なので、時間をかけようが、かけまいが、その人の自由です。 |
271:
契約済みさん
[2007-08-10 17:34:00]
267はやはり少し変です。
購入者じゃないんじゃない? 説教じみた言い方も気にいらないです。 265さんの100円の話は、買う側の気持ちではなく、売る側の姿勢を言ったんだと思いますよ。100円を例に取って、売る側はいくら安い物を売る場合でも責任があり、「ごめんね」ではすまないと言いたかったんじゃないかな。 |
272:
オレンジ購入です
[2007-08-10 18:49:00]
しばらく見てない間に長いやりとりになっていますね。
実際ここの発言は誰が書いたのかわからないので、入居したあとに「この人がこんな発言したのかなぁ〜・・・」などとちょっと疑いかかった目で見ちゃいそうです(^^; うちの父はマンション建設経験者です(1級建築免許ももっています)。 内覧会も確認会もどちらもきちんと見て要望があれば言った方がいいと言っています。 「内覧会」「確認会」と名前が違うのですから、みなさんわかっていると思いますよ。違うという事は。 だからと言って、気づいた所を無視することは出来ないと言っているんだと思います。 267さんは傷などを気にしないタイプなんですよね。それならそれでいいのでは? みなさんとバトルになるようなコメントはやめてほしいです。 >私は皆様と仲良く暮らして生きたいので、説教じみた事を言います。 >これからも幸せな人生を皆様と共に歩んで生きたいです。 >皆様と一緒に暮らせる事の奇跡に感謝です。 >「ありがとう」 というコメント。私とはちょっと違う世界の方なのかなぁ〜と思います。 やっぱり売主側の方?それとも宗教かなにかですか? 私からはちょっとそういうコメントは出せませんね(−−; |
|
273:
契約済みさん
[2007-08-10 20:54:00]
私は自分や家族がつけた傷や汚れは、気にしない。
でも自分のものを他人が損傷するなら、それなりに追求する。 まして友達ではなく、売主なんだから適当な気持ちでやられたらいやだな。 |
274:
契約済みさん
[2007-08-10 21:06:00]
それはそうと、残金支払いの書類届きましたねー。
諸費用のほうは払ったんですが、自己資金は窓口へ行かないといけないのでお盆明けにでも行って来ようかなぁ。 振込先がたくさんあって、手数料もバカにならない・・ 今いくつか使っている銀行があるんですが、統合の結果近所に1つだけ支店が残ったのみであとはATMになってしまいました。 多摩境はどの銀行も支店ないですよね? みなさんどうしますか?? 郵便局がかろうじて坂の下にひとつ・・カインズの中?にみずほのATMがあると思ったんですが、やっぱり支店が欲しい。 町田駅のほうは自転車じゃ行けないし、郵便局をメインにしてみずほをサブで使おうかしら。 |
275:
オレンジ購入者6
[2007-08-10 21:45:00]
257です
私は256さんの発言の「私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました」が非常に思いやりがない発言だったので、つい なぜ そんなことを書き込むのだろうと思った次第です・・・・ それについて256さんからはなにも回答ありませんし・・・ 別に256さんは悪気ではなく 自分に素直な方かもしれませんね 人 それぞれ 捉え方が違うので難しいですね 決して 揚げ足をとる書き込みではございません・・・ 前のスレのように情報交換とか楽しく意見交換を聴けたらいいなっと思いますので、よろしくお願いします 272さんのお父様の意見を聞けてよかったです 内覧会の時に言い忘れた箇所もあったので、確認会でお願いしてみます |
276:
契約済みさん
[2007-08-10 23:18:00]
256です。267でしっかりコメントしているのですが、読んでいただけ無かったですか?
私は決してバトルしたくて言ったのではありません。 私はただ自分の思ったことをオブラートに包んだだけです。 なんだかここに皆様と一緒に生活するのが怖くなってきました。 一体どうして? 「住む世界が違う」 どうしてそのような罵倒する言葉を言えるのですか? 人権を侵害しています。私は売主でも建設主でもありません。 いち住民です。 信用できないならここに書き込みすることすら無意味ですよ。 ここにいるすべての方々が自作自演って事だって考えられますしね・・・ ネット社会なんてこんなものです。 ですが皆様と幸せに暮らしたい気持ちは変わりません。 これからもよろしくお願いいたします。 蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。 早く入居したいので。 |
277:
契約済みさん
[2007-08-10 23:19:00]
256です。267でしっかりコメントしているのですが、読んでいただけ無かったですか?
私は決してバトルしたくて言ったのではありません。 私はただ自分の思ったことをオブラートに包んだだけです。 なんだかここに皆様と一緒に生活するのが怖くなってきました。 一体どうして? 「住む世界が違うよ」 どうしてそのような罵倒する言葉を言えるのですか? 人権を侵害しています。私は売主でも建設主でもありません。 いち住民です。 信用できないならここに書き込みすることすら無意味ですよ。 ここにいるすべての方々が自作自演って事だって考えられますしね・・・ ネット社会なんてこんなものです。 ですが皆様と幸せに暮らしたい気持ちは変わりません。 これからもよろしくお願いいたします。 蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。 早く入居したいので。 |
278:
契約済みさん
[2007-08-10 23:22:00]
申し訳ございません。二重投稿になってしまいました。
心よりお詫び申し上げます。 |
279:
匿名さん
[2007-08-11 01:33:00]
>274さん
多摩境確かに銀行ないですね。 うちは橋本駅を使う予定です。 橋本ならほとんどの銀行がありますよ。みずほ・りそな・三菱東京UFJ・横浜・・・でもマンションからだと自転車だとあの坂を下って登らないと橋本にはつかないですよね。 銀行へはアシスト付自転車をレンタルして行こうかと思っています。 |
280:
匿名さん
[2007-08-11 11:39:00]
>蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。
>早く入居したいので。 だから他の人が確認会でたくさん指摘したってあなたの入居は遅れませんよ。 杞憂というか大いなる勘違いです。 |
281:
マンコミュファンさん
[2007-08-11 20:43:00]
277さん、あなたは空気の読めない痛い人やねー。280さんの言うとおりだって。
|
282:
入居予定さん
[2007-08-11 22:05:00]
いろいろ掲示板に書かれていますね。
で、本題としては、 あまりにも、指摘が多する(部屋の問題が多すぎる)という事ですよね。 私も余りにも部屋の汚さ、技術的に問題が多いとか、いろいろありました。なので、きれいにして貰うまで対応はしてもらうつもりでいます。 一級建築士の父親のいらっしゃる人のコメントで”まだましなほうだよ”と言うコメントがありましたが、もしそうだとすると、建築業界全体が堕落しているんだなぁと思っちゃうぐらいの問題がありすぎる部屋でしたね。ま、他のマンションと比べたことが無いので、本当にましな方なのかも知れませんが・・・・。 企業も、技術者もプライドなんてものは無くなったということですか? 問題の矛先は、住民同士ではなく、そのマンションを提供している側に問題があると思いますが・・・皆さんどうでしょうか? |
283:
契約済みさん
[2007-08-11 23:46:00]
282さん
あなたのその言い回しが荒らしに発展する元凶なのかも知れませんよ。 釣り目的の発言はNGです。 しかも売主の責任なんて最低だね。 まぁ結局弱い人の見方ってことでしょ? |
284:
匿名さん
[2007-08-12 09:23:00]
283さん>通りすがりのものですが、では強い人の見方とは????
|
285:
匿名さん
[2007-08-12 16:08:00]
282さんの言ってることは正論でしょう。
購入した物件の全ての責任は売り主にあるのですから。 施工者は売り主の言うとおりにやっているだけ。売り主が何も言わなければ手抜きまくりですよ。 これだけたくさんの部屋数があれば、問題点の多い部屋もあるでしょう。 ただし、その問題点も購入者としてある程度の知識がなければわからない部分もある。 知らぬが仏、という言葉もありますが。 |
286:
入居予定さん
[2007-08-12 17:12:00]
>しかも売主の責任なんて最低だね。
おっしゃる事が良くわかりません。 責任が無いわけないと思いますが・・・ 車を買って、ボディがへこんでいても、買った人が悪いのでしょうか? だとしたら、はじめからわかっていれば、私は車を買いませんが。 >まぁ結局弱い人の見方ってことでしょ? そうかも知れませんね。 弱い人間かも知れません。 けれど、あなたよりは強いかも知れませんね。 それは掲示板ではわかりませんよ。 掲示板でのコメントの真意なんてその人の読み取り方で、いろいろ意見が出るわけで・・・・。 少なくても、私の住んでいる賃貸マンションより出来が悪いし、作っている人のプライドを部屋から感じませんでした。 |
287:
契約済みさん
[2007-08-12 18:20:00]
256さんへ。
>どうしてそのような罵倒する言葉を言えるのですか? と言っているようですが、初めにあなたが言った言葉覚えていますか? ↓↓↓↓ >私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました。 これこそ、罵倒する言葉だと思います!!! |
288:
オレンジ購入者6
[2007-08-12 23:26:00]
南大沢と橋本の映画館ではどちらが混みますか?
時間帯 日時もあると思いますが 詳しい方教えてもらえないでしょうか? |
289:
契約済みさん
[2007-08-13 21:57:00]
286さん
>>車を買って、ボディがへこんでいても、買った人が悪いのでしょうか? そのとおり。きちんと品定めをしなかったあなたも悪い。 だからどんな事にも喧嘩両成敗が当てはまります。 あなたたちは、買主という身分を利用しすぎです。 もっと売主側の気持ちも分かってあげてください。 彼らは決して悪気があって売ったわけではありません。 住宅の販売とは、夢を売る仕事なんですよ。 そこらの陳腐な商売とはレベルが違うのです。 猿も木から落ちるってやつですよ |
290:
匿名さん
[2007-08-13 23:13:00]
↑この人なにもん?
|
291:
匿名さん
[2007-08-14 10:15:00]
289さん、かなり謎です。住宅の販売をされている方なのかしら?極端なことを言えば、お客様は神様です。そういう姿勢で売主はいないとダメですよ。あなたの言う『売主側の気持ち』って何ですか?
288さん>橋本の映画館はとっても空いていて良いよ、と聞きましたよ。南大沢はやはりアウトレットもあるので、橋本と比べれば断然混んでいますよー。 |
292:
匿名さん
[2007-08-14 11:03:00]
>286さん
は?何を言っているのか。 >買主という身分を利用しすぎです って。わけわかりません。 身分を利用してなにが悪いのでしょう? >住宅の販売とは、夢を売る仕事なんですよ 夢を売るなら買主の満足行くようにするのが仕事なんでは? >きちんと品定めをしなかったあなたも悪い。 品定めをしているからこそ、内覧会や確認会でチェックするんじゃないんでしょうか? >猿も木から落ちるってやつですよ という気持ちで売られてはたまりません。 売主なのかなんなのか。ひっかきまわすような発言は止めていただきたい。 いったい何が言いたいのか・・・・ただの荒らしでしょうか? |
293:
入居予定さん
[2007-08-14 12:41:00]
288さん
南大沢のほうは行ったことがないので、どちらが混むかは断言できませんが、 橋本の映画館は混んで観れないということは経験した事がありません。 スターウォーズの先行上映とかも行ったことありますが、がらがらでした。 まぁ、南大沢も橋本も前もって予約ができるので、心配なら予約していけば確実に観れますよ。 |
294:
匿名さん
[2007-08-14 13:13:00]
>288さん
橋本よく利用します。 ホールには人がたくさんいますが、実際はあまり混んでません。 時間際に行っても、だいたいが見れます。時々「次の回でも・・・」という時もありますが、ほとんどないですね。 南大沢は、とても混んでいるイメージがあります。行けばだいたい次の回で見ています。 見やすさは・・・橋本でしょうか。席もゆったりだし、あまり広くないのでどの席でも見やすいです。 どちらも時間つぶしの場所があるので、いいですよね(^^) |
295:
オレンジ契約済みさん
[2007-08-14 16:14:00]
長谷工・・ほんとミスばかりです。
この物件に限らずなのですかね・・ちょっと残念です。 他の方も収入印紙代金が違ってたりと聞きましたので。 今度はなにかというと、 残金支払いの連絡が来たので振り込みしたところ、 口座が違ってるんですよ!! 組み戻しで1680円も余計かかりました。 もちろん長谷工に払ってもらいますけど。 長谷工に電話したら ”そうなんですよ。違ってるんですよ!” って、分かった時点で契約者全員にすぐ連絡するべき じゃないんですか?!ほんと呑気です。大手はこんなもんなんですかね。 最近はオレオレ詐欺のおかげて振込みが厳しいので、 本人じゃないとNGなので、わざわざ会社休んで振込み行ったのに。。 また訂正で出向かないとです。やれやれ。 もっとしっかりしてくださいよ〜 いよいよ木金で再内覧会。今度こそ最後。 ほんとにちゃんと見なきゃだと思います。 内覧会ではうかれて見逃した箇所がまだまだありそうです! 安いとはいえ、ちょっと不安です。 まあ自分が買えるマンションはこのレベルなので 文句は言えないですが、大手なんだから もうちょっと責任とプライドを持って欲しいところです。 |
296:
入居予定さん
[2007-08-14 17:23:00]
295さん
我が家はまだ振込みしてないんですが、口座が間違っているというのは全員に当てはまることなのでしょうか? 振り込む前に長谷工に確認した方がいいですかね・・・。 そういうの困りますよね〜。大きい金額なのに・・・。 288さん 最近両方の映画館に行ってないのでなんとも言えませんが、以前は南大沢の方が激混み!でした。 アウトレットモールもあるので、週末や休日は人が集まりやすく、かなり混雑しますよ。 橋本の方が空いてるし、託児施設と提携してるらしくて、子どもを預けることもできるみたいです(有料だと思いますが)。 ただ、南大沢の映画館と比べると、上映している本数が少ないので、見たい映画をやっていないかもしれませんね。 数年前の映画を500円で上映したりもしてますが。 |
297:
オレンジ購入者6
[2007-08-14 21:38:00]
288です
みなさん ありがとうございます 混み具合は南大沢がすごそうですね 私的には買い物とかしてか映画みて駐車料金 2〜3時間無料のサービスとかあると大変たすかるのですがどうなんでしょうか? そんな 都合のいい映画館なんてありませんよね・・・(>_<) |
298:
入居予定さん
[2007-08-14 22:19:00]
>No.289さん
>>車を買って、ボディがへこんでいても、買った人が悪いのでしょうか? >そのとおり。きちんと品定めをしなかったあなたも悪い。 残念でした。車会社はきちんと確認して、教えてくれてかつ、直してくれます。そして、決定的な問題があればリコールという制度があります。 それをしないと車会社は決定的なダメージがありますね。 そもそも、販売側は確認作業ってのをしていないでしょう? 第三者機関も何を確認しているのか、私たちはわかりませんし。 丸投げが見え見栄なんですが・・・・・ そもそも、私たちが確認する前に販売側も確認するのが常識でしょう? それが出来ていれば、あんな部屋になっていませんよね? もちろんあなたが、売主側の人間であるならば・・・ですが。 |
299:
入居予定さん
[2007-08-14 22:44:00]
288さん
私は南大沢でも橋本でもなく多摩センターのワーナーまで行きます。 ワーナーは新百合ヶ丘にもあるんですが、駐車場が無料&座席指定が事前にネットでできますのですごく便利ですよ。南大沢が一番近いのですが、あそこはアウトレット帰りや学生でいつも混んでいるので多摩センがお勧めです!ネットで座席していできるのってすごくいいですよ!ぜひ |
300:
入居予定さん
[2007-08-14 23:08:00]
うちは振込み全て済ませました。
口座が違っていたというのは、まったく別人に振り込まれてしまったということですか? うちの場合ですが、自己資金以外はネットで済ませてしまったので名義までよく見てませんでしたが、窓口で振り込んだ自己資金は間違っていませんでした。 いこいの湯の隣、グリーンコートの反対側の土地を今整備しているようですが、なにかできるのかな? かなり広い土地であったので、マンションか商業施設か公共施設か? |
301:
匿名さん
[2007-08-15 03:25:00]
291さんへ
>>「お客様は神様です」????? あなたは何を三波○夫みたいなこと言っているのですか? そんなのは歌の中や甘い戯言です。 ここであなたに説明しましょう。 法律上では売主と買主はあくまで対等の立場なんですよ! それはなぜか?お教えしましょう! 売主は買主へ物件を引き渡す。 買主は売主から物件を引き受ける。 売主が物件を渡すから買主から代金を貰う。 買主は物件を引き受けるから代金を支払う。 いわゆる、それ相応の価値のあるものを買うのだから、買主は代金を支払って当然なのです。ですから対等なんですよ。 売主がいなければ買主も家を買えない。 買主がいなければ売主も家を売れない。 これはお互い様なんです。 売主がいるからこそあなたは住宅を手に入れることが出来るんですよ。 じゃあ売主がいなければあなたは自分で家を建築できますか? 出来ませんよね?自分で建築できないから、不動産屋に行って住宅を買うんでしょう? お分かりになりますでしょうか?お客様が神様なんてあなたが本心で言っているとは思いません。 民法勉強していますか?この法治国家の日本では法が支配しています。 あなたの発言は無知を象徴してますよ。 私は売り主ではありません。これだけは知っておいてください。 いち住民ですから、皆様の助けになりたいのです。 ですから確認会はお手柔らかにお願いします。 後がつかえてますのでさっさと確認してくださいね。 それではこれからもよろしくお願いいたします。 |
303:
契約済みさん
[2007-08-15 12:24:00]
301>ホントしつこい。
>いち住民ですから、皆様の助けになりたいのです。 「皆様の助け」になってるどころか「皆様の迷惑」にしか なってないってなんで分からないんでしょうね? 自己中もここまでいくとスゴイ。 要は「自分が早く入りたいからさっさとしろ」の一本やりでしょ? それも全くの見当違いな意見だけど。 あ〜、同じマンションに住むことになるのが非常に不安。 |
304:
契約済みさん
[2007-08-15 12:40:00]
301へ
民法まで持ち出してすごいこと。 民法なんてえらそうな事いってるけど、せいぜい宅建の受験のために勉強したんじゃないの。 |
305:
匿名さん
[2007-08-15 18:53:00]
>301
後がつかえてるって・・・なにが? 皆指定時間で来ているのだから、つかえてるもなにも関係ないんでは? こんな方が同じ住民ですか。はぁ〜こんな方となにかトラブルになったら一生付きまとわられそうですね。 民法勉強してますか?って。 中途半端に勉強されて、間違えた解釈をされている事が非常に迷惑です。 |
306:
入居予定さん
[2007-08-15 21:54:00]
皆さんいちいち反応するのやめましょうよ。本当に住人の方でしたら、ここまで個性の強い人でしたら、入居後どなたかわかるでしょう・・。ただの荒らしかもしれませんし。無視してシンプルにこのマンションについて語りませんか?
|
307:
契約済みさん
[2007-08-15 22:16:00]
306さんに賛成♪
今、照明の種類が沢山ある店を探しています。 知っている方教えてください☆ |
308:
入居予定さん
[2007-08-15 22:55:00]
振込み口座が間違っていたという情報に焦っています。
我が家もすでに振り込み済みですので。。。 契約課に電話したら休みになってるし〜。 確認するまで落ち着かないです。 |
309:
匿名さん
[2007-08-15 22:57:00]
民法を知らない皆様かたの僻みにしか聞こえない。
中途半端って言いますが、あなた民法を何も知らないくせに、中途半端がどの程度かわかるの? もう一度言います。 売主と買主は民法上対等の立場です。 ですからお客様は神様という言葉は現実問題通じません。 六法全書読んでください。お願いいたします。 大体そんなことも知らずによく住宅契約しましたね。 どうせ重要事項説明書もろくに理解出来ていないんでしょうね。 それで売主から説明されて、うなずいているあなたたちの顔が想像できます。 もう一度読み直してみるといいですよ。 私はとことん説明を理解できましたから、総会では一歩上の立場で発言いたします。 ですから確認会はお手柔らかにお願いいたします。 一人ひとりが時間に気を使うことって大事でしょ? やっぱりここも直してくださいっていうのは子供のわがままですよ。 大人なら唇をかみ締めて我慢しましょう。 それでは皆様とお会いできるのを楽しみにしています。 ってこうやって言うと「売主だろ?」とかいうんだろう? まぁ兎にも角にもこのマンションを良くするのは私たち全員の力が必要です。 がんばりましょう。 |
310:
契約済みさん
[2007-08-15 23:16:00]
307さん。照明悩みますよね。私も和室の照明を探しているところです。
リビングのダウンライトはIKEAで購入したのですが、IKEAってプレーンタイプの照明があまりなくて。明日明後日の再内覧会でまたイメージわかしてきます!他にIKEAでは玄関に取り付けるミラーなども購入しました♪お勧めです♪ |
311:
入居予定さん
[2007-08-16 03:08:00]
309さん
あなたの言っている事が正論であろうがなかろうが、 上から物を言う言い方をしては会話は成り立ちませんし、 反感を買うだけですよ。 自分が大人だと思われるのでしたら、 同じマンションに住む人間を馬鹿にするような言い方はやめてください。 荒れるもとですし、荒らしだと言われても仕方がないですよ。 それと、確かに売主と買主は対等ですが、 売主には瑕疵担保責任というものが発生します。 ですので、不備を指摘して直してもらうのは当然だと思いますが。 その不備を入居後に各々指摘されると対応が大変だから先にしてもらおうというのが内覧会です。 そうでなければ、何日もかけて内覧会する必要ないですよね? せいぜい部屋の寸法を測るために同じ日の同じ時間に全員集めて数時間開放すればいいだけの話です。 同時に、確認会が確認だけをする会であれば、入居前に確認会をする必要性はないでしょう。 入居後に直ってなければ連絡すればいいんです。 内覧会も確認会も行わなければならない法律などないんです。 ならばなぜそんな時間を売主が作っているのか。 それを考えてみれば分かる事だと思います。 内覧会をするのも確認会をするのも買主のためじゃないんです。 売主のためなんです。 私たちは売主のために、わざわざ平日に時間を割いて確認しに行くんですよ。 売主の手間を省くために。 ですから不具合の指摘をするのは気づいた時点で言うのが売主の為です。 それと、たとえ確認会で新たな指摘をする人がいても、その修復の為に全体のスケジュールが遅れる(他の部屋の人の入居が遅れる)なんてことはありません。 指摘して、直してもらうためにその部屋の人の入居が遅れる可能性があるだけですからあくまで個人の問題です。 あなたが口を出す事ではありませんよ。 |
312:
入居予定さん
[2007-08-16 09:46:00]
今朝、長谷工に電話してみました。 <口座番号違いの件
全員に当てはまることではなく、差し戻し金(?)が発生している7件に関してのみ口座番号ではなく支店名が違っていたということで、該当者には全て連絡しているとのことです。 だから、連絡がなかった方は大丈夫ですよ。 よかった〜。 |
それこそ人それぞれの考え方なんでしょうから一々反応しなくても
よいんじゃないですかねぇ。
「売主側のなりすましと思われます」なんて表現も最低人間の集まりの
某2chの住人と変わらないレベルですよ、まったく。
時々気になって夜に現地を通りかかるのですが、毎日夜遅くまで職人さ
んが手直し作業をされているようですよ!
確認会は会社を休んでいかねばならないんですが、どんな感じで仕上が
ってるか楽しみですね〜
うちはたまたま?掃除&フローリングワックス掛けが終わっている時点
での内覧会だったんですが、おそらくは確認会までにはすべてがそうな
っているんじゃないかなぁと思います。(というか、そうじゃなきゃい
かんでしょう!)
実際のみなさんとのコミュニケーションが楽しみです。