MR見てきました。
環境(眺望・緑が多い)&間取りが気に入って検討中ですが、
土曜日の夕方に行ったのでMRから現地までの道(多摩境通り)が
両車線ともベビーザラスあたりまでかなり混んでいました。
平日もこんなに混んでるのでしょうか…。
近い将来、中学校は徒歩圏内にできる予定もあるそうですが、
幼稚園などは近くにあるのでしょうか?子育て環境はどうでしょう?
周辺に住んでおられるかた・周辺に詳しい方・今オレンジコートを検討されてる方など、
どんなことでも結構ですのでいろいろ教えていただけないでしょうか!
宜しくお願いします!
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分
[スレ作成日時]2006-12-04 01:07:00
ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)
223:
入居予定さん
[2007-07-31 13:49:00]
|
224:
入居予定さん
[2007-08-01 08:49:00]
内覧会に向けてこんなページがありましたので
書き込んでおきます。 これが全てではないと思いますが参考にはなると思います。 事前にチェックポイントを整理して戦闘態勢で臨むべし とあるので頑張りましょう。 http://www.7mansion.com/open/ |
225:
入居予定さん
[2007-08-01 16:08:00]
近所に住んでいる者です。
見に行ってみると№216さんのおっしゃるとおり、大里工業の看板は全て取り外されささら地となっていました。車も乗用車が2・3台・・・。今まであったトラックがありませんでした。 大里工業はあの土地を撤退したのでしょうか。 何かができるのでしょうか。 鉄塔計画も無くなり、マンション周辺の新たな建築計画が気になりますよね。 |
226:
契約済みさん
[2007-08-01 17:52:00]
内覧会は明日なのですが、今日現地を見に行きました。角の解体業者の看板が外されて整地作業をしていましたよ。何ができるのかわかりませんが、あの看板がはずされただけで、ずいぶんすっきりしていました。
|
227:
入居予定さん
[2007-08-02 19:06:00]
本日内覧会に行かれた皆さん、お疲れ様でした。
我が家は明日なのですが、何時間位かかりましたか? 主人が仕事を休めず、1人で行くことになってしまい・・ ちゃんとチェックできるか非常に不安です。 今日チェックされた皆さんは不都合箇所はいくつありましたか? 差し支えなければ教えて下さい。 |
228:
契約済みさん
[2007-08-02 20:21:00]
>227さん
今日行って来ました。 1人で行かれるのは、大変ですね・・ うちはざっと3時間ほどかかりました。 内覧自体は、2時間弱というところですが。 うちは主人と母と3人で行きました。 人数がいたほうが、気づかないところに気づいたりできて いいと思います。 あと、内覧に行かれた方で今現在お持ちの 食器洗い機を使うご予定のかた、いらっしゃいますか? うちもその予定でしたが、 あのキッチンに付けられるのか?不安になってきました。 やっぱり、ビルトインにしたかたのほうが多いのでしょうか? |
229:
契約三太郎
[2007-08-02 21:46:00]
昨日 行っていきました 13箇所ぐらい指摘しました 本当は多々あったのですが 本当に些細なところとかぐらいですので いいかなって
水周り 扉の開閉 電気類のとかみれるとこは見ましたね やっぱり 傷はあります 洗面場の扉の枠とか小さいくメグレてましたし 和室の枠も亀裂が縦に入ってました でも 全体的にに綺麗に仕上がっているのではと判断 多少 クロスが白いから汚れが気になるぐらいで手で拭いたら取れました 水平器ももっていったので 大まかのところはチャックしまして ちゃんと水平でした 内覧同行業者を連れて来ている方もいましてね 感想とか聴けたらうれしいのですが・・・ あと 上の階の内覧時の扉の音が耳を澄ませば聞こえるぐらいですかね 素人目でみて思ったほど 悪くはないのでは!! |
230:
オレンジ契約済みさん
[2007-08-02 22:34:00]
内覧会行ってきました!所要時間は3時間プラスその後の説明など2時間の計5時間ほどかかりました。。。かなり疲れた〜〜
内覧の後の説明には共有部分の説明、新聞(朝日・読売)、生協(東都生協)、ダスキン、KDDI、室内浄水器の会社などがいました。最後は相当疲れてたので話よく聞いてませんでしたが、無料お試しとなんだか色々くれたけれど、入居後も勧誘がきそうな感じです。ちょっと押し付けっぽくてイヤでしたが、まあ一通りもらうものはもらってみました!(汗) 入居説明会のときもそうでしたが、強制的に話を聞かなければいけない制度はちょっとイヤな感じでした。入居説明会のとき(本社開催)の時も生命保険やらなんやら話を聞かされて無駄な時間がかかったのが印象的です。まあNHKがいなかったのが救いですが・・・(笑) でも想像以上にキレイな仕上がり&明るい雰囲気のマンションで 満足です!あとは新聞の朝刊が玄関まできてくれるとありがたいな〜生協は玄関まで来てくれるそうです。 不具合は50箇所程でした。 気になるとトコトン気になってしまって。 あげればきりがないくらいです。ほとんどがパテなどが付着した汚れのような感じのものか職人さんの手垢?(黒っぽい汚れ)でした。あとはひっかきキズのようなもの、などです。水漏れも発見したり!と水も溜めてみました。ガス以外の水道・電気は通ってたので一通りのチェックはしました! 担当の方はすごく感じのよい人で、じっくりと不具合箇所を確認してくれました。再内覧会は期待できそうです。 228さん。私もナショナルの据え置きタイプの食洗機を現在使用しているのですが、置き場所もないしやはりビルトインにしようか悩み中です〜あの水栓で据え置きタイプは設置できるのですかね?下からの給水じゃないと無理そうですよね。。どなたかご存知の方いますか? そうそう、となりの解体屋なくなりまっさらな土地になっていました。 なにが建つのか不安です。。。マンションじゃないといいけれども・・・あの広さだと小さなマンションくらい建てれそうな感じです。 |
231:
契約済みさん
[2007-08-02 23:32:00]
私は0箇所でした!時間も10分程度で終わりにしました。
見ていたらキリがないのでさっさと終わりにして帰宅しました。 傷や汚れなどは引越しの日にどうせ付いてしまいますので、あえて指摘せず放置しました。 この掲示板をみて50箇所?も指摘されている方もいてびっくりです。 部屋によってはハズレもあるみたいですね。 貧乏くじを引いた方とラッキーくじ引いた方は一体どちらが多いのでしょうか? |
232:
契約三太郎
[2007-08-03 02:02:00]
NO、230さん
確かに途中の新聞 ダスキンとかびっくりですね 疲れたとこ狙ってたんじゃないんでしょうか? あれば便利なのでよいのですが、事前に教えてもらえたらなっておもいましたよ〜〜〜 水漏れされたそうで・・・ 私のところも一応チャックしたのですが・・・やっぱり心配です 住んで2ヶ月ぐらい様子みですね |
|
233:
契約済みさん
[2007-08-03 04:32:00]
内覧会、うちも全部で5時間でした。
最後のもろもろの説明が長かった・・・。 不具合は大きなものはありませんでしたが、 ドアの鍵の不具合、ベランダのタイルが一部がたがた ベランダの管まわりのコーキング忘れなどでしょうか。 よごれは手形がぱっと見で分かるなど、ひどいところだけ指摘して、 全部で15箇所の指摘でした。 1箇所、これも指摘はしたのですが、 トイレの収納部分。左下の扉が便座が邪魔をして開かなかったのですが、 これは仕様なのか、不具合なのか・・・。 どうも管が見えたので、開いても収納としては使えないようでしたが、 やはり扉がある以上開かないというのはおかしいかなと思ったり。 担当の人も仕様ですとは言わなかったのでやはり不具合なのでしょうかね? 事前にチェックして直した跡もありましたし、(ふせんがそのまま残ってた場所もあり) なかなか良くできてたのではないかと思います。 この調子で、確認会も無事終わる事を祈ります。 |
234:
契約済みさん
[2007-08-03 09:24:00]
内覧会行ってきました。
30分位で終わりましたが、正直どの程度の不具合を、指摘したらいいのか迷ってしまいました。あきらかに工事した職人の手垢がついたままのクローゼットの内部だとか、流し台の引き出しが汚れていたりだとか、壁紙が汚れていたりだとか、あといろいろ。気にはなったんですが、どうせ後でお掃除するからいいかなと思い、付箋はしないで帰ってきました。後で考えてみたら、高額な商品を売るわけだから、売り手の方がもっと気をつけてピカピカの状態で引き渡すべきなんですよね。家具屋に陳列された商品なんて、ピカピカですよね。もう一度行きたい位です。 |
235:
契約済みさん
[2007-08-03 10:14:00]
グリーンコート購入したものです。234さんの言う通りですよね、よく考えたら。こんなに高い買い物なんですから、私達がチェックする前に売主側がチェックしてピカピカにしておくべきですよね。でもどこのマンションもそういうものなんですかねぇ・・・?なんか腑に落ちないです。私も内覧業者さんを連れて行った方のご意見、ご感想が聞きたいです!!
そういえば昨日宍戸コンクリートの建設予定地の前を通ったら、看板がなくなっていたようなんですが、建設中止になったのですかね?そうだと嬉しいな。 |
236:
入居予定さん
[2007-08-03 14:18:00]
>>216です。
角の工事がずっと気になっていたので市に電話で聞きました。 コンビニができるそうです。 もとのトラック置き場と隣の駐車場の3分の1?(割合は忘れてしまいました・・)ほどを使って小規模店舗(コンビニ)ができるとのことです。 私も頭が良くないので24時間営業の小さいスーパーなのかコンビニなのか、今考えれば確かではないのですが、とにかく悪い話ではなかったので嬉しくてこちらに報告させていただきました。 あわせて宍戸のことも聞いたんですが、こちらはまだ確かではないとのことで回答はいただけませんでした。 食洗機、うちは工事や手間を考えると面倒なので、泣く泣く手放すことにしました。 同じくドラム式洗濯機も洗面室のドアを通過できないことが内覧会で判明し、断念。 内覧会の不具合箇所は洗面台の下が浮いていて斜めになっていたことと、傷を1箇所の計2箇所でした。 手垢や汚れ、小さな傷は面倒なので何も言いませんでした。 それにしても台風のせいなのか回りに何も遮る物がないせいか、風がすごかったですね。 気持ちいい反面、部屋がすなだらけ・・・ |
237:
契約済みさん
[2007-08-03 14:20:00]
友人が最近、マンションを購入したので、
内覧会のことを色々教えてもらったときに 言われたのは・・・ ぞうきんを持っていったほうがいい!でした。 結構、汚れているので、 傷なのか、汚れなのか、ぞうきんで拭くとすぐわかる。 とのことでした。 ので、どこもそんなもんなのかと思っていました。 実際、ぞうきんを持っていってよかったくらい わりと壁とか汚れてましたけどね・・・ |
238:
契約済みさん
[2007-08-03 16:20:00]
角の空き地、スーパーが出来るという話もあります。
あの面積からいくと、生鮮食料品もあるコンビニって感じでしょうか? |
239:
入居予定さん
[2007-08-03 19:37:00]
>>236です。
すみません。 話をよく聞いていなかったのでコンビニと書いてしまいましたが、中小規模店舗だったらいろいろありますよね。 238さんのいうとおり生鮮食品があるコンビニだとしたらQQとかフードスタイルとかでしょうか。 スーパーが近くにないから、そういうのだったら有難いです。 さっそく東芝から金利決定のお知らせがきました。 いよいよですねー。 みなさん、もう引越しの荷造りはしていますか? うちはまだまだです。。 |
240:
オレンジ契約済みさん
[2007-08-03 22:06:00]
231さんのコメントはちょっと嫌な思いをしたのは私だけでしょうか?
貧乏くじって・・・自分だけはラッキーという感じですかね? どの部屋もちゃんとよく確認してみないとわからないものですよ。貧乏くじとかそういう問題ではなく、ちゃんとチェックして納得のいくまで直してもらうのが内覧会だと思いますので。 多くの時間をかけてチェックする人もいれば、面倒なのであまり見ない人もいれば。まあどこまで気にされるかは個人の価値観なので自由ですが。。 うちも233さん同様、トイレの収納が開きませんでした。 ズレて設置されていたようなので、もちろん指摘しましたよ。 あれだけ大規模な物件ですので、業者も人間。色々と不具合は出てくるものだと思っています。再内覧会でもよく確認したいと思います。 |
241:
オレンジ購入です
[2007-08-03 22:49:00]
内覧会疲れました・・・。1〜2時間くらいで終わると思っていたら、3時間半かかってしまいました。内覧の時間はそんなに長くないんです。あとの説明ですね。長かったのは。
指摘箇所は14箇所でした。 想像していたよりは指摘箇所が少なくてよかったと思います。 その後が長かったです。 新聞の所はだまされました(××)まさか読売と朝日が二つ並んでくっついて座っているなんて・・・。 子供におもちゃをいろいろ与え、主人はとなりで話し込み・・・てっきり同じところかと思いきや、 「読売さんの次に朝日で契約お願いします」って・・・。 言っている事がよくわからず、改めて聞くと「こっちが朝日でこっちは読売です」って・・・ まったく違う席で大きく「読売です」「朝日です」とでも書いていてくれれば、選択の余地もあったと思うんですが。 結局疲れていたので1年更新ずつで契約してしまいました。 あの狭い部屋での契約攻撃はちょっときついですね(××) 用紙には「任意」みたいな事が書いてあったのに、ほぼ強制的に席に着かされた気がします。 それにしても、疲れました。 子供が大はしゃぎだったのですが、近所の方々にはどれくらい聞こえていたのかが、不安です・・・・。 あの空き地はお店ですか(^^)よかったです。 これで少しは買い物が助かるかも・・・。 |
242:
購入経験者さん
[2007-08-03 23:35:00]
>240さん
内覧会で何時間もかけて、小さな傷でも気になることはなんでも指摘事項にあげる人のほうが、きっと多いと思いますよ。 指摘事項が多かったからと言って、貧乏くじだとは思えません。 それだけしっかりチェックできたんだと思えば、いいのではないでしょうか? 10分しか見なければ、指摘が何もないというのも当然な気がします。 ここが新居だ〜という感動だけでも、10分くらいは経ってしまいますものね。 再内覧会もしっかりチェックしたほうがいいです。 たとえ不具合がまだ残っていたとしても、また新たに不具合が増えたとしても(うちの場合は両方ありました)、喧嘩腰にならず、こちらから業者さんに丁寧に接すれば、相手もきちんと対応してくれると思います。 気になることはできるだけ解消させて、気持ちよく引越しできるように 頑張ってください! |
243:
契約済みさん
[2007-08-04 14:19:00]
内覧会行ってきました。
1時間ほどで指摘箇所は6箇所と大したこともなく、ある程度の掃除はされていたようで概ね良い感じでした。 その後の説明については、こちらの書き込みを参考にさせていただいて、超駆け足でほとんど席にも着かず済ませました。 KDDIのひかりONE限定であることは知っていたけども、プロバイダまで強制されるとは思っていませんでした。(DIONだそうです) 余計なお金は払いたくないので、今のプロバイダは解約しなきゃなぁと考えているところです。 |
244:
オレンジ契約済み
[2007-08-06 09:20:00]
自分も先日の内覧会の時に勢いに押されてY社の新聞を契約させられてしまった一人です。
でも、実際今考えてみると、新聞は今のところ不要なのが我が家の実情。 てなわけで、今からクーリングオフにもとづいて解約手続きをとってきます。 ついでにもう一度MRに行って、先日の内覧会とのイメージの誤差を修正してきます(笑) |
245:
入居予定さん
[2007-08-06 09:24:00]
240さん
あなたの内覧会に関する考え方は常識的で正しいと思います。 10分0件で終わる方というのは内覧会ではどういったことを 観て指摘すればいいのか解らない、または面倒で指摘する意思がないかの どちらかだと思います。(決して悪いという事ではありません。) 内覧会を平日に設定する事自体多人数でチャックできないようにして 指摘・修正項目を減らそうとする施工側の魂胆が見え隠れしている事から 10分0件という人がいれば正に施工側の狙い通りという事でしょう。 私は8/3に行ってきましたが昨年マンションを購入した友人から 「最低100件の指摘項目があることを覚悟しておくように!」 と言われていました。 結果は約2時間かけて指摘項目27件に終わったので想像以上に いい仕上がりだった事に驚いていますがそれでも何かしらの指摘項目は 必ずあるはずです。 再内覧会(確認会)でもじっくり時間をかけてチェックするつもりです。 私が気になったにはフローリングの踏み具合(フニャフニャ感) 全体的にやわらかいのであれば納得できますが所々踏んでみて へこむ感覚があるように感じました。 皆さんはどのように感じましたか? |
246:
入居予定さん
[2007-08-06 13:58:00]
245さん
我が家もフローリングについては気になりました。 主人がチェックしたのですが、部屋の隅や壁際に何箇所か押すとへこむところがあり、壁と床の継ぎ目に10円玉が入るような隙間ができていたので、その部分に関しては指摘項目としてあげました。 でも、指摘項目をチェックしてもらった時に言われたのですが、かなりクッション性の高いものを使っているので、多少のへこみは仕方ない。へこむところとへこまないところがあるのは、継ぎ目のところはへこみにくいのでそのせいだと言われてしまいました。 これで納得していいものなのかどうなのかわかりませんが、一応チェックしてくださいということでお願いしてきました。 みなさんのところはどうだったのでしょうか? 我が家は2時間半くらいかけてチェックして、もらったチェックシートでは足りずに紙の裏まで書いてしまったクチです(笑)。 かなり細かい傷や汚れまで指摘しましたが、高い買い物をするのだから、納得行くようにしたいですよね。 内覧会の後のあれこれの申し込みは我が家もこたえました・・・。あるならあるで最初から言っておいてほしかったです。 |
247:
入居予定さん
[2007-08-06 14:23:00]
我が家も土曜日に内覧会に行って来ました。予想よりも汚かったのには驚きました。
しかも担当の人は最初の挨拶だけで何だか失礼な感じを受けました。業者がある程度綺麗にして内覧会というものをするのが当たり前なかんじがしましたが、皆マンションを買われた方は同じような感じなのか疑問に思いました。 部屋はクロスが酷かったです。建築関係の身内に見てもらったら、こんなに汚いのはありえない、と言ってました。 素人が見ても線が入っていたり傷があったる、指摘箇所は25以上ありましたが書ききれないので部屋にテープを貼っておいて直してもらえるように言いました。 確認会で、きちんと手直しされてるか慎重に見て来たいと思います。 皆さんも高い買い物なので、細かすぎるくらい見て納得のいく入居が出来ると良いですね! あと新聞は契約したのですが、玄関まで届けてくれるようにならないかな? |
248:
入居予定さん
[2007-08-06 17:08:00]
246さん
245です。 私も担当及び所長から全く同様の説明を受けました。 しかしながら私が感じたのは規則的な場所の固さやわらかさではなく、 不規則な場所の局地的な沈み込みの話なのでその説明が私の疑問を 解消できるものではない事を理解していただき、施工側に再度 確認するという事になりました。 素人考えではフローリングの下地の平面度が不足しているために 所々凹むのではないかと思っているのですがどんなものなのでしょうか? |
249:
オレンジ購入です
[2007-08-06 17:56:00]
>247さん
うちは金曜日の内覧会でしたが、室内はとてもきれいでした。 スリッパが必要と言われていましたが、スリッパなしでも歩いてもいいくらいでした。子供も寝転がったりしていましたが、よごれの抵抗はありませんでした。>248さん フローリングですが、1級建築の免許を持ちマンション建築の経験もある父に同行してもらいましたが、結構いい出来だと思うと言っていました。 フローリングも隅から隅まで踏みつくして「最近のはみんなこうなんだよね。そのうちなれるよ」という感じでした。 うちはたまたまそういう凹みがなかったからだと思います。 大人4人で行きましたが、すぐにわかるような凹みはなかったです。 内装さんも一人ずつ部屋単位でやっているようなので、各部屋で出来方の違いが結構あるようですね。 |
250:
入居予定さん
[2007-08-06 21:52:00]
小さいお子さんがいる方は、ちゃんと内覧会でチェックできましたか?
うちは両親は座って外を眺めているばかり、寸法を測る私とチェックする主人の二人でぐずる子供を見なくてはならず、思うように見られませんでした。 それでも床を踏んでみたり水平度を測ってみたり、床から上を除いてみたりしましたが、指摘項目は二つだけ。 たぶんもっとあったと思います。 床や壁は汚かったです。 内覧会後の引渡しまでに、ある程度はキレイにしてくれるものかと思っていました。 実際、私の両親が戸建てを買ったときはきれいだったといっていたので・・ 確認会で新たに指摘箇所が見つかった場合、指摘して直してもらえるものなんでしょうか。 もう遅いのかな・・・ |
251:
契約済みさん
[2007-08-06 22:14:00]
246さん
我が家も全く同じ状況で、全く同じ説明がありました。 でも・・・気になったのはリビングとキッチン。 洋室2部屋に関しては、凹みは感じなかったので、 クッション性とかそういう問題ではないのでは??と 思って、一応チェックしておいてもらうことにしました。 250さん 確認会でも、指摘箇所があったら言ったほうがいいみたいです。 最近、別のマンションを購入した友人に聞いたら、 確認会でも遅くないから、気になるところは言ったほうがいいし、 直してくれるはず!と言ってました。 別のところなので、長谷工が対応してくれるかわかりませんが、 何千万もの買い物なので、対応してもらえるよう、 もし、気になるところがあったら言ってみるつもりです。 |
252:
オレンジ契約済みさん
[2007-08-06 22:50:00]
オプションで頼んでいないのに玄関の照明が人感センサー付きのになっていました。ラッキーと思い言いませんでしたが、このような方いましたか?人感センサーって標準装備でしたっけ?
私も内覧会の室内の汚さにはビックリしました。 自分で掃除すればきれいになる程度の汚れなのですが(手垢など) なんともいい気分がしませんでした。 まああれだけの戸数があるからしかたがないのでしょうかね・・ 引越し前に大掃除ですね!! |
253:
250
[2007-08-07 19:17:00]
>>251さん
そうですか・・確認会でも言わないより言ってみるものですよね。 安全上問題がなければ、内覧会で指摘できなかった自分たちが悪いと割り切れますが、やっぱりしっかり確認したいのが本音です。 そういえばMRにも入居説明会にもキッズルームがあったのに、内覧会ではなかったような・・・今度こそ大人しくしていてもらいたいなぁ。 |
254:
契約済みさん
[2007-08-07 19:49:00]
250さん>
気になるところは、どんどん言った方がいいです。 確認会でも遅くないですよ。 うちも、廊下からキッチンに入ったところの床が目でわかるほど へこんでいたので、指摘しました。 高い買い物ですから、納得して入居したいですよね。 うちはしっかり確認したかったし、エアコンもないところに 長時間だと可哀想だと思ったので、 保育園の一時保育に子供は預けて行きました。 そんなに高いものでもありませんから(うちが預けたところは一時間600円、一日でも3600円でした。)しっかり確認したい方は保育園を検討してみてはいかがでしょう? 痛い出費ですが、あとで修正箇所が出るよりいいかも。 あと、壁は分かりませんが、 床に関しては確認会後に清掃が入ると思いますよ。 オプションでコーティングを頼んでいるお宅はもちろん、 頼んでないお宅もワックスはかけてから引渡しのはずですから。 今はまだこれからオプション工事や修正箇所の工事が入るので、 清掃してないだけだと思います。 まぁ、確認したわけではないので断言はできませんが。 |
255:
購入経験者さん
[2007-08-07 20:58:00]
>頼んでないお宅もワックスはかけてから引渡しのはずですから
ワックスが勝手にかかるのですか? |
256:
契約済みさん
[2007-08-07 22:23:00]
何千万の買い物と皆様言いますが、結局は月々の支払いは家賃並みなんだからあまり贅沢いっても仕方ないのでは?
確認会は確認会、内覧会は内覧会としっかり割り切って欲しいものです。 私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました。 |
257:
オレンジ購入者6
[2007-08-07 23:27:00]
256さんの文について
自分は始めて購入するのですが けっして 贅沢ではなく普通に内覧会の評を述べてるだけで みなさんと意見を交わしたいだけなのです 「私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました」はここで 書き込まなくてもよいのでは そう思うなら心に留めといてください 何分だろうか何時間だろうか それは人それぞれだからいいのですが、 笑う必要性がありますか? |
258:
購入経験者さん
[2007-08-07 23:54:00]
>257さん
256さんは、 >結局は月々の支払いは家賃並みなんだから・・・ とおっしゃっている感じからすると、分譲マンションを購入することとと賃貸マンションでの生活とを同等に考えているのかもしれません。 資産と考えるか単なる住居と考えるか1つをとっても、マンション購入に対する考え方は人それぞれなので(私にとってはとても高い買い物なのですが)、内覧会に対する価値観もまた違ってくるのかもしれませんね。 きっと、何時間もかけて内覧会も確認会も行う人が多数派でしょう。別に贅沢ではなくて普通のことですよ。同じ様に細かく見ている人とは知識を共有したいものです。 |
259:
入居予定さん
[2007-08-08 08:45:00]
257さん
私もあなたの意見に賛成。 256は売主側のなりすましかと思われます。 または単なる成金で金を稼ぐ事に関して苦労した経験のない人。 いくら月々の支払額が家賃並とはいえ買ったものの値段は総額で 考えるのが常識。 月々の支払いがわずかだから、、、と言う意見は明らかに売主側の 考え方です。 また、売主側としては内覧会・確認会での買主のチェック項目を できる限り少なくして修正箇所を減らし、費用を削減したいと 考えてますから「私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも 時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました。」という書き込みは 細かくチェックする方々への牽制であり、これを読んで少しでも 確認会での指摘が少なくなる事を狙った書き込みと考えます。 またはお金をたくさん持っていて他にいくらでも変えるから一つ一つの 物件なんかどうでもいいと考えている方。 どちらにせよ確認会でも気づいたところは堂々と指摘すべきと考えます。 私も内覧会で指摘し忘れた場所を思い出したので確認会で 指摘するつもりです。 聞き入れられるかどうかは別問題ですが、、、 |
260:
254
[2007-08-08 20:05:00]
255さん>
分譲を購入した友人の数人に確認したら コーティングを頼んでなくてもワックスはかけてあったと 言っていたのでそれが一般的なのかと思っていました。 施工会社も違いますし、そう確認したわけではないので この場でそう断言するのは正しくないですね。 確認会のときに部屋の清掃について聞いてみようと思います。 256さんの文について 私も良い気分はしませんでした。 価値観は人それぞれだと思いますし、時間をかけない事に関して どうこう言うつもりはありませんが(自分が納得していればそれでいいと思うので) 仮にも同じマンションに住まう人間に対して言う言葉ではないです。 心でどう思おうと勝手ですが、それを公衆の場で言葉や文章にするときは そのような他人を馬鹿にするようなことは言わないで頂きたいです。 257さんのおっしゃっていたように、月々の支払いは家賃並みでも、 マンションは資産と考えている人のほうが多数だと思いますし私もそう思います。 マンション購入は人生のうちに何度もあるものではありませんし、 慎重に、少なくとも支払う額に見合うものを購入するのか確認するのは大切な事です。 それに、引渡し前に不具合を指摘するのは私たちが安心して入居するためでもありますし、施工会社の負担を減らすためでもあると思うのです。 入居してから不具合を見つけて直してもらうとなるとこちらにも負担がありますし、施工会社も人を派遣して修理してと負担が出てきます。 今ならまだ職人さんが現地にいて、少しの手間で済むわけですから気がついたことは今のうちに確認会でも言ったほうがいいと私は思っています。 内覧会で担当の方も不具合は気がついた時点言ってくださいとおっしゃってましたし。(入居後でも普通に生活して出た不具合は長谷工の責任で直しますとおっしゃってました) うちは確認会でもう一度部屋を点検して、新たに出た不具合も指摘するつもりです。 確認会までにオプションはつくのか分かりませんが、オプションの不具合が出る場合もありますしね。 入居まであと少し、気を引き締めていきたいですね。 |
261:
契約済みさん
[2007-08-08 21:19:00]
256さんは相当性格の悪い人ですね。こういう人が同じマンションに住むのかと思うと憂鬱です。
|
262:
匿名さん
[2007-08-08 21:52:00]
「健さんのマンションアドバイス」でも読んで内覧会のありかたについて勉強しましょう。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/ |
263:
入居予定さん
[2007-08-08 22:01:00]
あまり揉めているのを見るのも気持ちいいものではないですね(苦笑)
それこそ人それぞれの考え方なんでしょうから一々反応しなくても よいんじゃないですかねぇ。 「売主側のなりすましと思われます」なんて表現も最低人間の集まりの 某2chの住人と変わらないレベルですよ、まったく。 時々気になって夜に現地を通りかかるのですが、毎日夜遅くまで職人さ んが手直し作業をされているようですよ! 確認会は会社を休んでいかねばならないんですが、どんな感じで仕上が ってるか楽しみですね〜 うちはたまたま?掃除&フローリングワックス掛けが終わっている時点 での内覧会だったんですが、おそらくは確認会までにはすべてがそうな っているんじゃないかなぁと思います。(というか、そうじゃなきゃい かんでしょう!) 実際のみなさんとのコミュニケーションが楽しみです。 |
264:
オレンジ契約済みさん
[2007-08-08 23:36:00]
ワックスってこれからかかるんですか?
内覧会であまりに室内に木くずなどが落ちていたので ”掃除はして引渡してくれるのですか?”と質問したのですが、 ”指摘がない場合はこのままの状態です”と言われました。 指摘した箇所以外の作業はもうしないと思います・・・ MRでのフローリングはつるぴかだったので、質問したところ、 MR用に2回ワックスをかけていたようです! 想像以上にフローリングの状態がザラザラだったので、 自分でフロアコーティング業者を探してやってもらおうかと 思っていますが、皆さんどうされますか? またレンジフィルターや食洗機、あと洋室の戸当り(風でドアがバタンとならないようにする留め)を探しているのですが、 内覧会のときにメーカー名・品番をメモしてくるのを忘れてしまいました・・・どなたかメモっていましたらレンジフィルターとキッチンのメーカー名と品番を教えてくれませんか?来週の再内覧会で確認したらいいのですが。。。 カーテンは先日ようやくオーダーできました。インテリアオプション会で頼むよりも半額以下で探せてよかったです! |
265:
契約済みさん
[2007-08-09 11:31:00]
256さんの言っていることが純粋にわからないので、質問です。『確認会は確認会、内覧会は内覧会としっかりわりきる』とはどういった行動のことを指し示すのですか??また、月々の支払いが家賃並みだと、贅沢を言っても仕方が無い、と言っている根拠を教えて下さい。
私は値段の問題ではなく、売る側と購入したお客様の私たちの間で、売る側がお客様の満足いくようにするのは商売として当然のことと思います。例えば100円ショップで品物を買って、壊れていたら、安かったから仕方ないですみますか?なので、高い安いに拘わらず内覧会で細かいところまでチェックして納得のいく状態にしてもらうのはお客様としての私たちの当然の権利だと思いますよ。 ちなみに家は今の家賃がとても安いので、マンション購入後の月々の支払いは倍近くなります。そういう人もいるので、月々の支払いは家賃並み、というのは違いますよ。 |
266:
マンション投資家さん
[2007-08-09 14:46:00]
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267:
契約済みさん
[2007-08-09 22:50:00]
256です。
質問にお答えしましょう。 なんだか私のひょんな一言がこの掲示板を大きく揺れ動かしているとは思いませんでした。 まず内覧会と確認会を区別して欲しいと言う件ですが、確認会を内覧会と勘違いされると、竣工が遅くなり引渡しが遅くなります。 ですから私たち住民のことを考えて確認し忘れたことは、自分たちの非を認め遠慮してください。ただ語弊があると困るのですが、決して泣き寝入りしてくださいといっているわけではありません。 100円ショップを例に出していますが、決して適切とは言えませんね・・ 100円だから仕方ないという気持ちになった事がある方々が圧倒的に多いんじゃないですか? 完璧な物件などどこにも無い。 傷ひとつ無い家などあるんですか? あなたが100円ショップで買ったボールペンや消しゴム、文房具などに傷はありませんでしたか?見えない傷はあったはずですよ? 些細な傷があるボールペンを見てあなたは返品しますか? 別に気にせず使いますよね? それと同じです。 共感していただけたでしょうか? 私は皆様と仲良く暮らして生きたいので、説教じみた事を言います。 これからも幸せな人生を皆様と共に歩んで生きたいです。 皆様と一緒に暮らせる事の奇跡に感謝です。 「ありがとう」 |
268:
契約済みさん
[2007-08-10 00:04:00]
本物件を高いと感じる人もいるし、安いと感じる人もいるので、内覧会での見方が人それぞれ異なるのは当然だと思います。なので、256さんの考え方も理解できますし、その他の方の考え方も理解できます。
ただ、これから仲間となる同士達なので、人の考え方を中傷するのはやめましょうね。 |
269:
匿名さん
[2007-08-10 09:43:00]
>確認会を内覧会と勘違いされると、竣工が遅くなり引渡しが遅くなります。
とありますが、そんなことはありません。 追加の指摘が多かった部屋の方は引き渡し(入居)が遅くなるかもしれませんが、 全体のスケジュールに影響がでることはないです。 自分が購入した部屋ですから、納得いくまで指摘して手直しをしてもらいましょう。 ただし、あまり細かいことにこだわると、そこを直すために新たな傷などができて しまう場合があるのも事実。 どこまで指摘するかは人それぞれですが、確認会でさらに指摘することで竣工や 他の人の部屋の引き渡しが遅れることは絶対にないので、遠慮をすることはあり ませんよ。 |
270:
契約済みさん
[2007-08-10 10:38:00]
265です。267さん、お答えいただきありがとうございます。残念ながらやはりちょっとあなたの言っていることがよくわからいのですが、ここで長々とやりとりをするのは不適切だと思いますので、もう良いかと思います。(確かに100円ショップを例に出したのはわかりにくかったと思います、すみません。ただ見えない傷があったら気にせず使うと思います。何故なら見えないから気にならないからです。)
要するに、私が思うに・・・安かろうが高かろうが細かい傷を気にする人もいる。完璧な物件などないのはそうかもしれませんが、よりその人の『完璧』に近づけるための内覧会なのでは?だから内覧会で細かいことを指摘しても悪くはないでしょう。また細かい傷を気にしない人はそれで良いし。(私は細かい傷は気にしないタイプかもしれません。あなたの言うように傷一つ無い物件は無いに等しいと思います。ただ不具合がないか、などは入念にチェックはします) 勝手ながらまとめさせていただくと、内覧会に時間をかけない人もいる。ただかける人も多い。それに対して笑ってしまったという、感じが悪く取られる発言を、思っていてもここで書いてしまったために批判を買った、こういうことでしょう。それは否めないと思います。購入者が納得いけば良い話なので、時間をかけようが、かけまいが、その人の自由です。 |
271:
契約済みさん
[2007-08-10 17:34:00]
267はやはり少し変です。
購入者じゃないんじゃない? 説教じみた言い方も気にいらないです。 265さんの100円の話は、買う側の気持ちではなく、売る側の姿勢を言ったんだと思いますよ。100円を例に取って、売る側はいくら安い物を売る場合でも責任があり、「ごめんね」ではすまないと言いたかったんじゃないかな。 |
272:
オレンジ購入です
[2007-08-10 18:49:00]
しばらく見てない間に長いやりとりになっていますね。
実際ここの発言は誰が書いたのかわからないので、入居したあとに「この人がこんな発言したのかなぁ〜・・・」などとちょっと疑いかかった目で見ちゃいそうです(^^; うちの父はマンション建設経験者です(1級建築免許ももっています)。 内覧会も確認会もどちらもきちんと見て要望があれば言った方がいいと言っています。 「内覧会」「確認会」と名前が違うのですから、みなさんわかっていると思いますよ。違うという事は。 だからと言って、気づいた所を無視することは出来ないと言っているんだと思います。 267さんは傷などを気にしないタイプなんですよね。それならそれでいいのでは? みなさんとバトルになるようなコメントはやめてほしいです。 >私は皆様と仲良く暮らして生きたいので、説教じみた事を言います。 >これからも幸せな人生を皆様と共に歩んで生きたいです。 >皆様と一緒に暮らせる事の奇跡に感謝です。 >「ありがとう」 というコメント。私とはちょっと違う世界の方なのかなぁ〜と思います。 やっぱり売主側の方?それとも宗教かなにかですか? 私からはちょっとそういうコメントは出せませんね(−−; |
据え置きということで少しは安心。
振り込み金額早くしりたいなぁ。