MR見てきました。
環境(眺望・緑が多い)&間取りが気に入って検討中ですが、
土曜日の夕方に行ったのでMRから現地までの道(多摩境通り)が
両車線ともベビーザラスあたりまでかなり混んでいました。
平日もこんなに混んでるのでしょうか…。
近い将来、中学校は徒歩圏内にできる予定もあるそうですが、
幼稚園などは近くにあるのでしょうか?子育て環境はどうでしょう?
周辺に住んでおられるかた・周辺に詳しい方・今オレンジコートを検討されてる方など、
どんなことでも結構ですのでいろいろ教えていただけないでしょうか!
宜しくお願いします!
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分
[スレ作成日時]2006-12-04 01:07:00
ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)
263:
入居予定さん
[2007-08-08 22:01:00]
|
264:
オレンジ契約済みさん
[2007-08-08 23:36:00]
ワックスってこれからかかるんですか?
内覧会であまりに室内に木くずなどが落ちていたので ”掃除はして引渡してくれるのですか?”と質問したのですが、 ”指摘がない場合はこのままの状態です”と言われました。 指摘した箇所以外の作業はもうしないと思います・・・ MRでのフローリングはつるぴかだったので、質問したところ、 MR用に2回ワックスをかけていたようです! 想像以上にフローリングの状態がザラザラだったので、 自分でフロアコーティング業者を探してやってもらおうかと 思っていますが、皆さんどうされますか? またレンジフィルターや食洗機、あと洋室の戸当り(風でドアがバタンとならないようにする留め)を探しているのですが、 内覧会のときにメーカー名・品番をメモしてくるのを忘れてしまいました・・・どなたかメモっていましたらレンジフィルターとキッチンのメーカー名と品番を教えてくれませんか?来週の再内覧会で確認したらいいのですが。。。 カーテンは先日ようやくオーダーできました。インテリアオプション会で頼むよりも半額以下で探せてよかったです! |
265:
契約済みさん
[2007-08-09 11:31:00]
256さんの言っていることが純粋にわからないので、質問です。『確認会は確認会、内覧会は内覧会としっかりわりきる』とはどういった行動のことを指し示すのですか??また、月々の支払いが家賃並みだと、贅沢を言っても仕方が無い、と言っている根拠を教えて下さい。
私は値段の問題ではなく、売る側と購入したお客様の私たちの間で、売る側がお客様の満足いくようにするのは商売として当然のことと思います。例えば100円ショップで品物を買って、壊れていたら、安かったから仕方ないですみますか?なので、高い安いに拘わらず内覧会で細かいところまでチェックして納得のいく状態にしてもらうのはお客様としての私たちの当然の権利だと思いますよ。 ちなみに家は今の家賃がとても安いので、マンション購入後の月々の支払いは倍近くなります。そういう人もいるので、月々の支払いは家賃並み、というのは違いますよ。 |
266:
マンション投資家さん
[2007-08-09 14:46:00]
|
267:
契約済みさん
[2007-08-09 22:50:00]
256です。
質問にお答えしましょう。 なんだか私のひょんな一言がこの掲示板を大きく揺れ動かしているとは思いませんでした。 まず内覧会と確認会を区別して欲しいと言う件ですが、確認会を内覧会と勘違いされると、竣工が遅くなり引渡しが遅くなります。 ですから私たち住民のことを考えて確認し忘れたことは、自分たちの非を認め遠慮してください。ただ語弊があると困るのですが、決して泣き寝入りしてくださいといっているわけではありません。 100円ショップを例に出していますが、決して適切とは言えませんね・・ 100円だから仕方ないという気持ちになった事がある方々が圧倒的に多いんじゃないですか? 完璧な物件などどこにも無い。 傷ひとつ無い家などあるんですか? あなたが100円ショップで買ったボールペンや消しゴム、文房具などに傷はありませんでしたか?見えない傷はあったはずですよ? 些細な傷があるボールペンを見てあなたは返品しますか? 別に気にせず使いますよね? それと同じです。 共感していただけたでしょうか? 私は皆様と仲良く暮らして生きたいので、説教じみた事を言います。 これからも幸せな人生を皆様と共に歩んで生きたいです。 皆様と一緒に暮らせる事の奇跡に感謝です。 「ありがとう」 |
268:
契約済みさん
[2007-08-10 00:04:00]
本物件を高いと感じる人もいるし、安いと感じる人もいるので、内覧会での見方が人それぞれ異なるのは当然だと思います。なので、256さんの考え方も理解できますし、その他の方の考え方も理解できます。
ただ、これから仲間となる同士達なので、人の考え方を中傷するのはやめましょうね。 |
269:
匿名さん
[2007-08-10 09:43:00]
>確認会を内覧会と勘違いされると、竣工が遅くなり引渡しが遅くなります。
とありますが、そんなことはありません。 追加の指摘が多かった部屋の方は引き渡し(入居)が遅くなるかもしれませんが、 全体のスケジュールに影響がでることはないです。 自分が購入した部屋ですから、納得いくまで指摘して手直しをしてもらいましょう。 ただし、あまり細かいことにこだわると、そこを直すために新たな傷などができて しまう場合があるのも事実。 どこまで指摘するかは人それぞれですが、確認会でさらに指摘することで竣工や 他の人の部屋の引き渡しが遅れることは絶対にないので、遠慮をすることはあり ませんよ。 |
270:
契約済みさん
[2007-08-10 10:38:00]
265です。267さん、お答えいただきありがとうございます。残念ながらやはりちょっとあなたの言っていることがよくわからいのですが、ここで長々とやりとりをするのは不適切だと思いますので、もう良いかと思います。(確かに100円ショップを例に出したのはわかりにくかったと思います、すみません。ただ見えない傷があったら気にせず使うと思います。何故なら見えないから気にならないからです。)
要するに、私が思うに・・・安かろうが高かろうが細かい傷を気にする人もいる。完璧な物件などないのはそうかもしれませんが、よりその人の『完璧』に近づけるための内覧会なのでは?だから内覧会で細かいことを指摘しても悪くはないでしょう。また細かい傷を気にしない人はそれで良いし。(私は細かい傷は気にしないタイプかもしれません。あなたの言うように傷一つ無い物件は無いに等しいと思います。ただ不具合がないか、などは入念にチェックはします) 勝手ながらまとめさせていただくと、内覧会に時間をかけない人もいる。ただかける人も多い。それに対して笑ってしまったという、感じが悪く取られる発言を、思っていてもここで書いてしまったために批判を買った、こういうことでしょう。それは否めないと思います。購入者が納得いけば良い話なので、時間をかけようが、かけまいが、その人の自由です。 |
271:
契約済みさん
[2007-08-10 17:34:00]
267はやはり少し変です。
購入者じゃないんじゃない? 説教じみた言い方も気にいらないです。 265さんの100円の話は、買う側の気持ちではなく、売る側の姿勢を言ったんだと思いますよ。100円を例に取って、売る側はいくら安い物を売る場合でも責任があり、「ごめんね」ではすまないと言いたかったんじゃないかな。 |
272:
オレンジ購入です
[2007-08-10 18:49:00]
しばらく見てない間に長いやりとりになっていますね。
実際ここの発言は誰が書いたのかわからないので、入居したあとに「この人がこんな発言したのかなぁ〜・・・」などとちょっと疑いかかった目で見ちゃいそうです(^^; うちの父はマンション建設経験者です(1級建築免許ももっています)。 内覧会も確認会もどちらもきちんと見て要望があれば言った方がいいと言っています。 「内覧会」「確認会」と名前が違うのですから、みなさんわかっていると思いますよ。違うという事は。 だからと言って、気づいた所を無視することは出来ないと言っているんだと思います。 267さんは傷などを気にしないタイプなんですよね。それならそれでいいのでは? みなさんとバトルになるようなコメントはやめてほしいです。 >私は皆様と仲良く暮らして生きたいので、説教じみた事を言います。 >これからも幸せな人生を皆様と共に歩んで生きたいです。 >皆様と一緒に暮らせる事の奇跡に感謝です。 >「ありがとう」 というコメント。私とはちょっと違う世界の方なのかなぁ〜と思います。 やっぱり売主側の方?それとも宗教かなにかですか? 私からはちょっとそういうコメントは出せませんね(−−; |
|
273:
契約済みさん
[2007-08-10 20:54:00]
私は自分や家族がつけた傷や汚れは、気にしない。
でも自分のものを他人が損傷するなら、それなりに追求する。 まして友達ではなく、売主なんだから適当な気持ちでやられたらいやだな。 |
274:
契約済みさん
[2007-08-10 21:06:00]
それはそうと、残金支払いの書類届きましたねー。
諸費用のほうは払ったんですが、自己資金は窓口へ行かないといけないのでお盆明けにでも行って来ようかなぁ。 振込先がたくさんあって、手数料もバカにならない・・ 今いくつか使っている銀行があるんですが、統合の結果近所に1つだけ支店が残ったのみであとはATMになってしまいました。 多摩境はどの銀行も支店ないですよね? みなさんどうしますか?? 郵便局がかろうじて坂の下にひとつ・・カインズの中?にみずほのATMがあると思ったんですが、やっぱり支店が欲しい。 町田駅のほうは自転車じゃ行けないし、郵便局をメインにしてみずほをサブで使おうかしら。 |
275:
オレンジ購入者6
[2007-08-10 21:45:00]
257です
私は256さんの発言の「私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました」が非常に思いやりがない発言だったので、つい なぜ そんなことを書き込むのだろうと思った次第です・・・・ それについて256さんからはなにも回答ありませんし・・・ 別に256さんは悪気ではなく 自分に素直な方かもしれませんね 人 それぞれ 捉え方が違うので難しいですね 決して 揚げ足をとる書き込みではございません・・・ 前のスレのように情報交換とか楽しく意見交換を聴けたらいいなっと思いますので、よろしくお願いします 272さんのお父様の意見を聞けてよかったです 内覧会の時に言い忘れた箇所もあったので、確認会でお願いしてみます |
276:
契約済みさん
[2007-08-10 23:18:00]
256です。267でしっかりコメントしているのですが、読んでいただけ無かったですか?
私は決してバトルしたくて言ったのではありません。 私はただ自分の思ったことをオブラートに包んだだけです。 なんだかここに皆様と一緒に生活するのが怖くなってきました。 一体どうして? 「住む世界が違う」 どうしてそのような罵倒する言葉を言えるのですか? 人権を侵害しています。私は売主でも建設主でもありません。 いち住民です。 信用できないならここに書き込みすることすら無意味ですよ。 ここにいるすべての方々が自作自演って事だって考えられますしね・・・ ネット社会なんてこんなものです。 ですが皆様と幸せに暮らしたい気持ちは変わりません。 これからもよろしくお願いいたします。 蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。 早く入居したいので。 |
277:
契約済みさん
[2007-08-10 23:19:00]
256です。267でしっかりコメントしているのですが、読んでいただけ無かったですか?
私は決してバトルしたくて言ったのではありません。 私はただ自分の思ったことをオブラートに包んだだけです。 なんだかここに皆様と一緒に生活するのが怖くなってきました。 一体どうして? 「住む世界が違うよ」 どうしてそのような罵倒する言葉を言えるのですか? 人権を侵害しています。私は売主でも建設主でもありません。 いち住民です。 信用できないならここに書き込みすることすら無意味ですよ。 ここにいるすべての方々が自作自演って事だって考えられますしね・・・ ネット社会なんてこんなものです。 ですが皆様と幸せに暮らしたい気持ちは変わりません。 これからもよろしくお願いいたします。 蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。 早く入居したいので。 |
278:
契約済みさん
[2007-08-10 23:22:00]
申し訳ございません。二重投稿になってしまいました。
心よりお詫び申し上げます。 |
279:
匿名さん
[2007-08-11 01:33:00]
>274さん
多摩境確かに銀行ないですね。 うちは橋本駅を使う予定です。 橋本ならほとんどの銀行がありますよ。みずほ・りそな・三菱東京UFJ・横浜・・・でもマンションからだと自転車だとあの坂を下って登らないと橋本にはつかないですよね。 銀行へはアシスト付自転車をレンタルして行こうかと思っています。 |
280:
匿名さん
[2007-08-11 11:39:00]
>蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。
>早く入居したいので。 だから他の人が確認会でたくさん指摘したってあなたの入居は遅れませんよ。 杞憂というか大いなる勘違いです。 |
281:
マンコミュファンさん
[2007-08-11 20:43:00]
277さん、あなたは空気の読めない痛い人やねー。280さんの言うとおりだって。
|
282:
入居予定さん
[2007-08-11 22:05:00]
いろいろ掲示板に書かれていますね。
で、本題としては、 あまりにも、指摘が多する(部屋の問題が多すぎる)という事ですよね。 私も余りにも部屋の汚さ、技術的に問題が多いとか、いろいろありました。なので、きれいにして貰うまで対応はしてもらうつもりでいます。 一級建築士の父親のいらっしゃる人のコメントで”まだましなほうだよ”と言うコメントがありましたが、もしそうだとすると、建築業界全体が堕落しているんだなぁと思っちゃうぐらいの問題がありすぎる部屋でしたね。ま、他のマンションと比べたことが無いので、本当にましな方なのかも知れませんが・・・・。 企業も、技術者もプライドなんてものは無くなったということですか? 問題の矛先は、住民同士ではなく、そのマンションを提供している側に問題があると思いますが・・・皆さんどうでしょうか? |
それこそ人それぞれの考え方なんでしょうから一々反応しなくても
よいんじゃないですかねぇ。
「売主側のなりすましと思われます」なんて表現も最低人間の集まりの
某2chの住人と変わらないレベルですよ、まったく。
時々気になって夜に現地を通りかかるのですが、毎日夜遅くまで職人さ
んが手直し作業をされているようですよ!
確認会は会社を休んでいかねばならないんですが、どんな感じで仕上が
ってるか楽しみですね〜
うちはたまたま?掃除&フローリングワックス掛けが終わっている時点
での内覧会だったんですが、おそらくは確認会までにはすべてがそうな
っているんじゃないかなぁと思います。(というか、そうじゃなきゃい
かんでしょう!)
実際のみなさんとのコミュニケーションが楽しみです。