皆様、現在マンション探しをしております多摩31歳(妻31歳、子供3歳)です。当初武蔵野市・三鷹市で探しておりましたがあまりに高いので挫折しております。東京市部限定で子育て等で住みやすい街(最寄駅ベースで)を教えてください。職場は渋谷です。(マンションのスペックとしては75平米の3LDKで、ディスポーザー付の5000万以内で探しております。最近では難しそうですが・・)
[スレ作成日時]2007-12-22 21:18:00
東京市部ならどこに住みますか?
221:
匿名さん
[2008-11-16 17:48:00]
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222:
匿名さん
[2008-11-16 22:14:00]
>>221
で? ターミナル到着前停車が入るがべつに中央線より遅いということはないが。 しかも田無から40分って…なんで各駅の時間を持ち出す?? 暇だったから↓にまとめてみた。 西武新宿、池袋は実際乗っててあまり遅れない。 京王や田都はしょっちゅう遅れると聞くけど…どうなんでしょ? 立川あたりの距離(27km(立川〜新宿)〜30km)での各路線平日朝8時前後の速達列車 中央快速線(快速):立川〜新宿:42分 西武拝島線(急行):玉川上水〜西武新宿:46分 西武新宿線(急行):所沢〜西武新宿:43分 西武池袋線(急行):小手指〜池袋:31分 東武東上線(急行):ふじみ野〜池袋:32分 京王本線(急行):高幡不動〜新宿:52分 京王多摩線(急行):京王多摩センター〜新宿:52分 小田急多摩線(急行):小田急多摩センター〜新宿:45分 小田急小田原線(急行):町田〜新宿:47分 東急田園都市線(準急):中央林間〜渋谷:50分 埼京線(通勤快速):大宮〜新宿:45分 湘南新宿ライン(快速):大宮〜新宿:30分 |
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223:
匿名さん
[2008-11-16 22:31:00]
お疲れさま。やはり西武池袋駅線は早い。しかも副都心線で新宿渋谷、有楽町線も直通で最強
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224:
匿名さん
[2008-11-16 22:47:00]
わかりやすい説明ありがとうございます。
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匿名さん
[2008-11-17 00:49:00]
西武池袋線は最近ダイヤ乱れがひどい。
東上線、池袋線、有楽町線、副都心線のどれかでトラブルがあると全部に波及する。そこが欠点。 唯一他社路線に直通してない新宿線は安定していて、意外と遅くないが、どこも駅前がかなり寂しい。 京王線は需要に鉄道が追いついてない。複々線はもう夢の話しだし。 小田急は昔は平気で5分遅れるといわれたものだが複々線化してだいぶマシになったのかな?路線延長が長いせいで長い時間それなりに混んでるのが欠点。 田都は恒例の超満員電車。あれに耐えられるかどうかが判断の分かれ目。 JR埼玉方面はダントツに速いが、混み方もダントツ。うーん。 |
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226:
匿名さん
[2008-11-17 20:11:00]
ここは東京市部スレです。よろしく
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227:
匿名さん
[2008-11-17 22:31:00]
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匿名さん
[2008-11-17 22:37:00]
しかし皆さん詳しいですねぇ〜(^・_・^)
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匿名さん
[2008-11-18 15:49:00]
今週のマンションズに終電時間乗ってますが京王線は終電が早すぎる。西武線は新宿線も池袋線も遅くまでありますね
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230:
匿名さん
[2008-11-18 16:42:00]
鶴川(一応、町田市)は千都以外なら結構いい物件(お求め易い)ありますよ。
マンションはあまり無いですが・・・ 新百合で殆んどの電車に接続出来るので気に入ってます。 下北沢の地下複々線が完成したら、かなり混雑も楽になるかもしれません。 田都の人(中央林間周辺の方)が流れて来るのかな・・・ http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html |
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231:
匿名さん
[2008-11-18 18:03:00]
国領良いよ〜!!
駅前すぐにマルエツと西友、少し歩いたところにイトーヨーカドー。 のどかな雰囲気と買い物便利な環境で、子育てにGOOD!! |
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232:
匿名さん
[2008-11-19 08:40:00]
所要時間とは別に
東急 京王 小田急 西武・東武 の順で昔から私鉄系の格みたいのがあって 一般住居の価格、高級住宅地も比例している 西武・東武は安いけど まぁ、基本的には埼玉県からの通勤がメイン 安価を求めるならば 東東京側で探す方が良いかもしれません。 治安その他含め 私なら 東急・京王・小田急沿線 で探します。 |
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233:
匿名さん
[2008-11-19 09:02:00]
昔から格みたいなのはある、というか五島慶太がそうなるように東急沿線を一生懸命開発したんだけどね。
もともと人が多く住んでいたのは東急沿線(都区内除く)というより京王・西武・東武沿線。いわゆる昔の街道沿いと農村。 西武東武はすでに農村があったので(だから町並みが雑然としてるし道路が狭い)東急のような地名を変えて全部をニュータウン化するような開発はやってこれなかった。 西武は堤一族があまり鉄道事業に興味がなくリゾート中心だったというのもあって駅前が全体的にしょぼい。西武・東急(小田急)の箱根山戦争に見られる高度成長期のリゾート地をめぐる開発合戦は有名な話。 中央線も生い立ちは西武と大差ないが、農村中心の西武(拝島線のぞく)に対して中央線は何もないところを通した(ちょうど青梅街道と甲州街道の真ん中の林野)。そして、沿線は軍事関係の施設ばかりだったから戦後一気に土地が空いた。立川なんてもう典型的な例。 というわけで格がどうこうとかずっと住んでる人はあまりそんなこと気にしてない。 格で言うんだったら城東地区の人は城西城北なんて未開の地のど田舎と思ってる人はかなりいるし、同じ田舎路線で比較したってしょうがない。その比較をするんだったら埼玉は神奈川より上なのか下なのかみたいな話になっちゃう。 ちなみに治安で言えば沿線は関係ない。 警視庁の犯罪マップを見ればわかるが繁華街ほど犯罪発生率が高く、中高所得者があつまるエリアも犯罪発生率が高めになる。人口過疎地帯ほど少ない。確率的になんとなく当たり前なんだけどそんなもんです。 **率は東京市部は大して変わらないとおもう。たしかに23区外周部はまだマシではあるが、マシという程度。八王子や武蔵村山あたりと違うのは**車に乗ってないことか。 |
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234:
匿名さん
[2008-11-19 09:25:00]
東急田園都市線に住んだ時は2000万円の利益
西武新宿線に住んだ時は1500万円の損失 ずいぶん前ですが。。 ただ未だに神奈川は馴染めなかったです。山あいの風景は故郷ではないから。 駅周辺はいいけれど246号線や高圧線寂しかった。 西武線は下町地域で新宿中野豊島の境目に住みましたが不便でした。 故郷には近いけれどもう少し背伸びしたかった。 学生時代を過ごした武蔵野が第2の故郷。 今は中央線。便利です。急行も普通も山手線の次に便利。ターミナル直結。 とても気に入ってるのでこれからもう少し広い部屋を物色中。 |
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235:
匿名さん
[2008-11-19 10:57:00]
セレブトレンド地に固執する記事は観念的で客観性が薄く、呆れて話にならない。
今は、地図検索の「ストリートビュー」で街を廻れば事実、実態が一目瞭然のこと! 道路等インフラの社会資本についての充実度や余裕ある住環境等の景観を比較すると 「多摩NT」地域が群を抜いてすばらしく高級感があることが事実として理解できる。 旧来からもてはやされているセレブトレンド地など何処が良いのか解らなくなる! |
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236:
匿名さん
[2008-11-19 13:57:00]
多摩ニュウタウンの売りは安さですね。不便な分安い。
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237:
匿名さん
[2008-11-19 15:37:00]
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238:
匿名さん
[2008-11-19 16:00:00]
233さん凄い!博識!!! 多分年齢は60代から70代では?
渋谷銀座の住人のリゾート地として瀬田あたりを300坪以上の分譲地で東急が売り出したって。 西武の分譲地は草津で2000万もしてたって。今もぽつりしか建ってない。 中央線・・・中島飛行機に勤めていた人が食糧のない時チョコをいっぱいもらえたって聞いた。 何れも70歳以上の人から聞いた話。 その時代の話って凄く興味深い。 瀬田って今でも寄贈した公園のりっぱな玄関や松の木に面影が残ってる。 草津はけものみちになって荒れてる。旧軽とはぜんぜん違う。 |
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239:
匿名さん
[2008-11-19 20:00:00]
233さん
立川で一気に土地が空いたってどこのこと指してますか? 立川の基地跡地の開発までにはかなり時間がかかってますが。 |
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240:
匿名さん
[2008-11-20 10:16:00]
やっぱり武蔵野ですか!
三鷹、吉祥寺! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
急行は便利だけれど池袋線の場合必ず池袋到着前停車に入る。