パークハウスザガーデン【Part7】
901:
匿名さん
[2007-02-01 20:54:00]
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902:
匿名さん
[2007-02-01 21:53:00]
前に「指摘はきりがないと」の意見がありましたが、その通りです。
重箱の隅を突き、施工さんや売主への苛めとも嫌がらせとも思われる傷や汚れを指摘続けるのは どうかと思います。 異常なほどのこだわり指摘で、長引かせるのは逆にヤバいと聞きますよ。 (鍵の引渡を拒んで、最終的には負けて遅延損害金を払った人がいるようです。) 気を付けましょう。 うちは確認会で満足度9割ですが問題なしです。 |
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903:
匿名さん
[2007-02-02 11:32:00]
今発売しているアエラに内覧会における文句の付け方(!)の記事が載ってますね。
ガーデンの内覧会はすでに終わっているので今さら感はありますが、ポイントは記事を読んでいただくとわかります。 私としては記事を読んで、不備があるところについてはきちんと指摘をして対応してもらうことが重要、でも、けんか腰だったり最初から不信感をもつのは得策ではないと思いました。 記事の中に「内覧が終了すると(何もかも)直してもらえません」的な内覧業者のコメントがありましたが、これは誤解を招くのではないでしょうか。 |
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904:
匿名さん
[2007-02-02 13:33:00]
900さん
898です。お役に立ててよかったです!! 新たな傷が増えていないことを祈っています。 |
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905:
匿名さん
[2007-02-02 19:39:00]
再内覧会に行ってきました。我が家はウエストなのですが、ロータリーからエントランスホール、ガーデンストリートにかけての印象はみなさんいかがでしたか?コンクリート打ちっぱなしの上に防水ペンキを塗ってあるあの壁、汚らしくないですか?ああいうデザインだから仕方がないにしても何とも雑な塗り方。まだらになっていたり隙間があいていたり・・・地所に確認したところあの部分の工事はあれで終わっているらしく「どっちにしても引越しで傷がつくしキリが無いんですよ」なんてふざけたことを言われました。あのままだったらなんかガッカリです。
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906:
匿名さん
[2007-02-02 20:46:00]
えっそれ本当ですか?!確かに大雑把な印象でしたがちゃんと塗りなおしされるものと思っていました・・・。お世辞にも綺麗とはいえませんね。私だったら綺麗に塗りますね〜
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907:
匿名さん
[2007-02-02 21:36:00]
自分で塗って見て下さい! そして仕上がりの内覧をさせて下さい。
もちろん確認会もね。 |
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908:
匿名
[2007-02-02 23:25:00]
内覧会時、共用廊下のシール材が途中までしか
施工されておらず、同行の業者に”急いでいたんですね” と笑われました フロント受付の壁面は、木がガタガタでしたよね 905さんのおっしゃるコンクリートに至っては 工事現場の中を歩いているようでした 共用部についても綺麗にして欲しいと声を上げるつもりです 週明けに確認会なので、しっかり指摘してきます |
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909:
匿名
[2007-02-02 23:31:00]
引越し業者を変更しました
なんと3割強も安くなり、人は一人増えました パンダは幹事だから安心だったけど ぞうさんもがんばってくれるでしょう。。。 アリさんとかドラえもんとかもいるのでしょうか? |
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910:
匿名さん
[2007-02-03 00:19:00]
ドラえもんにしました。
幹事会社のいぢめにあわないことを祈るばかりです(^^; |
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911:
匿名さん
[2007-02-03 00:34:00]
905さん
908さん 同じ意見です。 うちは確認会待ちですが、その時に共用部についても 指摘をしようと思っています。あまりにもひどくてびっくりしたので。 室内においても指摘事項は相当あり(ちょっとしたキズや汚れを含めですが) 明らかにこれはまずいだろうというような凹みやキズがありました。 内覧会前にまったく確認してないのでは? 地所さんがよくこれでOKしたなって感じです。 そして、バルコニーのウッドデッキをオプションで頼んでいましたが 物が違っていて引渡しまでに完成するとか。 ウッドデッキは、木材を長いまま搬入し、その場で切断し、施工する ようなので、確実に室内にキズが出来ると思い、後付にせず最初に 頼んだのにこのようなことになっていて、残念です。 あと、北側の部屋の通気口の位置、なんであんなところについてるので しょうか?あきらかに設計ミスだと思います。 天下の地所さんだけに、私的にはかなり残念です・・・ でも、購入する決め手になった南向きの日差しは最高でした! |
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912:
匿名さん
[2007-02-03 01:51:00]
909さま
あ〜・・・ぞうさんもいましたね!忘れてました! ウチは幹事外で1社のみの見積もりでソコソコの金額を出してくれたので、決めてしまったのですが、やはり、ぱんださんと決めた引越屋とぞうさんの見積もりを取るべきだった〜とかなり反省??しています。そうするつもりだったのですが・・・即決してくれたら!の胡散臭い決め台詞に・・・決めてしまって・・・。 引越トラックの台数でご意見を伺いたいのですが、普通の3人家族(大体60平米の3DK位)普通の家財道具量(我が家はタンスなし)引越にトラック何台(2トンロングかショートか)手配されましたか?特別に大荷物の家ではナイと思うのですが、3台も配車され???と思っていますが、2台では積み残しが出てしまいますよ!なんて言われてしまいましたが・・・釈然としません。 |
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913:
匿名さん
[2007-02-03 08:09:00]
908さん、911さん
905です。確認会に同行するスタッフの一人はなんと派遣スタッフなんです!当然何をきいても?です。会場にいる地所担当者も話にならない対応だったので、西松の担当者か現場監督のYさんに意見するのが一番早いと思われます。引渡しまでがんばりましょうね! |
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914:
匿名さん
[2007-02-03 09:30:00]
共用部分については引き渡しを受けてからでもどんどん指摘をして瑕疵担保責任があるうちに
きれいにしてもらいましょう。 できれば管理組合として指摘をしていくのが効果的だと思います。 神奈川にある他のパークハウスでは駐車場の舗装がガタガタだったのを直させたという例も あるようです。 |
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915:
匿名さん
[2007-02-03 09:39:00]
そうそう。管理組合でおもいだしたのですが、初回は誰になるんですかね。
すでに当事者には打診が言っているのでしょうか? いま打診がない私は、今年は免れたのでしょうか? マンションは管理を買うとまでいわれていますので、管理組合をしっかり 組織して、すみやすいマンションにしましょう。 |
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916:
908です
[2007-02-03 11:14:00]
>905さま
私たちの財産を守り、気持ちよく暮らしていけるように 前向きに、がんばりましょうね 確かに内覧会のスタッフも、”あららー”な人でした 同行のコンサルタントが一生懸命「引き戸」の施工について 西松の方と話をしている時に、(斜めに付いてしまっていたのです) 影でこっそり”ああ言ってますが、よく見なければ分かりませんから” なんて私に耳打ちをするので、もの凄く不愉快でした ちょっと質問すると全部???でしたし.. 確認会は自分でしっかり見なくては、と緊張しています |
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917:
匿名さん
[2007-02-03 13:10:00]
地所の同行者は皆使えない担当者ばかりでした。
馬さん鹿さんが沢山です。 大手なので期待していたのですが。 |
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918:
匿名さん
[2007-02-03 13:16:00]
共用部は突貫工事だったのでしょうか。
雑過ぎます。 管理組合ができたら指摘が必要です。 そー言えば、我が家の確認会の時の西松さんも、 「引越しの時にどうせ傷つく」が口癖の年配の方でした。 嫌な感じでしたよ。 さっさと終わらせたいらしく、やる気もなさそうでした。 |
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919:
匿名さん
[2007-02-03 14:06:00]
あまりに酷い担当者の場合は名前を覚えておいて本社にクレームをあげるといいですよ。
その際、論理的に何がどう悪かったのかを説明しないとただのクレーマーとして扱われる可能性もありますが。 それにしても一部共用部の出来については、チェックアイズだのクオリティインスペクターとかの名が泣きますね。 チェックアイズレポートで地所担当者の名前までわかる写真をのせているんだから、最後まで気を抜かず仕事を して欲しいものです。 いくら廉価版とはいえ、「パークハウス」の名を付けて売ったマンションとして恥ずかしくないのでしょうか。 |
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920:
匿名さん
[2007-02-03 15:26:00]
部屋の傷はともかく躯体が突貫工事でないか不安になってきました。
販売価格が安かったのでその分コストを削減されているのがここになって 初めて気になり始めてきました。 大丈夫だとは思いたいですけど。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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『確認会で新たな傷がみつかるなんてのは良くあること。』って書いてありますけど、899さんは確認会を過去に何回も経験されているのですか?それとも建設業や内覧業者等のお仕事をされているのでしょうか?