パークハウスザガーデン【Part7】
821:
匿名さん
[2007-01-25 23:07:00]
|
||
822:
匿名さん
[2007-01-26 01:54:00]
内覧会を終えて指摘箇所が多かったので再々確認会が行われそうな予感。
指摘した箇所が直っていなかったら当然再々確認会が行われるべきですよね。 我が家の場合は小学生がみてもわかるような大きなキズがついて(目立つところ)いたのを発見。 内覧会を行う前に業者さんが再チェックしているとは思えませんでした。 時間がない中でのやっつけ仕事(苦笑)って感じの内装には正直がっかりしました。 表面的にもこんなんだから、見えない部分はどうなってんの?って思ちゃいますよね。 私にとっては??って感じでしたが、内覧業者さんがいうにはここのデベ、施行の西松さんともに良心的で、室内も構造的なところは良好とのことでした。(しかし、指摘事項はありました。夫婦では全然気がつかない部分で) 内覧業者さんが繁盛するのがよくわかりました。 |
||
823:
匿名さん
[2007-01-26 02:26:00]
最近夜の9時過ぎても工事してますね。工期大幅遅延?
|
||
824:
匿名さん
[2007-01-26 06:23:00]
年末からずっと夜間工事やってるじゃないですか。今に始まった話じゃないです。信じて待つのみです。
|
||
825:
匿名さん
[2007-01-26 07:16:00]
|
||
826:
匿名さん
[2007-01-26 08:47:00]
○松がテキトーなのは有名。それを信じてなどといってる時点で終わってる。
デベの思う壺。 |
||
827:
匿名さん
[2007-01-26 08:50:00]
知人の内覧に同行したことがありますが、ここの内装の出来でがっかりしていたら、他のマンションでは失神したでしょう。
傷、汚れがあったのは確かだし、それはできることならないにこしたことはありませんが、人が手作業で作っている以上、 完璧を求めるのは無理があるでしょうね。 完璧を求める人にはマンションよりもあらかじめ工場で作られた部品を組み合わせるだけで作れるプレハブ住宅のほうが 向いているかと思います。 |
||
828:
匿名さん
[2007-01-26 09:37:00]
傷、汚れありましたよ。オプションで頼んだものも気になるところは指摘しなおしてもらうようしました。床の傷は板だったので傷が広がらないように修正してもらうようお願いしました。(さすがに板ごと替えてとは頼みませんが)汚れについては拭き掃除するつもりなのでこすって落ちない汚れは色を塗るなりお願いしました。私もあまり神経質になりすぎても・・・と考えています。
入居してからアフターで治してくれますからね。ここのデベは誠意ある会社だと思っています。 もうここまでくると売主と買主の信頼関係で成り立つのだと思います。 あまりこちらが強気な態度ででても(大問題な指摘は例外です)会社も誠意ある態度で接しようとは思わないでしょうしね。 内覧会の時に可愛いお花と一緒にメッセージにもあったように、私も気持ちよく末永いお付き合いをしていきたいと思っています。あのさりげない心配りが嬉しかったです☆ 入居が楽しみです。 |
||
829:
匿名さん
[2007-01-26 10:24:00]
我が家は夫婦とも、あまりこだわらない適当な性格らしく、、。 引渡しから、引越しまでにちょっと時間的余裕があるのと、 入居後でも気になった点があれば引越す前に対応します、といわれたので (なんと)確認会をスルーしました。 他の西松さんのマンションを見たことがないので、なんともいえないのですが、 少なくとも私の買った部屋については、仕上がり満足できました。 対応にも誠意を感じました。 評判よりも「自分たち」がよければ、それが自分たちの評価ですよね。 他と比較していいほうだから満足してください、といわれても 納得できない人もいるだろうし。 人によって価値基準も、こだわるところも違うので、 信用できますよ、神経質にならずに我慢してくださいって言うのも酷な気がします。 でも、私は満足しているもののひとりです。 引渡しから1ヶ月でお花見できます。 これって、長い間待った、ひとつの贈りものだな、と思ってます。 ダンボールは桜が咲くまでに片付けるぞっ←当面の最大の目標デス。 |
||
830:
匿名さん
[2007-01-26 10:32:00]
躯体に問題なければうちは良いと思っていますので
部屋の中の傷などは気にしてませんね。 |
||
|
||
831:
匿名さん
[2007-01-26 10:40:00]
>829さん
うちもあまりこだわらない夫婦の一組です。 内覧会では10箇所ほど目に付く傷は指摘させて頂きましたが、 本当に細かいものに関してはあまり気にしませんでした。どーせ引越し段階で それ以上の傷がつくことは確実ですし・・・。 その他の部分も生活に支障をきたすものはアフターで対応して頂けるということですし あまり突っ込んで確認しませんでした。 ただ舞い上がっていたといわれればそうかも・・・(反省) とにかく西○の方の対応が良く誠意が感じられたので それだけで私たちは満足しました。 今の悩みは新しく買う家電・家具の搬入のタイミングです。 皆さん家電・家具を買い換える方はどのタイミングで搬入して頂きますか。 お考えがある方がいましたらアドバイスお願い致します。 ちなみに我が家は28日引越し予定です。 冷蔵庫だけでも当日ほしいんですが引越しピークの日にワルイノカナ〜などと 考えてしまいまして。 |
||
832:
匿名さん
[2007-01-26 12:40:00]
我が家は結構気になる派です(笑)。
でも、内装に関してはそこそこのところで手を打とうと考えてます。 というより、もともとそんなにひどい状態ではなかったです。 それよりも躯体がきちんと造られているかの方が気になりますよね。 これはもうデベと施工会社を信じるしかないわけですが。 うちはできるだけ長く住み続けていきたいと考えているので、 躯体に悪影響を及ぼしそうな部分(配管や漏水、浸水、断熱材の施工状況など) については、専有部分でもきっちり見てもらいました。 なにはともあれ、気持ちよく入居していいマンションにしていきたいですね。 |
||
833:
匿名さん
[2007-01-26 12:55:00]
何処まで指摘すればいいのか、他の方は何処まで指摘しているのか?
比較することも出来ませんので、自分で『まぁこんなもんか』と折り合いを付けないと、 いつまでたっても内覧会は終わりませんよね。 ただその折り合い地点が我家の場合、緩いのか厳しいのかどちらか分かりませんけど(汗) でも832さんが言う通り 躯体に悪影響を及ぼしそうな部分(配管や漏水、浸水、断熱材の施工状況など)は、 厳しく見ないといけませんよね。 832さんはその辺りのチェックで何か指摘事項はありましたか? 差し支えない程度でも教えて頂けると、とても参考になるのですが。 |
||
834:
匿名さん
[2007-01-26 16:02:00]
内覧業者に同行を依頼し,サッシの不具合など10箇所くらいの指摘事項はありましたが,大きな指摘はなく,内覧業者も概ね丁寧に良く仕上げられているという評価でした。その他,細かい傷など10数箇所は私たちが指摘しました。再内覧会では,皆さんの話を参考に今一度よく見たいと思っています。大きな買い物ですから。
|
||
835:
匿名さん
[2007-01-26 18:06:00]
配管は点検口を開けて、パイプの接続にがたつきがないかをチェックしてください。
加えてキッチンの流し、洗面所、スロップシンクは水をためて、一気に流してみましょう。 こうすれば素人でも漏水のあるなしなどの不具合を確認できます。 リビングにあるパイプスペースにはエコキュートから床暖房に温水を送るパイプが通っています。 そこの接続とパイプに断熱材がしっかりまかれているかも確認するといいと思います。 またそのパイプスペースから躯体への断熱材の施工状況もある程度みられます。 断熱材の厚さを計るための赤いピンが刺してあるので、自分でも規定の厚さの断熱材が吹き付けられているかを チェックしてみてもいいでしょう。 ベランダに敷いてある防水シートは浮きがないか、端々ではがれているところがないかなどを確認します。 可能であれば水を流して排水がうまくいくかもチェックします。 私たちの部屋は幸い大きな施工不良はなく、いくつか改善をお願いしたくらいです。 |
||
836:
匿名さん
[2007-01-26 18:48:00]
住み始めてからのことを考える上で参考になりますね。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060126.html |
||
837:
匿名さん
[2007-01-26 20:01:00]
↑ いやな人ですね!
荒らし目的でしょうが無視ですね。(購入者でないことを祈ります) そんなに喧嘩は別のデベにして下さい。 皆さん(うちも)平和主義で行きましょう。 なぜなら、皆、ここの自然環境に惚れたのですから・・・。 |
||
838:
匿名さん
[2007-01-26 20:52:00]
えと、、
でも、参考になります。 ありがとうございました。 |
||
839:
匿名さん
[2007-01-26 20:55:00]
家はここでお願いしました。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/ |
||
840:
匿名さん
[2007-01-26 22:13:00]
アフターで対応というのは楽観的すぎるのではないでしょうか?
一度引き渡したら、いろいろ理由をつけて、なかなか対応してもらえない と聞きます。(つまり入居後、故意に壊したと解釈される可能性がある) それゆえに、事前確認会があるわけですし、高いお金をはらって、プロに たのんだりするのですよね。アフターで十分に満足いく対応をしてもらえたら、 プロの出る幕なしですからね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
(コーティングしてないんじゃないか??といってみましたが、仕様ということです)
どなたか同じように感じられたからいらっしゃいますか?