パークハウスザガーデン【Part7】
801:
匿名さん
[2007-01-23 02:29:00]
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802:
匿名さん
[2007-01-23 09:42:00]
762様
ご丁寧に返信いただきありがとうございます。 ①バスルームの配水管チェックでは 床下の漏水センサーについて説明 ②エコキュートもビス留めされている板を外して ドレイン排水などしっかりチェックして頂きました ①②ともに全くタッチしていない箇所でした。 とても参考になり、次回再確認時は(同行者には依頼せず) 自分だけでチェックすることになりますが、 西松の方にでも聞いてみようと思います。 ガーデンのフローリングは3枚で1つの板になっているタイプらしく 床鳴りのチェックもコツがいるようです →我が家は誰もが歩く玄関の音が気になり、指摘しました。 他は部屋の隅々まで歩いたつもりですが、 要チェックです。 笑えるのがバルコニーの排水溝のウレタンに 乾く前に物を置いた後がしっかり付いていました →排水溝チェックも見落とした1つです。 スロップシンクからきちんと水が出ることばかり 考えていました。 いろいろとありがとうございました。 水が出る全てのチェック(水漏れ等)等参考になり、 助かりました。 |
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803:
匿名さん
[2007-01-23 10:07:00]
↑763の者です。
762様ありがとうございました。 |
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804:
匿名さん
[2007-01-23 15:08:00]
皆さんのお話を聞いていて見落としにいくつか気づき落ち込んでいます・・・
確認会では新しく発見したものの指摘は一切出来ないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 |
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805:
匿名さん
[2007-01-23 15:26:00]
再内覧でも指摘はできますよ。
内覧で指摘した箇所を直すために入った職人さんなどが、新たに傷をつけてしまう場合もありますし。 うちは夫婦2人自力で内覧しましたが、点検口はすべてあけて懐中電灯で中を照らして確認した方が いいですよ。素人でも「これはちょっとどうなの?」という部分を発見できましたから。 何事もなければそれが一番なわけですから、指摘箇所が少なかったからといって不安になる必要はない と思います。 |
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806:
804です
[2007-01-23 19:52:00]
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807:
匿名さん
[2007-01-23 21:31:00]
いや〜皆さん、すごいですね。(我が家もそうです。)
私たちが指摘した箇所をこれから補修する西松さんも大変ですよね。頑張ってください。 指摘箇所はきりがないし、見るたびに新しい発見と指摘が出てくると思いますが、どこまで 言えばいいのでしょうか? こちらが指摘した箇所は全て直るまで、または納得するまで残りのお金を払わなくてもいい のでしょうか? どこかで折り合いをつけないと契約違反になるとも聞いてます。(知人の専門家ですが…) 気になるか、ならないかは個人差がありますが、我が家は受忍限度を超えていない限りは引 渡しを受けるつもりです。神経質でごねた挙句に、調停審議で異常な指摘として違約扱いさ れないよう気をつけましょう! そういえば「ごね」て大損した野球選手もいましたね。 |
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808:
匿名さん
[2007-01-23 23:45:00]
あきらかな不具合は遠慮せずいくらでも指摘していいでしょうね。
本来なら傷ひとつない状態で引き渡しを受けるのが当然ですから。 でも汚れなんかはどこかで妥協しないとかな。 |
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809:
匿名さん
[2007-01-24 08:32:00]
フローリングの傷や凹みを沢山指摘しましたが、
本当に直るものなのでしょうか? フローリングを剥がして敷き直すといったら相当大変だと思いますし、 他に直す方法も思い浮かばないですし。 現実のところどうなるんでしょうか? |
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810:
匿名さん
[2007-01-24 08:51:00]
フローリングの修復方法は傷の程度によっていくつかあるみたいですよ。
あまりひどい場合ははり替えもありでしょう。 |
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811:
匿名さん
[2007-01-24 09:04:00]
モノを詰めるやり方がある。色が少しかわるかも。
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812:
匿名さん
[2007-01-24 09:05:00]
フローリングの凹みの件ですが、
凹みの程度によりますが、修復剤みたいなのを埋め込んで目立たなくするようですよ。 内覧会の時点ですでにそういった修復したものを発見してしまいました。 はっきりいって、微妙でした(-_-; 凹みを指摘すればするほどこの状態が増えるのかと思うとブルーでしたが、 一応、指摘はしてきました… |
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813:
匿名さん
[2007-01-24 12:16:00]
フローリングの凹み、微妙な感じの修復なんですか…。
内覧会で指摘した時には、美大とか出身の修復の上手な方が 修復したのが分からないくらいキレイにしてくれます。って言われましたが…。 凹み修復状況、要チェックですね。 もちろん、他の指摘事項等もです!! |
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814:
匿名さん
[2007-01-25 10:22:00]
>797さん
モニターのカラー調整(名称は不確定)はしましたか? していないなら、調整されると改善されると思います。 (調整法についてはモニターの説明書をお読みください) ちなみに我が家は明るすぎたのを暗くなるように調整しました。 調整しても満足いかないのであれば、それが客観的に不具合となるのかどうか、 確認会の折りにでも確認(笑)してください。 |
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815:
匿名さん
[2007-01-25 11:54:00]
今日から再内覧ですね。綺麗になおしてくれてるのでしょうか?
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816:
匿名さん
[2007-01-25 12:48:00]
もしも再再内覧になってしまったら、日程はどうなるのでしょうか?
もうこれ以上は平日休めないし。 再内覧に行かれた方の状況がとっても気になります。 |
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817:
匿名さん
[2007-01-25 13:09:00]
再再なんてあるんですか?
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818:
匿名さん
[2007-01-25 15:04:00]
出来が悪いのはデベの責任において直すべきものなので
休みの日にしてと要求します。見ないとハンコ押さない といいましょう。 |
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819:
匿名さん
[2007-01-25 19:33:00]
出来が悪いか、良いのか、普通なのかの尺度は人それぞれですよね。
神経質で細かい人と、拘らずにおおまかな人でこれからの確認会は違うのでは? 少なくとも工場生産されたパーツを機械ではなく人(職人さん)の手で仕上げるプロセス も理解して、ある程度は許しましょうよ。 生産工場でベルトコンベアの機械が作る車に傷があると困るけど、大工さんが組み立てる 家では多少の汚れと傷は許すべきでしょう。 些細な傷と汚れでハンコを押したくない気持ちも判りますが、『異常な神経質者』として 逆に責められます。デベの誠意は期待しますが、こちらがしつこいとやばいですよ! 内覧会の専門業者はあくまでも「指摘のみのプロ」で訴訟・調停・提訴・違約・賠償など の問題になると引くと思われます。(経験者です)あくまでも自分自身で妥協点を見出し ましょう。このマンションでの新生活スタートを気持ちよく迎えたいと思ってます。 |
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820:
匿名さん
[2007-01-25 20:46:00]
施工さんやデベへの嫌がれせとも思われる指摘はどうかとも思います。
汚れない生活や傷をつけない引越しは絶対にないと思いますので、我が家もほどほどにします。 でもおっしゃる通り、デベさんの誠意は期待します。それが感じられればこのマンションを購入 した実感が本当に出ると思ってます。 |
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821:
匿名さん
[2007-01-25 23:07:00]
カウンターキッチンの材質が妙にざらざらなのが気になりました。
(コーティングしてないんじゃないか??といってみましたが、仕様ということです) どなたか同じように感じられたからいらっしゃいますか? |
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822:
匿名さん
[2007-01-26 01:54:00]
内覧会を終えて指摘箇所が多かったので再々確認会が行われそうな予感。
指摘した箇所が直っていなかったら当然再々確認会が行われるべきですよね。 我が家の場合は小学生がみてもわかるような大きなキズがついて(目立つところ)いたのを発見。 内覧会を行う前に業者さんが再チェックしているとは思えませんでした。 時間がない中でのやっつけ仕事(苦笑)って感じの内装には正直がっかりしました。 表面的にもこんなんだから、見えない部分はどうなってんの?って思ちゃいますよね。 私にとっては??って感じでしたが、内覧業者さんがいうにはここのデベ、施行の西松さんともに良心的で、室内も構造的なところは良好とのことでした。(しかし、指摘事項はありました。夫婦では全然気がつかない部分で) 内覧業者さんが繁盛するのがよくわかりました。 |
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823:
匿名さん
[2007-01-26 02:26:00]
最近夜の9時過ぎても工事してますね。工期大幅遅延?
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824:
匿名さん
[2007-01-26 06:23:00]
年末からずっと夜間工事やってるじゃないですか。今に始まった話じゃないです。信じて待つのみです。
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825:
匿名さん
[2007-01-26 07:16:00]
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826:
匿名さん
[2007-01-26 08:47:00]
○松がテキトーなのは有名。それを信じてなどといってる時点で終わってる。
デベの思う壺。 |
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827:
匿名さん
[2007-01-26 08:50:00]
知人の内覧に同行したことがありますが、ここの内装の出来でがっかりしていたら、他のマンションでは失神したでしょう。
傷、汚れがあったのは確かだし、それはできることならないにこしたことはありませんが、人が手作業で作っている以上、 完璧を求めるのは無理があるでしょうね。 完璧を求める人にはマンションよりもあらかじめ工場で作られた部品を組み合わせるだけで作れるプレハブ住宅のほうが 向いているかと思います。 |
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828:
匿名さん
[2007-01-26 09:37:00]
傷、汚れありましたよ。オプションで頼んだものも気になるところは指摘しなおしてもらうようしました。床の傷は板だったので傷が広がらないように修正してもらうようお願いしました。(さすがに板ごと替えてとは頼みませんが)汚れについては拭き掃除するつもりなのでこすって落ちない汚れは色を塗るなりお願いしました。私もあまり神経質になりすぎても・・・と考えています。
入居してからアフターで治してくれますからね。ここのデベは誠意ある会社だと思っています。 もうここまでくると売主と買主の信頼関係で成り立つのだと思います。 あまりこちらが強気な態度ででても(大問題な指摘は例外です)会社も誠意ある態度で接しようとは思わないでしょうしね。 内覧会の時に可愛いお花と一緒にメッセージにもあったように、私も気持ちよく末永いお付き合いをしていきたいと思っています。あのさりげない心配りが嬉しかったです☆ 入居が楽しみです。 |
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829:
匿名さん
[2007-01-26 10:24:00]
我が家は夫婦とも、あまりこだわらない適当な性格らしく、、。 引渡しから、引越しまでにちょっと時間的余裕があるのと、 入居後でも気になった点があれば引越す前に対応します、といわれたので (なんと)確認会をスルーしました。 他の西松さんのマンションを見たことがないので、なんともいえないのですが、 少なくとも私の買った部屋については、仕上がり満足できました。 対応にも誠意を感じました。 評判よりも「自分たち」がよければ、それが自分たちの評価ですよね。 他と比較していいほうだから満足してください、といわれても 納得できない人もいるだろうし。 人によって価値基準も、こだわるところも違うので、 信用できますよ、神経質にならずに我慢してくださいって言うのも酷な気がします。 でも、私は満足しているもののひとりです。 引渡しから1ヶ月でお花見できます。 これって、長い間待った、ひとつの贈りものだな、と思ってます。 ダンボールは桜が咲くまでに片付けるぞっ←当面の最大の目標デス。 |
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830:
匿名さん
[2007-01-26 10:32:00]
躯体に問題なければうちは良いと思っていますので
部屋の中の傷などは気にしてませんね。 |
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831:
匿名さん
[2007-01-26 10:40:00]
>829さん
うちもあまりこだわらない夫婦の一組です。 内覧会では10箇所ほど目に付く傷は指摘させて頂きましたが、 本当に細かいものに関してはあまり気にしませんでした。どーせ引越し段階で それ以上の傷がつくことは確実ですし・・・。 その他の部分も生活に支障をきたすものはアフターで対応して頂けるということですし あまり突っ込んで確認しませんでした。 ただ舞い上がっていたといわれればそうかも・・・(反省) とにかく西○の方の対応が良く誠意が感じられたので それだけで私たちは満足しました。 今の悩みは新しく買う家電・家具の搬入のタイミングです。 皆さん家電・家具を買い換える方はどのタイミングで搬入して頂きますか。 お考えがある方がいましたらアドバイスお願い致します。 ちなみに我が家は28日引越し予定です。 冷蔵庫だけでも当日ほしいんですが引越しピークの日にワルイノカナ〜などと 考えてしまいまして。 |
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832:
匿名さん
[2007-01-26 12:40:00]
我が家は結構気になる派です(笑)。
でも、内装に関してはそこそこのところで手を打とうと考えてます。 というより、もともとそんなにひどい状態ではなかったです。 それよりも躯体がきちんと造られているかの方が気になりますよね。 これはもうデベと施工会社を信じるしかないわけですが。 うちはできるだけ長く住み続けていきたいと考えているので、 躯体に悪影響を及ぼしそうな部分(配管や漏水、浸水、断熱材の施工状況など) については、専有部分でもきっちり見てもらいました。 なにはともあれ、気持ちよく入居していいマンションにしていきたいですね。 |
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833:
匿名さん
[2007-01-26 12:55:00]
何処まで指摘すればいいのか、他の方は何処まで指摘しているのか?
比較することも出来ませんので、自分で『まぁこんなもんか』と折り合いを付けないと、 いつまでたっても内覧会は終わりませんよね。 ただその折り合い地点が我家の場合、緩いのか厳しいのかどちらか分かりませんけど(汗) でも832さんが言う通り 躯体に悪影響を及ぼしそうな部分(配管や漏水、浸水、断熱材の施工状況など)は、 厳しく見ないといけませんよね。 832さんはその辺りのチェックで何か指摘事項はありましたか? 差し支えない程度でも教えて頂けると、とても参考になるのですが。 |
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834:
匿名さん
[2007-01-26 16:02:00]
内覧業者に同行を依頼し,サッシの不具合など10箇所くらいの指摘事項はありましたが,大きな指摘はなく,内覧業者も概ね丁寧に良く仕上げられているという評価でした。その他,細かい傷など10数箇所は私たちが指摘しました。再内覧会では,皆さんの話を参考に今一度よく見たいと思っています。大きな買い物ですから。
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835:
匿名さん
[2007-01-26 18:06:00]
配管は点検口を開けて、パイプの接続にがたつきがないかをチェックしてください。
加えてキッチンの流し、洗面所、スロップシンクは水をためて、一気に流してみましょう。 こうすれば素人でも漏水のあるなしなどの不具合を確認できます。 リビングにあるパイプスペースにはエコキュートから床暖房に温水を送るパイプが通っています。 そこの接続とパイプに断熱材がしっかりまかれているかも確認するといいと思います。 またそのパイプスペースから躯体への断熱材の施工状況もある程度みられます。 断熱材の厚さを計るための赤いピンが刺してあるので、自分でも規定の厚さの断熱材が吹き付けられているかを チェックしてみてもいいでしょう。 ベランダに敷いてある防水シートは浮きがないか、端々ではがれているところがないかなどを確認します。 可能であれば水を流して排水がうまくいくかもチェックします。 私たちの部屋は幸い大きな施工不良はなく、いくつか改善をお願いしたくらいです。 |
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836:
匿名さん
[2007-01-26 18:48:00]
住み始めてからのことを考える上で参考になりますね。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060126.html |
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837:
匿名さん
[2007-01-26 20:01:00]
↑ いやな人ですね!
荒らし目的でしょうが無視ですね。(購入者でないことを祈ります) そんなに喧嘩は別のデベにして下さい。 皆さん(うちも)平和主義で行きましょう。 なぜなら、皆、ここの自然環境に惚れたのですから・・・。 |
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838:
匿名さん
[2007-01-26 20:52:00]
えと、、
でも、参考になります。 ありがとうございました。 |
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839:
匿名さん
[2007-01-26 20:55:00]
家はここでお願いしました。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/ |
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840:
匿名さん
[2007-01-26 22:13:00]
アフターで対応というのは楽観的すぎるのではないでしょうか?
一度引き渡したら、いろいろ理由をつけて、なかなか対応してもらえない と聞きます。(つまり入居後、故意に壊したと解釈される可能性がある) それゆえに、事前確認会があるわけですし、高いお金をはらって、プロに たのんだりするのですよね。アフターで十分に満足いく対応をしてもらえたら、 プロの出る幕なしですからね。 |
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841:
匿名さん
[2007-01-26 22:51:00]
どなたか上下階の音の響き具合のテストした方いらっしゃいますか?
今更ですがどこのマンションも音のトラブルってけっこうあるみたいで 自分も気をつけるつもりですが、お子様がいらっしゃる家とかは カーペットを敷いたり対応してくださいね。 |
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842:
匿名さん
[2007-01-26 23:27:00]
お子様は走らせない、飛び跳ねたりしないなどの躾が必要ですね。
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843:
匿名さん
[2007-01-27 01:10:00]
>>837さん
もう少し自分が買ったマンションの将来について真剣に考えた方がいいよ。 数年で売って引っ越すというなら別だけど。 リンク先にのってる情報は、今後参考になりこそすれ荒らしになるような内容じゃないでしょ。 >>840さん アフターで対応は楽観的すぎないと考えます。 傷、汚れは無理だけど、施工上の不備はアフターで直すよう法律で決められてる。 言っても直さないようならデベ、施工会社に対する紳士的な態度は捨てるまで。 内覧業者を頼むのは無駄とは思わないけど、安心料以上のものはないと個人的には思ってます。 でも839さんがお願いした健さんの評価はぜひ聞いてみたい。ブログにのるかな? あの人のやり方は賛否両論あるけど、他の業者みたいに金儲け主義に走ってないからね。 |
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844:
匿名さん
[2007-01-27 09:21:00]
時間帯、程度にもよりますが、
子供は走り回るもの、飛び跳ねるものと思ってます。 うちは夫婦二人だけですが、子供は元気な方が良いです。 でも、家の中なので程ほどにとは思います。多少は我慢できそうです。 |
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845:
匿名さん
[2007-01-27 10:14:00]
我が家も844さん同様、
常識の範囲内の音には我慢できると思っています。 一戸建てではなくつながった建物内に住むのですから まったく音を感じないなんて事のほうがおかしいと思いますし。 マンションを選択した時点でその覚悟が必要なものだと私は思います。 ま〜常識の範囲内といっても人それぞれ常識が違うなんてことを 言われたらどうしようもないですが。 皆さんでストレスのないマンションライフを送れればいいなーと思います。 |
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846:
匿名さん
[2007-01-27 11:56:00]
皆さんどれだけ子供の飛び跳ねる音が響くか分からないから
寛大でいられるんでしょうね。 経験者から言わせてもらうとほんとすごいですよ。 上に住む方が常識のあるご家族な事を祈るばかりです。 |
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847:
匿名さん
[2007-01-27 12:10:00]
音の問題はどこのマンションでも話題になりますね。特に子供が出す音。
「子供だから仕方ない」「ちゃんと躾るように」「子供がいない人にはわからない」 「子供だから許されると考えるのは間違っている」・・・と堂々巡りになって収束 つかなくなり荒れる場合はほとんどみたいです。 集合住宅なので無音の生活は絶対無理ですが、お互いに配慮しながらトラブルなく 生活したいものですね。 |
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848:
匿名さん
[2007-01-27 12:59:00]
二重床だから大丈夫なんじゃないの?
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849:
匿名さん
[2007-01-27 13:12:00]
二重床だから大丈夫という考えは捨てた方がいいです。
場合によっては直床より響く場合もありますから。 音の響き方は同じマンション内であっても間取りや間口(スパン)によっても変わってくるようです。 下記スレの遮音についての話題部分などは参考になりそうですが、このマンションがどれくらい音が 響くかはやはり実際に住んでみないとわからないでしょう。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4992/ |
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850:
匿名さん
[2007-01-27 15:20:00]
三菱東京UFJ 提携ローン 利用のものです。
下記2月金利引き上げ情報です。 残念。 まーこのぐらいはしょうがないかな。 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070126AT2C2603H26012007.html |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
我が家はモニターの画像ではなく、高さに不安を覚えました。
かなり高い位置にあるので、小さい子供は顔が写らないような気がしました。
次回は子供も連れて行って確認してみます。