南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/
□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/
[スレ作成日時]2006-09-16 17:43:00
- 所在地:東京都八王子市南大沢5-4(地番)
- 交通:京王相模原線「南大沢」駅 徒歩4分
- 間取:4LDK
- 専有面積:99.85m2
- 販売戸数/総戸数: / 105戸(その他スポーツ施設2戸)
南大沢レジデンス(その2)
384:
入居予定者
[2007-03-28 22:53:00]
松本引越しセンターに見積もりの時に聞いたところ、やはりあまり西側は乗り気でないみたいで、多分東からの搬入になると思いますとのことでした。わたしも2トントラックです。ちょっと無理ですねと言われると実際個人ではどうしようもなくて、引き下がるしかないのでしょうか?でもやはり公道を荷物が通っていくのはとても不安です。
|
385:
382
[2007-03-28 23:20:00]
383さん、384さん
松本引越センターからの3/24付けのFaxでの回答文を抜粋します。 ---------------------------------------------------- 現在弊社にて、西側ゴミ置き場前の空地に車輌の駐車が可能か 管理会社に確認中です。可能となった場合、車輌を2tロング車 までとし、ゴミ置場前と西側入口スロープの途中に各1台を駐車 して作業することも可能となります。 ---------------------------------------------------- ということだったので管理会社の東急コミュニティーに確認した のですが、返事は松本からさせるので待ってくれと歯切れの悪い ものでした。 全くもうしっかりしてくれよ、幹事会社さん!!!明日もう一度 確認してみますが、多くの人からの問い合わせが大きな力になり ます。皆さんも確認の問い合わせしてみてください。 |
386:
283
[2007-03-28 23:45:00]
363さん
ご回答ありがとうございます。 >まず購入検討者が完売物件のスレを見ているのが不思議とのこと。 >購入を検討するに当たって自分が物色している物件と似たようなところ(立地、デベ、施工会社等)のスレを読み、その情報を参考にするのは珍しいことではないと思います。 >物件それぞれで事情は違うとはいえ、どのような利点があり、どのような問題が起こりうるかを知ることができるのですから。 とのことで、了解いたしました。 この板への書き込みで「マンション購入検討中」としかありませんので、 私が勝手に「(南大沢レジデンス)マンション購入検討中」と誤読いた しました次第です。申し訳ありません。 その上でですが、私も購入検討中及び現在も他板参考にしておりますの で、ご趣旨とてもよくわかります。つたない書き散らしですが、ご参考 になれば幸いです。 しかし、そうであるならば、あの「タイミング」でのあの「書き込み」 は、ちょっと不適切、もしくは説明不足であったように思います。売主 サイドか外野の確率6:4位で考えておりましたが、前者ととられても おかしくない書き込みでしたので、371のような対応をさせていただ きました。 それにしても、私が参考にした文献類のほとんどを読まれているという ことで、自分で言うのも何ですが、よく勉強されてらっしゃるんですね。 ただ、どんなに事前に勉強し、設計図書をなめるように眺め、うんうん うなってさまざまな角度から検証し、設計・仕様ともにまあ合格ライン と判断して物件を購入したとしても、施工次第でこのようなことがおこ ります。青田買いであるマンションの難しい(買主側にとって圧倒的に 不利な売買契約)ところです。 それを少しでも回避したくて再三再四売主に施工中現場検査を求めてい たのですがね・・・。 363さん、良い物件にめぐり合えると良いですね。 がんばってください。 |
387:
283
[2007-03-29 00:59:00]
382、383、384さん
状況だいたいわかりました。 このようにされてはいかがでしょう。 現状 三井不動産レジデンシャル 引越しルートは幹事会社に一任(責任とりませんよ) 幹事会社 管理会社に確認中(2007年3月23日の時点) 東急コミュニティー ルート決定権は幹事会社が有しているので返事は幹事会社 からにしたい 決定事項 ①幹事会社は管理会社に確認している、またこれは管理会社の返答からも明らか。 ②幹事会社が管理会社に確認を行ってから少なくとも6日は経過している。 ③管理会社は幹事会社に確認された事項の回答を行っていると考えられる。 そこで、「管理会社」に対してこのように聞かれてはいかがでしょう。 「ルート決定権が幹事会社にあり、返事も幹事会社からということは、わかった ので、ルートをどっちにするかの回答は幹事会社からでいいから、単に管理上の 問題(つまり管理会社の権限で判断する内容)として、ゴミ収集車が来る時間帯 以外に引越し車両が当該駐車場へ停車することに問題はあるか回答してください 。」と聞いてはいかがでしょう。 これなら回答できないということは言えないはずです。自社の範疇の問題であり、 かつ幹事会社の決定権としているところのルート問題にも抵触しませんので。 あとは、その回答次第で○○○。 それにしても、管理会社が幹事会社に任されているのでこちらからルート決定の 返事ができないと答えるのは理解できますし、ある意味当然のことですが、売主 が幹事会社に一任しているから知りませんというのは、そりゃ違うでしょ、と思 いますが。その幹事会社を指名したのは売主なんだから、売主はルート決定に責 任はないと言うのは百歩譲って言えなくもないととれなくもありませんが、その 幹事会社を「指名した責任は売主にあるでしょ」とそこはかとなく考えておりま す。 要はある大臣を任命した首相が、ある大臣が起こした問題に対して、任命責任を 問われるのと同じレベルで。 あるでしょと。 |
388:
283
[2007-03-29 01:09:00]
上記なんかわかりにくいですね。
その幹事会社を指名したのは売主なんだから ↓ 幹事会社を指名した上で一任しているので |
389:
匿名さん
[2007-03-29 18:30:00]
どなたか情報をお持ちですか?
駅前のマグレブはどうなってしまうのか?ユニカがファンドに買われて今後どうなるか未定という情報があります。本当でしょうか?工事は進んでいますが未だに中はからっぽです。大事な駅前の一等地が廃墟では悲しい。 |
390:
283
[2007-03-29 21:15:00]
ふー。
やれやれ、今日売主から問い合わせしていた件の回答がきましたが、現在検討中 なので、4月5日(木)に回答予定との返事でした(そもそも何を検討している のかの説明も一切なし)。私が回答を求めているのは、以下の4点ですが、 1.B棟(FGH住戸がある棟)1階のコンクリート打設状況 について、B棟1階のコンクリート打設日、打設回数、各 回数ごとの打設時刻を報告してください。 2.打継ぎ目が不連続であり(適正に打ち込まれていれば、打 継ぎ目があのように勾配がつくことはありません)、あきら かにコンクリートの打ち込み不足、もしくは、打継時間の間 隔が開きすぎたためにコールドジョイントが発生しています。 コンクリート打設時どのような監理をされているのか報告し てください。 3.B棟1階の躯体について、今後どのような補修をする予定 なのか報告してください(未補修部分が数多くあります)。 4.躯体工事の初期からこのようなコンクリートの打設を行っ ていたということは、他の階においても同様に躯体の施工不 良が発生していた可能性があります。売主検査において判明 したコールドジョイントの箇所及び補修した箇所について報 告してください。 3はともかく、1、2、4についてはすぐに回答できるはずです。 なので1,2,4については明日中に回答するよう売主に再要求しました。 これで明日中に返事がこなければ、日の打ち所のない不当な遅延行為です。 これはほんとに集団戦覚悟したほうがいいかもしれません。 |
391:
入居予定さん
[2007-03-29 22:11:00]
引越ルート情報
松本引越センターからの返事は東急が管理規約上ゴミ置場前を駐車スペースに 使うことを認めないと言っているとのことだったが、これは怪しい。私が東急に 確認した時には幹事会社に任せているということだったので、松本がそう仕向けて いるような気がしてならない。 松本は東急に対してもう一度管理規約のどこの部分が抵触するのかを確認すると して土曜日までには最終結論を出すと言っています。 東急のこの態度に対してクレームすべきだと思います。みなさんも東急コミュニティー に問い合わせてみてください。管理規約の4ページの第13条がこれを規制するものの ようにも読めるが、『.....通常の用法に従って使用しなければならない』これ以外には 見当たりませんが皆さん管理規約開いてチェックしてみてください。 |
392:
匿名さん
[2007-03-29 22:27:00]
391さん
売主の三井が調整する内容に思えますが、この段階から東急コミュニティーに各々が問い合わせを入れて大丈夫でしょうか? 足並みをそろえたいです。 |
393:
入居予定さん
[2007-03-29 22:51:00]
試しに三井に聞いてみてください。調整はしないはずですよきっと。引き渡し後のことですからね、管理会社である東急コミュニティーが仕切ることになります。
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394:
283
[2007-03-29 23:59:00]
ちょっとこの対応は腹に据えかねたので、これまでずーーーーーーーっと
我慢してきましたが(いろいろやられましたという程度の穏便な書き込み に終始してきましたが)、今まで売主サイドから私がやられたことについ て報告することにします。 その1 明確な遅延行為をとられたこと 2006年4月29日売主に対して施工中現場検査を含めた5点の要望を 提出し、2006年5月22日までに回答を求めていましたが、回答がき たのは2006年6月17日。 回答まで要した期間49日(締め切り超過26日)。 回答期日が遅れたことをごまかすためか「6月吉日」と表記、また回答が 遅れたことに対する言及及びお詫びの言葉は「一切なし」。これほど回答 までの時間を要したにもかかわらずただの「A4ペラ1枚」の回答書で、 5点中4点の要望をただ拒否するだけの内容。おまけに「要望」として件 名を記載して提出していたにもかかわらず、勝手に「質問事項」として処 理されている始末。まさに噴飯ものの対応を受けました。 (ちなみに2回目は5日超過、3回目はこれもいろいろあったのですが、 最終的には2006年7月16日に出した文書の回答が2006年9月1 6日でした。三井不動産レジデンシャルになってからはだいぶレスポンス 改善しましたが。超過は1日程度ですかね。) その2 嘘をつかれたこと① で、上記のように施工中現場検査を売主サイドに求めていたわけですが、 売主サイドは拒否の理由として法律上の問題があってできないと言う回答 を販売代理店を通して「電話で」伝えてきました。「建築基準法第7条の 6(検査済証の交付を受けるまでの建築物の使用制限)」を理由にあげて きたのですが(おそらく法律をだせばおとなしく私が引くと思ったのでし ょう)、当然のことながらそこで素直に引き下がることなく、私は「建築 基準法」をすぐに全文読んでみました。ですが、何度読んでも該当箇所を 現場検査拒否として読み取ることができなかったのです。そこでさっそく 当該マンションの所管である「八王子市の建築指導課」等に確認をとりま したら、私の読みどおり法律の該当箇所をもって現場検査を拒否するには あたらないとの回答をえましたので、売主サイドに通告いたしました。 そりゃ「電話」で伝えるしかありませんよね。文書じゃ嘘ついた証拠が残 ってしまいますから(当然、当方は経過を書面にして記録してありますが)。 実に姑息な手を使ってくるものです。 その3 嘘をつかれたこと② 次に売主サイドが現場検査の拒否の理由としてあげてきたのが、これまでやっ た事例がない、もしくは1件だけあるが、事前に保険をかけたりしたのがある だけというものでした。もちろんこれも売主サイドからは「口頭」で伝えられ ました。で、これものちに調べたら少なくても数例実施したことがあることが 判明したわけです。もうなんというか、「口頭」で言うことは証拠が残らない から何でもありなんでしょうかね。 (つづく) |
395:
283
[2007-03-29 23:59:00]
(つづき)
その4 自分で回答して約束した内容を買主が指摘するまで忘れていたこと このような交渉中、売主サイドより、2006年7月7日付でベントキャップ は防音仕様にはしてないが、管理規約上取替え可能な製品を見つかり次第紹介 するとの回答を受けました。そこでそのまま連絡が来るのを待っていたわけで すが、待てど暮らせど連絡がきません。そこで内覧会において私と交渉してい た方が来ていましたので、そのことを問いただしてみると先方はすっかり忘れ ていました。8ヶ月強ほったらかしにされた上に忘れられていたわけです。い やー、よく私怒らなかったものです。 その5 内覧会において「個人情報保護」を理由に売主が行った検査者の開示を 断ったこと 内覧会時、売主が行った検査を誰が行ったのかの開示を求めましたら、「個人 情報」だから開示できないという「とんでも」回答を受けました。これにはも う怒るどころか同行者ともども苦笑いするしかないという感じでしたが、もう まったくもって自分が使っている言葉の意味を「よくわからずに」、ただ言葉 尻から連想される「あいまいな認識」を元に使っているのです。個人情報保護 法が作られた経緯やどんな法益を守るために作られたものであるか等まったく ご存じないわけです。誰が検査したか買主には教えられない、理由は検査者の 個人情報を守るためだと買主に対してと言い張るのです。そこで、検査者の名 前を開示したところで、責任を問われるのは組織としての売主であり、なんら その個人の法益が侵害されるわけではない上に、契約の相手に検査者の名前も 示せないなんて道理が通るような法律はどこにもないわけです。 これもその2であげたのと同じように法律(や329であったような専門用語 =暗騒音)出しておけば引き下がるだろうと思っているのだと思いますが、3 34でも書いたように要は拒否ありきで、無理やり理由をもってこようとした り、こじつけようとするから論理破綻や自己矛盾をおこしてしまうのです。そ う言って断っておきながら別の検査シートには実名入りであったり、目の前に いる方々は堂々と「名札」をつけて「個人情報」を開示しているのにその矛盾 に気がついてないわけです。そのうち、「社長のお名前は?→個人情報ですか ら開示できません。設計者のお名前は?→個人情報ですから開示できません。 宅地建物取引主任者のお名前は?→個人情報ですから開示できません。」とい うことになるのでしょうか。これでは契約も重説もできませんね。とにもかく にももっと自分が使う言葉くらい「勉強」して意味を知ってからしゃべってほ しいものです。それでどうやって自分の言説に責任を持つことができるという のでしょうか。 まあ、他にも内覧会時、クリーニングが全然徹底されていなかったため(のりや ワックス等の付着)、それが傷なのか汚れなのか拭き落として確かめてみなけれ ば検査できず、最初は売主サイドに拭いてもらってましたが、途中から時間短縮 のため買主である私も一緒に拭かざるをえませんでした。なんだかなー買主がこ んなことしなきゃいけないのはおかしいよなと思いつつ、時間短縮の為に自分で 率先してふき取っておりました(きちんとクリーニングされてれば検査時間が1 時間か2時間は縮まったはずで、あんなに長時間かかることもなかったわけです が。私が手伝わなければきっとさらにかかったに違いない)。ほかにもクラック 確認しに現地を訪れたときにコールドジョイントの指摘をしたら、これくらい普 通ですよともいわれましたね(いやいや、ちゃんと、「建築「失敗」事例 信頼 される駆体工事の現場管理 井上書院」にも教科書として載せられるような立派 な施工不良だったんですけどね。それから、最初売主に確認したときは、内覧会 には立ち会わないという理解に苦しむ回答でしたが、二回ほど交渉してやっと立 ち会うことになったのですが、何で契約の当事者に対してこんな基本的な要求を しなければならんのかと思ったものです。 あー、それからみなさん、給水管の配管の工法が「設計図書上」は「さや管ヘッ ダー工法」だったのが、施工上は「先端分岐工法」に変更されてる点について、 売主サイドから文書で説明受けてますか?事後のメンテナンス性の低下をもたら す重要な変更なのですが。私はもらった覚えありませんが、ぜひどなたか教えて ください。 いやーこうやって並べてみると私ずいぶんな目に合わされてますね。 さすがにここまでされて黙っている法はありませんので、明日売主より回答がこ ない場合、各行政機関への通告を行います。 売主の方ご留意ください。 |
396:
283
[2007-03-30 00:11:00]
ああ、上記ちょっとわかりにくいですね。
そこで検査者の名前を開示したところで、(物件の瑕疵があった場合その)責任を 問われるのは組織としての売主であり、 です。ちょっとかなりの長文ですが、ほんと「いろいろ」あったんです。 |
397:
283
[2007-03-30 22:08:00]
さて、390にて再要求した回答が一応今日きました。
現在検討中のため1週間後の回答としていたため、客観的事実であるため すぐに回答できる1,2,4のみ今日までに回答せよと要求していました が、形だけは1〜4まで回答してきました(結局1週間後ってのは引渡し までの時間をなくすための毎度の遅延行為を計ったのだとしか思えません)。 とりあえず 回答は以下の通り 1.引渡時にコンクリート打設について報告書(コンクリート記録)を管 理組合に継承いたしますのでご確認ください。 2.コンクリート打設については現場立会いのうえ監理を行っております。 3.再度確認を行ったうえで適切な施工対応を致します。 現状ではモルタル等の塗布を行う予定です。 4.コールドジョイントが見受けられた箇所については適切に施工対応し ております。 とのものです。 形上は回答の体裁をとっていますが、実質的な中身はほとんどありません。 要は、不具合箇所については、金払って引渡しが済んだら教えてあげるよ ということのようです。 みなさん、おわかりでしょうか。 私が、394や395のような目に合っていたのが嘘でも何でもないこと が。 私は基本的に明日の19:00までここの掲示板への書き込みを控えてみ ます。まずは、購入者のみなさんのご意見や皆さんがどうされるつもりか お伺いしてみたいのです。 それでは。 |
398:
入居予定さん
[2007-03-30 23:38:00]
283さん
引き渡しまで1ヶ月をきった今になって問題点を一気に指摘されても契約済みの 住民の多く不安になるだけで途方にくれてしまいます。でも高い買い物で頭金は 返却されないでしょうし。明日カスタマーサポートに電話して283さんの問い合わせ 内容について私なりに確認してみようと思います。三井の態度がどういうものなのか 自身でチェックしてみようと思います。 それにしても契約前にもっとこういう書き込みをして三井に働きかけるべきでしたね。 今から1ヶ月で何ができるかわからないけど、このサイトを読んでいる入居予定者の 皆さん、引き渡し前に抗議して納得して、ハッピーな生活を南大沢でしましょうよ。 |
399:
入居予定者
[2007-03-31 00:00:00]
283さんご尽力ありがとうございます。基本的に入居を予定しておりますが、再内覧会までに問題に対する対応にごまかしがあったり、コンクリート打設について報告書(コンクリート記録)の開示がなくコールドジョイントが見受けられた箇所について適切な対応がされていない場合はキャンセルも考えております。日本の企業を代表する三井さんには誠意ある対応を期待しております。購入者はそこでの生活を夢の実現と考えております。
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400:
入居予定さん
[2007-03-31 00:24:00]
283さん
398さんと同じく?今になって言われても。。。って感じです。 8ヶ月も連絡がないなら、私なら連絡しますし。。。 何だか自分はこんなにやったのよ!っていう自慢みたいに見えます。(言い方悪いかもしれません、ごめんなさい) 知識もすごいし、行動もしてるし、すごいとは思うんですけど。 で、コンクリートのクラックは対応すると言ってるわけですよね? 自分でも確認はしますけど、私なら対応しないと言っているわけではないし それもありじゃないかなと思います。 引越しをどうしようかとか、家具は何を買おうかとか楽しい気持ちがしぼんできました。。。 |
401:
匿名さん
[2007-03-31 01:08:00]
389さん。駅前のマグレブですが、ユニカ同様の計画の他P店に土地建物を売却するときいています。話では地下にP店、1階、2階はネットカフェなどサービスとフットサルコート等です。
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402:
328
[2007-03-31 01:09:00]
283さん>
回答の内容、拝見しました。 390でなされた質問の趣旨があまり反映されていない回答ですね。 再回答を求めるのが最も良さそうな気がします。 1について 管理組合に継承する前に、今開示して欲しい。 2について 現場できちんと確認の上、監理している客観的事実(書類、写真等)の開示を求めたい。 3について 売主が把握しているコンクリートに発生しているクラック等の状況を開示した上で、対応策(施工計画)を提示して欲しい。 4について 「適切に施工対応」した客観的事実(書類、写真等)の開示を求めたい。 私個人的な意見としては、売主の対応の悪さを今ここであまり議論しても仕方がなく、我々が共同してこれから長年に渡って所有し、管理していく資産を少しでも良い状態で維持できるように、売主側とコンクリート関係の情報を共有し、適切な維持補修ができるような方策を考えたいと思っています。 ちなみに、売主側からあまり情報が出てこない場合には、「自分達で調べる」という選択肢もありますよ。当然、もう見えなくなっている部分の躯体の状況などは確認できないのですが、少なくとも、今回話題になっている、自転車置場付近のコールドジョイントや、ゴミ置場部分、はたまた各部屋の配管スペースから見える部分など、目視で確認できる箇所のクラックの状況、補修の状況、はたまた調査しようとすれば、強度の推定、鉄筋の配置状況などを非破壊検査で調査することも可能です。 ただ、「購入前」に、どこまでこれらのことを対応するかは、難しいところです。私自身は、上述した1〜4までの質問の回答内容及び、自分自身の知識・経験から知り得た状況(一応私もコンクリートに関してはそれなりの知識を持っています。)から類推されるものの中で、重大な瑕疵となりそうな状況が発見されない限り、残代金を支払って住人となるつもりです。後は、資産を管理する上で少しでもリスクを回避できるように、適切な確認行為を行っていくのが良いと考えています。 |
403:
匿名さん
[2007-03-31 01:18:00]
283さん
よくわからなくなってきました。内覧会直後はすごくほめていたはずなのに。可愛さあまって憎さ100倍に見えます。 コンクリートのクラック問題は、今後管理組合で売主と論議していくことになりませんか? 三井はヒュー○ーと違って信用できる売主だと思って皆さんも購入しているはずでしょ。引渡し前にネットで全員が行動を一つにするのは現実厳しいですよね。 私は283の意見は非常に有効だと思っていますので、もう少し問題を絞って今後の方向を論議してもらえると助かります。 |
404:
匿名さん
[2007-03-31 01:22:00]
401さん、有難うございます。
やっぱりパチンコ屋さんなんですね。期待してたのですが残念です。 |
405:
契約済みさん
[2007-03-31 01:22:00]
・・・建築関係の知識が無いので読ませていただいているだけでした。
いろいろと報告していただいてありがとうございます。 これはよくあることなのでしょうか? この掲示板を見ていない人も多いと思いますし、突然言われてもやはりなにをどうすればいいのか、不安に思います。 住宅は、購入する側が商品の安全性を証明?しないといけないのか?不思議な世界です。 問題があるなら勿論うやむやにはしたくありませんが、引越し日が変わるとなると大変なことになるので早めになんとかしないといけないと言うことですね。 |
406:
匿名さん
[2007-03-31 01:40:00]
キャンセルとか簡単に言うけど手付け金を捨てるのかなぁ。売主の瑕疵を証明できない限り無理。対策すると言われてしまえば今後の経過を見守るしかないのでは?キャンセルすることをもう少し冷静に考えるべきだよ。
|
407:
328
[2007-03-31 02:14:00]
403さん>
私自身も、管理組合で論議していくことで基本的に良いと考えています。このクラック等の影響で、住めない状態になってしまうなら別ですが、「適切に維持管理がなされていれば」、安心して住めると思います。 405さん> 以前も書きましたが、コンクリート構造物にクラックはつきものです。大事なことは、そのクラックの程度が有害なのか?ということと、そのクラックに対して、どう対処しているか?だと考えます。今回目に見えているものは、正直言って、コンクリートの打ち方があまり上手ではなく、あまり品質が良いものとはいえません。だからといって、この建物は地震が起きたら壊れてしまうのか?というとそこまでひどいものとは考えておらず、維持管理上気を使わなければ、耐久性が低下する程度の状況であると考えています。 購入する側が安全性を証明しなければ・・ということに関しては、売主が情報をあまり開示してくれない状況では、ある程度仕方がないことかもしれません。場合によっては、売主が我々が必要としている情報を知らず、情報を持っていないことも十分考えられます。購入側が知りたい、と思っていることを、売主が満足させてくれないならば、自ら調べてみる、という選択肢もあるのでは?という意見です。(ご指摘の通り、おかしい状況なんですけどね。) 406さん> ご指摘の通り、今回の状況が重大な瑕疵と証明されることは、現実問題として可能性はきわめて低いと考えます。上記でも記述している通り、「適切に維持管理していれば」、安心して居住することができると考えます。この掲示板を読まれている方は、内容を見て即キャンセル、と考えたり、売主を感情的に責めたりすることなく、冷静に対処されるべきと考えます。あとは、管理組合発足後に、ゆっくり考えても良いのではないでしょうか? |
408:
入居予定さん
[2007-03-31 08:06:00]
328さんのご意見、とても勉強になりました。こういうことはほとんど知識がなく、助かります。
正直いって283さんの書き込みをみて、マンションや売主について、ぶっちゃけ283さんにも少し引いてしまいました。 でも、なるほどなぁ、と思います。 いろいろな件について、解決しますように。そしてみんなが笑顔で入居できますように。 なにもできませんが、つたない書き込みで失礼しました。 |
409:
入居予定さん
[2007-03-31 09:25:00]
内覧会の部屋の結果が良かっただけに一気にブルーになってしまいました。
コンクリートにクラックはつきものですが、初めから竣工時からあるなんて考えられません。 それは商品でいうと2級品なんじゃないいかとおもうんです。 それを平気で売ろうとしている三井にがっかりしています。 引き渡しまでに一級品にするか、安全が確認できるところまで誠意を見せてくれるなりしてくれないと、 残金は支払いたくないです。 引越しのルートの件もなかなか決めてくれない松本にもイライラしています。 それから、283さんが8ヶ月も連絡がなかったのをそのままにしていたのはどうかなと思いました。 私は契約前にさや管ヘッダーではなく分岐プレハブ工法になったことは営業マンから報告を受けていましたよ。 |
410:
匿名さん
[2007-03-31 10:01:00]
>いい仕事してるよ、東急建設さん。
え? あまり派手にやると価値が下がりますよ。躯体の問題ですし。 |
411:
匿名さん
[2007-03-31 11:12:00]
といって、問題あるのを無視しておくわけにもいきません。
キャンセルという感情論ではなく、管理組合で今後どのような対策を売主へ求めるのかを明確にしておけば、管理組合の総会で紛糾しなくてすみます。 その路線は如何でしょうか? みなさん。 |
412:
賃貸住まいさん
[2007-03-31 11:23:00]
引越ルート情報。
松本に確認しました。搬入ルートは東側のみしか管理会社に認められなかった とのこと。納得いかなかったので東急に電話したけと今日は休んでいて繋がらなかった。 こうなるかもと思って昨日東急に電話したんだけど担当が不在でその後連絡取れなかった んだよね。くやしいー。 |
413:
契約済みさん
[2007-03-31 11:29:00]
411さん
お金を払ってからでは遅いって。新品のものを買うのに傷ものってわかっているのに何で我々がそのことに時間を費やしてきっと修理するのに工賃を負担しなければならないんでしょ?引き渡し前にするべきことですよ。その後では手遅れです。再内覧会の時に問い詰めるべきでしょうね。で、いまから三井にはその準備をしておいてね。って言っておくべきでしょう。 |
414:
匿名さん
[2007-03-31 11:42:00]
411です。
個人個人で再内覧会で文句言っても、正しく対処します、後ほど報告しますで終わるのが関の山でしょ。個々の動きを組織化できないと何にもできないのが現実です。だったら、283さんのように個人が徹底的に戦うしかない。413さんは283さんのように個人で頑張れるの? 頑張れないなら、組織で戦う方法をもっと感情論でなくて論理的に考えないと結果的に不満が残るだけです。 |
415:
328
[2007-03-31 12:08:00]
408さん>
私を含めて、我々がこれからの大切な財産について、取り返しがつかなくなる前に、いろんなことを考えられるようになったんですから、283さんには感謝しなければ、と思っています。私自身も、自分の知っている知識を駆使して、少しでもこの問題を解決できるようにしたいものです。 409さん> クラックは、竣工時にあることも、当たり前とは言いませんが、あっても全然不思議じゃないですよ。「2級品」とレッテルは貼りたくないものです。きちんと対処すれば、今からでも遅くないですよ。内装とか、いろんな所に気を使っているいい物件だと思うので、入居後でもいいので、みんなでしっかり考えて、きちんと対処できるようにしたいものです。 411さん> 基本的にその方向で良いと私自身は考えます。但し、躯体の問題が気になって、お金を払う意思決定をしかねている方もいらっしゃるので、払い込みまでに、さらなる情報開示、対処方針の確認、また、自分達でできる最低限の状況把握はしたいと思います。 413さん> 確かに、もし管理組合で話し合うにしても、購入前に、少し売主には話しをしなければならないでしょうね。ただ、再内覧会で個人的に問い詰めても、正直どれだけの効果があるか疑問です。きちんとした情報を開示してもらった上で、それが瑕疵に当たるかどうか判断してからでも遅くはないと思います。逆に、売主側が、我々の感情論を理由に、中途半端な対策を取ったりしたら、結果的に逆効果になることもあり得るかも知れません。私は個人的に、そういった理由で、管理組合で話し合ったほうが良いと考えます。 |
416:
283
[2007-03-31 19:14:00]
ご無沙汰しております(といってもまだ24時間経ってませんが)。
みなさん書き込みありがとうございます。 なんだか私がいない方が盛り上がりますね(笑)。 とりあえず361で書いた当初の予定どおり、今後の方針及び対応案について、 4月1日PM12:00以降この掲示板に書き込みます。 この間あちこち調べたり、方策を練ったりしていろいろ思案しております。 また、皆さんの書き込みを参考にさせていただきながら、私が考えうる最適解 を模索中です。 いましばらくお待ちください。 追伸 そろそろサクラが咲き始めましたね。 レジデンス前の桜並木は満開になるととてもきれいですよ。 たぶん次週後半以降に手直し確認会がある方はいい眺めになるんじゃ ないかな。 |
417:
283
[2007-03-31 19:34:00]
398さん
>引き渡しまで1ヶ月をきった今になって問題点を一気に指摘されても契約済みの住民の多く不安になるだけで途方にくれてしまいます。でも高い買い物で頭金は返却されないでしょうし。明日カスタマーサポートに電話して283さんの問い合わせ内容について私なりに確認してみようと思います。三井の態度がどういうものなのか自身でチェックしてみようと思います。 いろいろとご心配をおかけしましてすみません(まあ、悪いのは施工不良の 方なんですが)。 ただ、私が今回指摘した問題点はたったひとつです。 「マンションの躯体の一部分について、施工不良が判明したが、これがマン ションの他の躯体部分についても存在する蓋然性が高いため、売主が保有し ているはずの施工情報について開示を求める。これは、買主が契約の履行を 完遂するかどうかの判断にかかわる大変重要な情報であり、消費者の権利を 保障するため、引渡し前にこの情報開示がなされなければならない。」 という1点のみです(わたしがこれまで受けてきた対応に自体について、こ の掲示板で云々するつもりは毛頭ありません(あの書き込みをした理由は後 述します)。 とりあえずカスタマーサポートに電話されてどうだったかご報告お待ちして おります。 >それにしても契約前にもっとこういう書き込みをして三井に働きかけるべ きでしたね。 いやいや契約前にはまだ、何も問題おきてませんでしたから。 さすがに預言者ではないのでそんなことはできません。 |
418:
283
[2007-03-31 19:50:00]
399さん
>283さんご尽力ありがとうございます。 ありがとうございます。そういっていただけると毎日睡眠時間を削ってまで 奮闘しているかいがあるというものです。 明日方針等の掲示をいたしますので、一緒にがんばりましょう。 |
419:
283
[2007-03-31 20:35:00]
400さん
>398さんと同じく?今になって言われても。。。って感じです。 今回の躯体に関する指摘事項は3月24日に判明しましたので、「今になって」 はじめてわかった話です。私も青天の霹靂ですし。 >何だか自分はこんなにやったのよ!っていう自慢みたいに見えます。(言い方悪いかもしれません、ごめんなさい) これにはほんとヘコミました。毎日仕事から帰って深夜までさらに仕事前の早朝 にと骨身を削ってがんばっているのに、そのように評されてしまうと。 正直これを最初に見たときはもうやめちゃおうかな、と一瞬思いました。 こんな風に思われるくらいなら、情報共有なんかやめて、もうひとりでやろうか なと。 ただ、この問題はみなさんに共通する大事な問題なので思い直しましたが。 さて、私がした一連の書き込み(394、395)については、腹に据えかねた のも確かですが、本来の意図は別のところにあります。 その第一義的な目的は、みなさんに「覚悟」をしてもらいたかったということで す。売主より報告遅延のメールがきた390の段階で(遅延戦術をとってきたこ とにより、売主が対応する気がないと判断)売主への対応レベルのシフトを1つ 上げざるを得ないと判断しました。そのため、集団戦覚悟したほうがいいかもし れません、という警報を鳴らしました。 そして、集団戦を行うにあたって、これまでの書き込みを見るに、おそらく皆様 の売主に対する理解・認識がまだととのっていないとの感触を持っていました。 私は、購入契約をする前から、マンション業界の体質はこのようなものとの知識 を得ていたため、最初からそれなりの覚悟を持って売主に対峙しておりましたが、 みなさんはあまりそのような体質についてご存じないだろうと思い、私がやられ てきた実体験を書きました。 交渉を行うときの鉄則は、交渉相手がどんな相手か知ることが第一です。なので、 あれを書いた私の目的は、皆さんがこれから交渉する上で対峙する相手は、この ようなことをしてきますので注意してくださいという喚起を行うためにしたもの であると同時に交渉される気があるならそれなりの覚悟が必要ですよと、お知ら せするために行いました。 2番目は、性懲りもなく遅延戦術をとってきた相手に対し、即時回答を促すため に書き込みをしました。売主ここ見てますので。 目的1は一部の方に誤解を与えてしまい成功とはいきませんでしたが、目的2は 成功しました。 回答は1週間後と言っていたのが翌日きましたので。 で、これを自己満足や虚栄心を満たすためにやったのだと思われたのは大変心外 の極みであり、けっこうキツかったですね。 私は文章読んでいればわかると思いますが合理性を重んじておりますので、「自 慢」などという「ファクター」は私の中のプライオリティの中でかなり下位に位 置しています。 で、クラックへの対応に関してですが、売主側からの回答は実質的な中身はない とはいえ、それを仔細に眺めるといろいろなことを読み取ることが出来ます。 まず、1において、「引渡時にコンクリート打設について報告書(コンクリート 記録)を管理組合に継承いたしますのでご確認ください。」とありますが、逆に 読むと引渡し前に出せない内容が書いてあるのを売主が認めたと言うことです。 問題なければ事前に出せるわけですから。 また、4において「コールドジョイントが見受けられた箇所については適切に施 工対応しております。」と書いておきながら、3において、「再度確認を行った うえで適切な施工対応を致します。」と書いてます。矛盾してますよね。B棟1 階の躯体施工不良は誰が見てもすぐにわかるような状態です。それなのにどうし て、「コールドジョイントが見受けられた箇所については適切に施工対応してお ります。」なんて言えるんですか。実際は見つけても施工してないじゃないです か。要は回答4はまったく信用できない回答であるということです。しかも、対 応すると言っているのはあくまでB棟1階の部分だけです。今回の真の論点は「 B棟1階の施工不良に対応すること」ではなく、「ほかの主構造部分に施工不良 がないかどうか確認すること」です。 私は、ここに「永住」するつもりでこの物件を買いました。「安心して暮らせる 住まい」であることが判明するまでは、おいそれと引渡しに応じるわけにはいか ないのです。私は契約前の当初から、それくらいの覚悟で望んでいます。 |
420:
283
[2007-03-31 20:57:00]
328さん
売主への対応の悪さを論議するつもりは、私にも毛頭ありません。 あれを書いた理由は419にあるとおりです。 私は今回の売主の対応も含め、重大な瑕疵となりそうな状況が発見される蓋然性 が高まったとの認識ですので、売主への情報開示の要求は当然続けていく予定で す。詳細は明日書きます。 ただ、クラックがコンクリートの構造物につきものであるのはわかりますが、そ れとコールドジョイントは峻別されたほうがよろしいかと思います。発生原因・ 概念ともに異なりますし、クラックと書くととても小さいひびわれの印象を与え ますが、コールドジョイントは本来ひとつであるはずの物体が不連続に接してい る状態であり、ひとつの物体中にできたひびわれとは性質が異なります。 しかも界壁の端から端までですから私が確認した限り、最長13m以上にわたる ものです(1面あたり)。 とりあえず、私は管理組合発足後に対応するつもりはありませんので、実際にと る方策等は貴殿と異なるものになると思いますが、「よい住まい」を手に入れた いとの思いはお互い変わらないと思っておりますので、今後ともよろしくお願い いたします。 |
421:
283
[2007-03-31 21:16:00]
403さん
>よくわからなくなってきました。内覧会直後はすごくほめていたはずなのに。可愛さあまって憎さ100倍に見えます。 そういうわけではありません。今でも設備・仕上げ等の施工具合に関しては、 東急建設で今回担当された方を高く評価しています。 だってほめたのは躯体の施工不良を知る前ですから、それは仕方ないでしょう。 単に設備・仕上げの担当はできがよかったが、躯体施工の担当に問題があったと いうことでしょう。 >三井はヒュー○ーと違って信用できる売主だと思って皆さんも購入しているはずでしょ。引渡し前にネットで全員が行動を一つにするのは現実厳しいですよね。 についてですが、私はこの物件を選定するに当たり大手だから信用できると思っ て購入したわけではありません。旧レジデンス板56で紹介した「欠陥マンショ ンおよび近隣紛争件数別ランキング情報」はごらんになりましたか、大手がずら りと並んでいます。 残念ながら、マンションはこの売主だから安心と言うことはありません。現場を 担当された責任者の腕次第、つまり運次第です。さらにいえば、躯体、設備、仕 上げそれぞれ担当が別れてますので今回のような事態も起こります。 私が、大手である点をプラス評価したのは、旧板141で書いたようにこの2社 なら万が一のとき、品格法にもとづく保障を行える体力を有しているという1点 のみです。 ただ、おしゃるとおり「全員が行動を一つ」にするのは不可能です。 それ以外の手を明日書きます。いましばらくお時間をください。 |
422:
283
[2007-03-31 21:23:00]
405さん
>これはよくあることなのでしょうか? この掲示板を見ていない人も多いと思いますし、突然言われてもやはりなにをどうすればいいのか、不安に思います。 少なくとも私が事前に知りえた限りではよくあることです。 住宅の購入に当たっては、買主が相当の努力をもってあたらないと痛い目に あってしまいます。額も額ですしね。 >住宅は、購入する側が商品の安全性を証明?しないといけないのか?不思議な世界です。問題があるなら勿論うやむやにはしたくありませんが、引越し日が変わるとなると大変なことになるので早めになんとかしないといけないと言うことですね。 おっしゃるとおり、ほんと異常な世界です。なので国土交通省が住宅性能評価証 明書を義務づけたりすることになりました。ただ、現状ごらんのとおりまだまだ ですが。 ほんと早めになんとかしたいです(早く私に睡眠時間を返して欲しい(泣))。 |
423:
283
[2007-03-31 21:28:00]
406さん
対応は個々人の事情に合わせて出来る範囲で行えばいいと思っております ので、全員一致の統一行動については、推奨も提案も行いません。 ただ、キャンセルするにはそれ相応の理由が必要ですが、現時点では、そ れを判断するための情報を私たちは得ることができません。 売主が情報開示をしないゆえですね。 とりあえず判断ができないので、わたしもそのような戦略的撤退は留保中 です。今後の交渉次第でしょう。 |
424:
283
[2007-03-31 21:33:00]
408さん
>正直いって283さんの書き込みをみて、マンションや売主について、ぶっちゃけ283さんにも少し引いてしまいました。 ああ、ちょっと待って。別にかみついたりしないから(笑)。 一応誤解のないように言っておきますが、私は環境運動や組合活動をやるような 手合いではありませんので、ご安心ください。 というかもともと集団行動とかは苦手な性質でして。 まあ、この書き込みだけ見ればうるさそーな奴だと思われてもしょうがないとは 思います。もし、入居後お会いしてもきっと私だとわからないだろうな。 まあ、とりあえずよろしくお願いします。 最後に一言だけ、なにもできないということはないと思いますよ。 とりあえず明日の書き込みをみてください。 がんばってない知恵絞ってみますので。 |
425:
283
[2007-03-31 21:39:00]
409さん
私もまっつぁおです。 引越しルートの件は私もなんとかしたいのですが、こちらのめどが立つまで は、うーん厳しいかも。かなり頭の大半をこの躯体問題にとられてますので。 >コンクリートにクラックはつきものですが、初めから竣工時からあるなんて考えられません。 まあ、クラックはいいんですけど(ほんとはよくないが)、問題はコールド ジョイントの方です(420をご参照ください)。 給水の施工変更って全員に話いってるのかな?口頭では私も聞きましたが、 全員に了知してあるのかと思いまして。 お互いがんばりましょう。 |
426:
283
[2007-03-31 21:47:00]
410さん
わはは、いかにも外野くさい書き込みですが、東急建設の名誉の為に書いておき ますが、ほんと躯体以外は立派なもんでしたよ。たしかにいい仕事してました。 で、資産価値ねぇ。 建築確認で騒がれてたときもそんな意見がありましたが、基本的に住まいの場合 資産価値は転売するときしか関係ないですね。もう住宅すごろくの時代ではあり ませんし、私はここに「永住」するつもりで購入にふみきりましたので、逆に「 永住するに足るすまい」であるかどうかを最終支払いまでの間に確認することの ほうが遥かに大事です。 なので、躯体の施工不良が判明した時点で低下した価値を上げる(直させる)た めに行動しています。 なのであなたがおっしゃっているのとは逆の目的のために行動しています。 よしなに。 |
427:
283
[2007-03-31 21:50:00]
411さん
個々の事情によってそれぞれの対応をとられればよろしいと思います。 ただ、別の手段も明日提示いたしますので、ご覧いただければ幸いです。 |
428:
匿名さん
[2007-03-31 21:54:00]
283 さん皆さん
お互いがんばりましょうね。読んで、大変大きなエネルギーを頂いています。私もがんばります。 |
429:
契約済みさん
[2007-03-31 22:17:00]
283さん
おつかれ様です。398です。三井に電話して再内乱(おっと内覧でした)会時に1階部分の 壁の不具合の説明をしてもうことにしましたが、283さんのように知識がないので専門的な 言葉で煙にまかれるのではないかという一抹の不安はあるものの、納得できなかったらキャンセル するまでなのでその覚悟で臨みます。個々の能力には限りがあるけど集団になったからと言って もインターネットって個人の発言だけど、多分南大沢レジデンスの住民予備軍の10%から20%は このサイト見てるから売主も変な対応しないだろうし。 三井の責任者の名前も聞きましたので彼から説明を聞こうと思います。口頭だと言った言わないに なるから録音機器をもって行こうと思います。MP3にして配信もできるし。 今度の土曜日が再内覧会なのでアドバイスください。引き渡し前に解決したいという意見に賛成です。 |
430:
入居予定さん
[2007-03-31 23:23:00]
283さん 328さん
大変お忙しい中このような情報を提供していただき、大変ありがたく思っております(ただ、数字が似ているので時々混乱?してしまうことがあります) それぞれが人任せにしないことが大切だと思います。が、悲しいことに素人には正直難しい内容でもあります。コンクリートの状態の最終検査かなにかが内覧会の前に入ったりはしないものなのでしょうか。 入居前に皆で話し合える機会があるといいのですが。 |
431:
283
[2007-04-01 08:18:00]
昨日は
<4 時間以内の投稿数の上限は 12 です> となってはじかれてしまいました。 荒らし対策として組み込まれているようです。 サイト運営者としては適正な自動処理ですね。 なので、昨日の続き(またはじかれては困るのでまとめレスでご容赦を) 412さん がんばってください。 こちらに目処がつけば参戦致したいと思っております。 そうそう、内覧会の手直しをするためにいろいろな建材を積んだ車が、車路 やごみ収集車用駐車場場に駐車しております。なんか言ってることとやって ること違いますよね、管理会社。 管理会社に問い正す際にお使いください。 もうどこの各社も矛盾しまくりで、購入者馬鹿にしてますので。 今回の引越しの件、実は肝は「東急コミュニティ」のほうです。 幹事会社はここのせいにして逃げ切り図るつもりのようですので。 管理会社が適正な回答をしない場合、「マンションの管理の適正化の推進に関 する法律」 (業務処理の原則) 第七十条 マンション管理業者は、信義を旨とし、誠実にその業務を行わなけ ればならない。 の明確な違反行為として、以下に基づき監督庁である国土交通省に対し通告を 行うといいでしょう。 (指示) 第八十一条 国土交通大臣は、マンション管理業者が次の各号のいずれかに該 当するとき、又はこの法律の規定に違反したときは、当該マンション管理業者に 対し、必要な指示をすることができる。 一 業務に関し、管理組合又はマンションの区分所有者等に損害を与えたとき、 又は損害を与えるおそれが大であるとき。 二 業務に関し、その公正を害する行為をしたとき、又はその公正を害するお それが大であるとき。 三 業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると 認められるとき。 四 管理業務主任者が第六十四条又は第六十五条第一項の規定による処分を受 けた場合において、マンション管理業者の責めに帰すべき理由があるとき。 (立入検査) 第八十六条 国土交通大臣は、マンション管理業の適正な運営を確保するため 必要があると認めるときは、その必要な限度で、その職員に、マンション管理 業を営む者の事務所その他その業務を行う場所に立ち入り、帳簿、書類その他 必要な物件を検査させ、又は関係者に質問させることができる。 2 前項の規定により立入検査を行う職員は、その身分を示す証明書を携帯し、 かつ、関係者の請求があるときは、これを提示しなければならない。 3 第一項に規定する権限は、犯罪捜査のために認められたものと解釈しては ならない。 また同様に、マンション管理業者の業務の改善向上を図ることを目的とし、かつ、 マンション管理業者を社員とする規定により設立された「社団法人高層住宅管理 業協会」に対しても指導、勧告を求める通告を提出するといいでしょう。 (指定) 第九十五条 国土交通大臣は、マンション管理業者の業務の改善向上を図ること を目的とし、かつ、マンション管理業者を社員とする民法第三十四条 の規定によ り設立された社団法人であって、次項に規定する業務を適正かつ確実に行うことが できると認められるものを、その申請により、同項に規定する業務を行う者として 指定することができる。 2 前項の指定を受けた法人(以下「指定法人」という。)は、次に掲げる業務 を行うものとする。 一 社員の営む業務に関し、社員に対し、この法律又はこの法律に基づく命令を 遵守させるための指導、勧告その他の業務を行うこと。 二 社員の営む業務に関する管理組合等からの苦情の解決を行うこと。 三 管理業務主任者その他マンション管理業の業務に従事し、又は従事しようと する者に対し、研修を行うこと。 四 マンション管理業の健全な発達を図るための調査及び研究を行うこと。 五 前各号に掲げるもののほか、マンション管理業者の業務の改善向上を図るた めに必要な業務を行うこと。 3 指定法人は、前項の業務のほか、国土交通省令で定めるところにより、社員 であるマンション管理業者との契約により、当該マンション管理業者が管理組合 又はマンションの区分所有者等から受領した管理費、修繕積立金等の返還債務を 負うこととなった場合においてその返還債務を保証する業務(以下「保証業務」 という。)を行うことができる。 まあ、とりあえず、回答を求める段階で、「適正な回答がなされない場合は上記 のような対応をとる」旨管理会社に伝えて回答を促し、実際納得できる回答が得 られない場合に行うのがいいと思います。 387と今回の書き込みを参考になさってください。 413さん そのとおりです。 私は引き渡し前にするつもりです。 ただ、個々に事情がありますので、この辺は各自にまかせるしかありません。 |
432:
283
[2007-04-01 08:54:00]
428さん
>283 さん皆さん >お互いがんばりましょうね。読んで、大変大きなエネルギーを頂いています。私もがんばります。 ありがたい書き込みです。 よろしくおねがいしますね。 398さん できれば、専門家を同行されたほうがよろしいかと思います(ただ、費用負担の 問題がありますのであまり強くは言えませんが)。 変な対応ですか?うーんどうでしょう。 少なくとも、ここにこのように書くことがある種の自衛手段として機能すること は間違いないと思います。私はそのような認識の下に展開しています。 インターネット時代ならではの交渉テクニックですね。 今まで密室で処理、あるいは泣き寝入りせざるを得なかったのが、情報公開を行 うことで、透明性の確保が図れるわけです(官民ともにこれが時代の流れです)。 約束させたことは、一番確実なのは書面にさせることです。 内覧会チェックシートの余白なり別途用紙を使って署名させるほうがよろしいかと 思います。 当日は、390の点について、売主まともに回答しておりませんので、さらに突っ 込んで回答を求めてみてください。施工情報見せろと。 論点は前述したように、 「マンションの躯体の一部分について、施工不良が判明したが、これがマン ションの他の躯体部分についても存在する蓋然性が高いため、売主が保有し ているはずの施工情報について開示を求める。これは、買主が契約の履行を 完遂するかどうかの判断にかかわる大変重要な情報であり、消費者の権利を 保障するため、引渡し前にこの情報開示がなされなければならない。」 ということです。 がんばってください。 430さん 私も素人です。 大学はただの文学部ですし、仕事上建築の「け」の字にも携わったことは ありません。 それに最初はみんな建築用語とかわかりません(今専門家の方も含め)。 ですが、知ろうと思えば、実に簡単なことです。 一歩踏み出すだけのことです。 とくにいまはインターネットのおかげで情報へのアクセシビリティが革命 的に飛躍しておりますので(いやほんと産業革命に匹敵する大変革だと思 っていますが)。 わからない単語がでてきたら、その単語の意味を検索して調べる。そこで わからない単語がでてきたら、その単語の意味を検索して調べる。 私がしてきたのはこれだけです。 一歩踏み出すだけです。それで世界が変わります。 それでもやっぱり素人なので、専門家に依頼をいたしましたが。 検査については売主はしないでしょう。 >入居前に皆で話し合える機会があるといいのですが。 全員に連絡する手段を持っているのが売主だけですので難しいと思います。 ここを見ているひとくらいですね(これもインターネットのおかげですが)。 幸い328さんのおかげで、入居前に気づくことができました。若干時間的 余裕もありますので、まだわれわれにもできることがありますよ。 それにしても、328さんありがとうございます。 あなたのクラック発見の書き込みのおかげで、再調査に行き別の問題を発見 できました。この場を借りて感謝いたします。 |
433:
283
[2007-04-01 09:37:00]
これまでの経過について
①購入契約前 ・371で書いた資料読み込み ・設計図書精読 ・疑問点の売主への確認 ・専門家への購入相談 <問題点> ●設計図書では給水施工さや管だったのが、おそらく工期上の理由で分岐式 に変更されたこと。 ●議決権問題(旧板72以降参照のこと) ②購入契約後 ・当掲示板への書き込み開始(注意喚起・情報共有が目的。長いのはほぼ私(笑)) とくに躯体問題での注意喚起を旧板168、175、237で行いました(とく に237 は一応もう一度見ておいて欲しいです)。 ・フォローアップとして、ほぼ毎週末現地に行き、現場写真の撮影及び看板に書いて ある今週のスケジュールを撮影。事前に入手した工程表のデータと照合し、工期推 移の監視、コンクリート打設日の天候監視。 ・売主への施工中現場検査等を求め交渉開始 ちなみにこの交渉によって「施工途中のコンストラクションレポートの2回提出」、 「内覧会前に仕様変更の通知を提出すること」の2点の要望を通しました。 (もともと売主がするつもりであったのなら、徒労ですが) <問題点> ●施工中現場検査に応じなかったこと ●ベントキャップを防音タイプにしない明確な回答が得られなかったこと ③内覧会 最近のとおりです。 <問題点> ●引渡し前の情報開示に応じないこと ●あえて問題点ありありの引越しルートを選択させようとしていること |