東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南)
82:
76
[2010-10-06 22:59:07]
|
83:
匿名さん
[2010-10-07 17:20:33]
町田市は駅から離れたところならば開発の余地があるところがたくさんありますね。
でも、バスがもう少し便利に使えるようになってくれないと、車がないと移動できなくなってしまいます。 とくに小田急バスの路線と本数が増えてくれれば良いなと思います。 |
84:
匿名さん
[2010-10-08 12:47:20]
ターミナル的なバス停を幾つか作って、そこから乗り換えて各地にバス網を展開するみたいな計画は有るらしいです。
何年後になるかは判りませんが。 |
85:
匿名さん
[2010-10-08 18:15:28]
実現しなければならない計画だと思うな。なるべく早く整備されて欲しいよね。そうすれば駅近じゃない地域でも物件増えるだろうし、予算に合わせて選べる幅が広がるよ。
|
86:
近所をよく知る人
[2010-10-12 14:23:19]
若葉台は10年前ぐらいに街開きしたばかりだから、少し前までは「知る人ぞ知る」町だった。
地名度、0から、いきなり注目されたのは、多摩ニュータウン開発の最後の区画で住宅公団が今迄のノウハウを 詰め込んだインフラ整備が大きい。 街全体がバリアフリーで、急な坂道には必ずエスカレーターとエレベーターの2つが設置され、電線は全て地中化、大型店舗や、車社会に対応する道路設計や公園配置なども、まっさらな図面から書き起こした。ある意味、地域開発のお手本と言えるが、URがニュータウン開発から、今後手を引くとなるともうこれだけの造成は見られないかもしれない。 理想の街というものに興味が有るなら一度足を運ぶのも良いですよ。 |
87:
ご近所さん
[2010-10-12 15:23:38]
若葉台の周辺住人です。
東京都稲城市若葉台ではあるけれども駅は神奈川県側にあるので、不動産情報を見る時に非常にわかりずらい。 駅舎は神奈川県で、駅前は東京都なんて、もう少し考えろよって感じ。 確かに最近の変わりようはすごいし、まだまだ空き地がたくさんあるので発展に期待するけど、個人的には、パチンコやカラオケなどの遊技場がもっとできればいいのにと思う。 開発が止まるのは困るなぁ。 |
88:
匿名さん
[2010-10-12 18:00:03]
>86
バリアフリーですか。若葉台は相当整備されているようですね。まさに未来都市型の地域になっているのではと思います。莫大なコストはかかれど、数十年後などはどの地域でも若葉台のように整備がなされていなければどんどん人が離れていってしまうのかもしれませんね。人はやはり、人にやさしい街の物件を選びたいものだと思います。 |
89:
多摩センター
[2010-10-12 19:25:56]
若葉台は買い物の選択肢が少なく、坂が多いし風が強いから却下。
どうして多摩センターに住まんのだ。 |
90:
近所をよく知る人
[2010-10-13 01:21:59]
若葉台は最近急に店が増えたから日常の買い物や生活には困らないとおもうよ。
|
91:
匿名さん
[2010-10-13 01:34:19]
今日、若葉台に久しぶりに降りましたが、確かに色々なビルは建っているものの
しゃれた感じが皆無で残念でした。ケーズ電気とかNOJIMA(?)とか、郊外型量販店が多い というか。 建物も、デザイン的にみるべきものはない感じで、せっかく、住宅地のほうは、いい仕上がり なのだから、駅前も、頑張って欲しかった。 たまプラーザテラスの帰りに寄ったので余計そう感じたのかも知れないけど。 |
|
92:
匿名さん
[2010-10-13 14:15:38]
|
93:
匿名さん
[2010-10-13 18:12:34]
イメージは出来るものではなく、創るもの。
たまプラは、その典型。 若葉台も、住宅街のほうは、いい線行ってるのだから、駅前も、もうちょっと がんばって欲しかったということです。(実用上問題があるかどうかは住人じゃないので 分かりません。多分、問題ないんでしょうね?) 別にそんなに高級じゃなくても、小奇麗にまとまっていてくれればいいんですよ。 (たまプラーザテラスもそんなに高級とは思わないです) 相模原線沿線の駅前は、田園都市線沿線の駅前と比べて大味な感じで残念ですね。 (但し、田園都市線沿線の駅前広場は狭すぎるという欠点もある) 何故、都下でもないのに、田園都市線と比較するのかといえば、同じニュータウン(田園都市は 厳密にはニュータウンではないけど)を走る路線だからです。 |
94:
匿名さん
[2010-10-13 19:11:21]
若葉台もこれから数年かけて色んな形の発展をしていくかも。
色んな地主さんの土地が交じり合って・・・ではないのでモザイク的な発展は難しいかもしれませんが。 まあ、日常の買い物に不便は無いので、ちょっとしたものを買うときには多摩センターや新百合に出るのが良さそうですね。 |
95:
匿名さん
[2010-10-14 22:48:55]
新百合、町田、相模大野・・小田急の急行停車駅は駅自体が大きめですね。
|
96:
匿名さん
[2010-10-15 11:30:38]
小田急急行停車駅は支線や他社線のターミナル駅になってることが多いですしね。
個人的には多少不便でも各駅停車駅の方がノンビリして好きだったりしますが。 |
97:
匿名さん
[2010-10-19 21:01:00]
若葉台はヤオコーがありますが、使い勝手があまりよくありません。
もうひとつくらいスーパーがあると良いのですが。。。 それに暮れベルト多摩センターや新百合は駅前にスーパーが2つ以上あるので、普段の買い物には便利です! |
98:
匿名さん
[2010-10-19 22:29:04]
若葉台って、駅前にサンワもなかったけ?
2つ以上あるじゃん。 |
99:
匿名さん
[2010-10-20 00:59:18]
駅前はスーパーならサンワもあるし、その上はホームセンターのユニディ若葉台店。
若葉台で住むにこまらないのは、実はユニディが在るのが大きい。後、スーパーは少し離れてcoopとクリシマ。実はスーパー激戦区だったりする。 でも、若葉台の特徴はそんな所では無くて、まあ環境とか、あの日本とは思えない住宅地の雰囲気だと考えてます。 |
100:
匿名さん
[2010-10-20 19:51:59]
私も若葉台すきです。
ところで、若葉台の駅って、なんで神奈川県にあるのですか? そもそも駅舎から駅前広場にでたら、稲城市になっていることに 前から違和感を感じていたのですが。 |
101:
匿名さん
[2010-10-22 19:31:53]
>100
>若葉台の駅って、なんで神奈川県 うーん、それはちょっとわかりません。でも境目にある駅って、何か理由がありそうですね。 稲城市は南部のほうも良いかと思いますが、ちょうど多摩川沿いに位置する北側も良いかと思います。なかなかのどかですよ。 |
102:
匿名さん
[2010-10-23 15:49:22]
ちょうど境目に建ててしまったのでは?
あのあたりのバスは東京都のシルバーパスは バス停によって、東京都のバス停で降りればただだけど、 神奈川県に入っているバス停で降りると料金取られます。 なんだか変な話ですよね。 |
103:
匿名さん
[2010-10-25 18:15:22]
県の境目だからこそ、京王の車輌基地の用地を確保できたってのも理由かもしれませんね。
若葉台から多摩よこやまの道をテクテク歩いて唐木田まで行くルートは、散歩におススメです。 |
104:
匿名さん
[2010-11-05 19:50:56]
そういえばモノレールの駅って多摩センターより南に延伸の話題は良く聞くけど、上北台より北に延伸する計画ってあるのかな?
まあ、あれ以上延ばしても西武ドームに行くのが便利になるくらいだけど。 |
105:
匿名さん
[2010-11-05 20:39:09]
多摩都市モノレールは是非南に延伸して欲しいです。延伸したらその近辺の物件も人気出ると思いますよ。利用者も増えるわけで運賃も下がって近隣物件はますます人気になるかもしれませんね。
|
106:
匿名さん
[2010-11-05 22:44:28]
町田市のモノレール予定の道路は広めに取ってありますが、
ホントに作るのでしょうかね。 |
107:
匿名さん
[2010-11-06 17:46:17]
多摩モノレールの状況を見ると、これ以上設備投資をするのは厳しそうですね。
町田まで繋いでくれたらホントに助かるんですが。 |
108:
匿名さん
[2010-11-11 20:56:09]
>100
>若葉台の駅って、なんで神奈川県 もともと北側はただの山だったから。って、知らんのかぃ。 山すそに沿って線路を引いたから、南側にしか出れなかった。北側はススキが一面に生えていた記憶がある。どっかのアニメ映画じゃ、たぬきだらけだったけど。若葉台はそもそもタダの山だった。 ほんの10数年前のことですが。 |
109:
匿名さん
[2010-11-12 19:50:16]
そういえば15年位前は、鶴川街道から尾根幹に抜ける道(三和の裏の道)はまだ開通してなかった覚えも。
そう考えると、若葉台って新しい街なんですよね。 |
110:
匿名さん
[2010-11-13 00:35:41]
ほれ、平成元年の若葉台のあたりの航空写真。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n... 拡大写真 http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo100/89/ckt-89-1/c21/ckt-89-1_c21_28.... http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/89/ckt-89-1/c21/ckt-89-1_c21_28.... ここからどうぞ ・国土情報ウェブマッピングシステム http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/ |
111:
匿名さん
[2010-11-16 12:34:24]
|
112:
匿名さん
[2010-11-16 16:07:33]
>>109
新しいだけにまだ開発が進む可能性がありますよね。若葉台が発達してくると周辺も画期的になりそうです。 |
113:
匿名さん
[2010-11-17 12:44:30]
駅前はまだまだ空き地有りますしね。
逆に、残ってる森や山はそのままにしておいて欲しい気もするけど。 |
114:
匿名
[2010-11-17 14:50:11]
多摩センターの黄昏具合が良いですね~。
人物雑多な都心から駅に着くと癒されます。 |
115:
匿名さん
[2010-11-17 18:07:31]
自然は一度壊したら戻らない。
|
116:
匿名さん
[2010-11-17 18:20:46]
>114
多摩センターいいですね。駅の周りは占有されている敷地が広くて超駅近物件というのはないですが、それでもいいかなと思える環境です。モノレールも使えますしね。パルテノン多摩と多摩センター駅の間は冬のイルミネーションはかなり幻想的ですね。 |
117:
匿名
[2010-11-17 19:07:25]
昔、多摩センターに住んで区内に引っ越しました。
どれだけ多摩センターが子育てに安心出来る街か気づきました。 ベビーカーを押して歩けば誰しも納得しますよね。 |
118:
匿名さん
[2010-11-19 08:27:25]
多摩センターの三越の中に
子どもを遊ばせる施設ありますよね。 こないだ、利用してみましたが持込でお弁当も持っていけるしまた行きたいと思いました。 子育てにはいい街です。 |
119:
匿名さん
[2010-11-19 19:52:33]
最近稲城市はどうですか??
あまり稲城の地理に詳しくないですが、丘上のマンション群は既に落ち着いている感じで、隙間にまた建つという状況ではなさそうです。次に稲城市で開発されそうなエリアってありそうですか。 |
120:
八王子中央
[2010-11-19 22:56:25]
きのうの停電事故にはホント焦ったよ(-_-;)パソコンの電源は落ちてデータは吹っ飛ぶし、断水してトイレも使えなかったじゃん!!
小田急や京王線は止まったり遅延があったのにモノレールと中央線は全く影響なかった・・・不思議だねww |
121:
匿名さん
[2010-11-21 08:03:53]
|
122:
匿名さん
[2010-11-26 19:03:05]
新聞で見たけど、リニアの開業は相模原-甲府で前倒しになる可能性あるみたいですね。
品川-甲府実験線を直線で結ぶと我が家の真下近辺を通りそうだけど、何か嬉しいような不安なような。 オマケで多摩モノレールも延伸してくれないかな。 |
124:
匿名さん
[2010-12-05 07:03:36]
前倒しの可能性あり!
いいニュースですね。 早く実現してくれないかな。 |
125:
匿名さん
[2010-12-06 18:59:30]
実際のリニア駅は橋本になる可能性も有るみたい。
橋本-山梨間なんて誰が乗るんだろう・・・とか思ったけど、SLだって大人気なんだからリニアも記念乗車で当分は混むかもしれませんね。 生きてるうちにリニアに一度は乗れそうでチョット嬉しいな。 |
126:
匿名さん
[2010-12-06 19:57:54]
多摩センターでしょうね。
多摩センターは都心からさほど遠くないし、買い物はほぼすべて揃ってるし、住環境もいいし、商業施設もある程度OKだし、子育ても完璧。強いて言うなら起伏が多いから気になる人は気になるかも。 |
127:
匿名さん
[2010-12-06 23:15:39]
|
128:
匿名さん
[2010-12-06 23:42:25]
丁度、都留辺りに臨時駅作って、
富士急ハイランドパスが出来たら笑えるね。 |
129:
匿名さん
[2010-12-09 19:18:23]
富士登山が一気に便利になりそう。
橋本に登山用品屋とか充実してくれたら嬉しいな。 そのまま延伸して南アルプス直下駅とかも・・・できないですよね、やっぱり。 でもリニアの駅ができたら、橋本~相模原近辺の環境もかなり変わりそうですね。 |
130:
ご近所さん
[2010-12-15 02:00:18]
リニアも良いけど、まだまだ先が長い話なんで、期待するのは横田の民間空港化です。
これが出来れば、凄く楽になるんですけどね、あ、モノレールも延伸してね。 |
131:
匿名さん
[2010-12-15 15:24:43]
横田基地、民間空港になるんですか?
イマイチ空港を利用しない人間なので、便利さがあまり実感できないのですが、どこらへんへ飛ぶんでしょう?? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
思いっきりこの地区に住んでます・・・w
住み心地は良いですよ!
>>79
確かにまだ開発途上の土地が一杯あるのが町田です。
でもバスを使わなくても通える場所はもう無さそうです。