東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南)
62:
匿名さん
[2010-01-04 21:25:13]
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63:
匿名さん
[2010-09-17 16:08:13]
多摩川を渡るけど、超穴場スポットは、稲城市です。
東京の中ではマイナーな市区町村ですが、専門家から高評価です。 関東の緑あふれる生活が楽しめる街ランキングで稲城市が1位。 http://suumo.jp/edit/area/kanto/gyouseikucat/park.html 東洋経済は、全国の全都市を対象とした2009年「住みよさランキング」で稲城市が全国1位。 http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/87bf229c... 稲城市向陽台(長峰のとなり)は都市景観大賞を恵比寿ガーデンプレイスと同時受賞(H7)。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/keikan09.htm |
64:
匿名さん
[2010-09-17 18:30:36]
確かに稲城のファインヒルはいいです。
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65:
匿名さん
[2010-09-18 23:31:13]
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66:
ご近所さん
[2010-09-20 12:28:00]
※岡崎トミ子氏(Wikipediaより)
・2001年岡崎の政治団体が01年7月の参院選の際、政治資金規正法で禁止されている 外国人からの寄付として、朝鮮学校を運営する朝鮮籍の理事長と、パチンコ店を経営 する韓国籍の会社社長からそれぞれ2万円の寄附を受けたことがわかった。 ・日本人女性を除いた従軍慰安婦に対する日本の謝罪と賠償を求める戦時性的 強制被害者問題の解決の促進に関する法律案の主な提案者の一人。 ・2003年「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」を参議院に提出。 ・2003年韓国への海外視察の際、元慰安婦関係者が毎週水曜日に行う日本大使館へ 対する恒例の抗議行動(通称水曜デモ)に参加(大使館の公用車で送迎)し、応援の コメントをした。産經新聞は「国費を利用しての反日デモ参加」と報道した。そのため 国会の内外から国会議員としての見識を疑われると批判された。 ・2008年1月、在日韓国人等に参政権を付与することを目的とする「在日韓国人を はじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に参加。 |
67:
匿名さん
[2010-10-01 12:54:15]
稲城の向陽台辺りの街並みは住みやすそうでいいですよね。
買い物なども若葉台にすぐ出られるのが便利だと思います。 最近の若葉台の開発はホントにすごい。 |
68:
匿名
[2010-10-01 13:10:17]
朝西八王子駅から座れるのは50%以下でしょ。
100%近くにするには高尾駅まで戻るか、朝6時前の電車に乗るしか無い。 高尾は土地が意外に高くて出物が少ないけど西八王子は安いし出物もあるし我慢して西八王子駅にする価値はあるよね。 |
69:
匿名さん
[2010-10-01 18:39:50]
最近は稲城市がいいとよく耳にしますね。丘の上の発展が遠くからでもよく確認できます。
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70:
匿名さん
[2010-10-02 14:57:28]
確かに稲城大橋が無料になって、調布から稲城へ行きやすくなった。調布から聖跡桜ケ丘方面へ抜けるのも便利かも。
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71:
匿名さん
[2010-10-02 21:20:15]
多摩市の桜ヶ丘や聖ヶ丘に、昔は憧れたなぁ。
あのころは、とても手はだせなかったけど、歳をとって余裕とゆうか、また住んでみたいなって思ってしまいます。 |
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72:
匿名さん
[2010-10-03 08:04:04]
桜ヶ丘や聖ヶ丘は閑静な住宅街って感じがしますしね。
自分も家を買う時に検討しましたが、価格的に手が届きませんでした。 |
73:
匿名さん
[2010-10-03 14:37:41]
残念なのですが、稲城がナンバー1という理由はほぼ崩壊しています。
稲城市長は20年近くも同じ人が務めて完全な土建屋市長になってしまったからです。 市内にある山の森林は伐採して墓地宅地開発工事がすでに始まっていますし、 なりふりかまわぬ乱開発で稲城市にはマンションが乱立、空気は汚染されて すでに大気調査では都心部と変わらぬ大気汚染が確認されています。 稲城市がナンバー1というのは遠い過去の話です。 |
74:
匿名さん
[2010-10-03 17:18:35]
多摩川以南の話となると多摩市か稲城市の話題に集中しちゃうね。町田はどうかな。最近は物件情報が少ない気もするけど、これからの建設予定はあるのかな。
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75:
匿名さん
[2010-10-03 23:57:19]
神奈川県町田市
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76:
匿名さん
[2010-10-04 00:37:48]
所謂ミニ開発が多いですね、町田は。
鶴川周辺の大型開発は終わってしまった感があります。 駅から遠い地区ではこれから出てくるかも知れませんね。 |
77:
匿名さん
[2010-10-04 08:59:09]
町田は鶴川近郊の住宅地(能ヶ谷・真光寺・広袴)辺りは落ち着いてていいですね。
山王ガーデンシティと山崎団地跡地が終わったら、大規模開発は当分無さそうですが・・・ |
78:
匿名さん
[2010-10-04 12:35:52]
南町田駅周辺に開発されそうな大きな土地があります。
いまは土日祝日しか急行が止まりませんが、平日にも急行を止めようという働きかけはあるみたいですね。 |
79:
匿名さん
[2010-10-04 19:10:31]
>76
駅近物件ばかりが注目を浴びますが、電車を使わない人もたくさんいますからね。駅から遠い地区の開発も必要ですし、需要があると思います。 |
80:
稲城住人
[2010-10-04 21:38:47]
稲城に大気汚染があるとすれば、主な原因はマンション乱立より道路環境の整備不良ですね。
信号の設定を変えるだけで費用も殆んどかからず改善するのに、何故いつまでも放置しているのでしょう? |
81:
匿名さん
[2010-10-06 18:16:31]
電車通勤じゃなくて車だけなら府中街道、川崎街道、野猿街道沿いの物件も普通に検討したいです。八王子市の南のエリアは好きです。
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82:
76
[2010-10-06 22:59:07]
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83:
匿名さん
[2010-10-07 17:20:33]
町田市は駅から離れたところならば開発の余地があるところがたくさんありますね。
でも、バスがもう少し便利に使えるようになってくれないと、車がないと移動できなくなってしまいます。 とくに小田急バスの路線と本数が増えてくれれば良いなと思います。 |
84:
匿名さん
[2010-10-08 12:47:20]
ターミナル的なバス停を幾つか作って、そこから乗り換えて各地にバス網を展開するみたいな計画は有るらしいです。
何年後になるかは判りませんが。 |
85:
匿名さん
[2010-10-08 18:15:28]
実現しなければならない計画だと思うな。なるべく早く整備されて欲しいよね。そうすれば駅近じゃない地域でも物件増えるだろうし、予算に合わせて選べる幅が広がるよ。
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86:
近所をよく知る人
[2010-10-12 14:23:19]
若葉台は10年前ぐらいに街開きしたばかりだから、少し前までは「知る人ぞ知る」町だった。
地名度、0から、いきなり注目されたのは、多摩ニュータウン開発の最後の区画で住宅公団が今迄のノウハウを 詰め込んだインフラ整備が大きい。 街全体がバリアフリーで、急な坂道には必ずエスカレーターとエレベーターの2つが設置され、電線は全て地中化、大型店舗や、車社会に対応する道路設計や公園配置なども、まっさらな図面から書き起こした。ある意味、地域開発のお手本と言えるが、URがニュータウン開発から、今後手を引くとなるともうこれだけの造成は見られないかもしれない。 理想の街というものに興味が有るなら一度足を運ぶのも良いですよ。 |
87:
ご近所さん
[2010-10-12 15:23:38]
若葉台の周辺住人です。
東京都稲城市若葉台ではあるけれども駅は神奈川県側にあるので、不動産情報を見る時に非常にわかりずらい。 駅舎は神奈川県で、駅前は東京都なんて、もう少し考えろよって感じ。 確かに最近の変わりようはすごいし、まだまだ空き地がたくさんあるので発展に期待するけど、個人的には、パチンコやカラオケなどの遊技場がもっとできればいいのにと思う。 開発が止まるのは困るなぁ。 |
88:
匿名さん
[2010-10-12 18:00:03]
>86
バリアフリーですか。若葉台は相当整備されているようですね。まさに未来都市型の地域になっているのではと思います。莫大なコストはかかれど、数十年後などはどの地域でも若葉台のように整備がなされていなければどんどん人が離れていってしまうのかもしれませんね。人はやはり、人にやさしい街の物件を選びたいものだと思います。 |
89:
多摩センター
[2010-10-12 19:25:56]
若葉台は買い物の選択肢が少なく、坂が多いし風が強いから却下。
どうして多摩センターに住まんのだ。 |
90:
近所をよく知る人
[2010-10-13 01:21:59]
若葉台は最近急に店が増えたから日常の買い物や生活には困らないとおもうよ。
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91:
匿名さん
[2010-10-13 01:34:19]
今日、若葉台に久しぶりに降りましたが、確かに色々なビルは建っているものの
しゃれた感じが皆無で残念でした。ケーズ電気とかNOJIMA(?)とか、郊外型量販店が多い というか。 建物も、デザイン的にみるべきものはない感じで、せっかく、住宅地のほうは、いい仕上がり なのだから、駅前も、頑張って欲しかった。 たまプラーザテラスの帰りに寄ったので余計そう感じたのかも知れないけど。 |
92:
匿名さん
[2010-10-13 14:15:38]
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93:
匿名さん
[2010-10-13 18:12:34]
イメージは出来るものではなく、創るもの。
たまプラは、その典型。 若葉台も、住宅街のほうは、いい線行ってるのだから、駅前も、もうちょっと がんばって欲しかったということです。(実用上問題があるかどうかは住人じゃないので 分かりません。多分、問題ないんでしょうね?) 別にそんなに高級じゃなくても、小奇麗にまとまっていてくれればいいんですよ。 (たまプラーザテラスもそんなに高級とは思わないです) 相模原線沿線の駅前は、田園都市線沿線の駅前と比べて大味な感じで残念ですね。 (但し、田園都市線沿線の駅前広場は狭すぎるという欠点もある) 何故、都下でもないのに、田園都市線と比較するのかといえば、同じニュータウン(田園都市は 厳密にはニュータウンではないけど)を走る路線だからです。 |
94:
匿名さん
[2010-10-13 19:11:21]
若葉台もこれから数年かけて色んな形の発展をしていくかも。
色んな地主さんの土地が交じり合って・・・ではないのでモザイク的な発展は難しいかもしれませんが。 まあ、日常の買い物に不便は無いので、ちょっとしたものを買うときには多摩センターや新百合に出るのが良さそうですね。 |
95:
匿名さん
[2010-10-14 22:48:55]
新百合、町田、相模大野・・小田急の急行停車駅は駅自体が大きめですね。
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96:
匿名さん
[2010-10-15 11:30:38]
小田急急行停車駅は支線や他社線のターミナル駅になってることが多いですしね。
個人的には多少不便でも各駅停車駅の方がノンビリして好きだったりしますが。 |
97:
匿名さん
[2010-10-19 21:01:00]
若葉台はヤオコーがありますが、使い勝手があまりよくありません。
もうひとつくらいスーパーがあると良いのですが。。。 それに暮れベルト多摩センターや新百合は駅前にスーパーが2つ以上あるので、普段の買い物には便利です! |
98:
匿名さん
[2010-10-19 22:29:04]
若葉台って、駅前にサンワもなかったけ?
2つ以上あるじゃん。 |
99:
匿名さん
[2010-10-20 00:59:18]
駅前はスーパーならサンワもあるし、その上はホームセンターのユニディ若葉台店。
若葉台で住むにこまらないのは、実はユニディが在るのが大きい。後、スーパーは少し離れてcoopとクリシマ。実はスーパー激戦区だったりする。 でも、若葉台の特徴はそんな所では無くて、まあ環境とか、あの日本とは思えない住宅地の雰囲気だと考えてます。 |
100:
匿名さん
[2010-10-20 19:51:59]
私も若葉台すきです。
ところで、若葉台の駅って、なんで神奈川県にあるのですか? そもそも駅舎から駅前広場にでたら、稲城市になっていることに 前から違和感を感じていたのですが。 |
101:
匿名さん
[2010-10-22 19:31:53]
>100
>若葉台の駅って、なんで神奈川県 うーん、それはちょっとわかりません。でも境目にある駅って、何か理由がありそうですね。 稲城市は南部のほうも良いかと思いますが、ちょうど多摩川沿いに位置する北側も良いかと思います。なかなかのどかですよ。 |
102:
匿名さん
[2010-10-23 15:49:22]
ちょうど境目に建ててしまったのでは?
あのあたりのバスは東京都のシルバーパスは バス停によって、東京都のバス停で降りればただだけど、 神奈川県に入っているバス停で降りると料金取られます。 なんだか変な話ですよね。 |
103:
匿名さん
[2010-10-25 18:15:22]
県の境目だからこそ、京王の車輌基地の用地を確保できたってのも理由かもしれませんね。
若葉台から多摩よこやまの道をテクテク歩いて唐木田まで行くルートは、散歩におススメです。 |
104:
匿名さん
[2010-11-05 19:50:56]
そういえばモノレールの駅って多摩センターより南に延伸の話題は良く聞くけど、上北台より北に延伸する計画ってあるのかな?
まあ、あれ以上延ばしても西武ドームに行くのが便利になるくらいだけど。 |
105:
匿名さん
[2010-11-05 20:39:09]
多摩都市モノレールは是非南に延伸して欲しいです。延伸したらその近辺の物件も人気出ると思いますよ。利用者も増えるわけで運賃も下がって近隣物件はますます人気になるかもしれませんね。
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106:
匿名さん
[2010-11-05 22:44:28]
町田市のモノレール予定の道路は広めに取ってありますが、
ホントに作るのでしょうかね。 |
107:
匿名さん
[2010-11-06 17:46:17]
多摩モノレールの状況を見ると、これ以上設備投資をするのは厳しそうですね。
町田まで繋いでくれたらホントに助かるんですが。 |
108:
匿名さん
[2010-11-11 20:56:09]
>100
>若葉台の駅って、なんで神奈川県 もともと北側はただの山だったから。って、知らんのかぃ。 山すそに沿って線路を引いたから、南側にしか出れなかった。北側はススキが一面に生えていた記憶がある。どっかのアニメ映画じゃ、たぬきだらけだったけど。若葉台はそもそもタダの山だった。 ほんの10数年前のことですが。 |
109:
匿名さん
[2010-11-12 19:50:16]
そういえば15年位前は、鶴川街道から尾根幹に抜ける道(三和の裏の道)はまだ開通してなかった覚えも。
そう考えると、若葉台って新しい街なんですよね。 |
110:
匿名さん
[2010-11-13 00:35:41]
ほれ、平成元年の若葉台のあたりの航空写真。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n... 拡大写真 http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo100/89/ckt-89-1/c21/ckt-89-1_c21_28.... http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/89/ckt-89-1/c21/ckt-89-1_c21_28.... ここからどうぞ ・国土情報ウェブマッピングシステム http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/ |
111:
匿名さん
[2010-11-16 12:34:24]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
お年の方は厳しいかも知れませんね。
鶴川は千都の杜や鶴川台(広袴町~真光寺町)の戸建地区は
良いと思います。