東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)
751:
匿名さん
[2012-04-22 22:37:10]
|
752:
匿名さん
[2012-04-22 23:19:45]
震度5以上でしたっけ。自動的にブレーキがかかるのは。
そのためか在来線の脱線による死者はほんの少しとみている ようです。新幹線はもう諦めるしかないみたいですね。 それでもドイツICTの脱線時死亡率17%をあてはめて考えて いるようです。 |
753:
匿名さん
[2012-04-23 07:05:06]
混雑している車内がどのような状況になるかは想定外なんでしょうね。
|
754:
匿名さん
[2012-04-23 13:30:17]
|
755:
匿名さん
[2012-04-23 13:45:39]
通勤ラッシュ時に地震が起きると電車が数珠つなぎになって全車両がストップ。
そこから歩いてどこかに向かうことになるんですね。 家まで歩いて帰るしかないのかな? |
756:
匿名さん
[2012-04-23 14:03:01]
>職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。
職場の地元率が高い府中住民は勝ち組集団だな。 都心まで時間かかりすぎとヤジられても、職場が近いと関係ないし。 |
757:
ビギナーさん
[2012-04-23 14:28:53]
府中住民が勝ち組なのではなく、府中住民で職住接近が勝ち組
逆に吉祥寺、三鷹あたりは区部通勤率が高い*** |
758:
匿名さん
[2012-04-23 15:02:25]
|
759:
匿名さん
[2012-04-23 15:04:56]
キャノンは東京湾北部地震からも立川断層地震からも影響の少ない場所と西東京市に大型データセンターを建てた。
|
760:
匿名さん
[2012-04-23 15:09:47]
西東京市直下型が起こったらまっさきに潰れるのでは?
どこ直下になるかだれも分からないw |
|
761:
匿名さん
[2012-04-23 15:30:58]
それを言い出したらどこにも住めないw
ヨーロッパへでも越したら? |
762:
匿名
[2012-04-23 15:35:46]
根拠のない話で煽っても仕方ない。
今現在、具体的に可能性が指摘されているのは立川断層を震源とする地震。 ある程度被害は予想されているから、立川断層付近の住民は人一倍地震への備えが必要。 http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tachikawa_jishin.html |
763:
匿名さん
[2012-04-23 16:18:18]
市部で一番被害が大きくなるのは吉祥寺直下のケースでしょうかね?
|
764:
匿名さん
[2012-04-23 16:31:28]
市部だったら多摩川沿いの直下型のほうがヤバそう。
液状化が激しそうで。 多摩川を電車が渡っているときどうなるか、液状化した路面を車が走ったりと。 その後の復旧もかなり時間がかかりそう。 マンション価値も一気に落ちる。 |
765:
匿名さん
[2012-04-23 16:51:09]
直下型は縦揺れだから液状化はあまり起こらないよ。
それに液状化はマンションに影響なしだから、 マンションの購入に際しては考慮する必要はないでしょう。 |
766:
匿名さん
[2012-04-23 17:03:54]
|
767:
匿名さん
[2012-04-23 17:14:48]
直下型はいったいどこが震源になるんだろうね?
神のみぞ知るかな。 |
768:
匿名さん
[2012-04-23 18:44:06]
>767
ある程度、震源地が絞られるのは東京では立川断層だけですかね。 |
769:
匿名さん
[2012-04-23 19:05:11]
断層の位置は分かっているけど
直下型はどこでパキッといくか誰も分からないからな。 神奈川県かもしれないし。 埼玉県かもしれないし。 とにかく遠距離通勤は止めろってことだな。 |
770:
匿名さん
[2012-04-23 19:48:09]
立川に住んで立川に勤めて職住全滅したりして…
|
771:
匿名さん
[2012-04-23 20:11:26]
|
772:
匿名さん
[2012-04-23 20:34:58]
移動する時間よりも、職場にいる時間の方が長くね。
そんなに遠いところ通ってるの? |
773:
匿名さん
[2012-04-23 20:37:33]
>その場で被害に遭うより、
移動する途中で被害に遭う確率が高いのが都市型震災の特徴。 確率論的にはまったく根拠がないと思うのですが。 通勤時間が片道1時間なら通勤途中に地震に会う確率は12分の1 ですよね? |
774:
匿名さん
[2012-04-23 20:56:13]
通勤距離は5kmくらいが基準になって来るんじゃない?
今の首都圏は異常ですよ。 |
775:
匿名さん
[2012-04-23 21:09:13]
地震多発国で遠距離通勤は止めろと言う当たり前のお話しじゃないの?
|
776:
匿名さん
[2012-04-23 21:28:11]
遠距離通勤をすると地震に遭遇する確率が上がるわけではありません。
帰宅が困難になる確率が上がるだけです。 通勤途上で地震が起きても電車の外で地震にあっても死亡する確率には ほとんど差がないと思います。しかし新幹線通勤は脱線時の死亡率が 上がるのでやめた方がいいと思います。 |
777:
匿名さん
[2012-04-23 21:31:21]
雨がどこに降るか分からないとして、
100km移動して雨に当たる確率と 5km移動して雨に当たる確率に差は無いのでしょうか? |
778:
匿名さん
[2012-04-23 22:27:14]
5kmの移動時間と100kmの移動時間はまったく異なりますが
地震の振動時間は震度5の地点でも震度7の地点でもほとんど変わりません。 どこで地震に遭遇するかにのみかかっています。 |
779:
匿名さん
[2012-04-23 22:35:59]
|
780:
匿名さん
[2012-04-23 22:38:37]
100km移動するとそれだけ遭遇する確率も高くなるのですね。
通勤は毎日で何年間もだからすごい倍率で危険か増えますね。 |
781:
匿名さん
[2012-04-24 06:03:59]
電車移動中に地震に会うと危険なのかな?
新幹線とかだと恐いと思うが、 建物に潰される心配がなくなるので、安全じゃないかな。 |
783:
匿名さん
[2012-04-24 08:00:16]
満員電車が横転したら恐いね。
この間の震災でも地下鉄乗ってた人大変だったようだよ。 真っ暗闇を歩かされたそうです。 |
784:
匿名さん
[2012-04-24 08:04:28]
電車に乗っている時間は10分くらいに留めたいね。
|
785:
匿名さん
[2012-04-26 14:59:58]
中央線の三鷹~立川の高架は新耐震基準で施工されてるでしょうけど、三鷹~新宿の高架ってけっこう古いですよね。
最近は首都高や山手線・総武線なんかの橋脚が崩れる可能性があると指摘されてますが、中央線もこの区間については同じ心配があるんじゃないでしょうか。 |
786:
匿名さん
[2012-04-26 15:06:44]
確かに、と思い検索してみたらこんなの出てきました。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120305.pdf 地道に対策するしかないのでしょうね。 まあ、どこに居るときに地震に見舞われるかばかりは時の運ですからね。。 |
787:
匿名さん
[2012-04-28 17:18:08]
登校中の小学生の事故を考えると、
歩道の狭いごちゃごちゃしたところは危険。 でも、このエリアだとどこもダメかな。 |
788:
匿名
[2012-04-29 02:28:56]
羽村市在住ですが、近くにある横田基地の影響で戦闘機かたまにうるさいです。
|
789:
匿名さん
[2012-04-29 05:32:23]
羽村市って「武蔵野線以東」でしたっけ?
ノーマークでした。 |
790:
匿名さん
[2012-05-01 12:47:12]
|
791:
匿名さん
[2012-05-02 09:00:46]
東京女学館大(東京都町田市)は1日、来春の学生募集を停止すると発表した。在学生(264人)が卒業する16年3月に閉校する予定。定員割れが原因という。
|
792:
ビギナーさん
[2012-05-07 13:55:01]
八王子や町田の山間僻地にある学校はいずれ淘汰されてなくなる。
本来の里山が残る自然に戻すべきなんだ。 |
793:
匿名さん
[2012-05-10 22:43:58]
中間層がいなくなると、
近郊のアパートか 都心部の分譲マンションかの2つに極端に分かれて 郊外マンション、戸建ての出番が無くなっちゃう。 |
794:
匿名さん
[2012-05-10 23:19:17]
戸建てがなくなるわけないでしょう。
|
795:
住まいに詳しい人
[2012-05-10 23:49:28]
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
★女性専用車両がある路線の沿線は、 女のわがままをうのみにする低資質路線なので資産価値が低下 これです http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7 男性を侮辱して見下した人が要望する女性専用車両 男性を避けたいだけの理由で利用する女性専用車両 のべ27万人が視聴した女性'専用車両の問題指摘番組をご覧ください。 http://www.albdj.com/-1-3-yLyoz+Sipsup16I.html |
796:
ビギナーさん
[2012-05-11 13:03:22]
雌車は創価学会と公明党が推し進めたフェミ政策。
このために通勤時間帯の1号車と他の車両との混雑率が歪な状況になっている。 |
797:
買い換え検討中
[2012-05-14 08:29:34]
「武蔵野線以東」じゃない市の、否定的書き込みばかりですね
確かに、西側は全部アウトです。東側がいいです。 |
798:
匿名さん
[2012-05-14 13:07:37]
女性専用車両に対する大袈裟な反応が笑えます。
最後尾車輌を男性専用にしてあげればいいのにね。 |
799:
匿名さん
[2012-05-14 17:33:00]
男性車輌専用の中吊り広告が気になりますね。
|
800:
匿名さん
[2012-05-15 14:17:14]
わたしは女性ですが、女性専用車両は正直に言ってキツイです。
香水や化粧のいろんな匂いが複雑に入り混じって、なんともいえないムカムカするような感じっていうんでしょうか。 あと男性が見てないせいか、平気で化粧をする人がいるのも嫌ですね。 まあ、する人はどこでもするんでしょうけど、女性専用ということで更に大胆になっているのが、女性の本性というか、嫌な部分を見せられてる気持ちです。 わたしは反面教師にしましたが(笑) |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スピードを出して走る通勤快速なんかはかなり危ないんじゃない?
たぶん急には止まれないし、
急ブレーキで大勢の人が死傷するかもしれませんね。