東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-03 21:58:32
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[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00

 
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東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)

728: 匿名さん 
[2012-04-20 08:20:47]
帰るのは大変だけど、
区部の住宅密集地や埋め立て地とかだと、
帰るところがなくなりそう。
729: 匿名さん 
[2012-04-21 18:22:50]
立川断層とは別にプレート型の多摩直下地震が想定されてるけど、これって頻繁に起こってる多摩東部地震あたりが震源になりそうなのかな。


730: 匿名さん 
[2012-04-21 19:06:31]
震源は多摩北西部となっていて震源の正確な位置はわかりません。
八王子、日野、昭島、町田の一部で震度7を想定しています。
立川断層地震の場合は立川、昭島、武蔵村山、八王子、日野あたり
に震度7の想定域がありますね。もっと南の多摩、稲城あたりが7
かと思っていましたが、今回は7になっていません。
731: 匿名さん 
[2012-04-21 19:21:38]
多摩東部の西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市は東京都が想定する地震の何れのパターンでも震度6弱で済みそうなエリアですね
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/pdf/20120418gaiyou.pdf
732: 匿名さん 
[2012-04-21 21:38:38]
吉祥寺駅の北部と南部には東京湾北部地震時に震度6強の不気味なドットがありますね。
733: 匿名さん 
[2012-04-21 23:19:39]
吉祥寺は地盤の悪さだけでなく道の狭さや建物の密集度の
高さなどで総じて災害危険度が高いですからね。
734: 匿名さん 
[2012-04-21 23:25:49]
>732
震度6強や震度7の地域が多い中で、震度6強のドットがそんなに気になるの?
735: 匿名さん 
[2012-04-22 05:40:14]
当然、周囲と比べて地盤が弱いですから気になります。
谷なんでしょうね。
それより気にしない人なんているんですか?
736: 匿名さん 
[2012-04-22 21:09:42]
>731
どこ直下になるか誰も分からないんだから、
多摩でもかなり外れを震源と想定したシナリオ見て安心しても意味が無いのでは?

東京都が多摩を無視せずにシミュレーションに加えてくれたのは有難いけど、
地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。
五月蠅いからお茶を濁すってやつだね。

本当なら、活断層の連動型なんかも考えるべきなんだけど、
郊外には金を使うつもりがないから、想定外って事にしちゃうんだろうね。
737: 匿名さん 
[2012-04-22 21:14:00]
吉祥寺直下かもしれないよ。
738: 匿名さん 
[2012-04-22 21:34:32]
東京湾北部を大々的に取り上げているのは
税金使って都心部を盤石にしたいからだそうだ。
739: 匿名さん 
[2012-04-22 21:37:44]
>地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。

だったら東京湾北部の震源も外れの木更津あたりに置くはずじゃない?
740: 匿名さん 
[2012-04-22 21:43:37]
東京で断層が間違いなく存在して、直下型の可能性が否定できないのは立川から府中にかけて存在する立川断層だけでしたよね。
地震を気にする人は最低限、立川断層付近だけは外さないと。
741: 匿名さん 
[2012-04-22 21:43:45]
>739
>738をちゃんと読んだ方が良いよ。

限られた財源で優先順位があるってことだよ。
742: 匿名さん 
[2012-04-22 21:48:06]
>740
直下型は活断層型とは違って、
プレートが陸上の地盤とくっついてそれが一気に剥がれて起こる地震だよ。
どこでくっついていて、どこで剥がれるかは誰も分からない。
あらゆるところで直下型が起こり得るってことなんだよ。
743: 匿名さん 
[2012-04-22 21:50:49]
震源がどこかはわからないにしても、表層地盤増幅率が小さくかつ火災延焼の危険度が低い
ところに住むことが最も被害を受ける確率を低くすることは間違いない。
それ以上は運だと思うしかないからね。
744: 匿名さん 
[2012-04-22 21:53:27]
自分で自分の身が守れないのが火災と暴動ですね。

他は耐震性があるマンションに住めば守れますね。
745: 匿名さん 
[2012-04-22 22:03:59]
火災は耐火性の高い建築で作ればかなり違うでしょうね。
暴動というより犯罪は発生率の低そうな地域に住んで家のセキュリティを
あげることにより巻き込まれる確率は下がるでしょうね。
746: 匿名さん 
[2012-04-22 22:05:56]
安全を考えると、
市部に住む限りは都心部勤務、都心部通学は諦めるべきでしょうね。
747: 匿名さん 
[2012-04-22 22:09:33]
748: 匿名さん 
[2012-04-22 22:14:48]
日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。

地震多発国で遠距離通勤何て自殺行為ですよ。
749: 匿名さん 
[2012-04-22 22:23:35]
>日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。

帰宅が困難になるだけで災害に巻き込まれる確率には差がないと思いますが。
通勤時の電車が脱線すると通常時よりケガ・死亡の確率はやや上がるかもしれません。

中央線に乗って通勤していますが、荻窪~高円寺あたりを走行中に地震が発生
したら怖いなとは感じます。火災が広がる前にどうやって安全な場所まで避難
すべきかシュミレーションしておくべきですね。
750: 匿名さん 
[2012-04-22 22:31:42]
中央線と言えば満員電車の中で人を刺す人が現れたね。
この前の夜は人身事故だし、
都心方面への遠距離通勤リスクは普段でさえ高いですね。
751: 匿名さん 
[2012-04-22 22:37:10]
>749
スピードを出して走る通勤快速なんかはかなり危ないんじゃない?
たぶん急には止まれないし、
急ブレーキで大勢の人が死傷するかもしれませんね。
752: 匿名さん 
[2012-04-22 23:19:45]
震度5以上でしたっけ。自動的にブレーキがかかるのは。
そのためか在来線の脱線による死者はほんの少しとみている
ようです。新幹線はもう諦めるしかないみたいですね。
それでもドイツICTの脱線時死亡率17%をあてはめて考えて
いるようです。
753: 匿名さん 
[2012-04-23 07:05:06]
混雑している車内がどのような状況になるかは想定外なんでしょうね。
754: 匿名さん 
[2012-04-23 13:30:17]
>>751
通勤快速の遅さは定番なので問題なし。
悪名高き杉並三駅が存在する限り、隣の黄色い電車にも抜かれる始末。

職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。
755: 匿名さん 
[2012-04-23 13:45:39]
通勤ラッシュ時に地震が起きると電車が数珠つなぎになって全車両がストップ。
そこから歩いてどこかに向かうことになるんですね。
家まで歩いて帰るしかないのかな?
756: 匿名さん 
[2012-04-23 14:03:01]
>職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。
職場の地元率が高い府中住民は勝ち組集団だな。
都心まで時間かかりすぎとヤジられても、職場が近いと関係ないし。
757: ビギナーさん 
[2012-04-23 14:28:53]
府中住民が勝ち組なのではなく、府中住民で職住接近が勝ち組
逆に吉祥寺、三鷹あたりは区部通勤率が高い***
758: 匿名さん 
[2012-04-23 15:02:25]
>757
地震のことを気にしない時代は郊外居住の都心勤務もありでしたが、
これだけ情報が出てくると怖いですね。
759: 匿名さん 
[2012-04-23 15:04:56]
キャノンは東京湾北部地震からも立川断層地震からも影響の少ない場所と西東京市に大型データセンターを建てた。
760: 匿名さん 
[2012-04-23 15:09:47]
西東京市直下型が起こったらまっさきに潰れるのでは?

どこ直下になるかだれも分からないw
761: 匿名さん 
[2012-04-23 15:30:58]
それを言い出したらどこにも住めないw
ヨーロッパへでも越したら?
762: 匿名 
[2012-04-23 15:35:46]
根拠のない話で煽っても仕方ない。
今現在、具体的に可能性が指摘されているのは立川断層を震源とする地震。
ある程度被害は予想されているから、立川断層付近の住民は人一倍地震への備えが必要。
http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tachikawa_jishin.html
763: 匿名さん 
[2012-04-23 16:18:18]
市部で一番被害が大きくなるのは吉祥寺直下のケースでしょうかね?
764: 匿名さん 
[2012-04-23 16:31:28]
市部だったら多摩川沿いの直下型のほうがヤバそう。
液状化が激しそうで。
多摩川を電車が渡っているときどうなるか、液状化した路面を車が走ったりと。
その後の復旧もかなり時間がかかりそう。
マンション価値も一気に落ちる。
765: 匿名さん 
[2012-04-23 16:51:09]
直下型は縦揺れだから液状化はあまり起こらないよ。

それに液状化はマンションに影響なしだから、
マンションの購入に際しては考慮する必要はないでしょう。
766: 匿名さん 
[2012-04-23 17:03:54]
>765
762のリンク先にに立川断層地震による液状化予想地域が出てますよ。
赤い地域は特に大変ですね。
マンションに直接影響がなくても、その地域一帯が液状化してしまうと価値は下がりそう。
767: 匿名さん 
[2012-04-23 17:14:48]
直下型はいったいどこが震源になるんだろうね?

神のみぞ知るかな。
768: 匿名さん 
[2012-04-23 18:44:06]
>767
ある程度、震源地が絞られるのは東京では立川断層だけですかね。
769: 匿名さん 
[2012-04-23 19:05:11]
断層の位置は分かっているけど
直下型はどこでパキッといくか誰も分からないからな。
神奈川県かもしれないし。
埼玉県かもしれないし。

とにかく遠距離通勤は止めろってことだな。
770: 匿名さん 
[2012-04-23 19:48:09]
立川に住んで立川に勤めて職住全滅したりして…
771: 匿名さん 
[2012-04-23 20:11:26]
>770
その場で被害に遭うより、
移動する途中で被害に遭う確率が高いのが都市型震災の特徴。

神戸の震災は早朝で、そんなことも無かったが、
実際通勤途中に起こるかもしれない。


772: 匿名さん 
[2012-04-23 20:34:58]
移動する時間よりも、職場にいる時間の方が長くね。
そんなに遠いところ通ってるの?
773: 匿名さん 
[2012-04-23 20:37:33]
>その場で被害に遭うより、
移動する途中で被害に遭う確率が高いのが都市型震災の特徴。

確率論的にはまったく根拠がないと思うのですが。
通勤時間が片道1時間なら通勤途中に地震に会う確率は12分の1
ですよね?
774: 匿名さん 
[2012-04-23 20:56:13]
通勤距離は5kmくらいが基準になって来るんじゃない?
今の首都圏は異常ですよ。
775: 匿名さん 
[2012-04-23 21:09:13]
地震多発国で遠距離通勤は止めろと言う当たり前のお話しじゃないの?
776: 匿名さん 
[2012-04-23 21:28:11]
遠距離通勤をすると地震に遭遇する確率が上がるわけではありません。
帰宅が困難になる確率が上がるだけです。
通勤途上で地震が起きても電車の外で地震にあっても死亡する確率には
ほとんど差がないと思います。しかし新幹線通勤は脱線時の死亡率が
上がるのでやめた方がいいと思います。
777: 匿名さん 
[2012-04-23 21:31:21]
雨がどこに降るか分からないとして、

100km移動して雨に当たる確率と
5km移動して雨に当たる確率に差は無いのでしょうか?

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