東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)
651:
匿名さん
[2012-04-09 18:37:23]
|
652:
匿名さん
[2012-04-09 18:39:29]
古い団地と住宅密集地、
どっちが危険なんだろう? |
653:
匿名さん
[2012-04-09 18:47:43]
>648
地盤は強いほうだと思います。 http://sansai.blog82.fc2.com/blog-entry-100.html http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf 災害危険調査は、杉並区や中野区も良くありません。 中央線沿いは、商業エリアが発達していて、駅周辺は古い建物などが密集しているので、これが足を引っ張っているものと思います。 地盤は強いので、自宅が頑丈に作られていて(建物倒壊危険度)、周囲の建物と離れていれば(火災危険度)、問題ないのではないでしょうか。 |
654:
匿名さん
[2012-04-09 19:30:23]
>>653
リンク先を見れば分かりますが、闇市は論外として駅周辺の商業地よりも住宅地の方が危険度が高いですよ。 吉祥寺は世田谷などと違ってもともと富裕層向けに 開発分譲された土地ではなく、主に下町からの移民のための宅地ですので街が下町仕様で道路がゆったりとられていません。 |
655:
匿名さん
[2012-04-09 19:32:34]
よっしゃ!うちはトリプル1だった
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656:
匿名さん
[2012-04-09 23:42:36]
<ソニー>1万人削減へ…本社、国内外で テレビ事業不振で
毎日新聞 4月9日(月)20時39分配信 ソニーが経営再建策の一環として、年内にも1万人規模の従業員を削減する方針を固めたことが9日、明らかになった。12日に開く経営方針説明会で平井一夫社長が発表する見通し。主力のテレビ事業の不振で、12年3月期の連結最終損益は2200億円の赤字を見込んでおり、経営再建には、大規模なリストラによる経費の削減が避けられないと判断した。 |
657:
匿名さん
[2012-04-10 00:59:01]
武蔵野市だけど、危険度低い地域だった♪
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658:
購入経験者さん
[2012-04-10 04:41:37]
武蔵野市は良いエリアだと思います。
だけど、この掲示板でもよく見かけるのですが、武蔵野市在住を盾に周囲の行政区を見下す輩がいるのは気に入らないね。 だったら、世田谷・杉並なんかと勝負しなよ。って思うね。 目くそ鼻くそ、って言うんだよ。 |
659:
匿名さん
[2012-04-10 09:10:26]
>658
隣接の西東京市在住で武蔵野市の物件もチェックしてますが、見下されるような発言ありませんでしたよ。 見下されるとか、勝負とかいう目で見るほうがどうかしてます。 小金井市は何かと比較されていましたが、問題を抱え込んだところだから引き合いに出されるのでしょう。 焼却場建設でエゴを貫く小金井市を良く思わない近隣住民は結構いると思います。 |
660:
匿名さん
[2012-04-10 13:23:38]
武蔵野・三鷹のあたりって郊外型大型店が少ないですよね。
かろうじて東八道路沿いにありますが、大きさがどれも中途半端な感じです。 道が狭くて車での移動が不便な地域だから、そういった層の利用はそもそも考慮外なのかもしれないですが。 郊外型大型店の利便性に慣れてしまうと、はっきりいって吉祥寺の店も狭くて使い勝手が悪いという印象しか持てなくなりました。 瑞穂のジョイフルホンダや町田のコストコなんかにわざわざ出かけるようになりましたし、近々立川にできるIKEAなんかも楽しみです。 |
|
661:
匿名
[2012-04-10 13:29:47]
郊外型大型店なんかで買い物しませんし
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662:
匿名さん
[2012-04-10 13:46:58]
郊外型大型店は、地価が安い地域でないと、経営は成り立ちません。
地価が高い地域に、店内を広々として、安い商品を並べても、経営は成り立ちません。 都心に近いほど、店は狭い 都心から遠いほど、店は広く、道も広いです。 |
663:
匿名さん
[2012-04-12 02:43:06]
道に関しては環七から武蔵野線ぐらいまでが一番狭いよ
都心のほうは店も大きいし道も広い 区間整理もされてるし もちろん立川や八王子の駅遠はもっと店も大きく道も広いが 逆に三鷹調布ぐらいの商店街が生き残ってる環境が全国でも珍しいと思われます |
664:
匿名さん
[2012-04-12 02:46:06]
その都心って具体的にどこですか?
中野にいた頃は、そりゃ環七とかは広いけど、歩道のない道路も沢山あったし、スーパーなんてちっちゃなのしかなかったけどな。 |
665:
匿名さん
[2012-04-12 02:46:41]
ま、中野は都心じゃないけどね。
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666:
匿名さん
[2012-04-12 05:52:52]
豊洲や東雲、有明の湾岸地区でしょう。
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667:
匿名さん
[2012-04-12 13:56:12]
豊洲のららぽーとなんか湾岸マダムwがベビーカー引いて大挙して訪れてますよ。
都心住まいの人もああいう形態のSCに飢えてたんでしょうね。 |
668:
匿名さん
[2012-04-12 14:20:42]
なにもお店はショッピングセンターだけじゃないよね
東京駅の大丸は床面積46000平米 イオンモール日の出127000平米に比べるとせまいけどね たしかヤマダ電機も最大の店舗は池袋にある |
669:
匿名さん
[2012-04-12 14:33:29]
東京駅は大丸だけじゃないからね。
超巨大な駅ナカから丸ビルまで幅広く、行列の出来る人気店もいっぱいある。 丸の内の新駅舎にもショッピングセンターが入るみたい。 |
670:
匿名さん
[2012-04-12 15:57:43]
東京市部ならどこに住みますか?・・・
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671:
匿名さん
[2012-04-13 16:54:51]
住むのはいいとしても、市部で就職先を探すのは大変じゃないの?
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672:
匿名
[2012-04-13 17:06:28]
府中に東芝やNECがあるよ国分寺には日立が
大手企業の子会社も多いし全然困らないと思うよ。 そもそも市部に住んだら市部で働かなきゃいけないわけでもないし… |
673:
匿名さん
[2012-04-13 19:19:01]
多摩地区で勤務先や通学先が集中して昼間人口が多いのは武蔵野市と立川市だけでしょ。
武蔵野市なんかは散々人を集めてるけど、当の武蔵野市民は都心勤めばかり。 中央線は他所から通勤通学客を集めておいて、住民は都市部に通うベッドタウンという二面性があるから利用者数が多いんだろうな。 府中市にある東芝工場やインテリジェントパークは武蔵野線の北府中駅。 府中市は人を集めているようで夜間人口のほうが多いところ。 あの巨大なサントリー府中工場でさえ働いてるのは200人いないからな。 |
674:
購入経験者さん
[2012-04-13 19:41:06]
東京都市部に住んでいて、東京都市部に職場がある人は10%未満ではありませんか?
あまりに世間知らずですね。 |
675:
匿名さん
[2012-04-13 19:44:01]
地域によって住宅と商業施設・学校の比率が違うので昼夜人口だけで職場の有無は判断出来ないでしょ
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676:
匿名さん
[2012-04-13 19:46:10]
>674
根拠も分からないし、それが多いのかも判断使いので世間知らず扱いはいかがなものかと |
677:
匿名さん
[2012-04-13 19:49:19]
追記
市部全部で考えたら少ないでしょうね。 |
678:
匿名さん
[2012-04-13 19:52:08]
さすがに武蔵野市でも10%は超えてるんじゃない?
市内に通勤通学する人がいるから。 小金井市や三鷹市は武蔵野市に通勤通学する人だけでもかなりいる。 以下コピペ 武蔵野市基礎統計P23参照 http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00... 武蔵野市の人口134,422名 市内に通勤通学する人〜25,420名 武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名) 流出先 1千代田区〜6,315名 2新宿区〜5,401名 3港区〜4,086名 4渋谷区〜3,523名 5杉並区〜3,482名 6中央区〜3,096名 7三鷹市〜3,083名 8中野区〜1,219名 9品川区〜1,197名 10文京区〜1,191名 武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名) 流入元 1三鷹市〜5,788名 2杉並区〜5,240名 3西東京市〜4,714名 4小金井市〜3,750名 5練馬区〜3,421名 6小平市〜2,654名 7八王子市〜2,434名 8府中市〜2,128名 9世田谷区〜2,106名 10国分寺市〜1,878名 |
679:
匿名さん
[2012-04-13 22:12:43]
立川は昼間人口が多い地域の核都市だけど、
流入人口は76,263人のうち殆どが多摩地区からの流入 流出人口は55,361人のうち23区なんて3分の1もいない。 武蔵野市のように多摩の東側は都心通勤者のベッドタウンだけど 立川市みたいに西側になると、多摩地区内に通勤している人が多いんだなと思う。 同じ多摩地区でも東側は東京都心へ通勤する人が多くて、西側では多摩地区内に通勤する人が多い。 だから、たまに議論がかみ合わないんだよね。 http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/open_imgs/service/000000000... |
680:
匿名さん
[2012-04-14 01:43:05]
府中市は多摩地区に通勤通学する人が多い。
府中市に常住する通勤通学者(15歳以上)は131,682人。 そのうち府中市内に通勤通学するのは56,794人。 23区内に通勤通学する人は37,196人。 23区以外に通勤通学するのは37,692人。 府中市へ他市区町村からの通勤通学者(15歳以上)は65,698人。 そのうち23区からの通勤通学者は7,081人。 23区以外からの通勤通学者が58,617人。 http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/toke/tokeisyo/files/jinnkou.pdf 府中市までくると都心に通うためのベッドタウンというより、多摩地区内に通勤通学先がある人向けの場所。 武蔵野市のような多摩東部とは居住者の種別が全然違う。 多摩東部居住者は都心への交通利便性を重要視する。 |
681:
匿名さん
[2012-04-14 14:45:41]
このスレには初めてレスします。
産まれてから40年関東で過ごし、うち6年が都下、うち14年を区部で過ごしました。今は都下です。 それで、武蔵野線って何ですか? というのが率直な気持ちです。 すみません。決して喧嘩を売っている訳ではありません。 ただ私と同じように、都下の話がしたいな・・武蔵野線??・・うちは以西なの?以東なの? と思った人が結構いるんじゃないかと思うのですが。 |
682:
匿名さん
[2012-04-14 15:18:59]
関東に住んでいて、
武蔵野線知らないとはね。 わざわざこのスレに書き込まないでほしい。 |
683:
匿名さん
[2012-04-14 16:25:30]
町田市とかに住んでいたら、
武蔵野線わからないかもね。 でも、そうなるとスレ違いだね。 |
684:
匿名さん
[2012-04-14 22:04:30]
681です。
すみません。 40年関東で生活していますが、武蔵野線はたぶん一度も乗ったことはありません。 都下っていっても広いんでしょうね。 新宿・渋谷・その他山手線から接続している電車はだいたいわかるつもりです。(武蔵野線もこの種の電車だったらゴメンナサイ) あと、環状線的な、南武線と横浜線は一応わかります。ほぼ乗りませんが。 |
685:
匿名さん
[2012-04-14 22:21:13]
俺も武蔵野線は知らないし乗ったことがない。
俺の住んでいる所はたぶん、以東、だと思うけど。 うちから見て、武蔵野線が西すぎて乗ったことがないのか。都心にでることはしばしばあるが、自分の家から「下り」に乗ることは余りないから。 或いはそもそも、武蔵野線以東以西でわけられない市部地域なのか。 この分け方が正しいなら、武蔵野線知らない人は、以東、って扱いでいいんじゃないの。 |
686:
匿名さん
[2012-04-14 23:52:19]
多摩は常に東を向いていますからね。
東であればあるほど偉く自分より西に位置する街を見下しています。 田舎者気質といえばそれまでですが。 |
687:
匿名さん
[2012-04-15 02:49:35]
そういえば昔武蔵野線で東京駅まで行ったな。
小旅行の域を越えている気がした。 |
688:
匿名さん
[2012-04-15 02:52:28]
中央線沿線なら、
武蔵野線の位置がわからないわけはない。 小田急とかマイナー路線の人にはわからないのかな。 |
689:
匿名さん
[2012-04-15 04:31:52]
東京市部なら→中央線東京市部なら
東京市部で中央線沿線って、全体の半分を大きく下回ると思います。 武蔵野線。市部に住んでいる半分以上の人、というかほとんどの人、は乗ったことないと思う。というか知らない。 例えば、武蔵野線に自分の家がなかったとして、武蔵野線に乗っていく一番メジャーな場所ってどこでしょうね?? 普通の人は、乗らない電車、では? |
690:
匿名さん
[2012-04-15 06:52:14]
>武蔵野線に乗っていく一番メジャーな場所ってどこでしょうね??
それは千葉浦安ディズニーランドです。 |
691:
武蔵野線利用者
[2012-04-15 07:59:00]
東京競馬場(府中本町)と中山競馬場(船橋法典)も、お忘れなく!
武蔵野線、けっこう便利ですよ。 数少ない環状方向の鉄道ですから。 例えば、東北・上越・長野新幹線に乗るときは、武蔵野線経由で大宮を使っています。 けど、このスレタイの意味合いは、 武蔵野線を使うかどうかではなく、ちょうど良い位置に縦の線があったから、でしょう。 中央線で言えば、武蔵野(吉祥寺)~国分寺と立川・八王子あたりとでは、向いている方向が違う傾向にあるので。 |
692:
匿名さん
[2012-04-15 08:47:27]
↑
さすらいのギャンブラー |
693:
匿名さん
[2012-04-15 09:35:19]
|
694:
匿名さん
[2012-04-15 09:37:27]
そうだよね。
武蔵野線は普通はあまり乗らないよね。 でも、位置がわからないとかは無知をアピールしているだけだよね。 書き込む前にちょっと調べることもできないのかね。 |
695:
匿名さん
[2012-04-15 10:39:23]
調べてみました。武蔵野線。
なるほど! という感じです。 私はずっと世田谷に住んでいたので、都下というのは小田急・京王のイメージで、武蔵野線?? という感じでした。 南武線の延長(北側)という感じですね。 |
696:
匿名さん
[2012-04-15 11:05:03]
|
697:
匿名さん
[2012-04-15 14:55:35]
|
698:
匿名さん
[2012-04-15 15:15:07]
そんな本当のことを答えたんじゃ面白くないでしょ。
昔、池袋でおじいさんに新宿までどうやって行けばいいのか聞かれたので、 丸ノ内線改札までご案内して喜ばれました。 何て私はひとがいいんでしょうか。 |
699:
匿名
[2012-04-15 15:53:13]
696は埼玉の武蔵野線住民でしょう。市部の武蔵野線住民でも西国分寺で乗り換えるのが普通でしょう。
|
700:
匿名さん
[2012-04-15 16:50:35]
府中市民ですが、行きは時間の制約(早く行かないと遊ぶ時間も減る)があるので京王線から東京駅経由でいきました。
帰りは急ぐ必要も無かったし疲れていたので武蔵野線でのんびりと寝ながら帰りましたよ。 東京駅経由だと乗り換え面倒だし。 |
701:
匿名さん
[2012-04-15 18:53:52]
調布市民だけど、普通に乗換検索すると東京経由しかでてこないです。
|
702:
匿名さん
[2012-04-15 20:12:52]
だから、府中以西と調布以東では生活スタイルが違うのです。
府中より西側と調布から東側では考え方も違います。 |
703:
匿名さん
[2012-04-15 20:58:36]
調布だと選択肢が少なくなっちゃうよね。
府中だと武蔵野線で西国分寺から中央線って選択肢もあるし。 江ノ島や小田原行くのにも南武線経由で行けるし。 |
704:
匿名さん
[2012-04-15 21:41:06]
時間だけ考えれば府中本町から武蔵野線で舞浜はない。
ただ座って乗り換えなしは楽といえば楽。 調布は京王線しか使えないからね。 |
705:
匿名さん
[2012-04-15 22:45:05]
武蔵野線使いたいとは思わないけど。
南武線レベルでしょ? |
706:
匿名さん
[2012-04-15 23:36:56]
市部で都心方面に通勤している人は少数派になってきているのでは?
|
707:
匿名さん
[2012-04-16 09:59:24]
|
708:
匿名さん
[2012-04-16 19:10:34]
府中市で市部で働く人は少数派でしょう。
さらに遠い多摩市も同じ。 まあ、工場や大企業のオフィスもあるけど、 都心に向かう人が断然多い。 |
709:
匿名さん
[2012-04-16 19:17:30]
調布市や狛江市はこのスレの対象内ですか?
対象外ですか? 武蔵野線知らない人がほとんどだと思いますが。 |
710:
匿名さん
[2012-04-16 20:42:55]
>708
府中市は多摩地区に通勤通学する人が多い。 府中市に常住する通勤通学者(15歳以上)は131,682人。 そのうち府中市内に通勤通学するのは56,794人。 23区内に通勤通学する人は37,196人。 23区以外に通勤通学するのは37,692人。 府中市へ他市区町村からの通勤通学者(15歳以上)は65,698人。 そのうち23区からの通勤通学者は7,081人。 23区以外からの通勤通学者が58,617人。 http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/toke/tokeisyo/files/jinnkou.pdf |
711:
匿名さん
[2012-04-17 06:38:15]
高校生いれるのはおかしくね。
|
712:
匿名さん
[2012-04-17 08:18:23]
地図も見れない人が多いことに驚き。
|
713:
匿名さん
[2012-04-17 08:49:57]
>711
府中市の高校生人口は約6500人だから、府中市に常住する通勤通学者13万人から見ると一握り。 府中市内の高校は偏差値が高くないから、市外比率が高そう。 府中市民の通勤通学先が23区内とする比率は3割もいない。 23区は広いから、都心まで通う人はもっと少ないよ。 http://www.jyukunavi.jp/search/?prm=c13206d3 府中市の私立中学校は、明星中学校1校です。府中市の高校は、明星高校、府中高校、府中西高校、農業高校、府中東高校、府中工業高校の6校です。平均偏差値は47と高くはありません。偏差値58の明星高校と、偏差値50の府中高校、偏差値48の府中西高校は、地元での進学を考えている学生にとったら人気かと思われます。 |
714:
匿名さん
[2012-04-17 09:19:17]
>>709
もともと、市部で1つのスレだったのが、1000超えて、それまでの議論を踏まえて3つに分割されました。 【元スレ】 東京市部ならどこに住みますか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42928/ 【現スレ】 東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42892/ 東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以西) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42893/ 東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)←このスレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42881/ というわけで、調布、狛江はこのスレです。 |
715:
匿名さん
[2012-04-17 11:30:03]
京王線使って都心まで通勤する人は少ないと思う。
朝の9時までに都心のオフィス街に行こうとすると時間がかかりすぎる。 せいぜい新宿、渋谷までが多いでしょう。 ●府中発東京まで 1時間7分 460 乗換1回 07:46発 府中(東京) ↓ 京王線急行(新宿行) 08:33着 新宿 08:39発 ↓ 中央線快速(東京行) 08:53着 東京 ●国分寺発東京まで 41分 540 乗換0回 08:16発 国分寺 ↓ 中央線通勤特快(東京行) 08:57着 東京 ●府中発新宿まで 43分 270 乗換0回 08:15発 府中(東京) ↓ 京王線急行(新宿行) 08:58着 新宿 ●国分寺発新宿まで 28分 380 乗換0回 08:29発 国分寺 ↓ 中央線通勤特快(東京行) 08:57着 新宿 ●府中発品川まで 1時間10分 430 乗換2回 07:46発 府中(東京) ↓ 京王線急行(新宿行) 08:21着 明大前 08:24発 ↓ 京王井の頭線(渋谷行) 08:37着 渋谷 08:43発 ↓ 山手線品川方面行 08:56着 品川 ●国分寺発品川まで 55分 540 乗換1回 08:03発 国分寺 ↓ 中央線快速(東京行) 08:35着 新宿 08:38発 ↓ 山手線渋谷方面行 08:58着 品川 |
716:
匿名
[2012-04-17 11:52:32]
だから?
|
717:
匿名さん
[2012-04-17 12:13:56]
いやいや。小田急とか更に遠くがいるし。
方向違うけど千葉や埼玉はどうなるの? 千葉内や埼玉内で働いているのかな?? |
718:
匿名さん
[2012-04-17 12:27:36]
|
719:
匿名さん
[2012-04-17 12:37:14]
|
720:
匿名さん
[2012-04-17 12:40:09]
|
721:
匿名さん
[2012-04-17 13:03:00]
|
722:
匿名さん
[2012-04-17 13:06:34]
>719
そんなにアツくならないで。 710見ると大多数の府中市民は職住近接で幸せだと思うよ。 府中市民の居住満足度が高いのもうなずける。 713見るとやや不安になる。 偏差値50や48の高校が地元での進学を考えている学生にとって人気らしいけど、どこに進学するのかな。 |
723:
匿名さん
[2012-04-17 13:09:00]
ここに書き込む前には調べるべきでは、
嫌味言いたいだけにしか見えない。 京王線や小田急の不便な単線だと世間が狭くなることがわかった。 |
724:
匿名さん
[2012-04-17 17:35:26]
|
725:
匿名さん
[2012-04-17 20:17:47]
府中、府西も昔は偏差値55くらいありましたね。
今は大学へ入るのが簡単になってきたので、 大東亜帝国が中心で東経から日東駒専あたりまでは可能性が あります。一部はマーチに手が届くでしょう。 また府中は伝統校なので結構指定校があるんじゃないでしょうか・ 理系なら東京都市大、東京電大、芝浦工大あたりも残っているかも。 地域がらとしては明星、東京経済が多いと思います。 最近、週刊各誌では全国ほとんどの高校の進学先を載せていました。 |
726:
匿名さん
[2012-04-19 08:37:15]
武蔵野線と南武線だったら南武線が上じゃない?
本数もぜんぜん違うよ。 |
727:
匿名さん
[2012-04-19 21:59:02]
今回の想定では、東京都内で約517万人の帰宅困難者が生じると推計。このうち首都圏に自宅がある人は約471万人。観光やビジネスで首都圏以外から東京を訪れている人が約44万人で、海外からも約1万2千人が訪れているとした。
23区内だけでも約379万人の帰宅困難者が発生。4分の3に当たる約286万人が自宅まで20キロ以上の遠距離通勤・通学者と見込んだ。立川市や町田市などの多摩地区でも92万人が帰れず、うち約70万人が20キロ以上の通勤・通学者だ。 |
728:
匿名さん
[2012-04-20 08:20:47]
帰るのは大変だけど、
区部の住宅密集地や埋め立て地とかだと、 帰るところがなくなりそう。 |
729:
匿名さん
[2012-04-21 18:22:50]
立川断層とは別にプレート型の多摩直下地震が想定されてるけど、これって頻繁に起こってる多摩東部地震あたりが震源になりそうなのかな。
|
730:
匿名さん
[2012-04-21 19:06:31]
震源は多摩北西部となっていて震源の正確な位置はわかりません。
八王子、日野、昭島、町田の一部で震度7を想定しています。 立川断層地震の場合は立川、昭島、武蔵村山、八王子、日野あたり に震度7の想定域がありますね。もっと南の多摩、稲城あたりが7 かと思っていましたが、今回は7になっていません。 |
731:
匿名さん
[2012-04-21 19:21:38]
多摩東部の西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市は東京都が想定する地震の何れのパターンでも震度6弱で済みそうなエリアですね
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/pdf/20120418gaiyou.pdf |
732:
匿名さん
[2012-04-21 21:38:38]
吉祥寺駅の北部と南部には東京湾北部地震時に震度6強の不気味なドットがありますね。
|
733:
匿名さん
[2012-04-21 23:19:39]
吉祥寺は地盤の悪さだけでなく道の狭さや建物の密集度の
高さなどで総じて災害危険度が高いですからね。 |
734:
匿名さん
[2012-04-21 23:25:49]
>732
震度6強や震度7の地域が多い中で、震度6強のドットがそんなに気になるの? |
735:
匿名さん
[2012-04-22 05:40:14]
当然、周囲と比べて地盤が弱いですから気になります。
谷なんでしょうね。 それより気にしない人なんているんですか? |
736:
匿名さん
[2012-04-22 21:09:42]
>731
どこ直下になるか誰も分からないんだから、 多摩でもかなり外れを震源と想定したシナリオ見て安心しても意味が無いのでは? 東京都が多摩を無視せずにシミュレーションに加えてくれたのは有難いけど、 地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。 五月蠅いからお茶を濁すってやつだね。 本当なら、活断層の連動型なんかも考えるべきなんだけど、 郊外には金を使うつもりがないから、想定外って事にしちゃうんだろうね。 |
737:
匿名さん
[2012-04-22 21:14:00]
吉祥寺直下かもしれないよ。
|
738:
匿名さん
[2012-04-22 21:34:32]
東京湾北部を大々的に取り上げているのは
税金使って都心部を盤石にしたいからだそうだ。 |
739:
匿名さん
[2012-04-22 21:37:44]
>地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。
だったら東京湾北部の震源も外れの木更津あたりに置くはずじゃない? |
740:
匿名さん
[2012-04-22 21:43:37]
東京で断層が間違いなく存在して、直下型の可能性が否定できないのは立川から府中にかけて存在する立川断層だけでしたよね。
地震を気にする人は最低限、立川断層付近だけは外さないと。 |
741:
匿名さん
[2012-04-22 21:43:45]
|
742:
匿名さん
[2012-04-22 21:48:06]
>740
直下型は活断層型とは違って、 プレートが陸上の地盤とくっついてそれが一気に剥がれて起こる地震だよ。 どこでくっついていて、どこで剥がれるかは誰も分からない。 あらゆるところで直下型が起こり得るってことなんだよ。 |
743:
匿名さん
[2012-04-22 21:50:49]
震源がどこかはわからないにしても、表層地盤増幅率が小さくかつ火災延焼の危険度が低い
ところに住むことが最も被害を受ける確率を低くすることは間違いない。 それ以上は運だと思うしかないからね。 |
744:
匿名さん
[2012-04-22 21:53:27]
自分で自分の身が守れないのが火災と暴動ですね。
他は耐震性があるマンションに住めば守れますね。 |
745:
匿名さん
[2012-04-22 22:03:59]
火災は耐火性の高い建築で作ればかなり違うでしょうね。
暴動というより犯罪は発生率の低そうな地域に住んで家のセキュリティを あげることにより巻き込まれる確率は下がるでしょうね。 |
746:
匿名さん
[2012-04-22 22:05:56]
安全を考えると、
市部に住む限りは都心部勤務、都心部通学は諦めるべきでしょうね。 |
747:
匿名さん
[2012-04-22 22:09:33]
>743
道路一つ隔てただけで地盤は全然違ってくるから、見極めは難しいね。 吉祥寺 http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13203&cr=9&ps=N... 調布 http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13208&cr=9&ps=N... 府中 http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13206&cr=9&ps=N... 国分寺 http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13214&cr=9&ps=N... 田無 http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13229&cr=9&ps=N... |
748:
匿名さん
[2012-04-22 22:14:48]
日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。
地震多発国で遠距離通勤何て自殺行為ですよ。 |
749:
匿名さん
[2012-04-22 22:23:35]
>日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。
帰宅が困難になるだけで災害に巻き込まれる確率には差がないと思いますが。 通勤時の電車が脱線すると通常時よりケガ・死亡の確率はやや上がるかもしれません。 中央線に乗って通勤していますが、荻窪~高円寺あたりを走行中に地震が発生 したら怖いなとは感じます。火災が広がる前にどうやって安全な場所まで避難 すべきかシュミレーションしておくべきですね。 |
750:
匿名さん
[2012-04-22 22:31:42]
中央線と言えば満員電車の中で人を刺す人が現れたね。
この前の夜は人身事故だし、 都心方面への遠距離通勤リスクは普段でさえ高いですね。 |
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かつて水田が多く、用水路も多く液状化の恐れがあります。
稲城のニュータウン地域は切り崩した地形なので、
地盤はいいです。
多摩市は盛り土多いのでダメみたいね。
そもそも多摩市稲城市はスレ違いか。