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匿名 [更新日時] 2020-07-31 18:17:24
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当たり前の話を持ち上げても意味がない。
**の親から立派な子供が排出される方が怖いよ。

[スレ作成日時]2014-03-28 18:31:15

 
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親の学歴や収入で子供の学力差

121: 匿名さん 
[2014-04-05 13:53:58]
豊かな国に生まれ、持って生まれた能力にわずかな努力だけで成績上位。
そこそこ良い大学卒業して良い企業に入社し安定した平均以上の給料をもらう。
実は、人類自体がカースト制度のような仕組みなのだろうか?

122: 匿名 
[2014-04-05 14:24:03]
121
その通りだと思いますよ。遺伝子でほぼ決まってます。自らは仕方ないがよい結婚相手を選ぶことにより後の世代によい遺伝子を残すことはできます。
123: 不動産業者さん 
[2014-04-05 14:42:41]
 超能力や霊能力などの未知なる特殊能力も遺伝。
アメリカの預言者エドガーケーシーの祖父は霊能力が
非常に強い人であったそうだ。
124: 匿名さん 
[2014-04-05 14:44:16]
 性格その他も遺伝する。
125: 匿名さん 
[2014-04-05 15:28:13]
素養と環境の輻輳でしょう。
素養は、環境が与えられて、初めて発現するものもあります。
126: 匿名さん 
[2014-04-05 19:05:40]
皆さんは多分たいしたことないんでしょうね
127: 匿名さん 
[2014-04-05 19:11:33]
人間の価値は偏差値順だよ
128: 匿名 
[2014-04-05 19:13:03]
そう、テストでいい点採れる人間が
いい人間
129: 匿名 
[2014-04-05 19:38:33]
優れた遺伝子を持っていれば親も持っている、すなわち良い教育環境を与えられやすい。よって素養の優れたものは良い環境も与えられる場合が多いです。もちろん例外はあるが一般的な話です。
130: 匿名さん 
[2014-04-05 22:21:14]
素養も生まれた時点で決まっているor幼児期に決まるのかは知らんが
幼稚園や小学校入学時点で算数や計算能力の差は結構ありますね。

でその差が結構な割合で大学の実績につながる。

算数や数学が苦手で、
塾に行って必死に勉強して進学校に何とか来るような人は、いい大学に行くことはない。
一方で子供の頃から才能があり、そこそこ勉強する環境にあれば間違いなくいい大学に行く。


DNA以外の要素として環境があるとすれば
親も子供にとっていい環境は与えたいですね。
131: 匿名さん 
[2014-04-05 23:13:58]
 結局、その血筋の中に決められた運命というものがあるのかと思いますが。
太陽フレアが膨大に地球に放出され、または大戦争が起こってたくさんの人達が
死んで等等、遺伝子に突然変異が起こらない限り、長年の歳月をかけた決められた
その人間の遺伝子の形態は、変わらないと思います。
 悪い遺伝子は限りなく悪く。良い遺伝子は限りなく良い。
132: 匿名さん 
[2014-04-05 23:18:46]
 今ある自分の体型・頭脳・能力・才能・短所・長所・性格・精神等々は、自分のご先祖様達が長年築き上げた賜物であり、
で、その築き上げた賜物で人生を生きてゆかねばならぬ。 そこで、また、新たな特質が生まれ、それがさらに自分の子孫へ継承されるのであろうと思う。 

  
133: 匿名さん 
[2014-04-05 23:45:06]
半島の人と考えることが同じなんだね
134: 匿名 
[2014-04-06 00:41:40]
「人間は10%の努力と90%の才能」だったら悲しいね。

135: 匿名 
[2014-04-06 04:36:34]
賢く生命力のある遺伝子をもつ配偶者と結婚すれば子孫の運命は変えられるよ
136: 匿名さん 
[2014-04-06 06:05:52]
↑キモ
137: 匿名 
[2014-04-06 07:42:48]
なにがキモいのかね?きみ童貞だろ
138: 匿名さん 
[2014-04-06 09:05:10]
>130
塾に配慮して宿題を出さなくなった公立学校では、塾に行く行かないで学習環境に差があり過ぎます。

国語、社会、理科は、理解力さえあれば、本を読むことでカバ-できますが、特にテクニックが必要な数学は無理です。
英語は、微妙ですが、言葉ですから、根性があれば量でカバ-できるかもしれません。
子供を塾に出してあげないと、数学で力量を図る東大等は難しい。
がんばっても早慶どまりです。

先日、赤ちゃん取り違えで、その後の人生が大きく変わった男性の報道に記憶はありませんか?
脳は神経細胞ですから、筋繊維のようにたんぱく質の性質により瞬発力が生まれた時から決まっているものではありません。脳障害を負った人がリハビリで復帰できるようにもっと柔軟です。
訓練と良い経験次第で変わります。

可哀そうなことをしますから、子供さんを塾に行かせてあげて下さい。


139: 匿名さん 
[2014-04-06 09:28:51]
鳩山の祖父の石橋正二郎(ブリジストン創業者)は商業高校卒だけどな。
鳩山家の原点は石橋正二郎じゃないのかな。
140: 匿名さん 
[2014-04-06 09:42:26]
脳の大半を遊ばせたままで遺伝云々言うクズ
塾に行くことを知能発達の必要条件と考えるマヌケ
141: 匿名さん 
[2014-04-06 10:19:16]
>>塾に行くことを知能発達の必要条件と考えるマヌケ

これに大爆笑!

知能発達出来れば整理・整頓が出来るのか? と問われればそれを意識しないのも大マヌケ

頭が良くても冷静に判断できずジタバタするのも大人になりきっていない証拠じゃないか?

東北地方太平洋沖地震時、○電本社に来て怒鳴りつけた某首相の行動は如何に?
142: 匿名さん 
[2014-04-06 10:23:40]
>>138

ソチ五輪選手の10代のメダリストを生んだのは、どんな環境だったか意識していないの?
元からある遺伝の素性に努力が重なって成功するんだろ!

塾・塾・塾……どう言う神経をしているのか?
143: 匿名さん 
[2014-04-06 10:33:23]
知的発達はしないよりした方がいいだろ
塾に行かなければ発達しない脳の持ち主を生んだなら塾に行かせたらいい
144: 匿名さん 
[2014-04-06 10:55:36]
>142
素質と環境の輻輳説と前レスあるよね。
運動選手の英才教育の極端な例を持ち出してますが、書かれた内容が矛盾してまっせ。
145: 匿名さん 
[2014-04-06 11:25:48]
塾には一切通わず遊んでばかりいて、小・中学校は公立、高校は国立に受かったにもかかわらず面倒だからといって地元の総合選抜に行き、大学は現役で旧帝に行った人を知っているが、本人が言うには学校の授業を受けていれば十分だそうだ。
これは遺伝ではないのか?
146: 匿名さん 
[2014-04-06 11:27:01]
遺伝ではないよ
俺がそうだから
147: 匿名 
[2014-04-06 11:34:58]
IQが100以上あれば、後は本人のやる気と努力次第だよ。
148: 匿名さん 
[2014-04-06 16:43:06]
ブリジストン創業者も賢いし(今の旧帝大や一橋、神戸辺りを卒業していたのでは)、
その妻も学がある。


塾は必要条件ではないかと。
賢い子がトレーニングに使うにはよし。
別に塾行かずにトレーニングしてもよい。

賢くない子は塾に行ったら多少は成績は上がります。
でもそれで上位大学に行くのは厳しいですね。

ちなみに早計(文系)と東大の間には学力差は大差があります。
早計より上の大学として東大以外に、
京大一橋、東工旧帝、神戸筑波、国公立医学部、など数々の大学があります。
進学校の人じゃないとわからないかもしれませんが。

ちなみに早稲田理系(一般受験)は比較的レベルは高いです。

149: 匿名さん 
[2014-04-06 16:55:11]
変な文章。
150: 匿名さん 
[2014-04-06 16:57:31]
勉強できる人はまず自分で教科書を理解できる。
教科書を独学で学び、それが終わると、どんどん問題集をやっていく。
⇒いつの間にか受験レベルに達している。

勉強が苦手(特に数学)だと、教科書は授業聞かないとわからない。
問題集を解くにも独学じゃ厳しい。
⇒結局勉強が進まず、学力もつかない。

進学校でも成績にかなりの差があるのはこのため。

特に私立文系は数学ができない人が集まる傾向にあります。
筑波大付属駒場のような名門進学校だと私立文系はいないかもしれませんが。
151: スレ主 
[2014-04-06 17:07:06]
>>143

>>知的発達はしないよりした方がいいだろ

いつのまに『知能』が『知的』にすり替わっているんだ?

知的障害者と取り違えたのか? だからマヌケ

ところでアッシャー症候群に対する反応が無いな。
マヌケが多いのか?
であれば、このスレで発達障害の言葉を使うな。
152: 匿名さん 
[2014-04-06 17:11:43]
>>151 だが、HNのスレ主はミス。

ところで学歴で人が決まると思っているのは、如何にも学歴コンプレックスを持っていることの証?
153: 匿名さん 
[2014-04-06 17:44:41]
>150

数学以外は、日本語の理解力次第だから、差がつきにくい。
東大、一ツ橋などが、2次試験で数学を重視するのは、このためでしょう。
古い記憶だが、公立高校の因数分解は、3構ぐらいで終わった様な気がする。
数学頭の者ばかりではないから、特に数字のような無意味材料?をこの速度で理解するには、慣れとコツが必要です。
最近の塾は、要領良く教えているようなので、金を惜しまないことです。
その方が楽でしょう。

>151
議論したいなら、解説加えて議論する方が良いと思う。
単語だけでは、興味は惹かれない。
154: 匿名さん 
[2014-04-06 18:27:57]
ブリジストン創業者は久留米商業だよ。
大学なんか出とるかいな。
高卒ですぐに家業(仕立屋)を継いだ。

石橋正二郎(ブリジストン)、松下幸之助(松下電器)、上原正吉(大正製薬)、…

戦後高度成長期に所得番付1位争いを繰り広げたのは全員低学歴だな。
155: 匿名さん 
[2014-04-06 19:23:59]
希有な天才を除き、スポ-ツは早くに才能を見出して、英才教育をしなければ、出来ないものが多い。
脳は、生活の中で、トレ-ニングされているとはいえ、それは言葉、物理・数学は全く別物で、スポ-ツの特殊競技に近いかもしれない。
156: 匿名さん 
[2014-04-06 19:25:27]
>154

力技ってやつですな。
桁違いのパワ-だね。
157: 匿名さん 
[2014-04-06 19:27:26]
>>153

頭良ければ、調べることに抵抗は無い筈。
やはりマヌケか?

少子高齢化社会が進みつつある現在に、学力至上主義が今だ残っているとは…。

今後、次世代の子は労働力不足に重税が待っているんだろ。

頭脳が良いだけで判断力が無い人は、苦しむだけだろう。

24h稼働しいている労働生産力は、昭和のベビーブームからであり今後は人手が足りなくなる。

団塊世代の余命はもう少なくなってくる筈。
次世代の子供には学力競争力だけで生き抜こうと押し付けるのには哀れな親に思える。
戦中は『生めや、増やせよ』は何の為だったと思う?

そちらの親は既に戦争を知らない世代か?
158: 匿名さん 
[2014-04-06 19:35:50]
塾、塾、と言っている輩は、有る程度誇張はあるけどプロジェクトXの番組にもうなんとも思っていないのでは無いか?

あの番組に最高の賛辞を受けた現在の世界最長の海底トンネルである青函隧道の掘削。
24h休みなく従事して貫通させた。
159: 匿名さん 
[2014-04-06 20:18:31]
>157
面倒臭いやつ。
160: 匿名さん 
[2014-04-06 20:44:22]
>>159

>>面倒臭いやつ。


この短文、まさにマヌケ
161: 匿名 
[2014-04-06 20:55:23]
このスレには変な人が居座っている。
約1名。よって、議論不毛にてスルー。
162: 匿名さん 
[2014-04-06 23:52:00]
そもそも学歴差別は不毛議論になるんだが、それに気づかないのが哀れ。
このスレは何の為にあるのか?
163: 匿名 
[2014-04-07 00:04:13]
暇人の暇つぶしの為
164: 匿名 
[2014-04-07 00:36:18]
アッシャー症候群って…何が言いたい?
165: 匿名さん 
[2014-04-07 00:51:44]
言いたかっただけだろ
眉毛繋がってそうな奴だからな
166: 匿名 
[2014-04-07 00:58:10]
危ないわ。まともに議論したいのに、ズレたのが混じってくる。仕方ないけど。
167: 匿名さん 
[2014-04-07 01:09:22]
眉毛www
ランゲ症候群か・・
168: 匿名 
[2014-04-07 01:43:41]
↑ よくそんなの知ってるね!医者?
169: 匿名さん 
[2014-04-07 03:54:16]
塾に行ってもいいけど、金かけた量では成績は決まらんよ。
勉強した量で決まる。ただし素養があっての話。
素養がなければ塾に行っても厳しいね。

東大京大や国公立医学部に必要な教材は全て市販の教材でまかなえる。
大手予備校の教材よりも寧ろ市販の教材の方がいい。
数研出版とか、大学への数学etc。

学力=素養×勉強量

勉強量といっても時間ではなく解いた問題の数。
ダラダラとやっていても意味ないです。
170: 匿名 
[2014-04-07 06:57:27]
↑ 全く正論だね。
あなたが一番正しいでしょう。

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