八王子市内(みなみ野ニュータウン内)に誕生する、全戸100㎡以上、133邸のプロジェクト。
「八王子みなみ野プロジェクト」について皆で情報交換しませんか?
所在地:東京都八王子市兵衛1-3-2(地番)
交通:横浜線/八王子みなみ野 徒歩1分
管理会社:住友不動産建物サービス
設計・監理:IAO竹田設計
施工:安藤建設
売主:安藤建設
販売代理:住友不動産販売
[スレ作成日時]2007-02-25 10:46:00
- 所在地:東京都八王子市兵衛1-3-2(地番)
- 交通:横浜線/八王子みなみ野 徒歩1分
- 間取:3LDK-4LDK
- 専有面積:90.04m2-110.04m2
- 販売戸数/総戸数: / 120戸(他管理員室1戸、集会室1戸)
レジデンシアみなみ野(八王子みなみ野)
184:
匿名さん
[2009-03-10 00:58:00]
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185:
匿名さん
[2009-03-10 05:58:00]
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=685833
交代した後も役員に残ってるし、言葉通り夜逃げしたとかそんなことはないと思うけど。 |
186:
匿名さん
[2009-03-12 22:38:00]
なんでプロパストがつぶれないか分かっていますか。
今つぶれたら、契約者の方は代金振り込みますか。 代金振り込んだ場合、そのお金はプロパに行くのでしょうか それとも、既存債務との相殺で銀行が確保してしまう 可能性はないのでしょうか。 代金振り込んで、プロパつぶれたら瑕疵があった時の 請求先はないんですよ。 プロパのHPみて下さい。もう、まともに換金できるのは ここだけですよ。 |
187:
物件比較中さん
[2009-03-12 22:51:00]
なるほど・・、稼ぎ頭の物件なんですね~。
西口の戸建に検討変更! |
188:
匿名さん
[2009-03-12 23:07:00]
みなさん、ここから通勤出来るのですか??
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189:
匿名さん
[2009-03-12 23:56:00]
稼ぎ頭は市川のガリレアサーラ!
あそこは完売してるからHPにないだけ。 タワーマンションで6月竣工かな。 ガリレアサーラの引き渡しまで銀行さんが延命させてるって噂だよ。 |
190:
入居予定さん
[2009-03-13 06:43:00]
売主が破綻するリスクはありますが、それでもこの物件の魅力に惹かれました。
今週末は再内覧会ですね。指摘事項がちゃんと直されていることを祈ります。 |
191:
匿名さん
[2009-03-13 12:16:00]
P社の別の物件を購入検討中の者です。
私は>>186さんと殆ど同じ意見、どうしても買いたいという家族をなかなか説得できず、 少々疲れてきました。肯定的・否定的にかかわらず、ここの方たちの ご意見は非常に参考になります。 |
192:
匿名さん
[2009-03-13 13:08:00]
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193:
入居予定さん
[2009-03-13 19:13:00]
私も 186さん と同じように考え、手付けを放棄して解約を考えたこともあったし、
ジョイントプロジェクトで売り渡されて売主が代わった物件を羨んだこともありましたが、 今は、無事に物件が引き渡されることを願っております。 アフターは、中古物件を買ったと思い込めば多少は気が楽になりました。 逆にアフターが期待できない分、入居者の管理意識が高く結束できたなら それはそれでいい方向に行くのではないかとも考えています。 私も今週末は再内覧会です。きちっと仕上がっていることを祈ります。 P.S. 小田急相模原の物件も遅れながらも動いているようです。 意外にプロパは粘るので、ひょっとしたら生き残るのかも? と淡い期待もしてます。でも5月は越えられないだろうなあ... |
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194:
匿名さん
[2009-03-13 20:59:00]
タワマンのサーラが300世帯くらいあったかな。
契約者が払ったお金は鹿島に払って残りを銀行が山分けしてPも終わりでしょうね。 |
195:
188
[2009-03-13 23:38:00]
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196:
契約済みさん
[2009-03-14 00:40:00]
残念ながら多摩地域は、杉花粉は多いです。
特に八王子は高尾山方面から飛んでくるようです。 |
197:
契約済みさん
[2009-03-14 21:47:00]
再内覧会は皆さんいかがでしたか?
改善されていた部分もありましたが、より指摘事項が増えた気もします。 工事する人って適当なのでしょうか? 最初からちゃんとやっておけばいいのに。。。 適当にやって指摘されなければいいやっていう考え方が主流なのでしょうか。。。 |
198:
入居予定さん
[2009-03-16 06:11:00]
昨日、再内覧会を終えました。
こちらのほうは大体の指摘事項は直ってたので安心しました。 ベランダの手摺部分に全体的に汚れが目立っていたので作業が雑だなと思ったら、よく見ると花粉でした。 196さんのおっしゃるようにこの辺りの花粉量は多そうです(悲) この時期の洗濯物は部屋干し中心になってしまいそうですね。 |
199:
匿名さん
[2009-03-17 15:06:00]
見学に行き、とてもいい物件だと思っているのですが残戸数があれだけあるのは売主の影響でしょうか?前向きに検討しているので気になります。
契約者の方々には売主が破綻した際の説明をどのようにされてるのでしょうか? |
200:
入居予定さん
[2009-03-18 05:33:00]
199さんへ
私個人には具体的な説明はありませんでした。 (他の物件がどういう対応をとっているのか不明ですが) 「破綻する可能性があります」といって販売する不動産屋はないのではないでしょうか。 わざわざマイナスポイントをアピールすることになりますから。 個人的には193さんと同じ意見で、自分たちでちゃんと管理していく意識をもつことが大事かと思います。 売主に過度の期待はできない、いつ破綻してもおかしくはない という現状を踏まえたうえで、 ご決断されたほうがいいかと思われます。ご家族とよくご相談ください。 あと、残戸数の数ですが、これでも売れてるほうだと思います(私見)。 他のアウトレットマンションと違って当初から1000万以上の値下げはしてない割に、 総戸数の8割程度が埋まっているのは、それだけ魅力ある物件という証拠ではないでしょうか。 不況のご時勢でがんばってると思います。 |
201:
入居予定さん
[2009-03-18 07:49:00]
↑200のものです。
8割ではなくて7割程度ですね。失礼いたしました。 (総戸数120ー本日時点での残戸数33=87 ≒120×70%) |
202:
199です
[2009-03-18 10:40:00]
200さん
私が営業の方に質問をしたところ、もし売主に万一があった場合ゼネコンがアフターの義務を負うとの契約になっているとのことでした。書面では渡せないとのことでしたが…。 アフターもそうですが、売主が代わってアウトレット化してしまった場合のリスクも含め、本気で悩んでます。物件が魅力的なだけに…。 |
203:
匿名さん
[2009-03-18 12:58:00]
アフターの窓口は売り主です。ゼネコンが面倒見るなんて一般的ではありません。
書面で確約出来ないのは売り主の逃げ口上なのでしょう。 もう少し突っ込んで聞かれた方が良いかと思います。 |
204:
契約済みさん
[2009-03-18 21:30:00]
No.202、No.203さん
重要事項説明書によると、アフターサービスは受付窓口は住友不動産建物サービス株式会社となっています。窓口である住友不動産建物サービスは、「速やかに、本物件の施工会社(安藤建設株式会社)に取り次ぎをいたします。」とあります。 どこにもプロパストという言葉がありません。アフターサービス基準という部分をみても、プロパストや売り主と言う言葉がありません。 これを読む限り、売り主が㌧でもアフターサービスは継続されそうです。 安藤建設が㌧だら終わりですが・・・。 |
205:
匿名さん
[2009-03-19 07:31:00]
204さん
アフターの内容については詳しく書いてないですか? |
206:
物件比較中さん
[2009-03-19 12:33:00]
199さん、今急いで決める必要があるのですか?
まだ残戸数33とのことですので慌てる事は無いと思います。 売主がどうなるか、今は様子を見る時かなと私は思います。 あと数ヶ月で何か動きがあるかもしれませんし。 |
207:
匿名さん
[2009-03-19 20:23:00]
私も他のP物件で購入検討中です。
6月まで待ちでしょうね。 |
208:
契約済みさん
[2009-03-19 22:13:00]
No.205さん
アフターサービス基準には、どの場所は何年といった感じで一覧があるだけです。 そこには、どの会社がどのようにするかと言った内容は見あたらないです。 重要事項説明書にある、No.204のような記載、位です。 強いて書くなら、「売り主の定めるアフターサービス基準に従い」といった表記があるくらいです。 |
209:
匿名さん
[2009-03-20 19:43:00]
208さん
定期点検なども安藤建設がしてくれるのでしょうか?そこまでは書いてないですかね? それと破綻した場合の残戸の管理費、修繕積立金は一般的にどうなるんですかね? |
210:
契約済みさん
[2009-03-20 21:07:00]
No.209さん
定期点検=アフターサービスだとすれば、するかもしれません。 ただ、そういった表記は見あたりません。 問題が有った場合には、安藤建設まで連絡が行く方法はこれまでの記載の通りです。 破綻した場合にはどうなるんでしょうかねぇ。 駅前物件だから、それなりにどこかの企業が引き継ぎそうですが。 |
211:
匿名さん
[2009-03-21 01:12:00]
甘いね。
駅前であろうと、メリットがなければマンション自体のアフターだけ引き継ぐ企業は現れない。 商業棟も入りが悪いみたいだし。 各々の物件というより、プロパストを引き継ぐ企業が現れれば、そこがアフターを引き継ぐだろうけど 引き継ぐ企業がなければ、管理組合で話し合いながらどうするか決めるしかないね。 それと、よく考えてみてごらん。 > 重要事項説明書によると、アフターサービスは受付窓口は住友不動産建物サービス株式会社となっています。 > 窓口である住友不動産建物サービスは、「速やかに、本物件の施工会社(安藤建設株式会社)に > 取り次ぎをいたします。」とあります。 ってのは、管理会社が取次ぎをするだけって事だよ。 安藤建設が、売主が費用を負担してくれないんで、出来ないって言われればおしまい。 誰が、どの部分の費用の負担をするかを確認しないと、痛い目にあうよ。 |
212:
入居予定さん
[2009-03-21 07:13:00]
>各々の物件というより、プロパストを引き継ぐ企業が現れれば、そこがアフターを引き継ぐだろうけど
>引き継ぐ企業がなければ、管理組合で話し合いながらどうするか決めるしかないね。 そのとおりですね。管理組合できちんと話し合いましょう。 痛い目にあっても被害が最小限になるように。 今日は再々内覧会です。引渡しまで1週間も切りました。いよいよですね。 |
213:
契約済みさん
[2009-03-21 17:47:00]
アフターについては、プロパストが無くなったらほぼ無いと思った方がよさそうですね。
建物に欠陥が無ければ、アフターも瑕疵担保もいらないんですけどね。 どこかが売れ残り住戸と一緒に引き継いでくれれば印ですが。 再々内覧会行ってきました。 ほぼ問題は解決ですが、あらたな物も・・・。 入居時に確認してください言われましたよ。 こんなもんですかね。 |
214:
入居予定さん
[2009-03-27 23:10:00]
入居済みの皆さんに教えて頂きたいのですが。
①NTT回線は部屋まで引かれていないそうですが、 新居への電話移転は、12000円程度もう かかってしまうのでしょうか。 ②壁のテレビアンテナへの挿し口は、2つもありますが、 BS、地上デジタルを見るのは、どうすればよろしいでしょうか。 分波器が必要でしょうか。 |
215:
入居済み住民さん
[2009-03-28 16:50:00]
No.214 さん
①ですが、私の場合数千円の移転費用だけでした。 MDFでちょちょいと工事すれば良いだけっぽかったです。 ②については、まだアナログTVしかないのでわかりません・・・ |
216:
入居済み住民さん
[2009-03-29 00:10:00]
先ほどようやくPCを接続しました。
どなたかネット接続しました? 遅いような気がします・・・。 時間帯のせい?Gyaoのせい? |
217:
入居済み住民さん
[2009-03-30 00:54:00]
私も先ほどPC接続しましたが、遅くなかったですよ。
うちの場合、以前の方が遅くてイライラが多かったので、今のところは快適です。 入居済みの方にお伺いしたいのですが、キッチンの換気扇は24時間換気なのですか? 操作していないのに、音がするのですが・・・ |
218:
匿名さん
[2009-03-30 18:13:00]
24時間換気の場合、他の換気扇が吸った空気が逆流しない様に、他の換気扇も、すこし空気が流れる様になっていますよ。
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219:
入居済み住民さん
[2009-03-31 21:33:00]
入居済みの皆さんに教えていただきたいことがあります。
1.インターホンのことですが、エントランスは画像が映りますが玄関先は映りません…。 皆さんのところはどうでしょうか? 2.また緊急地震速報って初めから付いているとマンションギャラリーを見学していた時に 営業の方から聞いた記憶があるのですが、これも皆さんのところはどうでしょうか? 3.シャワーの水圧も弱い気がするのですが…。こちらもどうでしょうか? |
220:
サラリーマンさん
[2009-04-03 02:11:00]
No.219さんへ
インターホンですが、自宅玄関の映像は映りません。マンションのエントランスの映像しか映らないというのは、マンションギャラリーでの説明や、内覧会での説明でもありました。お聞きになっていませんか? というより、そもそも玄関先にカメラが無いでしょう?玄関はドアスコープがあるから不要との考えなのでしょう。個人的には中途半端な気がしますが。 緊急地震速報ですが、聞いた記憶がある...というよりも、パンフレットにも載っていますよ。 ではどうやって知るのかというと、インターホンに表示されるようです。 インターホン(住宅情報盤)の取説の69ページに載っています。ずいぶん簡単な説明ですが。 マンションのホームページにも出ています。ご確認下さい。 シャワーは分かりません。まだ引っ越していないので。 増圧ポンプが付いているはずなので、そんなに弱いというのも考えにくいですが。今度行ったときに試してみます。 |
221:
匿名さん
[2009-04-03 09:29:00]
最近購入検討者のカキコミがありませんが検討している人はいないのでしょうか?
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222:
匿名さん
[2009-04-03 19:52:00]
デベさんがこんな状態なのに、検討する人などいるのでしょうか。
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223:
入居済み住民さん
[2009-04-04 07:40:00]
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224:
匿名さん
[2009-04-07 07:08:00]
売主がP社から安藤建設に変更された。
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225:
匿名さん
[2009-04-07 07:52:00]
ソースはなんですか?
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226:
匿名さん
[2009-04-07 12:39:00]
ここも建設費が払えなかったのか。
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227:
匿名さん
[2009-04-07 22:29:00]
公式HPに、売主変更が書かれてる。
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228:
匿名さん
[2009-04-13 23:06:00]
売主変わったんですね!
以前この物件を検討していて売主が不安で検討ストップしていたのですが、 立地・設備・間取り等かなり気に入ってました。 再検討しようと思うのですが、 逆に売主が変更することによるデメリットとかあるんですかね? |
229:
物件比較中さん
[2009-04-14 09:16:00]
私もそれ知りたいです。
あと、B棟に入居済みの方にお聞きしたいのですが日当たりは どうですか?午後は全く日が当たらないのでしょうか? |
230:
匿名さん
[2009-04-14 11:49:00]
B棟の午後はリビング側は日が当たりませんが、寝室側に当たります。窓が大きいので日が当たらなくても暗くはないですが。
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231:
匿名さん
[2009-04-14 15:42:00]
>>228
デメリットはないです。むしろメリットの方が大きいでしょう。 アフター、瑕疵担保責任は通常通り、特に値引き交渉はしやすくなるのでは? 一方、P社で購入した既住者のとってはいろんなパターンがあるでなんとも いえませんが・・・ しかし今のところP社は紳士的な対応をとっているみたいですね。 |
232:
匿名さん
[2009-04-15 07:34:00]
逆に売主の不安がなくなった分、値引きしづらくなるんじゃ・・。
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233:
匿名さん
[2009-04-15 08:04:00]
いえいえ、施工会社は早く現金を回収したい&安く仕入れているので
値引き交渉をしやすくなります。 |
どういう意味でしょうか?
契約前なので気になってしまいます。
何かあるのですか?