八王子市内(みなみ野ニュータウン内)に誕生する、全戸100㎡以上、133邸のプロジェクト。
「八王子みなみ野プロジェクト」について皆で情報交換しませんか?
所在地:東京都八王子市兵衛1-3-2(地番)
交通:横浜線/八王子みなみ野 徒歩1分
管理会社:住友不動産建物サービス
設計・監理:IAO竹田設計
施工:安藤建設
売主:安藤建設
販売代理:住友不動産販売
[スレ作成日時]2007-02-25 10:46:00
- 所在地:東京都八王子市兵衛1-3-2(地番)
- 交通:横浜線/八王子みなみ野 徒歩1分
- 間取:3LDK-4LDK
- 専有面積:90.04m2-110.04m2
- 販売戸数/総戸数: / 120戸(他管理員室1戸、集会室1戸)
レジデンシアみなみ野(八王子みなみ野)
161:
匿名さん
[2009-01-29 10:00:00]
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162:
ご近所さん
[2009-01-31 00:20:00]
ここの建設業者の車両と思われる不法駐車、ちょっと酷くないですか?
路上駐車はあたりまえ、フレスポ、アクロスモール、ツタヤ、一帯ほぼ占拠。 迷惑極まりないです。 |
163:
匿名さん
[2009-01-31 11:39:00]
エクシオも投売り。ここも投売りはいつかな。
安くなれば、売主がどーでも、かまわないし。 |
164:
匿名さん
[2009-02-01 11:56:00]
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165:
匿名さん
[2009-02-03 22:47:00]
ここは売主変わらないの?
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166:
匿名さん
[2009-02-12 16:17:00]
ここの郵便受けへの投げ込み広告って凄いですね。
小さい冊子の広告を、入居が始まったばかりの新築マンションにまで配っています。 少しは配布先を考えた方が良いかも・・・ |
167:
ご近所さん
[2009-02-14 07:13:00]
うちには広告入っていないが・・・
大分完成に近づいてきましたね。 特に夜はシックな感じで素敵です(^^) 今、どのくらい売れているのでしょうか? |
168:
契約済みさん
[2009-02-18 21:39:00]
そろそろ内覧会ですが、業者は連れて行きますか?
ここは、プロパストのとある物件のように工事が止まらなくて良かったです。 それなりの品質で仕上がっていれば良いですが・・・。 大きな問題が無く、無事に引き渡しまでいけるといいです。 |
169:
匿名さん
[2009-02-19 08:21:00]
それにしても、商業棟が埋まらないね。
定借をやめたり、フリーレント期間を設けたりしてるけど 未だにファミマと塾と薬局、病院1つのみ。 やっぱり誰かが言ってたみたいに、東口は難しいのかね? |
170:
店舗立地検討担当
[2009-02-19 13:28:00]
東口は後背地が少ないのが、店舗出店のネックです。
駅前から先が急坂になっているため徒歩客の集客が駅至近だけを対象とせざるを得ないためです。 駅前で賃料条件も悪くないのですが、 現状では、集客のシュミレーションがたちません。 |
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171:
周辺住民さん
[2009-02-19 18:35:00]
きょうティアラの丘の営業マンから℡あったぞ!!
近所さんに電話しとるんだと。。 マンションの叩き売りのはじまり〜はじまり〜 |
172:
匿名さん
[2009-02-19 20:53:00]
ここ遠すぎ!
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173:
入居予定さん
[2009-02-22 00:09:00]
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174:
No.168
[2009-02-22 02:35:00]
>No.173さん
今回は、自分たちでどうにかしようと、チェックリストは作ってみました。 業者のほうが目は確かだと思いますが、数万というお金が・・・。 高いのか安いのか。 |
175:
No.173
[2009-02-22 07:58:00]
>NO.174(168)さん
おっしゃる通りで費用の負担は軽いものではありませんよね。 このご時世にこんなに出費していいのかな とも思いますが。 ただ、173の書き込みの理由から今回は依頼をしてみました。 依頼してよかったかどうか、内覧会後にまた書き込みいたします。 |
176:
匿名さん
[2009-02-23 13:49:00]
社長トンズラですかね。
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177:
匿名さん
[2009-02-27 12:02:00]
売主粘るね。
3月を持ちこたえれば、大丈夫かな? |
178:
匿名さん
[2009-02-28 20:14:00]
>No.173さん
内覧会を専門家の方に見てもらった結果を是非教えてください。 内覧会の指摘事項に対して建設業者の方の対応はいかがだったでしょうか? |
179:
匿名さん
[2009-03-01 07:32:00]
173さんではありませんが、内覧会に同行依頼した者です。
自分たちでは気付かない点を指摘していただいたので依頼して良かったです。 …1時間弱 遅刻されたのには困りましたけど。 ちなみに自分が同行していただいた方は、フロアコーティングを依頼する会社の人で 無料同行サービスがあるとのことなので、予約をして来てもらいました。 先に嫁さんと中の確認をした時に「高い所が見えないなぁ」と感じてたのですが 同行者は脚立を持ってきていて、かなりすみずみまで見ていました。 同行者に追加指摘していただいたのは ・網戸のヒゲ ・鏡の上の方の汚れ ・レンジフード横のタイルの汚れ などでした。 建設業者の対応も問題ありませんでした。 こちらは 今回の対応よりも 次回の見直し日までに、ちゃんと修正しきれているかの方が重要かと思います。 |
180:
入居予定さん
[2009-03-02 06:46:00]
No.173です。先日、内覧会を終了しました。
所見ですが、今回依頼をしてよかったと家族一同満足しております。 No.179さん同様、自分たちではまず気づかないと思われる点を何点も指摘いただきました。 もちろん、報酬を払う以上はそれなりのことをしていただかないと困るのですが、 相応の仕事ぶりを垣間見た感じです。 建設業者の方の対応ですが、私の担当の方は営業?と思われるような感じで あまり技術には詳しくなさそうでした。 (同行者の質問に右往左往しており、細かい部分は 後でまとめて説明する という場面が多かったです) ただ、それでも誠意ある対応をしてもらい、後でまとめて…の際も、 きちんと説明いただいたのでこちらも問題なかったと思います。 No.179さん同様、再内覧会までにきちんと修正できているのか、が重要ですね。 |
181:
物件比較中さん
[2009-03-05 21:23:00]
プロパは大丈夫!
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182:
匿名さん
[2009-03-05 22:25:00]
田舎です。八王子ですし。
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183:
匿名さん
[2009-03-08 23:11:00]
かなり素敵な外観です。
駅直結ですから完売したのですか? いいマンションだと思います。 |
184:
匿名さん
[2009-03-10 00:58:00]
176さん
どういう意味でしょうか? 契約前なので気になってしまいます。 何かあるのですか? |
185:
匿名さん
[2009-03-10 05:58:00]
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=685833
交代した後も役員に残ってるし、言葉通り夜逃げしたとかそんなことはないと思うけど。 |
186:
匿名さん
[2009-03-12 22:38:00]
なんでプロパストがつぶれないか分かっていますか。
今つぶれたら、契約者の方は代金振り込みますか。 代金振り込んだ場合、そのお金はプロパに行くのでしょうか それとも、既存債務との相殺で銀行が確保してしまう 可能性はないのでしょうか。 代金振り込んで、プロパつぶれたら瑕疵があった時の 請求先はないんですよ。 プロパのHPみて下さい。もう、まともに換金できるのは ここだけですよ。 |
187:
物件比較中さん
[2009-03-12 22:51:00]
なるほど・・、稼ぎ頭の物件なんですね~。
西口の戸建に検討変更! |
188:
匿名さん
[2009-03-12 23:07:00]
みなさん、ここから通勤出来るのですか??
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189:
匿名さん
[2009-03-12 23:56:00]
稼ぎ頭は市川のガリレアサーラ!
あそこは完売してるからHPにないだけ。 タワーマンションで6月竣工かな。 ガリレアサーラの引き渡しまで銀行さんが延命させてるって噂だよ。 |
190:
入居予定さん
[2009-03-13 06:43:00]
売主が破綻するリスクはありますが、それでもこの物件の魅力に惹かれました。
今週末は再内覧会ですね。指摘事項がちゃんと直されていることを祈ります。 |
191:
匿名さん
[2009-03-13 12:16:00]
P社の別の物件を購入検討中の者です。
私は>>186さんと殆ど同じ意見、どうしても買いたいという家族をなかなか説得できず、 少々疲れてきました。肯定的・否定的にかかわらず、ここの方たちの ご意見は非常に参考になります。 |
192:
匿名さん
[2009-03-13 13:08:00]
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193:
入居予定さん
[2009-03-13 19:13:00]
私も 186さん と同じように考え、手付けを放棄して解約を考えたこともあったし、
ジョイントプロジェクトで売り渡されて売主が代わった物件を羨んだこともありましたが、 今は、無事に物件が引き渡されることを願っております。 アフターは、中古物件を買ったと思い込めば多少は気が楽になりました。 逆にアフターが期待できない分、入居者の管理意識が高く結束できたなら それはそれでいい方向に行くのではないかとも考えています。 私も今週末は再内覧会です。きちっと仕上がっていることを祈ります。 P.S. 小田急相模原の物件も遅れながらも動いているようです。 意外にプロパは粘るので、ひょっとしたら生き残るのかも? と淡い期待もしてます。でも5月は越えられないだろうなあ... |
194:
匿名さん
[2009-03-13 20:59:00]
タワマンのサーラが300世帯くらいあったかな。
契約者が払ったお金は鹿島に払って残りを銀行が山分けしてPも終わりでしょうね。 |
195:
188
[2009-03-13 23:38:00]
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196:
契約済みさん
[2009-03-14 00:40:00]
残念ながら多摩地域は、杉花粉は多いです。
特に八王子は高尾山方面から飛んでくるようです。 |
197:
契約済みさん
[2009-03-14 21:47:00]
再内覧会は皆さんいかがでしたか?
改善されていた部分もありましたが、より指摘事項が増えた気もします。 工事する人って適当なのでしょうか? 最初からちゃんとやっておけばいいのに。。。 適当にやって指摘されなければいいやっていう考え方が主流なのでしょうか。。。 |
198:
入居予定さん
[2009-03-16 06:11:00]
昨日、再内覧会を終えました。
こちらのほうは大体の指摘事項は直ってたので安心しました。 ベランダの手摺部分に全体的に汚れが目立っていたので作業が雑だなと思ったら、よく見ると花粉でした。 196さんのおっしゃるようにこの辺りの花粉量は多そうです(悲) この時期の洗濯物は部屋干し中心になってしまいそうですね。 |
199:
匿名さん
[2009-03-17 15:06:00]
見学に行き、とてもいい物件だと思っているのですが残戸数があれだけあるのは売主の影響でしょうか?前向きに検討しているので気になります。
契約者の方々には売主が破綻した際の説明をどのようにされてるのでしょうか? |
200:
入居予定さん
[2009-03-18 05:33:00]
199さんへ
私個人には具体的な説明はありませんでした。 (他の物件がどういう対応をとっているのか不明ですが) 「破綻する可能性があります」といって販売する不動産屋はないのではないでしょうか。 わざわざマイナスポイントをアピールすることになりますから。 個人的には193さんと同じ意見で、自分たちでちゃんと管理していく意識をもつことが大事かと思います。 売主に過度の期待はできない、いつ破綻してもおかしくはない という現状を踏まえたうえで、 ご決断されたほうがいいかと思われます。ご家族とよくご相談ください。 あと、残戸数の数ですが、これでも売れてるほうだと思います(私見)。 他のアウトレットマンションと違って当初から1000万以上の値下げはしてない割に、 総戸数の8割程度が埋まっているのは、それだけ魅力ある物件という証拠ではないでしょうか。 不況のご時勢でがんばってると思います。 |
201:
入居予定さん
[2009-03-18 07:49:00]
↑200のものです。
8割ではなくて7割程度ですね。失礼いたしました。 (総戸数120ー本日時点での残戸数33=87 ≒120×70%) |
202:
199です
[2009-03-18 10:40:00]
200さん
私が営業の方に質問をしたところ、もし売主に万一があった場合ゼネコンがアフターの義務を負うとの契約になっているとのことでした。書面では渡せないとのことでしたが…。 アフターもそうですが、売主が代わってアウトレット化してしまった場合のリスクも含め、本気で悩んでます。物件が魅力的なだけに…。 |
203:
匿名さん
[2009-03-18 12:58:00]
アフターの窓口は売り主です。ゼネコンが面倒見るなんて一般的ではありません。
書面で確約出来ないのは売り主の逃げ口上なのでしょう。 もう少し突っ込んで聞かれた方が良いかと思います。 |
204:
契約済みさん
[2009-03-18 21:30:00]
No.202、No.203さん
重要事項説明書によると、アフターサービスは受付窓口は住友不動産建物サービス株式会社となっています。窓口である住友不動産建物サービスは、「速やかに、本物件の施工会社(安藤建設株式会社)に取り次ぎをいたします。」とあります。 どこにもプロパストという言葉がありません。アフターサービス基準という部分をみても、プロパストや売り主と言う言葉がありません。 これを読む限り、売り主が㌧でもアフターサービスは継続されそうです。 安藤建設が㌧だら終わりですが・・・。 |
205:
匿名さん
[2009-03-19 07:31:00]
204さん
アフターの内容については詳しく書いてないですか? |
206:
物件比較中さん
[2009-03-19 12:33:00]
199さん、今急いで決める必要があるのですか?
まだ残戸数33とのことですので慌てる事は無いと思います。 売主がどうなるか、今は様子を見る時かなと私は思います。 あと数ヶ月で何か動きがあるかもしれませんし。 |
207:
匿名さん
[2009-03-19 20:23:00]
私も他のP物件で購入検討中です。
6月まで待ちでしょうね。 |
208:
契約済みさん
[2009-03-19 22:13:00]
No.205さん
アフターサービス基準には、どの場所は何年といった感じで一覧があるだけです。 そこには、どの会社がどのようにするかと言った内容は見あたらないです。 重要事項説明書にある、No.204のような記載、位です。 強いて書くなら、「売り主の定めるアフターサービス基準に従い」といった表記があるくらいです。 |
209:
匿名さん
[2009-03-20 19:43:00]
208さん
定期点検なども安藤建設がしてくれるのでしょうか?そこまでは書いてないですかね? それと破綻した場合の残戸の管理費、修繕積立金は一般的にどうなるんですかね? |
210:
契約済みさん
[2009-03-20 21:07:00]
No.209さん
定期点検=アフターサービスだとすれば、するかもしれません。 ただ、そういった表記は見あたりません。 問題が有った場合には、安藤建設まで連絡が行く方法はこれまでの記載の通りです。 破綻した場合にはどうなるんでしょうかねぇ。 駅前物件だから、それなりにどこかの企業が引き継ぎそうですが。 |
駅前だというのに。