一流企業「ワタミ」
75:
匿名さん
[2014-11-15 23:25:04]
|
76:
匿名さん
[2014-11-15 23:28:35]
>>75
▼ワタミ凋落に関して・・・・ ●「過労自殺」問題が追い打ち。 ワタミの不振に追い打ちをかけたのは、「過労自殺」問題だ。 2008年に自殺した元ワタミ社員の両親が損害賠償を求めてワタミを提訴。 これをきっかけにワタミは「ブラック企業」の代名詞として扱われ、それが客足にも 少なからず影響を与えている。 ブランドを創るのには時間がかかるが、壊れる時は一瞬。 ワタミはこれまでコツコツと創り上げた基盤を崩してしまった。 |
77:
匿名さん
[2014-11-16 11:10:53]
▼「ブラック企業」が追い詰められている。
深夜バイトの「ワンオペ」(1人体制)で批判を浴びた「すき家」のゼンショーHDは、 15年3月期連結決算の純損失が75億円の赤字になる見通しと発表。 ●「モンスター消費者」現象: 特に飲食店はモンスターたちの格好のターゲット。社会保険労務士の野崎大輔氏が言う。 「 客の滞在時間も長く、日本の従業員は“おもてなし”を重んじた低姿勢。だから、 モンスターたちがツケ上がる。 『従業員は会社や家庭での不満を晴らすハケ口』と勘違いする人々が増える。 そもそも『ブラック企業』という言葉が独り歩きしている状況で、実態に拘わらず、 気に食わないことがあれば、モンスターはすぐ“認定”する。 たとえ、ブラック企業が衰退しても、日本人のモラルが低下しきった今、 モンスター消費者は減るどころか増え続けるでしょう」 日刊ゲンダイ より ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154917 |
78:
匿名さん
[2014-11-16 14:13:20]
渡邊会長が政治遊びなんかしている期間に、会社はどんどん悪化して
しまった。 経営感覚ももはや時代に合わなくなったのではないのか? |
79:
デベにお勤めさん
[2014-11-16 14:42:40]
会長のフェイスブックは呑気だけどね
|
80:
匿名
[2014-11-16 18:08:31]
かなり経営が厳しいみたいですね
|
81:
匿名さん
[2014-11-16 20:56:11]
まぁ・・・渡邊会長は「君らに任せたよ」と言って政界入りしたんだから、
任された経営者がしっかりして行かなければならない。 させしあたって、社長さん以下の経営陣が立て直しをどう図るかだ。 |
82:
匿名
[2014-11-16 21:24:04]
知らんがな(笑)
|
83:
匿名さん
[2014-12-09 19:36:19]
過酷な勤務シフトで“ブラック企業”の烙印を押された企業の末路が見えてきた。
居酒屋チェーンのワタミは当初、来年3月期に20億円の最終利益を予想していたが、 一転して30億円の赤字に変わる。前期に続いて連続だ。 その理由。企業イメージの悪化もあって客離れが止まらなくなっていた矢先、 人手不足解消のため60店舗の閉鎖を計画したものの、業績悪化から閉鎖店舗を 100店に拡大することで特別損失が拡大する。 これぞ「貧すれば鈍する」で、店舗の閉鎖ラッシュが負の連鎖となって同社の 首を締め上げた。 ttp://news.livedoor.com/article/detail/9544168/ |
84:
匿名さん
[2014-12-09 20:01:35]
倒産間近?
|
|
85:
匿名さん
[2014-12-10 16:18:08]
ワタミは他の事業もやっているから、居酒屋だけでどうの、ということはないでしょう。
|
86:
匿名さん
[2014-12-10 17:26:33]
介護も評判悪いよ。
事件もあったし。 |
87:
匿名さん
[2014-12-10 23:03:54]
あぁあった。老人を虐めたかとか、じゃなかったっけ?
じゃ、この会社はこれから経営が大変だなぁ |
88:
匿名さん
[2014-12-10 23:14:39]
|
89:
匿名さん
[2015-07-18 17:09:58]
ミタワ!!!!!!!!!!
|
90:
匿名さん
[2017-07-05 11:49:31]
過重労働で社員が自殺してから一流企業から三流企業へ
ネームバリューにかまけて好き放題した罰だ あれから社長のあの笑いが悪魔に見えて、しょうがない |
91:
匿名
[2022-11-07 11:42:58]
一流どころか、今や四流
|
92:
匿名さん
[2024-10-25 17:17:19]
過重労働で内部告発されたワタミ…
あれから3年、ファストフードに進出した意図は? https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&... |
93:
匿名さん
[2025-01-01 16:32:45]
ワタミの食事は中国製の食材は半分ぐらいか?
|
94:
匿名
[2025-01-01 19:07:19]
知らんがな(笑)
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
▼ワタミ凋落に関して・・・・
●顧客志向の変化 (二分化)
2011年3月の東日本大震災以降、食事やお酒を楽しむ際にとにかく安さを求める層と、
付加価値を求める層に二分化された。
安さを求める層はコンビニで買い求めた食品やお酒を自宅で飲む「宅飲み」や立ち飲み店、
ファミリーレストランなどで十分だと考える。
一方、飲んで食べるだけでなく仲間との団らんをはじめとする付加価値を求める層は、
回数を減らしても少しゼイタクなお店へ出かける。