飛鳥ドライビングスクール(カクタス)跡地
低地借地権付きマンション
意見交換お願いします。
所在地:東京都西東京市ひばりが丘2丁目1581-12他(地番)
交通:西武池袋線 「ひばりケ丘」駅 徒歩10分
設計:西武建設
施工:西武建設
売主:東京建物 ひばりが丘開発特定目的会社
販売代理:東京建物不動産販売
[スレ作成日時]2009-06-10 11:46:00
ブリリアシティひばりケ丘
281:
契約済みさん
[2010-02-11 03:27:53]
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282:
契約済みさん
[2010-02-11 09:14:55]
281さんと同回答です
当物件は50年間の地代を分譲販売価格に含んでいます。 仮に地主が変わっても契約内容の変更は出来ません。 公租公課だけ月払いの地代として加算されますが、 その額は国および地方公共団体が決めるものです。 |
283:
匿名
[2010-02-11 12:44:41]
地主って誰なの?
教習所? |
284:
契約済みさん
[2010-02-11 14:37:18]
そう地主は教習所
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285:
匿名
[2010-02-12 07:03:45]
素朴な疑問だけど、50年間もの地代を前払いするくらいなら、普通の所有権物件のほうが全然良くない?だって、仮に20年後くらいに売却するとして、残りの30年分の地代がかえってるわけでもなく、しかも定借物件ってことで買値も叩かれる。少々イニシャルが安いくらいじゃ全くメリットがない
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286:
契約済みさん
[2010-02-12 07:32:44]
残り期間の地代は売却価格に含まれる訳ですから、事実上戻ってきます。
ただし、おっしゃる通り「定期借地権」であるが故に買い叩かれる可能性は高いですが、 土地代が叩かれる訳ではなく、建物代が叩かれる訳ですから大きな問題ではありません。 イニシャルコストは少々どころか、猛烈に安くなります。 この土地の分譲価格をお調べ下されば、その安さが実感でき私の様に多くの方が買う気になります。 土地神話に執着する方、土地を絶対的資産と考える方は不向きでしょう。 |
287:
匿名
[2010-02-12 10:23:44]
中古の相対取引なんだから、売却価格に含められるかどうかは分からないよね。含めた価格で売れるかもしれないし、売れないかも知れない。間違いないのは、他の定借物件とちがい50年分先払いしてる以上、含めた価格で売れないリスクだけは確実に付いて回る。よく知らないけど、こういう先払い物件って数が凄くすくないから市場の評価も確立してないでしょ。そういう状況の下で「先払いしたんだから、そのぶんの地代は売却価格に上乗せできるなずだ」なんてプロダクトアウト的な希望は安易に持たない方がよいと思うんだが。
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288:
契約済みさん
[2010-02-12 14:02:21]
中古の相対取引なんですが、それは建物に関してだけとなります。
借地権に関しては、地主と新借主が残期間契約を、改めて交わす事になります。 契約書の現物が手元にあるので、お見せできないのが歯がゆいです。 土地を買わずして、借地代も払わないなんて論理は成り立ちません。 ただ言える事は、地価が経済情勢で上下変動するように、借地代が上下した時に、 当初定めた50年間価格と乖離した差額を、売主・買主のどちらがどれだけ損得するかはリスクになります。 |
289:
匿名
[2010-02-12 15:11:42]
先払いと考えるより、課税額払うのみで50年間使用する権利を買ってるんじゃない。中古の買主は残りの期間の権利を買うことになって、これが無価値ということはないでしょう。債権じゃなく地上権という物権だから絶対的なものと理解しています。
政府は無責任なこといってるけど、50年もすれば設備も何もかも進化してるんだから解体計画があるのは安心だしエコだと思う。 |
290:
匿名さん
[2010-02-12 23:59:03]
単純に30年たった後、
残り20年間を家賃5万円で貸したとしても 1200万円になるわけだから、 そんなにひどいことにはならないような? 50年後のことなんか考えてもわからないけどね。 |
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291:
匿名さん
[2010-02-13 00:18:42]
今のデフレ時代にはいい物件と思うけどね
景気良くなって給料が上がったら売って所有権物件に変えたらいいじゃん |
292:
匿名さん
[2010-02-13 00:43:28]
景気は益々悪くなる可能性の方が高いけどね。
ここは区分け所有マンションの半額だからリスクも半減させられる。 |
293:
匿名さん
[2010-02-13 08:59:53]
投資目的でも十分ペイできますね。
残り約90戸は 1階や最上階と聞いていますが 問題なく早々と完売できるでしょうね。 50年後に 立替え問題でトラブルになるより 50年後に 取り壊すと決まっていた方が 気が楽だし、問題も起こりませんよね。 |
294:
匿名さん
[2010-02-13 12:00:37]
投資目的なら、もっといい駅近物件とかのほうがいいような気がしますが、
家を買うリスクと、ずっと賃貸で暮らすリスクを分散することができるように見えるので、 先が読めない情勢だからこそ、リスクヘッジの意味でも魅力的にみえますけどね。 |
295:
匿名さん
[2010-02-13 12:07:25]
50年で壊すと決まっているのはメリットだと私も思います。
50年というと、今の例で言えば1960年に建てられたマンションです。 テレビも電話もコンセントも風呂もトイレもキッチンも全然今と違いますよね。 必要に応じて部分的に修繕・リフォームしてもそれぞれ膨大な金額がかかってきてますよね。 その負担でももめるし、それくらいなら立て替えたいという人もいるし。 いつか来る取り壊しという期限か切られていることはよいことだと思います。 |
296:
匿名さん
[2010-02-16 23:23:53]
他のスレッドでも聞いてみたのですが、ここの駐車場ってちょっと高すぎて悩んでます。
賃貸?とか考えてしまうのですけど。 東京の相場ってこんなもんなんでしょうか? 管理組合の判断で値下げとかもあるんでしょうか? 納得できちゃえば、明日寄るかもです。 |
297:
匿名さん
[2010-02-17 00:43:38]
駐車場代って外部への支払いではなく、管理費に当てられるものなので、
駐車場費用を見込んだ上で、各住居の毎月の管理費が成り立っています。 駐車場代を無料にして、全住居の管理費に割り当ててもいいのですが、 駅徒歩圏内のマンションにおいては車を所有しない人も多いため、 不公平感をなくしているわけです。 管理組合の運営次第では、駐車場代の調整はありえるでしょう。 通常、駐車場の稼働率は8割くらいで計算されているので、 9割の稼働率ならば、値下げする、といった意見は通るかもしれないですね。 マンションの駐車場代、23区内ならば、2万円以上が多いのではないでしょうか。 |
298:
匿名さん
[2010-02-17 00:51:32]
>296 同じような立地で駐車場代が安いマンションの場合、管理費が高くなっているはずですよ。
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299:
物件比較中さん
[2010-02-17 01:44:12]
ちなみに駐車場は管理組合での決議により、
外部の方々に貸出し可能でもあるようです。 住民だけで需要が足りない場合は、価格を少し抑えて、 稼働率を上げれる可能性もありますね。 |
300:
契約済みさん
[2010-02-17 18:43:50]
当物件の駐車場は現時点では、外部者の使用を禁止しています。
区分所有者や居住親族でも1戸に1台以内が原則です。 もしも余剰が生じた場合だけ、期間を定めて2台目を認める内容です。 勿論、管理規約を変更すれば、外部者や複数台の可能性はあります。 |
地主が譲渡した場合、現在の契約は担保されるとのことです。
仮に破綻等した場合で買い手がつかない場合は、国か都か忘れましたが、
引き取ることとなるため、同様にリスクはありません、と聞きました。
もともと、ここは前払地代としてほとんど支払い済みとなるので、
月々は固定資産税に該当する程度の金額としての1500円程度?なので、
あまり考えなくても大丈夫かと思いますよ。