まだ更地ですが、西東京市では最大となるコスモスイニシアの800戸大規模マンションについて意見・情報交換お願いします。
【管理担当です。タイトルを修正しました。2009.02.12】
所在地:東京都西東京市向台町3丁目1010番7(地番)
交通:中央線「武蔵境」駅 バス15分 「石川島播磨前」バス停から 徒歩4分 (北口より)
管理会社:コスモスライフ
売主:コスモスイニシア
施工:清水建設
[スレ作成日時]2008-05-06 19:36:00
ヴィーガーデン ザ・イニシアレジデンス
463:
匿名さん
[2009-08-18 10:53:00]
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464:
匿名さん
[2009-08-18 11:14:00]
サミットが袋小路のようなあの立地で今後採算がとれるか大変興味がありますね。
赤字営業で大変だろうけど鮮度だけは厳守してください。 コジマの空中店舗は期待できないな。品揃えも少ないし。 |
465:
匿名さん
[2009-08-18 13:51:00]
確かにマンションは雨ざらし。土地は土壌汚染があった場所。でも地下水を汲み上げて飲料水にするわけじゃないしなぁ。バスは四月にマンションのエントランス付近から運行予定だったはず。マンションの出来上がりが遅れるからバスの運行予定も遅れるのかな?
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466:
匿名さん
[2009-08-18 14:35:00]
田無行きはコミュニティーバス(はなバス)で路線バスと違い定期券で乗れないし停留所まで徒歩5分近くかかる。よって近隣の人はアップダウンの暗くて歩道も無い夜道を歩いてる。
エントランス付近から運行予定だったはずは三鷹・吉祥寺行きの路線バス。こちらは渋滞っていうか、中央線を利用する人は武蔵境行きに乗ってるよ。 マンションは雨ざらしでカビ臭いし不潔、躯体の瑕疵に対する不安、土地は土壌汚染があった場所。 企業の損得勘定だけの開発に何千万円もの買い物をする顧客をばかにしてないか。 |
467:
ご近所さん
[2009-08-18 21:54:00]
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468:
匿名さん
[2009-08-18 21:56:00]
なんで同じ人が続けて何回も書いてるの?
まとめて書けば良いのに |
469:
匿名さん
[2009-08-18 22:01:00]
毎日三鷹行き乗っている訳だが、全然渋滞していない訳だが。
新宿行く場合、武蔵境から行くより、吉祥寺から行った方が50円安い訳だが。 |
470:
ご近所さん
[2009-08-18 22:10:00]
そっか、俺車通勤してるから混んでるように感じていたが、
バスはバス専用レーンがあるから、混まないんだな。 |
471:
プロドライバー
[2009-08-18 23:04:00]
中央車線がない西東京市役所通りの通勤通学の時間帯は、田無高校生徒の通学路、幼稚園バス、損害保険ジャパン・フランスベッドの通勤専用バス、近隣の徒歩の方・自家用車・自転車・バイク、車イス送迎バスでいっぱいの上にはなバスが運行している状態です。
このような状況なのに、はなバスは普通の路線バスよりお徳だから利用してみたいないい加減な書き込みしないで。 JR中央線で通勤される方は向台町五丁目から武蔵境駅を利用してます。武蔵野大学前から五日市街道に入る渋滞道路を利用してたら遅刻しちゃいますね。このマンションのネックは、損保ジャパンの通りから五日市街道へ出るまでの渋滞です。 なんだかこのマンションって中途半端な立地を無理やり正当化してるように思えるんだけど。 |
472:
ご近所さん
[2009-08-18 23:49:00]
武蔵境に行くなら、断然自転車が便利です。10分ちょうど位でホームまでいけるよ。
ところで463さん。 「戸建は仕様がチープ。マンションは雨ざらし物件。土地は土壌汚染があった工場跡地」とのご指摘ですが、 戸建てがチープとはどういう点でそう思うのですか?参考までに教えてください。 |
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473:
匿名さん
[2009-08-19 01:06:00]
仕様的には外部:屋根コロニアル葺き、外壁吹きつけ弾性塗装、既製品外部建具 内部:床合板フローリング、壁・天井PB下地ビニールクロス 住設用品JIS規格の国内メーカー規格品は一般建売業者と同じ。下請け発注価格はどの建売業者もとことん抑えちゃう。工法のツーバイは外材を安価で仕入れられる。
自然素材、無垢材、特注品などの材料:本瓦・ヒノキ・無機質珪藻土・SUS/銅製水切りとは違ったチープな新建材(合板、有機塩化ビニール製品、屋根水切り鉄板)などのこと。またチープな新建材は仕上げの肌割れ現象が起きたり、キズになると無垢材はカンナをかければ再使用できるところが下地共張替えとなってしまう。 業法上、最寄り駅まで自転車10分!!で表示しません。利用するのは勝手だけど、駐輪場確保が大変よ。交通手段は徒歩・路線バス・鉄道利用で距離・時間を実測して広告に明示します。 広告を見るとコミュニティバスがさも路線バスと同じように表記されていたので是正すべきです。 戸建は仕様がチープ。 マンションは雨ざらし物件。土地は土壌汚染があった工場跡地。これは隠蔽できない事実でしょ。何十年もローンを払って購入したいと思っている方にとっては残念なことですよ。 |
474:
ご近所さん
[2009-08-19 09:12:00]
>>473
周辺の戸建て(三井)を買いました。ご指摘の内容が適切かどうかわかりませんが、肝心なことが抜け落ちていませんか。同じ仕様であったとしても、建物のデザインや、隣の視線が気にならない配置、広々とした6メートルの区画内道路、電線地中化による開放感。エンドユーザーはそういうものにもお金を出すのです。つまり住環境を買うわけですね。多少、割高の名は承知のうえ。大手と中小の違いはその点にあるのでは。中間マージンだけだとは思いませんよ。(建物自体は三井より、東急のほうがいいですが)「プロ」に属する方が、ただ単純に仕様だけを見て、「だまされている」というのは的外れ。むしろ、同じ仕様なのに自分たちの物件がなぜ売れないのか、顧客意識を研究すべきです。ちなみにドンキホーテのそばの飯田産業の物件は、ここより武蔵境の駅まで近いのに、5000万円前後です。しかし、私は買う気になりませんでした。 |
475:
匿名さん
[2009-08-19 12:24:00]
話が三井の戸建にうつちゃった。
戻しませんか。 |
476:
近隣住民2
[2009-08-19 16:15:00]
ここらへんはあちこちにファインコートがありますな。
中央線に比べれば格安だと思うけど |
477:
匿名さん
[2009-08-19 17:52:00]
でも、三井の戸建情報もすごく参考になります。
一緒でもよいです。 どっちも知りたい。 |
478:
匿名さん
[2009-08-19 18:54:00]
>>474
いくらで買ったの? |
479:
ご近所さん
[2009-08-19 20:41:00]
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480:
ご近所さん
[2009-08-19 23:51:00]
>>478
ハハ、そんな直に聞かれてもねえ。まあ、こんなご時世ですから、1000万円まではいかなくても、そこそこ値引きしてもらいましたよ。三井でも、残りわずかな場合やキャンセル住戸の場合は、1000万円引くと思いますね。 自分の条件と合うなら、それでもいいのではないかと思います。 購入にあたり、僕なりに適正価格は以下のとおりだと考えました。 ガーデンスタイル 6500万円前後(緑道沿いは+α) モダンスタイル 6000万円強 プライムスタイル 5500万円(日が当たる物件) 〃 5000万円(マンションの影で日が当たらない物件) 以上は、マンションが順調に建った場合です。マンションが絶望的になってきた今、プライムは相当お得です。 ちなみに武蔵境駅を中心に見た場合、駅から10分以内が7500万円、15分以内が7000万円強といったところがいい線ではないでしょうか。 |
481:
匿名さん
[2009-08-20 09:58:00]
所詮、建売だけの比較。その収入レベルの人達が購入されてるようです。
しかし戸建の評価のほとんどが土地で決まる。東南角地などの接道(4m以上)条件、都市計画区域、駅から徒歩15分以内(戸建)/10分以内(マンション)などの立地、40坪前後の平坦地/成型地、過去の利用状況、高圧線の有無。 古家は、注文住宅でセキスイハウスなどのビルダーは一般客に受けやすい。ツーバイフォーの場合は壁構造で間取りの変更や間口を広く取れないなどの制約があって更地渡しが売りやすい。旧三井分譲地となる。 見た目だけでの感覚やデベの名前で購入する人、通勤を考えて五日市街道に渋滞無しにアクセスできる立地で購入する人、それぞれでしょうね。 |
482:
匿名さん
[2009-08-20 10:38:00]
IHI工場跡地の建売って、今は周辺に広大な空き地があって広々感があるんだけど建物が建ってくると、そこだけ同じ建物が並んだ30坪の建売って感じかなあ。というか開発地全体の街並みが分からない青田売りのような気がする。
昔からの住人に評判を聞いてみましたが、サミット/本屋さん/コジマ以外はいらないと言ってました。いつ撤退されるか心配だと。また鈴木街道はぬけ道になっていて制限スピードを守ってくれないらしい。 |
西武新宿線田無駅までの路線バスがない(定期券で通勤・通学できない)。戸建は仕様がチープ。マンションは雨ざらし物件。土地は土壌汚染があった工場跡地。
騙されていいカモにならないようにしよう。