横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【9】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-05 10:44:00
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パークタワーの工事が一時中断となってしまって心配ですが
注目されている再開発地域=新川崎の今後を語りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334317/

[スレ作成日時]2014-03-26 00:40:09

 
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新川崎の今後について【9】

751: 匿名さん 
[2015-07-05 23:13:15]
またいつもの虚言癖のある加瀬側の人が適当なこと言ってますね
武蔵小杉駅が出来た時と比べたら新川崎駅の昇降客数は減ってますが
752: 匿名さん 
[2015-07-05 23:14:40]
>>746
過疎地域じゃないんだから、廃止なんてありえないでしょ。首都圏で今までそんな駅ないよ。
あっ、いつものパターンの人?
753: 匿名さん 
[2015-07-05 23:20:53]
>>751
そっから再び増えてます。何年経ってると思ってる?相変わらずだな鹿島田側は。
754: 匿名さん 
[2015-07-05 23:31:52]
>>751
いつもの口臭の方?
755: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-07-06 06:05:07]
747です。746から回答ないので自分で回答します。新川崎の乗降者数は、1日あたり約2.5万人です。もちろん武蔵小杉より少ないですが、約1000駅あるJR東の中で150番目程度の乗降者数です。利用者少ない駅は、廃駅というならより少ない800駅は全て廃駅対象ということになります。この程度のデータは、すぐ調べられるはずなので論理的な議論するためにも、客観的なデータを示して頂きたいものです。

http://www.jreast.co.jp/passenger/2014_09.html
756: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-07-06 06:07:37]
続けて失礼。リンクは以下がただしいです。
http://www.jreast.co.jp/passenger/2014_01.html
757: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-07-06 06:12:00]
ちなみに鹿島田、矢向ともに、1.7万人程度です。
758: 匿名 
[2015-07-06 06:20:41]
>>746
こいつまた新川崎批判してやがるな
いつも根拠ない持論で袋叩きにされて終わるんやからいい加減やめろよ
759: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-07-06 07:22:23]
747アンド755です。
すみません、袋叩きにして(笑)
760: 匿名さん 
[2015-07-06 11:23:48]
>>752
武蔵小杉で駅や電車から弾き出されて、新川崎を逆恨みしているのでしょう。

横須賀線混雑は、色んな利害や物理的限界もあるので解決は難しいですが、思い付きアイデアで、いつも空いているNEXを半額にすると、通勤で使う人が一部流れるのではないかと思います。
761: 匿名さん 
[2015-07-06 11:37:12]
川崎市内ローカルの南武線と中距離近郊線の横須賀、湘新を一緒くたにするなバカ
ユトリは少しはアタマ使って全体を見ろよ
ローカル腺の途中駅なんか乗降数なんか関係ない
近郊連絡線なら最低5万はないと全体の足引っ張ってるだけだ
小杉が乗換駅として十分なんでこんな駅イラネーだろjk
762: 匿名さん 
[2015-07-06 11:49:56]
>>761
横須賀線を、大船、戸塚、横浜、武蔵小杉、品川、新橋、東京だけにする案ね。どっちがバカかは言わずもがな。
763: 匿名さん 
[2015-07-06 12:00:01]
>>762
それって、東海道線の乗降客が大半でしょう。そんなことしたら横須賀線自体が廃線になるぞ。
764: 匿名さん 
[2015-07-06 12:34:28]
>761
ローカル線だろうが何だろうが利用者数が全て。
利用者が少なすぎて採算が合わないから廃止する。
当たり前の話しだろ?
766: 匿名さん 
[2015-07-06 15:40:16]
採算とれているので廃止しない。当たり前。
768: 匿名さん 
[2015-07-06 22:33:44]
>>763
そう考えると、東海道線は近郊連絡線だけど、横須賀線はローカル線の役割が大きいね。
湘南新宿ラインも東北縦貫(上野東京ライン)で、その役割が半分無くなったし。
横浜と新川崎の間に新駅が出来る方が説得力がある。要らないけど。
769: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-07-07 06:00:15]
鶴見とめる?
770: 匿名さん 
[2015-07-07 12:30:45]
バカはほっときましょーよ。駅廃止なんてないから。
定期的に発作のように繰り返すネガは病んでる証拠です。
771: 匿名さん 
[2015-07-07 14:35:18]
相鉄線JR直通は、全便、新川崎を通過しちゃうそうですね(笑)
てことは、新川崎にとってみると湘南新宿ラインが減便されるってことですか?(笑)
772: 匿名 
[2015-07-07 15:59:59]
>>771
ソースどこにある?
773: 匿名さん 
[2015-07-07 17:39:19]
>>771
貨物用線路使うからです。
774: 匿名さん 
[2015-07-07 17:58:28]
現行の湘南新宿ラインの半分は、相鉄直通線へ変更されますからね。新川崎からみたら東京方面への電車が減る事になりますね・・・。品鶴線の過密度のせいで仕方ないのですが。
775: 匿名さん 
[2015-07-07 18:06:17]
>>774
既出です。減るこはなさそう。
一番の理由は、JRが消極的。(乗り入れは決定なので無くなることはない。)
776: 匿名さん 
[2015-07-07 18:11:25]
神奈川県鉄道輸送力増強促進会議 平成26年度 県要望・鉄道事業者回答

・新川崎駅駅舎の改良
【要望】新川崎駅周辺地区は、市街地再開発事業等、周辺区域の土地利用転換が進んでいる中で、今後、新川崎駅利用者の増加が見込まれます。川崎市においても交通広場整備、鹿島田こ線歩道橋の整備など、まちづくりを進めてまいりましたが、今後の鉄道利用者の安全性の確保や利便性を図るため、南側への改札口の新設や駅施設の改良を要望いたします。また、今後の新川崎駅前ロータリーのあり方について、川崎市において検討を進めておりますので、御協力をお願いいたします。
【回答】改札口の新設については、駅前広場等のアクセス施設も必要と考えます。これらの施設整備は、まちづくり事業として行うことが必要であるため、関係自治体と連携し、検討を進めていきたいと考えております。駅前ロータリー再整備については、関係自治体に協力していきたいと考えております。なお、駅前広場の通路上家整備については、平成26年7月に工事が完了いたしました。

・横須賀線等中距離電車の鶴見駅への停車
【要望】鶴見駅は、京浜工業地帯及び沿線の広範囲にわたる地域の人々が利用しておりますので、通勤・通学者の利便性を向上させるため、横須賀線等の中距離電車を停車されるよう要望いたします。
【回答】鶴見駅への横須賀線等中距離電車の停車については、現在駅構内のホーム新設余地がなく、駅設備等の大規模な改良が伴い、投資額も莫大となることから、長期的な検討課題と考えております。

・通勤・通学時間帯の増発
【要望】横須賀線の朝の通勤・通学時間帯は、非常に混雑しておりますので、混雑緩和のため、運転本数の増発等の取組みを実施されるよう要望いたします。
【回答】平成27年3月ダイヤ改正において、ご利用が減少傾向にあった、「おはようライナー逗子」の運転を取り止め、ほぼ同じ時刻に横須賀線普通電車を運転し、混雑緩和に努めて参ります。

ちなみに、H26は武蔵小杉に関しての要望は無し。
777: 匿名さん 
[2015-07-07 18:40:23]
>>776
これって、新川崎にとっては、良い回答なんですよね?
778: 匿名さん 
[2015-07-07 19:19:10]
>>777
良いのではないでしょうか。
ただし湘南新宿ラインについてただの一言も回答に盛り込まれていないのはマイナスでしたね。
海老名や湘南台からの新線では羽沢の次の停車駅は武蔵小杉になっています。でも鶴見に停めなければ品川東京方面への通勤者が乗り換えで武蔵小杉駅ホームにごった返しちゃいますけどね。
779: 匿名さん 
[2015-07-07 19:37:43]
>>778
返信ありがとうございます。
新川崎の湘南新宿ラインの便数が、減るかもしれないってことですか?
780: 匿名さん 
[2015-07-07 20:18:33]
要望では「南側への改札口の新設や駅施設の改良」と出していますが、回答では駅舎改良については触れてない気がします。
781: 匿名さん 
[2015-07-07 21:19:17]
>>780

「関係自治体と連携し、検討を進めていきたいと考えております。」
と回答されているのでは?
782: 匿名さん 
[2015-07-07 21:36:07]
>>779
不確定要素は書き込まないというのが鉄則です。

あくまで私見ですが
あんまり減らしてしまい例えば湘南新宿ラインはぜんぶ通過しますとかなると鹿島田から武蔵小杉乗り換え東横線の利用者が増えてしまいますが新川崎や武蔵小杉からの新宿方面は代替路線が充実してるので先は読めません。
横浜以南からのJR客に東横線を使わせずそのまま渋谷新宿に運ぶのが路線の強みなのでスピードアップが課題になれば新川崎には横須賀線だけが止まるというのが自然かなと思います。
783: 匿名さん 
[2015-07-07 21:54:07]
>>782
湘南新宿ラインが、新川崎駅に止まらなくなるのは、大打撃です。
784: 匿名さん 
[2015-07-07 22:03:28]
今まで止まっていたのに止まらなくなるなんて、駅廃止話ぐらいありえない気がしますが。
785: 匿名さん 
[2015-07-07 22:04:17]
>>783
いや、せいぜい5から10分所要時間が増えるぐらいですよ。待ち時間調整とかまで考えると本当に利便性は変わらないです。
786: 匿名さん 
[2015-07-07 22:07:04]
>>784
元が横須賀線の駅なので仮に快速以外がみんな東北縦貫経由になり海老名湘南台始発が予定通り通過すれば自然にそうなります。
787: 匿名さん 
[2015-07-07 22:08:34]
>>786
というか残っても日中は1時間に一本ですよ?
788: 匿名さん 
[2015-07-07 22:13:43]
もちろん停車した方がありがたいですが
ふつうに増便になった横須賀線にのり武蔵小杉で乗り換えれば住む話です。

仮に南武線から東横線経由渋谷新宿の人が増えても武蔵小杉まで乗るからJRはたいして収益率変わらないですし。
789: 匿名さん 
[2015-07-07 22:24:58]
>>788
そっかぁ、なるほど。
790: 匿名さん 
[2015-07-07 23:04:31]
相鉄線のJR乗り入れは、現在の高崎方面の湘南新宿ラインと入れ替えになるようです。高崎方面へのニーズは東北縦貫が代わりをなします。
従って、新川崎から東京方面(新宿方面)への電車は減らないのですが、大船や戸塚から直通で新宿に出る本数が減って、武蔵小杉や大崎から直通で高崎まで行く列車が減ります。

なので、相鉄は積極的でも、JRは消極的です。
791: 匿名さん 
[2015-07-07 23:28:45]
>>790
それが事実なら、新川崎に出る影響は、大船や戸塚から新宿に出る人の一部が、今まで新川崎を通過していた高崎方面の湘南新宿ラインから、宇都宮方面の湘南新宿ラインに乗るようになるので、湘南新宿ラインがスーパー激混みになるかも。
武蔵小杉は、相鉄直通列車を使えるので、あまり変わらず?
792: 匿名さん 
[2015-07-08 00:10:46]
相鉄直通10両が来たら輸送力落ちるし新川崎、西大井は通過でしょうな
もともと南武線メインなんだし日中は1本/hで十分でしょう
駅廃止されること思えば南武線で小杉出て乗り換えれば何の問題もない
793: 匿名さん 
[2015-07-08 00:25:36]
>>791
湘南新宿ラインに限ると、大船、戸塚は、新川崎や保土ヶ谷と同じ本数になるんだ。
皆、武蔵小杉で乗り換えるのかな? 駅スペースは大丈夫だろうか。。。
794: 匿名さん 
[2015-07-08 00:31:19]
口の臭い人ーーーー
795: 匿名さん 
[2015-07-08 10:19:59]
>>792
鉄道事業者の知り合いに聞いたことがありますが、輸送力をあげるには全て鈍行にして、急行で駅を飛ばさない方が良いそうです。結局追い越しなどでロスが出るからとのこと。
796: 匿名さん 
[2015-07-10 19:07:37]
新川崎駅の天井、ペンキっぬってるみたい。…それだけ⁇
797: 匿名さん 
[2015-07-10 23:03:42]
>>796
あり得る。
パークタワー対応。
798: 匿名さん 
[2015-07-13 01:51:48]
神奈川県鉄道輸送力増強促進会議の平成27年度要望作成に向け、市民や団体からの要望を市町村に出すのが、7月らしいです。
それを県でまとめて鉄道事業者へ提出するのが11月。で、2月に回答。

今年もめげずに、増発と駅舎建て替えの要望を出さねば。
799: 匿名さん 
[2015-07-13 03:29:47]
要望なんか出しても無視され続けているのは過去の流れを見れば一目瞭然だと思うけど
客観的にも新川崎などに投資する意味は、今はほとんど無い
横須賀線においては主に鶴見新駅の設置と相鉄線直通後のダイヤでしょ 今の検討されている課題は

新川崎はシンカ側とパークシティ側で利害が相反するのも相手にされない理由の1つだと思うよ
こんな小さな街でお互いに争っていてはまとまる物もまとまらない
800: 匿名 
[2015-07-13 08:04:01]
>>799
増発と駅舎立て替えは利害一致してますね。
具体的に今何を軸に利害が相反してるんですか?

801: 匿名さん 
[2015-07-13 11:59:44]
>>799
JRの回答、ちゃんと見ている?
鶴見は検討から外されてるよ。
802: 匿名さん 
[2015-07-13 12:18:37]
>>801
あんたこそ、ちゃんと見てる?
鶴見駅の件は、横須賀線じゃなくて、相鉄直通線ですよ。
803: 匿名さん 
[2015-07-13 13:02:22]
>>802
横須賀線の鶴見駅は、長期課題とするJR回答。
相鉄直通線の駅ついては、799もJR回答も触れられず。

何を指しているのかよく分からないけど。
804: 匿名さん 
[2015-07-15 12:44:46]
猛暑の中、駅に着いたときホッとできるきれいな駅にしてください。
805: 匿名さん 
[2015-07-15 14:22:37]
>>803
鶴見駅構内だと相鉄直通線は違う線路を走るんだよ。
806: 匿名さん 
[2015-07-15 14:27:27]
相鉄直通線から武蔵小杉乗り換えで品川、東京へ向かう通勤客が激増すると思うので武蔵小杉駅ホームの混乱が心配。

ウルトラCで新川崎停車、武蔵小杉通過になると面白いけどね!
807: 匿名さん 
[2015-07-15 14:42:45]
>>800
横からゴメンね、パークシティはとにかく現状維持路線なんだよね。
で、鹿島田商店街は新川崎駅の向こう側ではなく鹿島田駅のこっち側に人の流れを維持させたいから開発には積極的ではない。
両駅の中間にある鹿島田商店会は再開発での立ち退き反対ペテデッキ反対。

で、川崎市は武蔵小杉駅がうまくいって以来ややこしかった鹿島田、新川崎からは引き気味。
JRは社宅と操車場の街から変える気なし。

シンカシティ側の住民は新川崎駅比重が高いけど誰も後押ししてくれず跨線歩道橋で満足してるけど京急ストア以外は車利用だからやっぱり不便。

やっぱり利害関係は一致してないんだよ。
808: 匿名さん 
[2015-07-15 14:50:56]
>>800
パークシティやサウザンドシティほか鹿島田エリアは新川崎駅じゃなく武蔵小杉乗り換えでも大差ない。
商店街はむしろ喜ぶかもしれない。
シンカシティ側は鹿島田駅まで歩いて更に武蔵小杉乗り換えで五分歩くぐらいならくぐらいなら減便でも新川崎から乗車だよね?
809: 匿名さん 
[2015-07-15 15:11:24]
パークシティ住民だけど、新川崎から東京方面と鹿島田から小杉乗り換えは大差ありありだよ。

乗り換えのあるなしで大差ないって、どこの馬鹿発言なんだよ。
810: 匿名さん 
[2015-07-15 15:26:42]
>>809もう少し流れを読もう、新宿渋谷の話だよ、
湘南新宿ライン相鉄直通線の計画が新川崎通過だから乗りたくても乗れないんだよね。
811: 匿名さん 
[2015-07-15 15:33:17]
>>809
つまり乗り換えの有無ではなく

1:新宿方面が減便で激混みになった1時間に1,2本の列車を待って乗る
2:武蔵小杉で東横線か湘南新宿ラインに乗り換える
3:新川崎から横須賀線に乗り武蔵小杉駅のホームで湘南新宿ラインに乗り換える

812: 匿名さん 
[2015-07-15 16:02:10]
何がウルトラCだよ間抜け
相鉄直通はホームの向こう通過
湘南新宿も同じく通過
朝晩の横須賀は減便

こんなキン肉ハウス取り壊せば良いのに
813: 匿名さん 
[2015-07-15 19:56:33]
>>812
はい、相鉄直通は線路の向こう通過ですね。
ただし他のふたつはブッブー、不正解。
湘南新宿ラインで今まで通過していた高崎線乗り入れの快速は東海道線経由で北に抜けるから通過すらしない。

だから、それにのって渋谷新宿に通勤していた連中が引き続き新川崎に泊まりながら新宿渋谷に向かう湘南新宿ライン宇都宮線にてんこ盛りにのりこんでやってくるわけだ。
新川崎から乗れる自信あるかな?

ちなみに朝晩の横須賀線て減便になるの?ソースは?
814: 匿名さん 
[2015-07-15 20:04:03]
>>813
ごめんなさい、意味が分からないのですが、新宿へ行く湘南新宿ラインは、今まで通り新川崎にも止まるんですよね?
815: 匿名さん 
[2015-07-15 21:01:56]
>>814
新川崎駅の時刻表で高崎行きになってる便がごっそりと東海道線の線路に引っ越していき、かわりに相鉄直通線がちょいと先の線路を通過していきます。

あとおはようライナーとか通過していた便がなくなります。

横須賀線が増えるか減るか現状維持かはまだよくわかりませんがJRは混雑解消を約束してます。
816: 匿名さん 
[2015-07-15 21:08:22]
>>814
確かに止まるんですけど横浜戸塚方面→渋谷新宿方面の便が半減するので通勤時は止まる列車が激混みで散々待たされた挙げ句に乗れないのではと想定されてます。
817: 匿名さん 
[2015-07-15 22:16:25]
>>815
新川崎駅に高崎行きの湘南新宿ラインは元からありませんが。
818: 匿名さん 
[2015-07-16 06:34:46]
>今日22時半過ぎ、グランドエレベータでたところでいきなり数回なぐられました。問い詰めたところここの住人でがっかりしました。

磯子の物件にこんなことが書いてありました。
怖いですねえ。
新川崎はこんなことないでしょね?
819: 匿名さん 
[2015-07-16 16:00:21]
>>817
あのさ、
そんなことではなく高崎線直通に乗って横浜駅より先から通過してた人たちがみんな宇都宮線直通に乗らなきゃ渋谷新宿に通勤できなくなるから激混みになって新川崎から乗れなくなると何度も書かれてんじゃねえの!
820: 匿名さん 
[2015-07-16 16:02:00]
>>818
磯子のブリとここになんの関連があるの?
821: 匿名さん 
[2015-07-16 16:10:08]
>>819
武蔵小杉まで出れば相鉄直通が来るから乗れます。
つまり乗れなかったら次の横須賀線を待つか、
はじめから本数の多い南武線で武蔵小杉にでて東横線かどちらかに乗り換えるか自宅の位置で分かれますね。
822: 匿名さん 
[2015-07-16 16:20:12]
>>821
ん?でもそうなると新川崎駅の利用者がふたたび減り始める可能性があるからまた各種予算がつきにくくなるね。

ちなみに大崎と新鶴見の機関区を直結してるからJR社員向けに廃止にはならないから安心して。
823: 匿名さん 
[2015-07-16 16:23:52]
JR従業員ごときの為に駅廃止しないとか、あるわけ無いだろ。アタマ沸いてんのか
824: 匿名さん 
[2015-07-16 16:28:41]
相鉄直通が上野東京ライン乗り入れ睨んでるから
横須賀筋も犠牲になるな。つまり余裕のないラッシュ時は単純に新川崎止まりは減便になる
825: 匿名さん 
[2015-07-16 18:21:57]
>820
マンション名を出すのはやめましょう。
どこでも変な人はいます。
826: 匿名さん 
[2015-07-16 20:41:07]
駅廃止を叫んでるヤツのアタマの方がよっぽど沸いてそうですけどね
827: 匿名さん 
[2015-07-16 21:47:29]
>>826
確かに。連中は新川崎ぐらいJR社宅や独身寮が集まった街も珍しいって知らないんだろうな。
わざわざ自社の私有地が多い場所で地価を下げるような廃駅なんかやるわけないって事すらわからない連中はマンコミュに書き込む資格ないよね、話にならん。
828: 匿名さん 
[2015-07-16 21:57:53]
>>824
相鉄は睨んでるだろうね。
でJRはふつうに市場の要請があれば検討するだろうけど
東急や小田急と競合しているわけでもないのにわざわざ横浜駅をショートカットしてまで線路がパンクしてる品鶴線に列車を集中させ品川までの所要時間を短縮してJR関係者の誰が喜ぶんだって話だね。
むしろ今はJRは東海道線に注力してるから後回しになると思うよ。



829: 匿名さん 
[2015-07-16 23:19:34]
品鶴経由で東京行けば東海道線の混雑緩和になるんですよ
JRは悪くない話と見ています
多分高崎行きより常磐線睨んでるんじゃないかな。横浜乗り換え東海道線と被らないし
830: 匿名さん 
[2015-07-16 23:34:05]
>>829
あのさ、JRは東海道線の輸送力アップに東北縦貫線での直通運転を開始したばかりで高崎線直通の湘南新宿ラインだった便すら東京駅経由で東海道線の線路を走らせちゃうんだよ?
831: 匿名さん 
[2015-07-16 23:36:17]
>>829
すでに品鶴線が飽和状態だからこんな騒動になっているという根本を理解してないおっちょこちょいさんだね。
832: 匿名さん 
[2015-07-16 23:44:28]
東海道線の輸送力は足りてるんですか?
むしろ需要集中し負担が増してくる気がするんですが
話変わるけど、相鉄直通の駅を小倉の辺りに作れば良いのに
833: 匿名さん 
[2015-07-16 23:56:47]
>>832話を変える前に
東京駅を始発駅にせず直通運転させると折り返し運転による線路の切り返しやら待機やら時間の無駄がなくなるから増便できるというのは理解できる?

で、相鉄直通でスピードアップを狙ってるのにわざわざ操車場の真ん中に駅を増やす意味がある?
君の家が小倉にあるというのならいろんな意味で納得だけど。
834: 周辺住民さん 
[2015-07-21 15:01:48]
鉄道に詳しくないので教えてください。

今、高崎線直通の湘南新宿ラインは横須賀線路線を
通ってないんですよね?
宇都宮線直通のみってことでしょうか?

その場合、相鉄連絡が始まるとその宇都宮線直通が
なくなると皆さん騒いでいるのでしょうか?

住民ですがあまり意識せずに利用してるので
全然話についていけませんでした…。

是非教えてください。
835: 匿名さん 
[2015-07-21 16:30:26]
高崎直通の湘南新宿ラインは横須賀線を通ってますよ。
836: 周辺住民さん 
[2015-07-23 00:01:35]
〉835さん
そうなんですね、なら高崎線直通と宇都宮線直通のどちらかが快速で残りの一方が各駅なんですかね?
837: 匿名さん 
[2015-08-02 14:38:18]
高崎線直通は快速運転で新川崎駅にはとまりません。
838: 社宅住まいさん 
[2015-08-04 01:40:44]
紳士服青木の横、まだ何も動きがありませんねえ
839: 匿名 
[2015-08-04 08:08:04]
>>838
地盤調査から進捗ないですが、本当に公団住宅になってしまうのか、、、
840: 匿名 
[2015-08-08 22:48:24]
素人感覚な質問で恐縮ですが、グリーンラインが日吉から延長して新川崎まで伸びる、みたいなことは将来現実的ではなさそうでしょうか。
港北ニュータウンからJRにアクセスしやすくなるのがメリットかなと。
そもそも行政が違うので難しいんだろうなと思いますが。。。
841: 匿名さん 
[2015-08-08 23:12:17]
>>840
俺が川崎市長なら京急大師線から川崎駅北口、河原町、遠藤町経由で鹿島田駅と新川崎駅をホームで結ぶ新駅を作り加瀬経由で日吉駅までの地下鉄を掘るよ。
もちろんそのままグリーンライン直通。

で、北山田から野川、有馬、鷺沼、土橋、から尻手黒川線の下を新百合ヶ丘まで結び小田急多摩線に直通。
842: 匿名さん 
[2015-08-08 23:16:00]
>>839
今は公社用地は民間デベさんが開発するはずですよ。
843: 匿名さん 
[2015-08-08 23:34:43]
>>841
なるほど。大師線、鹿島田川崎間、加瀬、新百合ケ丘鷺沼間あたりが活性化しそうですね。
844: 匿名さん 
[2015-08-09 00:04:47]
加瀬経由はいいけど日吉に行くメリットが何もないな。
武蔵小杉がここまでなったからには。
845: 匿名さん 
[2015-08-09 00:39:09]
武蔵小杉は確かに色々外から入ってきて利便性は向上していますが、狭いエリアの中に人が集中しすぎて、特にグランツリーなんかは混雑がすごいです。反面、その感覚でセン北のモザイクモールとかにいくと色々快適ですよ。
ショップもたくさんあるし昼食は待たないしキッズスペースはたくさんあるし。
846: 匿名さん 
[2015-08-09 00:40:18]
>>844
横浜市民からがっぽり通行料が取れますよ。
847: 匿名さん 
[2015-08-09 00:45:37]
>>845
立候補しましょうかね(笑)
横浜市と川崎市は協力して首都圏南部を盛り上げていただきたいのですが、たぶん無理だと思います。
848: 匿名さん 
[2015-08-09 01:01:01]
横浜市と川崎市。。。分断され過ぎて色々神奈川北東部は使い勝手悪いですよね。
849: 匿名さん 
[2015-08-09 01:13:38]
>>848
というか境目の川崎市側が不便で市営団地や低所得者エリアばっかりです。なんとかしておかないと人口減少と共に過疎ってスラム化しやしないか心配です。
850: 匿名さん 
[2015-08-09 22:51:25]
>>841
なるほど。日吉→北加瀬(矢上)→新川崎西→新川崎東→下平間→遠藤町→川原町→川崎西口→港町・・・ていう感じでできればかなり幸区、川崎区全体の利便性が向上しますね。
新川崎東は新川崎と鹿島田の中間くらいに配置、新川崎西は将来三菱ふそう工場が移転して跡地に何か商業施設なんかできたらその駅前、みたいな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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