横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【9】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-05 10:44:00
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パークタワーの工事が一時中断となってしまって心配ですが
注目されている再開発地域=新川崎の今後を語りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334317/

[スレ作成日時]2014-03-26 00:40:09

 
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新川崎の今後について【9】

665: 匿名さん 
[2015-05-02 21:38:48]
基本的に用途地域、条例、建築協定等によって建てられるものは決まってます(建蔽率、容積率含め)。プラウドもパークハウスも高さ制限がなければ空地率は9割以上とかも可能になるでしょう?新川崎で言うとパークタワーは近隣商業地域(確か)、シンカシティ等は準工業地域と上に積める地域になります。そういったマンションは高い建物が立つ代わりに隣に同じようなマンションが立つかもしれない、パチンコ店が出来るかもしれないといったようなデメリットがあるわけです。なので永続的に静かな環境を望むような方には低層住居専用地域にあるようなマンションが合うわけです。ということで高い建物が建てられる=付加価値が高いということでは決してありません。
666: 匿名さん 
[2015-05-02 22:01:25]
とはいえ最近は駅近=資産価値という傾向が強いです。おそらく、共働き世帯や独身の世帯が増えているため環境よりも資産価値を重視しているからでしょう。駅から近い物件は通常商業地域や工業地域に該当することが多い=建物が高い(タワマンが多い)=付加価値が付いているように感じると思うことが多いのでしょう。(武蔵小杉なんかが典型的でしょう。)
まぁ、鹿島田のいいところは住宅地の共存なので中層マンションもいいと思いますけどね
667: 匿名さん 
[2015-05-02 22:03:49]
ちなみに鹿島田付近で今後タワマンができるとしたらパークシティの建替えによるものでしょう。
668: 匿名さん 
[2015-05-03 19:36:08]
パークタワーがツイン計画だった頃の用地をリトライするとか。
669: 匿名さん 
[2015-05-03 22:37:19]
>>668
今のパークタワーが順調にいっていたら強欲な地権者やお向かいの不動産屋あたりが今ごろ売り込みに来ているはずですが、この状況だとそんなに高く買ってくれるデベはいないんじゃないですかね?
670: 匿名さん 
[2015-05-03 22:41:30]
>>664
住宅地の良さ?
具体的にお願いします。
てっきり皆さんスッキリぜんぶ更地にして欲しいような街並みと思ってるのかと。
671: 匿名さん 
[2015-05-03 23:27:48]
>>670
逆に皆さんとはどなたのことですか?
672: 匿名さん 
[2015-05-03 23:28:10]
>>669
リーマンショック後の民主党デフレ時代だったらそうかも。
673: 匿名さん 
[2015-05-03 23:43:27]
>>671
ふつうに新川崎でマンション購入を検討するような方、ですが。ここはそういうサイトですから。
674: 匿名さん 
[2015-05-03 23:46:15]
>>665
パチンコ屋は条例でできないはずですよ。
シンカシティ周辺はゲーセンぐらいなら作れるって書き込みがありましたけど。
675: 匿名さん 
[2015-05-03 23:49:33]
>>672
インフレだと法人なら土地もってるだけで資産価値があがりますからね。
すべてのタイミングがずれてるんですよね。
676: 匿名さん 
[2015-05-03 23:49:43]
>>673
そもそも全て更地とか不可能でしょうに。。
677: 匿名さん 
[2015-05-04 01:34:55]
三菱ふそうが移転すれば、オリンピック村並みの住宅街ができる。
678: 匿名 
[2015-05-04 06:27:51]
>>677
それは私も思いました。
結局あそこで組み立てても輸出向けに仮ナンバーつけて港まで走らせてるんであそこに工場なくていいですよね。
仮にあそこの全土にイオンができたら、国内最大の越谷レイクタウンよりデカくなるみたいです。
679: 匿名さん 
[2015-05-09 15:31:55]
その前にJR社宅跡地の計画決まらないかなぁ
680: 匿名さん 
[2015-05-10 15:31:06]
新川崎駅前のタクシー乗り場移転の跡の利用はあれで決定なのですか?UDタクシー乗り場にするなら普通のタクシーもいいじゃないって気がします。中途半端かつもったいないと思う。
681: 匿名さん 
[2015-05-10 15:38:12]
>>680
あそこは送迎やシウマイ弁当買いにくる人たちの一時停車エリアになるんじゃないかな?むしろタクシーで埋まっていても誰もタクシー使ってなかったから。
682: 匿名さん 
[2015-05-10 15:41:24]
>>679
あそこの情報は気になりますね。
まあ次のデフレ期じゃないですかね?
数年後デフレになってもまだ今より高いかも知れませんけどね。

バブルの時みたいな法改正さえなければ魅力的な土地はまだまだ上がりますよ。
683: 匿名 
[2015-05-10 19:25:57]
>>679
そうですよね。北加瀬側は新川崎徒歩圏なのに安くて今後のポテンシャル高いと思うんですよね。
JR社宅跡地かAOKI横の空き地に商業施設とかができたら飛躍的に価値が上がりそう。スーパーとかはもちろんですがUNIQLOとかブックオフとかTSUTAYAとか入ったら集客期待できますよ。あれだけの大きな土地は尻手黒川沿いにもないし。
684: 匿名さん 
[2015-05-11 01:02:23]
スーパーやTSUTAYAできたら賑わうと思うなあ。
685: 匿名さん 
[2015-05-11 02:09:04]
JR社宅跡地は当分売るつもりは無い
AOKI横の空き地は公団住宅

と決まっているようですね。残念ながら新川崎が発展する可能性は限りなく低いと思いますよ。
でもこういう環境を求めてみんな新川崎に住んだのでは。寂れた何も無い街を求めて。
686: 匿名さん 
[2015-05-12 01:35:21]
>>685
せっかくトゲのある書き込みをしたのに、皆がスルーして可哀想。武蔵小杉のスレなら良かったのにね。
687: 匿名 
[2015-05-12 02:06:42]
>>685
ソースは?
688: 匿名さん 
[2015-05-12 03:08:31]
>>687
これがAOKI横の公団住宅(賃貸)

北加瀬第3・第4団地建替事業に関する企業開発提案募集のお知らせ
http://www.kanagawa-jk.or.jp/pdf/kitakase34.pdf

2年後に完成予定らしい
689: 匿名さん 
[2015-05-13 12:42:23]
安い公団が出来ると、周辺の物件価値も下がったりしない?
風紀も悪くなるとか、心配。
少なくとも、電車は混みますね。
690: 匿名さん 
[2015-05-14 02:32:44]
>>688
このコンペに参加する企業あるのかなあ?
あのあたりは賃貸住宅よりも商業施設の方が相応しいけどなあ。
691: 匿名 
[2015-05-14 06:28:28]
>>688
今時珍しいまとまった土地に公団住宅ですか。。。
ゲンナリしますね。
692: 匿名さん 
[2015-05-14 09:01:42]
募集要項を見ると子育て世代向けのようですね。保育施設が入居可能なスペースも設けるとのこと。
693: 契約済みさん 
[2015-05-14 09:09:41]
>>685
JR社宅跡地は当分売るつもりは無い

これのソースは無しですか??
694: 匿名 
[2015-05-14 10:27:51]
やっぱりみなさん空き地の行方は気になりますよねw
あそこに商業施設できたら周辺住民としてはデカイです。
695: 匿名さん 
[2015-05-14 11:23:48]
>>694
残念ながら商業施設の話は無くなったようです。
これは関係者から聴いたので確か。AOKI横は公団住宅、JR社宅横は当分売るつもりは無いとのこと。
696: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-05-14 14:56:05]
公団いらないでしょ、新築マンションだらけになってるわけだし商業施設が妥当、何を考えてるのかアホとしかいいようない、新川崎、鹿島田住民がありふれてるだけ絶対商業施設だね‼︎
697: 匿名さん 
[2015-05-15 08:20:42]
JRはなぜあの土地当分売らないんでしょうね。売る気があるから社宅をあんなに奥に作っているんでしょ。
698: 匿名さん 
[2015-05-15 09:57:08]
>>696
あそこを公団として売ることは神奈川県住宅公団の赤字の穴埋めの為なので
仕方ないでしょうね。また、AOKI横もJR社宅跡地も商業施設用の土地として売ることは
今の法律では難しかったようです。

あの辺は高さ制限もあるし、大規模商業施設は作れない状態とのこと。
699: 匿名さん 
[2015-05-15 11:02:19]
味の素の社宅と三井のモデルルームの土地なら鹿島田駅が高架下になった時、商業施設ありえそうかな?
700: 匿名さん 
[2015-05-15 11:07:51]
用途地域的に無理ですね
701: 匿名さん 
[2015-05-15 12:39:13]
あんなに土地があるのにもったいない頭のいい人ならわかる事なのに
702: 匿名 
[2015-05-15 15:36:42]
>>698
JR社宅跡地に一番商業施設を欲しがってる人たちは、奥のJR社宅に住んでる人たちのはずだがw
あと、高さ制限っていってもそんなに縦に伸ばす必要ないと思うんだが。
法律で規制される理由がいまひとつわからないな。。
703: 匿名さん 
[2015-05-15 15:46:42]
>>702
今は駅前以外は大規模店舗法に引っ掛かるので
元工場や元商業施設の土地とかでない限り商業施設の新設が難しい
704: 匿名さん 
[2015-05-15 17:14:21]
>>698
あちこちに散見されるのだけれど公団を作るなとはいわないが魅力的な立地に安普請な団地作るのはあまりにもったいない。
土地の有効活用ではないよね。

作るんならちゃんとした物件をお願いしたい。
705: 匿名 
[2015-05-15 18:03:29]
>>703
なるほど。そしたらば、三菱ふそう工場移転→AEON新川崎ならまだ実現可能なのか

うーん、ないなw
706: 匿名さん 
[2015-05-15 19:10:36]
>>699
味の素の社宅なくなるんですか?
三井のモデルルームのあとはマンションじゃない?
707: 匿名さん 
[2015-05-15 23:15:48]
商業施設が無理なら、神奈川の医療特区を生かした施設はできても良いと思う。公団よりは。
708: 匿名さん 
[2015-05-17 13:38:15]
>>706
味の素の社宅がなくなったとしても、
三井のモデルルームがなくなったとしても、
マンションだけはできない。
その様なことは鹿島田住民が許さない。
709: 匿名さん 
[2015-05-17 14:01:25]
小倉に出来たファインコートの北側にまたファインコートが出来るんですか??
マンション高騰時代だから戸建の方が堅実かな。。。
710: 匿名さん 
[2015-05-17 17:50:52]
>>708
では、何だったらいいの?
空き地のままずーっとなんて事ないでしょ。何かできるよ。そのうち。
711: 周辺住民さん 
[2015-05-29 07:34:36]
708さんとは別人なんだけど近くに住んでます。

てっきり高架時作業スペース確保と、
高架後はそこに駅前ロータリーのようなものを
作って商店を誘致するのかと思ってたけど違うの?

鹿島田はロータリーのような車を止める余地が
全くないからあったらいいのに…。

平間側には線路沿いに広い道路が作られてるけど
全く使われていないのでたぶん将来使うんだろうなーと
思ってました。
712: 周辺住民さん 
[2015-05-29 10:03:17]
マルエツ(新川崎スクエアの方)の中に入っているベーカリーのパンがまずい。
リトルマーメイドの方が良かったという意見多数。
713: 周辺住民さん 
[2015-05-29 11:42:18]
712さん
3階のデリフランス系のパン屋は美味しかったですよ
714: 周辺住民 
[2015-05-29 12:33:45]
好みは各々ですからね。私は好きですよ。

>マルエツの中に入っているベーカリー
715: 周辺住民さん 
[2015-05-29 14:10:40]
デリフランスは、カフェ併設だからかコーヒーに合いそうな甘い系のパンが多い。

716: 匿名さん 
[2015-05-29 19:17:54]
デリフランスのカフェは殺風景すぎない?フードコートみたい。コーヒーは美味しいからもう少し雰囲気良くしてたほうがいいなぁ。パンの種類も少ないからぐるっと見て、下のマルエツ行った事も。
717: 匿名さん 
[2015-05-29 21:06:02]
味の素社宅はわかりませんがモデルルーム跡地はパークタワーが落ち着いたらマンション建設予定と三井の方から聞きました。
718: 匿名 
[2015-05-30 01:29:46]
北加瀬の空き地で何やら地盤調査的なことが始まりましたが、公団住宅建設でしょうか。
お店がいいなぁ。。
719: 周辺住民さん 
[2015-05-30 12:02:20]
>717
以前もマンション計画があったけど反対運動がすごくて断念したと聞きました。
その辺は解決できたのでしょうか。
周りに高い建物もないので、高さは7階建てくらいかな?
そのくらいならあまり問題なさそうですがなぜそんなにもめたのか気になるところです。
720: 匿名さん 
[2015-05-30 12:10:52]
あそこは道路づけがイマイチだけど。
規模のあるマンションだとアプローチも大切。
改善されるのかな。。
721: 匿名さん 
[2015-05-30 15:40:55]
鹿島田駅へのアプローチが線路沿いにできたらいですね
722: 匿名さん 
[2015-05-30 15:47:35]
横浜銀行鹿島田支店はなぜ仮店舗で営業しているの?
723: 匿名さん 
[2015-05-30 18:58:52]
建て替え中だからでしょ。。。
724: 周辺住民さん 
[2015-05-30 19:22:39]
タワーのモデルルームにマンションできるなら、鹿島田新川崎の両方に近くて人気出そうですね
725: 匿名さん 
[2015-05-30 20:40:12]
>>724
近いのが良いなら、タワーが断トツでしょ。
726: 匿名さん 
[2015-05-31 18:51:30]
パークタワー新川崎の建設状況(2015年5月30日)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52334069.html
727: 匿名 
[2015-06-10 00:25:37]
イニシアはどんなですか?
728: 匿名さん 
[2015-06-10 23:27:32]
>>727
どうって?
729: 匿名さん 
[2015-06-13 00:39:16]
またイニシアができるんですか?
730: 匿名さん 
[2015-06-13 06:51:27]
鹿島田3丁目のイニシア、結構できてますよ!躯体は大体できてる感じ。完成売りにするんでしょうね〜。プラウドと近くて、全く眺望がないので、値段とかどうするのか気になります。
731: 購入経験者さん [男性] 
[2015-06-18 09:03:44]
新川崎の駅舎立て直して駅ビルにならないかなー
732: 匿名さん 
[2015-06-18 19:01:37]
駅が良くなればさらに住民増加につながる。
住民が増加したから駅を大きくする。
どっちがいいんでしょう?
733: 周辺住民さん 
[2015-06-25 07:25:24]
どっちでもいいので早く駅舎建て替えてください!
734: 匿名さん 
[2015-06-25 08:58:53]
まずは駅利用者が増えなければJRは動きませんよ。
でも駅前再開発がパークタワーで一段落するので短期的に増加を見込むのは難しそう。
735: 匿名さん 
[2015-06-25 17:28:48]
改めて天井見ると工事中⁉︎みたいに配線見えてる所もある。酷すぎます。
736: ご近所さん 
[2015-06-26 18:59:22]
JR小杉でさえも建て替えないのに新川崎なんて建て替えるわけないだろ
737: 匿名さん 
[2015-06-26 23:33:39]
>>736
築年数が桁違いだけど。
738: 匿名さん 
[2015-07-03 17:00:37]
築35年。
739: 匿名さん 
[2015-07-03 17:10:00]
>>738
あれから35年も経ったのか!そんな前だっけか?
740: 匿名さん 
[2015-07-03 20:53:18]
武蔵小杉の駅舎は、全額川崎市持ちらしいよ。頑張れ川崎市。
741: 匿名さん 
[2015-07-04 09:18:20]
梅雨空の元ではみすぼらしさMAXです(ー ー;)
742: 匿名さん 
[2015-07-05 00:37:47]
単に新しくなるだけでは意味がない。
スタバ、立ち食い蕎麦くらいあって欲しい。
743: 匿名さん 
[2015-07-05 10:17:42]
交通広場が移動したのですから、元タクシー乗り場をUDタクシーのみの小さいものに縮小したら、駅舎を広げて店舗増やせそうでね。
744: 匿名さん 
[2015-07-05 12:16:53]
>>743
川崎市に嘆願しよう。
745: 匿名さん 
[2015-07-05 16:18:57]
新川崎スクエアの二階が駐車場なのは、将来新川崎駅の改札口が新設された場合にまっすぐ繋がることを見据えているのでは?
そうなったら絶対便利!
746: 匿名さん 
[2015-07-05 18:14:41]
利用者数考えろよ
こんな駅存続してるだけでも儲けもんだよ
新川崎、西大井は止まるなって意見が多数なんだから
逆に廃止になる可能性すらある
747: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-07-05 19:52:50]
746へ
利用者数ご存知?
748: 匿名 
[2015-07-05 22:13:25]
>>746
ソースは?
749: 匿名さん 
[2015-07-05 22:38:57]
利用者数はマンションがいっぱいできて増えてるんですけどね。鹿島田からの南武線乗り換え客をゴッソリ武蔵小杉に持っていかれちゃったのでターミナル駅としての機能は失われましたね。
むしろ南武線の快速停車が矢向に変わるんじゃないかってぐらい南武線の川崎駅側車両から大量の昇降があります。
750: 匿名 
[2015-07-05 23:07:46]
>>749
鹿島田はかなり減りましたが、新川崎はうなぎのぼりです

751: 匿名さん 
[2015-07-05 23:13:15]
またいつもの虚言癖のある加瀬側の人が適当なこと言ってますね
武蔵小杉駅が出来た時と比べたら新川崎駅の昇降客数は減ってますが
752: 匿名さん 
[2015-07-05 23:14:40]
>>746
過疎地域じゃないんだから、廃止なんてありえないでしょ。首都圏で今までそんな駅ないよ。
あっ、いつものパターンの人?
753: 匿名さん 
[2015-07-05 23:20:53]
>>751
そっから再び増えてます。何年経ってると思ってる?相変わらずだな鹿島田側は。
754: 匿名さん 
[2015-07-05 23:31:52]
>>751
いつもの口臭の方?
755: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-07-06 06:05:07]
747です。746から回答ないので自分で回答します。新川崎の乗降者数は、1日あたり約2.5万人です。もちろん武蔵小杉より少ないですが、約1000駅あるJR東の中で150番目程度の乗降者数です。利用者少ない駅は、廃駅というならより少ない800駅は全て廃駅対象ということになります。この程度のデータは、すぐ調べられるはずなので論理的な議論するためにも、客観的なデータを示して頂きたいものです。

http://www.jreast.co.jp/passenger/2014_09.html
756: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-07-06 06:07:37]
続けて失礼。リンクは以下がただしいです。
http://www.jreast.co.jp/passenger/2014_01.html
757: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-07-06 06:12:00]
ちなみに鹿島田、矢向ともに、1.7万人程度です。
758: 匿名 
[2015-07-06 06:20:41]
>>746
こいつまた新川崎批判してやがるな
いつも根拠ない持論で袋叩きにされて終わるんやからいい加減やめろよ
759: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-07-06 07:22:23]
747アンド755です。
すみません、袋叩きにして(笑)
760: 匿名さん 
[2015-07-06 11:23:48]
>>752
武蔵小杉で駅や電車から弾き出されて、新川崎を逆恨みしているのでしょう。

横須賀線混雑は、色んな利害や物理的限界もあるので解決は難しいですが、思い付きアイデアで、いつも空いているNEXを半額にすると、通勤で使う人が一部流れるのではないかと思います。
761: 匿名さん 
[2015-07-06 11:37:12]
川崎市内ローカルの南武線と中距離近郊線の横須賀、湘新を一緒くたにするなバカ
ユトリは少しはアタマ使って全体を見ろよ
ローカル腺の途中駅なんか乗降数なんか関係ない
近郊連絡線なら最低5万はないと全体の足引っ張ってるだけだ
小杉が乗換駅として十分なんでこんな駅イラネーだろjk
762: 匿名さん 
[2015-07-06 11:49:56]
>>761
横須賀線を、大船、戸塚、横浜、武蔵小杉、品川、新橋、東京だけにする案ね。どっちがバカかは言わずもがな。
763: 匿名さん 
[2015-07-06 12:00:01]
>>762
それって、東海道線の乗降客が大半でしょう。そんなことしたら横須賀線自体が廃線になるぞ。
764: 匿名さん 
[2015-07-06 12:34:28]
>761
ローカル線だろうが何だろうが利用者数が全て。
利用者が少なすぎて採算が合わないから廃止する。
当たり前の話しだろ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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