即答Q&A掲示板「新築マンションのポスト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 新築マンションのポスト
 

広告を掲載

引越前さん [更新日時] 2014-03-28 06:32:15
 削除依頼 投稿する

とある新築マンションを購入しました。
これから内覧会やら引渡やら控えておりますが

1Fにある集合ポストは、どのタイミングから自分の物として使えますか?

引渡前に届いてしまった自分宛の郵便物は捨てられてしまうのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-03-21 21:02:02

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションのポスト

1: 匿名 
[2014-03-22 07:45:26]
鍵の引き渡しから。
2: 匿名さん 
[2014-03-23 21:22:55]
引き渡し前は使用しない方が良いでしょう。
引越しはいつか決まっていませんか?
郵便局へ行って、転居届を出す際、『転送開始希望日』を記入する欄があります。
ココの欄を引越し当日にしておけば、あまり手間もなく郵便物を受け取る事ができると思いますよ。
3: 匿名さん 
[2014-03-24 22:26:26]
内覧会では、ポストの外と中も確認しましょうね。
以前、内側のネジが外れていたことがあります。
4: 匿名さん 
[2014-03-24 23:13:50]
引き渡し前に届く郵便物ってあるのでしょうか?
それは、何か住所を記入する時に、新居の住所をもう使っているという事でしょうか?
新しい住所を記入する際は、入居時期をしっかり伝えて置いた方がよいでしょう。
既に新住所で郵便物が届く可能性があるのでしたら、すぐに相談された方が良いと思います。
5: 匿名さん 
[2014-03-24 23:41:11]
郵便局だって新築物件がいつから入居かぐらい把握して、その前から配達するなんてことしないでしょ。

それから新しい住所を連絡するのって、普通は入居してからじゃないの。
6: 匿名さん 
[2014-03-27 20:13:11]
中古転売した時、次の購入者の選挙投票郵便物が引渡前に届いたことがあります。
ローンの関係で住所変更しなければいけなかったそうで。
新築でも住所変更してしまえば、お役所からの郵便物は届くのでは?
7: 匿名さん 
[2014-03-27 23:36:42]
住所変更って住民票の異動でしょ。
引っ越し当日か翌日くらいに役所で手続きするものと思ってましたね。
8: 匿名さん 
[2014-03-28 06:32:15]
ポストを使えるのは、1番の方が書いたように鍵の引き渡し時から。
それ以前は、マンションに入ることもできないはずですよ。
それから、ポストは「自分の物」ではありません。
郵便物などの受領を目的に専有使用が認められている共用部分です。

郵便の転送届ですが、最近は、郵便局も犯罪防止などのため
(郵便物が勝手に転送されて中身が盗まれたり、ストーカー被害など)、
転送届に記載された転送先を実際に確認することがあります。
新築マンションで、まだ完成・入居していないようだと
(毎日、集配している職員は、すぐわかる)
転送届が出ても転送しない可能性があります。

住民票の異動ですが、転出する方の役所は
実際の転居日の14日前から受け付けてくれます。
ただし、転入する方の役所は、実際の転居日からの受付です。
転出証明書に、転居予定日が記載されているので
それ以前に転入届を出しても、受け付けてもらえません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる