こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13
523:
匿名さん
[2014-08-21 10:04:37]
10年後は天王洲アイルは再々開発ラッシュでしょう。
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524:
匿名
[2014-08-21 10:05:41]
auのニュースにでまで、東京モノレールの東京駅延伸計画が、今朝トップニュースhになってましたね(auスマホからしかリンクは閲覧不可かと思いますので、本文を、コピー引用しておきます)→ttp://a.news.auone.jp/top_news/news.php?DATATYPE=news&NOT_TOPPAGE=0&PAGE_NO=0&ID=asahi_KTT201408210287&ref=timeline 以下、コピペ
トップニュース 東京モノレール、JR東京駅へ延伸検討 羽田 へ6分短縮 朝日新聞 8月21日(木) 6時17分 東京モノレール(東京都港区)が、JR東京駅 に新ターミナル駅の開設を検討していること が、わかった。現在のターミナル駅「モノレー ル浜松町駅」から約3キロ延伸する。工期は10 年で、事業費は約1095億円。 実現すれば、東京駅から羽田空港まで乗り換 えが無くなり、同社によると所要時間は約6分 短縮される。国際線ビル、第1ビル、第2ビルの 各駅まで、それぞれ18分、21分、23分で移動 できる。空港への利用者は現在の1日約5万人か ら同8万4千人に増えると見込む。 延伸ルートは、JR東日本の在来線の西側沿い の高さ20メートル余の高架上。新ターミナルは 東京駅南側の東海道線上に開設したい考えだ。 延伸区間に中間駅新設の計画はない。モノレー ル浜松町駅の複線化も必要になる。 |
525:
匿名さん
[2014-08-21 12:09:39]
国際線はモノレール、国内線はJR新線と言う棲み分けで丁度良いのじゃないかな。モノレールは天候や災害に強いから、京急やJJR新線に何かあった時のバックアップになるだろうしね。
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526:
匿名さん
[2014-08-21 23:02:15]
いったいこの人↓たちどこへ行っちゃったのかな??笑
_____________________________________________________________ 東海道貨物線の旅客化が実現したらモノレールは途中で廃止されます。 空港連絡の機能は不要になるからです。 新幹線が開通したら並行在来線が廃止になるのと同じです。 貨物線が旅客化されて東京駅から直通電車が行くようになるとモノレールは空港連絡鉄道の役目を終え、埋立地のローカル線になります。 だから単線でいいんです。 え? いまだに、モノレールが東京まで伸びると本気で思ってるの? JR東が羽田まで線路でつなごうとしてるのに? 気の毒だなあ。 ま、いくら吠えようが、 モノレールは東京どころか新橋にも延伸できないからあきらめろ。 「できるはずだからやれ。根拠は俺がそう思うから。」式のごり押しは、 窃盗で送検された元官僚だけにしとけ。 延伸ってなに?まさかモノレール? なに寝言言ってるのかな? モノレール延伸って新橋の改築で無理になったよ。 オリンピックに間に合うどころか、絶望的な状況です。 輸送力のしょぼいモノレールなんて誰も相手にしないし、JRもそんなものにカネはかけない。 東京都は競技施設すら縮小しようとしてるくらいだから鉄道を新規に整備する気はまったくない。 国だってそんなムダな物作ったら政権政党は選挙で負けるからやらないよ。 あのヒースローですらヒースローエクスプレスと地下鉄の2路線だけ。 パリのCDGもRERの一路線だけ。 いくら天王洲民がわめいてもモノレールの路線が延びることはない 天王洲の事は横に置いといて、上記の様な事を書く意味がわからん。 本当に交通政策ってものを理解しているのか? 東京モノレールの新橋駅延伸なんて絶対にあり得ない。 誰がそんなカネを出すのか? そして羽田新線には、事業費1000億円を国と東京都にJR東は頼ろうとしている。 |
527:
匿名さん
[2014-08-21 23:19:49]
浜松町から東京駅間には駅を設けないってことは、天王洲アイルから東京駅まで2駅ってことですね。
たぶん時間は7分くらい?その立地で周囲に公園やおしゃれな運河沿い遊歩道やカフェがあり、 小中学校も近くにある。さらに東海リニア駅が出来、各線にアクセス抜群の品川駅にも徒歩でいける。 これから大注目の品川・田町間新駅を含む品川・田町まちづくりエリア内でもある。 さらにマンションの窓からは都心にもかかわらず海やお台場、レインボーブリッジが一望。 首都高も芝浦ランプに加えて港南にできる首都高品川ランプと山手トンネル完成で出来る大井ランプ、 五反田ランプなど自動車でも各方面へのアクセスもさらに便利になる。 最大のネックであった品川駅東西の分断、港区麻布六本木方面へのアクセス不便も環状4号線(外苑西 通り)の延伸とJRの上を走る道路完成で解決。この道路ができれば、東西方面の地下鉄が新設されなく ても西麻布からタクシーで15分程度の距離になるだろう。さらに、東西方向の新線建設のプランも 出てきている。羽田だけではなく、このエリアはいろんな意味で大注目になってきましたね。 |
528:
匿名さん
[2014-08-22 07:53:30]
品川近辺が大丸有を超えるエリアになるのであれば、あまり東京駅に出る必要は無くなるんでしょうが、メトロ乗り換えが一本で出来るのはメリット。
交通網の24時間終夜営業は、モノレールと都営、メトロでオリンピック頃までに実現される可能性が大きいだろうから、そうなれば東京全体が不夜城化して面白くなりそうですね。 何でもポジティブに考えないと上昇は望めませんね。 |
529:
匿名
[2014-08-22 10:40:10]
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530:
匿名さん
[2014-08-22 10:48:22]
>>522
諸悪の根源は浜松町の構造の不便さに尽きますからね。 大きいカバン持ってる人がめんどくさい上下移動と狭い山手線ホームを歩くのは本当に不便。 だからホームドアもまだ作ってない。芝離宮側か田町寄りにスペースあるのでそこに作りそうですね。 それより東京駅のどこにモノレールのホーム作るのかそれが一番の疑問。 |
531:
匿名さん
[2014-08-22 19:06:36]
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532:
匿名さん
[2014-08-22 22:28:18]
りんかい線をJRを買収するかもなので
天王洲アイルはJR駅になりますね。 京葉線の東京駅は乗換え不便だし、 運賃が安くなることでりんかい線の乗客は増えるでしょうね。 |
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533:
匿名さん
[2014-08-23 15:36:55]
>>526
子会社である東京モノレールが、あくまで構想としてマスコミに発表した東京駅までの延伸は親会社であるJR東への不満の表れだと考える事が無いのか?(存続の危機感) どうせ東京モノレールと羽田新線を施工する際に資金を支援するのは東京都と国。 競合する路線に二つもカネを出せるだろうか? 最悪親会社と子会社の意見がまとまらないと、JR東は東京モノレールと縁を切るかも知れない。 その時、東京モノレールはどこに身売りするのか? |
534:
匿名さん
[2014-08-23 20:01:07]
>533
526さんではないですが、 JR新線は国際線ターミナルをカバーしないし、カバーするためにはさらに1000億とかなりの工事期間が必要。だったら、国際線を既にカバーしているモノレールの東京延伸を国や都の補助で1000億かけてやることには意味があるでしょうね。 子会社が親会社の合意を得ずに国土交通省交通政策審議会の小委員会で構想を発表することがないって常識だとわかりませんかね?そんなことすれば、すぐ更迭されますよ。 |
535:
匿名
[2014-08-23 20:30:08]
東京モノレールだと、国際線チェックカウンターの目の前で下車できますが、京急だと地下から上がってこなければならず、そこの差は確かに多きですね。
羽田空港を、アジアのハブ空港としての地位を取り戻し、外国人客の誘致を狙う上では、チェックカウンターが駅ホームの目の前にあるのは、私自身が羽田国際線を利用してる者としても実感ありますが、やはり東京モノレールとしてのアドバンテージかと思います。 |
536:
匿名
[2014-08-23 20:48:23]
ちょっと振り返って考えてると、羽田空港国際線就航と、24h営業化を打ち出した時点で、東京モノレールとも、りんかい線"とも交差していて、なおかつ新線とも交差する 天王洲アイルは、案外と便利に使われる場所となるのは自然とも言えますよね(^^)
けど、天王洲アイルはOfficeエリアで、タワーマンションのような不動産業者が煽るような物件が無いので、近隣住民なんかの綱引きとかも無く、スムーズに開発が進んでるのかも知れませんね。 やっぱり都心にも近く、国際空港からも近く、東京モノレールと、りんかい線"が交差し、ディズニーランドのような場所や、空港や、渋谷や、新宿や、池袋にもアクセスしやすいといと、天王洲アイル駅になりますもんね。 |
537:
匿名さん
[2014-08-23 21:07:59]
JR東のりんかい線買収で、
JR天王洲アイルにも可能性もありそうですね。 あくまで名だけの部分ですが、 その名が意外と不動産では重要ですよね。 |
538:
匿名さん
[2014-08-23 23:25:36]
投資用じゃなくて自宅としてワールドシティタワーていうマンションに興味持ってますが買いですかね?
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539:
匿名さん
[2014-08-24 00:49:11]
>>534
モノレールを国際線まで乗り継ぎ出来るように暫定的に残し、羽田新線で東京五輪までに施工出来る区間があればその駅からモノレールに乗り換えは考えられる。 但し、モノレールで整備場駅前から北側の老朽化した区間はどうすんだよ? それに東京駅延伸なんて夢に描いた餅の様な構想で在来線東京駅の頭上にモノレールの駅を設置するのに基礎工事はどうするんだよ? こんな面倒な事、JR東は絶対やらないね。 |
540:
匿名さん
[2014-08-24 00:59:51]
さらに東京駅の地下は有楽町線、丸ノ内線、東西線、京葉線、総武線快速線、さらに延伸構想のあるTXとあまりにも複雑にクロスしている。
そんな地下空間にモノレールの駅とは、大深度地下しかなく鉄道の土木工事は明かり区間より隧道区間は巨費がかかる。 東京駅はたたでさえ東海道新幹線と東北新幹線の直通運転は、宙に浮いた状態で東北新幹線用に2面2線を抽出するために、中央線の駅の重層化をした。 その上、モノレールの東京駅などアホとしか言いようが無い。 |
541:
匿名さん
[2014-08-24 01:16:27]
サウスゲートで暴れている現実世界で
不遇かつ無能なネガさんがこちらにも登場かな?ww |
542:
匿名さん
[2014-08-24 01:21:31]
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544:
匿名さん
[2014-08-24 13:22:53]
>540
情弱ですか? 東京駅東海道線の上って前掲だが。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HFA_Q4A820C1TJ2000/ ネガって、何が何でもダメにしたいから、結局バカを見る。 人生何でも前向きでないと生き残れません。 |
545:
匿名さん
[2014-08-24 17:37:19]
東京都の舛添知事、JR東日本「羽田空港アクセス線構想」定例記者会見で言及
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/23/016/ 定例記者会見で舛添知事は、この構想について記者から質問を受け、「すべてが2020年に間に合うわけではありませんけれども、東京を世界一の街にするために交通体系を良くするというのは非常に結構」とコメント。3ルートのうち新木場駅からのルート(臨海部ルート)に関して、「おそらく一番最初にやれるのは新木場ではないかなと、私もそういう感想を持ちました」と話した。 新木場駅・新宿駅からのルートでは、りんかい線の一部区間も活用されるとのこと。りんかい線を運営する東京臨海高速鉄道は、東京都が90%以上出資する第3セクター鉄道であり、定例記者会見では同社の株売却の可能性に関する質問も。 これに対し、「単にプラス面があるだけでなく、株を売却してマイナスはないのかなということもあります。私は慎重に見ていく必要があると思っています」と舛添知事。その後の「羽田空港アクセス線構想」に関する質問にも、「まだ具体的にJR東日本から話が来ておりませんから、来た上で十分考えたい。いまからの話だと思います」と答えた。 |
546:
匿名さん
[2014-08-24 17:49:22]
>>539
都心と羽田空港の連絡線をJR羽田新線をメインにしようという構想は、絵に書いた餅だって。 東海道線はすでに飽和状態にあり、羽田からは関東北部方面行きの中長距離特急、快速、各停が1時間に数本しか発着できないんだからさ。 |
547:
匿名さん
[2014-08-24 18:02:27]
新宿方面、新木場方面、双方向のりんかい線にはどう接続させるのだろうか?
それと成田直行がりんかい線経由で実現できるのならば、東京駅乗入れはモノレールだけでも良いように思う。 |
548:
匿名さん
[2014-08-24 18:24:24]
>547
ルートはこれにも出ていましたね。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140820/674069/ 新木場乗り換え不要はメリットだが、りんかい線をJRが買収して運賃は下がるのだろうか? それと京葉線は強風ですぐ止まるので、ちょっと難ありに思う。 |
549:
匿名さん
[2014-08-25 00:02:10]
計画もすでになくなり絶対にないと豪語していたモノレール延伸計画が発表されて発狂寸前のネガさんが
ソースも根拠もなく自説を叫びまくるのは哀れ。 |
550:
匿名さん
[2014-08-26 00:53:06]
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551:
匿名さん
[2014-08-26 01:24:57]
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552:
匿名さん
[2014-08-26 01:47:15]
スレの本質と関係ないKYなテストやクイズは不要です。
8月19日の国土交通省交通政策審議会の小委員会で親会社のJR東日本の新線構想と共にせつめいされていますので、同等の扱いでしょう。JRの新線は国際線をカバーしておらず、国際線をカバーするには、モノレール延伸に必要な資金とほぼ同額の1000億がかかることを考えれや、東京駅に乗り入れるための東海道線のキャパが十分にないことを考えれば、JRグループとしての提案の意味がわかるでしょう。 子会社が親会社の意向に反する提案を国にすることはありません。 |
553:
匿名さん
[2014-08-26 01:49:44]
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554:
匿名
[2014-08-26 03:24:15]
横槍ですが、一言失礼。
発表の中の説明や状況を冷静に考えたら、どうやらモノレール延伸は自然な展開ですね。すると天王洲が、これから色々と狙い目になるところですね。 |
555:
匿名さん
[2014-08-26 08:21:57]
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556:
匿名さん
[2014-08-26 08:28:41]
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557:
匿名さん
[2014-08-26 11:37:25]
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558:
匿名さん
[2014-08-26 11:46:08]
>>556
鉄道整備に対するKYはあんた。 資金的には、都と国が出すということは、国と言うと鉄道整備基金だろう(リニアは違うが)。 その財源は主にどこから取っていると思う? 主に整備新幹線のリース料からだ。 羽田新線とモノレールの延伸と二重の競合する路線に無駄な財源投資は、悲願の整備新幹線を望む地方自治体からパッシングあるかもしれないぞ。 北陸新幹線の敦賀以西の財源を狙っているかもよ。 |
559:
匿名さん
[2014-08-26 16:05:24]
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560:
匿名さん
[2014-08-26 18:51:11]
>558
問1 整備新幹線って何ですか? 問2 新幹線を造っているのは誰ですか? 問3 新幹線を造るのには一体どれくらいのお金がかかるのですか? 問4 新幹線を造るお金はどこから出ているのですか? 問5 新幹線の予算は毎年どのように決められるのですか? 問6 整備新幹線はいつ完成するのですか? 問7 新幹線は無駄な事業だという話もありますが・・・? 問8 新幹線は誰が所有しているのですか? 問9 新幹線のリース料はどのように決められるのですか? 問10 新幹線の最高速度はいくらですか? 問11 スーパー特急とは何ですか? 問12 新幹線は何人の人を運んでいるのですか? 問13 新幹線が初めて走ったのはいつですか? 問14 世界の他の諸国の新幹線はどうなっていますか? 問15 新幹線の車両一両はいくらですか? |
561:
匿名さん
[2014-08-26 20:27:09]
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562:
匿名さん
[2014-08-27 05:39:39]
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563:
匿名さん
[2014-08-27 08:23:42]
>>562
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/gskaigi/kaikaku/wg/dai4/siryou2-3-1.p... 上を読め。 何で自分で調べようとしない? |
564:
匿名さん
[2014-08-27 08:33:54]
クイズ君は無視でいいかと。
書き込みの中身ゼロだし。 |
565:
匿名さん
[2014-08-27 08:53:32]
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566:
匿名さん
[2014-08-27 08:55:44]
議論の本質と関係ない誤った投稿は控えましょう。
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567:
匿名さん
[2014-08-27 13:16:45]
で、モノレールの延伸の財源はどこから?
これこそ本質的な問題。 |
568:
匿名さん
[2014-08-27 19:48:22]
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569:
匿名さん
[2014-08-27 21:27:41]
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570:
匿名さん
[2014-08-28 00:14:39]
日本を代表する玄関口の首都東京国際空港と都心を結ぶ路線の再整備にかかる費用がたったの1000億円。
安っすいもんだよ。100万円以上は数えられない貧乏人には分からないだろうけど。 |
571:
匿名さん
[2014-08-28 00:17:17]
自分で出したクイズに古い知識で誤答したのに居直るってどういうこと?
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572:
匿名さん
[2014-08-28 19:51:40]
JR新線が国際線に接続させるだけで1000億なら、モノレール延伸に1000億出して国内線旅客の減収分を国際線旅客で補うと言うのはJRグループとしては懸命でしょう。国や都も納得しやすい。
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