マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-28 19:49:13
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こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
 国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45

 
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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13

101: 匿名さん 
[2014-05-06 23:33:46]
東京モノレールは空港快速を廃止し、空港アクセスの役割は京急と貨物線を旅客化した新線に譲り、埋立地にひろがるマンションや倉庫労働者のローカル輸送にシフトするということですね、よくわかりました。
102: 匿名さん 
[2014-05-07 00:54:16]
>>100
何もわかっていないね。通勤から羽田輸送にシフトするんだよ。
区間快速が空港快速に変更になる。
要は途中駅は切り捨てだよ。京急も同じように羽田輸送にシフトしたせいで途中駅は不便になっている。

羽田が発展しても天王洲は便利にはならないよ。逆に不便になる。


103: 匿名さん 
[2014-05-07 08:14:30]
読解力ないね。空港からの輸送力をMaxにするには平行ダイヤ、すなわちすべて各駅停車にするしかないと記事は示唆しているのだが。

104: 匿名さん 
[2014-05-07 12:04:28]
通勤需要も含めて輸送力をMAXにするなら平行ダイヤ
空港への速達性を確保するなら区間快速を空港快速に変更だな。

モノレールとしてはどちらを選択するかという話。

空港輸送を捨てて、天王洲と昭和島のローカル線になる可能性もあるけどね
105: 匿名さん 
[2014-05-07 13:04:11]
記事を読んでおかしなことがかけるとは?トホホですね。

106: 匿名さん 
[2014-05-07 13:08:02]
今の空港快速は、ピーク時以外の需要の少ない時間帯に発車時間を調整してむしろ間引いているだけって、読んでも理解できない?
107: 匿名さん 
[2014-05-07 17:59:51]
通勤需要は捨てるってことですよ。
108: 匿名さん 
[2014-05-07 18:24:40]
>107
気の毒ですね。

109: 匿名さん 
[2014-05-07 21:42:44]
>今の空港快速は、ピーク時以外の需要の少ない時間帯に
東京モノレールを埋立地のローカル鉄道だと考えれば朝夕の通勤時間帯がピーク時ということになるが、空港連絡という面でとらえると朝夕がピークというわけではなんだがね。
俺は埋立地住民ではないからモノレールを使うのは空港快速が走ってる時間帯だよ。
110: 匿名さん 
[2014-05-07 21:55:14]
っていうか、羽田と天王洲を同じに並べて平行ダイヤとか言っているのがおかしい。

天王洲から羽田への流動はどの程度あるの?
111: 匿名さん 
[2014-05-07 22:57:34]
何れにせよ、天王洲の通勤需要と羽田空港アクセスの需要は両立できないよ。
112: 匿名さん 
[2014-05-07 23:06:54]
時間帯考えれば分かりそうなものだが。朝夕のピークにはすべて各駅停車。今後各駅停車をますまづ増やすしかない。

113: 匿名さん 
[2014-05-07 23:59:02]
それなら、初めから空港快速なんか作らなきゃいいのにね。
なぜ、京急に対抗して空港快速を作ったのかよく考えようね。
114: 匿名さん 
[2014-05-08 01:34:45]
考えりゃわかるじゃん。早く見せかけるための作戦ね。実際は間引いているだけっていうのはダイヤグラムを見れば一目瞭然。

http://news.mynavi.jp/series/diagram/004/

マイナビの記事の通りだよ。
115: 匿名 
[2014-05-08 04:06:28]
タクシーで1メーターの距離って、世間一般的なは十分に 徒歩圏内なんじゃないのか?!批判してる投稿者は、完全 に僻みだなぁ、マンション買えなかったり、天王洲を階損 ねた層の妬みですね。 大発展してくサウスゲートからタ クシーで1メーターの立 地の天王洲エリアは、お台場に も近いし、オリンピックの 競技会場も対岸で高層階から 眺められるし、モノレールで 羽田国際ターミナルは下車 して直ぐだし、その中でもメジ ャー大型物件であるWTC は、全然値段も下がらないし、や っぱり資産価値が高い ですね、天王洲は。

芝浦アイランドも値段が下がらないし、あのようなライバ ルが隣接してないエリアってのも好いかと思います。投資 家が好みそうなとこですね
116: 匿名 
[2014-05-08 04:08:11]
8時台に18本も止まれば山手線並ですが。

http://www.tokyo-monorail.co.jp/timetable/0220.html

117: 匿名 
[2014-05-08 04:09:22]
タクシーで1メーターの距離って、世間一般的なは十分に 徒歩圏内なんじゃないのか?!批判してる投稿者は、完全 に僻みだなぁ、マンション買えなかったり、天王洲を階損 ねた層の妬みですね。 大発展してくサウスゲートからタ クシーで1メーターの立 地の天王洲エリアは、お台場に も近いし、オリンピックの 競技会場も対岸で高層階から 眺められるし、モノレールで 羽田国際ターミナルは下車 して直ぐだし、その中でもメジ ャー大型物件であるWTC は、全然値段も下がらないし、や っぱり資産価値が高い ですね、天王洲は。

芝浦アイランドも値段が下がらないし、あのようなライバ ルが隣接してないエリアってのも好いかと思います
118: 匿名 
[2014-05-08 04:11:39]
http://www.tokyo-monorail.co.jp/timetable/0110.html
http://www.tokyo-monorail.co.jp/timetable/0110.html
時刻表がありますが、天王洲アイルは通勤客が多いので、
通勤時間帯はほとんどが天王洲アイルに停車します。
8時台はなんと1時間に18本が停車しますね。

空港快速は、9時半から17時までしかないので、
関係ないですね。
その時間帯も1時間に10本は停車するから6分おき。

便利な場所ですね。
119: 匿名 
[2014-05-08 04:14:05]
ニュース詳細| ACTUS(アクタス) インテリア・家具・ソ ファ・チェア・テーブル・ギフト http://www.actus-interi or.com/news/140320shtennouzu/

また天王洲アイルに、お洒落な店舗がオープンしますね((( ^^)

外資系の多いビジネスオフィスアイランド(島)の中に
お洒落なお洒落なカフェやレストランや、ギャラリーとか多く、
高層階からは対岸のお台場とも景色を共有してて、
船が往来とか絶景ですね。
120: ご近所の奥さま 
[2014-05-11 11:32:16]
天王洲エリアも色々変わっているみたいですね。
もっと人で賑わうといいな^^

http://view-tokyo.sakura.ne.jp/town/?p=3307
動きの出てきた「天王洲アイル」エリアの再開発情報 2014年5月10日撮影
121: 匿名さん 
[2014-05-11 12:00:35]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140507/k10014271591000.html
東京五輪に向けて

首都圏では2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催を控えていますが、羽田へのアクセス改善のための新しい路線は、計画が具体化したとしても開催に間に合わない可能性があります。

このため、オリンピックに向けて、今ある鉄道網の輸送力を短い期間でいかに高めるかが課題となります。

運転本数の拡大などによって、都心の主な地点と会場周辺の間、空港と都心との間のアクセスを向上させることが必要になり、審議会での議論の焦点の1つになりそうです。
122: 匿名 
[2014-05-11 13:14:18]
島なぶんだけ、へんな過剰供給や飽和状態も起きず、島内がartistにデザインしてる方針も定着しているようだし、なかなかNiceですね。
123: 匿名さん 
[2014-05-11 13:35:43]
モノレールって圧迫感があって好きになれない。
124: 匿名さん 
[2014-05-15 00:06:32]
モノレールを各駅停車だけに戻したらみんな京急を使うようになる。
だってのろいモノレールでたどりつくのは浜松町。どこにいくにも乗り換えしないといけない。
125: 匿名さん 
[2014-05-15 23:19:18]
だから東京まで延伸するんじゃからないの?

モノレールの社長も期待しているようだし。

126: 匿名さん 
[2014-05-16 19:22:20]
モノレールが廃止になったらどうしますか?
127: 匿名さん 
[2014-05-16 22:26:47]
>>125
親会社は延伸を全否定して、代わりに新路線作ろうとしてるけどな。
128: 匿名さん 
[2014-05-16 22:33:23]
全否定したことにしたい君の気持ちはよくわかる。

でもそれは事実に反することで、既出なんだが

気の毒だなあ。

129: 匿名さん 
[2014-05-17 08:46:00]
え?
いまだに、モノレールが東京まで伸びると本気で思ってるの?
JR東が羽田まで線路でつなごうとしてるのに?

気の毒だなあ。
130: 匿名さん 
[2014-05-17 09:30:16]
貨物線発表後にモノレールの社長が延伸の抱負を述べてましたよ。

http://mainichi.jp/shimen/news/20140120ddm008020193000c.html

131: 匿名さん 
[2014-05-17 09:38:22]
元官僚からもこう言う意見があるようです。

http://blog.canpan.info/thaikingdom/archive/1023
132: 匿名さん 
[2014-05-17 09:50:23]
JR新橋駅は改良工事が始まっており、これからの設計変更は難しい可能性がある。

新橋への延伸もないようですね。
133: 匿名さん 
[2014-05-17 10:20:51]
>>131
なにこの記事。クビだとか吠えてるからJRの経営関係者か何かと思いきや官僚?しかも元?

なにを偉そうに、死ねよ寄生虫って思ったわ。新路線や延伸とは関係なく。
134: 匿名さん 
[2014-05-17 14:09:46]
つまり延伸は名実共になくなったということですね
135: 匿名さん 
[2014-05-17 15:22:42]
オリンピックに間に合わせるには少なくとも新橋延伸しかないと誰もが思っています。
136: 匿名さん 
[2014-05-17 16:45:38]
新橋延伸はないですよ。
そもそも浜松町ですらオリンピックには間に合いません。
137: 匿名さん 
[2014-05-17 21:14:19]
モノレールの歴史を勉強してください。
138: 匿名さん 
[2014-05-17 22:34:06]
モノレールはもちろん山手線および山手線内側のメトロくらいは24時間運転して欲しいね。30分に一本とかでもいいからね。
139: 匿名さん 
[2014-05-17 23:24:50]
>>138
猪瀬だったら、良かったのですが、残念です。

140: 匿名さん 
[2014-05-18 07:12:07]
無理に24時間営業なんかしたら、確実にメンテナンスに影響出るよ。
技術を無視した政治のごり押しで、安全が損なわれるとか最悪。

現場を無視しちゃいかん。
141: 匿名さん 
[2014-05-18 14:03:31]
>>140

ニューヨークとか何十年も前から24時間運行してるし、東京だって大晦日は終夜運転してるんだから問題ないだろ?

電力、通信、航空機、高速道路あらゆるインフラが24時間運転しているというのに鉄道だけ24時間運行すると安全性を損なうってのは納得いかんね。
142: 匿名さん 
[2014-05-18 15:01:19]
んなわけない。

普通の乗用車を運転する一般人に対して、

「メーターには180kmまで切られてるし、フェラーリなら問題ないんだから、
 お前だって巡航速度180kmで長距離運転できるはずだ。
 できないなんて言い訳はききたくない。とにかくやれ!」

って言うのと同じ。

時間かけてしっかり検討なり準備なりすれば不可能な課題ではないってだけで、
設備や体制的な差異を無視して、部外者(政治家含む)が

「できるはずだからいついつまでにやれ!」

なんて口出ししていい話じゃない。
143: 匿名さん 
[2014-05-18 15:06:57]
アホか?

別に鉄道24時間運行は前人未到の困難な課題ではなく世界の各都市でやっているし、東京でも大晦日は何年も前からやっているではないか?

それなら毎週金曜日とかやったらどうだって話よ。
ゴリ押しなんて誰もしておらん。共産党かお前?
144: 匿名さん 
[2014-05-18 15:09:17]
コンビニ24時間営業禁止!、鉄道も終電前倒し!

そんな感じか?サヨクさん。
中央線沿いの市部にはそんな人が多いようだね。
145: 匿名さん 
[2014-05-18 15:42:30]
ま、いくら吠えようが、
モノレールは東京どころか新橋にも延伸できないからあきらめろ。

「できるはずだからやれ。根拠は俺がそう思うから。」式のごり押しは、
窃盗で送検された元官僚だけにしとけ。
146: 匿名さん 
[2014-05-18 21:00:51]
>ニューヨークとか何十年も前から24時間運行してるし
ニューヨークの地下鉄は複々線だからメンテができる。
こういう事実を隠してモノレールも24時間運行できるというのは詐欺に他ならない。
147: 匿名さん 
[2014-05-18 22:04:52]
モノレールが24時間になろうが、天王洲には何の関係もないと思う。
148: 匿名さん 
[2014-05-19 07:33:14]
毎晩のメンテに何時間かかるんだ?
終点をのばし、始発を早めればよい。
149: 匿名さん 
[2014-05-19 08:42:57]
深夜にモノレールなんて騒音で迷惑だから止めてくれ。ってWCT住民が騒ぎ出すよ。
150: 匿名さん 
[2014-05-19 09:27:43]
>>149
騒音を感じるような造りではないでしょう。

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