こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13
604:
匿名さん
[2014-09-13 10:46:25]
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605:
匿名さん
[2014-09-13 11:15:25]
>603
JR新線は現在のところ国内線駅だけが提案されており、国際線までの延長は将来課題のようですよ。一駅の短区間で1000億とモノレール延伸と同じ費用ですし、成田空港行きは国内線からLCCへの乗換とその逆がほとんどと言う想定でしょう。 |
606:
匿名さん
[2014-09-13 14:27:01]
京葉線は強風ですぐ停まるし、京急もダイヤの乱れは頻繁。その辺りの対策はどうするのだろうか?
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607:
匿名さん
[2014-09-13 14:32:50]
>>603
延伸したって一時間あたり最大15本のままなら、空港から都心への輸送力は変わらない。 延伸の効果は、 ・浜松町で乗り換えずに済む分だけ、モノレール利用客の利便性が向上する ・JRの浜松町~東京駅間にかかる負担が減る ってだけ。 ちなみに後者はほとんど意味ない。JRのボトルネックはむしろ東京駅より北だから投資する価値なし。 しかも延伸した場合、時間あたりの便数を維持するためには保有車両数を増やさなきゃならない。 さらに、延伸と便数増の両方を実現したいなら、必要となる保有車両数はさらに上積みされる。 まあ現実的じゃないわな。目的が空港から運べる客数を増やしたいってことなら、延伸はありえない。 |
608:
匿名さん
[2014-09-13 15:28:51]
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609:
匿名さん
[2014-09-13 16:22:26]
>>608
空港~都心の間の輸送力の話をしてるんだが? |
610:
匿名さん
[2014-09-13 18:33:07]
浜松町駅複線化、ターミナル駅2ホーム化で毎時発車本数はさらに伸びるでしょう。
別にモノレールが最強とは言わないが、羽田と都心の輸送力を強化するための他の案と 比較すると他の案にはいろいろと問題が多い。京急は複々線化でもしないとこれ以上 運転本数増やせないし、10分おきの出発だから乗車時間の24分と合わせると タイミングが悪いと品川まで34分。飛行機の到着からだと手荷物あずけてなくても 品川まで1時間近くかかる。東京駅までは品川でのJRへの乗換えを考えるとなんだ かんだで1時間半近くかかっちゃう。飛行機到着時間から東京駅まで1時間以上って 極めて不便だよ。それに国際線からの利便性を高めるほうが重要じゃないかな。 |
611:
匿名さん
[2014-09-13 19:43:25]
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612:
匿名さん
[2014-09-13 19:47:03]
延伸して毎時あたりの本数増やすだけの車両が買えるといいね。
ついでに、それだけの車両を格納する車庫と、それだけの車両を運行整備する人員も手配できるといいね。 オリンピックが終わったら遊休資産と遊休人員になるけどね。 アホらし。 |
613:
匿名さん
[2014-09-13 23:08:19]
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614:
匿名さん
[2014-09-13 23:16:01]
>611
これですね。正直なところ知りませんでした。 JR京葉線、「風に弱い」返上 防風柵で運転中止時間92%減 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO55432480U3A520C1L71000/ 天王洲アイルにとっては追い風ですね。 |
615:
匿名さん
[2014-09-14 07:58:54]
鉄道ニュース ピックアップ 2014年8月 - 北陸新幹線開業で在来線どうなる?
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/10/tetsudonews/ 8月20日には、JR東日本の関連会社でもある東京モノレールが、現在の起点の浜松町駅から東京駅までの延伸計画を明らかにしている。浜松町駅は貿易センタービルの建替えをきっかけに再開発計画が立ち上がっている。これに合わせて浜松町駅も改良し、モノレールを北側へ延伸したい考えだ。JR東日本の計画では、田町駅付近の分岐線が単線となり、ボトルネックとなる。しかし、モノレールは他の路線と干渉せず、複線のまま延伸するため、運行本数を増やせる。JR東日本は上野東京ラインに接続して北関東から羽田へのアクセスをにらみ、モノレールは都心からのアクセスに特化する。それぞれ棲み分けができそうである。 |
616:
匿名さん
[2014-09-14 17:57:51]
ちなみに、モノレールの
現時点での一時間あたりの最大本数は、 ラッシュ時の18本3分強に一本で、 ラッシュ時の山手線並み。15本って何処から出た? なので、他の時間帯はまだ増やせるので、 トータルの輸送力は現時点でもup可能だね。 確か複線化したら更に時間あたり6本増やせると 以前情報あったので、まだまだイケるね。 |
617:
匿名さん
[2014-09-14 18:07:08]
浜松町駅については、
2面2線化によって、 最大運転本数が現在の18本から6本増の24本になる らしい。 |
618:
匿名さん
[2014-09-14 18:32:12]
国際線は深夜着・早朝発便の増便余地が大きいだろうから、メトロも都営もモノレールもユリカモメも終電2時始発4時にすれば良い。カジノ付きホテルに簡単に行ければ、アジアの旅行客が殺到して、周辺産業も栄えるでしょう。
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619:
匿名さん
[2014-09-15 23:45:07]
羽田とのアクセス強化についていろんな案が出ているけど、費用対効果を考えるなら
モノレールの東京延伸がもっとも効率が良いような気がしますな。 |
620:
匿名
[2014-09-16 07:33:46]
なんだかどう考えても天王洲は美味しくなるななぁ
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621:
匿名さん
[2014-09-16 22:50:05]
しかし、バブル物件のシーフォートタワーの中古って馬鹿みたいに安いね。坪160万だって。
いくらなんでも安すぎと思ってよく見たら、管理費も駐車場も馬鹿高い。これじゃ維持費 かかりすぎで賃貸やめてマンション買う意味無いよ。それで安くなるんだな。 http://www.nomu.com/mansion/476700/ |
622:
匿名さん
[2014-09-19 06:53:44]
羽田アクセスはJR貨物線の旅客化と浅草急行線が本命。
いかに多方面から乗り替えなしで羽田空港まで行けるかが必要だから。 モノレールなんて輸送力は小さいし、東京駅まで延伸しても大部分の人は乗り換えしないと空港に行けないんだからまったく意味がない。 普通に考えれば子供でもわかること。 |
623:
匿名さん
[2014-09-19 07:00:31]
622
ハイハイ、悔しいねーww |
>>東急も自社線を京急とつなげようとしてるし、モノレールの延伸で喜ぶ人間なんて港区埋立地の住民しかいない。
埋立地住民伝々以前に、東急に標準軌なんてあったっけ?
あるのは金沢八景の元東急車両工場(現JR東の総合車輌製作所)の引き込み線と京急内の3線軌条区間だろに。