こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13
503:
匿名さん
[2014-08-05 19:15:10]
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504:
匿名さん
[2014-08-06 03:26:41]
と言うか、本数が多過ぎる。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/timetable/0220.html 山手線並みの過密ラッシュだから、空港快速のお陰で空いた各駅停車が来るのはむしろありがたい。 |
505:
匿名さん
[2014-08-06 03:29:56]
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506:
匿名さん
[2014-08-06 08:09:47]
東京モノレールは浜松町駅の改築と、延伸が予定されているよね。
でも新線の計画があるから、モノレールの延伸はどうなるのかな。 延伸されれば、東京モノレール沿線の地価は多少は上がるんじゃないのかな。 |
507:
匿名さん
[2014-08-06 08:14:24]
天王洲アイル住民には気の毒だが、多少は恩恵を受けるのかな?
品川は大手町や丸の内、有楽町と並ぶ「国際交流拠点」となるか? http://iemusubi.com/column/single/1407 全体の完成は20年以降になるものの、再開発した地区の就業人口は最終的に10万人規模となる。六本木ヒルズ(東京都港区)の3倍以上に達する。 国際化が進む羽田空港に近い品川駅は、国内外から来訪者が集まる広域交通の結節点にもなろうとしている。27年にリニア中央新幹線の開業を目指すJR東海は、品川駅の地下に始発駅をつくる計画だ。 15年3月にはJR東日本の東北縦貫線(上野東京ライン)が開業する。これまで上野駅止まりだったJR東北本線(宇都宮線)や高崎線、常磐線の列車が東京駅以南の品川駅にも乗り入れられるようになり、北関東などとのアクセスが改善する。 こうした背景を踏まえ、品川駅周辺を東京駅周辺の大手町や丸の内、有楽町と並ぶ「日本の成長をけん引する国際交流拠点」に格上げする――。都はガイドライン案でこう宣言し、実現に向けた戦略を示した。 |
508:
匿名さん
[2014-08-06 08:16:59]
モノレールは田町と浜松町の間で分岐させ、田町、新駅、品川への支線を作れば良い。
浜松町側は新橋延伸でしょう。 |
509:
匿名さん
[2014-08-09 20:20:50]
それいいですね。天王洲→新駅→浜松町→天王洲のループ線を作ると便利かも。
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510:
匿名さん
[2014-08-19 20:36:43]
はい、これでモノレール放置は確定ですね、東京駅延伸なんていうアホな天王洲民の夢も絵空事となりました。
--------------------------------------------------------------------- JR東、羽田アクセス線構想発表=東京駅18分、新宿23分―五輪前の暫定開業検討 時事通信 8月19日(火)19時16分配信 JR東日本は19日、羽田空港(東京都大田区)の地下に新駅を設け、トンネルなどを使って東京駅や新宿駅などと結ぶ「羽田空港アクセス線構想」を発表した。実現すれば東京駅まで18分(現在は最短28分)、新宿駅まで23分(同41分)、臨海部の新木場駅(江東区)まで20分(同41分)でいずれも乗り換えなしで結ばれ、空港へのアクセス時間が大幅に短縮される。 同社は同日、交通政策審議会(国土交通相の諮問機関)の小委員会に構想を説明した。着工時期は未定で、事業費は推定3200億円。設計から完成まで10年かかるが、2020年の東京五輪に間に合うよう、空港近くに仮設駅を作り、競技会場が多い臨海部まで暫定開業することも検討している。 構想によると、羽田空港国内線ターミナルの地下に新駅を設置し、約5.7キロ北にある東京貨物ターミナルまでトンネルを新設。貨物ターミナルから既存の貨物線を使い東京駅に向かうルートと、埼京線などを経由し新宿駅に向かうルート、東京臨海高速鉄道りんかい線の引き込み線から新木場駅に乗り入れるルートの3線を新設する。 これにより、高崎線や京葉線などとの乗り継ぎが可能になり、関東の広範囲で利便性が向上する見込み。運賃は未定だが、東京駅まで620円、新宿駅まで840円などと仮定した場合、新駅の1日の利用客は7万8000人と試算している。 離れた場所にある国際線ターミナルにも延伸を検討しているが、さらに800億円の事業費が必要となるという。 |
511:
匿名さん
[2014-08-19 21:44:49]
>510
それって国内線向けですね。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19H5V_Z10C14A8000000/ > 当初は羽田の国内線ターミナルまでの開設を予定している。19日に都内で記者会見した大西精治投資計画部担当部長は「(羽田の)国際線までの延伸は検討すべき事項だ」と説明。仮に延伸した場合は、約800億円の事業費の上乗せが必要になるとの試算を明らかにした。 オリンピックには到底間に合わないのに、オリンピック対策はどうするのでしょうかね? |
512:
匿名さん
[2014-08-19 21:49:41]
>>510
羽田まで現行20分の天王洲アイル住民に影響ありますか?モノレールの存続は既定なんだから。 |
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513:
匿名
[2014-08-19 23:40:59]
てか、りんかい線"が京葉線が新木場よりも先に、ディズニーランドまで直通となるうえに、羽田空港国までもアクセスできるようになり、やっぱり天王洲アイルは超勝ち組じゃないですかーっ!
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514:
匿名さん
[2014-08-20 03:01:56]
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515:
匿名さん
[2014-08-20 03:21:46]
モノレール延伸ありそうですね。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140616/666809/?P=5 東京大改造 品川新駅で湧く近未来の“湾岸”鉄道網 2014/06/18 田町・品川エリアの周辺でも構想 2015年3月の上野東京ライン、2020年の新駅、2027年のリニア中央新幹線ターミナル駅と、開業が続く予定の品川・田町エリア。前出の東海道貨物線旅客化による羽田アクセスルートと同様の構想は他にもある。 浜松町駅で山手線・京浜東北線と接続する東京モノレールは、新橋・東京への延伸が検討されている。JR線上空にモノレール桁を設置し、東京駅で成田エクスプレスとの接続や、24時間運行などを想定している。 |
516:
匿名
[2014-08-20 10:45:44]
今朝の、TBSニュースバードでも新線3方向についてやってましたが、新宿方向、東京方向、新木場方向への3方向新路線のうち、まずは新木場方向への臨海部への路線から開通へ向けスグに着手してく方針となり、りんかい線 に直通して新木場方向へ向かう路線からでした。
この羽田空港ターミナルビル線からの、新木場方面は、りんかい線と京葉線への直通(東京ディズニー)への乗り換え無しという内容となり、いずれにせよ、天王洲アイルは停車するようで、尚且つモノレールもあり、しかも延伸計画もがあり、やっぱり天王洲アイルが最近のコマカイ再開発なども根拠があったんですね!? おまけに天王洲アイルからは、品川駅までタクシーで1meterで、さらに近くに首都高出入口までも作るそうで、やっぱり優良ですね、天王洲アイルは。 |
517:
匿名さん
[2014-08-20 11:34:41]
既に空港アクセスが優れてる場所の上に渋谷新宿のアクセス良好なエリアなのにあのザマなんだから空港線とか何の起爆剤にもならんでしょ。
天王洲と品川シーサイドには頑張ってほしいけど駄目だろうな。サラリーマンが品川駅のバスに長蛇のレス作ってるの見ると可哀想になる。朝の品川駅もそうだけど。 楽天は国際派()気取ってるから真っ先にサウスゲートに引っ越しそう。 |
518:
匿名さん
[2014-08-20 15:40:51]
>オリンピックには到底間に合わないのに、オリンピック対策はどうするのでしょうかね?
モノレールだって間に合わんよ。 まあ、モノレールに関しては妄想ではない投資話自体がないから、 間に合うも間に合わないもないけど。 まあ、モノレールがオリンピック前に廃止になることはありえない、って意味ならその通りだね。 |
519:
匿名
[2014-08-20 22:30:28]
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520:
匿名さん
[2014-08-21 09:12:50]
ここの天王洲アイルネガさん、ことごとく反対の結果になって可哀想。今頃(;_;)
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521:
匿名
[2014-08-21 09:59:28]
だから天王洲アイルに、最近は次々とちょっとした開発ラッシュというか、新店オープンや、アーチスティックな街作りコンセプトを始め、規模リニューアルが相次いでるんですね、て天王洲アイル
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522:
匿名さん
[2014-08-21 10:02:32]
新橋は通過のようですね。新橋の方が銀座にでるには便利でしたのでちょっと残念。
http://jp.wsj.com/news/articles/JJ103381862257192933884180110539506813... 羽田モノレール、東京駅へ=10年で延伸、浜松町駅改良 メール 2014 年 8 月 20 日 23:01 JST 更新 JR東日本子会社の東京モノレール(東京)は20日、羽田空港と浜松町を結ぶ路線をJR東京駅まで約3キロ延伸する構想を明らかにした。新幹線が発着する東京駅に直結することで利便性を高める狙いがある。事業費は1095億円で、設計開始から完成まで10年間を見込んでいる。2020年の東京五輪・パラリンピック開催までに浜松町駅の改良も行う。 所要時間短縮のため、浜松町—東京間には駅を設けない。新たな用地取得が困難なため、JR京浜東北線に沿って延伸区間を建設。東京駅のJR東海道線の上に、モノレール用の高架式ホームを設置する。 浜松町駅は、現在、隣接する世界貿易センタービルを含めた再開発が検討されている。東京モノレールでは、エスカレーターや階段を使わずにJRへ乗り換えられるよう段差を解消する計画。再開発は着工から12年程度かかるため、五輪までに段差を解消する仮設通路を整備する方針。 [時事通信社] |
これみよがしにJAL本社のある天王洲アイル駅通過の空港快速を作りましたね。