セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。
■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/
[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22
セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
8516:
通りがかりさん
[2022-04-04 04:06:08]
|
8517:
通りがかりさん
[2022-04-04 10:27:21]
>>8516 通りがかりさん
私は文書の通知の部分に電話しました。 お金を払ったものが突然使えなくなるのはいかがなものかと・・・。せめて代替え案はあるでしょ~と。 しかるべき部署から電話させますとの回答でした。 自分で言うのも何ですがクレーマーですね笑 |
8518:
通りがかりさん
[2022-04-05 03:36:42]
|
8519:
匿名さん
[2022-04-05 04:23:08]
メール返信があり、メール公開はNGとのことでした。
ざんねん。 夏までには遠隔、Webリモコン機能を提供する予定だそうです。 ひとまず夏を具体的に教えてほしいと聞き直しています。 もうすぐ機能が停止しますね。(私は昨日止まりましたがこっちのルーターの問題でした(笑)) 4/12~夏まで使えないのは確実です。 うちは自作のWebページで乗り切りますが、早く開発してほしいです。 |
8520:
匿名さん
[2022-04-05 12:41:58]
グランツーユーVには、レリーフ外壁って採用できないのでしょうか?
数年前のブログではあったようなのですが、現在のカタログを見る限り見当たらず… |
8521:
匿名さん
[2022-04-06 08:39:00]
私は夏までになんて話はされてないですよ。
申し訳ないとか、ご理解を、ばかりです。 |
8522:
匿名さん
[2022-04-06 10:33:37]
|
8523:
通りがかりさん
[2022-04-09 09:24:26]
>>8519 匿名さん
本当ですか? ちなみにどちらのセキスイハイムですか? 可能であれば教えていただけると助かります。 当方は東北ですが、電話して一週間近くになりますが未回答です。 どうなんでしょ?こういう対応ってディーラーとかと同じで支部ごどになるんすかね? |
8524:
匿名さん
[2022-04-09 14:49:54]
うちは東海地区です。
ファミエスの問い合わせ先フォームに電話する時間がないからメール連絡先を教えてほしいと、書きました。 そこにクレームと、クレームの宛先も教えてほしいと書きましたが、メールで返信が来ました。 |
8525:
匿名さん
[2022-04-09 14:51:36]
|
|
8526:
通りがかりさん
[2022-04-09 17:59:20]
>>8524 匿名さん
窓口としてはやはりファミエスなんですかね? うちは築年数が5年未満でファミエスにお世話になったことがありません。地域のアフターみたいな人はいますが(特殊なのかな??)おそらくなんの決定権もありません。 |
8527:
マンション検討中さん
[2022-04-10 09:45:24]
うちは問い合わせ6日目ですが、まだ返事ありません。
代替無しに打ち切るのは絶対に許さないつもりです。 夏まで一時的に出来なくなることも許さない構えでいきます |
8528:
匿名さん
[2022-04-10 10:52:17]
ハイムに言い続けるのはもちろんのこと消費者庁や国土交通省にも皆で言ったほうがいい案件。監督官庁な国土交通省のほうが効きそうな気はする。
|
8529:
通りがかりさん
[2022-04-10 15:45:52]
>>8528 匿名さん
それは良い案かもしれません。 ところでパナソニックのHEMSは天候によって節約してくれる制御機能はついて無いのでしょうか? ハイムの人間は信用出来ないので誰か知ってる方、教えて下さい。 |
8530:
匿名さん
[2022-04-10 19:59:59]
>>8528 匿名さん
なるほど! 消費者庁にも入れてみます。 国土交通庁も関連があるのでしょうか? 消費者センターに連絡して相談してみようかと思います。やれることは何でもやります。 私は4/15に次の連絡が来るとメールでは聞いています。 これも、クレーム先は担当営業、あるいは、本社ですか。宛先を教えてほしいと連絡したところ、出てきた日時です。 ここでの情報を見る限り、(主観ですが、)ここまで言わなければまともな対応見してもらえなかったと思いました。 ちゃんと対応しないなら消費者庁などに相談で出る旨伝えるなど、こちらの本気度、怒りを伝え無いといけないのかもと思いました。 |
8531:
匿名さん
[2022-04-11 15:25:19]
住宅に関することはだいたい国土交通省かな。
HEMSの補助金もらってるならそこへねじ込んでもいいかもしれないが補助金返還となったら諸刃の剣ではある。ニュースにはなりそう。 |
8532:
通りがかりさん
[2022-04-11 16:41:22]
HEMS自体の機能は継続の予定ですからね。
あくまでリモコン機能が使えなくなること。完全なサービス終了ではない、この辺がツッコミにくいとこですよね。 |
8533:
匿名さん
[2022-04-11 22:08:14]
メーカーとして、販売したものは販売終了から最低10年は維持する義務があるよ。
部分的であろうと販売直後に終了することは、詐欺と言われても致し方ないかなと思います。 |
8534:
マンション検討中さん
[2022-04-12 13:20:08]
義務というか責任はある。
問い合わせの回答ないままメンテナンスに入ってしまったよ。 建て終わった客は眼中にないのか? |
8535:
通りがかりさん
[2022-04-12 14:59:29]
>>8534 さん
>建て終わった客は眼中にないのか? ホントそれな 全くなにもない。私のとこなんて担当だった営業辞めたし笑 アフターも変更で3人目かな。 よくブログとかでアフターが良いって言ってる人が信じられない。 |
8536:
匿名さん
[2022-04-12 16:19:28]
家は長い期間サポートする必要があるから交代はあるだろう
電子的な資料で引き継ぎされていれば問題ない 交代なしにハズレに担当され続けると最悪でしょう この点中小工務店は怖い |
8537:
匿名さん
[2022-04-12 20:21:46]
問い合わせている以上、回答出来ないなら出来ないまでも、一言伝えてからメンテナンスに入るべきでしょう。
オーナーを完全に無視したハウスメーカーと思われても仕方ないですよ? もう少しオーナーに優しいハウスメーカーになって欲しいです。 |
8538:
匿名さん
[2022-04-14 18:06:47]
サーバー移行されましたね。
移行について説明とやらがアップされていたので読みましたが、どこにも遠隔やWEBリモコンを夏までにはなんて 書いてないですよ。 むしろ、出来ない言い訳と、大変申し訳ないとか何卒ご理解をとか書いてありますよ。 ナメてますね。 |
8539:
通りがかりさん
[2022-04-14 22:59:06]
8523ですが、いまだに回答ありません。
さすがにどうなってるのか問い合わせしたくなります。 たらい回しや放置なのかな? 追って報告します。 |
8540:
通りがかりさん
[2022-04-15 18:37:00]
2020年3月末に引き渡しでパナソニック製が出ているのにNECの在庫品を付けらされてなんの説明もなしで、この結果納得できませんね!
|
8541:
e課題
[2022-04-15 19:30:00]
セキスイハイム…価格不相応
この一言に尽きる |
8542:
マンション検討中さん
[2022-04-15 19:38:42]
うちもパナソニックがでているのに知らずにNECをつけさせられた被害者です
|
8543:
匿名さん
[2022-04-17 04:08:08]
セキスイハイム東北で建売を買いました。
自宅は豪雪地帯で半年近く雪が降り続くので太陽光パネルついていません。またつけたところで毎年雪の重みで壊れるとのことでした。 快適エアリーも電気代が、すごくかかるとのことでもともとついていませんでした。 初めて冬を越しましたが、とにかく寒いです。 リビングは23畳ありますが、エアコンだけでは寒くて耐えられず、脱衣所においては極寒なので、電気ヒーターをつけていました。エアーファクトリーという24時間換気をつけるとさらに寒いので冬場はスイッチ消してます。また、電気代も35000円を超えるので、高い買い物だっただけに残念でしかありません。 私のように真冬に毎日氷点下となる寒い地域には対応できてないと思います。検討されてる方の参考になればと投稿しました。 |
8544:
匿名さん
[2022-04-17 08:07:23]
メーカーが勧める耐寒装備ガン無視してサムイとか笑える
|
8545:
匿名さん
[2022-04-18 10:17:20]
|
8546:
匿名さん
[2022-04-18 11:21:29]
自分が住む家なのにどうして他人任せにできるんだろ
勧めてくれないからじゃないよね |
8548:
匿名さん
[2022-04-18 16:01:55]
普通は家なんて生涯一回か建てないし、客はほぼ全員が初めての家造り。
メーカーの営業の意見に左右されるのは当然でしょ。 セキスイハイムの営業は契約とることと、利益を大きく確保することに精一杯だから信用無くすんだろうね。 長くお付き合い出来ないなって思います。 |
8549:
匿名さん
[2022-04-19 05:17:28]
8530です。
返信きました。 ハイムは基本は個別対応とのことです。人それぞれ対応は違うようです。(なのでメール公開はNG) 私の要望は遅くても夏までには、基本機能の遠隔操作(オンオフ、冷暖房切り替え、温度操作)の機能の提供でしたので、6月にパナのヘムズを提供の対応となるとのことです。 ただ、パナのヘムズに移行ではなく、NECのヘムズと合わせて使い機能の補完に使うみたいです。 快適エアリーがNEC向けらしいのでこうなるみたいです。 なお、秋ごろまでにエアコンとしての基本機能の遠隔操作(オンオフ、冷暖房切り替え、温度操作)についてはハイムにて開発予定とのことでした。 ただなんとなくですが…この「秋ごろ」は怪しいです。延びる気がします。 |
8550:
匿名さん
[2022-04-19 05:19:20]
|
8551:
匿名さん
[2022-04-19 12:42:03]
>>8548 匿名さん
そんな大事な家造りなのにろくに調べもせず後になってここで文句書く。 先にここも含めて情報収集でしょうに。 ハイムだけでなく他のHMのスレッドでも同じような文句書いてる人に共通しているのは他人任せ。 |
8552:
通りがかりさん
[2022-04-20 09:23:27]
以前、よくパソコン質問スレで見かけたやり取りに
初心者なので、初心者にも分かるように答えてください という書き込みに 初心者は免罪符ではありません。まず自分で調べて理解する努力をしてください と言うものがありました。 初心者なんだから、分かるようにすべて手取り足取り教えるべきだろ なんなら契約条項も内容理解できないから契約もあとから取り消せる権利よこせ こっちは初心者なんだぞ! が通用するハウスメーカーがあるならいいんですが、残念ながらそこまで社会は甘くありません |
8553:
マンション検討中さん
[2022-04-20 11:56:09]
そんなこと言ってたらお客さんいなくなるよ。
|
8554:
匿名さん
[2022-04-20 12:25:55]
|
8555:
通りがかりさん
[2022-04-20 16:09:28]
8523ですが未だに回答はありません。メールの方は拝見しましたが他回答あった方いらっしゃいますか?
|
8556:
検討者さん
[2022-04-21 11:46:32]
>>8553: マンション検討中さん
そうですね だから聞かれこと以外は何も言わないで契約して、 あとで初心者が「そんなの知らなかった」って言っても 「契約書のここにかいてありますよね。サインしてますよね」って話になる 法律に初心者枠なんかないから当然勝てない で、こういうところで文句書いても手遅れ |
8557:
匿名さん
[2022-04-21 18:17:19]
だからお客さんに優しくなれって!
|
8558:
検討者さん
[2022-04-21 21:28:24]
|
8559:
マンション検討中さん
[2022-04-22 10:48:17]
だな、諦めよう。
|
8560:
匿名さん
[2022-04-24 21:55:53]
俺も諦めた・・・
|
8561:
通りがかりさん
[2022-04-26 05:53:36]
HEMSの件、やはり回答はありませんでした。一方的な通知で対応は終えたとの認識のようですね。
いろいろと残念です。 |
8562:
通りがかりさん
[2022-05-07 02:12:10]
住宅展示場で快適エアリーに惚れました。
木造平屋を希望しているため、グランツーユーⅤの説明を受けてきました。家に帰ってカタログを見ると快適エアリーではなく、空気工房プラスになっていました。違いを教えていただきたいです。 また空気工房プラスを使用されている方、夏冬の快適具合を教えていただきたいです。 |
8563:
通りがかりさん
[2022-05-07 21:49:41]
引き渡しのときはバタバタして気が付かなかったのですが、半年点検を控えて確認したところ二階の壁の廻り縁が一部無いことに気づき点検時に付けてもらうことを伝えた。定期的にこちらから付けてと言っても2年経っても付けて貰えない。
販売営業の担当者も辞めてしまったようだし、アフターってあてにならないものですね。 |
8564:
ま
[2022-05-10 06:15:15]
壁が薄いから声が筒抜け
衣服の擦れる音も聞こえる レオパルス並みの壁の薄さ |
8565:
名無しさん
[2022-05-10 21:02:42]
間仕切り壁の事かな?どこのメーカーもほぼ同じでしょうよw分厚すぎても狭くなるとか文句言われそうな内容ですね
|
予告通り、快適エアリーのWebコントローラー使えなくなりました?
めっちゃ不便!
返信もないしなんて酷い会社なんだ。ゆるせん!
ちなみに、私はファミエスのWeb問い合わせフォームに電話する時間がないのでメール問合せするところを教えてほしいと書き、メールでやり取りしています。
メールのやりとり、公開したいけど許可出るかなぁ。