セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。
■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/
[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22
セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
8451:
匿名さん
[2022-02-12 14:08:53]
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8452:
匿名さん
[2022-02-12 20:38:53]
床下には換気できれいな空気が入るからね
全熱交換してても温度は低いよ |
8453:
匿名さん
[2022-02-16 18:34:55]
>>8449
床下温度は25度くらいにしてます。LDK+1度ですね やはりそのくらいの金額が普通ならあきらめます… >>8450 うちも同じくらいの太陽光載せてます。 二階は寝るときから朝までタイマー管理で、一階は常時着けっぱなしで同じくタイマー管理で動かしてます ただ今年に関しては雪がすごかったうえでの電気代なのでなんとも言えませんが参考になります >>8451 そうなのですね ただハイムに伝えると対策考えますと動いてくれそうな感じになってますので やはり本来は暖かい空気がほんのりでも出るものなのかと思います でないとガラリの存在意味がないような気がします >>8452 なるほど ただではこのイメージ図は誤解を招くと思います… |
8454:
匿名さん
[2022-02-17 07:49:20]
>>8453 匿名さん
その絵はエアコンのだからね 換気の絵は別にあるから誤解もなにもないよ 床下暖房切ればもっと冷たい風出てくるし、1階だけ切れば床下から暖気を感じられるでしょうね https://www.sekisuiheim.com/appeal/clean_air.html |
8455:
匿名さん
[2022-02-25 10:04:09]
冬場に家中が暖かい気温をキープすると光熱費は普通に高くなってしまうのですね。
公式サイトの説明を見てみると暖房運転時室温21℃となっていますが それだと少し寒くなってしまいそうですよね。 |
8456:
匿名さん
[2022-02-25 19:22:50]
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8457:
匿名さん
[2022-02-26 13:11:41]
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8458:
匿名さん
[2022-03-13 04:53:20]
3月中旬になって、やっと買電より売電のほうが高くなった
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8459:
匿名さん
[2022-03-17 17:54:24]
NECのHEMSって終わってしまうのですか?NECはパナソニックホームと取り組んでいくのかな?
ハイムは今後どうするのでしょうか? |
8460:
匿名さん
[2022-03-17 22:18:43]
>8459 匿名さん
ほんまですね。途中でHEMSが終わると、とどういう不利益が生じるのですか? |
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8461:
通りがかりさん
[2022-03-19 08:30:05]
快適エアリーが改悪しました。
突然2022/4より、アプリからの遠隔操作、Webブラウザからの操作を打ち切ると手紙が来ました。抗議中ですが、契約時に売り込んだ機能を打ち切るのはヒドイと思います。。 |
8462:
通りがかりさん
[2022-03-19 08:35:16]
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8463:
通りがかりさん
[2022-03-19 08:39:42]
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8464:
匿名さん
[2022-03-19 21:27:59]
HEMS制御が終了って、意味なくなるのではないの?それは詐欺やないか?
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8465:
通りがかりさん
[2022-03-19 23:46:14]
NECが投げ出したとしてもひどい話だね。
機器自体はエコーネット対応なんだろうから自力でなんとかする人もいそう。というかハイムがやるべき。 |
8466:
通りがかりさん
[2022-03-20 00:30:23]
動機の錯誤主張して、減額交渉したら?
私なら100-200万ぐらいは請求するか、家が建っていないなら、無償解除を要求するな |
8467:
匿名さん
[2022-03-20 05:46:19]
自分も約築2年ですが、怒ってもいい話でしょうか?
高い買い物なのに2年で一方的に改悪されるのはいかがなものでしょうか。 |
8468:
匿名さん
[2022-03-20 05:47:14]
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8469:
匿名さん
[2022-03-20 08:18:52]
販売終了から少なくとも10年くらいは続けないと購入した人は納得いかないでしょうね。詐欺まがいと言われても仕方がないと思います。中には損害賠償請求訴訟をする人もいるんじゃないでしょうか?
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8470:
名無しさん
[2022-03-20 08:22:52]
気密と断熱がね。
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8471:
買い替え検討中さん
[2022-03-20 21:23:36]
減価償却が0になるまでは継続するのがメーカーの最低限の使命でしょ。
さすがにこれは大問題になるでしょうね。 |
8472:
匿名さん
[2022-03-20 21:32:07]
昨年まで冬と言えば「あったかハイムが待っている~♪」のCMが頻繁に流れていましたが、
今年の冬は流れていなかった。 HEMSの強制終了を予定していたから流さなかったのでしょうか? |
8475:
通りがかりさん
[2022-03-22 10:48:32]
お手紙添付したものです。
現在メールにて猛抗議しています。 現状は、代替機能(どのレベルが不明)は作るがいつできるのかわからない。といったところです。 最初はNEC固有のセキュリティー技術で作れないと言っていましたが、echonetのコマンド叩いたら操作できたよ。何ができないの?と突っ込んだら、代替機能作ってみます。と変わりました。 NECに投げていたものを、内製化するようですが、 ってどんだけかるんだよ、なんで待たなきゃいけないんだよ!って思ってます。 私も抗議は続けますが、他にもクレームを上げていただけるとやりやすいです!(特にまだ建てていない人…) パナソニックがヘムズを継続してるので、そっちに無償交換が妥当だと思うけどケチってるんだろうな。 NECのサーバー代保守代浮いた分でなんとかしてよ。 |
8476:
匿名さん
[2022-03-22 15:59:10]
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8477:
通りがかりさん
[2022-03-22 20:49:22]
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8478:
通りがかりさん
[2022-03-22 23:57:43]
こういうことしてると信用失って新しいシステム採用されなくなるのに先が読めない会社だね
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8479:
買い替え検討中さん
[2022-03-23 01:26:56]
オーナーサポートのサイトを見ても、重要なお知らせに掲載されてないのだから、
ハイムとしては大した決定ではないとの認識なのかな? |
8480:
匿名さん
[2022-03-23 10:35:04]
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8481:
匿名さん
[2022-03-23 12:46:26]
エアコン取付をハイムに頼まなかったので、外壁のエアコン穴が開きませんでした。
(ダイキンしか選べないし、本体も割高であった為に断った。 穴に関しては機種によって位置が違うと言われたので開けませんと言われてた) 引き渡し後に気づいたんですけど、エアコン購入する家電量販店経由の業者に開けて貰う事になりますが、保証が心配です。 工事後にハイムで開ける事もできると言われたんですけど、高額でした。 営業に相談したら、他社で工事した部分の周りは保障できないけど、その他部分は保障から外れないからあまり心配しなくていいと言われたんですけど、本当に大丈夫でしょうか。 他社で工事をする場合、何か記録等残した方が良いでしょうか・・・。 |
8482:
通りがかりさん
[2022-03-23 16:15:00]
>>8481 匿名さん
いやいや普通に穴は開けてもらえましたよ? もちろん最初から自前でエアコン設置するとしていましたし むしろ工場で穴も設置済みにしたいから穴の位置はここでいいですかなどと言われたよ |
8483:
通りがかりさん
[2022-03-23 16:33:29]
追記
うちはタイル外壁だったからかもしれません |
8484:
評判気になるさん
[2022-03-23 18:43:18]
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8485:
匿名さん
[2022-03-23 20:31:39]
グランツーユーで建築予定なのですが、
タイル以外の外壁だと、 ニュークラフティー、ジオラフィー、ウィントリーの3種だけしかないですかね? また、実際に建ってる家の色を見たところ、フェアーホワイトでもだいぶ黄色味がかったクリーム色のように見えたのですが、そんなもんでしょうか? |
8486:
通りがかりさん
[2022-03-24 12:08:22]
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8487:
買い替え検討中さん
[2022-03-24 19:19:59]
うちはパルフェですが、エアリーだけにしたし、エアコン用の穴は開けていませんよ。
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8488:
通りがかりさん
[2022-03-26 12:23:25]
ヘムズ終了について
メールの返事がまだ来ません。 なにか進展あった方いますか? 4月にサービス停止ですよね。もう来週なのに検討中のままです。直前に一方的ににサービス提供を止めるなんて、やっぱり許せません。 契約検討中の方に、この事実言って回りたい。 |
8490:
戸建て検討中さん
[2022-03-26 15:37:55]
一番最初に相談に行ったのがハイムですが、間取りの自由度が少なく価格も高いのでやめました。
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8491:
通りがかりさん
[2022-03-27 21:29:17]
ヘムズの件一方的ですよね~
代替えとか私もごねてみます。ちなみに皆さんはどこに苦情やら問い合わせをしてるのですか? 私は地震での被害が大きくそれの苦情も言いたい。 まだ4年目なのですが、その辺の木造住宅よりも内装と基礎の被害がヒドイ。 |
8492:
周辺住民さん
[2022-03-27 22:52:53]
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8493:
通りがかりさん
[2022-03-28 17:19:25]
>>8492 周辺住民さん
倒壊には強いっていう認識みたいです。ユニットの継ぎ目が弱く、その部分の内装がボロボロです。 実際に外装壁(タイル)には割れひとつ無いように見えます。 ただ下地のボードがどうなっているかはわかりません。 また鉄骨の場合、基礎は地震保険のポイントとしては低いようで一切保険は下りなそうです。 |
8494:
匿名さん
[2022-03-28 23:15:17]
継ぎ目が弱いというかしなるんだから壁紙なんて切れるに決まってる
内装なんて後でなんとでもなるし まずは死なないことを優先 耐震が嫌なら他社の免震銃宅を選べばいい |
8495:
匿名さん
[2022-03-29 10:26:56]
>>8494 匿名さん
そうそう、セキスイハイムなんてやめるべき |
8496:
匿名さん
[2022-03-29 11:00:00]
もしハイム内部の方が見ているなら、HEMSのこともコメントお願いします。
問い合わせしても回答ないので・・・。 |
8497:
通りがかりさん
[2022-03-29 18:58:19]
ハイムとして今回のHEMSの件について、それほど大きく考えてないと思うよ。
先日アフターの人に軽く話をしたら、内容知らなかったし、そもそも紙切れ1枚で済まそうとすること考えてもあっちとしては補助金貰ってるからいいでしょ~くらいなんじゃない? |
8498:
匿名さん
[2022-03-29 19:42:16]
>>8494 匿名さん
他社鉄骨は制震システムで変形を減らしてるみたいね |
8499:
匿名さん
[2022-03-29 19:55:31]
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8500:
匿名さん
[2022-03-29 20:15:17]
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8501:
検討板ユーザーさん
[2022-03-29 20:39:40]
セキスイハイムは窓枠が腐食し工事依頼したが、1年間ほっとかれまています。電話をするとすぐ営業マンとんで来ますが、いつまでできますも守られない。ひどい対応です。
過去には塗装工事の足場で屋根に破損ができて、フローリングの注文の色が違ったことを クレームしてもスルーされました。 値段が高いだけでいい加減です。 メーカーは良いもの作りますが、各地区のメンテナンス子会社いい加減です。 |
8502:
通りがかりさん
[2022-03-29 21:02:20]
>>8501 検討板ユーザーさん
確かにいい加減。 私も基礎部分にひび割れがあっても 「放置でいいって」絶句したわ それに修繕やメンテナンス高すぎる。 最近は点検や見積だけやってもらって自分で業者探してる。 |
8503:
匿名さん
[2022-03-30 07:21:53]
|
8504:
匿名さん
[2022-03-30 07:35:14]
>>8503 匿名さん
>錆びて固着したらただの棒になるよ ならねぇな 錆びて固着するような代物じゃない 耐震ブレースの一部の材質を変えたり、形状を変えたりしたものだから。 そもそも何故錆びるが前提? オイルダンパーの存在すら知らない? |
8505:
評判気になるさん
[2022-03-30 08:30:30]
そもそも現在の大手の軽量鉄骨はほぼ制震構造。
もともと大手の鉄骨は15年以上前の旧タイプから耐震性は高かったが、今は耐震ブレースを一新し、それに伴う構造体の強化と制震機能の追加で以前とは別物の耐震性になってるメーカーが多い。 繰り返しの大地震を前提、変形も少なくし、ダメージすら残さないことを掲げている。 |
8506:
匿名さん
[2022-03-30 10:27:34]
|
8507:
通りがかりさん
[2022-03-30 11:48:22]
>>8506 匿名さん
そうなんですよね~ 今回の地震で明確に結果として現れました。 建具とか、もちろんランクによって違うのかとは思うけどセキスイハイムと積水ハウス比べると後者の方が良い。 制震って大事なんだなって実感しました。 |
8508:
名無しさん
[2022-03-30 13:44:47]
|
8509:
名無しさん
[2022-03-30 13:54:37]
|
8510:
匿名さん
[2022-03-30 23:43:04]
|
8511:
匿名さん
[2022-03-30 23:47:46]
|
8512:
匿名さん
[2022-03-31 07:34:25]
|
8513:
通りがかりさん
[2022-04-01 16:39:18]
>>8512 匿名さん
まぁ~明確は大げさですかね。 死なないことに関しては間違いないと思いますよ 取り敢えず地震によりユニット接合部の壁紙やボードが破れたり割れたりしました。あとは軽微な基礎割れや外壁タイルの浮きですかね。 |
8514:
匿名さん
[2022-04-01 18:09:32]
他の同じような某メーカーの被害状況もYouTubeに上がってましたよね。
ソッコーで消えたけど。 |
8515:
匿名さん
[2022-04-02 08:49:23]
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8516:
通りがかりさん
[2022-04-04 04:06:08]
NECヘムズの件
予告通り、快適エアリーのWebコントローラー使えなくなりました? めっちゃ不便! 返信もないしなんて酷い会社なんだ。ゆるせん! ちなみに、私はファミエスのWeb問い合わせフォームに電話する時間がないのでメール問合せするところを教えてほしいと書き、メールでやり取りしています。 メールのやりとり、公開したいけど許可出るかなぁ。 |
8517:
通りがかりさん
[2022-04-04 10:27:21]
>>8516 通りがかりさん
私は文書の通知の部分に電話しました。 お金を払ったものが突然使えなくなるのはいかがなものかと・・・。せめて代替え案はあるでしょ~と。 しかるべき部署から電話させますとの回答でした。 自分で言うのも何ですがクレーマーですね笑 |
8518:
通りがかりさん
[2022-04-05 03:36:42]
|
8519:
匿名さん
[2022-04-05 04:23:08]
メール返信があり、メール公開はNGとのことでした。
ざんねん。 夏までには遠隔、Webリモコン機能を提供する予定だそうです。 ひとまず夏を具体的に教えてほしいと聞き直しています。 もうすぐ機能が停止しますね。(私は昨日止まりましたがこっちのルーターの問題でした(笑)) 4/12~夏まで使えないのは確実です。 うちは自作のWebページで乗り切りますが、早く開発してほしいです。 |
8520:
匿名さん
[2022-04-05 12:41:58]
グランツーユーVには、レリーフ外壁って採用できないのでしょうか?
数年前のブログではあったようなのですが、現在のカタログを見る限り見当たらず… |
8521:
匿名さん
[2022-04-06 08:39:00]
私は夏までになんて話はされてないですよ。
申し訳ないとか、ご理解を、ばかりです。 |
8522:
匿名さん
[2022-04-06 10:33:37]
|
8523:
通りがかりさん
[2022-04-09 09:24:26]
>>8519 匿名さん
本当ですか? ちなみにどちらのセキスイハイムですか? 可能であれば教えていただけると助かります。 当方は東北ですが、電話して一週間近くになりますが未回答です。 どうなんでしょ?こういう対応ってディーラーとかと同じで支部ごどになるんすかね? |
8524:
匿名さん
[2022-04-09 14:49:54]
うちは東海地区です。
ファミエスの問い合わせ先フォームに電話する時間がないからメール連絡先を教えてほしいと、書きました。 そこにクレームと、クレームの宛先も教えてほしいと書きましたが、メールで返信が来ました。 |
8525:
匿名さん
[2022-04-09 14:51:36]
|
8526:
通りがかりさん
[2022-04-09 17:59:20]
>>8524 匿名さん
窓口としてはやはりファミエスなんですかね? うちは築年数が5年未満でファミエスにお世話になったことがありません。地域のアフターみたいな人はいますが(特殊なのかな??)おそらくなんの決定権もありません。 |
8527:
マンション検討中さん
[2022-04-10 09:45:24]
うちは問い合わせ6日目ですが、まだ返事ありません。
代替無しに打ち切るのは絶対に許さないつもりです。 夏まで一時的に出来なくなることも許さない構えでいきます |
8528:
匿名さん
[2022-04-10 10:52:17]
ハイムに言い続けるのはもちろんのこと消費者庁や国土交通省にも皆で言ったほうがいい案件。監督官庁な国土交通省のほうが効きそうな気はする。
|
8529:
通りがかりさん
[2022-04-10 15:45:52]
>>8528 匿名さん
それは良い案かもしれません。 ところでパナソニックのHEMSは天候によって節約してくれる制御機能はついて無いのでしょうか? ハイムの人間は信用出来ないので誰か知ってる方、教えて下さい。 |
8530:
匿名さん
[2022-04-10 19:59:59]
>>8528 匿名さん
なるほど! 消費者庁にも入れてみます。 国土交通庁も関連があるのでしょうか? 消費者センターに連絡して相談してみようかと思います。やれることは何でもやります。 私は4/15に次の連絡が来るとメールでは聞いています。 これも、クレーム先は担当営業、あるいは、本社ですか。宛先を教えてほしいと連絡したところ、出てきた日時です。 ここでの情報を見る限り、(主観ですが、)ここまで言わなければまともな対応見してもらえなかったと思いました。 ちゃんと対応しないなら消費者庁などに相談で出る旨伝えるなど、こちらの本気度、怒りを伝え無いといけないのかもと思いました。 |
8531:
匿名さん
[2022-04-11 15:25:19]
住宅に関することはだいたい国土交通省かな。
HEMSの補助金もらってるならそこへねじ込んでもいいかもしれないが補助金返還となったら諸刃の剣ではある。ニュースにはなりそう。 |
8532:
通りがかりさん
[2022-04-11 16:41:22]
HEMS自体の機能は継続の予定ですからね。
あくまでリモコン機能が使えなくなること。完全なサービス終了ではない、この辺がツッコミにくいとこですよね。 |
8533:
匿名さん
[2022-04-11 22:08:14]
メーカーとして、販売したものは販売終了から最低10年は維持する義務があるよ。
部分的であろうと販売直後に終了することは、詐欺と言われても致し方ないかなと思います。 |
8534:
マンション検討中さん
[2022-04-12 13:20:08]
義務というか責任はある。
問い合わせの回答ないままメンテナンスに入ってしまったよ。 建て終わった客は眼中にないのか? |
8535:
通りがかりさん
[2022-04-12 14:59:29]
>>8534 さん
>建て終わった客は眼中にないのか? ホントそれな 全くなにもない。私のとこなんて担当だった営業辞めたし笑 アフターも変更で3人目かな。 よくブログとかでアフターが良いって言ってる人が信じられない。 |
8536:
匿名さん
[2022-04-12 16:19:28]
家は長い期間サポートする必要があるから交代はあるだろう
電子的な資料で引き継ぎされていれば問題ない 交代なしにハズレに担当され続けると最悪でしょう この点中小工務店は怖い |
8537:
匿名さん
[2022-04-12 20:21:46]
問い合わせている以上、回答出来ないなら出来ないまでも、一言伝えてからメンテナンスに入るべきでしょう。
オーナーを完全に無視したハウスメーカーと思われても仕方ないですよ? もう少しオーナーに優しいハウスメーカーになって欲しいです。 |
8538:
匿名さん
[2022-04-14 18:06:47]
サーバー移行されましたね。
移行について説明とやらがアップされていたので読みましたが、どこにも遠隔やWEBリモコンを夏までにはなんて 書いてないですよ。 むしろ、出来ない言い訳と、大変申し訳ないとか何卒ご理解をとか書いてありますよ。 ナメてますね。 |
8539:
通りがかりさん
[2022-04-14 22:59:06]
8523ですが、いまだに回答ありません。
さすがにどうなってるのか問い合わせしたくなります。 たらい回しや放置なのかな? 追って報告します。 |
8540:
通りがかりさん
[2022-04-15 18:37:00]
2020年3月末に引き渡しでパナソニック製が出ているのにNECの在庫品を付けらされてなんの説明もなしで、この結果納得できませんね!
|
8541:
e課題
[2022-04-15 19:30:00]
セキスイハイム…価格不相応
この一言に尽きる |
8542:
マンション検討中さん
[2022-04-15 19:38:42]
うちもパナソニックがでているのに知らずにNECをつけさせられた被害者です
|
8543:
匿名さん
[2022-04-17 04:08:08]
セキスイハイム東北で建売を買いました。
自宅は豪雪地帯で半年近く雪が降り続くので太陽光パネルついていません。またつけたところで毎年雪の重みで壊れるとのことでした。 快適エアリーも電気代が、すごくかかるとのことでもともとついていませんでした。 初めて冬を越しましたが、とにかく寒いです。 リビングは23畳ありますが、エアコンだけでは寒くて耐えられず、脱衣所においては極寒なので、電気ヒーターをつけていました。エアーファクトリーという24時間換気をつけるとさらに寒いので冬場はスイッチ消してます。また、電気代も35000円を超えるので、高い買い物だっただけに残念でしかありません。 私のように真冬に毎日氷点下となる寒い地域には対応できてないと思います。検討されてる方の参考になればと投稿しました。 |
8544:
匿名さん
[2022-04-17 08:07:23]
メーカーが勧める耐寒装備ガン無視してサムイとか笑える
|
8545:
匿名さん
[2022-04-18 10:17:20]
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8546:
匿名さん
[2022-04-18 11:21:29]
自分が住む家なのにどうして他人任せにできるんだろ
勧めてくれないからじゃないよね |
8548:
匿名さん
[2022-04-18 16:01:55]
普通は家なんて生涯一回か建てないし、客はほぼ全員が初めての家造り。
メーカーの営業の意見に左右されるのは当然でしょ。 セキスイハイムの営業は契約とることと、利益を大きく確保することに精一杯だから信用無くすんだろうね。 長くお付き合い出来ないなって思います。 |
8549:
匿名さん
[2022-04-19 05:17:28]
8530です。
返信きました。 ハイムは基本は個別対応とのことです。人それぞれ対応は違うようです。(なのでメール公開はNG) 私の要望は遅くても夏までには、基本機能の遠隔操作(オンオフ、冷暖房切り替え、温度操作)の機能の提供でしたので、6月にパナのヘムズを提供の対応となるとのことです。 ただ、パナのヘムズに移行ではなく、NECのヘムズと合わせて使い機能の補完に使うみたいです。 快適エアリーがNEC向けらしいのでこうなるみたいです。 なお、秋ごろまでにエアコンとしての基本機能の遠隔操作(オンオフ、冷暖房切り替え、温度操作)についてはハイムにて開発予定とのことでした。 ただなんとなくですが…この「秋ごろ」は怪しいです。延びる気がします。 |
8550:
匿名さん
[2022-04-19 05:19:20]
|
うちは床下は+2度なので、なんでだろうと思います。
床は冷たくないから、床下も稼働しているとは思うのですが、体感的には暖気というより冷気に感じますね。