注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-09-21 21:57:02
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セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

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セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

5981: 匿名さん 
[2019-04-30 00:21:51]
>>5977 5972さん

アパート風とか主観じゃないか
要するに個人の感想だから無意味
5982: 匿名さん 
[2019-04-30 00:45:58]
そもそもハイムの戸建てとアパートの外観はほとんど同じですから何とも・・・

ファミエスのクレーム対応が、何を言っても馬の耳に念仏状態で逃げ切ったら勝ち姿勢なのは
企業戦略の賜物なのだから最初から諦めるべし
5983: 匿名さん 
[2019-04-30 07:39:35]
>>5982 匿名さん

どんなクレーム出してなんて返ってきたの?
5984: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 09:18:23]
>>5967 戸建て検討中さん
楽の家の外観を見て頂ければ分かると思いますが、SPS GRと同じ屋根を乗せています。平屋と二階建の違いだと思って頂いて良いと思います。価格については地域差もあるのでしょうか。我が地域では、ドマーニ、パルフェが最上級で、 GRはドマーニよりは安価です。太陽光の載せる量にもよりますが。
5985: 匿名さん 
[2019-04-30 09:34:44]
>>5977 5972さん

>>5975の質問には答えないのか?
5986: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 14:53:54]
>>5984 戸建て検討中さん
何度もありがとうございます。
確かに同じ屋根ですね。価格はやはり地域差ですかね。
そうなるとドマーニとたのしみの家の違いも平屋か二階建ての違いということなんでしょうか?
5987: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 16:42:02]
>>5986 戸建て検討中さん
そういう考えで良いです。ただしドマーニは、屋根裏を利用できるため、平屋でも二階建て風、二階建てなら三階建て風にすることができます。コンファテックと呼ばれている部分です。ちなみにGRでも屋根裏を作れますが、ドマーニの様に窓やベランダは作れないので、閉鎖的空間になります。
5988: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 18:22:20]
>>5987 戸建て検討中さん
詳しく教えて頂きありがとうございました。
ドマーニで建てても後悔はないと思えました。
5989: 戸建て検討中さん 
[2019-04-30 20:39:22]
>>5988 戸建て検討中さん
ドマーニ羨ましいです。私はGRで建てますが、価格が同じであればドマーニで建てたかったです。
とても良い商品ですので後悔は無いと思います。良いお家を建てて下さい。
5990: 匿名さん 
[2019-05-01 06:12:06]
契約時には必ず、ハイム営業マンとファミエスを立ち会わせて
後々、言った言わない聞いてないが極力少ないようにしましょう。
5991: 匿名さん 
[2019-05-01 07:19:27]
>>5990 匿名さん

ファミエスだって担当者はそのうち変わる。
打ち合わせメモ?も電子化されてるからタブレットに入れさせて署名するといいよ。
5992: 匿名さん 
[2019-05-01 07:20:25]
>>5991 匿名さん

契約時はまだファミエスの出番じゃないよ。
引き渡し時から。
5993: 匿名さん 
[2019-05-02 12:26:44]
引き渡された後に「これは話と違くないですか?」と言っても、話す相手が違うのだから意見が通るはずがないのです

もし私が業者側の立場だとしたら、やっぱりそういう態度になるのだろうなと
うまく考えられた仕組みであると感心します

家作りもよりシステマチックに、人と人の関係もよりシステマチックに感情とか心情を廃する
先進的な取り組みといえるでしょう。

5994: 戸建て検討中さん 
[2019-05-02 17:32:24]
>>5993 匿名さん
言ってる意味がわかりません。
仮に図面と違う箇所が後から発覚した場合は当然に手直ししてもらえます。話と違うというのはどういうシチュエーションを想定してるんでしょう?話と違わないように最終確認もするわけなんですが。
5995: 名無しさん 
[2019-05-02 17:48:25]
>>5993 匿名さん
想像しすぎでは?
既に引き渡しが終わった施主からはこの内容のコメントは無いと思います。
5996: 匿名さん 
[2019-05-02 18:27:17]
>>5993 匿名さん
そんな体制であればこんな掲示板に留まらず、
裁判沙汰になったりニュースになるレベルだと思いますよ。

ちなみに私が業者側の立場であれば、
あなたが想定するような態度にはなりませんけどね。

普通の社会人であれば、
ハイムとファミエスの分社化にそんな意図があるなんて考えもしませんよ。
なぜなら責任逃れのために分社化をしているのであれば、
ハイムへの悪評がとんでもないことになっているはずだからです。

ただ、私もまだハイムで契約したのみでファミエスと関わりを持っていないため、
あなたの主張が自身の経験談であり間違いないというのであれば、
私の認識違いでしたので申し訳ありません。
また、あなたが実際に被害(契約内容とは話が違うのに意見が通らない)を受けているのであれば、
法的措置を取ることをおすすめします。
契約書の内容と異なる場合、確実にあなたが勝てますよ!!
5997: 匿名 
[2019-05-02 19:05:12]
>>5993
私も同じ意見です
美味しいところはふっかけて
関わりたくないことには知らんぷり
私の親戚もセキスイですが
大したことのない修繕も苦労してました
ここにいるハイムオーナーさん達は
余程運がいいのか担当者に恵まれているのでしょうね
5998: 匿名さん 
[2019-05-02 22:55:46]
>>5997 匿名さん

そういう他人の話は要らないから。
大したことのない修繕とか言ってまた具体的じゃないしいつものパターンだよ
5999: 匿名さん 
[2019-05-02 23:01:09]
他社だって売った営業が何年も前の家なんて覚えてられるわけないし、
ハイハイわかりましたと言ってアフター部署に投げてるだけだよ
営業の負担を減らしてそれぞれ専念させることで間接的に施主も得するでしょ
6000: 匿名さん 
[2019-05-03 09:25:13]
人が言った言わないで行き違うのは、過去に直接話し合った事実があるから

過去に合った事もない無い新しい人に「前にはこういう話、しましたよね」は、通用しないのです
6001: 戸建て検討中さん 
[2019-05-03 09:45:45]
>>6000 匿名さん
普通のことを偉そうに言われても・・
議事録やメールなど文書が残ってなければ過去に話し合っていたとしても水掛け論になるのは至極当然のこと。だから文書に残すことが大事。これはファミエスとか関係なく、ハウスメーカーでアフターを見ていても同じ。というか建築前の打ち合わせでも何でも、家を建てる以外にも何か契約する場合全てに共通すること。仕事でも同じだよね。
6002: 匿名さん 
[2019-05-03 11:17:15]
社内でも社外でもやり取りするなら
水掛け論になり難いだろう信用出来る相手>水掛け論もあるかもな相手>>>>>水掛け論にもならない新たな別の人

相手によって身構えが変わるのは仕事でも同じですね

もちろん、全ての文言が記録されているなら問題にはなりません

6003: 戸建て検討中さん 
[2019-05-03 12:10:27]
>>6002 匿名さん
これ以上書き込まない方がいいですよ。無知の露呈、恥を晒すのはやめましょう。
6004: 匿名さん 
[2019-05-03 13:21:22]
社会に出てないとか言われたからいろんなサイトで勉強したんでしょう
6005: 匿名さん 
[2019-05-03 14:55:17]
>>6002 匿名さん
すべての文言を記録するのは難しいですが、
すべての打ち合わせ内容を共有するために仕様書や見積書があります。

この書類を施主に確認させず家を建てるなんてことはありません。

仕様書に打ち合わせで言ったことが反映されてないとしたらそれは担当者のミスですが、
施主が仕様書をしっかり確認せず「言ったから」だけで契約書にサインするのは施主の落ち度です。

水掛け論にしないためにメーカーは仕様書を作るのですよ。
担当者が変わっても仕様書を見れば「言った言わない」にならないはずです。仕様書をメーカーが作成し、施主がサインした時点で双方の認識に差異がないという証なので、
施工後に仕様書に記載のないことを「言ったよね?」はクレーマーです。
サインする前の「言ったよね?」や、「仕様書に記載されている内容と違うよね?」は施主が正しいです。

これは他のハウスメーカーでも同様だと思います。
6006: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-03 15:30:59]
まあ、こういう変な情報で評価を落としたい輩が出てくるくらい、ハイムは立派な会社になったということですね。
どの世界にもアンチはいます。会社が大きくなればなるほど。
ということで、個人的にはアンチが出てきてくれた方が嬉しいですね。その度にハイムで建ててよかったと実感できます。
6007: 匿名さん 
[2019-05-03 16:04:28]
>>6006 口コミ知りたいさん
ハイム施主さんのコメント珍しいですね。
しかも肯定的な意見なので契約した自分としては安心材料になります。

批判されてる方はどうやら施主ではないようなので…
6008: 匿名さん 
[2019-05-03 19:04:39]
ファミエスを指摘してる時点で施主  むしろ契約しただけでファミエスの何を知り語れるのか
6009: 匿名さん 
[2019-05-03 19:35:09]
>>6008 匿名さん
あっ、そうだったのですね。
具体的な話が出てこないので、
施主さんからの指摘だとは思いませんでした。

私は契約しただけなのでファミエスとの関わりはまだないですが、ふつうに考えたらこうだろうと憶測で書き込みしてしまいました。申し訳ありません。

ファミエスの実情によっては契約解除も考える可能性があるため、
施主でファミエスの被害を被った方いらっしゃれば、どのような内容だったか共有頂けませんでしょうか?
6008さんが該当されるようでしたら、教えて頂けると助かります。

6010: 匿名さん 
[2019-05-03 20:39:06]
そっちのスレもありますよ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18324/res/490-539/
6012: 匿名さん 
[2019-05-07 14:50:40]
アフター別会社なのってそんなに問題なのかな?
普通に考えて別の方がよくない?
新築とアフターの窓口一緒だと、やっぱり優先されるのはこれから建てる家の方でしょう?
営業さんは建ててしまった家よりも、これから契約・建てる人の方を優先せざるを得ないでしょう?
アフターはアフターのみでやらないと放置されるばっかりよ
地場の工務店なんかがそうじゃん。
地場の工務店熊本地震の時も被害があって修理を頼んでも、これから建てる家の方ばっかり対応してたよ
CMばんばんうってね  欠陥住宅で築2年で半壊状態の家もほったらかしでね
ハイムは全国のファミエスからたくさん応援が来て、被害が大きいところから順に回ってきたよ
うちは被害ほとんどなかったから壁紙の見積もりだけだったけど
災害の時はほんとにありがたかったよ
6013: 匿名さん 
[2019-05-07 18:07:36]
有料リフォームのついで業務じゃないといいですよね
6014: 匿名さん 
[2019-05-11 17:27:03]
アフターは何れにせよ、きちんとしますよ、という姿勢があるという点がまず大切ですよね。
アフターをするのは、
修繕につなげたいからと言うのは、あるにしても
連絡があって、
きちんとフォローの姿勢があるというのは施主的には安心じゃないですか?
6015: 通りがかり 
[2019-05-11 21:56:44]
>>6014 匿名さん
最近の過去レスで他社大手ハウスメーカーの施主を批判されているハイムオーナーが数名居ましたが引渡し数ヶ月後、現場監督からアフター担当工務に引き継ぎになるなんて誠意がないとか散々言ってましたがハイムは別会社ファミエスに丸投げですよね?
他社の担当現場監督からアフター部に担当変更はダメでそれは良いんですか?
その時も他社ハウスメーカー施主は聞かれた事を非常に的確な返答してましたがハイムオーナーさんが聞いときながら答えたらめちゃくちゃに言われてました。
他社ではダメなのに自分のハウスメーカーではオッケーなんですか?
6016: 通りすがり 
[2019-05-12 07:50:46]
>>6015 通りがかりさん

どのレスなのか番号で示さないとわかりませんよ
6017: 閑話休題 
[2019-05-12 12:01:29]
初夏陽気の東京。快適エアリーのエアコン未作動、送風のみで一階における内外気温度差ね。熱交換器ロスナイと床下経由送風だけでも10度近い温度差。因みに天井吸排の2階エアリーはロスナイないので送風だけだと4度差くらいなので暑いかな。ご参考まで。
初夏陽気の東京。快適エアリーのエアコン未...
6018: 匿名さん 
[2019-05-23 09:08:40]
こちらの写真は今現在の写真ではなく、真夏の暑い時期ですか?
てっきりエアコンを稼働しての気温かと思えば送風のみでこれほどの温度差が生じるんですね。
2階は暑いとの事ですが、夏の間は家族が1階に集まって生活するようにすれば、かなりの節電になりそうです。
6019: 検討者さん 
[2019-05-25 15:31:28]
>>6018 匿名さん、
今日も東京は37度の真夏日。一階リビングは食洗機乾燥始まり、ロスナイ送風のみだと流石に28度。。まだ過ごせますが。。朝涼しかったので起風天窓と窓開けていた2階が暑くなったため閉め、人居る一部屋だけ冷房中開始。スマホから確認できて設定操作できるのは便利です。

今日も東京は37度の真夏日。一階リビング...
6020: e戸建てファンさん 
[2019-05-26 10:29:57]
>>6019 検討者さん
冷房の設定温度が20℃から23℃になっていますが暖房してたときのままになってませんか?

6021: e戸建てファンさん 
[2019-05-26 11:35:53]
セキスイハイムは高品質です。
軽量鉄骨は工場で躯体を製造し現場に持ち込むので、現場では内装が主なものとなります。
雨仕舞の心配もいりませんから、安心ですね。
6022: 検討者さん 
[2019-05-26 12:04:49]
>>6020 e戸建てファンさん

そうかも。。まだ一階は冷房を起動していないので。投稿用に室温表示させるための電源投入は3月以来。
6023: 通りがかりさん 
[2019-05-26 23:44:29]
>>6021 e戸建てファンさん
あんまり過信しない方が良いですよ。
1ユニットの工場生産品質は良いでしょうが連結組立が微妙と思います。
結局人の手ですから。連結作業は防水処理も含めて慎重にすれば良いでしょうが築年数が経っての雨漏りがハイムは結構多いです。
屋根も原因でしょうが継目からの雨漏りも多い様です。
実際知人の実家もちゃんとメーカーメンテしてても雨漏りが頻発し、保証も無いので毎回自費修理してまた別の箇所から雨漏りで業を煮やし築20年ちょっとで工務店に頼んで外壁サイディングと屋根を付けました。見た目は普通の家です。
6024: 匿名さん 
[2019-05-26 23:58:39]
毎回思うけど結構多いなら検索でろくに出てこないのは変なんだよね
一体どこから結構多いという情報を仕入れられるのかも疑問
6025: 匿名さん 
[2019-05-26 23:59:54]
高いだけに見合う家なんかな?って思うが。
使ってる物はそんなに高級でもないし、工場生産で組み立ててるだけで、快適エアリーも高額。
バルコニーなりのメンテ期間も長くない。
タイルも、ローコストでも施工可能だが倍くらい高い。
6026: 実家はハイム 
[2019-05-27 00:57:22]
ここのコラムで取り上げられてますね
https://www.kodate-ru.com/column5_11/
6027: 通りがかりさん 
[2019-05-27 06:27:15]
>>6024 匿名さん
セキスイハイム 雨漏り の検索でそこそこ普通に出て来ますよ。
友人宅もそうでしたがハイムは雨漏り箇所が判らない場合が多いです。
それと誰でもかれでもネット掲載する訳では有りません。
築20年程だと現在50代の方が多いでしょうがスマホもまともに使えない人が多い世代でブログなんて出来る人は一握りしか居ません。
ましてや自慢の我が家が雨漏りなんてブログに掲載しますか?
保証期間でハイムが対応しないからブログで騒ぐなら判りますけど。
6028: 匿名さん 
[2019-05-27 07:56:55]
>>6027 通りがかりさん

実質10件も無いのにそこそこ普通という感覚は理解できませんね
まさかヒット数がそのまま雨漏り件数だなんて思ってるのかな?
年間少なくとも数千棟は建ててるはずだし、
ハイムの家には子供ができないわけじゃあるまいしネットのせいにもできんよ

6029: 匿名さん 
[2019-05-27 08:03:32]
>>6025 匿名さん

組み立ててるだけと言うけどそれがどれだけ大変なのか社会経験が無いのかなと思ったけど
ローコスト施工のタイルと比べてる時点で何も調べてないのが分かった
6030: 匿名さん  
[2019-05-27 08:05:38]
価格の割に低クオリティ。
これに尽きる。

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