セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。
■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/
[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22
セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
5921:
匿名さん
[2019-04-26 06:16:55]
|
5922:
検討中
[2019-04-26 08:41:21]
>>5919 e戸建てファンさん
そんなこと言い出したら生きてけません。世の中には色んな材料が至る所につかわれてます。 ところで、すべてのハウスメーカーの板で展開してるんでしょうか? よほど強い思いがあるんですね。 何をしてる方なんでしょう? |
5923:
匿名さん
[2019-04-26 09:58:23]
確かに販売・施工した会社がアフターはやらないのは、実店舗販売企業としては斬新な試みだと思う
かつての楽天のようです このアフター体制の対極は、アマゾンや特約販売店ディーラーなどでしょうか |
5924:
匿名さん
[2019-04-26 11:04:33]
>>5923
住宅は10年どころかうたい文句通りなら60年はサポートし続けることになる。 販売会社がサポートをするとなると、年1万棟売ってたら60年後はどんだけサポートすることになるのか。 当然サポート部門を作るし、規模がでかくなれば分社化するのもわかる。 むしろサポート部門すらない売っておしまいな会社にまともなアフターは期待できないでしょう。 |
5925:
eマンションさん
[2019-04-26 11:57:48]
>>5919 e戸建てファンさん
たくさん情報をお持ちのようで、かなり勉強されたのだと思います。 私はハイムで契約しており解除する気もないため、どちらかと言えばハイム信者と言われる側かと思いますが、これ以上このスレに書き込むのはやめてもいいのではないでしょうか? おそらく何を書いても否定コメントがつくと思いますし、何より自分の家に満足しているのでどうしてここまでハイムスレに書き込んでいらっしゃるのか疑問に思う方も多くいると思います。(私も不思議です) どうしたってハイムに未練があって書き込んでいると思われてしまいますよ(あなたにはそんな意図がないことは承知しておりますが、客観的に見るとそのような印象を受けます) たくさん情報を頂けるのはありがたいのですが、他社ですでに満足する家を建てた方の行動としては、正直少し怖いくらいに感じます。 |
5927:
匿名さん
[2019-04-26 17:54:20]
>>5924
むしろ販売する者がアフターは行わないで、分社化する理由を知りたいものです もしアフターの専門会社がクレーム対応だけしていたら、その会社の目標は何になるでしょう クレームの押さえ込みや隠匿が仕事にならない事を願いたいですよね |
5928:
通りすがり
[2019-04-26 20:08:32]
|
5929:
eマンションさん
[2019-04-26 22:24:31]
>>5927 匿名さん
販売とサポートで部門や会社を分けるのは規模の大きな会社ではあたりまえですよ。 家電でも販売者とサポートでは電話番号が異なるでしょ? 規模か大きくなると顧客も多くなるため、分業制した方が効率的なんです。 というか、分業しないと仕事が回らないんですよ。 |
5930:
e戸建てファンさん
[2019-04-27 00:17:57]
>>5922 検討中さん
積水ハウスのところには、似たようなことを書き込みさせてもらっています。 大手のハウスメーカーを回りましたが実際にセキスイハイムに関しては使われている部材などを聞いたことはありません。表で書かれた各建築業者の標準仕様の部材での坪単価内容の面についてだけは、真実に近いどうかも全く不明なわけです。 セキスイハイムは下地材などの見えない部分には高価な物が使われてるかもしれません。 ただ一条○務店については実際に姉夫婦が、全館空調(交換)で安全な部材と営業さんに言われて信用し建てたものの住んでみると吐き気、目の痛みなどの軽いシックハウス症の症状が出ました。それを営業さんに訴えましたが『個人差がありますから』と一蹴され、後に費用を出し網戸をつけて出来るだけ換気をした状況で暮らしています。 私は姉夫婦には言葉で部材の大切さは伝えましたが、ハウスメーカーの営業さんには勝てませんでした。 しかし実のところ、ハウスメーカーの営業さんも部材に関しての知識がある人は居ないと思っています。組織のマニュアル化されたものを忠実にこなしているだけだと思っています。ですから誰も悪くないのです。 私としては、そんな1つのエピソードの結果から真実や本質は何かと思ったところ、無知は罪であり、伝えきれなかったことの悔しさもあり、あとなによりも、健康や本当の安全に関しては、業者も国も誰も保証してくれないということを感じました。そうなれば、やはり自分自身で確認し知識を得て選択出来ることが大事だと思ったからです。 それを皆様に伝えたくて投稿させてもらっています。 すいません |
5931:
e戸建てファンさん
[2019-04-27 00:59:56]
>>5930 e戸建てファンさん
セキスイハイムはシックハウス対策を行っていますよ 完成後に有害物質の数値を測定し基準を満たすことを確認していますよ 詳細はこちらをどうぞ https://www.sekisuiheim.com/appeal/clean_air.html 一条みたいな匂いはありませんから |
|
5932:
eマンションさん
[2019-04-27 01:30:20]
>>5930 e戸建てファンさん
あなたの気持ちは分かりました。 ハウスメーカー検討中の方にとって有益な情報だと思います。 ただ、なぜそこまでそのことを他の方に伝えたいのでしょうか? 自分が建てたハウスメーカー以外のスレでここまでするのはただの善意にしてはがんばりすぎな気がします。 しかもこんな何人見てるか分からないようなサイトで… 多くの方に有益な情報を伝えたいと思うのなら、SNSなどで発信されてみてはいかがでしょうか? ちなみに書き込むなと言っているわけでも批判しているわけでもありません。 単純にあなたの行動が不思議なのと、善意であればあるほどおそらくここに書き込んでも報われないと思うためです。 |
5933:
検討中
[2019-04-27 08:44:28]
>>5930 e戸建てファンさん
なぜ積水とハイムだけなんでしょう?そんな強い思いがあるなら全てのメーカーの板に書き込まないと意味ないですよ?ブログやSNSでも発信しないと。ここまでやらないということは、その思いは嘘ということ。結局ただと妬みだったわけですね。残念です。もう来ないで下さいね。 |
5934:
匿名
[2019-04-27 22:20:55]
>>5933
そんなにハイムが好きでアンチコメを見たくないなら あなたこそ自分でブログなりsnsを作って ハイムスゲーを発信すれば良いと思いますよ 結局ただの承認欲求だったわけですね 残念ですがもう来ないでくださいね |
5935:
通りがかりさん
[2019-04-27 22:33:52]
>>5934 匿名さん
ハイムのアンチコメが見たくないって反論はズレていると思いますよ。 承認欲求ってのも完全にブーメランです… 私はあなたにもう来ないでとは言いませんが、来るメリットはないと思います。何回書き込んでもイライラが募るだけでだれの心にも響いてないので。 |
5936:
匿名
[2019-04-28 08:14:18]
|
5937:
通りがかりさん
[2019-04-28 09:59:57]
|
5938:
匿名さん
[2019-04-28 11:07:04]
特約や直販で販売している企業で、アフターは完全別会社としているところが
ハイム以外にもあるでしょうか? あるとは思いますが、それくらい稀有な体制じゃないでしょうかね。 直販体制を敷いているのは、主に高額な商品を販売している企業 住宅・自動車にトラック・バス、建設機械などもそうです。 販売とサポートをサービス体制として運営しており、客は製品とサポート体制をまとめて 購入製品の評価を下していることでしょう。 「ウチは販売のみ、サポートは他所で」 今時分これはなかなか割り切った選択だと思われます。 家電はそもそも営業拠点を持ち、対面での直販はやってませんから アフター専門とする部門が独立しているのは当然で、比較にはなりません。 |
5939:
検討中
[2019-04-28 11:07:11]
|
5940:
通りすがり
[2019-04-28 11:25:09]
|
5941:
匿名
[2019-04-28 13:55:34]
>>5939
妬み確定だってwww |
5942:
戸建て検討中さん
[2019-04-28 14:10:17]
リユースって、そもそもお得なの?
|
5943:
匿名さん
[2019-04-28 22:59:34]
お得かどうかはご自分の感覚次第です
元々プレハブは安価ですが、付加価値によって高額になることをどう判断するかです |
5944:
匿名さん
[2019-04-28 23:07:16]
|
5945:
匿名さん
[2019-04-28 23:59:56]
|
5946:
匿名
[2019-04-29 08:13:56]
グループ会社という責任転嫁するための別会社
同じ会社でも部門ごとに仲悪いのに 別会社になるともはや関係なし 何か不具合があってもうちの会社とは関係ない 別会社がやったことだからどうでもいと考える営業マン |
5947:
通りがかりさん
[2019-04-29 08:17:37]
>>5944 匿名さん
5945にもある通り、ファミエスはグループ会社ですのでなぜそこまで別会社だ!日本企業としておかしい!と強調するのか不明ですが、 それで言ったらハウスメーカーと契約したのに、実際に施工するのはハウスメーカーが委託した大工さんっていう方がよっぽど別会社ですよね? 例えグループ会社でも販売とサポートが分かれるのは許せず、「ウチは契約のみ、家を作るのは他所で」はあなたにとっては許せるのですか? |
5948:
匿名
[2019-04-29 09:30:56]
|
5949:
戸建て検討中さん
[2019-04-29 09:58:24]
グループ会社だから責任の所在があやふやと言うのは浅はか。会社というものをわかっていない。グループ会社同士だって当然契約して仕事をしている。責任の所在は明らか。
|
5950:
匿名
[2019-04-29 10:11:06]
>>5949
経営の神様キターー笑笑 |
5951:
匿名さん
[2019-04-29 11:30:37]
社会に出てない人が来ているようですね
|
5952:
匿名さん
[2019-04-29 11:31:49]
|
5953:
戸建て検討中さん
[2019-04-29 11:43:59]
|
5954:
通りがかりさん
[2019-04-29 12:45:13]
|
5955:
匿名さん
[2019-04-29 14:10:04]
もっとシンプルな話だと思う
例えばスーパーで買物をして商品に問題があり、店にクレームを言ったら その対応はクレーム専門店が何処何処でやってますから、そちらでお願いします。 みたいなもの 系列であるとか情報が共有されているかは、もっと低レベル問題。 新車購入経験があれば判ると思いますが、基本的に車のアフターは購入店舗で行い 担当者が決まっている。 もちろんアフターは全国の取扱店舗で受けられるが、客の所在が変わらないなら 購入店舗=アフター担当になる。 これは住宅でも自動車でも、フェイスtoフェイスで大きな買い物をして その後のアフターも重要となる業界においては、至極当然の販売体制。 製品クレームを販売と共有し、メーカー側にフィードバックする意味でも重要。 |
5956:
e戸建てファンさん
[2019-04-29 15:16:18]
メンテは別会社とか書いてるけど引き渡し後半年間は現場監督を担当したハイム社員に直電ですよ。
メンテの窓口に電話しても現場監督に連絡がいきます。 半年経って落ち着いた頃にファミエスに切り替えです。 その後も担当営業がお客さんを見学に連れてきたり年末の挨拶なんかで関係は続きます。 建てた後は別会社が担当するから関係ないなんて思ってるハイムの従業員はいないと思います。 皆口々に建ててからが本当のお付き合いといいますし、実際の対応も速いです。 |
5957:
e戸建てファンさん
[2019-04-29 15:28:06]
匿名掲示板だからといっていい加減なことばかり書いてると告訴されますよ。
掲示板の運営会社はアクセスログをきっちり取ってるし、運営元もプロバイダーも警察なり弁護士の照会には応じますから簡単に身元は特定されます。 利用規約には投稿者に責任を取らせると書いてあります。 https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html 投稿内容に対する責任 当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます。伏字や、著しく不適切な文章を含む投稿は、弊社にて、伏字を伴わない正式名称への修正や、問題個所のみの一部削除等を行い掲載することがございますが、その場合においても、弊社は掲載される内容に関して責任を負いません。また、弊社はその裁量に基づき、利用規約にそぐわない投稿者へ予告なく投稿拒否する権限を保有します。 |
5958:
匿名さん
[2019-04-29 15:36:33]
>>5955 匿名さん
住宅サポートは超長期に渡るシンブルな話ではすまないし、 スーパーマーケットとは関係がない。 車とも一切関係がない話。 要するに例え話にならないものを持ち出してもなんの意味もないと言うこと。 |
5959:
匿名さん
[2019-04-29 15:40:09]
ハイムに住んでるわけでもないしハイムで建てるつもりも無いならよそへ行けというシンブルな話では?
|
5960:
匿名さん
[2019-04-29 16:04:44]
検討の段階でいろいろな情報が欲しくてここへたどり着いた方のための掲示板でもあるので
むしろ既にハイムで満足している方こそよそへ行けというシンプルな話 |
5961:
e戸建てファンさん
[2019-04-29 16:42:01]
検討中の人に施主が情報提供するならわかるが
検討もしてない人がメーカーや建物を事実と異なる内容で誹謗中傷することは許されない |
5962:
匿名さん
[2019-04-29 19:23:12]
|
5963:
匿名さん
[2019-04-29 19:27:01]
大体最初から否定的なのがおかしいんですよ。
どうしてグループ会社がアフターサービスをする体制なんですか? とか、そういう体制のサポートはどうですか?でしょ。 別会社は稀有だ!とかありえない!とかなんなのか。 |
5964:
戸建て検討中さん
[2019-04-29 19:37:01]
流れを変えてすみません
「ドマーニ」で平屋の家を検討中なのですが、「たのしみの家」との違いについて営業に聞いても「値段が上がります」としか言われず、詳しく教えてもらえません。 違いが分かる方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 |
5965:
戸建て検討中さん
[2019-04-29 19:41:04]
|
5966:
戸建て検討中さん
[2019-04-29 19:52:55]
>>5964 戸建て検討中さん
ドマーニとSPSGRの違いということですね。楽の家(SPS GR)はユニット数に制限があります。長手方向に2ユニット、短手方向に4ユニットがマックスです。使えるユニットの種類も制限があります。対してドマーニは、ユニット数、ユニットの種類に制限がありません。 ざっくりこんな感じです。ドマーニの方が自由がきくので高額になりますね。 |
5967:
戸建て検討中さん
[2019-04-29 20:03:39]
>>5966 戸建て検討中さん
早速の返信ありがとうございます。 詳しくは分かりませんが、おそらくSPS GRとは異なるのではないかと思っています。 営業には逆に楽の家の方が高額になると言われました。 説明足らずですみません |
5968:
匿名さん
[2019-04-29 20:41:00]
問い方がよろしくないようです
アフターも重要な自動車等の高額商品では皆無で、住宅業界においても稀有な 販売とサポートを分離した体制を、消費者としてどう考えるかということですね。 引き渡し後半年間は他社と同様、建築時に通じた相手からサポートを受けられる仕組みは理解できました。 |
5969:
匿名さん
[2019-04-29 20:53:28]
理解できたならもういいだろう
いい勉強になったようだし |
5970:
匿名さん
[2019-04-29 21:32:34]
ってか、ハイムとファミエスが別会社だと騒いでる人は、ファミエスになにか恨みでもあるのか?笑
施主が「ファミエスにこんな対応された!しかもハイム営業は知らん顔だ!」と経験談を語るならともかく、ただアフターが別会社だというだけでこんなにいきり立っている理由が分からん。 私はアフターが別会社なことを承知の上でハイムを検討しているし、他の方もファミエスの存在は知った上で検討していると思う。 その中でアフターが別会社なのは嫌だからハイムを検討から外すというのは至極真っ当だと思うが、 検討もせず施主でもないのにそこまでネガキャンする理由はなんなのでしょうか? |
そうそう、wikipediaで独自研究とか付けられる奴ですね
内容見て判断できる人ならそもそもこの表もいらないわけで