セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。
■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/
[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22
セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
3010:
匿名さん
[2017-12-01 09:50:26]
|
3011:
名無しさん
[2017-12-01 09:57:57]
ついでに施工業者も教えてください
具体的な住所はお聞きしませんが、都道府県くらいは聞いてもいいでしょうか? 地域限定の施工業者なのかな? 何坪でおいくらかかったかも参考のために教えていただけるとうれしいです ハイムより安いのかな? |
3012:
匿名さん
[2017-12-01 10:01:59]
>>3010
普通の人が読めばもう面倒過ぎてやってられないレベルだし、 自分でしっかり考えられるかどうかを超えて運の要素が大きい。 全員が腕の良い大工に担当してもらえることは絶対にない訳で。 これを参考にして行動を起こす気になるかと言われると 「へーすごいね」で終わると思う。 |
3013:
口コミ知りたいさん
[2017-12-01 10:03:19]
実際にハイム居住の人が満足してるといっているのに
それを必死に否定しようとしている人がいるとか おもろいな 意味わからん批判してる人もおるし このスレはおもろい 読んだ結果、ハイム居住者はハイムに十分満足している ハイム非居住者はそれを批判してハイムを陥れようとしている その必死さがすごい |
3014:
通りがかりさん
[2017-12-01 10:09:09]
別にここは満足してる人のためのスレではない。
そうしたいのなら「ハイムで満足してる人限定」スレでも作れば良い。 www |
3015:
匿名さん
[2017-12-01 10:11:40]
3011さん
施工会社には大変よくやって頂いたので、会社名を出したいところですが、この様なスレで個別の宣伝はいかがなものかな?と思いますので。 場所は東京の郊外で、施工会社は埼玉県に本社がある地元限定の会社です。 建坪は、約30坪で坪単価が60万円程度です。 ちなみに、構造材、壁材、シーリング材、屋根材、玄関タイルなどのグレードアップと断熱材の吹き増し(次世代省エネ仕様+α)としています。 |
3016:
名無しさん
[2017-12-01 10:25:37]
3015さん
でも、結局は施主がそこまで指定しなければその耐震レベルの家はできないってことでしょ? ならばあんまり他のHMと変わらなくないですか? その施工業者が何も指定しなくても初めからその耐震レベルの家を提供してるっていうなら 話は別だけども。 |
3017:
検討者さん
[2017-12-01 10:27:07]
3015さん
自分はハイム名指しで批判しといて自分のご自慢の施工業者名は明かさないって・・ いい仕事してるなら宣伝してもいいんじゃないの? |
3018:
匿名さん
[2017-12-01 10:32:59]
3016さん
注文住宅は施主の力量も必要なものだと思います。 元々、地元では構造と施工の丁寧さに定評がある会社にお願いしました。 SUMMOなんかにも載っています。 |
3019:
通りがかりさん
[2017-12-01 10:36:11]
3014さん
ここはハイム検討中の人がハイムの実際の住み心地とか、ハイムにして良かったことや悪かったことなどが 知りたくてくるところだと思うので、ハイム居住者が満足しているという情報は必要なのではないかなと もちろんここは良くないというネガティブ情報も必要だと思うけど、外部の人があることないこと 悪口書き込むスレでもないと思います |
|
3020:
通りがかりさん
[2017-12-01 11:54:33]
>があることないこと
いやいや、批判てのは事実を基にするからこそしがいがあるというものだ。 あることないこと、というのはもはやインスタ慣れした3019だけの感覚だと 思うぞw |
3021:
匿名さん
[2017-12-01 12:24:31]
東京の人は頭も良くて優秀な工務店も知ってて羨ましいです。
福岡の田舎者は無知でいい工務店も知らないのでハイムで建築中です。多少悪くてもいいんです。うちの家族は笑って過ごすでしょう。 |
3022:
匿名さん
[2017-12-01 12:39:36]
>>3015 匿名さん
あなたの目的は何ですか?? ハイム施主じゃ無いので、あなたの価値観、しかもイメージでハイムを評価されてますよね。 施工業者も明かさないし、目的がわかりません。その勢いに恐怖を感じます。 ハイムの悪い所を上げれば、ハイム検討中の方がそちらの業者に流れますか?? ご自慢の邸宅とハイムで検討して、後悔されてるのですか? いくらハイムの悪い所上げても、あなたの家には関係しませんよ?? |
3023:
匿名さん
[2017-12-01 13:01:12]
HMで選ぶ私達にとっては地震係数とか耐震等級なんてどうでもいいことですよ
そんな来るかどうかも判らない地震なんかより家をどこで建てたかが重要なことです。 |
3024:
匿名さん
[2017-12-01 13:03:33]
>>3015
その優秀な施工会社のスレッドを建ててそっちでやればいいんですよ。ルール違反でもない簡単な話でしょ? 以後は遠慮してください。 ハイムについて実例を上げて具体的に批判するなら皆さんのためになると思います。 |
3025:
通りがかりさん
[2017-12-01 13:33:54]
荒らしさんはスルーで
|
3026:
かおりん
[2017-12-01 14:25:07]
アフターサービスは最悪です。バリアフリーの工事をしましたが、その工事費用を確定申告すると還付金が戻ってくるのですが、その事を伝えてくれませんでした。また、床下収納庫が壊れたので修理をお願いしても、その後の連絡は無し。とにかく不親切なメーカーです。
|
3027:
通りがかりさん
[2017-12-01 14:35:29]
3026さん
そうそう そういう実体験の話が聞きたかった アフターいまいちなんだね |
3028:
通りがかりさん
[2017-12-01 14:37:57]
ハイムに住んでるわけでもなく、熊本地震の際に熊本で地震を経験したわけでもなく、
地震の後ボランティアでハイムの壊れた家とやらをみたというわけでもない 関東にお住まいの耐震に詳しい方のお話より、実際にハイムにお住まいの方の 実体験が聞きたいです |
3029:
名無しさん
[2017-12-01 15:02:05]
3026さん
ハイムのアフターがいまいちとの話は良く聞きます うちもアフター担当は連絡しても返事がなかったり、 対応が遅かったり、うっかり忘れてたりってことあります そんなときはお客様センターに連絡して催促するか、 担当の営業さんに連絡するとすぐに折り返しがきます 返事・対応が遅いのはいらっとしますよね |
3030:
匿名さん
[2017-12-01 15:26:48]
まだ5年しか経ってないからかアフターに不満なところがないなあ
時々お客様から意見を聞く会の案内が来てたけど小さい子連れは禁止とかで嫌な気分になった程度 子育て世代の意見は聞かんのかと |
3031:
匿名さん
[2017-12-01 15:31:40]
うちは東京セキスイハイムの千葉エリアですが、アフターはしっかりしています。
分からないところは、営業や、工事担当の方に連絡入れると、下請けの大工さんがきちんと直してくれますよ。 |
3032:
匿名さん
[2017-12-01 15:34:18]
ちょっとおかしいな。
わからない所は営業に聞けばすぐ答えてくれますし、ちょっと気になる所は工事担当の方に連絡すると、下請けの大工さんが直してくれます。 |
3033:
名無しさん
[2017-12-01 15:49:10]
3030さん
うちはその会参加しました 子供二人は支店の子供スペースで社員さんがみててくれました 赤ちゃん連れの人はそのまま抱っこで参加されてましたよ 支社によって違いがあるのかな? うちもアフターさん特に不満ないです 1年点検5年点検ちゃんとみてくれました |
3034:
匿名さん
[2017-12-01 16:35:09]
|
3035:
名無しさん
[2017-12-01 16:43:06]
3034さん
ホテルであるんですか?すごいですね お食事付きとかですか? こちらは支社の会議室のようなところでした お茶と、お茶菓子が少し出ました 謝礼にクオカードももらいました |
3036:
通りがかりさん
[2017-12-01 17:49:28]
ハイムの特長をまとめると
軽微な地震で全壊 揺れがひどい 割高でネームバリューがある アフターは悪い 儲けのほんの少しをドンチャン騒ぎで客に布施して布教の士気を煽る |
3037:
匿名さん
[2017-12-01 18:06:50]
うちはアフターは微妙ですかね。
良い所と悪い所があります。検討中からこちらで聞いてたので、想定内でした。 良い所は、床の凹みなんかは点検時に直ぐなおしてくれます。換気扇やエアリーのフィルターは掃除もしてくれます。 お手入れに便利な道具類とか、掃除用具など、自社で纏めたチラシみたいなのも有難かったです。 悪い所は、ドアストッパーの位置が若干悪かったのですが、そこは上司と相談すると言ってそのまま放置ですね。気にならないので催促すらしてないですが。 ファミエス以外では、ハイムは築後でも電力関係とか、税務署とか、手続き関係はかなり代行してくれるので、そこはホントに助かります。 こんなところですね。 |
3038:
匿名さん
[2017-12-01 18:16:30]
|
3039:
匿名さん
[2017-12-01 18:47:23]
やはり地域というか販社によって対応が違うのでしょうか
アフターは別会社に移管させられてしまうので 建てた時の担当者とは自動的に離れ疎遠になりました。 当然口頭での軽い約束は、もう今更無効になります。 受付としてでなくアフター部門を独立完全分社化は、企業運営として あまり聞かない仕組みですが(通常単独では採算が合わないはず) 非常に割り切った姿勢であり、ある意味他社も追従するのかなと思います。 |
3040:
匿名さん
[2017-12-01 19:10:21]
|
3041:
通りがかりさん
[2017-12-01 21:09:05]
確かに、アフターいまいちと前もって認識しておけば、何かあっても対処できそうですね
メーカーによっては点検も修理も全く来ないところもあるそうなので、それよりはいいかな? 連絡が若干遅くてもきちんと対応はしてくれるから |
3042:
匿名さん
[2017-12-01 21:52:22]
不満がなければわざわざ書きに来ないからね
たまに来て質問があれば答える程度 |
3043:
匿名さん
[2017-12-01 22:26:56]
>>3041 通りがかりさん
3040です。アフターの悪い所を絞り出すと、ドアストッパーでした。 それより、期日がある手続きなんかを代行してくれるのはホントに助かります。 発電に関する手続きは、一年で2回程(出力制限と、みなし認定)あり、ネットで調べたり、電力会社に電話したりしましたが、いずれもハイム側から連絡があり、説明してくれて、委任状書いたら代行してやってくれました。 点検のアフターはファミエスですが、手続きなどの、ハイムのアフターが助かります。 |
3044:
通りがかりさん
[2017-12-01 23:58:05]
そっか、HIMEはドアストッパーないとドアが動いちゃうのかwww
うちは築10年になったがすべてのドアが止めた位置で静止するな だからドアストッパーあるが使ったことないな。 今気づいたわ |
3045:
通りがかりさん
[2017-12-02 00:00:01]
ハイムは知らんが積水ハウスもヘーベルも新築からドアが全開に開く方に自動で動いてたな。
どっちが正しいんだ? |
3046:
匿名さん
[2017-12-02 00:18:55]
|
3047:
匿名さん
[2017-12-02 00:25:20]
|
3048:
通りがかりさん
[2017-12-02 00:34:25]
あはは、引き戸じゃなくてね。パカってあけるやつね。
軟鉄の家は全部曲がるんだろうねwww |
3049:
通りがかりさん
[2017-12-02 00:38:08]
書いてて分かるがデキが違いすぎるね。アフターとか揺れるとか全壊とかレベル画低すぎるね
それで、割高でネームバリューがあるって思い込んでエクスタシー感じてるの? ほんと面白い施主さんたちだ |
3050:
匿名さん
[2017-12-02 01:07:00]
ハイムにして外観やアフターは特に不満ないが、
とにかく担当がいいかげんすぎた(営業、現場監督) 勝手に部屋狭くされたり嘘平気でつく! ここらがユニットの大きさの都合だと思う、 こちらが部屋狭い(希望の広さ)と指摘しないと だまったままだし指摘しても悪びれた様子なく希望の 広さだと(小さい畳計算)いいはる。 他大手より間取り面はコスパ悪いのは間違いない。 |
3051:
通りがかりさん
[2017-12-02 01:48:00]
まあ、ハイムの施主のコメによれば希望に合わせてくれることより面倒なく勝手に決めてもらったほうが良いみたいだし
コスパ悪ければ悪いほど喜ぶみたいだから合ってるんじゃない? ハイムそのものより、施主の方が面白い。興味あるわ |
3052:
匿名
[2017-12-02 03:16:11]
でも、たいしたことないのに金持ち自慢する積水ハウスの施主より、客質はいいんだろうね。
|
3053:
匿名さん
[2017-12-02 06:57:43]
|
3054:
通りがかりさん
[2017-12-02 07:42:41]
ハイムはアフターは、アフターの専門会社がやってくれるから安心ですよね
新築とアフター一緒にやってると、どうしても引き渡し後の補修は後回しにされがちだけど、別会社だからしっかり対応してくれますね 点検もきっちりやってくれるから安心です |
3055:
通りがかりさん
[2017-12-02 07:44:08]
変なコメントにはスルーで
|
3056:
匿名さん
[2017-12-02 09:16:56]
|
3057:
通りがかりさん
[2017-12-02 09:46:34]
3056さん
無視しよう |
3058:
通りがかりさん
[2017-12-02 09:47:09]
相手にすると面白がってまた変なコメントしてくるよ
|
3059:
名無しさん
[2017-12-02 09:53:26]
3050さん
それは残念でしたね 家には不満がないとのことで、それは何よりです どこのメーカーもそうですが、営業が家を建てる訳ではないけれど、家を建てる上で一番長く多く接するのはやっぱり営業さんですもんね うちは、現場監督が途中で移動により変更になりました ベテランの現場監督さんから若い(自分達と同世代)監督さんに替わり、不安でしたが同世代ということで逆に話しやすくなり、こちらの要望にもよく対応してくださって、こちらが気づかなかったところまで先回りして動いて下さりました ほんと、家は人次第ですね |
ご自分でしっかりと考える力が無い場合は、大手にお任せしたほうが無難です。
私の家は、構造計算で耐震等級3を取得、壁量は等級3のさらに1.25倍を確保、制震ダンパーを組み込み、構造計算ではカバーしきれない基礎の配筋の強化、床と床組みの強化などの対策を打っています。
土地は水害、がけ崩れの心配が全くない、地盤が強いと言われている場所です。
大工さんは施工会社の社長一押しの施工が丁寧で定評がある大工さんに担当してもらいました。
ほんとに細部の仕上げまで丁寧で綺麗です。
しいて言えば、基礎の開口部の底面のスラブ厚を厚くして、二重配筋にするところまで行えば良かったと考えています。