注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2025-02-11 16:18:32
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

2361: 匿名さん 
[2017-09-26 01:12:50]
ハイムてやっぱ地震に強いてイメージと工場生産で
品質いい?と思い選ぶ人多いと思う。
予算余裕ある人は外観にもこだわれるんだろうけど
予算ギリギリの人(自分含め)外観や間取りに
こだわれる余裕ないんだよね、窓一つ変えるのに何万アップ
とどんどん上がってくんで結局営業のいいなりになって
妥協してる。
坪単価70万以下の予算だと設備も最低ランクだしタイルも
なし(塗装でも20年持つて言われた)
自分の近くに建ってるハイムもほとんど箱でタイルなしの
家もいっぱい建ってるみんな予算余裕ないから外観まで
こだわれないんだね。

工場生産で安くなるならメリットになるんだろけど
こんだけ高いんじゃそんなメリットないように思う。
でも工場見学とかいくと洗脳されたりするんだよね!
2362: 匿名さん 
[2017-09-26 01:57:03]
ここの工場は前に見たよ。木造のラインだけどね。営業がごますりしながら必死に説明してくれた、送り迎えに豪華な昼食付きで(笑)けど棟上げ前のホワイトウッドの木材が屋外にブルーシートに乱雑に被せられてるのみんな知ってるのかな?俺はあれ見てここの木造は無いわと思ったよ。工場の作業員も見てないと意外と仕事雑だよ。まあダブルチェック入ってるんだろうけど。そんな感じだった!
2363: 匿名さん 
[2017-09-26 06:35:12]
ハイムと同じくらいの坪単価で知人が地元の優良工務店で建てました。
内装も設備も外観もハイムとはグレードが段違いです。
優良工務店だけあって、細部の仕上げもいいです。
もっと客観的にいろいろな選択肢を検討すべきだった。
2364: 戸建て検討中さん 
[2017-09-26 06:45:12]
2361さん、今の私の心の中をそのまま文章にしたような…。2362さんのリアルな話、さらに2363さんが私の考え始めたことを。笑

70万円かける35坪で約2500万、これに消費税で建物本体だけで2700万、冷静に見るとウチもグレードアップの余地が少ないな〜。涙
2365: 匿名さん 
[2017-09-26 08:48:30]
工場生産=安いといイメージが最初はありました。
据付けのときには何台ものトラックでユニットを運んで、大きなクレーン車で釣り上げて、ものすごくコストがかかってるんですよね。
工場では溶接ロボなどで、現場ではできない精度で作業が行われて…あ、洗脳されてました汗

でも先日の台風のとき、上棟直後で雨風にさらされている家をみて、ハイムにして良かったなーと思いましたよ。
2366: 匿名さん 
[2017-09-26 08:57:42]
妻の実家近くに築30年は経つであろうハイムの家があるのですが、その家はリフォームされて中古で買われた方が住んでいます。
ハイムや鉄骨系の大手メーカーの家だと耐久年数は高いのかなと思ってます。
皆さんはどう思いますか?
2367: 匿名さん 
[2017-09-26 09:23:14]
>>2366 匿名さん

一般論で言えば、木造より鉄骨の方が耐久年数は高いです。
会計上の償却年数の違いを見てもあきらかですし、だからこそ、鉄骨は築30年でも売れるんです。
築30年の木造住宅の市場価値なんて、0か、マイナスですよ。
2368: 匿名さん 
[2017-09-26 15:13:33]
>>2367 匿名さん
ですよね。

僕もその認識でしたので、ハイム名指しで、『鉄骨住宅は30年しか持たない』と、仕事場で関係のある業者に言われてびっくりしました。

またその業者さんが、丁寧な仕事をする業者さんなら説得力があるのですが、『下水道の配管忘れてました。基礎切ります』『上水配管忘れてました』という、マンガみたいなミスをする業者です。

50キロ離れた都市から来てた業者さんも知ってました。

そんな業者さんに言われても、頭にすら来ませんでした。
2369: 匿名さん 
[2017-09-26 18:11:12]
何度も似たような話が出るけど、大手のハウスメーカーじゃないと嫌だという人も結構いるんだよ。
地元の優良工務店なんてどうやって探せばよいやら。
本当に優良なのか、そもそも誰が優良と判断したのか、30年後、いや10年後に存在してるのかも怪しい。
先祖代々その土地に住んでますっていう人じゃないと難しいと思う。
2370: 匿名さん 
[2017-09-26 18:12:07]
まあ、30年後の売却を考えると多少だけど鉄骨が有利かも。
もっとも、30年後に売却が必要になるかどうかもわからないし、元々の建築費の違い以下程度の差と考えられるし、何といっても30年以上もあの倉庫レベルの安っぽい外観を我慢しなければならないのは、私はゴメンだね。
2371: 匿名さん 
[2017-09-26 18:54:03]
また倉庫に見えるマンが現れた
2372: 匿名さん 
[2017-09-26 19:49:00]
2368です。
昔の神社みたいな木造建築でも、手入れしてたら長く持つのは立証済みですよね。

でもやはり悪い業者ってのは恐いです。

その業者、昔から会社で付き合いがあり、仕事をして貰うのですが、まぁ酷い。(※ハウスメーカーではないです!!が、最近大工さんやら土建屋さん集めて注文住宅で家建ててます!!)
コンプライアンスの概念はほぼ無いように感じます。段取りも組めないし、約束は基本的に守れません。

その業者が地方都市に土地を買い、注文住宅を販売し始めたと聞き、会社の同僚と『家なんか建てれるの??』なんて話をしてたら、他の業者さんが『あ、それって○○の所でしょ!?』と話が繋がりました。

上にも書きましたが、もう信じられないミスばかりです。お客さんをキッチンのショールームに案内し、物を選ばせた後、『金額が上がります』とか、別の水道の話も酷いです。
市の許可を後回し(忘れてた)で家を建て、水道が取れない事になり、市役所と揉め、数ヶ月工事がストップしたり、そもそも水道の分岐が隣家からしか取れなく、隣家に相談したりもあったそうです。

愚痴になりましたが、ホントに耳を疑うようなミスをしてる業者です。(従業員さんに話を聞いたら、かなり怒った口調で話してくれたので、信憑性は高いと思ってます。)

このように、仕事に責任感の無い業者もいます。

ハイムも施工不良の話を聞いたりするので、ハイムは良い!!とは言いませんが、メーカー、業者選びはホントに気を付けなければいけないと思います。
2373: 匿名さん 
[2017-09-27 07:28:44]
ヒノキの無垢材の場合は、最高強度になるのが伐採の200年後くらいです、その後1000位で伐採時の強度に徐々に落ちておきます。
しっかりと湿気対策がされた無垢材の家であれば躯体部分は鉄骨以上に持ちますよ。
鉄骨の場合は、建築時点が最高強度で、その後は徐々に低下していきます。
しかし、木造でもここ等が使用しているホワイトウッドの集成材なら問題外です。

工場生産だから品質がいいというのもフェイクです。

大手神話は年配の方には根強いとは聞きますが、若い世代ではかなり低下しているようです。
以前は、十分な情報を得るのが困難だったので、少ない情報の中では大手頼みになる傾向が強かったのもやむを得ないと思います。
2374: 経験者さん 
[2017-09-27 07:38:38]
お勧めは、土台はヒバの無垢材、柱はヒノキの無垢材でどちらも4寸以上です。
それか、ヘーベルハウスなどのような重量鉄骨です。
軽量鉄骨は中途半端なので、鉄骨にするのであれば、より強度の高い重量鉄骨の方がお勧めです。
2375: 戸建て検討中さん 
[2017-09-27 07:58:37]
倉庫マン、神社マン、ヘーベリアンはお呼びじゃありません。ハイムの四角い建物が好きなんだから、ほっといてください。笑
2376: 匿名さん 
[2017-09-27 08:16:20]
蓼食う虫も好き好きではありますが、あのセンス最悪で見栄えが悪くて安っぽい形のどこがいいのですか?
安物の戸建てやアパートでも最近建てられたものは、ハイムの四角い家よりもよっぽど良い外観の家が沢山ありますよ。
2377: 匿名さん 
[2017-09-27 08:54:23]
家って人に見せる為に建てるのですか?
ハイムは真四角な家だけではありません。
ハイムのデザインはシンプルで好きです。
2378: 匿名さん 
[2017-09-27 11:45:31]
せめて、お洒落でセンスがいいと一般的に思えるものにはしたいね。
2379: 匿名さん 
[2017-09-27 12:05:14]
まぁうちのパルフェはお洒落だけどね
2380: 匿名さん 
[2017-09-27 12:18:23]
パルフェでレジデンスタイルであれば、一定のデザイン性が認められると思います。

でも、土地の値段が高い東京だからかしれませんが、真四角くで安っぽい外壁の家が圧倒的に多いですよ。
あの、道路側の平たい壁にそのまま玄関ドアを付けているのだけでも何とかすれば、少しはイメージも違うはずです。
安物の建売じゃあ無いんだから・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる