福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「新築マンションってこんなものでしょうか・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 新築マンションってこんなものでしょうか・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-11-12 19:18:20
 削除依頼 投稿する

念願のマイホームを購入したのは良いのですが、
内覧会で仕上がりに対して指摘をすること数十箇所。
壁紙に傷つけたのか上から補修材を塗っていたり、
設計ミスとしか思えないような施行や切り口がギザギザな木材など。
うっかりというより明らかにごまかそうとしてますよね?
と言わずにはいられない箇所がいくつか見受けられました。

リビングに底の平らな家具を置くとガタガタと安定しないところがあり、
仕方がないので薄い板を敷いたりしているところもありました。

上の階の子供の歩く音も想像以上に聞こえてきます。
コンクリートの厚みが25センチ以上あってもこんなものなんでしょうか。

不具合については販売会社では無く、
建設会社の方に直接連絡して対応をしていただいているのですが
何日に連絡をしますとは言われるのですが、待っていても連絡が無く、
こちらから問い合わせをする事になったり、
来る前に連絡をしますと言われるんですが連絡無しで突然来たり。

この様な事が数回ありました。
仕事内容うんぬん以前の問題のような気がするのですが・・・。
どこの物件もこんな感じなのでしょうか?

皆さんの意見、体験談などありましたら宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-08-03 02:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションってこんなものでしょうか・・・

2: 匿名さん 
[2008-08-03 07:52:00]
どこのマンションを買われたんでしょうか?
3: 入居済み住民さん 
[2008-08-03 10:49:00]
申し訳ありませんが購入済の方、検討中の方に
ご迷惑がかかるといけませんので物件名は控えさせていただきます。
4: 匿名さん 
[2008-08-03 11:04:00]
業者に迷惑かかるかもしれないが、ユーザーは知らないと損をすると思います。
5: 匿名さん 
[2008-08-03 11:35:00]
正直、業者によって対応なんて全然違うと思います。

だから、比較したいのなら物件名を言った方が良いと思いますが。。
6: 入居済み住民さん 
[2008-08-03 11:45:00]
自分が感じた疑問について、皆様の意見を参考に業者さんと交渉する際の
材料になればと思いスレを立ち上げた次第です。

おっしゃられる事はもっともだとは思いますがそれにより、
不快に感じられる方もいると思います。
ひょっとすると自分だけがそう思い込んでいるのかもしれませんし・・・。

この物件を罵倒したい、不特定多数の方に知ってもらいたいなどの場合には
別スレッドにて対応したいと思いますが今回はそういう事が目的ではありませんので、
皆様のご意見をお聞きかせ願えたら幸いです。
7: 購入経験者さん 
[2008-08-03 20:05:00]
うちの場合、内覧会での修正箇所はやはり結構ありましたよ。
ほとんどが汚れやクロスの乱れでしたが・・・。
事前に誰もチェックしないのかな?とは思いました。
施工会社の対応は、結構迅速に対応してもらっていると思います。
(あまり連絡することもないのですが。)

「床がガタガタと安定しない」はまずいですよね。
2年間は無料のメンテがあるところが多いと思うので、
きちんと言った方がいいと思います。
他の部屋の方も同じような状況なんでしょうか?
音も含めお宅だけが顕著に難点が多いとしたら、
あるいは気にし過ぎなのかもしれません。
何度も細かく言っていると、クレーマー扱いされることもあるよう
なので、他のお部屋の状況も聞いてみてはいかがでしょうか。
8: 匿名さん 
[2008-08-03 21:16:00]
買う買わないは最終的には本人が決定すべきでしょうし、同じ販売業者のマンションでも建設会社が違うケースもあるから同じパターンになるとは思いませんがでも大事な一つの大事な情報と思います。
9: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 01:34:00]
貴重な意見有難うございます。
こちらも気になる箇所はすぐに対応はしてくれたので施行内容に不満は無いんです。
ただ依頼する箇所があまりにも多かったので・・・参考になりました。

型番まで連絡し、何度も確認をしたのに別途アダプタが必要なものが
取り付けられてしまい、使えない事はないのですが使い難くかったり
こちらから連絡しますと言われたまま、しばらく連絡が無かったので
こちらから問い合わせると「勘違いしてました」と言われたり、
また後で連絡しますと言ったきり、数日連絡がなかったり、
留守電に連絡を入れても数日連絡が無かったのに、別件で販売会社の方に
連絡を依頼するとそれに関してはすぐに連絡が来たり、
来週連絡しますと言われた後、2週間黙って待っているのに
遅れてすいませんの連絡一つ無い状態が今日現在だったり・・・

自分の会社でお客さんにこんな対応をしたら、当然怒鳴られます。
建設業界は余り詳しくないのですが、大体こんな感じなんでしょうか・・・。
あまり督促してクレーマー扱いされるのも嫌なのでもう少し頑張ってみることにします。
10: 姪浜で 
[2008-08-04 08:48:00]
姪浜でマンションを探しています 新築でみていますが価格が高めなせいか どちらも苦戦しているようですね 在庫処分で大幅値下げを期待したいのですけどももともと2500万クラスなのでほとんど引けないらしいのです。 皆様方お勧め(お得な)の姪浜 室見のマンション情報があれば教えてください。
11: 匿名さん 
[2008-08-04 11:02:00]
>>9
そんな業者はやかましく言わなきゃわかりません
ていうか一度やかましく言うと以後神経使うケースもあるかと思います
高額の買い物してるんだから不満は遠慮なく言うべきです
12: ビギナーさん 
[2008-08-04 11:15:00]
物件名を明らかにする必要はありません。
スレヌシ様もユーザーですので、自分ところの評価を下げるような発言は難しいですよね。
こういう時は営業を呼んでください。
次の紹介なんかもありますし、今後の自分の仕事に直に影響することなので、飛んでくるかと思います。
んで、普通なら、営業が建築課と施工責任者を従えて謝罪にくるでしょう。
で、きちんと期限を設定し、どのように対処するか文面で提出させて下さい。
買うまでにいっぱい精力使われたことと思いますが、買ってからはそれ以上に使うのでまだまだこれからですよ。
13: 物件比較中さん 
[2008-08-04 13:17:00]
内装する人によって部屋の仕上がりは全然違うと思いますよ。
内装中の分譲マンションの部屋を見学させてもらったとき、
(掃除をしてたのかもしれませんが)ラジカセ聞きながら中学卒業したばっかり?と思うような
男女の子供たちだけで作業していたので驚きました。
なので、スレヌシさんは細かいかなと気にしなくてもいいと思いますよ。
どんな人が自分の家を担当したのかわからないんですから。
戸建てのときは施主の家族の人が差し入れをほぼ毎日します。
気持ちよく仕事をしてもらうためと顔をみた相手の仕事は手抜きしずらいですよね。
マンションも「あなたの部屋の内装担当です」と顔写真を貼ってほしいですね。
14: 契約済みさん 
[2008-08-05 21:55:00]
私もいまいっぽな営業さんにあたりました。
そのマンションを買うつもりで、抑えてもらってましたが、結局お断りしました。

・電話をかけてもでない。
・電話にでた瞬間切られる。
・電話をかけても名乗らない、かけてきても名乗らない。
・着信があったのに、かけてないと言い張る。
・変更内容の確認を業者に聞いてもらうよう、頼んだのを忘れる。
・別の人が質問した内容をこちらに回答する(こちらは質問していない)
・マンションの設備等、応えられない。

他いろいろ、、、。
立地条件がすごくいいマンションでしたが、その営業の方の対応に不信感を持ちやめました。
しかも、営業の責任者だそうです。
マンションを買うのであって、営業とは関係ないかもしれませんが、会社もそんな会社なのかと
思いました。

もし、契約していたら、どんどん不安がつのったでしょう。
ちなみに他にもキャンセルが出ているそうです。
15: 物件比較中さん 
[2008-08-05 23:40:00]
その営業マンさんは、いまいっぽというレベルではありませんね。
営業マンとして最低なのでは・・。しかも、営業の責任者との事。
そんな対応をされれば、物件そのものにも不信感を持ってしまうのは
当たり前だと思います。
16: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 00:09:00]
皆さんどうもです。
ちょっとだけ元気が出てきました(笑

詳しくは書けませんが施行業者には以前きつめにクレームを言いました。
申し訳なさそうな顔をされていましたが私も好きで言っているわけでは無いんです。
むしろ仲良くやっていきたいと思ってます。
ただ・・・許容出来る範囲を超えてしまったんですよね。

汚れやズレ程度であれば後で調整してくれれば良いんです。
ただこれは・・・プロですよね?と尋ねたくなる様な箇所がいくつか・・・
目に見えるところでこれだと、中身はほんとに大丈夫なんですよね?
という感情がちょっと出てきたりもします。
まぁ流石にそこは信じてますけど。

№14さんのレスにとても親近感が(苦笑
ですよね〜。

私の部屋は全体の中でも下から数えた方が早い価格帯なので
それに見合った仕上げをされたのかな?
釣れた魚の対応は所詮こんなもの?
きっと考え過ぎですね(笑
17: 匿名さん 
[2008-08-06 06:44:00]
普通の方は好きでクレーム言う人はいません
でも高額な買い物なんだから納得いかない点はとことん文句を言うべきです
場合によってはそのクレームで内装業者を変えたりする事もある訳で、クレームを言わなければその会社の商品は商品価値を落とす結果になり、ブランドイメージは下がります
よってユーザー、メーカーどちらの為にもなりません
18: 匿名さん 
[2008-08-06 14:34:00]
建築現場の職人は、我々会社員の常識が通用しない、とんでもない人間が多いことも事実。とくに若い職人は明日にでも辞めてやる、程度の志の持ち主がかなり多い。「差別だ!」と反論する人もいるかも知れませんが、それは現実を知らないあなたの認識不足です。

スレ主さんや私を含めて、入居後の不具合に困っている方も多いと思いますが、何千万もする我々の建物や内装を作ったのはそういう人間かも知れないということを前提に、しっかりとそして根気よく対応していきましょう!
19: 匿名さん 
[2009-11-04 18:15:09]
床とフロアコーティングの間にホコリが入ってて気になってるんですが、普通のことですか?
20: 匿名さん 
[2009-11-12 17:44:17]
建築関係者ですが。

当然フロアコーティングやり直しですよ。

お客さが納得行くまで手直し等します。
21: 匿名さん 
[2009-11-12 19:18:20]
コーティングは、調べると値段に大きな差があるように感じます。
やはり、値段次第なのでしょうか。
ネットで調べると本当にピンキリ。
安いのは、何か工程が抜かれていると考えるのが妥当でしょうか。
そうであれば、ごみが入っているのもうなずけるのですが、

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる