マンション名は伏せますが、今年3月に入居予定で契約しましたが、どうしてもインターネットの環境が気になります。今は、NTTフレッツ光プレミアムファミリータイプで快適で安心なネット生活を送っておりますが、このマンションは、株式会社イーキュービック(福岡)のICTマンションを導入する予定です。テレビ・セキュリティ等との連係で、いかにも便利みたいな表現をされていますが、インターネットは、別にすべきと感じています。噂によるとADSL並みの速度しか出ないとも聞きます。よろしければ、既に入居されている方や情報に詳しい方、情報をお願いします。
[スレ作成日時]2008-01-02 22:42:00
- 所在地:長崎県長崎市小菅町155-18(地番)
- 交通:長崎バス/二本松口
- 間取:3LDK・4LDK
- 専有面積:78m2-91.00m2
- 販売戸数/総戸数: / 196戸
株式会社イーキュービックのICTマンションでネットライフ大丈夫?
No.2 |
by 入居済み住民さん 2008-01-15 16:40:00
投稿する
削除依頼
私はイーキュービックの入ったマンションに入居して2年になります。
ネット環境はひどいものです。 本当に光?と思えるほどの回線スピードはもとより、いきなりの回線切断なんて日常茶飯事です。 回線切断をしているにもかかわらず、 時間外(平日8時までですよ?ありえます?)だからといって対応してくれず、 対応時間に待って電話してもつながるのは6時間後とか。。。 さらに繋がりましたの報告電話一本すらいれれない最低な会社です。 できればご自分で個別に回線を引かれた方がよろしいのではないかと思います。 お金はかかっても快適なネットライフを楽しみたいものです。 |
|
---|---|---|
No.3 |
入居済み住民さん様
レスありがとうございます。 早速ですが、そんなにインターネット回線切断が頻発するのですか?また、故障対応もできないのですか?そのような状況で、この会社が言うITセキュリティシステムやひかりIP電話等へも影響があるのではありませんか?Bフレッツを複数回線使い、トータルコーディネイトするかなのよう表現がなされていますよ。 ICTマンションを大きな括りで言えば、すごく便利なサービスと思いますが、提供する会社によっては、そのサービスの根幹となるインターネットを十分に提供出来ない状況なら、マンションの契約自体も含めて再検討が必要なのかと不安を感じます。 確かに、わたしも色々と聞いてみようとこの会社に電話を数回かけてみましたが、全く繋がらない現状です。 現在、NTTのフレッツ光プレミアムを利用しており、様々なトラブルに24時間体制でサポートしてくれています。例えば、急にインターネット接続(プロバイダーとの接続)が出来ない場合も、遠隔でサポートしてくれていますし、セキュリティ対策も毎日ように最新パターンを自動で更新してくれているので、快適なインターネットライフを過ごしています。 少し長々なりましたが、更なる情報提供をお願いします。 |
|
No.4 |
2007年末にイーキュービックICTマンションに入居しました。今のところ障害なしです。
今までY!BBのADSL12Mを使用していましたが速度は少し速いかな〜って程度です。 が、・・・サービス内容の説明が不充分で不親切。 低料金なのでこんなもんなのかなとも思いますが。 |
|
No.5 |
No.02の入居済みです。
うちのマンションは月に1度は言っていいほど頻繁に回線切断します。 もちろん24時間対応なんてしてくれません。お昼の時間帯でしたら、少しは対応してくれますが、大雑把で専門用語を乱発するので、親切な対応とは言いがたいと思います。 光電話に関してですが、申し訳ないです。うちは光電話はいれてません。 イーキュービックに入会するときに「光電話なんてよく繋がらなくなりますから(笑)」っとイーキュービックの契約担当の人に言われてやめました。 他の住人の方に聞いてみると、回線がつながらないときはIP電話は使えなくなってるみたいです。 (回線がつながらないときのITセキュリティシステムが稼動してないか試してませんでした。情報不足ですみません) セキュリティ対策も自分でしています。 ここの会社は、安さがうりといったところなのかもしれません。 ITセキュリティシステムはインターネットの回線を利用して来訪者等のお知らせを写メまたはメッセージで送ってくれるものだと思いますので、マンションのセキュリティシステムの会社に「他のブロバイダーでもシステムが機能するか」とご相談をされて確認されることをお勧めいたします。 情報不足な点がたびたびあり、ご参考になるかわかりませんが、駄文失礼いたしました。 |
|
No.6 |
私も3月に入居予定です。イーキュービックの光に加入しませんかとの案内が来てるんですが、状況はそんなに悪いんですか?マンション入居を機に光へと思っていたんですが、やめた方がいいですかねぇ。
|
|
No.7 |
はじめまして、
入居予定のマンションにフレッツ(B フレッツ)と広告にあったんですけど、NTTは全く関与してないみたいで実際はイーキュービックでした。マンションの責任者に問いただしたらフレッツと書いてあるけどNTTとは書いてないから問題ないとの返答でした。さらに、イーキュービックのサービスの中にフレッツというものがあるとのことでした。本当にそんなものがあるのか知っている方がおられたら教えて下さい。 |
|
No.8 |
イー○ュ○ビックがフレッツ(B フレッツ)回線を法人名義でレンタルして個人に貸している?
様なものと思います。 回線の端末のトラブルでは対応が遅いかもしれませんがもともとはNTT回線ですから・・ あまり変わらないと考えています。 安い方がいいですよ! |
|
No.9 |
某N**より、光の導入をお願いしたら、半年間は導入できないらしです。
また、6月に理事会がありその際に各プロバイダのアンケートを取り、 導入予定を決めるもみたいです。 IP電話の所有者も困るのでは無いでしょうか?。 長崎の物件は最初から某電気会社のNETが導入されるそうですが、 昨今、Y***,O**,B***,いろいろな会社が有りますのでITマンションらしく 入居者が選べる施設を最初から導入するのが近代的と考えます。 また、説明会で紹介された 「引っ越し業者」も一般的には安くなるのが普通ですが 約2倍の見積がきました。(繁忙期を理由に) 町の引っ越し屋さんなら半額です。 理研→利権が絡んでるのではないでしょうか?(^^)。 |
|
No.10 |
昨年初めにイーキュービックのICT導入済み新築マンションを購入しました。
内覧会の時にイーキュービックの説明もあり、契約し現在に至っています。 これまで思ったことを参考までに書き添えます。 先ず説明や問い合わせに関しての対応について。 私は或る程度PCに詳しいので不自由は感じませんでしたが、 一般の人には何を言っているか分からないのではないかと思われるような説明しか出来ません。 他の方も述べていますが、専門用語は当たり前のように使いますし事務的です。 最近は電話したことがないのですが、私が何度もしていた頃には電話が繋がらないことは有りませんでした。 ただし後のフォローの電話や約束した電話が掛かって来ない事は有りました。 応対ですが、突っ込んだ質問にも答えられる専門性は認めますが、決して親切だとは言えないでしょう。 マニュアルもペーパー、HP共に抽象的でなかなか意味が分からないと思います。 回線についてですが、私のマンションでは接続回線はOCNの回線をリユースして使っているようです。 回線の速度ですが、実効速度20Mから40M程度です。 特にストレスは感じない速度ですが、光100Mと期待していると少々がっかりかも知れませんが ベストエフォースでの接続ですと、どこもこんなものですから速度そのものは差はないといえます。 回線の信頼度ですが、入居当初は回線の通信切断なども何度か起こり、 マンション設置の機器のダウンもありましたが、現在はそのようなことは起こっていません。 イーキュービックの唯一のメリットは料金でしょうね。 ここの場合はプロバイダー料金込みでの料金ですのでかなり割安です。 それ以外に価値を求めるのならばサポートの良い所と個別に契約するのがよいと思います。 私のマンションでもNTTのフレッツ光が今年になって入線され契約可能となっていますので 現在イーキュービックのみの所もいずれ他社が入る可能性もあります。 最後にまとめますと、料金を出来るだけ安く済ませてインターネット接続のみに利用するのでしたら イーキュービックは特に問題ない気がいたします。 ただし、ネットセキュリティーに関してはご自分できっちりやった方が良いと思います。 ご参考になれば幸いです。 |
|
No.11 |
私も知らずにこの会社が仕切っているマンションに入居してしまいました(知ってい
たら恐らく購入を躊躇したと思います)。格安を謳っていますが、言うほど安くはあ りません。 一方、提供サービスの制約の多さ、営業・サポート体制の不備等、杜撰なものです。 かといってICT(イーキュービック)が入っているマンションにはもうNTTのフ レッツ光などのサービスは「入れない」そうで、入居者としては通信接続選択の自由 が奪われている状況です(イーキュービックは「どこと契約してもご自由です」とい いますが、個人で別のプロバイダ提供のサービス等を申し込むことは事実上不可能で す)。マンション業者も何が売りでこんな変な会社(またはシステム)に設備を許す のでしょうか。最近は「高速光回線装備」などという文句をマンションのパンフなど でよく見かけますが、特にインターネットや電話等を頻繁に利用される方は事前に注 意が必要かと考えます。 |
|
No.12 |
自分はココの書き込みを見てあまりの酷い対応に
フレッツ光ファミリータイプを直接引く手続きしました。 マンション側がNTTのフレッツ光マンションタイプを頑なに 導入しないので上記のような結果になってしまいました。 こんな方法もあるよ、見たいな感じで参考になれば。 |
|
No.13 |
始めまして、イーキュービックを、導入したマンションに7年前に分譲入居した、ペンネーム、後悔さんと申します
この会社の設立当初に、導入したのですが対応はかなり遅いし 説明とはかなり違う感じがします。確かに価格は交渉しだいでは安くはなると思いますが?IP電話の導入の話も立ち消え状態、とにかく遅い感じを受けます。スピードはそんなに早くないしマンション自体のトラブルがかなり多いです 当マンションでも個別契約をされるかたが多少見受けられます。かなり遅い書き込みですが、参考になれば幸いです |
|
No.14 |
うちもそれなんですが、そんなに評判わるいのですか?あまり気にならなかったからびっくりです…
|
|
No.15 |
株式会社イーキュービック(福岡)のICT導入済み新築マンションを購入しました。
通信速度が20M程度だったので文句を言ったところ専用回線にしてくれました。 プロバイダもわたしが指定しました。 しかし速度は上がらずNTTと、じかに交渉しましたがイーキュービックの配線には全く問題がないことがわかりました。 イーキュービックから光ファイバーを導入しているマンションは ①質的には全く問題がない。 ②価格が安い。 顧客の立場としてインターネットには価格的メリットがあり問題点は全くありません。 (回線が切断された経験は3年間で一度もありません。) 電話は普通のNTT回線にしていますのでわかりません。 |
|
No.16 |
イーキュービックのバカは、話にならん。電話は、お客様の都合によりのアナウンスを出さしてみたり、現に金払ってるのにインターネットは、繋がらず終いさ。理研ハウスよ たいがいにしろや
|
|
No.17 |
自分も聞いたことあるけど、電話代払わんのでNTTに止められたのではないんか?
|
|
No.18 |
イーキュービックがUCOMに変わるみたいですが 少しは良くなるのかな?
個人的には IP電話をなんとかしてほしい。 |
|
No.19 |
うちも理研じゃないけどイーキュービックの物件。
そうか・・・IP電話使えないのか・・・。 これはまだ我慢できるけど(そんなに使うわけではないから) 自分的には数M出てくれれば十分だけど、安定しないのは困ります。 もう来月入居予定で仮押さえ状態、まだハンコは押してないけど・・・。 よそも考えたほうがいいかなあ。 今月概要発表のA吹のマンションの名前出したら、担当者固まってたけど・・・。 |
|
No.20 |
UCOMに変わってから 対応はかなり良くなりましたね
以前のようにサポートセンターに繋がらないと言う事はないようです 速度については うちのマンションだと20Mぐらいです 可もなく不可もなくってところでしょうか。 |
|
No.21 |
今日もインターネットが繋がらなくなった。。。
月に1回程度繋がらなくなるよ。 サポートに電話しても、決まってハブの電源オンオフをさせるだけ。 そんな問題やないっちゅうの。。。 今日の繋がらない時間は10分程度だったみたいだけど、 本当勘弁して欲しいよ。 自社HPか何かで障害情報(小さな事まで)を載せて欲しいな。 |
|
No.22 |
イーキュービック物件に引越す予定なのですが、NTTフレッツ光マンションも
入っているようなので、どちらにするか検討しています。ちなみに、 イーキュービックは契約期間や違約金はあるのでしょうか? |
|
No.23 |
イーキュービック(現UCOM)導入のマンションに入居して2ヶ月になります。
うちの場合は皆さんの書き込みにあるような回線切断などもとくに無く快適に使用できています。 ただ光電話は申し込んでいないため、そちらはわかりませんが・・・ 料金は月1600円程度と格安ですし(管理費に組み込まれているため、インターネットを使用しない世帯も徴収される)回線速度も16M程度でていますのでおおむね満足です。 >>22さん うちの場合は契約期間は2年間です。上記の通り管理費に組み込まれているため違約金等はわかりませんが2年間は他社への変更は出来ませんとの説明を入居時に受けました。 |
|
No.24 |
私も イーキュービックのICTマンションに住んで 丸三年を過ぎましたが 現在のUCOMには 満足しております。
以前のイーキュービックでは、確かに メンテナンスサポートには問題があり 不満を抱いた時期もありましたが、現UCOMになってからは メンテナンスサポートの電話での対応にも 親切に 対応していただき 満足しております。 使用料につきましても 管理費に含まれているので 心配なく快適に利用しております。 |
|
No.25 |
5年前にマンションを購入してその時イーキュービックのサービスで契約をしていました。
2ヶ月後に「光」が使えますよと言われたのもポイントが高かったですね。 いろんな情報やお知らせはマンションのコミュニティHPにと言われていたが そんなのどこにもなかったし、お問い合わせ用メールに連絡しても連絡は来ない。 不具合が発生して契約時の書類や設定資料にあった問い合わせ・サポート電話番号にもつながらず 大変な思いをしていました。その後会社が引越しをしたのかつながったと思ったら ここでないのでとある番号を言われたことも 回線はよく切れていたしものすごく不安でした。2年契約だったのでその間はがまんすることに その後マンション全体でNTTフレッツ光を導入することがきまり、それを待ってすぐに乗り換えました。これまで私が利用していたのは・・・光じゃなかったの?とよくは分からないですけど NTTフレッツにして丸2年過ぎました、今は安心してネット環境を楽しんでいます。 |
|
No.26 |
イーキュービックは動作が不安定。問い合わせに対する返信,対応が悪い。ICTS(監視マメラモニタリング)が使えるようになったのも,契約後6ヶ月以上経ってから。それも何度も使用可能になる時期をと言わせしたが,返答した期限を守らない。やっとICTSが使えるようになったが,期待したほどの感動はなかった(これは主観的な意見だが...) あまりお奨めできない。
|
|
No.27 |
UCOMに変わったけどサービスの悪さは変わらず。
相変わらずNTTのせいにするし、時間内に電話をしても対応するのは翌日。 はっきりいって19時までのサポートしかしないなら、意味ない。 自宅にいる夜につながらないなら意味ないでしょう? プロバイダーを変えたいがうちのマンションの関係配線の関係で変えれないとのこと(NTT担当者談) この業者が入っているマンションは入らないほうがオススメ。 もー最愛なネット環境でなきそう。 2日もつながらなくても経過報告もなく「すみません(棒読み)」で終わらせるなんて最低な会社です。 変えれるのならプロバイダーは別にしたほうがよいですよ。 月に一度はつながらないなんていまどき考えられないですから。 |
|
No.28 |
最愛×
最悪〇 訂正orz |
|
No.29 |
うちは、不自由無くネットワークは使えてます。
戸数が多くないからかもしれないけれど。 マンション掲示板は活用されてないか、利用者も少ないのかも知れません。 |
|
No.30 |
今日解約の電話をしたら2年契約ですと言われ、違約金が21000円だといわれました。そこまでの話はしないまま契約させておいて解約も5月(2年目)まで支払ったほうが安いのでその時点でまた電話してくださいと、ひどい対応でした。月額は安いけれどサポートも障害情報もなく、ネット環境も突然不安定なる日々。、、おすすめできません。
|
|
No.31 |
ここ20日間速度が電話回線と同等かそれ未満
画像の表示が終わらない サポートに問い合わせを送っても返事なし この掲示板を開くのにも3分以上かかった 過去にも何度もインターネットが使えないことがあった 本当にありえない 詐欺じゃないのかこれ? 契約会社変えたいな・・・ 同じ症状の人いたら教えてください。 |
|
No.33 |
多少ネットを使う、動画をたまに見る程度の方でさえ多少ストレスを感じる回線かもしれません。また、オンラインゲームをされる方には絶対におすすめ出来ません。回線落ちは当たり前、一度落ちればその後は連続で何度も何度も落とされます。私のところだけなのでしょうか?
こういった例もあるということを踏まえて慎重に入居するか否かをご判断下さい。 |