アプローズ戸畑駅 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!
アプローズ戸畑駅 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。
なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。
[スレ作成日時]2006-02-28 11:05:00
アプローズ戸畑駅
701:
まりも☆
[2007-07-16 20:44:00]
|
702:
まりも☆
[2007-07-16 20:58:00]
あと、不足ですが、管理会社を変更の検討は後々していいと思います☆
やはり、住民のために一番いい会社と長くお付き合いするべきなので、 コスト削減という考えも必要ですが、住民に合った会社を選ぶべきだと 私は思います。 (私って何者〜??(*^_^*) 真剣に住環境を良くしたい為に、自然とそういう考えが出るのですよ〜。 他のマンションに比べて、植木なども少ないし、駐車場も平面だし・・ どこにいったい金が!と。 でも、駐車場の平面は、みなさん良かったですよ! 屋根が無いので、「え〜」とお思いの方が多数だと思いますが、 冬場になると、雪が降ったりして機械式駐車場は凍って動かないことが多く、車での外出が出来ないのです。 あー、懐かしいなー。よく、クレーム受けて対応していたから(*^_^*) |
703:
匿名さん
[2007-07-17 10:09:00]
今日は久し振りに良いお天気ですね。早速ベランダに布団干してある家が何軒かありますね。
エレベーターの前にちゃんと書いてあったのに 悲しくなります。 布団といえば、一階で思わず目を背けたくなるような布団をいつも干している部屋があります。人通りの多いところなのに やめてほしいです。 先日の犬の糞といい、非常識な人が多すぎです。 |
704:
サクラ
[2007-07-17 22:30:00]
管理会社も一年単位で契約更新するのですか。知りませんでした。強力な組合を結成したいですね。今の管理会社は現時点ではよく判りませんが先日、火災警報の騒動があった場合などの説明はしないのでしょうか?老夫婦など不安がっていました。
多分、このレスを管理会社は見ていることでしょう! *個人的には管理人さんはとっても良い方で気に入っています。 |
705:
ぶるちゃん
[2007-07-19 14:30:00]
かぜをひき・・・久しぶりに拝見させて頂き
ビックリしました! ここに書き込みをしたり、皆さんの意見を 拝見させていただくことが嬉しかったので・・・ この後どうなるのかなあ〜と感じています。 その住民登録制というのは、アクセスは どうするのですか? ここの皆さんとの交流の場を大切にしたいです! まりもさん、畳の件、ありがとうございました。 |
706:
まりも☆①
[2007-07-20 18:52:00]
ぶるちゃんさんへ。
畳の件、うまくいくといいですね☆ それと、住民登録制・・という掲示板のアクセスなのですが、このページの一番右上に (関連:住民版)というのがあるでしょ?そこをクリックしたら、次の画面の下のほうにありますよ(*^_^*) 実は、私も移行しているのですが・・・、こうやって、みなさんからの お礼のメールなどが来て返事しているので、まだ両方を利用しているので、もう少ししたら完全に住民版に移りますね(*^_^*) |
707:
まゆみ
[2007-07-20 20:58:00]
今日は雨で花火大会、心配しましたけど無事終わりましたね。
壱番館の皆さん花火は見えましたか〜?私は参番館なので来年に期待したいと思います。・・・って言うか、今の家からでも花火は見えるのですが見る方角が悪いのか今年の花火は雲と煙に隠れて最悪でした。 |
708:
入居済み住民さん
[2007-07-23 23:17:00]
6月初旬ごろ、車に書置き(迷惑な際は000号室まで)と記入させていただいていたものです。
言い訳と思われるかもしれませんが、5月末に実父が倒れ、危篤状態となりました。 その際、車は1台しかなく、それは旦那が仕事で使用するため、仕方なく実父の車をマンションに持ち帰りました。 管理人さんに、近くの駐車場を契約するまで、1晩車を置かせてくださいと、お願いしたのです。 来客用にとめるように、言っていただいたのですが、満車で・・・ どうしても止める所が無い時、住民の駐車場で、入居していないところに00番に停めてください。と言われたために、停めさせていただきました。 ですが、契約者の方が、もし、来られて自分の駐車場に他の車が、止まっていたら、嫌だろう、、、との、思いから、書置きを残したのです。 勝手に止めていた。。。と言う、書き込みにショックを受けました。 そこまで、常識が無いとは、思って居ません。 |
709:
匿名さん
[2007-07-23 23:52:00]
>No.708さん
結果は迷惑かけた事にまちがいありませんね。 止められた人から見たら当然に迷惑と思いますので仕方ないと思います。 ここにレスするより、本人に、謝罪すればいいのではないでしょうか? きっと分かってくれると思います。 |
710:
じゅん①
[2007-07-24 01:47:00]
>708様へ
709様がおっしゃるように、どなたかのご迷惑だったことは間違いないと思います。 しかしながら、良い人ぶる訳ではありませんが、>446に書いたように、私も一度は「えっ!?」とは思ったものの、何かしら理由があったのだと思っていましたし、そう思いながら読まれた方が他にもいらしたのではないでしょうか? 同じく>446に書きましたが、708様の立場になったのは私だったかも知れません。今でもそう思っています。業者さんがいらした時に偶然来客用駐車場が空いていただけで、そうではなかったら同じことをしていたかも知れません。 駐車場が空いている方に借りに行こうにも、謝ろうにも、どなたがどこを利用しているかも判りませんし、車をお持ちでないのか、それとも車を使用しているだけなのかも判りません。来客用が空いてない場合、緊急時など、どうしようもないこともありますよね…。 それに、以前、ガスタンクの前に停めている方がいるとの書込みがありましたが、私は先日管理人さんに「来客用が満車ならガスタンクの前に停めてください」と言われました。その指示に従って駐車したのだとすれば、駐車したご本人の問題だけではないですよね。 これから長く付き合っていくことになる方々にご迷惑をおかけしたり、常識がないように思われるのは、どなたも避けたいところだと思います。 それでもやむを得ず(この判断は人により異なるのでしょうけれど)せざるを得ない時もあるのでしょう…。私はそう思いたいです。 それでも確かに迷惑を被る方はいる訳で、それを解消するには根本的な問題解決(例えば、車をお持ちでない世帯からの借受による来客用駐車場の確保、コインパーキングの誘致、など)をはかるのが一番かと…。 今回708様が事情をお話し下さったことで、皆さん、一定のご理解をして下さったのではないかと思いますし、理由さえ判れば、頭ごなしに言われる方はここにはいらっしゃらないと思います。 おこがましいのですが、少しでも708様のショックが和らいで、壱番館での生活が楽しく思えるように願っています。 |
|
711:
さぶ
[2007-07-24 20:54:00]
そもそも駐車所の件は、来客用に同じ車が停まっていた事から始まった話ですよね?
それと、来客用を利用する際は管理人さんから駐車許可を車の前に置いて停める事。 管理人が居ない時の急な来客で利用する際は、何号室の人が利用しているかをフロントガラスの所に置いて置く事。 これは掲示板にも張っていたような気がします。 例えば、正式な手続きをして前もって来客用を借りていたのに他の車が停まっていた時にドノ部屋の人が停めているか分からなかったら、まともに手続きして借りている人が馬鹿をみます。 前に管理人に来客用を借りた時に、もし出かける時は自分の車を来客用に入れて来客用を空けないで下さい。他の人が停めるかもしれないのでと言われました。 それもおかしな話しですよね。 ガスタンクの前に管理人が停めていいと言うのは初めて聞きましたが、それはいいとしても管理人は駐車許可証を渡して、停める人はそれを見える所に置くべきだと思います。 なにも置いてない車が停まっていたら、また勝手に停めてると思われるのは自然な事では無いでしょうか? それが最低限のルールだと思います。 150件あるマンションの来客用が、4台しか無いのだから来客用を絶対に借りれる保障は無いと思いますが、何でもアリにしてしまっては歯止めが効かない状態になって管理も何も無くなってしまいますよね。 集団であるからこそある程度のルールは守らなければ、この手の問題は解決しないと思いますが。 |
712:
入居済み住民さん
[2007-07-24 23:14:00]
私が車を、置かせていただいていた場所、、、
入居が全く未定なところでしたが・・・ そこに、ご入居される住人の方とは、トラブルなどにはなっていません。 未だに、入居されていないように思います。 きっと、同日に入居者の方と、トラブルになっていた方がいらっしゃったので、そちらと勘違いされているのでは??と思います。 確かに、マンションという、生活集団の中で、私の取った行動は、軽薄だったと思います。 ご迷惑を、おかけしたのであれば、いつでも謝罪に伺います。 管理人さんにも、無理なお願いをしてしまったと、反省しています。。。 |
713:
匿名さん
[2007-07-25 10:07:00]
709さんは発言を取り消さないのかな?
|
714:
匿名さん
[2007-07-25 12:34:00]
>No.713さん
釣りですか? いっぱい釣れると良いですね。 楽しみですね! あなた駐車した本人ですか? |
715:
匿名さん
[2007-07-25 17:34:00]
>>712さん。ちゃんと読んでいる人は読んでますよ。意味も伝わってます。(誤解を指摘すると荒れちゃうので・・・察してください。)法律的には使用貸借契約が成立してますね。有効かつ万全な手順を踏んでおり何ら問題点はありませんよ。
|
716:
匿名さん
[2007-07-25 19:27:00]
契約していない駐車場に止めても誰も何も無いと思いますけど?
最初のレスでハッキリ書いてないのに! ここでレスするより迷惑かけたら本人にお詫びすれば良いと思って書いたたのに?? 発言を取り消す???? 分かりません! >私が車を、置かせていただいていた場所、、、 入居が全く未定なところでしたが・・・ 初めから書いていれば?? 分かりません?? >No.715 さん もう、この件にふれませんので(スミマセン) |
717:
さぶ
[2007-07-25 20:02:00]
入居済み住人さんの事を誰も攻めては無いと思うのですが?
なんか一人相撲のようにも見えます。 特に入居してなくて、駐車場も契約が決まって無いところを管理人は把握して貸しているんでしょ? ココで、どうのって言う事は無いし迷惑してます!って書き込みも無いですよね? キツイ言い方になるので、あえて前回書かなかったんですが、一日だけなら有料駐車場に停めるって手もありますよね? まぁ〜誰にも迷惑してないし手順として間違って無いみたいだから問題は無いと思いますけど。 なんにしても来客用の駐車場の車で、フロントガラスへの表示が無い車が多いのが問題ですね。 |
718:
匿名はん
[2007-07-25 21:16:00]
>さぶさん
以前、う〜ん、誰だったか〜 忘れたけど〜 最初から100円パーキングにしたらいいの〜 博多駅周辺のマンションの下は100円パーキングになっている所、多いみたいですね。 有料にして修繕費に充てるのがいいのかなあ〜? 不公平がないですね。 無いと思えば良いけど、あると思えば利用したいと思うのは当然ですし、 難しい問題ですね。 余談ですけど、昨日アプローズの前を通りました。 5〜6件、布団をベランダにかけていました。 1階の布団を探しました。ありません! う〜ん、余談ですので!怒らないで! ベランダの欠けは、壱番館・弐番館、直され良かったですね。 壱番館の敷地の前(JR側)穴のあけられたパイプ気になりました。 水はけ悪いのですね。側溝がないから仕方がないのかな? 何か構造物が出来れば側溝が付きますので問題は無いと思いますけど? 市の敷地にパイプ?敷地にパイプ? どうでも良いですけど、気になりました。 弐番館の(JR側)側溝ありました? 良く分かりませんけど、記憶がありません。 ふと〜 バカな事を言っていると思い、ながしてください! 温暖化で50センチ海面が上昇すると、大潮の海面が上昇するとき何処まで水がく来るのか? まだ大丈夫かな? 田舎の家は、大潮の時、床下の近くまで海水が来ていたので、う〜ン まだまだ、2メートルは、余裕と思いますけど?? 個人的には、そこまで考えました。(少し) 上記については批判は、やめてください。お願いします。 |
719:
さぶ
[2007-07-25 23:09:00]
こないだ、TVで言ってましたが温暖化では海面の高さは上がらないそうですよ?
15年間国は嘘を言っていたとか言ってましたが、詳しくは知りませんが環境の専門家が言ってたので、あながち嘘でも無さそうです。 余談ですので気にしないで下さい。 二番館の駅側にも側溝は有りますので色々お気になさらないようにw |
720:
サクラ
[2007-07-26 01:03:00]
契約がキャンセルになって空いている駐車場が有るのですか?5月時点では、4,5件ほどあるのではとの噂話は耳にしました。そのような駐車場があるのであれば、特定の人のみが使用するのは問題があります。契約が決まるまで、来客用として皆さんでルールを守り使用したいですね。
1F自転車置き場前の住民の布団干しの大胆さはお見事です。 本日、バルコニーに下着が落ちてきました。処分させていただきます。 |
721:
匿名さん
[2007-07-26 10:50:00]
匿名をいい事に品位のない書き込みがありますが、書き込みのIPアドレスは保存されてるでしょうし、マンションのインターネットは、部屋番号まで特定出来る場合もありますから気をつけたほうが良いですよ。
|
722:
匿名さん
[2007-07-26 11:18:00]
1 管理人の許可を得て契約していない駐車場に止めた。
2 念のため連絡先等のカードも差し込んだ。 3 人の駐車場に勝手に止めてると思い込み掲示板で非難した。 4 輪をかけて人格攻撃まで行った。 5 誤解であることを説明した。 6 自分の非を認めずそもそも論でかわす。 いい加減怒りますよ! |
723:
物件比較中さん
[2007-07-26 15:11:00]
スレッド一覧でよく上位にあがっているのでつい見てしまいます^^;
匿名掲示板での書き込みはとても難しい側面があると思いますが、同じマンション住人同士ならなおさら難しいですよね。 ただでさえ色々な問題がある中で、匿名で様々な憶測や憶測に対しての意見を交換するのは、第3者から見てあまり利口でない気がします。 このスレを見て入居を決めた方もおられるでしょうが、今のこの現状を見て入居を決める方がおられるでしょうか!? 匿名がゆえにひそひそ話をしている感覚で書き込みしても、色々な方が見ているという自覚を持ったほうが良いのではないでしょうか!? 身内だけの掲示板ではなく様々な方が見れる掲示板な訳で、できれば気持ちの良い書き込みが大半であって欲しいと願います。たまには愚痴りたくなることもありますけどね^^ |
724:
つしま
[2007-07-27 19:02:00]
皆さん 電話番号はどうされたのですか?
NTTの同じ管轄だったら同じ番号ですか? 制度が変わりよく分かりません。 ご存知の方いませんか? 今、光=IP 電話 いろいろあるから分かりにいですね。 |
725:
さぶ
[2007-07-27 22:47:00]
どの人がどの人か分かりませんが、自分の書き込みで不愉快な気分になったのでしたらスイマセン・・・・
書き込みするとトラブルの元になりそうなので書き込みを辞めます。。。 気分を害した方には申し訳ないです。。。 |
726:
ご近所さん
[2007-07-28 00:25:00]
駐車場や布団、ペットのことなど。。。。
今の段階では管理会社がやはり、まずいとおもいます。 駐車場なんかもってもほかです。 管理会社が厳しく取り締まるべきです。 それだけの報酬は得ているはずです。 布団の件も住んでる方はわかりません。 ルールがあるなら、しっかりと周知、指導、取締まり。。。 管理会社のしごとです。あるいは売主? 今後、管理組合ですべて請負うのもひとつの方法。 住民同士が文句を言い合うのはやめましょう。 あるいは外部の方が文句を言っているの? とにかく人のことを悪く言うのはやめましょう。。。。 |
727:
たけ②
[2007-07-28 00:35:00]
No.724 つしまさん。
>皆さん 電話番号はどうされたのですか? >NTTの同じ管轄だったら同じ番号ですか? NTTの電話を使用するのでしたら、普通なら区が変われば番号も変わります。 以前、八幡東区から西区の東区寄りに引っ越したときは 管轄内だったのでしょう、番号はそのままいけました。。。(^^ゞ 私は区が変わりますので、番号も変わるようです。 まだ、NTTに弐番館の登録が済んでいないようで、 7/30に連絡がある予定です。 NTTから5つ程候補を言われ、その中から選ぶようです。 今は総て、電話で済むようで営業所に出向かなくて良いようです。 |
728:
つしま
[2007-07-28 04:53:00]
>たけ②さん
たけ②さんはどのようなプランにする予定ですか? イーキュビックまたはNTT(ADSL)どちら選ばれましたか? 現在、フレッツプレミアムなんですけど、これってNTTの普通の回線契約は休止して行いますから簡単にできるのか心配です。 同じ管轄でしたら電話番号同じが良いと思います。 NTTからNTTだったら出来ると思いますけど、間に光回線ですとイーキュビックさんが入りますので、対応する事出来るのかな? 家族が携帯を持ち、あまり固定電話使用しません。 私的ですけど基本料金500円プラス通話料金100円位です。 NTTからの請求は600円前後です。 新しく付加価値をつけたプランもありますのでNTTがイーキュビックに勧めていると思います。?? 壱番館と参番館は料金体制が違う事もありえると思います。 イーキュビックに問い合わすれば良いと考える方もいると思いますけど、気分悪くするだけです。 以前このような話題もありましたけど快適なネット環境か知りたいですけど①の方しか分かりません住民板に移行されていると思うので難しいかな |
729:
たけ②
[2007-07-28 20:42:00]
No.728 つしまさん
>たけ②さんはどのようなプランにする予定ですか? >イーキュビックまたはNTT(ADSL)どちら選ばれましたか? 私は現在JCOMの電話を使用しています。 アプローズにはJCOMが入っていないのが残念でなりません。 JCOMがあれば、ベランダのパラボラアンテナも減ると思うし、 屋上のアンテナのメンテナンスも必要なくなるのですが・・・(^^;;; 話がそれてすみません。。。 電話は、とりあえずイーキュービックにはせずに、 NTTの普通の回線にしました。(^^;;; イマイチ信頼性に欠けると判断しました。。。 それと050に違和感がありまして…(^^;;; 引っ越しが落ち着いたところで考えようと思ってます。。。 |
730:
つしま
[2007-07-28 21:53:00]
やはり普通の回線で様子を見て、管理組合が出来て考えた方正解なのかな
050のIPと光IPと分かれて表示していたので普通の093の番号がもらえると思っていました。 オンデマンドTVのパンフレットが入っていたのでNTTの光プレミアムみたいな感覚でしたので勘違いかな? マンションのLANの施設をNTTさんが施工していれば一番良かったですね。 パンフレットに各フロアーまで光回線が来ていると表示しています。 しかも、NTTのフレッツのマークがあります。 これっておかしくないですか? 不当表示に当たるのではないでしょうか? 確かに回線自体はNTTですけど、契約自体はNTTは関係ありません。 各フロアーまで光回線は来ていないとイー○ュビッ○さんが言っていました。 契約破棄しても良いぐらい?? チョット過激の発言でスミマセン 機会があれば担当の方に質問してください。 多分、答えは無理と思いますけど(私は無理でした) イー○ュビッ○もふざけるなと思うぐらい質問に答えてくれません。 あきれて笑って終わりました。 |
731:
まりも☆①
[2007-07-29 21:14:00]
久しぶりにレス見ました☆
たけさん、つしまさんへ 我が家は、何も知識が無かったため、内覧会の際に勢いでイー○ュビッ○に契約していますが、電話番号は093・・なんですよね〜。 私も、050・・だと思っていたのでIPフォンにするのは抵抗があって、普通のNTTにしようと思っていたのですが、093・・なんで、 良かったのですが、あれ??普通は、やっぱり050・・なんでしょうか?回線等について、まったく詳しくないので、うちが契約しているのは何なのか不安になってきました^_^; |
732:
成宮①
[2007-07-30 00:00:00]
たけさん、つしまさんへ
まりも☆①さんへ こんばんは 我が家もイー○ュービッ○に契約してますが 電話番号は093ー・・・ー・・・・ですよ☆ インターネットの環境は快適に使用できます!! 月額使用料が安いから満足しています。 イー○ュービッ○の良い所は 鍵を貰って入居した日からインターネットが使用できた事です。 (IP電話も) 以前ADSLのインターネットに加入したときに 開通するまで(工事)1ヶ月またされました☆ イー○ュービッ○の担当者の説明は確かに全然分かり難かったですが インターネットとIP電話が開通してからは大変満足しています。 普通の固定電話と同じ番号なので安心して下さい★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ |
733:
まりも☆①
[2007-07-30 00:17:00]
成宮さんへ
どーもありがとうございました!安心しました(*^_^*)v ほっ。。。 |
734:
じゅん①
[2007-07-30 02:05:00]
お久しぶりです!
引越しの前後はあまりよく読んでいなかったので、今夜ゆっくり読みました。 で、今更なんですけど…(^^;) 神涼様 「昨日の引越し」は私の引越しでした!ご迷惑をおかけしてたらすみません(>_<) 特森様 HNの件、勿論気付いてましたよ!!これからも変わらず、よろしくお願いします!(*^-^*)/ |
735:
つしま
[2007-07-30 20:38:00]
電話番号の件、どうも有難うございます。
安心しました。 オンデマンドのハイビジョン画像を見たいのでイー○ュービッ○にしなければならないので良かったです。 ハイビジョン対応の作品も増えてきているので楽しみです。 |
736:
たけ②
[2007-08-01 23:36:00]
No.732 成宮①様
電話番号の件、情報を有り難うございます。m(__)m 私の場合、JCOM PHONEを使用していた間、番号休止にしていました。 その為、一度NTTに復旧と移転の手続きをした関係で 面倒だったため、NTTにしてしまいました。(^^ゞ 番号の下四桁は現住所の物と同じが良いと伝えましたら、 運良く空いていましたので、それにしました。(^^ゞ 北九州市は093の後の番号で、居住区が分かりますから、 私的には戸畑の“8XX”が欲しかったのもあります。。。(^^ゞ 本当は8の次の番号も現住所と同じ物があればベストでしたが・・・ イーキュービックのIP電話も“093−8XX−XXXX”が 振られるのですか? NTTで番号決定後、それを持って番号ポータビリティで IP電話に移行しようかとも思っています。(^^ゞ |
737:
つしま
[2007-08-02 19:26:00]
電話番号の件やっとわかりました。
区域内で同じ番号を使用したい方は、一度NTTと契約をして、アプローズでの番号を確保して、イー○ュービッ○さんと契約すれば同じ番号がもらえるみたいです。(契約はイー○ュービッ○さんを先にしていれば、ネットは使用できるみたいです!) イー○ュービッ○さんはNTTと法人契約みたいですので間を、措かなければ個人の番号を直接、持っていけない? 私の場合フレッツ光プレミアムだから一度、転出で普通の回線に戻して番号を確保してイー○ュービッ○さんに移行していくつもりです。 Jcomさんも同じ事ですね! |
738:
成宮①
[2007-08-03 01:17:00]
たけ② 様へ
こんばんは うちのイー○ュービッ○のIP電話番号は、093−3××−×××× ですよ☆ 093の後の番号で、戸畑の“8XX”はついてません★☆★☆★☆★☆ |
739:
契約済みさん
[2007-08-03 06:44:00]
何か最近のレス見たら電話回線がどうのこうのって・・・。レベルが低い話やめましょうヨ。
|
740:
匿名さん
[2007-08-03 17:52:00]
>No.739さん
レベルの高いレスお願いします!イー○ュービッ○さんですか? |
741:
匿名さん
[2007-08-04 11:18:00]
>No.740さん
>イー○ュービッ○さんですか? ♪ブ・ブー 不正解× 答え イーキュービックさん です。 |
744:
匿名さん
[2007-08-11 00:50:00]
今日、浄水器の訪問販売があったんですが、どうなんでしょうか?
|
745:
たけ②
[2007-08-11 01:14:00]
No.744 匿名さん
>今日、浄水器の訪問販売があったんですが、どうなんでしょうか? うちにも来ました。(^^ゞ 外のMBの中に取り付けて、家中の水が浄水に変わると言うもので、 色々調べてみたら、良さそうと感じたので付けて貰いました。(^^ゞ 壱番館と弐番館で68軒に取り付けたと言ってました。 ただ、工事は今日までだったらしく、今後は余所の新築マンションに行くと言ってました。 |
746:
匿名さん
[2007-08-11 02:32:00]
たけさん色々調べたとは、どのような事をお調べになったのでしょうか?
浄水器の販売と言う事で少し怪しんでます。 話を聞くと、二年もフィルターの交換をしないと言っていましたが・・・ ああいう訪問販売って、どう見極めるか難かしいですね。 確かに、北九の水は汚いですからねぇ〜 |
747:
購入経験者さん
[2007-08-11 10:53:00]
新築物件には、飛び込みでいろんな業者が来ます。
「訪問販売」と名乗るところもあれば「検査、点検」を装う場合も 基本的に、管理会社が許可していないそういう業者を中に入れるべきではありません。 一軒がエントランスを通してしまうと、中に入り込み直接玄関に来ます。 他の家庭は「管理会社にマンション内に入ることを許可された業者」と勘違いするかも。 特に新築の頃はいろんな業者がいてどれが飛び込みなのか区別つきにくいと思いますが、飛び込み業者はあまり信用ならないかも・・・ 私も、去年新築マンションに入居した頃、いきなり玄関のインターフォンが鳴り、「給湯器の点検」と言われ家にあげてしまいました。 その後長時間居座られ、「給湯器の定期清掃契約しませんか?このマンションの方も6件ほど契約されました。今なら30万で半永久的にお手入れします」といわれましたが何とか断り、その後販売会社に聞いたら「他にも同じ苦情があり、だれも契約していない。」とわかり、「管理会社からの知らせがない見知らぬ業者はエントランスを通さないように」という注意書きが貼られるようになりました。 その浄水器がどういうものかわかりませんが、本当に68軒も取り付けたのか?だけでもしらべてもらったがいいかもしれませんね。 よそ者なのに長々とすみません。 うちもしつこい訪問販売にはいまだに困っているので、マンション一丸となって排除しているところです。 |
748:
匿名さん
[2007-08-11 18:57:00]
よそのマンションに行くと言っていましたが今日も弐番館に居たらしいです。
ドコまでを信用できるか難しいトコですね。 製品自体は良い物かもしれませんが、若い会社だけに実績の信用性と先行きの保証ってトコが引っかかりますね。 説明を聞いたら良い物のようですし、付けてはみたいんですが資料などが少なすぎてイマイチ信用できません。。。 ネット検索してもHPには製品説明は無いし、良い評判も悪い評判も引っかかりません。 既に取り付けている方が見て気分を害されたら申し訳ありません。 訪問販売って本当に難しいですね。 色々な方の意見を聞いて勉強になればと思い書き込みをしてみました。 |
749:
匿名さん
[2007-08-11 19:41:00]
個人的には浄水器はフィルターを通してろ過するのは信じますが、交換を頻繁にしなければ同じかな?
本当に良い製品は訪問販売はしないと思います。 口コミで広がると思います。 水を良くしようとすると施設が大きくなると思うし、蒸留して純水を作りミネラルとか入れる??大手でしていると思いますけど? 24時間風呂と同じ利点と欠点があるのかな? 個人の判断です! 何十万を出して怪しい物を買う事は無いと思います。 他も付けていますと営業の嘘もあリえますから個人の判断です。 |
750:
九州すまい探検隊
[2007-08-12 16:11:00]
北九州のマンション、一戸建て情報をいっぱい載せてます。
見学報告を送っていただくと素敵なプレゼントも!! ぜひ参考にしてください。 http://www.sumai-tankentai.com/ ただし、アンケートには「九州すまい探検隊」を見て、と書いてくださいね。 |
マンションって、結構勢いで購入するけれど、いろいろ分らないことが後々出てきますよねー。お互い、不明な点は解決してスッキリしていきましょう!!
さぶさんへ。
私も、マンション管理費は高いと思います。
駐車場代が無料ですが、これを約\7500と仮定すると、それを引いた額の管理を果たして出来ているのか・・・と不明な点があります。
確かに、戸数が多い分、共用灯などの消耗品や、エレベーターの渦動率が多い分、電気代もかかってくるでしょう。しかし、戸数の割にはエレベーターが2基なんて!!少ない!エレベーターから遠いお部屋の方は大変でしょう?中間地点に、もう一台くらい欲しい気分だと思います☆
でも、以前私が不動産管理会社に勤務していたころ、よくマンションを売りに来るお客様が来店していました。そのわけは、もちろん転勤や親との同居・・さまざまな理由があったのですが、印象に残っているのが、大規模修繕の時、修繕積み立て費ではまかなえないので、1件あたり何十万と請求され、それを払えないので・・・・というのがありました。
なので、私はこのマンションを購入する際に、担当者の方に何度も何度も
「大規模修繕する際に、不足分の請求など無いですか??」
と確認すると、「えっつ、何ですか?そんな請求するところあるんですか?大丈夫です!ちゃんと賄えるように修繕積立金がありますので・・」
と言われ、その言葉を信じて今も生活しています。
いきなり、何十万円も請求された日には、我が家は払えません^_^;