福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ長崎南参番館 」についてご紹介しています。
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管理人 [更新日時] 2020-02-01 10:50:42
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アプローズ長崎南参番館 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アプローズ長崎南参番館 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 11:06:00

現在の物件
アプローズ長崎南参番館
アプローズ長崎南参番館
 
所在地:長崎県長崎市小菅町155-18(地番)
交通:長崎バス/二本松口 
間取:3LDK・4LDK
専有面積:78m2-91.00m2
販売戸数/総戸数: / 196戸

アプローズ長崎南参番館

41: 四番館住民 
[2008-04-09 23:54:00]
No.40さん
残念ながら修繕積立金が不足の状況は現実のようです。
理事会担当に修繕計画書を見せてもらいましたが金額不足は切実です。
早めに何とかしないといけません。
42: 匿名さん 
[2008-04-10 00:16:00]
なるほど。
つまり駐車場料金で提案するにしても
修繕積立金のアップにするも
なんらかの負担を課さないとやっていけない状態に
なるということですね。
駐車場料金はもともと無料をうたっており、
少ないですが車所有者ではない方もいると思うので、
駐車場料金で理解を求めるには
皆さんの理解が重要ですね。
一律修繕積立金のアップの方が
理解が取りやすいような気もしますけど・・・。
43: 匿名さん 
[2008-04-11 21:19:00]
No.42さんは参番館の住民さんですか?
参番館では修繕積立金のアップについて何も話がないのですか?
44: 匿名さん 
[2008-04-13 09:29:00]
>No.43

私は別の長崎アプローズに入居の者です。
うちは、入居者のマナー問題(ごみ捨て・ペット騒音)等があって、
そんな住民が駐車場代やら修繕積み立てアップが
理解できるのかなと思いまして・・・。
そんな話がないのが、一番何よりなんですが・・・。
何せ、壱番館は検討しないとやって行けそうにないみたいですので・・・。
45: 隣の住人 
[2008-04-29 12:06:00]
壱番館の方へ
僕は隣の住人です。

駐車場料金はいくらを設定されているのでしょうか?
46: 匿名さん 
[2008-04-29 17:53:00]
>>42さん

>少ないですが車所有者ではない方もいると思うので、
>駐車場料金で理解を求めるには
>皆さんの理解が重要ですね。

駐車場を貸せるような規約にするという手があります。
47: 四番館住民 
[2008-05-01 00:15:00]
もうそろそろ各館の理事会総会が始まります。
たぶん壱番館に限らず全ての館で総会の話題となるはずです。
冷静に積立金不足について議論してもらいたいものです。
48: デベにお勤めさん 
[2008-06-01 19:06:00]
販売戦略上目先の支払いを安く抑えて売らないといけない会社ですyから。
もう会社事態は販売代理のみになりましたね。
49: 匿名さん 
[2008-06-14 22:51:00]
参番館に住んでいますが、
50: 匿名さん 
[2008-06-14 22:55:00]
参番館に住んでいますが、マンションの駐輪場が狭いようで、最近も不眠が
続いており、
51: 匿名さん 
[2008-11-26 13:36:00]
その後、修繕積立金と駐車場有料化の話はどうなりましたでしょうか?
52: 弐番館のK 
[2009-06-07 19:43:00]
はじめまして、弐番館のKと言います。
アプローズ弐番館のスレッドを探しましたがないので皆さんの意見をお聞かせください。
実は弐番館も修繕積立金がUPしそうです。何度か説明会がありましたので出席したのですが、ある入居者の方(不動産会社の役員)より興味深い提案がありました。内容は以下の通りです。
◆積立金の値上げの前に委託管理費の適正化を図る。管理会社数社から管理委託見積もりを取得し比較交渉を行い減額・又は安価の管理会社に変更するというものでした。その下がった管理料を各戸に按分し修繕積立金として徴収しましょう。それでも積立金が不足する場合に値上げをしましょうと言う提案でした。

その後にその方と廊下で会う機会があり、管理費見積もりの件をお訪ねすると見積もり取得の結果報告を理事長にしたそうです。
結果:現在の管理金額より年間で250万円も下がり、管理内容も現在の清掃員の勤務時間を1~2時間減らすだけですだけの違いで、そのカットした時間分を管理人が清掃をを行うので現状と100%同じ条件だそうです。
また、その方がおっしゃるには修繕積立金は絶対に不足するものではなく元となる修繕計画に記載されている修繕費も管理会社が受け取るバックマージンが含まれているとの事で修繕計画の工事見積もりを数社ずつ管理組合が管理会社を通さないでやれば20%~25%は下がりますが、現管理組合の理事たちは全くの素人さんだからなのか、面倒くさいのか解からないが、積極的に動かずに先延ばしして話にならないと嘆いていました。

みなさんこの提案について私は賛成なのですが、ご意見を頂ければと思います。
53: 匿名さん 
[2009-06-09 10:55:00]
私も賛成です。 そもそも駐車場が無料のところは将来的にヤバいですよ。
今のうちに手を打った方がいいでしょうね。
54: 近所をよく知る人 
[2009-06-10 21:06:00]
こんにちわ
> 結果:現在の管理金額より年間で250万円も下がり、管理内容も現在の清掃員の勤務時間を1~2時間減らす
> だけですだけの違いで、そのカットした時間分を管理人が清掃をを行うので現状と100%同じ条件だそうです。
何で管理費が250万円も下がるのですか?
そちらの管理費はおそらく年間750万円ぐらいのはずですよ。
これから250万円も下げたら常駐する管理人の人件費に位にしかならないのでは?
どうやって管理会社が成り立つのでしょうか?
安い理由があるはずですよ。質の高い管理を求めるならそれなりの金額が必要と思いますがね。
まず現行の管理会社と折衝してどうやったら安くなるか検討したらどうでしょうか?

> また、その方がおっしゃるには修繕積立金は絶対に不足するものではなく元となる修繕計画に記載されている
> 修繕費も管理会社が受け取るバックマージンが含まれているとの事で修繕計画の工事見積もりを数社ずつ
> 管理組合が管理会社を通さないでやれば20%~25%は下がりますが、現管理組合の理事たちは全くの素人さん
> だからなのか、面倒くさいのか解からないが、積極的に動かずに先延ばしして話にならないと嘆いていました
それでは管理会社を通さずに業者に依頼するわけですか?誰が業者を選定するのですか?
住民に専門家がいて、それに没頭してくれるなら自分たちでやることもできると思いますが、素人ばかりなら
かなり難しいと思いますよ。
それに何かトラブルでも発生したら誰が窓口となって、誰が責任を取るのですか?
私があなたの立場ならバックマージンは安心料と考えますよ。

> だからなのか、面倒くさいのか解からないが、積極的に動かずに先延ばしして話にならないと嘆いていました
このような重要な事項は簡単には決められないことだと思います。
先延ばしという考えではなく充分協議する時間が必要と考えてはいかがですか。
55: 入居済み住民さん 
[2009-06-29 22:37:00]
【管理人です。重複投稿を削除しました。】
56: 入居済み住民さん 
[2009-06-29 23:15:00]
こんにちわ

(問)何で管理費が250万円も下がるのですか?
そちらの管理費はおそらく年間750万円ぐらいのはずですよ。
これから250万円も下げたら常駐する管理人の人件費に位にしかならないのでは?
どうやって管理会社が成り立つのでしょうか?

※全国展開している管理会社数社より、現在の管理内容と同一の管理委託費の見積もりを取得し最安値の管理会社の提示金額との差額が年間で250万円でました。マンションにより管理委託費は開きがありますよ。長崎市内ではコリンズ泉町の管理会社が激安値(合人社)だと思いますヨ!

(問)安い理由があるはずですよ。質の高い管理を求めるならそれなりの金額が必要と思いますがね。
まず現行の管理会社と折衝してどうやったら安くなるか検討したらどうでしょうか?

※現管理会社(穴吹コミュニティ)に他の管理会社から見積もりを取得したと伝えたら、すぐに管理費の減額をさせてもらいと申し出があり相当額の減額がありました。もちろん管理内容は以前とおなじです。管理費が高いから管理の質も高いとは限らないと言うことですよね!言わなきゃ(知らなきゃ)損しますよ~!


(問)それでは管理会社を通さずに業者に依頼するわけですか?誰が業者を選定するのですか?
住民に専門家がいて、それに没頭してくれるなら自分たちでやることもできると思いますが、素人ばかりなら
かなり難しいと思いますよ。

※弐番館には先回お話した不動産管理会社や建築・設計関係にお勤めの方がいますので相談しながら可能だと思います。また、もちろん管理会社(穴吹)からも業者を紹介してもらいますヨ!それら全てに同一条件での工事見積もりを取得し、最安値&施工実績等を考慮し管理組合が決定します。

(問)それに何かトラブルでも発生したら誰が窓口となって、誰が責任を取るのですか?

※トラブル発生時は管理会社(穴吹)が対応となります。管理委託契約の内容に盛り込まれていますので。
また、責任の所在ですが現行通り現管理会社(穴吹)提示の施工業者のトラブルによる責任は管理会社(穴吹)に取ってもらえるとお思ってらっしゃるようですが、残念ながら施工会社と管理組合の請負契約ですから管理会社(穴吹)何ら責任を負担しませんヨ!!
だったら現管理会社には義理も何もないですよね!

(問)私があなたの立場ならバックマージンは安心料と考えますよ。

※安心料と言われているのは、責任を取ってくれるからと言う意味だと思いますが、それは違います。責任はとりません。


(問)先延ばしという考えではなく充分協議する時間が必要と考えてはいかがですか。

※そうですよね、まずは全所有者へ詳細をしらせて協議を進めるべきですよね。
58: かなっぺ 
[2009-10-21 19:04:23]
アプローズ南参番館に住んでます。一言で言うと最悪です!とくに、上の階の足音が凄い!本当壁一枚で上下なってるしか思えません。毎日イライラで上の人にも言いました。一切気をつかってません。最悪。
59: 壱入番館居済み住民さん 
[2010-10-09 20:31:20]
久々に見たら増えてるな!
壱番館の管理費、修繕積み立ては2倍@駐車場決定したよ。
どうしよ↓(ToT)/~~~
60: 匿名 
[2011-06-25 19:06:58]
うちは3番館。子供が多く若い親ばかりなので非常識。子供がエントランスで遊んだり廊下で遊んだり。安いマンションなので、質が落ちてます。エレベーターなんて傷だらけ上の走り回る音など、すべてが最悪です。
61: もっくん 
[2011-08-12 00:16:31]
実家が加津佐で、五島町のマンションから小菅の参番館を購入して移転しようと考えてます。気に入ったのは、駐車場が無料で付いていて、何しろ女神大橋を左手に、正面の眼下に開けた空間の港のかなたの山に夕陽が沈む、その紅の景色にほれ込んだからです。かつて横浜の山下町のヴィルヌーブタワーに賃貸で住んでいたときに、マンションからの広々とした眺めがすっかり気に入り、元町や中華街に歩いて散歩したり、ミニちゃりで郵便局や山下公園に出かけたりしてた頃の、その雰囲気が身体に沁みついて、老後は懐かしい長崎で、高台から景色を眺めて暮らそうと思ってるのです。80x号室が空いてるって聞いて見せて頂き、横浜のマンションに似てたので、とっても気にいってたのですが、先約の方がご登場なさったそうで、残念でした。あっ、具体的に記載して済みません。でも良い部屋だと今でも思ってます。ところで、駐車場がシャッフルされるなんて、よしひろ企画さんは説明なかったなぁ。。。まぁ、楽しく参りましょう。皆さま、よろしくお願いします。床がゆれるとか書いてる人がいらっしゃいますが、参番館なんですか?駐車場の変更手続きなんてしないで、参番館駐車場って(細かくは書かないで)一括で登録できたらいいのになぁ。。自分の場合は神奈川のナンバーの儘で駐車することになると思います。何しろ、現在は関東で働いてまして、頻繁に車で1200Kmwo24時間かかって帰省してるのです。北九州にも系列のマンションが有るのですね。小倉や戸畑は大学時代に過ごした街です。
62: もっくん 
[2011-08-12 00:29:06]
えぇ~~、参番館は、子供がエントランスで遊んだり廊下で遊んだりしてるんですか?横浜のタワーマンションなんて、管理人が24時間居て、エントランスにはBGMが流れて、2ヶ月ごとにエントランスの絵画は変わってたけどなぁ。エレベータですれ違う人も、気品があって、子犬を乳母車に入れてたりしてて、こんにちはなんて挨拶してました。何しろ人間的に品格がありました。それがマンション全体の品格も高めていたようです。親に品がないと子供も親を見て同じように育ちます。クリスマスには大きなツリーがエントランスを飾り、餅つきも親子皆で楽しんだものです。横浜関内のヴィルヌーブタワー(ネットで見れます)を長崎で求めたら間違いなのかなぁ?
63: もっくん(追記) 
[2011-08-12 00:40:28]
今、所有してて売りの出してる五島町のトーカンマンションは、角部屋で、エアコンなしでも隣ビルとのすきま風が沢山入り、上の階の音も全くしないし、とっても過ごしやすいマンションです。皆さま、小菅の参番館に買い換えるのはやめた方がいいでしょうか?
65: 匿名さん 
[2014-05-01 13:04:21]
平気でエントランス、エレベーターを歩かせている住民たちのマナーの悪さ 無知なペット住民 2匹も飼っている住民
マンション規約 を 一読しなさい
66: 入居済み住民さん 
[2014-09-14 18:11:26]
部屋が2階で、外のプレイロットの真後ろで高さが少し低いため、外でボール遊びするボールが飛んで来て、エアコンの室外機のカーバー変形、破損。また、窓格子の変形で困ってます。管理人に相談してフェンスに「マンションに向かってボールを蹴らないでください」と注意を促し、エントランスにも注意書きをしてもらいましたが、効果なし!!

最近は、蹴り込んだ子供に直接注意してます。しかし目が届く時はいいが、不在時にやられたら、注意の使用がない!!

管理会社は、証拠がないと相手にしてくれないし、最悪です。

次に壊されたら、器物破損!!管理会社が対策をとらなかったことで問題にしようと思います。

エントランスで遊ぶ子、コンセントから充電してゲームする子、人に迷惑をかける事に注意できない親が多い。
67: 匿名さん 
[2017-08-02 12:03:51]
参番館の住民です。ここからの景色は最高ですよ、長崎港が見渡せて、階数によっては花火大会も観賞出来ます。客船が長崎の港を渡っていく姿はとても素敵で、優雅な気持ちになります。高台ならではですね~
68: 匿名さん 
[2020-02-01 09:14:40]
管理人に来客に何かしら文句言おうと睨んでいる人がいます。来客駐車する度にチェックに行ってる様です。
すぐ下のアプローズマンション管理人は、行き先表示表を次回来られる時も書き直して使って下さいと言って下さり、車降りて取りに来られる手間を考えてくれますが、こちらの管理人は、定期的に表示表も変え、一回一回言いに来いと怒りますし、最悪です
69: マンション検討中さん 
[2020-02-01 10:50:42]
>>68 匿名さん
管理人にクレームつける人がいるから対応してるんでしょうね。

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