福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ長崎南参番館 」についてご紹介しています。
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管理人 [更新日時] 2020-02-01 10:50:42
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アプローズ長崎南参番館 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アプローズ長崎南参番館 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 11:06:00

現在の物件
アプローズ長崎南参番館
アプローズ長崎南参番館
 
所在地:長崎県長崎市小菅町155-18(地番)
交通:長崎バス/二本松口 
間取:3LDK・4LDK
専有面積:78m2-91.00m2
販売戸数/総戸数: / 196戸

アプローズ長崎南参番館

41: 四番館住民 
[2008-04-09 23:54:00]
No.40さん
残念ながら修繕積立金が不足の状況は現実のようです。
理事会担当に修繕計画書を見せてもらいましたが金額不足は切実です。
早めに何とかしないといけません。
42: 匿名さん 
[2008-04-10 00:16:00]
なるほど。
つまり駐車場料金で提案するにしても
修繕積立金のアップにするも
なんらかの負担を課さないとやっていけない状態に
なるということですね。
駐車場料金はもともと無料をうたっており、
少ないですが車所有者ではない方もいると思うので、
駐車場料金で理解を求めるには
皆さんの理解が重要ですね。
一律修繕積立金のアップの方が
理解が取りやすいような気もしますけど・・・。
43: 匿名さん 
[2008-04-11 21:19:00]
No.42さんは参番館の住民さんですか?
参番館では修繕積立金のアップについて何も話がないのですか?
44: 匿名さん 
[2008-04-13 09:29:00]
>No.43

私は別の長崎アプローズに入居の者です。
うちは、入居者のマナー問題(ごみ捨て・ペット騒音)等があって、
そんな住民が駐車場代やら修繕積み立てアップが
理解できるのかなと思いまして・・・。
そんな話がないのが、一番何よりなんですが・・・。
何せ、壱番館は検討しないとやって行けそうにないみたいですので・・・。
45: 隣の住人 
[2008-04-29 12:06:00]
壱番館の方へ
僕は隣の住人です。

駐車場料金はいくらを設定されているのでしょうか?
46: 匿名さん 
[2008-04-29 17:53:00]
>>42さん

>少ないですが車所有者ではない方もいると思うので、
>駐車場料金で理解を求めるには
>皆さんの理解が重要ですね。

駐車場を貸せるような規約にするという手があります。
47: 四番館住民 
[2008-05-01 00:15:00]
もうそろそろ各館の理事会総会が始まります。
たぶん壱番館に限らず全ての館で総会の話題となるはずです。
冷静に積立金不足について議論してもらいたいものです。
48: デベにお勤めさん 
[2008-06-01 19:06:00]
販売戦略上目先の支払いを安く抑えて売らないといけない会社ですyから。
もう会社事態は販売代理のみになりましたね。
49: 匿名さん 
[2008-06-14 22:51:00]
参番館に住んでいますが、
50: 匿名さん 
[2008-06-14 22:55:00]
参番館に住んでいますが、マンションの駐輪場が狭いようで、最近も不眠が
続いており、
51: 匿名さん 
[2008-11-26 13:36:00]
その後、修繕積立金と駐車場有料化の話はどうなりましたでしょうか?
52: 弐番館のK 
[2009-06-07 19:43:00]
はじめまして、弐番館のKと言います。
アプローズ弐番館のスレッドを探しましたがないので皆さんの意見をお聞かせください。
実は弐番館も修繕積立金がUPしそうです。何度か説明会がありましたので出席したのですが、ある入居者の方(不動産会社の役員)より興味深い提案がありました。内容は以下の通りです。
◆積立金の値上げの前に委託管理費の適正化を図る。管理会社数社から管理委託見積もりを取得し比較交渉を行い減額・又は安価の管理会社に変更するというものでした。その下がった管理料を各戸に按分し修繕積立金として徴収しましょう。それでも積立金が不足する場合に値上げをしましょうと言う提案でした。

その後にその方と廊下で会う機会があり、管理費見積もりの件をお訪ねすると見積もり取得の結果報告を理事長にしたそうです。
結果:現在の管理金額より年間で250万円も下がり、管理内容も現在の清掃員の勤務時間を1~2時間減らすだけですだけの違いで、そのカットした時間分を管理人が清掃をを行うので現状と100%同じ条件だそうです。
また、その方がおっしゃるには修繕積立金は絶対に不足するものではなく元となる修繕計画に記載されている修繕費も管理会社が受け取るバックマージンが含まれているとの事で修繕計画の工事見積もりを数社ずつ管理組合が管理会社を通さないでやれば20%~25%は下がりますが、現管理組合の理事たちは全くの素人さんだからなのか、面倒くさいのか解からないが、積極的に動かずに先延ばしして話にならないと嘆いていました。

みなさんこの提案について私は賛成なのですが、ご意見を頂ければと思います。
53: 匿名さん 
[2009-06-09 10:55:00]
私も賛成です。 そもそも駐車場が無料のところは将来的にヤバいですよ。
今のうちに手を打った方がいいでしょうね。
54: 近所をよく知る人 
[2009-06-10 21:06:00]
こんにちわ
> 結果:現在の管理金額より年間で250万円も下がり、管理内容も現在の清掃員の勤務時間を1~2時間減らす
> だけですだけの違いで、そのカットした時間分を管理人が清掃をを行うので現状と100%同じ条件だそうです。
何で管理費が250万円も下がるのですか?
そちらの管理費はおそらく年間750万円ぐらいのはずですよ。
これから250万円も下げたら常駐する管理人の人件費に位にしかならないのでは?
どうやって管理会社が成り立つのでしょうか?
安い理由があるはずですよ。質の高い管理を求めるならそれなりの金額が必要と思いますがね。
まず現行の管理会社と折衝してどうやったら安くなるか検討したらどうでしょうか?

> また、その方がおっしゃるには修繕積立金は絶対に不足するものではなく元となる修繕計画に記載されている
> 修繕費も管理会社が受け取るバックマージンが含まれているとの事で修繕計画の工事見積もりを数社ずつ
> 管理組合が管理会社を通さないでやれば20%~25%は下がりますが、現管理組合の理事たちは全くの素人さん
> だからなのか、面倒くさいのか解からないが、積極的に動かずに先延ばしして話にならないと嘆いていました
それでは管理会社を通さずに業者に依頼するわけですか?誰が業者を選定するのですか?
住民に専門家がいて、それに没頭してくれるなら自分たちでやることもできると思いますが、素人ばかりなら
かなり難しいと思いますよ。
それに何かトラブルでも発生したら誰が窓口となって、誰が責任を取るのですか?
私があなたの立場ならバックマージンは安心料と考えますよ。

> だからなのか、面倒くさいのか解からないが、積極的に動かずに先延ばしして話にならないと嘆いていました
このような重要な事項は簡単には決められないことだと思います。
先延ばしという考えではなく充分協議する時間が必要と考えてはいかがですか。
55: 入居済み住民さん 
[2009-06-29 22:37:00]
【管理人です。重複投稿を削除しました。】
56: 入居済み住民さん 
[2009-06-29 23:15:00]
こんにちわ

(問)何で管理費が250万円も下がるのですか?
そちらの管理費はおそらく年間750万円ぐらいのはずですよ。
これから250万円も下げたら常駐する管理人の人件費に位にしかならないのでは?
どうやって管理会社が成り立つのでしょうか?

※全国展開している管理会社数社より、現在の管理内容と同一の管理委託費の見積もりを取得し最安値の管理会社の提示金額との差額が年間で250万円でました。マンションにより管理委託費は開きがありますよ。長崎市内ではコリンズ泉町の管理会社が激安値(合人社)だと思いますヨ!

(問)安い理由があるはずですよ。質の高い管理を求めるならそれなりの金額が必要と思いますがね。
まず現行の管理会社と折衝してどうやったら安くなるか検討したらどうでしょうか?

※現管理会社(穴吹コミュニティ)に他の管理会社から見積もりを取得したと伝えたら、すぐに管理費の減額をさせてもらいと申し出があり相当額の減額がありました。もちろん管理内容は以前とおなじです。管理費が高いから管理の質も高いとは限らないと言うことですよね!言わなきゃ(知らなきゃ)損しますよ~!


(問)それでは管理会社を通さずに業者に依頼するわけですか?誰が業者を選定するのですか?
住民に専門家がいて、それに没頭してくれるなら自分たちでやることもできると思いますが、素人ばかりなら
かなり難しいと思いますよ。

※弐番館には先回お話した不動産管理会社や建築・設計関係にお勤めの方がいますので相談しながら可能だと思います。また、もちろん管理会社(穴吹)からも業者を紹介してもらいますヨ!それら全てに同一条件での工事見積もりを取得し、最安値&施工実績等を考慮し管理組合が決定します。

(問)それに何かトラブルでも発生したら誰が窓口となって、誰が責任を取るのですか?

※トラブル発生時は管理会社(穴吹)が対応となります。管理委託契約の内容に盛り込まれていますので。
また、責任の所在ですが現行通り現管理会社(穴吹)提示の施工業者のトラブルによる責任は管理会社(穴吹)に取ってもらえるとお思ってらっしゃるようですが、残念ながら施工会社と管理組合の請負契約ですから管理会社(穴吹)何ら責任を負担しませんヨ!!
だったら現管理会社には義理も何もないですよね!

(問)私があなたの立場ならバックマージンは安心料と考えますよ。

※安心料と言われているのは、責任を取ってくれるからと言う意味だと思いますが、それは違います。責任はとりません。


(問)先延ばしという考えではなく充分協議する時間が必要と考えてはいかがですか。

※そうですよね、まずは全所有者へ詳細をしらせて協議を進めるべきですよね。
58: かなっぺ 
[2009-10-21 19:04:23]
アプローズ南参番館に住んでます。一言で言うと最悪です!とくに、上の階の足音が凄い!本当壁一枚で上下なってるしか思えません。毎日イライラで上の人にも言いました。一切気をつかってません。最悪。
59: 壱入番館居済み住民さん 
[2010-10-09 20:31:20]
久々に見たら増えてるな!
壱番館の管理費、修繕積み立ては2倍@駐車場決定したよ。
どうしよ↓(ToT)/~~~
60: 匿名 
[2011-06-25 19:06:58]
うちは3番館。子供が多く若い親ばかりなので非常識。子供がエントランスで遊んだり廊下で遊んだり。安いマンションなので、質が落ちてます。エレベーターなんて傷だらけ上の走り回る音など、すべてが最悪です。

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